chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
SMI '08
2007-11-30 Fri 03:24
よかった!締め切り、延びた。
ついでにHPも家から見れるようになってた。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夜更かし
2007-11-30 Fri 03:23
採点してたらこんな時間になってしまった。
早起きを決意したばかりだというのに・・・

でも点数表への記入がまだなんだよなぁ
別窓 | TA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Orientation
2007-11-28 Wed 01:57
やっと成功。
原因は{}の位置が間違ってたから orz

これに一日費やした…
でもできたからよし。
別窓 | プログラミング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
メーッシュ
2007-11-26 Mon 00:21
向き付けできないとか、
非多様体とか、
closedでないとか、嫌いだ(´Д`;;)
別窓 | プログラミング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
採点
2007-11-25 Sun 11:56
採点してると、人との繋がりを感じる。


…人間関係が希薄だ…(^_^;)
別窓 | TA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
メッシュ表示
2007-11-24 Sat 02:08
自前の、最近つかってなかったノートPCをポリゴン表示用に使おうと思い立ち、久しぶりに起動。

…させてはみたものの、遅っ。
わかっちゃいたけど。
昔とある事情でつぎはぎだらけになってしまったこのPC,もはや使うことのないLinuxがなんと20GBあるという代物(=_=メ)イラネーヨ
そこに好き放題ソフトをインストールしまくっていたので、なんかもうすごいことになっている。
Cドライブが残り970MBだって。
Linuxのおかげでよく瀕死の状態になってるこのPC、使うからにはそろそろ何とかせねば。


というわけで、まずはアンインストールから。
あぁ、色々出てくるなぁ。古代の遺物が。
AIBOの制御プログラムとかあるぞ。
あの頃は若かった。


色々とアンインストールしまくり、
RapidFormをインストール。
無事ポリゴンの表示ができました。
これで家でも仕事ができる。
良かった良かった。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
研究会@海外
2007-11-23 Fri 01:39
とはいっても、残念ながら今の研究室ではなく、
以前の研究室のこと。
@韓国なんだそうで・・・、うらやましい限りです。

今の研究室のボスは仲良しの先生方が殆どヨーロッパにいらっしゃるそうで、
研究室交流会@海外なんてしたら旅行費用だけできっと死んでしまいます。


あぁ、韓国行きたかった。




TAのバイトの給与明細が届いた。
R研の半分弱ってとこですかね。。。
自給も低いので仕方ないですが、
…うーん、明らかに今の方が頑張ってる気がするんだが…
そして今週も届いたレポートの束。
まあ、今日はこれを受け取るためだけに夕方寒い中本郷から駒場にいったんですけどね!!
しかし先生に結果を見せたり新しいデータを見繕ってもらったりと、予想以上の収穫があったのでかなり満足。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コンビニ強盗
2007-11-22 Thu 11:55
今朝未明に、コンビニに強盗が入ったらしい。
店員さんが刺されて重症らしい。

ってニュースをテレビでたまたま知ったのだが、
このコンビニ、どっかで見たことあるな~、と思ったら、
家から20mくらいのとこにあるコンビニじゃん(´Д`;;)
怖ぇ~・・・
てか、これから精密工学会の学会費振込みに行こうと思ってたんですけど。
無理かな。


午前3時て…その前後1時間くらい起きてましたよ。
でも気づかなかったんだよなぁ。
多分パトカーとか救急車とか来たと思うんだけど。
サイレン、鳴ってたのかなぁ。
鳴ってたんだろうな。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
見えない…orz
2007-11-22 Thu 01:35
ノートPCのビデオカードがよろしくないらしく、
結果画像が表示できない orz
あぁ・・・・・・。使えん!使えんたい!! \(`ε´)/
しかもviewer系のアプリケーションを起動してるときによく落ちるのだが、
今日は帰宅後に2回もクラッシュした。
嫌われてるんだろうか。表示を無理強いしたからか?


あきらめて自作のショボいviewerで見たところ、
なんかびっみょーうに結果が良くない~~~???
どうすりゃいいのか…。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
首経過
2007-11-21 Wed 01:15
結局昨日は横になれなかったので、座椅子で寝ました。
まるで飛行機の機中泊のよう…。
まぁ座面も飛行機より広いし快適なんですけど、気分の持ちようってことで。
これで韓国も行った気分に…ぶつぶつ。


その甲斐あってか、首は相変わらず痛むものの前日よりは全然マシ。
自分がまだまだ若いことを確認。


効果を実感したため、今日も座椅子泊。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ぎっくり首
2007-11-20 Tue 01:33
いやもうこれだけ睡眠不足なのに、
3時間も寝られなかった!!痛みで。
何気に横になってるのが一番辛い。
布団の中でずっと呻くという怪しげな人(´Д`;)

というわけで首および背中の痛みが悪化したので、
朝イチで近所の整形外科に行って来ました。

診察室には妙にアグレッシブな先生ときちんと躾けられた門番弟子たちが。
レントゲンでは首の骨の反りが逆になっているということくらいしか分からず、原因は不明のまま。
「まだ若いから今日は薬と湿布で様子見ましょうよ」
と言われ、
曰く「強めの」痛み止めと筋肉をやわらかくする薬および
「貼りつきがいいので夜のみ使用」という湿布をもらう。
え、それだけ?コルセットとか欲しいんすけど!

