chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
Deadline
2008-02-29 Fri 23:05
数日前アクセプトのメールをもらったカンファレンスの camera-ready の deadline。
「書式のページ」には4/1、
オフィシャルサイトには3/1。
オフィシャルサイトの変更履歴には、どこにも変更したなんて書いてない。

おぉ~い、どっちなんだーい。
3/1って、メールをもらった時点で既に「明後日」なんですけど!
というわけで問い合わせたところ、
4/1であることが判明。
よかった・・・。


今日確認したら、オフィシャルサイトの表示も「4/1」にちゃんと変更されていた。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
商品間違い
2008-02-28 Thu 21:36
ネットで注文したLe Creusetのラムカン・ダムールが届いた。
(´∀)/~♪ワーイ と、包みを開けると・・・
おぉ、予想以上に小さい。
心なしか色もつやも違う気がする。

・・・そう、違う商品が届いたのだ。
返品せな~・・・・・・。
またか・・・。

なんか最近ネット販売系のトラブルが多い気がする。
この間は指定の時間に届かなかったし(これは配送業者の手違いなんだが)。
まぁ、注文の絶対数が多いってこともあるけど。。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
論文
2008-02-27 Wed 20:25
以前投稿した論文が、ポスターセッションにアクセプトされたと連絡があった。
えぇ、今頃・・・(*_*)
ダメだって聞いたから、別の会議に投稿しちゃったよ。
いいのかな~。大丈夫かな~。
最初の結果は2月頭に届いたのだから、
この連絡ももっと早くくれればいいのに!

それにしてもあの8ページを2ページにまとめるのか。
参考文献が多いから大変かも。
2ページ・・・国内の学会発表の講演要旨と同じじゃん orz
日本語か英語かってだけで。
あんなに短いの…
自分の1年はA4 2ページに収まるほどにあっけないものであったのか。
じゃあ真面目にやれよって話か。
そうだな。やるか。やりますかそろそろ。
あぁ、遅いなんていわないように。
過ぎたことをとやかく言うのは無駄だ。
最近ちょっと真面目にプログラミングを始めた。今日は寝てたけど。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
松脂効果
2008-02-27 Wed 00:49
松脂って喉に悪いですよねぇ。

・・・塗りすぎ??
別窓 | バイオリン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スキー 3
2008-02-25 Mon 23:46
三度アサマ2000へ。
今日は3時間弱で少なく見積もって25本(途中で数を失念したことが何度か)。

今日も寒かった。
リフト乗ってるとき後頭部が寒い。
フリースはもたつくことを学習したので薄手のセーターで。
保温効果はあまり変わらず。もたつかず。
でもやっぱりできることなら着ずに済ませたい。

滑ってる間はほとんど日陰なので思ったほどは日に焼けないことが判明。
ただ、鼻だけはカバーできないので焼けたようだね。
まぁ焼けたくらいでよかった。取れたらどうしようかと思うくらい寒かったんだ!!

今日は人が多かった。
初心者っぽいひとが多い一方、超うまいスキーヤーは殆どいなかった。
モチベーションがあまりあがらず、残念。
それもあってちょっと疲れた。

一人で行くのは連続だとちょっと飽きることが分かった。
あぁ、でもリフトのおじさんとかバスで隣になった人とかと仲良くなったよ。
何か飴もらった。

スキーバス、毎回到着時間が遅くなってるのはなぜなのか。
ウェブでは11時到着と書いてあるのに、
1回目 11:15着
2回目 11:30過ぎ着
3回目 12時近く着
これって・・・
ただでさえ発車時刻が早いのに!(*_*)

あとスノボのつけ方もはずし方も分からないのに中級コースに来ちゃった人たちとかいてちょっとびっくりした。
案の定山頂でずっと座り込んでたわけだが・・・
君たちそれは普通のスウェットだな?
雪溶けて染みてきて冷たくはないのかね??





