chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
帰国しますぜ
2012-11-14 Wed 05:15
突然ですが明日朝帰国します。

もう任期終了ってわけじゃないです。

日本で週末(日曜)に弟の結婚式があるのです。
こちらは木金が週末だから、明日1日早く出発。

キャンパスから空港まではもう一般のサウジだから、アバヤ着て行きます。
つまり日本にアバヤ持っていきます。
見たい人、どーうぞ。


今回の帰国はかなり無理を言ってお願いしてようやく実現したもの。
来た当初は帰国は絶望的だと思っていて、式の欠席は覚悟していました。スカイプ参加すべく、風光明媚な場所でも探そうかと思っていたほどでした。

それが、本来到底無理なスケジュールで滞在許可証と再入国ビザを出してもらえて
うん、通常の3倍スピードで。こっちの人ゆったりとしか働かないからね…それが3倍になったとは大変なことです。

飛行機の出発2日半前に航空券を買い、出発1日前に再入国ビザが出て、パスポートが返却されて、キャンパスから空港までのタクシー(これがないと空港まで行けないのだ)を予約しました。この予約にも相当な困難が伴ったんだけど、これはまた後で書く機会があるでしょう。

しかも試用期間3か月未満なのでこの休暇の間はお給料なし。な、な、な、何とキツイ。。。飛行機もご祝儀も、ネットでも買い物もすべて日本円の口座から捻出するわけなんですが、元々この口座の残高は少ないためすごいことになりそうです。しかも実はあと1回日本行往復航空券を買うことになっている…。
別窓 | サウジアラビア | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<祝☆預金引き出し | ―*暫定住居*― | 視察団と、ゴルフ場でBBQの宴>>
この記事のコメント
無事サウジに戻って参りました。

再入国ビザは関係者に事情を説明して何度もお願いしてかろうじて実現しました。
ハッジ休暇直後で事務にタスクがたまっていることを考えると、奇跡のような発給だったと思います。

映画館。あります。あまり大きくはないですが。
アメリカで封切されたばかりで日本は来年公開なんていう作品も多く上映されています。
2012-11-29 Thu 05:32 | URL | chowe #-[ 内容変更] | top↑
今頃日本ですね。
choweさんも書いてはりますけど、サウジって入国してすぐは出られないんですよね。ふつう来てから1ヶ月か2ヶ月か出られない。そんな国ってあるのかな?

なにわともあれ手続き早く住んでよかったですね。さすがKAUSTなのかな?

別の記事ですが、ゴルフ場。うちのコミュニティーにも素振りの練習(網に向かって打つやつ)だけはあります。全国でもゴルフ場は数か所しかないんでしょう。KAUSTには何でもありますね、映画館もあるらしいし。
2012-11-15 Thu 19:50 | URL | 通りすがりました #4FFv6AVk[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