湿布もすぐにでも貼りたかったのだが、かぶれるからダメらしい。
そうなのか。小心者なので従うことにする。
結局医者では薬だけ飲んで退散。


この病院、最寄り駅から歩いて30秒もかからない上、
曲がるところは1ヶ所だけなのだが、
行きも帰りも見事に道を間違えた。

そして医者に行って分かったことは、
歩くと辛いという事実であった。
あまりの痛さに吐き気までする。
まるで首が折れているかのよう・・・。
痛すぎて地下鉄で泣いてしまった(´Д`;;;)
いきなり「カクッ」となって泣き出す人…ヤバイ人キターーーーーー


とりあえず一度大学に行ってみて、耐えられるかどうか確かめてみようと思ったのだが、
あまりの無理っぽさに午前中だけで帰ることを決意。
今日は14時から研究室に元同じ研究室で現R研のK研究員が来ることになっていたのだが、13時に退室。
知ってて直前に帰る・・・感じ悪ィ(=ε=)


食べ物を飲み込むときの衝撃が辛いので、
ゼリーみたいなゲル状のものしか食えない orz
まぁいいけど。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
言ってたら現れた。こういう意味の諺、ありませんでしたっけ。
2007-11-19 Mon 00:53
ロンスキー行列、キターーーーーーーーー (´Д`;)いいけど。別に




・・・マジ死にそうなんで死にます。寝ます。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
疲労か!?
2007-11-19 Mon 00:51
ちょっと疲れがたまったためか、
背中から首にかけて背骨一帯にかけて激痛がする。

痛みの種類としては寝違えた系の痛みなのだが、
その痛さたるやハンパない。
ほんのわずかでも体の向きや首を動かすだけでアウト。
あまりの痛さに涙が出る。
動けないので痛む部分がまるでギプスにはめられたよう。
痛みのあまり水を飲むことさえできない。。。
命の水なのに!!(oДo)

まるで背中のぎっくり腰や~~!!!


・・・あながち冗談でもない。
痛みの範囲が徐々に広がってきたばかりか、
痛みがひどすぎて頭痛や吐き気までする。
息をしても痛い…なんかどっかで聞いたような台詞だ。


一応アリナミン系の薬を飲んだが、
これ、明日回復するのかねぇ???
てか、ビタミンB(↑の薬の主成分らしい)ってサプリとしても飲んでるんだが、
摂取しすぎになってないんだろうか・・・。



早よ寝ろ!
って感じですが、ここはお約束のTA作業ってことで。

別窓 | ネタ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
SMI 2008
2007-11-18 Sun 21:28
SMI 2008のページが、なぜか家からだといつも見えない。


そろそろ原稿を書くべくIEEEのConference Publishing Service (CPS)から、
Formatting Instructions
8.5" x 11", Two-Column Format
のTex用ファイルを落としてきた。

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Tasks
2007-11-18 Sun 03:23
6時間くらい寝て、少々回復。

計算機の電源は落ちてなかった。
しかし計算は終わっていなかった。
パラメータの設定がろくでもないんだ (=_=;)

ということで、パラメータの値をちょこちょこ変えつつ実験。

それからTAのお仕事「採点」。
あ、知らない解法で答えてる人がいる…。でも間違えてるね。
ロンスキーでも書いといてくれよ orz
どうしてこう変形したのか見えてこないよ(・ω・`)
部分点あげたいけどあまりに記述量が少ないとそれもかなわん。


とかなんとかやってるうちに、
こんな時間になってしまった。死…
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
実験中
2007-11-16 Fri 23:09
あんまり疲れたんで今日はもう寝ることにします。
計算機をまわしたままにしますが、
多分明日起きたら勝手に電源が落ちてることでしょう。
虚しい。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
虫考
2007-11-16 Fri 02:34
セミの抜け殻くらいならなんとか大丈夫ですよ(=ε=)
本体はちょっと、いや、かなりダメですが。

しかしあの時、自分のVoronoiセルの中にセミがいたとは。。。
ショックだ。
でも、まぁ、あれだ。
死んでて動かない奴は動くやつよりいい
(但し「動く」の中には外力による動きも含む。
だから抜け殻の入った箱を蹴りとばすのもなしの方向で ((((-Д-;)))) )。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
精密工学会
2007-11-15 Thu 01:10
春季大会に申し込んだのはいいけど、
明治大だった(*_*)
近い・・・残念!