超個人的見解なんだが、
イケてる人であっても、ニットの深い帽子(伝わるだろうか?)を被ると途端にイケてなくなる気がする。
髪の毛が見えなくなるのが悪いのか。
所詮これも「条件:ヒゲ」と同じくらい流動的な判定基準なんだろうけど・・・(分かる人だけわかって下され)。

そうそう、今日も起きたら「家出る時間」の25分前だった。
だめじゃん。
一度5時くらいに起きたんだけどね!
さすがに早いと思って寝ちゃったんだよ。
やはり二度寝は良くない。。。
また4時間半睡眠に戻すか??
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
打ち上げ@先生宅
2008-02-24 Sun 23:14
昨日(2/24)、研究室の打ち上げがあった。
なんとS先生のお宅で!
現在までに都合3人の先生にお世話になっているのだが、
先生のご自宅に行くのは初めて。

打ちあがるはずの主賓3人のうち、B4 1人が都合により欠席。
でも来年度もこの研究室に進学するということなので、ま、いいか(失礼!)。
学生がほぼ全員+助教+講師+先生夫妻という大人数で打ち上げが始まった。

まずS邸に入って驚いたのは美しい部屋。
な、なんて綺麗に片付いているのだ。15人入ってもこの余裕。
だって家具(装飾の調度も含む)が壁沿いにちょっとしかない。
および猫の装飾の数の多さ。うぅむ、噂に違わぬネコ好き。
帰るときに気づいたのだが、窓に、「外から見えるように」ネコの絵が貼ってあった。

料理はなんと先生の奥様の手料理だった。
これだけの人数分料理を作るとは・・・ものすごーく大変だと思うのだが、
それにもかかわらずかなりの品数があった。
メニューがコースとして表示された紙まで用意されているという凝りよう。

M1の2人は用事で中座するため、2時間前から来て準備を手伝っていたらしい。
コースの中におにぎりがあったのだが、
自分のために「テトラ型に握ったのを作って」くれていた!
あ、写真とっとけばよかった。
俵型のおにぎりがひしめく大皿の中、一つだけ異質な形のおにぎりが・・・。
アスペクト比はほぼ1とみた。

16時から22時まで、打ち上げは結局6時間続いた。
お料理はどれも美味しかったです。
ご馳走様でした!
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バラ
2008-02-22 Fri 22:21
最近バラジュースにはまっている。
「飲むバラ ダマスクローズジュース」
母が誕生日にくれたもの。
透明なピンク色で、すっきりして甘くてうまい (*´∀`*)

シンガポールでもバラジュースを飲んだけど、
こちらは・・・こんな色で練乳が入ってて激甘!!!だったなぁ。
あ、色はもちろん不透明ね・・・ポスターカラーのようであった。
いや、これはこれでうまかったんだけど。
インド人街で飲めるので、訪れることがあればぜひどうぞ!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ルヴェ ソン ヴェール駒場
2008-02-21 Thu 01:10
入試監督打ち合わせで駒場にいらっしゃったI助教とルヴェ ソン ヴェール駒場でお昼。
なんと1日しかあけずにルヴェ ソン ヴェール!なんと高級な。
本日のメインは魚にしてみました。
サーモンと野菜に春っぽいソースのかかったお料理をいただきました。
ご馳走様でした!!
食後のコーヒーも美味しかったです。

食事をしながら前の研究室の様子などを聞く。
あちらも昨日B4の卒論発表が終了し、今は春休みモードらしい。
どこも同じね・・・などと思っていたら、
午後、研究室にM2が来ましたよ!一昨日夕方発表だったS君。
まぁ1日空いているといえば空いてるけど、もう研究室に来るとは、お疲れ様です。。。
こちらは発表から修論本提出までの期間が1週間(!確か、ね。)と短いので、
どうやら先生や担当の研究員さんとその打ち合わせに来た模様。
もっとも研究員さんとは四方山話をしていたようだ。
一応ものは出来てるらしいし、1日くらいいいんじゃないですかね。

