chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
利き茶
2007-08-29 Wed 23:53
中華街で、中国茶フェアというのをしていたんですよ。
そこで8種類のお茶を飲み比べて種類を当てる、
いわゆる「利き茶」をしていたんで試しにやってみました。
参加しただけでペットボトルのウーロン茶がもらえたのもポイント高し。のど渇いてたから。

この利き茶、
最初に種類を表示したお茶8種を味見して、
メモとって、
次に名前を伏せた8種のお茶の種類を当てる、というもの。

メモ。
メモとっていい。
でも、書く事なんて
「苦い」(6種類が該当。ちなみにすべてが通常の「超苦い」レベルである)
「色、濃い」(4種類が該当)
「色、薄い」(4種類が該当)
「ウーロン茶の味」(2種類が該当)
くらいしかないですから。
うぅ、中国茶に対する味覚が貧困 orz
ま、あまりお茶飲まないからね (゜∀゜) サユバンザイ

でも自分はやった…!
数少ないメモを手がかりに、全問正解を成し遂げたのだ。
商品に凍頂ウーロン茶のちょっといいティーバッグをもらった。
そしてそれは2包を残して親の手へと渡った。どうせ飲まないから


中華街の、苦い、思い出…。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
親とガイシュツ
2007-08-29 Wed 01:07
昨日ですね。
親と横浜行ってきたんですよ。
横浜フリー切符使って。

とりあえず中華街に行ったんですが、
なぜあそこはああも雑多な感じがするんでしょうね。
街全体も一つ一つの店の中も、
雰囲気が相似な気がする。
多分あの雑多さが中国の情緒の一つなんでしょうね。

親は水族館を見たがってたんですが、
自分が乗り気じゃなかったのと、
隣りにある写真館で長時間つかまったのが災いして結局見ませんでした。

同じ建物にあった猫グッズばかりを売ってる店でなぜか色々買ってしまった…。いや、後悔してないっすよ。

その後昼食。

それから海無し県民にとってはずせないのが山下公園。
まあ、海が見えるスポットってことですが。。。
海無し県民の、海を見たときのテンションの上がり具合はハンパないです。
よく他の都道府県の人たちがドン引きしてる様を目撃します。
さすがにここからでは海に入れませんが、
もし浜辺とかあったら何の躊躇もせず入っていくところです。
入れない分写真を撮りまくりました。
ムダに風力発電の羽根とか。

最後に某大学を見てきました。
フリー区間からは外れてます。
シーサイドラインっていいですね。海が見えて。

夜、写真の枚数を数えてみたら、
自分のデジカメで撮った分だけで100枚以上ありました。
自分と親の姿(の大半)は親のデジカメで撮ったはずなんですが (*_*)
一体何をそんなに撮ったんですかね…。風力発電か
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
OpenGL
2007-08-28 Tue 18:30
Windows Vista上の
VC (Microsoft Visualstudio 8.0 (2005))で
OpenGL + glutを使う話。


この手の話、何度もしてる気がする (´△`;) モウアキタォ

1.glutを準備

1-1.glut-3.7.6-bin.zipをダウンロード

1-2.glut-3.7.6-bin.zipを展開
必要なのは、glut.h, glut32.lib, glut32.dllの3つ。

1-3.ファイルの移動
glut.hを
C:¥Program Files¥Microsoft Visual Studio 8¥VC¥PlatformSDK¥Include¥gl
(ソースファイルと同じところでもよい)
に、
glut32.libを
C:¥Program Files¥Microsoft Visual Studio 8¥VC¥lib
(違うところでもよい)
に、
glut32.dllを
C:¥Windows¥system
(プロジェクトと同じ場所でもよい)
にコピー。

2.プロジェクトの作成

2-1. VCを起動

2-2. ファイル→新規作成→プロジェクト

2-3.「プロジェクトの種類」で「Visual C++」を選択

2-4.「テンプレート」で「空のプロジェクト」を選択

2-5.「プロジェクト名」を入力、「場所」を選択

3. プロジェクトにライブラリを追加

3-1. プロジェクト→既存項目の追加

3-2. 先ほど
C:¥Program Files¥Microsoft Visual Studio 8¥VC¥lib
にコピーしたglu32t.libを選択

3-3. 同様に、
C:¥Program Files¥Microsoft Visual Studio 8¥VC¥PlatformSDK¥Lib
にある
OpenGL32.lib, GlU32.lib
を追加

4. ソースコード書いて
#include <windows.h>
#pragma warning(disable : 4244)

#include <GL/glut.h>
...


