chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
耄碌
2008-01-31 Thu 22:04
2月1日は祖母の誕生日である。
夜遅かったが、電話をした。
他の家族が出たので、わざわざ電話口へ呼び出してもらった。
寝ていたのかもしれない。
1日間違えて、今日電話したのだ。

祖母は電話がきたというだけで喜んでくれたが、
生憎日にちを間違えるほどぼけてはいない。
いや、息災なのはよいことだ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
修論発表練習
2008-01-31 Thu 06:52
午後、前の研究室の修論発表練習へ。
これでもう個の話も聞き納めかと思うと感慨深い。
聞いてるほうはそんなことを言ってればいいんだから、気楽なもんです。
去年を思い出してみろ。
去年は練習を受けて大幅に変更した結果、
内容が多くなりすぎて自爆したのであった。
が、今年のM2は練習を聞く限りそういった心配はなさそうだ。
倫理構成とかも色々コメントされていたので、きっと本番ではハイレベルな発表をされることだろう。

さて。
練習の後、蕎麦ですよ、蕎麦!
指導教員が激励のために、趣味の蕎麦打ちで労って下さるのだ。
部外者なのでちょっと気がひけたのだが、結局ちゃっかり1時間ほど居座っていた。
別の研究室の人たちまでいたので、まぁいいであろう。
肝心の蕎麦は以前よりも美味しかったり太さが細くなっていたりと、レベルがアップしていた。
二八蕎麦だそうだ。

B4が指導を受けつつ蕎麦うち体験をはじめたのだが、
出来上がる直前の、蕎麦を切っている(そう、切れるものができたところまでは確認した)ところでタイムアップ。残念。
おいしかったですかー?
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
最近の勉強
2008-01-30 Wed 01:34
で、勉強。
Morse理論の基礎Morse理論の基礎
(2005/08/10)
松本 幸夫

商品詳細を見る


著者の松本先生には、去年(ん、もしかして一昨年だった?)数理情報の結び目の授業でお世話になった。
略歴を見たらうちの大学の先生(出版の時点で)だったので調べたら、去年の3月に定年退職されていた。
面白くて分かりやすい授業だった。
この本も松本先生らしさが感じられる語り口である。
「基礎」というだけあって易しく読み進められる。もっとも、まだ50ページくらいしか読んでないからかもしれないけど。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
The last teaching assistantship
2008-01-30 Wed 01:28
最後のレポート採点&得点集計が終了。
背中が痛い。


このレポート束を明日返却ボックス@駒場Ⅰに入れたら、晴れてTA業務が終了だ。
半年間お世話になりました。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
!! ( Д ) ゜ ...。
2008-01-30 Wed 01:24
朝研究室でメールチェックすると、ボスからメールが着ていた。
「今日の研究室ミーティングのあと、○○先生(外国人の先生だ)が来るので研究紹介して下さい」



ぇえー・・・

やばい。
英語のまとまったスライド、ないあるよー!
日本語版ならある。日本語版の90分資料なら。
ミーティングは15時からだ。
これを縮めて訳して、果たして間に合うだろうか。

そしてお約束通り、ミーティングの担当にもなっている。
しかもその資料たるや・・・!!あわわ。
年末に一段落着いて以来実装はあまりやってなかったので、「進捗」といっても、
やりたいことと方針くらいしかないのだ。
結果が、ない。。。スミマセン(・ω・`)
長々と実装の人となっていたのでここ数日久しぶりに勉強を始めたのだ。


結論を言おう。

研究室ミーティングはショボかった。
正月ボケを見事に披露してみせた感じだった。

英訳はできた。
だがネイティブはよくしゃべった。
「なぜそう言っていいのかが分からない!」と学生2名の発表の間に何度聞いたことか。
後のスライドに出てくるのに~、と思いながら口を挟めない自分が悲しい。
あまりに頻繁に止められるので、そばで聞いていた指導教員の先生(ボス)がフォローを入れて下さった。
"Why don't you listen the following ?"
うう、ありがとう先生。

