chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
限定品を試してみたんだけど
2007-06-29 Fri 23:08
トッポ塩キャラメル味って、
ホワイトチョコじゃないか ヾ(゜▽、゜)ノ

ホワイトチョコ苦手なり落ち込み例外はあるけど

2袋目にして初めて気づくなんて、遅かった?
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Surface reconstruction
2007-06-28 Thu 23:34
引き続き前S研で、M口さんに
Curve And Surface Reconstruction
を見せていただく。


数理棟の図書館に入ったそうな!
最初の1~2章は、論文には書かないような基本的概念が結構丁寧に書かれている。
その後は・・・、COCONEとかCRUSTは多分論文がほぼそのまま乗っている感じ。ざっとしか見ていないけれど。
とはいっても、このあたりは大っ変に興味があるところだし、
CRUST系の論文はあまり見てないし、
最後の章のImplicit...はなんだかとっても気になるぞぅ。

おそらく近々自分で買うな。うん。
夏休みにでも読もう・・・。みんなが大文字山に登っている間に海とかで。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
前S研輪講
2007-06-28 Thu 23:15
午前中、前S研輪講に出席。
今日の担当は前S研出身のM谷さん。
なんと資料は80ページ越えのスライドが2つ!!
大作なりアップロードファイル

応力解析などFEM・FEM用のメッシュについての話がとても詳しく大変参考になった。
聞いてよかったアップロードファイル
修士の時にこのあたりは自分でも少しはカバーすべきだったのだが、怠け者属性が遺憾なく発揮されたためにほぼスルーしてしまったのだよ…落ち込み

でも今日の話を聞いて多少知識を補給&「勉強がんばろう!!」と思った。


その後M谷さんに、学外の洋食屋さんで学生数人でお昼をごちそうになる。
ごちそうさまでしたキラ
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
CGGT報告
2007-06-27 Wed 00:03
研究室ミーティングで、2週間前に行ったCGGTの報告。
無気力。
プログラムの入ったHDを持ってこなかったのでいずれにせよ帰宅。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
元気の素、の罠。
2007-06-26 Tue 01:34
その研究紹介の最中、そろそろエネルギー切れになってきたので、休憩時間に、持参した薬を服用した。
どんなのかと言えば、アリナミンみたいな錠剤のやつ。
いわゆる"元気になる薬"である。
元気になるクスリ…ここだけ読むとヤバい雰囲気だねー絵文字名を入力してください
いつも夕方になると体内電池が切れるので、ついに先日薬局で購入したのだ。

「15歳以上2~3錠」とあったので、さしあたり2錠飲んでみる。

効果はてきめんだった。
激しい胃痛と気分の悪さおよびひどい倦怠感と肩の激痛(これ、なんでかね)に見舞われたのだ。
さらに手や頭に痺れを感じる。
つまり、自分には全く合わなかった……落ち込み
元気になる薬(正体はV.B群ベースの栄養剤なわけだが)にダメージを受けるって、なんなの~。


でも症状が治まった後はエネルギー切れを感じることなく活動できた。これがあっただけでも…よかった、か?
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
OKの来襲
2007-06-26 Tue 01:22
バイト先のR研に、前S研のM1のOさんとK君が研究テーマを模索するため来所。
Y研究員・O研究員・K研究員の3人に研究紹介をしてもらう。

特にY研究員・O研究員は世界トップレベルの研究者である。
こんな機会は滅多にない…ので、自分もちゃっかり同席してきた 絵文字名を入力してくださいラッキー

皆さん研究を日々非常に精力的に(趣味になってる人もいる)されているが、研究だけでなく、後進の研究にも熱心でなんと3人合わせて5時間もお話くださった。
自分もまだまだひよっ子なので、実にためになった。
本では勉強できない"業界の流行"的なことや、この分野のサーベイ的なお話をうかがうことができた。
余は満足じゃ…が、M1にはどれだけ伝わったろうか。
彼らなりに質問等していたようだし、楽しんで聞いてもらえたらいいと思う。
自分はこの分野loveの人間なので、「面白そうなことやってるなぁ」と思ってもらえたら嬉しい。
まだ研究テーマを決める段階だし、M1だし、今日のところはそれで十分なんじゃないだろうか。
もっとも5時間専門家の話を聞けば相当頭が疲れるはずで、最後のほうでは落ちている人もいた。
もっとも研究員さん2人は(別のミーティングのために)本日徹夜であったという――。
とにかく皆様お疲れ様でした。
貴重なお話をどうもありがとうございました!!
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
同窓会のお知らせ
2007-06-24 Sun 21:54
高校3年のクラスの同窓会が行われるという。
参加不参加表明の葉書が届いたのだが…
このクラスの人を、一人しか思い出せない落ち込み
この「一人」とは、今回の幹事である。
送られてきた葉書の返信先に名前が書いてあったのだ。
…まずい。
いや、そもそもこのクラス、仲の良かった人がいたのかどうか怪しくなってきた。いなかったような気もする。

