chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
行き先募集。
2008-04-30 Wed 01:01
誰か 「メトロ回数券消費プロジェクト 3」の企画下さい。
最後に残った2枚をどうしようか悩んでます。
有効期限は5/1。

定期の範囲外がいいです。
定期の範囲内に最寄り駅があるところも却下。
え?定期の範囲ってどこだって?
そいつぁここには書けねぇぜ。
あぁもうほんと路線図にダーツでもやって決めようかな。
って、ダーツ、どれだけ近くから投げても的に刺さらなかった人なんですが (^ ^;)
プログラムで乱数発生させて決めたほうが楽かもなー。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
銀座 (メトロ回数券消費プロジェクト 2)
2008-04-30 Wed 00:55
行ってきました。

以前大家さんと銀座を散策したときは、夜だったことと、
今まで本当に地下鉄の出口から数十メートル範囲しか動いたことがなかったため、随分と広い範囲を移動したものだと思った。

今回はちゃんと事前に地図を頭の中にインプットしておいた。
しかも昼間の銀ブラ。
こういった状況下で落ち着いてよくみると、銀座って思ったより狭い。
あっという間に銀座一丁目駅から東銀座駅へ。

しかし前回行ったお店は2時間歩き回っても見つからず。
三越の裏なんだけどなぁ。
そして三越は見つかったのに。
まあいいよ。きっと他の人と行ったらまた見つかるよ。。。

なにやらみゆき通りと松坂屋の周辺で富山県がPR活動をしている。
富山はチューリップの生産が日本一らしく、地元Gで「全国都市緑化Gフェア」のために道路に植えたチューリップが切られまくった際にも新たな花を寄付してくれた親切な県なのだ。

そこで薄いピンクのチューリップの花束をもらった。
tyurippu

縁がひらひらしててかわいい(*´Д`*)
これが2輪。
写真にはないが、赤いリボンがついててね!
こう、キレイなお姉さんが渡してくれるんだよ!!
「なんちゃら大使」みたいなたすきをかけてカラフルなスーツを着たお姉さんがさ!!

あぁ、何か話題が違う方向に逸れてしまったが、メインはこっち
tyurippu2

分かりますかね?上のほうに「とやま」って書いてある。
これ、緑の部分以外は全部チューリップの花びらでできてる。

TVカメラをまわしてるおじさんがいたのでただ撮られるだけなのもどうかと思って逆にこっちも写真とってやりました。おじさんの。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
4/27@お台場 (メトロ回数券消費プロジェクト 1)
2008-04-30 Wed 00:29
日曜日、高校の友人Uとお台場行ってきました。

で、こんなの↓見てきた。
Alien1

Alien2

※ もちろん作り物ですって(´Д`;;)
あぁ、しかしこのディテールいいなぁ。しかも素材がね!プルプルするんだよ、やわらかい樹脂でできてるんだな。


若い女の子2人でお台場に遊びに行って来た、という言葉のイメージとはなんとかけ離れていることであろうか。
未来の宇宙の予想についてのアニメーションも見たのだが、
内容について無駄に語り合ってしまった。
しかも本筋とは関係のないデータベース技術の応用やらユーザインタフェースの発展について。
および登場人物の国籍が不明であることとか挙動不審であることとか。
だから無駄なんですって、内容と関係ないことの議論だから

Uはおみやげショップで「高分子を用いた子供向け実験キット」を大量に購入していた。
彼女は職場で高分子などの試料の分析をしているのだが、今度会社が中学生くらいの子供相手に見学会を開くので、高分子について説明・実演をすることになったらしい。もちろん仕事の内容と実験の内容は全然違うのだけど、「高分子ってどんなものか分かってもらいたい」らしい。
地道な職員の努力。彼らは汲んでくれるだろうか。
そういえば昔やったスライムを作る実験とか、スポンジをモコモコ作る実験とか、スーパーボールを作る実験とか、本当に面白かったなぁ。。
願わくば実演が成功裏に終わることを、つまり中学生たちに興味を持ってもらえることを。
で、なぜ今、実際に手で触れる物体ではなく虚構を相手にした研究をしているのか?それは・・・流され、流され~・・・ここまできてしまったから。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
回数券
2008-04-28 Mon 00:36
地下鉄の回数券が無駄に余ってしまった。
本郷に行くのに使っていたのだが、最近は行く用事もなくいつの間にか期限が迫ってきてしまった。
5/1までなので何とか消費したいのだが、
どこかに行く予定もないし、ゴールデンウィークだからきっと混んでるだろうし。

あ、今日2枚使ったんだけどね・・・。
高校の友人のUさんとお台場に行ってきました。
ちと寒かった ((´Д`))=3
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
研究室内ならむしろ冬物のコート着る価値ありますよ。
2008-04-26 Sat 01:09
寒い。
寒すぎる。
もうほんととにかく寒くてやってられない。
外のほうが暖かいって、どういうこと?