最近英語の必要性を再認識しつつあるのだが、
まだろくに喋れないのが痛いところだ。
発音はちょっとよくなってきたと思うんだけどなー。
言いたいことがまったく言えない。
問題ですな!
もう一人の学生は留学生で英語は達者なものである。
羨ましいな、って、彼もネイティブではないから
(しかも、英語と全く関係ない語圏の出身だ)努力したのであろう。
努力と経験。足りんなー。
言葉が通じてないと、仮に中身がよくても(「仮に」の話だ、あくまでも)、聞いてもらえないということがとてもよく分かった。
あぁ、凹むな。今更だけどな。でも下界がないからどこまでも凹めるぞ。
とか苦々しく思いながらも、最後には先生と一緒に写真に納まってにこやかに部屋を去ったのであった。。。



# ちなみに、スライドの論理構成は悪くなかったはずだ。
元になった日本語資料では、混乱を避けるために3次元データだけを対象にして説明していた。
しかし今日の先生はこの分野の方であったため、むしろ2次元データに対する結果・中間データを最初に示して直観的な理解を狙った方がよかったようだ。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
渋谷逃避行
2008-01-29 Tue 00:21
日曜のことですが・・・。
高校の同級生で、青森在住の友人が、東京にちょっと来ました。
BVLGARI il Cafe@渋谷へご一緒してきましたよー。
青森へのおみやげにチョコを購入するんだそうな。

Bvrgali

夜ですね。写真、ぶれてますね。
お店の中はチョコが宝石みたいにディスプレイされていてなんとも高級な感じ。
壁は黒を基調として、金でカッコよく何か色々記述されている(読めない言語であった)。

さて、肝心のチョコは600円~1500円/粒。
ちと高ぇな・・・普通のトリュフよりは大きめだけど。
もちろんブランドのロゴをあしらったものもアリ(2種類)。
詰め合わせは10粒入り(8500円也)と5~6粒入りの2種類。
友人は10粒入りを購入。
普通のブルガリショップ(というのは、BVLGARIのカフェじゃない店舗、という意味ね)にいそうな店員さんがお味の説明をしてくれました。
あぁ、高いだけあって美味しそうだよ(*´Д`*)
とくにロゴ入りのがね!好みに近い感じ。
アルコールが効いてるんだそうな。ビターとミルクの2種類。アルコールの種類もそれぞれ違うらしい。
ほかにはラベンダー、オレンジ、ナッツ、ベリー、などなど。
でも自分だったら、チョコはチョコ専門のお店のお品を買ってしまうだろうなぁ。
もっとも、最近散財が続いたので、自分は購入は見送る方向で。。。

さて、お買い上げ後の箱は透明の小ジャレたバッグに丁重に入れてもらえます。
これはいいんだが、レシートまでも、黒字に金ロゴの入ったホルダーに入れられるというブランドっぷり。
ん~、さすが。。。
ま、「ブランド」は気分の問題だからね!
そういう意味でここの対応は適切であったと言えよう。
以上!



・・・あ~、明日のMTGの資料作らねばぁ(´Д`;;)
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
E線
2008-01-26 Sat 00:06
さっそく切れたよ(´Д`;)
昨日の今日で切れるとは、我ながらなんてネタにはまっているんだろう。

仕方ないので買いに行く。
でもつけ方がよく分からないので、楽器ごと楽器店へ持って行った。
G~Eまで全部1本ずつ買うことにする。
今まで付いていた弦は、Dominantらしい。

一番細いE線はきっとまたじきに切れるであろう。
だから安いやつ・・・名前は忘れた、にする。
他の3本はDominantで。
店に着く前に相談した弟は曰く「俺はPirastroを使ってた」。
・・・高いじゃないのさ。これは却下だ。

お店の人に初心者である旨(というか、昨日初めて引いた旨)伝えて、
購入した弦を取り付けてもらう。
今後のために取り付け方を教えてもらう。
せっかくなので、他に手入れ方法やチューニングの仕方も尋ねる。
そして手入れその他を全てしてもらう。
他に客がいなかったとはいえ、我ながらなんて店員使いの荒い客だ。。。