てか、締め切り前日に初めて大会の存在を知ったって orz


さて、プログラミングは細かいのがいくつか溜まってますが、
1つだけ片付けて今日こそ寝る事にしますよ。
さもないと明日凸輪読で凹んでしまいます。

さすがに1日3時間睡眠が連日続くのはきついです。
今日当たり死んだようになって色々な人たちに随分迷惑を掛けたはずです。

去年はこんな感じの生活でももっと元気だった気がするが、
歳だろうか。
それとも運動をしなくなったせいか、
はたまた草以外のものを食べるようになったからか。
いずれにせよ睡眠時間が4時間きると危なくなるようです。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
言われても仕方ない、それも分かってますけど
2007-11-13 Tue 01:48
よりによってこんな時に、
自分が十分分かってることをわざわざ言われると、ほんとテンション下がる。


僕だって少しはムッとしますよ \(`Д´メ)ノ
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ルート記号が崩れる 2
2007-11-11 Sun 00:12
結局崩れました。
分数の中に書いたりすると、フォントのサイズが変わるためと思われます。

TexPointを入れているのですが、
TexPointに付属の古いバグ付きBaKoMaフォントが正しいBaKoMaを上書きしていることが原因のようです。

というわけで今度こそBaKoMaフォントをインストール。

こちらから
FixBKM.msiをダウンロード&インストール。

ようやく正常に表示できました。
別窓 | Tex | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ルート記号が崩れる
2007-11-10 Sat 23:51
Texでルート記号を書くとこんな具合に
sqrt_ok.jpg

ルート記号 \sqrt が崩れることについて。

昔BaKoMaフォントをインストールしたら直ったような記憶もあったのだが、
今回は別の方法を。

\sqrt{3}

\sqrt{\mathstrut 3}
とすることで解決。

sqrt_ok.jpg


別窓 | Tex | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の顛末
2007-11-09 Fri 01:45
本日は前の研究室の輪講&前の専攻の人たちとやってる輪読のため朝から本郷。

結局件の書類(給与所得者の扶養控除等(異動)申告書)に関しては、I助教の助言の元、提出先である委託機関に電話して問い合わせた。
「今年12月にR研で雇用されていないなら提出の必要はない」とのこと。
したがってこれは大学にだけ提出することとする。
(この「世帯主」って・・・親、なんだろうなぁ。ここで再びM1のE原君の知恵を拝借。全く関係ないのに、人が書類を眺めているときに部屋に入ってきたのが運の尽き。今日のO神君の結果例といい、別のM1のスライドといい、なんだかんだ言って結構役に立ってるのね。)

R研からの所得に関連して保険料控除の書類を提出、とのことであったがこれも従って提出不要。来年2月に確定申告して下さい、だってさ。
ふーん。勉強になりました。
でも親にやってもらう予定さ(=_=)その方がお得なんだよ…うちはね
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
なんか切羽詰ってる
2007-11-08 Thu 01:57
複数のバイト先から保険料控除云々の書類提出を求められた。
実は自分が何の保険に入ってるか、全く知らない。
あ、大学の・・・生協の・・・?何か・・・??に入ってたっけ・・・・・・???
という程度。
自分が死んだり事故にあったりしても、全然どうなるのか把握してない。
元々保険関係は親に一任してあるままだからなー。
それも何か最近変更があったようななかったような。
わからんなー。
とにかくわからん。

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書も。
何、「これは複数の提出先に提出することはできません」ですって?
でもH.19年度のってもう別のところに提出しちゃったんだけど。
不提出届けは渡されてないし。どうしろというのか。

これらの書類は今日受け取ったのだが、来週月曜に必着だという。
なんてタイトな。
もう一つの提出先である大学は明後日が締め切りだし。

他にも本郷にいかないとすまない事務手続きなんかがあったり、個人的な用事がそこここにあったり。
あれ、明日ってなんか忙しいんじゃないんですか。
プログラミングも佳境だしね(゜Д゜;;)

アルコールの興奮作用で少し活動的になったんですかね、
いきなり切羽詰ってきましたよ。
心臓病を患っていたら発作とか起こしてるかもしれません。


やたらと突っかかるような物言いなのは、
余裕がないせいです。
婉曲な表現方法とか歯に着せる服とか調達してる心の広さは今ありません。


よし、言質はとった
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
O講師歓迎会
2007-11-08 Thu 01:51
研究室ミーティングのあと、渋谷でO講師の歓迎会。