あー、里帰りして、卒業アルバム見るかな…絵文字名を入力してくださいナツカシイ < ハズカシイ ダネッ
人生初の同窓会がこんなのでいいのだろうか。
てか、今まで小学校も!中学校も!!高校も!!!一度も同窓会がないって…
まぁこの淡白さ加減が好きなんだけど。
いやほんと、同窓会なんて50代になってからでもいい。
過去を振り返らない人間なのさっ。

別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
モネおじさんに会いに
2007-06-24 Sun 01:52
午後、大学時代の友人と2人で、六本木の国立新美術館にMonetを観に行ってきました。

あのうねった建物内に初めて入ったのですが、きれいでいい感じでした。だが、なぜか咳が出る。。。
新しい建物だから?

我々の大学と契約しているらしく(契約名は忘れた)、観覧料1200円が900円になるという。なんてお得なんだ。

やはり何であっても本物は良いですな~。
会期末の週末ではあったが人は思ったほどは多くなく、
絵に自由に近づけるし遠くからも(何とか)眺めることができた。
印象派のモネ、やはり少し離れたところから見るに限る・・・。
少し離れて初めて絵の内容が掴めるし、モネの真骨頂である光の描写にも気づける。
久しぶりに絵を描きたくなった。

勉強不足であまり多くは知らなかったけれど、
さしあたり
「日傘の女」(この展覧会のポスターとかになってるヤツだ)、
「舟遊び」、
「積みわら」、
「ばらの小径」
「睡蓮」連作、
は分かった。
「藤」も個人的には好きかな。
モネは昔地元の美術館にいくつか来たことがあって、
そのとき見た睡蓮(のひとつ)に再会できるかと思ったのだが、その睡蓮だけは今回こなかったようだ。
一番か二番に有名な睡蓮だと思っていただけに、
少々残念。

今日一緒に観に行った友人は生物系の人間なのだが、
自分の不摂生を知られて怒られてしまった。
まず睡眠時間が3-4.5時間であることについて。
何でも夜中の1時から2時は「寝ていなくてはならない」時間なんだそうな。
それから炭水化物が少ないことについて。
エネルギー切れはこれが原因だという。
うん、自分もそう思う。
えっ、量を増やしなさい?うーん、前向きに検討します。。。でも、多分麺類は無理じゃね?ご飯は・・・一時的にならいけるか。少なくとも先日の学食ではがんばった。恒常的は不可
自分に専門知識がないと反論がままならなくて困る。
よし、これからは論理武装しよう。解決の方向性がチガウよアップロードファイル
それより今は1:51である。
だからしてきっとブログの更新なんかするよりも寝たほうがよいのだと思う。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キャンプ最終メニュー
2007-06-22 Fri 00:30
訳あって、いきなりビリー4巻を実行。
気分的には
「よーし、みんなラスト8だ~!!
い~ち、
い~ち、
い~ち、
・・・
は~ち!!」
みたいな感じ。

だが。
この4巻、「最終プログラム」と銘打ってあるのだが、
いままでになく易しかった。
冒頭はフック(だったか?)からテンション高く始まるのだが、
時間にすると高々30分程度。
ビリーバンドを使わないと負荷もさほどでないため、
いまいちやった気分に浸れない。
いや、「ビリーからのハグ」てある意味すごい充足感はあるんだけど。
後で一人フック&ボディブロー&アッパーの練習をやりましたとさ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
前S研輪読・論文修正
2007-06-22 Fri 00:24
午前中、前S研の輪講に出席。
前S研出身で現在G大に勤めておられる方の研究紹介。
Surface reconstructionなので興味深く聴けた。

