chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
2014-05-04 Sun 01:19
帰省ラッシュにもまれながら実家に帰ってきました!

母の活けたフラワーアレンジメントに、ウィーンで買ったオーナメントを飾ってみました
イースターのオーナメント…今年は4月20日だそうで、もう終わってますが^^;
春麗らかで花盛りの日だったので!思わずですね(笑)

P1300330-2s.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
祝☆バイオリン再開
2013-10-08 Tue 21:36
おやおや、しばらく何も書かなかったら何やら広告が表示されるようになってしまいましたよ(この記事をアップしたので消えたと思いますが)。
書くようなネタがなかっただけだというのに。


本日、18か月の長きを経てようやくバイオリンを再開しました。
といっても以前習っていた期間は半年だけ。
でもバイオリンは心の友、相棒なのです。習い始めたのが遅かっただけ、経験の長さと演奏に対する思いは関係ありません(超初心者には)。

以前習っていた先生にまたお願いしたかったので、
教室事務所より先に先生に連絡をとって、まだ空きがあることを確認してレッスン申込みをしました。
そして本日満を持してスタート。

んもう、ヨレッヨレですよ。
持ち方は崩れてるし(もともとできていたとは言い難いけど)、
姿勢は妙だし、
バイオリン譜の読み方は忘れてるし、
一般音楽記号の意味は忘れてるし(10歳のころは楽典バッチリだったのに)、
指の力はないし、
音を調節する指のポジションはグズグズだし、
弓に力は入らないし…

怠っていたと言うなかれ。
これでも実家に戻るたびに爪弾いてはいたのです。
まあバイオリンだから爪で弾(ひ)くわけじゃないけど。
爪で弾(はじ)くとこもあるけど、そこは強さとキレがなくなっちゃってると今日のレッスンで注意されたよ。

とにかく先生には、(指がヘロヘロしてるとはいえ)音程は2年越しとは思えないほどよいと言っていただきました。ほめて育てる先生なのです。怒らないのです。だからまた習おうと思ったのかもしれない。

訳あって1時間のレッスン(バイオリンとしてはかなり長い)は飛ぶように過ぎ
(遅刻+近況報告+なぜか研究紹介+レッスン)、
次回はお休みで次のレッスンは2週間後。
練習課題をたっぷり出されたよ。新曲6曲。ひゃぁ。
ぁー、ジムで指を鍛える運動ってないのかな。
あと練習場所が問題だな…。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「放射線の健康への影響」
2011-08-06 Sat 07:23
こんなことになってたなんてな・・・知らなかったよ(´Д`;)
帰国前に知るべきだったのかどうか。
なんか最近大きい地震多いし。僕は大変に憂慮しております。

YouTube 内閣府アイソトープセンター長児玉龍彦氏の発言
【必見】原発対応に「満身の怒り」と「提言」 東京大学アイソトープ総合センター長・児玉龍彦氏

だから春先の東大は慎重論を唱えていたのか。。。
この先生、何気に出身研究室と同じフロアにラボを構えてらっしゃる。
きっと廊下とかでお目にかかったことがあるはずなんだけど、研究室に引きこもってたので覚えてない。

そういえば、オーストリア政府をはじめとする墺国の諸団体が観光で元気になってもらおうと、福島の高校生をオーストリアに招いたそうです。今はウィーンに滞在しているとのことですが、後にほかの都市も回るとか。僕もこちらにきたころ、揺れない地面に実にほっとしたことを思い出します。オーストリア、地震後しばらくは諸外国に比べて極めて神経質な対応を取っていましたが(小っちゃい国だから無理もない。外国のせいで自国に何かあったら、すぐやられちゃって困るもの)、やるときゃやるのね。根本的な解決に結びつく何かではないけれど、基本親切な人たちなので、何かしたいという思いは強いんだと思います。

ところでこちらの建築物には、デザイン重視の、地震大国出身としては実に危うく映るものがごまんとあるのですが、現地民に「地震がないからいいよね~」と言うと必ず「あるよ!せいぜい3(マグニチュードか震度か不明)だけど」という答えが返ってきます。ほんとかいな。きっとマグニチュードに違いない。震度3であのデザインはアウトだと思うもの。やっぱり、理論的に屋根のカーブに沿った堅牢なサポート壁がつくれるやつが、、、ご、ゴホゴホ。。。(気になる人は2011 SIGGRAPH Circular Arc Structures などをチェックしてみよう!)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
義援金募金
2011-04-20 Wed 00:39
日本で使っていたお店のサイトで、換金可能なポイントを被災地への義援金に充てられることが分かったので全額寄付したよ。大した額ではないけどね。。。多少なりとも助けになるといいなぁ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
余震
2011-04-11 Mon 20:51
地震、なんで T△T
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― | NEXT
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