そうそう、I助教に会うなり「(スキーで)焼けた?」と言われたのだが、、、
焼けて、るかなぁ?
自分では気づかなかったのだが、
自宅でちゃんと鏡を見てみると、自信を持って否定はできない。
これからは真面目に日焼け止めを塗ろう、遊びに行ったことがばれないように。
日焼け止め・・・あったかな??ない気がする。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スキーレンタル覚書 アサマ2000パーク
2008-02-19 Tue 23:42
ブーツは初心者向けのみ。
ベルトは後ろに1本だけ。
なんか銀色の・・・初心者用だから、のっぺりした。
どうしてもウルトラマンとか思い浮かべちゃうんだよなぁ。

サイズ23(こんなに足が小さかったとは思わなんだ)。

板はサロモンだったかロシニョールだったか・・・
ロシニョールだったかなぁ。もう忘れちゃった。
ストックはなんかよくわからん。MOUNTとか書いてあった気がする。



ブーツ、もっとごっついの使いたい。それで思いっっっきり締めたい!!!
でないと、足が浮くし、ちょっとした跡にも足とられるし。特に最初の5本くらい。
絶対反応が違うんだよ。
ブーツと板、やっぱり実家からもってくるかなぁ。
でもなぁ、自分の、どっちもメンズでしかも重いタイプなんだよなぁ。
荷物・・・増えるしな。
どちらも大いに気に入ってはいるんだけど。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スキー2
2008-02-19 Tue 23:29
本日は晴天なり。
今シーズン2回目のスキーへ行ってきました。

前回と同じアサマ2000パークです!
ここ、標高が高いこともあり、どうも寒いんじゃないかと思うのだが・・。
前回は風が強かったこともあって、死ぬほど寒かった。
リフトに乗ってる間に凍えそうだった。
凍傷になるんじゃないかと、いや、なりかけたんじゃないかと本気で心配した。
こんなことは初めてだった。

実は去年の秋、ウェアを購入したのだ。
実家に帰ればあるけどさ、持ってくるの面倒だし。
大分型が古いし・・・。

で、ナンチャラいうプロのモデルらしいのを購入したわけだが、
これが他のウェアに比べて重いのよ!!
はっきり言って、かーなーりー重い。
しかも春スキー用並に薄い。
スキーウェアなのに!ボード用のウェアではないのに!
(スキーはボードほど動きません・・・)
だからとても寒い。
で、高い。結構高い。
なめてるとしか思えん。

なぜそんなの買っちゃったのか?
一重にデザイン故、ですよ。
別に好みだったわけじゃないんだ、
むしろ裾のあたりはちょっと気に食わなかったりする。
セーター生地でジャンパーの様になっている。
これは好みじゃない・・・実用的にも、どうかと。
天候や転んで雪が付いたら濡れてしまうし乾きにくそうだしひっかけてほつれたら終了だし。
ただ!ただね、
「ファッション性に優れて」はいた。
これが最大にして唯一の評価ポイント。
旅行の際、「荷物は出来る限り小さく!!!」がモットーの自分としては、
かさばるウェアはなんとしても着て行きたい
(ただしズボンは着ていきたくない、ありゃ非日常的すぎる)。
でも電車とかでいかにも「スノーレジャー行ってきまっす!!」的な格好はしたくない。
そこで今回のウェア選びは
「普通に着ても(あまり)違和感がない」ことをポイントに選んだのだ。
払った犠牲はあまりにも大きかったわけだが。

1回目のスキーの凍える体験の後、本気で春スキー用ではないかと疑ったウェアだが、
実は冬スキー用だった、ようだ。
なんてことだ。
仕方なく今回は下に負リースを着ていく。
あぁ、漂う敗北感。
ウェアの下にアンダーと肌着以外を着るなんて、
こんな厚着したことない(=_=;)
もっとも効果は抜群、指先が寒かった以外は何も不自由なく・・・。
でももうやだぁ。
かさばったり、動きにくかったわけじゃないんだけどさっ。気分の問題だよ、気分の!
遊びなんて、楽しくなかったら意味がないと思うのだよ・・・。