夕方なんか、寒さの余り思わず冬眠してしまった。

リサーチキャンパスの北極点や・・・ (((+Д+;;;))))
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ピエール
2008-04-26 Sat 01:07
ピエール=ピーター=ペーター=ペーテル=ペトロス=ペテロ=ペトロ=ピョートル=ピエトロ=・・・。
キリストの弟子の名に因むこの名前の語源は「岩」。
岩・・・岩男・・・。
チョコレートで有名なピエール・マルコリーニはさしずめ「マルコリーニ 岩男」。
なんかチョコが泥の味がしそうだ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
特に書くこともないんだが
2008-04-24 Thu 01:09
今日のブログ: 愚痴のはけ口的な位置づけのブログだったはずなのだが、存在が知られていると本来の役割を果たせないです。

今日の仕事: なんで今までできてたことが急に出来なくなったんだろう。newがなぜか失敗した時点で終了。

今日の家: 片付けれど片付けれど猶我が書物終を見ざりじっと手を見る
 見たところで見えるのは傷と絆創膏だけです。つまらん。
 ノートは未だ出でず。そういえばオートマトンのノートも消えてるな。
 2冊に共通するのは、修士時代に紐解いたということだけだ。
 見た後、どこにやってしまったんだろう??

今日の一語: ピチャンチャチャラ語 ディ・・・ディジリドゥー!!

今日の生活習慣: そろそろ4時間睡眠がスタンダードになってきたので今日は早く寝る、って、なんでまたこんな時間になってしまったのか。明日は早起きしたい。でも、5時に起きるとすると睡眠時間3時間台になってしまう。逆に減ってしまうじゃないか。
 なんか最近M2の冬と似た生活習慣が確立されつつある。もっとも研究時間・研究室滞在時間が減って家で過ごす時間の割合が増えてはいるのだが。最近8時間くらいしかいないよ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
怪我報
2008-04-23 Wed 01:14
絆創膏を貼っている箇所がついに1つになった。
もっとも、貼らなくてよくなったところも相当跡がひどいのだけど、さしあたって肉も皮もあるからいい。

最後まで残っているこの怪我の指も、ようやく痛みがなくなって少し曲がるようになってきた。
が、いかんせん肉がまだない。
はよ生えれ~。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
朝早
2008-04-23 Wed 01:10
今日は夕方から家で用事があったので、
それを見越して朝8:20に研究室へ。
こんな日に限って皆様なかなかいらっしゃらない。

プログラムを進めて

M2のプログラムを見て

夕方帰宅。
用事とは・・・先日購入したガスコンロが配達されたのでした。
設置してみると、あれ、なんだか大きい。
ちょっとちょっと、これやばいんじゃない??
周りのものを移動させないと危険な感じ。

この後はひたすら本棚の整頓。
今日も趣味の時間は・・・0。
あぁ、やばい。どんどんおいていかれる~
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
本棚デフラグ中。
2008-04-23 Wed 01:05
ついに本棚の改革に着手。
まだ全体の1/3だけだけど、今回は思い切って色々捨てることにしたので、
なかなかいい感じに整理されつつある。
もっとも捨てるのは完全に不要な印刷物のみ。
電子ファイル持ってる論文とか、後に自分で購入した本のコピーなど。
あ、あと資格の過去問集。

本の新しい並べ方はきちんと内容に分けて並べる方式にした。
分類にはジュンク堂のwebサイトを参考にした。
本のタイトルを入れるとどこに分類されてるか表示されるので大変便利。
これで「位相解析」とかいう位相なのか解析なのか悩む本の分類も解決。
ちなみにこれは解析です。