午後、修論内容の論文の修正。
データを取る必要があったため、前S研の懐かしの共有PCを使わせてもらう。

作業すること1時間。
・・・暑い!
「窓際の」席、再び。
おかしいな、窓に温度上昇防止フィルムを貼ったと聞いたのだが。
今年でこの調子だと、去年は一体どれほどだったのか、暑さのためか思い出せない。
そうこうしているうち、Sさんがクーラーを発動してくれた。
根本的解決に至る。めでたし、めでたし。

夕方、駒場Ⅰでスタンフォード大のIshii先生の講演。
Manufacturing Modeling...あまりなじみのない分野ながら、大変おもしろい講演だった。
先生のあの明るさおよび元気のよさ(失礼)!!
あの会場内で一番活き活きしてらっしゃったんじゃないのか。
聴衆を自然と引き込むハキハキとした話し方がすごく印象的だった。
そして「プロジェクトの交渉の様子」を自分のところの学生さんたちと共に演じられた。コントスタイル、やっぱり流行ってるのね。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
セミ
2007-06-22 Fri 00:12
セミが!!
セミが机の上に!!!

1年位前に写真で見たセミの本体を、机上で発見。
あいつらなかなか腐らないのね・・・
てか、誰か早く処分して~。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ビリー来日記念
2007-06-20 Wed 22:37
京都でやった分も含めて4回目ともなると、
さすがに件のキャンプに対して思うところがある。

まず、
動きが左右均等じゃない~!!
絶対、絶対均等に動いてないよこれ~!!ぽっ
左右均等は運動の基本…と信じて疑わなかったのに…。

あと、どうも自分は左右をよく間違えるのだが。
彼らはプロフェッショナルであるため慣れており動きが早いので、もたもたしているとあっという間においていかれる。
そこで提案。
彼らを後ろから撮影したDVDはどうか。
あっこら、引くんじゃない。
御殿下とかインストラクターの後ろでみんなやるんだから。
腕の動きや体の前面は、壁の鏡に映っているのを見るんだ。
だから、ビリーたちの前に鏡をおいて、
体の前面も移っていれば完璧だ。

あと、最後のほうに発されるセリフ
「よくついてきてるか?」
これいつも笑ってしまうんだが…あやしい日本語絵文字名を入力してくださいキタァ


それから、やっぱりフックとアッパーの動きが欲しい。
「ツイスト。ツイスト。速く。」
よりもフックのほうが動きが速くて大きいから効果があるし、何よりきっと楽しい。
一人フック&アッパー…やるかな……。
別窓 | ネタ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
第三の発見者、現る。
2007-06-19 Tue 17:29
現S研の助教さんに見つかった。
これで(把握している限りは)3人目。
やはりブログを引っ越すときはIDも変えないといけないなぁ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キャンプ2日目
2007-06-18 Mon 23:48
京都ではさほど苦にならなかったこのキャンプだが、
なぜか今頃になって効いてきた模様。歳だろうか…落ち込み
はっきり言って、昼間の眠さが半端ない。
これはまずい。大学ならまだしも、バイト先でやったら給料泥棒になってしまう。

というわけで、今日はこれにておやすみなさいコテタァ
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BootCamp
2007-06-18 Mon 07:35
京都に引き続きBootCamp。

ちょっと日が空いてしまったが、理由はあるんだ。
金曜日は既にやる元気がなく、
土曜日は御殿下で似たような運動をしたのだ。これまでになく楽に感じたような・・・。
だから「継続は力なり」に反するが、まぁ、許してほしい。

感想。
一人BootCampはちょっとつらい。
やる気はあっても実際に行動に移すまでが長い。
辛くなったときにめげやすい。いかん!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アクティブモード
2007-06-15 Fri 02:46
CGGT4日目。
昨晩 Billy's Boot Camp 1 を行ったにもかかわらず、
2時就寝&5時起床。
ついに夢の(?)3時間睡眠生活を達成。

6時、清水寺へ。
しかも雨汗(だらだら)アップロードファイル

受験生の弟にお守りを頼まれていたのだが、
授与所が開くのは8時らしくゲットならず。
入り口の係りの人に相談してみたところ、再び詣でることを強く勧められる。
しかたないので一旦宿に戻ることにする。