5. プロジェクトのビルドして

6. 実行


以上。


# 「Vistaで面が張れない!」と一騒動あったことについて:
少なくともこのPCではちゃんと面張れましたよ。
そちらではこの問題もう解決したんでしょうか?


余談:
"glut"
―――これをあなたは何と読むか。


最初に見てからずっと、いつ見ても、誰に何と言われようと、
ぐるっと」と読んでしまいます。
今年の研究室ミーティングで
ジーエルユーティーは知ってる?」と聞かれて
「なんですかそれ?」
と言ってしまったり。使って何年目だよ
今まで気をつけてたのについに先日
グルットが」
とか口走ってしまったり。

やっぱり4文字もあったら愛称あってもいいと思うんですよ! (゜ε゜)
<正当化
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
GMailのスレッド分類法?
2007-08-28 Tue 00:33
かねてよりGMailを使っている。
GMailのウリの一つであるスレッド機能、
この分類法が良く分からない。

件名が同じメールが勝手に同じスレッドに分類されている…。

開発サイドにとって、これは想定外なんだろうか?
「スレッドからはずす」的な機能はデフォルトではついていないようなのだが。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
親来る2
2007-08-26 Sun 22:06
再び、親、到来の予感。
でも阻止。

家に入れる代わりに、一緒にどこか行くことに。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
模様替え2
2007-08-26 Sun 22:04
3月のイタリア旅行の写真ファイル、友人への送信がようやく完了。
しめて3100枚ちょいですか。
1フォルダ最大200枚にしてまとめたので、メッセでの送信には手間がかかりました。

送信してる間、予定どおり、カラーボックス組み立て。
もはやカラーボックス御殿と化したこの部屋。
ふふ、もう誰も呼べない w
地震が起きたら命の保証はできないからねー!
頭の部分にあまりたくさん落ちてくることは避けた配置になっているので、
多分死ぬことはないと思うのだが…。

ついでに部屋(部分)の片付け。
なんてきれいになったんだ。
片付け大好き!
でもまだまだ片付けたりない。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
模様替え
2007-08-26 Sun 00:04
かねてより懸案の「部屋の模様替え」、本日決行。
とはいってもほんの一部ですが。

以前無計画に購入したもの(28kgのもの)など、
適当に室内に置いておいたものを配置しなおしました。

これ、テレビのほうを向けて使いたいと思っていたのですが、
そうするとなかなか最適配置が難しい。
結局、PCでDVDを見ながら使えばいいか、と妥協して、
向きは不問にすることに。

結果、以前よりもすこーし、空間が空いた、かな?
これで足とかぶつける心配なく運動ができそうです。


明日はカラーボックスを増やす予定です。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あっとぷろぐら
2007-08-23 Thu 01:45
ちょっと進みましたよ…

結局勾配計算が間違っていたことが判明。
ローカル座標に落としてなかった…って、前も同じことやった覚えが!!
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰郷:40度超え
2007-08-23 Thu 01:44
帰郷シリーズ第三弾。
帰郷:40度超え…の追伸
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
VC デバック中の変数表示
2007-08-22 Wed 02:19
デバッグで、「ローカル変数」とか表示してみても
なぜか正しい値が表示されないことがある。

なんでだろう?

cerrとかで表示すると正しい値が出るし、…
それどころか無視して走らせてみたらちゃんと実行されてるし。

なんで??



