chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
~20071225
2007-12-26 Wed 01:23
課題:24日は人波に怯まずケーキを買って食べること。去年の惨劇は怯んだのが元凶と思われる。
格言:気持ちが折れても○が折れなければいい。


・・・はい、折れませんでしたよー。
ここ数年年末になると騒動を引き起こして医者に行っている気がしますが、
今年こそつつがなく〆たいものです。
別窓 | 「ブログの説明」ログ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
置き手紙
2007-12-26 Wed 01:21
えぇ、まず、明日から旅に出ます。
探さないでください。

嘘です。実家に帰らせていただきます!!
もう、逃げるように帰る。。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
食べたことないもの集まれ!
2007-12-26 Wed 01:16
これから冬休みに突入するので、もうしばらく誰にも何も言われないのをいいことに色々書いてみます。


食べたことないもの?どうやらたくさんあるようですよ。

多分中華とか、和麺以外の麺とかは殆ど食べてないです。
エスニックとか(って、よく分かってないのだが)にいたってはシンガポールに行くまで食べたこともありませんでしたし。
実家はあまり変わった系統のものを出さない家庭なんです。
もっともラーメンをカップめん含めてここ7年間で3-4回くらいしか食べたことないのは私個人の嗜好の問題ですけど。
そうなのよ・・・池袋はラーメン店が多いらしい。その事実を2年位前に知るまで、存在に気づいたラーメン屋は1軒しかなかった。


でもねぇ、こんなの問題じゃないですよ。
ファーストフードがそんなに好きじゃないんです、小さい頃から。
そのおかげで、マ○クとか大学入るまで入ったことなかったんですねぇ。
モ○には小学生の頃、3回くらい行ったことあるんじゃないですかね?親と一緒に・・・痛い医者の帰りに、ご褒美的に。好きじゃないのにご褒美
だーかーらー、二十ウン歳になるまでマッ○の買い方を知らなかったー、訳ですよー!!!(てか、行ったことがなかった)
いや、今は分かるんですよ?もう5回くらいは多分行ったんじゃないかと思いますし。
でも最初の頃ほんと買い方が分からなかった。
ええ、ド○ールでも「お客様!?」って言われたことありますしね。
ス○バなんかさっぱりですよ。
でもいいんです。スタ○は・・・常連さんにお任せしとけば・・・。

さらに「一人で外で食べる」という行動がどうしても馴染まなくて、
なおさらマックとか行かなかったわけですねぇ。あ、名前出しちゃった。
そう!今でこそ少しは克服したけれど、去年くらいまでは学食でさえ一人で食べに行くことはなかった。
研究室で孤食はあり。でも一人外食はなし。
買い物行ったときとか、たとえ朝から夜までかかっても、
一人でお店に入って食べるくらいなら食事しない人だったのさ。
余の辞書に一人外食の文字は無し!
・・・以前はね。
今はちょっと強くなった。R研のバイトで鍛えられた。一人社(?)食。
うーん、でも、R研以外で一人外食したことって2-3回しかないか。
やっぱり一人では食べないなぁ。


・・・
もっともマックで買い方を知らなかったのにはさらに根本的な原因があったのだが、
こればかりは言えない。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
忘年会
2007-12-26 Wed 00:57
冬休み前最後のMTG後大掃除。
その後忘年会。
ピザ屋およびケンタッキーは混んでいたそうな。
幹事さんお疲れ様でした。ありがとう。楽しかったです。


MTG、M1のサーベイが大変よく出来ていて感心した。
十分なネタ(色物ではない)を仕込んである発表は聞いていて面白いもので、自然と議論が活発になる。
聞いている側もよい刺激を受けられるから、意見やアイデアが出てくるのだな。
それを伝えることで、研究に対するモチベーションや何か発表から受けたものを少しは還元できたか。
あぁ、自分も頑張らねば。
そういえばこの冬休みは自分的微分幾何強化週間に設定したんだっけ。
勉強しつつ・・・プログラミング。<微分幾何じゃないけど。
え?まだですよ。明日から明日から。
でもプログラミング、やっぱり描画できないと辛いなぁ