でも残り2/3が最凶だったりする。
科学啓蒙書および小説とかのエンタメ系。
これらの本は背丈が低い分煩雑になりやすい。
それから事務書類をファイルしたもの。膨大な上、ファイルにふくらみがあって扱いにくい。
至急なんとかせねば。

さて、肝心の授業ノートですが、今日の探索範囲では見つかりませんでした。
残りの樹海に沈んでいるんだろうか。。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
授業ノート。。。
2008-04-22 Tue 01:22
学部のときの某授業のノートがみつからない。

O講師が担当する工学部向けの授業のTAをする予定なのだが、
自分が学部時代に受けた授業は数学科と共通であり、まさに数学系の内容であった。
数学系はどんな感じに授業を進めるのか参考までに見て見たい、というO講師。
自分の記憶を呼び起こすためにもここはひとつノートを見直さねば・・・
と、思ってノートを探したのだが、、、ない。


なんでーーー!!
絶対、絶対、ぜーーーったいに、
ノートや本はあるはず。捨てないから。
でも、見つからない。
とりあえず家の本棚は全部見た。ない。
昔(前の研究室にいたころ)大学にもって行ったことがあったっけ。研究室の私物は全部今の研究室に送ったから、研究室の机の本棚にあるんじゃないか?ない。
研究室のロッカーも、ふと思いついて見てみる。ない。
あ、弟に貸したかな?メールして探させる(しつこく2回。自分で探したわけじゃないから信用できない)。ないらしい。ほんとかな。ほんとだろうな。ヤツの部屋は本に関しては非常に、非っ常ーに、きれいに整頓されている。残念ながら一目で全ての本が確認できるほどに。きっとほんとにない・・・、んだろうね??
長期休暇のときに自宅にでも持って行ったか?そんなこと多分ないよなぁ。あの授業、多分一番利用価値大だから、ノートを置き去りにして帰ってくるってことはないはず。

そう。この授業は学部のときのほかの授業に比べてお役立ち度が高い。
修士時代も引っ張り出して見たことがあるくらいだ。
だからこそ、見つからないのかもしれない。
全く動かさない本やノート(教職のだ)は埃をかぶったまま鎮座ましましているというのに。

肝心なものだけない。
いや、これはいつもの自分のパターンだ。
それはそうなのだが、授業ノートに関してこんな不手際が起ころうとは。一生の不覚だ。
ゴールデンウィーク前に見つかればよいのだが、どうだろうか。
とりあえず見えるとことは全部見たが姿が見えないので、ちょっと不安だ。

まぁ、普段はすごーーく、ずぼらだからね。。。
この本棚(というか、あふれ出る本およびノート)をいつもきちんとしてればこんな事態は防げたのだろうが、曰く「三つ子の魂百まで」。昔からこんなだったもの。現状も推して知るべし(「治るわけNEよ」とはさすがに怖くていえない)。
春休み(3月末~4月頭です、念のため。2月とか休んでないし。)に「片付けよう」と思って忙しくて遣り過ごし、先週末に「この2日間こそ!!」と思いつつ用事があって外出して片付け損ね、としているうちに、今日のこの状況に至る。

しかし、片付いていないだけならまだよかった。
実は「突発性完璧に片付けたくなる病」および「探し物が見つからないと気になって生命維持にも支障を来す病」にも罹っており、今夜ついに発作が起きた。
か、片付けたい・・・!!
家中の本棚の本とノートとプリントを全て整頓しなおしたい・・・!!!!(しなおす必要があるっていうのが問題だというのは置いといて。)
そして全ての冊子を確認して家中の印刷物の束の隙間も全部調べたい。
あらゆる紙製品を全て把握したい・・・!!!という強い願望。

しかしそれをやったら大地震で倒壊した家の中みたいになること必至。徹夜しても2日間かかること請け合い。今やっちゃだめだ・・・!!耐えろ耐えるんだ自分。
そう言い聞かせて趣味をはじめても”全く”手につかない。
テレビの魔力も今夜は無効。
眠気も全くない。むしろ目が冴えまくり。完全に興奮状態にありますな。。。
結局いくつかある本棚のひとつの棚の半分だけ、ノート類を別の棚に移した。

