chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
すごいことに気付いた。
2008-05-31 Sat 01:51
明後日日曜出発だと思っていた。
昨夜布団に入って「あれ?何かおかしい」と思ってよく調べたら、
明日出発だった(てか、もう今日)。


・・・メリケンへ。
Σ(=Д=;;) あわ。あわわ。
一緒に行く人にこの勘違いを告げたら、驚愕の表情をされた。
今日の午前中はTAをやったのだが、まだちょっと興奮冷めやらずに若干テンパったりもしてしまった。

スライド修正&練習(たとえ3分でも!)に加えて、焦って荷造り。
ポスターとpptデータ忘れないようにしなきゃ!!
あとコンタクトケア用品とかデジカメとかとかt・・・
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SMIスライド と、その他。
2008-05-29 Thu 23:10
作成。
とはいってもポスターだからmax4ページ。
しかし、だからこそ難しいんだ!という声が思ったよりも多かったので気合を入れて作った。

モチベーションのページに載せるCADデータの絵を使っていいかボス@Deutchに問い合わせ。
許可&より見やすい画像を送ってもらう。

同じページに載せる現物の写真を撮影中、
現物とCTデータのx座標の符号が反転してることに気付き焦る。
これはM助教(とO講師)のおかげで回避できた。
ありがとうございました。

明日は発表練習だ~。
いや、その前にTAだぁ、ビブンキカの・・・。
問題解くか解かざるべきか。いやもちろん解く、解きますよ。
ただ計算がめんどくさいの!!と~っても。。。
でもやっぱりたまには手を動かして面倒な計算とかガッツリしたいな、と思うのですよ。
所謂「アタマの体操」ってやつです。


先端研公開のアドバルーンが上がっていた(雨の中)。
思わず机の横の窓から写真を撮ってしまった。
他にも建物のエントランス前に凝ったカッコいい建物内表示をつくるなど、
今年のオープンキャンパスに対する大学側の力の入れようが伺えます。
車内広告とか。

先端研公開に伴う研究室内の "Keep out"の表示ははっきり言って功を奏さなかった。
何でも案内係の知り合いだそうで・・・
でも静粛にな

そして人力計算中は静かにしてほしい。ほんともう頼んますよ。
経歴とかマジいいから (=ε=)しかもお前のじゃないだろ!!
計算中ブドウ糖が消費されるから答え合わないとイラっとくるんですよ。

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
眠~い眠いっ
2008-05-28 Wed 23:39
SMIの発表スライドを作成(途中)
TAやってる授業の課題(途中)

明日から3日間、先端研のオープンキャンパス。
京王線の社内に広告が!!
こんな大名PRする元国立大学初めてだ。さすが東大。

なんと奇跡的にミーティング中ずっと起きていた。


今日も開催アイス祭り。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の徒然(時系列)
2008-05-28 Wed 01:08
暑い。

SMIの発表用スライドを作り忘れていたことに朝気付く。
今日半分以上の時間をこれにかけてみたが、なかなかうまくできない。
センスな~い・・・

何だかんだで1時間待たせるとはいい度胸だ。
しかも、相手がようやくこちらに向かおうとした矢先に乗っている電車が止まるというおまけ付き。
これぞマーフィーの法則。

SMIポスターセッションのオーサー向けガイダンスが夜中ようやく届いた。
直前に抱き合わせで開催されるSPMまで含めたら一週間は軽く切ってるというのに。
もっと早く送ってほしい。
スライドの最高枚数とかポスターの大きさとかさぁ。

自室が暑い。
あんまり暑いからアイス食べてやった。
ここ数日毎日アイスが晩酌になっている。1日1アイス・・・。
あ、家でお酒は飲みませんよっ。

なんと12時に既に眠い。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
昨日は3時間睡眠でしたから
2008-05-27 Tue 01:16
眠いアル
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ガイドブック of NY
2008-05-26 Mon 23:34
出発まで一週間を切って、ようやく!
ようやくガイドブックを買いました。

ベタに「地球の歩き方 ニューヨーク」で。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の進捗
2008-05-24 Sat 01:03
SMIのポスター印刷。
プログラミングに久しぶりに着手。初歩的なミスにいくつもはまる。

眠い。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キャンパス大掃除
2008-05-23 Fri 01:26
今日はリサーチキャンパスの清掃日であった。
数日前に先端研allにメールが届いていたのだが、すっかり失念していた。
そして真っ白いワンピースなんぞ着てきてしまった。。。
まあこれは出没注意報発令中のオオスズメバチに狙われるリスクが低い色なので良しとする。
だが朝日焼け止めを塗り忘れた。
さらに今日に限って暑い!マレーシアからの留学生も暑がって辟易していましたぞ。なんてことだ。
何よりこの清掃が始まる直前まで居眠りしていて、目覚めた本当に直後に作業を始めることになってひどく機嫌が悪かった。
午後2時からの野良作業としては条件は甚だよろしくなかったと言える。