忘年会にて、もはや何度目になるか分からない「すき焼き」と「焼肉」の話をする。
何度聞いてもこれらが一般的な家庭料理とは思えない。
・・・某W君の「パンプルムス」と同じじゃねぇか (´Д`;) ドウチルイ「パンプル」
しかも大阪出身のM助教は鴨肉やイノシシの肉を普通に(と言っても鶏・豚・牛よりは頻度が低いだろうと思うのだが)食べるらしい。
本当か??自分の出身のG県ではどちらか一方だけでも食べたことのある人を探すのは至難の業だと思うのだけど。
ちなみに自分は鴨だけ食べたことがあります。修学旅行先の京都で。
あんま味覚えてないけど、でも、美味かったという記憶はある。


別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
予防接種
2007-12-22 Sat 00:15
インフルエンザの予防接種に行ってきました。
例年なら罹っても自分だけくたばってりゃいいのでスルーするところなんですが、
今年は実家に受験生がいるので。

もっとも今日に限って、朝、風邪気味だったのですが、
今まで特に問題が発生したこともないのでここは一つ自分を信じて・・・(違うし)。

去年予防接種を受けたクリニックに1年ぶりに行ったことになります。
ここで受けるのは一重に料金が安いから。
2200円って安いよね?多分・・・。

ところで、予防接種を受けるだけなら保険証の提示はいらないんですね。
なんか、簡単な問診票記入以外何もないと、モグリか裏取引をしてるような気分 (^^;)

それにしても久しぶりの注射はちょっと痛かったですよ。。。
こんなに痛いものだったか?
インフルエンザの注射って痛い部類なんだっけ?
もうこの年になると注射すること自体殆どないので比較対象がないのですが。
あぁ、また痛くなってきた。
ちょっと昔の献血のトラウマを思い出します。あのひどい思い出
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
皆様もう書かれましたでしょうか
2007-12-15 Sat 23:47
年賀状、皆様はもうお書きになられたでしょうか。
今日気が付いて、師に出す分だけLoftで購入。

大抵は自分で絵を描いて印刷するのだが、いかんせん始めるのが遅い。
冬休みになってからなのはもちろん、
除夜の鐘を聞きながら絵を作るなんてこともざら。
そして届いた年賀状を見ながら宛名を印刷・・・。
しかし前の研究室の先生は元日に下さるので遅れをとらぬよう既製品を購入。
って、今年下さるんだろうか・・・。

2008nenga2


特にこだわりはないけれど、いつも干支が入ったものを選んでいる / 描いている。
これがこだわりといえばこだわりか。

これもほらここに↓
2008nenga1

・・・かわええ (*´д`*).+。* モケモケしておるー
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カレンダーの素3
2007-12-15 Sat 23:27
絵、作りました。と言っていいのか?
あれでいいのか?もう、溢れんばかりのウサギ。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カレンダーの素2
2007-12-15 Sat 10:10
あー!!
キャプチャ画像をjpgで保存してきてしまったぁ。
なんということだ。お馬鹿さんだ (´Д`;;)

もうちっちゃい画像で出すしかない。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カレンダーの素
2007-12-15 Sat 01:38
5研カレンダーの話。


ウサギでいいやと思って夕方図をいくつかキャプチャ。
たかがウサギされどウサギ、今回使ったモデルの中では奴が一番萌えるモデル。
だって他は「板」「緩衝材」「パイプ」・・・(´Д`;)

家のPCでビューワが動かないので、表示のためだけに大学で作業。

ウサギといえども結構重い。
モデルを動かすのも、欲しい位置にあわせるのもちょっとコツが必要なので、
少々手間取る。

しかしキャプチャ画像も無事取り終え、帰宅しようかというときに、
M1がウサギを使うという情報をget。
うーん、ここはひとつひねらねばなるまい。
ということで、急遽新たなモデルを(も?)使うことに。