あぁ、探したーーい!かたづけたーーい!!
ノートぉーーーー!!出ーてこーーーい!!!
いやほんと出てきてくださいよぉ。死んでしまいます。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Debugモードォー!!
2008-04-18 Fri 21:25
あー、またやっちゃった!
Debugモードで「デバッグなしで実行」。。。
プログラムどこも変えてないのに、どうも速度が遅いと思ったんだよね・・・(*´∀`)ゞ アチャー

昨日+今日2日、これに費やしてしまった orz
あやしいところを囲い込んでみたところ、あれ、、、いじってないはずのkD-treeが原因!?
kD-treeが遅い・・・どっかで聞いたような。
そう、kD-treeはDebugモードでは大層遅い。
ものの数秒でできるはずの処理が、なんで1時間かかって終わらないのかと思った。
別窓 | プログラミング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
CGA '08
2008-04-18 Fri 21:09
4/16, camera ready submitted.

4/18, registrated.

あとは航空券&ホテルだけ。
もっとも、会期中のホテルは会議で斡旋されてるところを利用する予定なのでレジストレーションのときに申し込み済み。会議の後、空港のあるローマで1泊する宿が未定。
でも、その宿と航空券は代理に手配してくれる会社にお任せ。
その会社との交渉は助教さんにお任せ。


むしろSMIだよ!
これこそ航空券&宿泊に関して何もしてない。
そもそも会議自体、一応発表時間はあるみたいだけど、ポスターセッションなんだよね。。。
ポスター用意しなくていいんだろうかね?何も連絡もらってないけど・・・。
発表だけかなぁ。
別窓 | 研究 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
マルチスレッド
2008-04-12 Sat 02:55
プログラムは結局マルチスレッド化することに。
助教さんに教えてもらいつつ進めている感じ。

おー、CPUが100%に!!
今までは最高でも50%だったから、モニタを見るのがちょっと面白い。
別窓 | プログラミング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の進捗
2008-04-11 Fri 01:15
午後、ね、眠かった。。。
いかんなぁ。

プログラムの実行、遅遅。
800万点くらいのデータの処理に1時間以上かかる。やーね。
O講師とM助教に相談して、マルチスレッドを取り入れることを検討。
マルチスレッドアルゴリズムを勉強したことがないことが発覚。不覚。
修士でコンピュータ科学に進んでいたら授業をで勉強したんだろうが。


午後うとうと(ガン寝じゃない)したのに、もう眠い。
あいかわらず怪我は痛いし、2時前には寝よう。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
~4/10
2008-04-10 Thu 22:41
23 + 27 (2/19) + 25 (2/25) + 20 (3/10) + 20 (3/18) = 115


・・・
今シーズンのスキーのリフトの本数です。
数え損ねてる分もあるかも。少なく見積もって、115本。
目標の100本を超えた◎
延べ日数5日で達成。

別窓 | 「ブログの説明」ログ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ケータイ機種変
2008-04-10 Thu 02:34
突然ですが機種変しました。
ほんと突然。
親・自分・上の弟と3人でそろって機種変。
いつもは3者3様のところで暮らしているのだが、
今日は親は下の弟の入学式@武道館に来ており、
さらに上の弟も教育実習の説明会@文京区に来ていたのだ。
3人そろって機種変する、これには深ーい訳が。。。

実は3人の間で手持ちのケータイがローテーションしているのだ。
ところが最近2人が使っているのが調子が悪くなってきたという。
いよいよもって再起不能になりつつあると。
そこで今日を機会と3人でいっせいに機種変。
いや自分も変えることになるとは、ちょっと思ってもいなかった。
なんせ自分だけはなんの不調もなかったもので。

2人と会って1-2分で機種変することが決定。
そしてついにWINに。
そす、今までは学割ユーザー、CDMA1であったのだ。
主力商品は殆どがWINで、CDMA1はいかにも「一応作ってますよ、、、」みたいなショボいラインナップしかなくて残念だったのでこれは嬉しい。

選んだ機種はカラーバリエーションがちょっと少なく、あまり気に入る色はなかったのだが機能重視でこれに決定。
画面が大きい!液晶がきれい!
ワンセグ!おサイフケータイ(これ使うと料金の請求が全て親の元に!万歳)!
タッチパッド方式!手書き文字認識!
あぁ素敵。ちょっとでかいのが玉に瑕だけど。