4人がけの席に5人で座っていたため、
そして隣のテーブルO講師以外の先生たちスタッフが座っていたため、
途中から主賓がテーブルから押し出されていた。
いいのかこんなんで。

テンション高いM1の一人がほぼ全員に「付き合ってる人はいるのか」攻撃を繰り出してくる。
適当に返事しておいたら、M2のH田君に不審がられてしまった。
すみませんめんどくさかったんです(=_=)

途中簡単な席移動があり、最終的に3つあったテーブルが
スタッフ・(気分は)若者・その他
みたいな感じに見事なまでに色分けされていたのは面白かった。
さて、自分はどのテーブルに属していたでしょう?


週末でもないし、明日は10時から前の研究室の輪講に行く予定なので、今日はあまり飲まないことにしていた。
実際なんとアルコールは4杯でストップ。
これはいつもの半分程度だ。驚異的だ。
心なしか気分も清清しい。

結論:
セルフマネージメントって素晴らしい。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
対外アピール
2007-11-08 Thu 01:42
今の研究室のメンバーは、TVとかのメディアに露出あるいは収録現場とかに参加してる人が随分多いことに気づいた。
留学生が多いのもその一因かと思うが、自分を主張できてそのような場に出て行くことはよいことだと思う。
この姿勢は見習うべき点である。内容が研究に関するものでも、そうでなくとも。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新年会2
2007-11-08 Thu 01:39
行くことになりました(多分)。
行き先は例年通り地元の温泉の一つだそうです。
地元には温泉がたくさんありますが、あまり(県外の人には)メジャーじゃないところです。
G県人なら多分殆どの人が聞いたことくらいはあるでしょう。
そんなかんじのところです。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
JavaScriptコンソール Mozilla Firefox
2007-11-08 Thu 01:37
Firefoxのウィンドウ下部になにやら灰色地に赤文字の妙なエラーメッセージが。
GMailNotifierの何かエラーらしい。

調べてみると(といっても殆ど情報が得られなかった&分からなかったのだが)、これはJavaScriptコンソールとかいうものらしい。

結局、ツールバー「ツール」→「アドオン」→GMailNotifier
を、「無効にする」を選択。
ネガティブな解決でした。
だってー表示させっぱなしだと表示領域の下1/4くらいがもってかれてうざいんだもーん(=ε=)

別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新年会
2007-11-07 Wed 01:47
来年度の新年会(年明けにする忘年会?高校時代の友人らと)@温泉は欠席の方向です。
残念ですが。

去年も行ってないですね。
てか、一度しか行ってません。付き合い悪~い (゜ε゜)
でもまた機会があったら誘ってあげて~。楽しみにしてるから!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
告知、告知!MTG告知!!
2007-11-06 Tue 22:33
明日研究室ミーティングで担当だぉ!
なーにのんびりブログなんて書いてんだ

でもこの研究室ではミーティングは「進捗報告」的な会なので、
前の研究室とはちょっと位置付けが違う。
まず、2--3時間(でも、フルに使うことって、あまりない。)のミーティングに対して発表者は2--3人。
内容も進捗報告。まさにミーティング。
なんとプログラミングにまで立ち入る人多数。
研究室のメンバーがみんな同じ分野の人間だからできる技よねぇ(ていうか、これが一般的なのであろう)。

そうそう、ミーティングの事を"MTG"と略すってこと、M1の"MTG係"が使ってるのを見て初めて知った。
文字数少ないから便利だとは思うけど、まだちょっと大っぴらに使う勇気がない。


---
いつもはこのミーティングの体質を踏まえて「差分プレゼン」とでもいうべきプレゼンにしてるのだが(…「なめてる??」とか言わないで下され >前の研究室の人たち)、
今回は今度書く論文の構造を見据えたプレゼンにするべく、一番初めから書くことにする。
また、(論文の構成としても使えるように)論理構成の整った発表にする予定である。

そこで今日特に、プレゼン資料をO講師に見ていただいた。
用語を検討して、動機などを再確認して、構成を整えて…
いやー、久しぶりにまじめに論理構成を考えたわー。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
こたつ到来
2007-11-06 Tue 02:22
炬燵(こたつ)が届いた。

今までもこたつはあった。
だがこの部屋には大きすぎたのだ。
より広い弟の部屋にはちっちゃいこたつがあったので、
先日合意の下交換。

6年間ありがとう。世話になったね(´△`)日本人の心


…それにしてもこたつ、果たして今年はちゃんと使うのか。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― | NEXT
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