M1に掃除が似合わない的な何かを言われたが何を言うか。
マスターの頃も昨年度もほんとよく掃除やってましたよ(研究室の)。
キング、ちがった、クイーンオブ掃除ですよ。
今日はコンクリート上の葉っぱおよび小枝をかき集める作業だったにもかかわらず獲物が熊手だったのですが、熊手の能力は限界を超えて120%発揮できたと信じています。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「指定した処理を実行できない」ため開けないイラストレータファイルの復帰
2008-05-22 Thu 09:55
研究室のPCに入ってるバージョン: CS2
ノートPCに入ってるバージョン: CS

大学で作ったファイルを昨晩家で編集しようとしたらできない操作があって、
しかたないので途中で放棄して今朝研究室のPCで開こうとしたら・・・
「イラストレーションを開くことができません。指定した処理を実行できませんでした。」
キー!!何をぬかすの!! \(`Д´メ)ノ
「若干」手を加えちゃったのよぅ!!
修正箇所の目印としてつまらないオブジェクトを貼りつけちゃったんだから!!消さなあかんの!!
開きなさいよ~~!!!

そういうときは
ファイル→新規→名前とアートボードのサイズを適切に設定
→ファイル→配置→開きたいaiファイルを選択

いきなりすべてのオブジェクトがグループ化されているので、
編集するときはツールボックスからいつもの「選択ツール」(黒矢印)じゃなくて
「ダイレクト選択ツール」(白矢印)を選んで編集しましょう。
このくだりは知らなかった。まだ修行が足りなかった。

保存するときは、
別名で保存→ファイルの種類は「*.AI」を選択→保存
→バージョンは低いほうを選択(今回だったらIllustrator CS)→OK
→保存で指定したバージョンが低いことに対して文句を言われる。
別のバージョンのイラレで作業したいか!?
したいな!?
なら無視だ!「はい」


バックアップファイルをとっておく。
研究室のファイル管理ソフトを使用。
これで安心。

---
pdfファイルでも読み込み・編集できるようです。
今回はpdfへも変換していたから、そっちを使ってもよかったみたいです。

---
ちなみにファイルはSMIのポスターでした。
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の出来事。
2008-05-21 Wed 23:23
M2のH君がSPMに出した論文がselected paperに選ばれたそう。
素晴らしい。おめでとうございます!!

帰る途中、前の研究室にB4のとき在籍したS君に会った。
ドクターに進んだということですね。めでたい。
この学年の人でドクターに進んだ人に初めて会った。というか、誰が進学したのかよく知らない
時系列の何やらを研究しているらしい。
B4のときも優秀だったから、きっとこれからもよい研究をされるでしょう。
期待の学生ですね。

なぜ会ったのか・・・それは、研究室で週2回近所の体育館(だったか?)バスケをしているらしく、
その移動中、ということであった。
前の研究室は連れ立ってヨガに行く人たちがいたなあ。
今の研究室もねー。去年はテニスとかしてたみたいですね。
今年はそういうのないのかね。個人で走ってる人はいるようですが。


ああなんか自分に関して書くことないからってこんなネタにしてしまってすいません。

別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
TA問題解答
2008-05-21 Wed 22:55
問題が解けなくて困っていたのは、解答の第1式目を勘違いして間違った式でずっと考えていたからだった。今日午前中ちゃんと確認しながら解いたら解けた。よかった。
これで次回授業分は大丈夫。
あ、復習しないと。忘れつつある
別窓 | TA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の進捗
2008-05-20 Tue 23:22
ポスター作成: 第1稿完了。明日先生方に助言を乞う。今週末までには仕上げたい。
研究計画
アメリカ会計手続き
イタリア宿泊先その2手配&支払い

アメリカ保険: カード付帯のショボいので行くかどうかはまだ決心がついてない。
TAになってる科目の勉強: やっぱりできないまま。なんでかなぁ。明日ちょっと他の人たちに見てもらおう。
プログラミング: もうちょっと待ってて!
アメリカマイレージ手続き
イタリアマイレージ手続き:今やらなくてもなんとかなるようだとはいってもやはり気になる。