充電ケーブルは別売りだったので買わず。
いいもん、PCからUSB経由で充電するケーブルもってるから。

3人分の手続きをするには、ゆうに3時間近くかかった。
店員に状況を説明して納得させるのに要した時間が一番多かった。


池袋駅で2人と別れた直後、前の研究室の人と偶然遭遇。
いやー、ほんとびっっくりしましたわー。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
名古屋みやげ
2008-04-09 Wed 01:03
先週研究室のスタッフさんたちが名古屋へ出張に行って来たそうで、おみやげをいただいた。
熱田神社のお守りで、なんと後ろには日本の図と"JAPAN"の文字が!!背景も青色の波模様。
イタリア行きが決まったためだろうか?
これで無事に海外から帰ってこられる、ありがたや、ありがたや。
と、そこへO講師が。
あろうことか「日本の絵・・・日本国内でのみ有効なんじゃ・・・」というツッコミ!
あわわ。


・・・
アメリカにも持って行かせていただきます!
ありがとうございました。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
遅ればせながら、報告。CGAその後
2008-04-09 Wed 00:54
通りました。
これで6月はアメリカ→日本→イタリアと3カ国横断の旅です。

カメラレディは20日締め切り。
今日はレビューについてミーティングと修正してました。


開催地はペルージャ・・・最寄の観光地はローマ、でしょうか?
再びローマに行けるなんて、嬉しい限りです。
あの泉にユーロを投資してきた甲斐があった。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鎌倉行ってきました。2
2008-04-09 Wed 00:50
報国寺。
趣のある門。ちょっと新しい?
この門を入ると左手には、小さいが美しく整えられた日本庭園がある。
竹林が見事(入るには、料金が発生する)。
RIMG0217_convert_20080409002203.jpg

この見事な竹林を眺めながらお抹茶をいただく。

この時期は椿が多い。
青い竹林に映える赤い椿・・・この美しい被写体にカメラを向けていたら、
友から「椿ばっかりとってるね。資生堂の社員のようだ」と厳しい一言。


続いて浄妙寺。
参道の看板に「頭上桜の枝注意」とは、なんと粋な注意でしょうか。
RIMG0267_convert_20080409003216.jpg


そろそろいろんなお寺の閉門時間が近づいてきましたよ。
急がねば。。。あぁなんだか桜行脚です。花見ってこんなサバイバル系のものだったでしょうか。
ここまでくるともう根性で乗り切るしかありません。

ということで最後のお寺は妙本寺。
緩やかに日が傾いてきました。
境内から写真を撮ろうとしたら、博識なおじさんに話しかけられて、お寺の歴史や歴史上の人物のお墓の説明などを延々聞くことに。そのままそのお墓まで案内されてしまったので、結局桜の全景は撮れず。。。まぁいいか、自分の目で見たことだし。

撮られ損ねた桜の一部。
枝垂桜ー!
RIMG0300_convert_20080409003615.jpg


結局バスは使わず、ずっと徒歩にて詣でけり。
足なんてとっくの昔に退化したと思っていたのだが、結構歩けるものですね。
RIMG0304_convert_20080409003652.jpg


最後に小町通などをうろつき、夕食の時間になってしまったので鎌倉駅周辺でパスタで夕食。
久しぶりに友人と会うと、他の友人の話や職場・大学の話などで盛り上がる。
同じく高校時代の友人Sが今度結婚するらしい、という話を聞いた。冬休みに、Sとこの友人を含む高校の同級生で温泉旅館に行ったのだが、そこで自分だけが聞き損ねた、というよりいくら聞いても教えてもらえなかった話というのはどうやらこれだったらしい。ぉぃぉぃ、教えてくれよなー!招いてくれなきゃ御祝儀あげないんだから!