7時40分、再び清水寺へ。
8時に着いたので無事お守り購入アップロードファイル
ちなみに拝観料はとられなかった。係りの人にちゃんと話しておいたから

その後CGGT会場へ。
本日はバンケットの日なり。
大物2人の還暦祝いも兼ねていたのだが、
なんというか、相当(こういった場にしては)きわどい(と思われる)VTRが流れたりしてなんとも、
すごい大物っぷりが感じられた。

その後2次会。
12時30分過ぎに宿に到着。
てか、そろそろ寝ないと。
発表者でもないのに実働22時間よぉ。。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
CGGT3日目
2007-06-14 Thu 00:36
朝から清水寺へ。このウィークリーマンションから徒歩15分で着く幸せ。
さすがに9時台は修学旅行生も少ない。
今日は一人で散策に来たため、写真はほかの旅行者や、どこかの学校の修学旅行に付き添いで来たカメラマンの人に撮ってもらった。
最近は変わった八ツ橋がたくさんあるんですね。
夏限定のわらびもち風とか、バナナとか。
「おたべ黒舞台」なるお店を発見。
限定商品を後日買おうと思ったのだが、
どうも学会のスケジュールと店の営業時間を調べると、
もう店に行ける時間はなさそうだ。残念。
今日買ってしまえばよかった。

11時頃、同室のSさんが、数解研の助教になった元S研のKさん(Kさん…複数人いる…)とディスカッションをすべく数解研へ向かうというので同行。
だがしかしやることなし。
だらだらと論文を読み、その後I助教と周辺のお店でお昼を食べる。

午後、ノーベル賞受賞者の小柴先生と、秋山先生の講演(共に日本語)を聴く。高校生も対象とする講演会であったため、平易な説明で分かりやすくあったように思う。
小柴先生は写真でしか見たことはなかったのだが、
本当に温和な感じの方だった。
話し方も(おそらく)性格も。
それとは対照的に、秋山先生はエンターテイナーであった。
聴衆を引き込む話術はさすがなもので先生のショウマンらしさが前面に出されているように感じられた。

講演会後、京大付近の会席料理屋「琢磨」でUさん、Oさん、Sさんと共に夕食。
ごちそうさまでした。

明日はまた9時頃からセッションがあるはずだ。
だからそれよりも早く、朝、清水寺へ行く予定。
だがビリーが予想以上に効いている気がする。
果たして早朝起床は可能なのか。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
びりびりビリー
2007-06-14 Thu 00:11
I助教がBilly's Boot Campのdisk1を貸してくれたので、同室のSさんと共にキャンプる。
2日目にしてdisk1。

今朝「筋肉痛ナシ」と思ったのも束の間、
どうやら腿前部と腹筋の一部にキていたらしく、
若干中腰が辛かったアップロードファイル

それでも動きが全体的にゆっくりだったり腕立てが少なかったためか、はたまた運動に慣れたためか、昨日よりは随分楽であった。アルコール入ってたのにね…1杯だけど
割と得意な部類に入るスクワットが多かったことも理由かも。
ビリーバンドもないし。
でも、バンドがないと負荷が絶対的に足りない上、
「バンドがあるから姿勢が安定する!」
「バンドがあるとズルができないから俺はバンドが好きなんだ」
「これで腹筋が鍛えられる」
とか言われても…ねぇ?
「教官!自分バンドないっス!!」
と言ってみたところでビリーがプレゼントしてくれるはずもなく、
ブリジェットと共にバンドなしの動きを行うしかない(ブリジェット組)。
腕に力を入れてみても、まだ鍛え方が半端なせいか、鍛えられている感覚もない。
そして少ないボクササイズ。
直後にyoutubeで曲をひろってきてボクササイズをしようかと本気で思ったほどだ。


だが、やはりdisk1はdisk2に比べるとタルい!!アップロードファイルきゃはっ
もういいや明日はまたdisk2やろう、そうしよう。

いや待てよ、この調子で行くとdisk3・4ってどれだけハードなんだ落ち込み
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Billyの後
2007-06-13 Wed 07:30
朝です!
起きて動き始めてからもう1時間半経ちますが筋肉痛はほとんどないです!!アップロードファイル
マメもどうやらなさそう。