それにしても1日で切れるなんて。
弟は、10年以上やってきて切れたのは1度だけだと、
電話の向こうで何やら菓子をむさむさと食いながら呆れていた。
いいよきっとこの先10年は切れないよ (`Д´)
別窓 | バイオリン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
@本郷・・・久しぶりの数理輪講
2008-01-25 Fri 23:24
午前中、前の研究室のM口さんのD論審査を聞く。
その後、M口さん・助教さん・E原君と共に先生に松本楼でお昼をご馳走していただく。
せっかく本郷に来たので、TAの報告書を事務室に提出。

午後、変曲点を探して前の研究室のお茶部屋でホワイトボードにダラダラ落書きをする。
そうこうしているうちに15時になり、数理輪講が始まる時間になった。
どうやら2つある会場のうち1つが前の研究室の研究室MTGを行っている部屋になったらしく、
人々が来るわ来るわ。。。
なんでもその部屋は駒場と中継ができるらしい。
駒場の研究室の人たちが本郷に来られない場合でも輪講に参加できるようにするための措置らしい。なるほど。
輪講に参加したわけじゃないけど、久しぶりに感じる輪講の雰囲気は懐かしかったようなそうでないような。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
~1/25
2008-01-25 Fri 21:23
いざ戻らん、Gの地へ。元旦はTVに、・・・映るかもしれませんが自分で確認できないのが残念なところ。
別窓 | 「ブログの説明」ログ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の行動
2008-01-25 Fri 01:22
駒場に行った後、
弓など引き取りに御茶ノ水へ。
週末は購入する品物を決めただけで、取り置きしてもらっていたのだ。

弓については前回何も書かなかったが、
ドイツ製である。
予算は大幅にオーバーしたが(てか、ここまで違うと既に「予算」なんて虚しい響きしか持たない)、それに見合うだけの価値はある。
何せ音の鳴りがいい!!(゜∀゜)
いくつか試奏した中で本体との相性が一番よかった。
見た目的にはちょっと金色っぽくていい感じの・・・。
跳ねたりもしないし。
正確には、しない「らしい」し。
うん、自分がまだ殆ど弾けないから店員さんに弾いてもらったりしたのだよ。。。
まあいいさ。これから弾けるようになれば・・・。

家に帰ってちょっと音を出してみる。
サイレンサーをつけてみる。
おぉ!!なんと音の小さくなることか。Σ(゜∀゜)
こりゃ予想以上だ。殆ど音が出てないに等しい。
夜中でなければ十分通用するとみた。

でもー、サイレンサー邪魔で弓が弦にあたってる部分がよく見えないー!
初心者だから見たいのよ!そこ。
てか、見ないと弾けんのよ orz
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レポート採点
2008-01-21 Mon 01:55
1/15(火)って、月曜の振り替えだったのねー。
1/14は休日のはずなのに、なぜ採点すべきレポートの束があるのかと一瞬不思議に思ってしまった。

やりましたよ採点。
何人分あるのか興味本位で数えてみたら、70人分でした。
証明の採点は疲れる。
背中がまた固まりそうだ。
そろそろ寝よう。。。
別窓 | TA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
モスキートーン
2008-01-19 Sat 22:40
生まれてから、年を経るにつれて可聴音域が狭まってくるらしい。
大分個人差があるらしいが、大体
17000Hz(~18歳)→16000(~24)→15000(~40)→・・・と。
この、年齢差があるあたりの周波数の音をmosquitone、などと呼ぶそう。
この着メロなんかが高校生の間なんかで流行っておるようですな。
知らなかった。
いいけどね。さすがに高校生と渡り合おうなんて、受験とか、やだし、、、
しかしナイスアイデアだ。
概して先生たちは君らに比べて老人だからね。
でも聞こえている人も多分にいるんだろうね。