今回同行したこの友人とは、次はエイリアン展を観に行く予定だ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鎌倉行ってきました。
2008-04-09 Wed 00:09
先週の土曜日、高校時代の友人と鎌倉へ。

待ち合わせはほぼ昼。
まず、和カフェ宗達@鎌倉(当然とか言うなー、)でお昼。
叶匠壽庵とのコラボレーション、らしい。

中庭?のオープンテラスでランチ。
なんとこの庭木、四季によって趣向が変わるらしい。
今は春なので桜+水。
秋は水がなくなり、代わりに紅葉+苔(?)になるらしい。
RIMG0085_convert_20080408233945.jpg

ランチにはデザートか飲み物がつくのだが、ここを紹介してくれた友人の同僚イチオシの「ソフトクリーム」を盲目的に選択。
これはおいしい!
偉そうだが親切な(ガイドブックを何冊も出してきてくれたりしたんだよ)ウェイターさんに「おいしいですね」と言うと、なんと「昆布だし」のアイスだそう。。。
おぉ、なんてことだ。思いもよらなかった。
このウェイターさん、客に後ろを見せない!去り際も、奥へ去るときも、必ず体をお客のいる空間に向けているという、プロ根性を見た。素敵だ。

そんな宗達ですっかりくつろいでしまい、気づいたら時間は13時半をまわっていた。
寺が閉まるのは早い。急がねば。

そう、今日のメインは花見。
と、その前に、小ジャレたコンフィチュールのお店、Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール
)へ。

花見はまずは鶴が丘八幡宮へ。
とんびを目撃。しかも複数。鎌倉にこんなにとんびがいるなんて、知らなかったよ。
しかしとんびは写真にうまく収めることはできなかったので写っていない。
RIMG0133_convert_20080408234953.jpg

おみくじをひいたら、なんと凶。
あぁ、いつも大吉ばかりだったのに。
運が悪くなったものよの。。。
友人は一つ違いの番号で吉であった。
「ひとつ違いなのに」と言うのを聞いて、「どうせ乱数だろ。1しか違わないなんて関係ないのさ!」とか思ってしまうあたり既に何かに毒されているっぽい。何に毒されているかは言わないほうが身のためのような気がする。

続いて杉本寺。
かやぶきの門をくぐって階段を登ると・・・
頂上からは京・奈良の山を思わせるような風景が。
RIMG0171_convert_20080408235954.jpg


再び友人の同僚お薦めの花見スポット報国時に向かう途中、右手の川に鯉を発見。
おぉ、桜の花びらが水面に。風流。。。
ん、なんだこの川。鯉がウジャウジャいるぞ!なんだ、ここ、、、
RIMG0186_convert_20080409000412.jpg


実にこんなきれいな感じの川。
RIMG0192_convert_20080409000715.jpg

ここを右に折れて報国時へ。だが長くなったので記事を2つに分けることにする。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
怪我報 3
2008-04-05 Sat 01:34
昨日弟に会ったときに指の怪我を見せたところ、
「食事中は放送禁止」との処分を受けた。
とにかく医者に行って来いというので、今朝朝一で病院へ。

今回は外科に行ったのでそこで見てもらったのだが、
指は動かす場所なので、本来なら指の怪我は形成外科の領域らしい。

診察において
自分 「10日くらい前に自転車で転んだんです」
医師 (怪我を見て)「転んだのは夜中だったんですか?」
自分 「いえ、昼間です!」
医師 「・・・」
    (気の毒そうに)「消毒とかは・・・」
自分 「自分でマキロンでしてました!」(得意気)
医師 (驚きと共に、哀れむような笑い)「絆創膏とかは・・・?」
自分 「濡れてると膿んだようになっちゃうので、絆創膏は使いませんでした!」
医師 (再び哀れむような笑い)「・・・大丈夫。ちゃんと治りますから!大丈夫ですよ!!」
自分 「・・・」


診療が終わるまで、医師は「大丈夫。これは治りますから」と何度も繰り返し、力強く励ましてくれた。
しかしそれと同じくらい笑われた。
要するに「早よ医者行っとけや!なんで放置してるんだよ!!」ということだったらしい。それは彼の最初の質問が如実に物語っている。
特に絆創膏を貼らずにそのままでいたくだりでは驚きを隠しえていなかった。

どうしても確かめておきたいことがあったので聞いておいた。
自分 「あのー、これってえぐれてるんでしょうか」
医師 「えぐれてますね」

あぁ、そうだったのか。単に「えぐれているかのよう」なだけかと思っていた。
他人はみんな気づいていたらしいのだが、
自分が「あれ、これって本当にえぐれてるんじゃね?」と気づいたのはそもそも一昨日のことであった。
傷はほぼ1平方センチメートルくらいの面積で、本来の皮膚より1.5-2mmほどの深さに一様に凹んでいる。横から見ると、指のその部分が「欠けている」。

