chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
大学院受験
2008-07-12 Sat 02:16
最近大学院受験などで鬱の弟から電話がかかってきた。
話によれば彼の希望先は3ヶ所ある。

第一希望の研究室の超多忙な先生にサシで会って研究計画書の書き方をレクチャーしてもらったらしい。でもその先生の研究室を受験するには研究計画書は不用だったらしい。

第二希望は今所属してる研究室で、今やってる研究で使っている実験室の設定温度は18度以下。そして夏バテになったらしい。

第三希望は自分の大学の某研究室だが、こちらは先生と連絡がとれずなしのつぶて状態だったらしい。で、時間があるときに勝手に行ってみたのだが会えなかった、と。なに、土曜日に行ったんだって?そりゃ会えないよ。
ところでこの研究室、なんと自分の研究室と同じ専攻なんですね・・・(自分の研究室には2つの専攻が同居している。自分が所属してるのは違う専攻だけど、入れば同じ)。

あー、第一希望の研究室に入ってくれないかなぁ!!
そしたら自慢するのに!!!
てか自分が入りたいよ・・・おぉっと自爆ワードが!!
あ、でも研究の話とかしてくれなそう。機密が多そう!!
それは今の研究室でも同じか・・・この間研究テーマは何か聞いたら、それさえも緘口令がしかれてて教えてもらえなかった (; _ ;)


・・・こうやって悩める若者を一歩離れたところから眺めていると、
自分の若かった頃を思い出しますねー。
え?いやいや、とても書けませんよ。
別窓 | 回想 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
シンガポール回想:写真
2007-10-04 Thu 21:17
旅行期間:20070920--20070924(5日間)
現地滞在期間:約70時間

写真総数;約1720枚

旅行期間10日間・滞在時間約7日間のイタリア旅行で3600枚くらい撮ったから、
ま、こんなもんでしょう。

デジカメの「もち」は(普通のサイズで撮っている限りは)メモリよりも電池なんですよねー。
イタリアでも2GB1枚で超余裕だったし。
ただ、2GBもあるとプレビュー操作が遅くなる。
大きい容量のメモリは便利ではあるんだけど…。
1GBくらいのを数枚持っているのがベストな気がする。
もちろん紛失等にも対応できるし。

え?何でそんなに大量に撮るのかって?
もちろん「あらゆる場面を記憶に留めておきたいから」ですよ。
どんなに感動したって、思い返す手がかりがなかったら
どうせそのうち忘れちゃうでしょ。
それから他の人に「こんなんだったよ~」と教えたいというのもある。
隠れ理由としては、まぁ、撮るの下手なんで、「数打ちゃ当たる」というのも!

確かに、「撮りすぎだよ」と言われる事は多いです。
旅行中は自分でもそう思います。
でも、帰って見てみると「これしか撮らなかったんだ・・・」と
残念に思う。
だから懲りずにもっともっと撮りますよ。

さて、撮った写真ですが、プリンタも買ったことだし、
バンバン印刷しますよー。
別窓 | 回想 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