データ1から作り直し、
表示しなおし・・・結局1時間半以上かかってしまった。
まっ、何気にbunnyより大きいデータだったしね!
モデル自体は萌えるけど、結果としてはイマイチ・・・でもいい。
結果の美しさを追求するならそもそもパイプでも表示すりゃいいわけですよ。
パイプを放棄した時点でもうその方向性はなしです。

なぜか昨夜夜更かしして凸の疲れがまだ非常に残っていたため、
今日こそ早く帰るぞと思っていたのだが、結局9時近くに研究室を去った。


ぶっ壊れたイラレをまだ再インストールしてないので、
編集にはフォトショを使うことに。
駒場Ⅰで本を購入(午前中ですが)。
Photoshop逆引きクイックリファレンス CS3 Extended&CS3&CS2対応 for Macintosh & WindowsPhotoshop逆引きクイックリファレンス CS3 Extended&CS3&CS2対応 for Macintosh & Windows
(2007/09/26)
内藤 タカヒコ、TART DESIGN 他

商品詳細を見る

5研にはイラストレータ版がある。
パラ見して使いやすそうだったのでこれに決定。


そして現在、この本を見ながら、
キャプチャ画像からウサギを捕獲しまくる。
・・・なんか楽しい。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
投稿
2007-12-11 Tue 00:01
ようやく投稿終了。
終わったけど鬱になった。

本当なら凸らなきゃいけないんだけど、
せっかく投稿できたのになぜか非常に悲しくなったので本日は活動終了。

凸は明日の朝にでもすることにする。
2日か~・・・、あまり予習できないかも。すみません。。。
カレンダーとかもあった気が、、、ぶつぶつ。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
\label
2007-12-09 Sun 22:23
\labelは対応する\captionの後にないといけなかったんですね。

Texで、\refがうまくできない!と思って困っていたのですが、
初めて知りました。
いや~、、、今までよく引っかからなかったなぁ。
別窓 | Tex | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Illustrator
2007-12-09 Sun 00:36
画像ファイルにちょっと書き足そうと思ったのに、
Illustratorが起動しなくなってしまった(´Д`;;)
「指定した処理を実行できませんでした」
って…なんでこんなときに!!


環境設定ファイル(C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Illustrator CS 設定\AIPrefs)も削除してみたけど、だめだった。

ググると、ファイルが開けなくなったり起動はするものの白紙のファイルしか表示されないことが結構あるらしい??
でも起動自体しなくなってしまったんだが・・・。
こんな不安定なアプリケーションなの??
そうだとしたらなぜみんなこれを使っているのか。。。

まぁ時間もないし、今まで書いた分も含めてパワポで描きますかね・・・
なんか退化した気分。やだなー。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
まったく、
2007-12-08 Sat 23:09
何をやってるのかアーツは…(=ω=メ)
いや、アーツ、大好きな選手なんですよ!!だからこそです。
シュルトに負けないでくれよ!みたいな。




…てか、お前こそ何やってるのかって感じですよねっ!!(*ノωノ*)

やります、やってまつよー!!
見てたのはこのラウンドだけです。
しかもちょっと見たらちょうどその瞬間なんか膝がカクッとかなったわけでして。。。

別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ついに・・・
2007-12-06 Thu 01:34
やっちゃいましたよ、帰りの電車で寝過ごしちゃいました(´Д`;;)
しかも立ったまま。

気が付いたら次の駅だった orz
まぁ、次で気づいてよかった。。。
立ったまま寝るのはもういつものことなんで気にしない方向で。あーぁ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
遅い遅い実行速度
2007-12-04 Tue 03:03
実行速度が、同じくらいよりちょっとスペックがいい性能のノートPCよりも数十倍かかる件について。

VisualStudioで開発していたのだが、
実行モードを
「Debug」の「デバッグモードなしで実行」にしていたからであった。
正しくは「Release」の「デバッグモードなしで実行」。
…だってさ!!
「デバッグモードなしで」って言われたら、
Debugがreleaseかの選択は無効になると思わないか!?