医師 「傷が真皮より深くまでいっててね、脂肪や血管まで到達してるんです」

はーん、血の痕跡のない部分は脂肪だったのか。深いくせに血が出てないなんて、怪しいと思ったんだよ!血っぽい部分は、名前はよく分からねど、脂肪の下の組織ってことか。

あーぁ、公共の場で露出しちゃいけないものを10日間も公衆の面前にさらしていたなんて。
もうほんと放送禁止だ。

薬は4種類ももらった。
抗生物質・痛み止め・胃薬(以上3種は飲み薬)および塗り薬。
痛み止め・・・痛み止め!!もらえるんだったらもっと早くに医者に行けばよかった。たかが擦り傷となめていたのが悪かった。擦り傷でも何傷でも、深ければ重症になるのだ。

多分この傷以外の傷たちでまだ生存してるやつら3-4箇所もみんなえぐれてるのであろう。
みんな成仏しろよ。もう君たちのおかげで「絆創膏女」とか呼ばれてもおかしくないくらい絆創膏を多用した人になっちゃったよ。


診療後、傷は塗り薬をべったりと塗布され、絆創膏の親玉みたいなものでガッチリガードされていた。
が。はっきり言って痛む!!!
薬で湿った状態が続くためか、めちゃくちゃ痛い。そのうえ疼く。こう・・・傷をね、針でツンツンツンツン!!と高速で突かれてるような感じだ。もう飛び上がりますって泣きますって。
午後の作業では、サイズの大きいデータの実行に時間がかかあることもあって、指を動かす必要のあるプログラミングは殆ど手付かずだった。
結局絆創膏は家ではがしてしまった。もう限界だ。

今日は早く寝る。。。つもりがこんな時間に。


せっかく午前中薬をゲットしたにもかかわらず、お昼はタイミングを逸して野菜ジュースだけとかいうしょぼいことになったので、結局服用したのは夜であった。

現在保険証は父退職に伴う手続きのため地元へ。
おかげで全額自費。でも1万で足りたのでよかった。
保険が使えない人になるような悪いことはしないようにしよう。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
生き方上手
2008-04-04 Fri 00:57
先日のM2のN君のブログ。「いつ死んでもいい生活をしているつもりです」という。
それなら自分は「いつ死んでもどうでもいい誰も生活がかわらない生活」をしている。

今日会った上の弟は「俺は5万年くらい生きたいんだ」と結構本気で言っていた。死にたくないらしい。
なんてことだ。こんなに生に執着している人物がこんなに身近にいたなんて。
自分は適当に50歳くらいまで生きられたらいいや、とか思っているのだが、あまり言い過ぎると兼好法師のようになってしまうので止めておく。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
弟訪問
2008-04-04 Fri 00:49
今日は下の弟の誕生日だったので、彼の住居へ、上の弟と行ってみた。
下の弟は大学進学のため、4-5日前から一人暮らしをはじめたのだ。
ケーキとか両親から託されたプレゼント持参でJRに乗車。なんかケーキとかお菓子の大仰な紙袋が5つくらいあってさ、朝っぱらからすごいデパートめぐりした人みたいでちょっと恥ずかしかったよ。

・・・
おぉ・・・、なんかお前いいところにすんでるなぁ!
なんだこの室内の充実っぷりは。
なんで一人暮らし早々ソファーがあるんだよ。
部屋中央のテーブルも素敵だなぁ。真っ白いうえ、中央がすりガラスだ(昼食のときサラダの皿を無造作に置いたため、傷がついた。おぉっと)。
そこの小洒落た和風ライトなんかもいいじゃないか。
ソファーがあるうえに座椅子も2つあるなんて、僕には全く意味が分かりません。
何より自分よりいいパソコンを、てか、最新のデスクトップを構えているなんて羨ましい限りです。
宝の持ち腐れ、ぶつぶつ。

滞在時間が4時間程度と短かったのでたいしたことはできなかったが、久しぶりに3人で会って楽しかった。自分は炊事係のようであったが、まぁ1回くらいはそういうのも楽しいものです。たとえ調理器具が電子レンジ(機能もレンジのみ)しかなくとも。
我々の帰り際および帰った後なんだか寂しくなったようだが、それも人生の試練というものです。みんなその過程を経てきたんです。君も強く生きなさいよ。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新年度初MTG
2008-04-03 Thu 00:06
と、部屋の一部模様替えとwelcome party。
自分の席は机の移動も無し。
他の人々の机は、今まで机の横にあった引き出しをみなさん机の下にいれることにして、机同士の間隔をつめることに。