そしてBillyをやっても4時間睡眠アップロードファイル


今日は朝からウィークリーマンションの廊下でプログラミングです☆
同居人がまだ寝ているから部屋の電気をつけたくない(o_o;)
別窓 | ネタ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
リアルタイム作業報告
2007-06-12 Tue 23:42
さて、Billyもしたし、論文読んでプログラミングでもしますか。
読む論文、いっぱいあるもんねアップロードファイル
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
人間の成分
2007-06-12 Tue 23:31
本日Billy the Boot Campをした

で、調子に乗って夜中にバウムクーヘンとアイスを食べたと。
今日のヒット:シャビィのソルベオレンジ

運動しなくても食べたが。
夜中に菓子かよ!!
と突っ込まれるかもしれないが、
ま、甘党なんで仕方ないです。

夜中にスイスロール1本食い!!
板チョコ2枚(分)食い!!
クッキー一箱食い!!

おぉ、武勇伝できちゃう。
これぞ菓子キラー…!
いやいや、そんなことより自分の健康が心配だ。
でも健康診断で引っかからなかったのでよし(?)。
もう、人体の20%くらい砂糖でできている気がしてならない。
砂糖と野菜と…!!!

ま、これで割りと調子よくやっていけてるし、
睡眠時間が短くすむのは喜ばしいし、
炭水化物とたんぱく質を適当に補えば(そしてこれは現在CGGT中なので昼食および夜の飲み会等でクリアしているはずだ)、
ちゃんと運動続けるなら問題ないでしょ!!
う~ん、腐ってますなアップロードファイルはーと3つははっ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Billy the Boot Camp
2007-06-12 Tue 23:23
本日、ウィークリーマンションで同室の、前S研同期のSさんと共に(I助教の)Billy the Boot Campをする。
いきなり2枚目(Billy the Boot Campは4枚組みDVD)。

ハ、ハードです教官!!
マットがないとツラいっす教官!!!背骨が!背骨がぁ!!!あと膝の骨がッ


御殿下でエアロビやボクササイズを一時していたためか、
なんとかついていけたものの(Billyバンドないから使ってないし)、
腕立て伏せは膝つきでヘロヘロの極地。もともと苦手だしッアップロードファイル

やりながら
「グッジョブ!!」とか
「OKッす!!ついていきます教官!!」とか
「敵に見つかります!」とか、
色々叫んでみた。
ちなみに定番は
「HOOoooO!!」である。
どんなときにこれを叫ぶか、BootCampをしたことがある者なら分かるはずだ。大丈夫か?(Billy風)


感想。
本当に、御殿下でやってる動きとほぼ一緒。
だが、マットと靴がない分、
そして自分が苦手とする腕立てが多く、得意とするボクササイズ的動作(パンチおよびキック。音楽にノッての位置の移動)が少ない分、
若干ハードであった。
これらの比率が入れ替わっていれば、このくらいの動きで十分対応可能なのだが。あ、でもバンド使ってないや

そして運動後、おなかが確かにまっすぐに・・・!!アップロードファイル
普段いかに腹筋が鍛えられていないかが良く分かった。

でも一番心配なのは、はだしで床(もちろんカーペットなどはない)で行ったため、マメができることだったりする。
筋肉痛よりマメ。ぶっちゃけ筋肉痛はあんまり心配してない

それから、あくまで「脂肪燃焼(および筋肉発達だと思っているのだが…)」が目的であるためか、
格闘技では決してしないはずの動きが割りと多くあったりして若干戸惑うことあり。
なんで腰動かしちゃうんだよ!!とか、
腕と足、向きが間違っていないか!?とか、
その足の向きはないだろう!!とか色々ある。

動きの種類に対しても、
脂肪燃焼はいいけど筋肉そんなにいらないし~、
ゆっくり腕立てよりは素早くジャブやキックをしていたほうが好みだし~、
とか希望は山ほどあるのだけれど、


とにかく、

ふふ…Billy、いいわ~。
というわけで〆の一言:
教官!!ついていきますッ!!!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
起床
2007-06-12 Tue 08:01
起きましたよ。
6:30に。
本日の睡眠時間、3時間40分。

人間、やればできるもんです。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
飲み会その1 
2007-06-12 Tue 02:37
CGGT1日目終了。
I助手、O本さん、前S研同期のSさんとともに飲み会。
ブログの存在をO本さんに知られる。
しかもその場で携帯でググられる。なんてことだ。
さらに、1週間前中学時代の友人とカラオケに行った際の様子の写真をI助手が何ともスムーズに暴露。死・・・アップロードファイルどんな写真だったかは聞かないで
その後I助手は帰宅、前S研を旅立たれたKさん(重複御免)と飲みなおす。