それにしてもこのウェア、ちょっとばかり個性な感じらしく、
前回来たのは2週間以上前だったにもかかわらず、
リフト係りの人にばっちり覚えられていたよ...orz


さて、ろくでもない話に移りますが、
朝起きたのが「家をこの時間に出ないと間に合わない!」時刻10分前でしたよ。
昨日はこんなことにならないようにアルコールは極力控えたんだけどなー。
ワイン含め4杯くらい・・・これでも多いのか、うーん。
無事家を出たと思いきや、地下鉄のホームでコンタクトが外れ、
入れなおそうと奮闘するも、結局電車の中で紛失。
スペアをいつも持ち歩いているので、結局それを使った。

さらに今回ちょうどきりのいい本数まで滑りたくて、ちょっと粘って滑ることにしたのだが、
最後の滑走のリフトに乗ったのがバスの集合時間の25分前になってしまった。
あぁ、危険、危険!!
まぁこのゲレンデはレンタルとか更衣室のある建物に一番近いし、
上級コースは短いのでなんとか間に合ったが。
すべり終わって15分後には
・レンタル返して
・着替えて
・荷物まとめて
・バスに乗って
いたなんて、、、いうまだかつてこんなに短時間で支度したことはなかった。
余裕・・・大切ですな。朝から。

前回は中級コースを上級コースだと勘違いしてずっと滑っていて、
真の上級コースを滑ったのは帰る直前の最後の1本だけだった。。。
今回は後半17本は全て上級コースを滑って、ちょっと上達した。
平日の上級コースは大抵プロっぽい人や競技スキーの人の割合が高かったりするのだが、
今日はなぜかそういう人たち「しか」いなかった。
その中でもなんかやたら上手い2人組がいたなあ・・・すごい目の保養になった。
見てるだけでも上達するからね、ふふふ。


さて、今シーズン滑った本数は、
前回23本、今回が27本、計2回で50本。
さしあたっての目標が100本なので、4~5回で目標に達する予定。
ゲレンデ滞在時間が3時間半くらい、お昼を除くとほぼ3時間ながらも、なかなかいいペースではなかろうか。
長さによるけどリフト1本5~10分ですね。
ここの上級コースは短いので5分で戻ってこられます。
で、なめてあんな(↑)ことになった、と。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
同期学生論文賞受賞祝い(2/18)
2008-02-19 Tue 22:45
前の研究室の同期のI君が、学生論文賞を受賞した。
もっとも、受賞および指導教員のM先生についていた学生によるお祝いは大分前だったらしい。
昨日(2/18)、M先生・S先生方と共に
ルヴェ ソン ヴェール本郷で改めてお祝いがあるとのことで、声を掛けていただいたので参加してきた。

嗚呼学生論文賞受賞。
そんなこと全く知らなかったよ。ごめんよ。
前の研究室の人はみんな知ってたのかな。
OR系の情報は雑誌も含め今の研究室には入ってこないから、
M先生に祝賀会お誘いのメールをいただいて、寝耳に水、って感じだった。

このお店は初めてだったが、とても雰囲気が良かった。
メインに蝦夷鹿を選んだのだが、これがとても美味しかった。
食前酒に選んだミモザは炭酸が入っていた。自爆。

・・・はい。
こういった用件で、この日は早々に駒場を退散したのですな・・・・・・。
最後までスライド見れなくて、どうもすみませんでした。>隣人H


その後2次会@こだわりや。
1次会でみんな相当おなかいっぱいになってたため、
飲み物以外の注文は枝豆・たこわさ・きゅうりだけ。
だって、前菜・メインで、食材は肉も野菜も魚も、
調理法は焼き・蒸し・揚げ・その他あらゆるものがカバーされてたんだもん。
もちろんみんなのチョイスを総合すればの話だけど。
こう考えてみると、フランス料理ってすごいな、と思う。

タイガー計算機の話からなぜかキョロちゃんの話にまで発展。
2次会は11:15くらいまでと、早めに終わった(・・・終わらせた??)。
おかげで終電目指して走らなくてすんだ。
進歩した・・・!!