Welcome partyは、、、若い・・・みんなノリが若すぎる。且つ、酔っ払い。このテンションの高さ、ついてけませんわ~。
というわけで1次会のみで退散退散~。
明日用事あるし。
飲みもセーブする方向で、10杯中ソフトドリンクを3-4杯織り込んだ。ちょっと賢くなった
噂では2次会でカラオケに行く、らしい。この研究室に入って以来初の2次会決行。


新M2が2人とも就職先が決まったらしい。おめでとうございます。
しかも、2人とも同じ会社。。。

さらに、M2のN崎君のホームページを教えてもらう。
海外旅行に行きまくって、その記録を綴ったページとは聞いていたが、は~、よくこれほど海外にいったもんだ。いいなぁ。
そしてなんて自信に溢れたサイトなんだ。彼の人となりを如実に表している。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日は時系列で。
2008-04-02 Wed 01:02
sakura5.jpg


3時間睡眠であった。

語学ラジオを録音するも、録音中は音が聞けないので、
1日1回しか聞かないなら録音の必要がないことに気づく
(放送時間に家にいるんだから)。
録音機能が活きるように、明日から生活プランを改良しよう。

通学中、永田町で(多分)先生を見た。
本当に目の前ですれ違ったのだが、すぐに気づかず反応できなかった。
先生はマスクをされていたのだ、と言い訳しておこう。

研究室について、5研カレンダーを4月にする。おぉ、…なんか濃いな。って自分が言うことじゃないか(^_^;)
明日のwelcome partyの予定がホワイトボードに記されている。
昨日先生たちスタッフが決めたらしい。

輪講は去年と同じ本を使うようだ。
別の本を読むなら助教さんが参加してくださるそうなので、本気で考え中。
でも多分延々一人発表なのが痛い。
読みたいけど読んでなくてなおかつあまり難しくなさそうなのにしよう。

昼、ご飯を買いがてら、キャンパス内の桜を持参したデジカメで撮る。
今日は晴れて空も青いし、桜も満開できれいなんですよ~。
机の右の窓からも見える。いい席だ (*^∀^*)
もっとも、明日は席替え。どうなることやら??
sakura1.jpg

作業に疲れたら右を向くと、こんな景色が見える。
このキャンパスは近代的な建物が多い。

sakura2.jpg

グラウンド周辺。サッカーやってる人たちをよく見かける。若いな。
こんな写真とってるとファンだと思われるかな。むしろストーカーか。

sakura3.jpg

で、その左手には時計塔。本郷と比べちゃいけませんよ。

sakura4.jpg

今日の桜は最高にキレイでした (*^∀^*) お花見日和~♪
仕事ももちろんちゃんとやってましたよ!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
父退職。
2008-04-01 Tue 03:06
本日付けで父が定年退職。
お疲れ様でした。ありがとう。


俗物的な話でいやだが、一番影響がでるのはやはり金銭面だと思う。
思えば小さい頃から色々趣味とか習い事とかさせてもらってたけれど、
あれも全部親がお金を出してくれてたからなんだよなぁ。
今関係あるのは学費と携帯代だけだけど(水光熱費もか?)。
学費・・・大きいなぁ。でももう自分で出すんですかね。
弟私大行っちゃったしね。兄弟みんな一人暮らしだしね。ひゃっほう。


「お金はないよりはあったほうがいいですねぇ」とは学部時代お世話になった先生(経済面で大変苦労なさった人なのだ)の言葉だが、それは正しい。
ない袖振れぬ。
なかったら、生活(学生としても、それ以前に人として)もままならぬ。
はっきり言って、自分一人の生活さえ、自分の稼ぎだけでやっていけるのか甚だ不安だ。
それでも少し兄弟とかに回せる余裕を作りたいとは思う。

嫌でもこれからは真の自活が始まる。経済活動は計画的にせねば。
と、言ってるのは、近々遊興費がかさむ予定があるからで。
でも、意識しただけいいよね?ね??だめか。

別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