うぅ、こんなことたったのかよ orz
これで一体何十時間無駄に浪費したことか・・・。
もう、ほんと市ねー!!って感じです。
でもまだ少し猶予のあるうちに判明したのでよし。
別窓 | プログラミング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
VividDesktop
2007-12-03 Mon 03:04
VividDesktopを入れてみました。
仮想デスクトップです。

マルチディスプレイ熱がちょっと冷めてきたので、
かわりに仮想デスクトップを導入。
やっぱり能率が全然違いますね。

仮想かな?も試したんですが、
・ツールバーに別のデスクトップのアプリケーションが表示されたり、
・デスクトップを切り替えてるはずなのに切り替わらなかったり、
と、なーんかやばそうな感じがひしひしとしたので中止しました。
超シンプル設計でレジストリを汚さないのはとってもよかったんですけどね。
それからこれはデスクトップ数が4つみたいです。
いつでも4つ。
2つでよくても4つ。
5つほしくても4つ。多分ね。


VividDesktopも若干不安定になることがあります。たまにですけど。
デスクトップ切り替え後に、別のデスクトップのアプリが一部表示されちゃってたり。
デスクトップ数は制限なし?
でもホットキー割り当てのウィンドウがちょっと使いづらいよ(´Д`;)
新規画面で割り当てを行おうとすると、
設定タブが選べなくなってる・・・(´Д`;)コレッテ仕様デスカー? うん、仕様みたい。
それから使わないデスクトップを消すときには、
生成したのと逆順にしか消せない。これは結構残念。
ただ、常駐させてもメモリをほとんど食わないのは評価できる。
特に今は・・・!!(もっとメモリを!ボリュームデータ使ったとき、危険、かも??)
でも画面切り替えの一瞬、CPU使用率が跳ね上がってるのが見受けられる。んー、危ない。


両者とも、Linuxみたいにデスクトップ間でwindowの移動ができたらさらによかったのだが。
あ、「だったらLinux使えよ」って突っ込みはなしの方向で。
VCとか使ってんだよ・・・orz


あぁ、実行結果を待ってたらこんな時間になってしまった。
しかし一体あとどれだけ待てば終わるのか。
ブログの記事も散々書き散らしたことだし、
そろそろ寝よう・・・今3時過ぎよ~(´Д`;)
また3時間睡眠か~。
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Illustrator
2007-12-03 Mon 02:39
先日研究室のノートPCにIllustratir CSを入れた。
論文用の絵を描くのに使おうと思ったのだが、
普段使わないため、使い方がよく分からない
(春にポスターを作ったときは、
パワポからコピペして位置や枠の大きさを調整するだけで済んでしまった。
あれは使ったうちに入らんだろ…)。

そこで本を買うことにしました。
超入門に的を絞った本を。
イラレほど多機能なアプリケーションの場合、
大抵は目的に合わせていくつかの操作しかしないことが多い。
アドバンストな操作方法は、ソフトを使いこなせるようになって目的の分野傾向が明らかになってからそれに特化した本を買えばよいので。
というわけで、こちらを購入:
Illustratorトレーニングブック―8/9/10/CS/CS2対応 Illustratorトレーニングブック―8/9/10/CS/CS2対応
広田 正康 (2005/09)
ソーテック社

この商品の詳細を見る


先日書店で目をひいた本。
Amazonでも高評価だったので、第一候補。
ジュンクで他の本も物色したものの、やはり当初の期待通り(?)これに決定。
時間もあまりないし。
いつもは本は生協で買うのだが、
今回は一日でも、いや、一時間でも早く着手しないとまずいんだぁ!! \(`Д´)/キィ
以前「金で時間を買う」と言った人がいたが、
今ならその意味がよく分かる。
って、自分の場合はだらけたために時間がなくなっただけなんですが。