帰りの電車の中で、M先生にブログの存在が知れていることが判明。
今年最大の衝撃を受ける。
知られているのがまだ存在だけなのがせめてもの救いだ。
しかし何でも公言して憚らない心無い人たちを何人も知っている気がする。
そこで「誰に見られても恥ずかしくないブログ」を目指して、早期移転を決意した。
だってこんなの知られたら死んでしまう。
別窓 | 大学 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
~2/19
2008-02-19 Tue 22:15
金で相棒を買った。
別窓 | 「ブログの説明」ログ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
兄弟会話
2008-02-14 Thu 01:54
下の弟が、某大学に合格した。
よかったな。
家に泊めて会場まで送ってやった甲斐があったよ。
おめでとう。


弟にお前の呼び名はバンサンカンで決まりとか言われた。
お~い~。Sankan○○○って店の名前をヴァンサンカンって読んだのは、昔のことだろ。
もう忘れてくれよな。
え?トリガーがあった?ん、まぁ確かにそうだな。
別窓 | ネタ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Time is ...
2008-02-14 Thu 01:43
気が付けばもう1日が終わってしまった。
やることがいくつもあったとはいえ、時間が経つのがなんて早いんだ。
研究室の机に突っ伏して寝ていたからだ、なんて言わないように。
昼間の睡眠5分は夜の睡眠1時間に匹敵すると思うんだよ。
てか、別にいいだろぉ。眠かったんだから。
まぁ、明日(既に今日)修論提出締め切りのM2二人の隣および斜め向かいで堂々と寝てたのは悪かったよ。
なんでも彼らの睡眠時間は30分だそうな。かわいそうにな。
別窓 | ネタ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
修士論文
2008-02-12 Tue 23:27
研究室のM2の修論をちょっと読ませていただいた。
読んだのは目次&第1章、10ページ足らず。
論理構造に関するコメントのほか、助詞みたいな細かい部分まで見境なく思うままにコメントしてみた。
が、よく考えてみると、仮提出は明後日14日ではないか。
主要な部分だけにとどめておくべきだった。

あぁ、自分もこんな立場になったとは。
早くも1年経ってしまったのね。
去年の騒動が懐かしい・・・か?
時間が経つのは早いものだぁ。



論文に載せようと目論んでいた実験は失敗した。
失敗の原因がアルゴリズムの本質的な問題じゃないのが悔しい。
なんでこのデータはうまくいかないんだろう??

しょうがない、15日のプレゼンの準備でもするか。。。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
A原先生&爆笑問題
2008-02-12 Tue 23:17
「爆笑問題のニッポンの教養」にA原先生が出ていらっしゃった。
あぁ、全然変わってないなぁ。髪が短くなってるか。
元指導教員の先生以外の数理の先生を久しぶりに見た。
え?「2重振り子 カオスマン」?
これってなんだかM田先生の授業の、最初の例に、ぶつぶつ、ぶつ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Google様パワー
2008-02-01 Fri 22:28
なんてことだ。
このブログの管理画面上部に出た Ads by Google だ。
waistPoach



waistPoachLarge


さすがだなGoogle!
もう一生着いていくよ!!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
招かれざる客
2008-02-01 Fri 22:13
家に弟が来た。
明日受験らしい。
現場・・・会場が東京なんだそうな。

最初は17時くらいに来るとか言っていたのだが、蓋を開けたら、21時ではないか。
君困るんだよそういうことじゃ。
僕にも(心のうちに)計画があるんだよ。
先生に、「今日家族が来ますのでそんなに遅くまで研究室にいません」って言っちゃったんだからね。

え?
今日地元で受験だった?
なんだ2日連続かね。そんなキツい計画をたてるものじゃないよ。
え?あさってもある?
若い、いや、若さをもってしてもさすがにそりゃないだろ。。。
でもまぁ仕方がないね、頑張りたまえ。
え?明後日の会場は飯田橋?
なんだね2日連続で泊まるのかね!!!
君困るんだよそいういうことじゃ!!!!




こ~んのやろ~ぅ!!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Visual Studio スペース・空白の表示/非表示
2008-02-01 Fri 14:31
スペース・空白の表示/非表示。

編集→詳細→スペースの表示

キーをいくつか間違って押してしまって、
いきなりコード画面左に矢印がいっぱい出てきて・・・、
いやー、焦ったわぁ。
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