今日はこれで半日潰した orz
別窓 | 研究 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
帰郷:友人と食事
2007-08-22 Wed 02:12
帰郷シリーズ第二弾。
8月12日。
友人と食事。
帰郷:友人と食事…の追伸
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
wikiにも書いたんだけど、今日からまた飲み始めたから。
2007-08-20 Mon 23:53
・まずいものは飲みたくない。
・だが、非常にまずいあるものを飲んでいた時期がある。

まずいものを口にするとき思い出されるのは
「ばーか、心頭滅却すればなんだって飲めるんだよ」
という言葉。


結果、
・まずくないものを購入した。
・まずくないものはうまかった。
・このものは水専用である。



ちなみに上の「・・・」の中の言葉は大好きな言葉の一つだ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰郷:同窓会~それでも7杯~
2007-08-20 Mon 23:50
帰郷シリーズ第一弾。
8月11日。
高校の同窓会。
帰郷:同窓会~それでも7杯~…の追伸
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
消えるブログ記事。
2007-08-20 Mon 22:42
時々やるんだけど、
長文の記事を書いたときに限って
「セッション時間が切れました」的なメッセージを残して記事が消滅するんだよな。
もう、腹立たしいったら。


せっかく労力を費やして同窓会の記事を書いたのに!
もうあんなの書きたくないのに


あんまりムカついたので、ようやく対策。
FireFoxを使っているので
It's All Text!
を導入。

およびliquid admin導入。
編集ウィンドウがあまりに小さくて不便なので、
リキッドレイアウト化は非常にありがたい。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大雨洪水…
2007-08-20 Mon 21:19
テレビを見ていたら、緊急速報で地元に大雨洪水警報、というのが出ていた。
そういえば、昨日もあちらでは雨が降っていると言っていたっけ。

ちょっと心配になって電話してみた。

自分「もしもし?雨、大丈夫?」
親「え?」
自分「大雨洪水警報が出てるんだけど」
親「うそ、雨なんて降ってないよ」


…えぇ~ (´д`;)
まじっすかお母様。
別にうちは郊外にあるとか言うわけじゃなくて市の真ん中付近にあるので、例外区域にはあまりならないと思うんですが…。

まぁ無事なのは良いことです。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
復活
2007-08-20 Mon 01:31
長きの帰省から昨日復帰。

実家は陸の孤島なので、ブログ更新などもってのほか。
帰省中の出来事はこれからちびちびアップ予定。
とりあえず同窓会は 爆。

明日は大学。といっても前のボスのところへサインを戴きに行くのだ。
定期切れてるし、回数券利用ですな。
一発で用事が済むようにせねば。

しかし眠い!
帰省直後で規則正しい生活が染みついた身には夜更かしは辛いですわぁ。
というわけで今日はもう寝る~。
おやすみなさい!

別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
消えたゴミ箱
2007-08-20 Mon 01:18
時々、デスクトップからゴミ箱が消えます。
間違ってファイルを削除したとき、アイコンがないとちょっと焦ります。
というか、ゴミ箱を小突いてファイルを表示して「元に戻す」くらいしか、戻し方を知りません。

今日も貴重な写真ファイルを整理中、誤って削除してしまいました。
そしてないゴミ箱アイコン。


…表示させましょう。
1.デスクトップで右クリック
2.「個人設定」
3.ウィンドウ左上にある「デスクトップ アイコンの設定」をクリック
4.「ごみ箱」(あ、"ごみ"平仮名だった…)にチェックをつける
5.「適用」→「OK」


これだけなんですけどね~。
なんでゴミ箱消えるんですかね。
いつの間にか消しちゃってるんでしょうか。耄碌したようでイヤですね。
ところでこの記事、以前も書いた気がするのですが、
スキルを覚えてないってことはきっと本当に耄碌してるんでしょうね。まことにイヤです。
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
飲み過ぎ注意
2007-08-10 Fri 01:13
7日(火)
#研同期Sさんの歓送会および二次会にちゃっかり参加。
他にも就職した同期が2名来ていた。
シャバの香りがする…。

「ミッション・花束用意」について。
花の選択は我ながら悪くなかったと思う。
夏なのでやや小さめのカラーを使って、
オレンジ・白・青の鮮やかな3色をあわせてみた。

1次会でいつもより若干多く飲んだ気配あり。
えーと、9杯か10杯ですか。
だがしかし翌日


8日(水)
R研でバイト後にプチ飲み会があったのである。
K研究員がパリへ出張した際のお土産のワイン飲み会が…。
O研究員・同室のI研究員・バイトのS君と共にワインをいただく。
開けたのはPOMMARD(他にもう1本白の何かがあった。おそらく前日にKチームリーダーが飲んだのだと推測される)。
ちなみに「ポマール」と読む。頭につけるあれと同じ綴りだが発音はフランス流で!
それからI研究員が気をきかせて用意してくれたワイン(名前不明)。どちらも赤だが大分風味が異なる感じ。
あまり詳しく違いが分からないのでこれ以上は言えないけれど。