1日目から覚えているだけで8杯は飲みすぎた、気がする。
少なくとも、今日こんなに飲むつもりはなかった。
Kさんに指南され日本酒(焼酎??)を2杯飲んだのが効いた気がする。

はっきり言おいう。
今、喉および耳が痛い。
何かが重症な気がする。
しかもその後、何となくおなかがすいた気がして(これはアルコールのせいだよ絶対!!)クッキーを一箱平らげたし。怖っ!!
いつかのスイスロール事件が頭をよぎる!!アホー

というか、現在2:30。
明日8:30にバスに乗るには・・・、あー、…とにかく今すぐ寝たほうがいいことだけは分かった。
寝よう。おやすみなさい…


喉、痛い
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
京都の朝
2007-06-11 Mon 07:17
というわけで、京都の朝1日目ですよ!!晴れ!
鹿嶋→京都の疲れや環境の変化で、無事起きられるか心配したのですが、
全く問題なし!!
何せ2:00に寝て4:45に目覚めましたから!!
・・・しかし2時間台は悲しすぎる。アップロードファイル

そこで気合を入れて二度寝を決行。
無事6時に起きましたとさ。うーん、何かが間違っている・・・。
そして現在この!持参したPCで!!プログラミング中。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
GNUPLOTの複数データの棒グラフ
2007-06-11 Mon 00:46
GNUPLOTで
複数のデータに対して
棒グラフとして
ひとつの領域に表示する
(意味不明か?)

という方法を、修論のときに体得したはずなのだが、
すっかり忘れてしまい昨日焦ったのでここにメモ。


なにはともあれまずはGNUPLOTをダウンロード、インストール。
Windowsマシンなのでgp400win32.zipをダウンロード。
適当なフォルダで展開する。


そしてまずはフォント変更。
画面上右クリックでChoose Font→MSゴシック,12ptとかを選択
なんでデフォルトはあんなフォントなのか・・・誰が読めるというのか


ショートカットは
コピー:Ctrl-Insert
ペースト:Shift-Insert


作成したい棒グラフは、
・内部を塗りつぶした棒グラフ
・グレイスケール
・x軸の各値ごとに、データの棒を並べて表示
・・・えーい分からん。



表示されるグラフの目盛りや凡例の文字が小さい(と思う)ので、全体のフォント変更。
次のコマンドはポストスクリプトとして出力される場合で、
全てのフォントが変更される。
gnuplot> set terminal postscript landscape 40

グラフのx軸、y軸の表示範囲をそれぞれ[3,9], [0, 80]にするよう指定。
gnuplot> set xrange [3:9]
gnuplot> set yrange [0:80]



wgnuplot.exeと同じフォルダにおいたデータファイル*.datを読み込んでグラフを作成。データファイルはデータの数だけ用意。
グレイスケールで作成したかったので、最後に濃度を[0, 1]の範囲で指定。
最初の($1-*)はx軸上の位置に関する指定で、1番目のデータのデフォルトの位置を基準にどれだけずらすか、ということ(だと思う)。
その2つ後の0.2は、棒グラフの棒の幅。
gnuplot> plot "jisuuData-org.dat" usi ($1-0.3):2:(0.2) w boxes fs solid 0,\
> "jisuuData-add.dat" usi ($1-0.1):2:(0.2) w boxes fs solid 0.4,\
> "jisuuData-comp.dat" usi ($1+0.1):2:(0.2) w boxes fs solid 0.7,\
> "jisuuData-ODT.dat" usi ($1+0.3):2:(0.2) w boxes fs solid 1.0



出力先のファイル名はjisuu-graph.epsと指定。
先にplot云々のコマンドを実行してしまったので(もう一度書き直すのはめんどいから)再描画(replot)。
gnuplot> set output 'jisuu-graph.eps'
gnuplot> replot



