chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
TA終了!
2008-07-12 Sat 01:45
今日で精密数理ⅡのTA(というか、授業)が終了した。
授業中時々うろうろする程度だったのではっきり言って給料泥棒のような気もするので何とも申し訳程度の働きしかしてなかった気がしてならない。あぁ、何言ってるか自分でも分からない

それにしても5年ぶりの留数定理とか、ほんと懐かしかった。
自分が学部時代に受けてた演習は怒涛のプリントによるものだった。
あれだけ何百題も問題やったのに今では見事なまでに忘れているのには笑えた。
それを恥じて復習したのさ・・・
しかしこれもそのうち忘れてしまうんだろうか。
最近忘却曲線の減少速度がやたらと早い気がする

あぁ、せっかくの〆だというのになんかショボい感じになってしまった。
もっと華々しく終わらせるつもりだったのに。
別窓 | TA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
TA最終日!
2008-06-27 Fri 19:24
ついに今日で最後!
机の角に足ぶつけて内出血したり、椅子が跳ね上げ式だということを失念して思いっきり尻餅ついたり思い出深い最終日を迎えることができました。
そもそもこのクラスの人たちは昨年度TAでレポート採点を担当した人たちだったのでずっと一方的に親しみを覚えていました。
今回のTAでは本来は自分がレポート採点を、もう一人のTAが授業中の机間巡視担当だったのだが、「サインがカッコよくてウケる」という理由(多分)からか、相方のほうがレポート採点担当になってしまった。まあいいけど。何よりO講師がどんな授業をするかが見られるしな!!あ、あと、自分の復習だ。留数の計算なんて5年ぶりだ。5年・・・歳とったな・・・orz
別窓 | TA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
TA問題解答
2008-05-21 Wed 22:55
問題が解けなくて困っていたのは、解答の第1式目を勘違いして間違った式でずっと考えていたからだった。今日午前中ちゃんと確認しながら解いたら解けた。よかった。
これで次回授業分は大丈夫。
あ、復習しないと。忘れつつある
別窓 | TA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初TA!
2008-05-17 Sat 00:49
午前中、新しい科目の初TAやってきました!
O講師が担当のこの授業、演習という位置づけながら非常に応用(モデリング)の話&デモをふんだんに取り入れた充実した内容となっている。
ただの演習問題で解いてる微分方程式や曲率が、
実際にアプリケーションや研究に使われてるのを目に出来るなんて滅多にない機会だと思う。
特に3年生のような学部初期時代の授業ではあまりないんじゃないだろうか。
しかもさー、君たち3年生は知らないだろうけど、先生は超一流なんだぜ!!
その分野では知らない人はいない、って人物だって、、、
まぁ学部生が知るわけないんだけど。
そして、な、なんと演習問題の中には院試の過去問が含まれている。
その年に受験したはずの学生に解かせようとしたところ、
難しい問題の1つであることが分かった。
しかしボス曰く「昨今では普通レベルではないか。ここ数年は比較的易しくなっている」とのこと。
あれーー??
でもなんであれ教養を終えて1ヶ月の学生にはハイレベルであろう。

とにかく授業は我々(自分ともう一人のTA。同じ研究室のM2。)は大変楽しめた。
というより自分でもものすごく勉強になった。
この辺の内容、授業で受けたことないからなー。

TA業務としては授業中は特に出番なし。紹介はしてもらった
今日は基本的な問題が多かったし、問題を解かせる前の解説が丁寧だから迷える学生もあまりいなかった模様。
しかし次回はどうであろうか。
まぁせいぜい予習していくとしよう。


あ、次回は再来週です。
来週学祭で授業ないらしい。
別窓 | TA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
TA
2008-05-16 Fri 02:01
明日から新しい授業のTAを始める。
演習問題を解いていたらまたこんな時間になってしまった。
スタートが遅すぎるのが悪い気がする。
自分が授業で習ったことのない内容のTAなんてしちゃっていいんでしょうか。
あぁもうドキドキだよ (´Д`;)

しかもさ、昨年度TAやってた授業でレポート採点した学生(の一部)が受講してるはずなんだよ!
名前とか全然覚えてないけどね!!なんせ240人いたし。
別窓 | TA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― | NEXT
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