連日飲みは原則しないのに…
京都で既に破ってますが。

本日9日(木)
休肝日。

明後日11日(土)
地元で同窓会が…もういやだぉ
飲まなきゃいいって?そりゃそうなんだけどさ。
でも勧められたらきっと飲んじゃうからさ。だから嫌なんだよ。この軟弱な自分が!

あっ でもまだ一人で飲むほどには堕ちてない。

別窓 | ネタ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
再投稿完了
2007-08-09 Thu 07:31
よし、修正修了。
送信完了。
寝るか…いや、もう、ムリ。

今日はR研に行く前に、本郷行くのだ。たぶん。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
bibtex
2007-08-09 Thu 06:38
朝の5時からTex作業。
まぁ昨夜そのまま寝ちゃった自分が悪いんですけどね。

Bibtex修正に関するメモ。

*大文字・小文字を指定したいときは
{ }でくくる。

*ソースには
著者本人の提供以外に
PORTAL
DBLP
なんかがある。
自分はCiteULikeを(時々)使っているのだが、
タグが生きている限りは、Googleで直接ID入れちゃったほうが早い場合もある。
(citeseerは使えない。情報が豪快に抜けているbibtexデータを提供してくれるから。
自動生成でもしてるのかね?)

*Edition
edition = {First}
のように書く。
頭文字は大文字で。

…眠い。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
フォント
2007-08-06 Mon 02:30
どうでもいいけど、このテンプレート、タイトルのフォントがかわいらしすぎる。

人がまじめに凹んでるのに!
なんか笑える感じに仕上がってしまった。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2007-08-06 Mon 02:27
カテゴリ、ネタというか、大学というか。
独り言です。はっきり言って他人には意味不明です。
凹…の追伸
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
招かれざる客たち
2007-08-04 Sat 21:51
客ですらないし。

招かれざる客たち…の追伸
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
親が
2007-08-04 Sat 10:53
今日来るらしい。

親が…の追伸
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ぷりんた
2007-08-04 Sat 03:21
設定してたら、こんな時間になってしまったぁ。
眠っ。
睡眠時間は短くても、それは朝そこそこの時間に起きるからで、
夜更かししてるわけじゃない。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スプーン
2007-08-02 Thu 21:55
いつもR研で使っているmyスプーン。
お気に入りのカップに合わせて揃えた、白い陶器製のこのスプーン。
今日ふと見たところ、本来曲面であるはずの場所に一部影が。
…うぉーい、欠けとるやんけー!!

でも、上に釉薬がかかってる?
この欠けどうやら最初からだったようです。
鈍っ。
なんでよりによってこれを選んだんだろう…
そして何ヶ月使ってんだよ (´Д`;)
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
オモミツキテ ゙ヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノ ドロネル
2007-08-02 Thu 21:49
心配されてると申し訳ないのでちょっと進捗報告。

機密じゃないけど面倒なことになるといやなので
特に背景知識の説明はなしで。
ということでこの記事はメモです。
内容知らない人でどうしても知りたい、という奇特な人は直接尋ねて下さい (´_`) イナイヨネ

オモミツキテ ゙ヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノ ドロネル…の追伸
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プリンタ様
2007-08-02 Thu 21:46
しまったぁぁあ!!
明日の論文読み会の論文を印刷してなかった!

別にpdfで見たっていいとは思うけど、
やっぱり紙のほうが勉強できる気がする。
直接書き込まずに理解するなんてできるほど偉くないし~。


プリンタ様…の追伸
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
32度
2007-08-02 Thu 10:30
暑すぎです。
毎日汗がすごいんで、もしかしたら溶けてるんじゃないかと思ってるんですが、体積は減ってないようなのでどうやら違うようです。
残念。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