あるいは先に出力先を指定してからplotコマンドを打つ。
ま、こっちのほうが普通の感覚ですよなー。
あ、title "*" というのは凡例の文字列の指定。
これをしないと(つまり、上の例だと)凡例にはdatファイル名が表示されてしまう。
gnuplot> set output 'jisuu-graph5.eps'
してから
gnuplot> plot "jisuuData-org.dat" usi ($1-0.3):2:(0.2) title "Input
(157)" w boxes fs solid 0,\
> "jisuuData-add.dat" usi ($1-0.1):2:(0.2) title "our method (170)" w boxes fs solid 0.4,\
> "jisuuData-comp.dat" usi ($1+0.1):2:(0.2) title "DistMesh (170)" w boxes fs solid 0.7,\
> "jisuuData-ODT.dat" usi ($1+0.3):2:(0.2) title "ODT (170)" w boxes fs solid 1



ポストスクリプトから普通のグラフ描画への戻り方は
gnuplot> set terminal windows


GNUPLOTを終了するには
exit
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鹿島神宮奉納演武
2007-06-11 Mon 00:17
10時から鹿島神宮で鹿島神宮奉納演武を観る。
10流派くらいが次々と演武を行うのだが、
途中から豪雨が!雷が!! どんな演出なんだ
この計画、弟が鹿島神流の演武者だったので突発的に見に行こうと思ったところに端を発する。

朝10時開始に間に合わせるためには東京駅7:40発のバスに乗らねばならない。
えぇ、起きましたよ4:45に(自然に)。
多分2時くらいにPCの前で寝てしまい、アラームとか全くかけてなかったのだが、いつもの妙な早起きが役立った。
そして京都の準備は0。
40分で京都の準備をした後、シャワーを浴びて支度をし、6:30頃に家をでる。
東京駅についたのは余裕の7:17。
八重洲南口に表示のとおり進めばよかったのだが、
何をどう思ったのか、「きっとこっち」だと信じる方向に歩を進めてしまった。
着いたのは・・・丸の内南口。

駅員さんに「一旦丸の内北口に行って連絡通路を通って八重洲北口に行き、駅を回りこむように進んで八重洲南口へ」行くように教えてもらい、
結局バス乗り場に着いたのは7:35。なんてこった。でも着いたからいい

なんと1日60往復あるという高速バスを利用。
降りるバス停を間違え、運転手さんに正しい道の途中まで乗せていってもらう。またこのパターンかよ・・・進歩ねぇ~落ち込み

無事神宮に着き、演武を観、豪雨もたっぷり堪能したため早々と東京へ帰る。
その後新幹線で京都へ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
修正稿
2007-06-10 Sun 04:49
修正稿の作成もようやく終了。

無駄にbibtexのスタイルファイルで悩んで時間をつぶしてしまった。
発表年の位置を変えて両側に括弧を・・・?
うまくbstファイルの編集ができない!!
修論のときにちゃちゃっと編集できたと思ったのはあれは夢か幻か。
2時間費やしてみたのだが、うまくいかない。
そうこうするうち、標準装備のjipsj.bstを使えば(基本的には)よいことが判明。
あの2時間はなんだったのか・・・。

修正の片がついて久々に自由な時間が・・・って、京都の準備まだしてないし。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
テンプレート一時変更
2007-06-08 Fri 02:08
ちょっと文字のサイズが細かすぎたので、
そしてスタイルシートの知識をまだ持ち合わせていなかったので、
暫定的にテンプレート変更。
これで動きも軽くなってるようならいいのだけれど。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日のG
2007-06-08 Fri 02:06
木曜午後は本郷の日なので輪講後は件の運動施設Gへ。
運動プログラムの部屋へ入らんとしているところをN助教に見つかってしまった。

今日は割と初めのうちから体内電池切れを起こしてイマイチ動きが悪かった。
見知らぬ人に話しかけられるし、全体として不発な感じだった。いかんな~、運動はもっとポジティブにせねば。

家に帰って先週土曜日に痛めた膝がかなり悪化していることに気づく(当然~アップロードファイル)。
しかし医者に行く余裕はない。ここはひとつ気合で乗り切るしかない・・・が、来週までには直したいところだ。
何せ来週はBoot Camp in 京都 ~ビリーになろう~ だ。
膝が曲げられないなんて致命的だ。
何が何でも直さねば。必要なのは何だ。カルシウムか?グルコサミンか!? <違 解決の方向性が・・・


今日の一言:エアロのエアロはエアロビのエアロ
      ・・・意味不明 エアロってエアロバイクか何かみたいなもっとカッコいいものを想像してた。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― | NEXT
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