そんな可聴領域のチェッカのフリーソフトがあるらしい。
可聴周波数域チェッカ

音楽大学に行ってた従姉妹は蚊を撃退する装置の音が聞こえちゃうそうだ。
自分も比較的聞こえる方、だと思う。
先のチェッカをノートPCでちょっと試したら、22110Hzまで聞こえると判定が出た。
ヘッドホンもイヤホンも使ってないから、
多分マザーボードのサウンド機能によるノイズとか入っちゃってるんじゃないかなー。
よくわかんないけど。
ほんとにヘッドホンとか使ってちゃんとやってみたいなぁ。
って、耳鼻科か、そりゃ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
センター入試
2008-01-19 Sat 22:15
もう自分のことじゃないから、
記事のカテゴリーは「ネタ」で。

19時のNHKのニュースで本郷の正門が映っていた。
そういえば、M1のときもM2のときも、
センター試験1日目は研究室にいた。
もしかしたら、2年とも、前日から研究室にいたかもしれない。
あ、居たような気がする。

今年は弓なんか買いに遊びに出ていたー。
あー、御茶ノ水と本三は丸ノ内線で隣の駅なんだから、
行ってみればよかった。(メイワク・・・しかも今年はもういる場所ないし(´Д`;)
おしいことをした。


去年はもちろん修論(か、そのためのプログラム)を書くべく研究室にいたのだ。
なんでも正門のところで受験生に桜味のキットカットを配っていたそうだ。
自分は研究室に篭っていたからもらい損ねたが、同じ研究室でもらった人がいる。

おととしは・・・前日当時研究室に所属されていた先生および学生で飲んでいたのさ。
先生のご栄転に伴う非公式なお別れ会であった。
で、終電逃して研究室に泊まった。いつものパターン。

それにしても、今年は地元も雪降ってないんですね。
自分がまだ地元で暮らしていた頃は、毎年センター試験の日は雪だったものだが。
温暖化、ですかね。
もちろん会場では雪で滑って転んだよ。


あ、弟、受験してるのか。
頑張れよ!遠くから応援してるから!!
嘘じゃないぞ。
もう、会場まで行きたいくらいだったんだから。(
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2008-01-19 Sat 21:59
以前購入したバイオリンの弓を買いに御茶ノ水へ。
弓とその他小物。
そう、前回は本当に本体しか買ってなかったのだ。

前の研究室のE君お薦めの店、下倉楽器へ。
親切な店員のお姉さんに事情を説明し、
本体を見せて(あってないようなものだと思うんだが、値段とかを)説明。
その結果、予算を大幅に超える弓に決定。
弓一本決めるのに、なんと4時間かけましたよ(´Д`;;)
まぁ、多分もう買うことはないだろうしね・・・。

バイオリンは全て自分のお金で買うと決めていたのだが、
年末に母と話していたとき、(その時の)弓の予算をうっかり口にしてしまったため、
母からその半額ちょいの軍資金を受けてしまったのだ。
「自分のお金で買う!!」と相当前から大々的に宣言していたのだが、
それを知っていながらのあえての援助。。
ありがたいんだが、使うつもりは・・・なかった。
だがしかし、こうなってしまっては事情は別である。
さらに支払い方法等の事情により、親から残りの料金の一部を援助してもらうことに。
ええい、この根性なし、申し訳ない!
お父さんお母さんありがとう!!
援助分は後で自分のポケットマネーで置き換えますから!!
もちろん「つもり」じゃないですよ、本当に置き換えます。
あくまで「一時的に」(1ヶ月か長くても2ヶ月くらい?)肩代わりしてもらう、くらいのつもりです。

しかしこの寒い昼下がりに久しぶりに子供から電話がかかってきた数分後に、
いきなりそこそこまとまった額の出費をさせられるとは、
両親は夢にも思わなかったであろう。
うー、親不孝だ。
弟2号にいたっては今年大学受験で金がかかるのに!
今日センター試験を受けているというのに!!
首尾よく行けば4月には莫大な出費があるというのに!!!
てか、親、あと2ヶ月で定年なのに(´Д`;;)
最後のデカい親不孝だよ(((゜Д゜;;)))


