chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
デルフト工大の学生さんたちが見学に来ました
2015-07-08 Wed 21:52
学科に、デルフト工大の学生さんたちが見学に来ました。
うちの研究室も3Dスキャナ&3Dプリンタの紹介や造形物の展示、研究紹介などしました。

去年1年間で研究室見学や研究紹介の機会が随分あったので、マテリアルのストックもできてきたし対応ルーチンも固まってきたのですが、英語の見学会は1度しかありませんでした。その時もプレゼンメインでしたので設備や造形物展示はなく、英語版の資料があまりなかったのです(しかも、自分は体調不良で戦線離脱)。

そこで今回の見学会を機に、英語版の資料を全て揃えました!
造形物の解説資料も、プレゼン(10~15分バージョン)も、パンフレットも!!これで事前準備はバッチリです!!
もういつ来てもらっても大丈夫!スキャナ&プリンタの説明を除いて…。
これは台本を用意する類のものではないので…参照用に、手順やスペックなどを英語で書いたものは用意しましたが、デモに台本を使うとライブ感が薄れてしまうのであまり意味がない^^;

今日の人たちは最初からたくさん質問をしてくれて、写真もたくさん撮っておられました(Nikonの一眼レフとかで。Nikonだよ!Nikonの人!!)。
研究紹介もみんなにこにこして聞いてくれてねぇ!Nice presentation ! の声がたくさんいただけました。あぁ、うれしい。
「研究紹介や造形物から、すごくよい研究をしてることがよくわかったよ!」と言ってくれた人もいて、早速先生に報告しちゃいました。紹介した甲斐があった、、、
付き添いの日本人の学生さんからも、とっても面白かったです!と言っていただけて私はここ2週間の疲れも吹っ飛びましたよ。

ここで忘れてはいけないのが、スキャナの説明は学部の学生さんがしてくれたということ。英語がとても堪能な学生さんで、突然のお願いにもかかわらずバッチリ説明してくれました。英語ができるだけじゃなくて、デモも工夫してくれて、おかげでとても充実した見学会になったのだと思います!どうもありがとう!!

最後に、記念にオランダの木靴の形の陶器のオーナメントをいただいちゃいました。もちろん白地に青のデルフト焼きのデザインですよ!かわいい。
あとオランダ銘菓のストロープワッフル(ラッピングしてあった!ヨーロッパでラッピングはかなりのおもてなしだよ)。これは見学対応してくれた学生さんにまずあげたいです。
ストロープワッフル…昔、D1のときに父とオランダに行ったとき、これで命をつないでたっけ´Д`;



そして英語さらに頑張ろう。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
蚊! 蚊!! 蚊!!!
2013-07-26 Fri 00:33
研究室で、ある15分間に続けざまに16か所蚊に刺された。
あまりに辛かったので帰宅を決意して駅に向かったところ、ホームでさらに数か所刺された。

合計21か所も刺されたのだ。

刃物だったらメッタ刺しでニュースになるレベルだ。蚊だったから生きて帰って来られたものの、精神的ダメージは大きい。真っ赤に腫れ上がった首や手足を見た他の人は「どこのアフリカ帰りだよ」と思ったに違いない、、、


***
あぁ、補足。研究室は4階の高さにあるのです。ですが。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
名刺できました
2013-06-12 Wed 01:48
名刺できた!えらく立派になった気分だわぁ(笑)
肩書き負けしないように頑張らねば。

それにしても、もう数日早ければなぁ、、、
KとMにも渡せたんだけど…。そしたらKAUSTの人達にも見せてもらえて、いいご報告になったんだけど…。

次回KAUSTのどなたかに会える時を楽しみに待つこととします♪
そのときに胸を張って渡せるように研究&仕事、頑張ります!!
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
健康診断 結果
2012-07-20 Fri 02:14
4月に受けた健康診断の結果がきたよ。

どうしてまた(※)悪玉コレステロール値が高いんだ?
それに身長は年々少しずつ縮んでる気がする。



(※)学生時代、どういうわけか悪玉コレステロール値が250(230だったかもしれない)とかわけわかんない数値をたたき出したのだ。誰かと間違えたんじゃないかと思う。思っていた。
今回はこんなじゃないです。普通に高いだけ。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
論文読み会終了
2012-07-17 Tue 00:56
先週金曜日に、4月から研究室で始まった、「B4・M1による論文読み会」が終了しました。
自分は修士に入りなおしたわけではなく、オブザーバーとして参加させてもらっていました
(要するに、発表せずに聞いてただけ。ラッキー)。
参加者の皆様、大変お疲れさまでした!
相当広範囲・ディープな知識が必要な論文もありましたが、皆さん予想していたよりもはるかによく読めていて、聞いていて卒論・修論が楽しみになりました。

論文読み会の目的はディスカッション力を高めるということでした。
学生さんたちの感想によると、週例の研究会(世間一般の基準からいけば大分アットホームだと思うのですが)よりもさらに発言しやすかったということで、研究会や学会での質疑応答のよい練習になったのではないでしょうか。

また、留学生の方が担当の場合は英語で発表を聞き・英語で質問をしていただいたのですが、それもさしたる問題もなくこなされるあたり、さすがでした。

参加者の方たちは、会ではディスカッションより内容理解の方が気になっていたようですが^^
内容も、知ってて損はない珠玉の論文ばかり、先生方がセレクトされたので・・・理解したならそれはそれで価値があること間違いなしです(あ、ディスカッションももちろんちゃんとしてましたよ!)。

さらに、ディスカッションだけでなく、精読の練習にもなったのではないでしょうか。とにかく皆さん大健闘でした。
総じてこの読み会はよい結果を残したのではないかと思います。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― | NEXT
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