そういえば、前の研究室で、春にこの手の本をいっぱい買ってたなぁ。
何がいいか聞けばよかったかも。



あ、肝心の本の役立ち度ですが、
なかなかのものですよ。
多分ペイントも使ったことない人(とうかPCビギナーでさえ)も分かるんじゃないだろうか。
パッと見、絵本みたいです。
そして逆引き形式なのがありがたい。すぐに使えるから。
よくあるマニュアル的な本は最初から見ていかないとならないので、今みたいな火急の時には全然向かない
(個人的には、アプリケーションの「最初の一冊」としても向かないと思う。
マニュアル読んで着実に、よりも、とっとと機能を試したい!人なので。。。せっかち、か?)。
でもちゃんと必要な機能や操作方法は網羅されてます。
本を買う前に苦労して見つけ出した「メニューの出し方」みたいな非常に細かい部分までtipsとして書かれていて、
まさに「かゆいところに手が届く」感じ。
欲を言えば、2色刷りなのでフルカラーだとうれしかった。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスのタブー。
2007-12-02 Sun 15:55
街へ出たら、クリスマス一色だった。
そこでクリスマスにしてはいけないことを一つ。

おつまみ(特に魚系)を食べてはいけない




…はい、現実逃避でした。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
~20071202
2007-12-02 Sun 15:53
「超がつくほどの」って言われても、実際付いてるんだから情報量0ですね。
別窓 | 「ブログの説明」ログ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
親の誕生日だった
2007-12-01 Sat 10:29
今日は確か父親の誕生日、ということを思い出し、
親孝行(?)でもしてやろうと朝から家に電話してみた。
しかも今年は還暦。
本人の気分は最悪らしい
そう、自分の親はちょっと高齢、今年で退職。
職場とか保険とかでも色々手続きがあったらしい。

電話してわかったことは、
誕生日は今日ではなくて昨日「らしい」、ということだった。
今日か昨日ということは覚えていたのだが、
実はどちらの日なのかあまりよく分かっていないのだ(・ω・`)
本人曰く、「11月30日」。。
昔本人および祖母に聞いたのだが、そのときは情報が錯綜していたために混乱した。
そして24年間、結局覚えられないまま今に至る orz
何度説明を聞いても未だによく分からん。てか、聞けばきくほど分からん。
きっと来年も間違える。

さらに電話中に腰の外側の筋肉がつった。
話しながらちょっと体の向きを変えようとした瞬間の出来事だった。
こんな場所、つることは出来ても伸ばすことなんかできない(="=)イタイょ
あぁ、、、電話、かけるんじゃなかった・・・。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
採点の続き、とか。
2007-12-01 Sat 00:55
結局朝することに。
研究室へ行く途中、(普通の)駒場に寄ってボックスへ返却。

午前中実験データを量産するも、元となるデータを別のデータと取り違えていたことが判明、凹む orz

午後、おとなしく再実験。

夕方、睡眠不足も手伝って(結局3時間ちょいだった)エネルギー切れになってきたので、
もう一つだけデータをとってから退散することにする。
が、・・・終わらない・・・。
1時間たっても終了しないプログラム。
なんじゃこりゃ。
やばい。やばいじゃないですか。

単純に計算するとあと4時間くらいかかりそうな勢いだったので、途中で潔く切って帰宅。
先生に問題のデータファイルとプログラム一式を添付した相談メールを投げてみる。
「10分ほどで実行終了しましたので問題ないと思います」
・・・あれ?
なんで研究室のPCではあんなに時間かかったんだろう???
んー、分からん!!

まぁ、ソフトに問題ないならいいんですけど・・・(・ω・`)気になるよねぇ
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