他に買ったのは、
松脂(Gustav Bernarder)、
肩当(MachのMaple)、
チューナー(楽器のネックにクリップでつけるやつ)、
サイレンサー(金属製)。


Gustav Bernarder(綴り合ってるか?)って昔円筒型のアルミケースに入ってなかったか?
父親のがそれだった気がする。
少なくともその型は相当昔に廃盤になってるらしいが。
今日買ったのは硬い布製のケース入り。
って、ケースに入れたらバイオリンケースの小物入れに入んねぇ。アフォ。
違うのにすりゃよかった。
そうだよな!違うのにすればよかったんだよ!!
身近に同じの持ってる人がいるんだからさ!あー!!

肩当はなんか木以外の部分が一番少ないとかで、
そのため、音がすばらしく響くタイプ。
樹脂部分が少ない分肩に会うかどうかが問題だが、たまたま自分は合ったみたいだ。
Mapleとash…ashはちょっと高音の響きが好みじゃなかったのでmapleで。

サイレンサーは効果第一で金属製。
しょうがないよね、ここ住宅地だもん。
え、駒場でやれって?w
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の収穫
2008-01-17 Thu 22:16
午前、前の研究室で輪講担当。
久しぶりに90分話した~。もう無気力さ (=△=)~゜
でも、色々な意見が聞けて刺激を受けた。
発表してよかった・・・よい勉強になった。

午後、凸輪講。
今日は後半をM松先生が担当された。

研究室に戻って、
研究室カレンダー(2バージョンある)を一つずついただいて帰宅。



そろそろ遊びに行きたい。。。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日やったこと
2008-01-17 Thu 01:18
スライド作った。
先生と、読んだ論文のディスカッションをした。
精密の予稿の投稿をした。
あと、M1の世話を若干焼いた。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スライド
2008-01-16 Wed 00:23
一応形にはなったものの、
いざ目の前にしてみるとこれで1時間半持つのか甚だ心もとなくなってきた。
30分くらいで速攻で終わっちゃったらどうしましょ。

とか思っている場合、大抵本番では、
思いもしないところで攻撃されてメタメタになったりするんですよね。
いやぁねぇ。


しかし貧血も眼も胃もすべて治ってしまった。
てか、元々一過性のものだし。
胃?夜中に胃の激痛で目覚めたんすよ (=_=;)

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いかん、
2008-01-14 Mon 23:22
風呂上り貧血を久しぶりに起こした。
顔色を見ようと鏡を覗き込んだところ、
マイボーム腺梗塞がすんげぇ悪化したことが判明。
「急性~」とか言う名前がぴったりなくらいの勢いで腫れておる。。。
え?マイボーム云々って何かって?
あぁもう説明とか書く気力ないよ。

明日朝イチでおとなしく病院行って来ます。
もう寝ます(=_=;) 作業にならん・・・
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
引きこもりっ!
2008-01-14 Mon 21:28
3日間引きこもってしまった orz
(え、4日?)

(前の研究室の)研究室輪講のスライドはほぼできたような気がするから、
よしとしよう。
そしてあやうくTAの採点を忘れるところだった。
今朝気づいてちょっと焦った。が、これも何とか終了。

その代償だかなんだか知らないが、マイボーム腺梗塞が悪化した。
明日眼科に行くべきか行かざるべきか。
面倒だなぁ。行ってもどうせ何もしないんだよな~。
午後、研究室ミーティングだしなー。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スライド
2008-01-11 Fri 02:45
ヤバい。
スライド(for 5研輪講)作り、ちょっとハマる。
書く内容が分かってる&あるっていい。
あっ、でも、出来は不問で。

でもこんな時間だ。
・・・しょうがない、寝るとするか。



あ、ボス@インドから添削をお願いした精密の予稿の返事が来た!
せっかくだから、寝るのはこれを読んでからにしよう。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
戻ってきました
2008-01-08 Tue 01:30
ようやく東京に戻ってきました。

あぁ、(前の研究室の)研究室輪講のスライドを作らねば・・・。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