今週末5月祭だとようやく認識した。
結局1度「たまたま」大学に行ってぶち当たった、という以外行ったことないなぁ。まぁいいか。

今日も寝不足です。
なんかここ2日というもの午前中30分くらい堂々と寝るようになってしまった。
で、今日も午前中寝てしまって、指の骨の跡が額にひどくはっきり残ってしまった。
これだけなら何のことはないのだが、何とこの跡この後夕方4時とか5時になっても消えることがなかった。なんてこった。もう歳なんだな・・・。
しかも今日に限って額を完全に出してる髪型だった。隠しようがない (´Д`;;;)
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
自分の仕事について
2008-05-20 Tue 01:27
他人の面倒ばかり見てるわけじゃないですよ・・・
自分のことも一応してます、一応。

ポスター作成: 大まかな内容はできました。あとはイラレに移してデザインを整えたら第1稿完了です。
研究計画: O講師に見ていただきました。明日一言二言加えたら多分完成。先生に送って終了予定。
アメリカ会計手続き@研究室
イタリア宿泊先その2手配&支払い

アメリカ保険: カード付帯のショボいので行きます!か!?
TAになってる科目の勉強: あれ、なんで係数合わないんだ???
プログラミング: ちょっと待ってて!
アメリカマイレージ手続き
イタリアマイレージ手続き: あー、これらは多分出国のときでもいいのかも。航空会社によっては事前に登録しておくとよいことが起こるらしい。自分が使うとこのは・・・知らない。そういう観点からは調べてない。


今日18時半に帰ったのは夕食の準備をするためです。
でも朝8時台に来てるから、許してあげて~。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
弟来襲。
2008-05-20 Tue 01:19
教育実習を私の学部時代の大学の隣の某高校で行うらしく、
昨日18日(日)、奴が来た。

仲間は3週間もの間ホテルに泊まったり遠方の家を朝6時に出てきたりして通う中、
タダ泊!タダ飯!!何より近い!!!地下鉄1本!30分かからない。
あれ、しかも逆に食費とか僕が出すんですか?そういえば昨日ワイシャツとかスーツ小物を買ったような覚えが。

どうでもいいけど自分昨日睡眠時間3時間台なんすけど。。。
2時半近くに寝て5時台に起きた。指導案見てプリント見てご飯を準備して・・・
タダ○○の波及効果は大きいですよ (´Д`;;)まぁいいけど
でももう1時間行動を早くしてほしいものだ。


え?明日初授業?
そうか今日小言を言うなんて悪かったな。
あいつらは頭がいい。手強いだろうが頑張ってくれ。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初TA!
2008-05-17 Sat 00:49
午前中、新しい科目の初TAやってきました!
O講師が担当のこの授業、演習という位置づけながら非常に応用(モデリング)の話&デモをふんだんに取り入れた充実した内容となっている。
ただの演習問題で解いてる微分方程式や曲率が、
実際にアプリケーションや研究に使われてるのを目に出来るなんて滅多にない機会だと思う。
特に3年生のような学部初期時代の授業ではあまりないんじゃないだろうか。
しかもさー、君たち3年生は知らないだろうけど、先生は超一流なんだぜ!!
その分野では知らない人はいない、って人物だって、、、
まぁ学部生が知るわけないんだけど。
そして、な、なんと演習問題の中には院試の過去問が含まれている。
その年に受験したはずの学生に解かせようとしたところ、
難しい問題の1つであることが分かった。
しかしボス曰く「昨今では普通レベルではないか。ここ数年は比較的易しくなっている」とのこと。
あれーー??
でもなんであれ教養を終えて1ヶ月の学生にはハイレベルであろう。

とにかく授業は我々(自分ともう一人のTA。同じ研究室のM2。)は大変楽しめた。
というより自分でもものすごく勉強になった。
この辺の内容、授業で受けたことないからなー。

TA業務としては授業中は特に出番なし。紹介はしてもらった
今日は基本的な問題が多かったし、問題を解かせる前の解説が丁寧だから迷える学生もあまりいなかった模様。
しかし次回はどうであろうか。
まぁせいぜい予習していくとしよう。


あ、次回は再来週です。
来週学祭で授業ないらしい。
別窓 | TA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
それでだ。
2008-05-17 Sat 00:37
「もう1枚」のカードは、元々あまり使う気がなかったので、こちらはさらに限度額が低い。
ただしあげる余地がある点が1枚目とは異なる。

そこでこちらのカードの上限を思いっきりあげてみることに。
どうかなー。上がるかなー。
だめだったら・・・どうなるんだ?
現地で暮らしていけるのか?
というより、会議に参加して全日程を無事過ごせるんだろうか?だめかもなー。

あー。カードもう1枚くらい作っておこう。。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
CGA会議代
2008-05-17 Sat 00:34
なぜだろう昨日「カードでの支払いができなかった」とのメールが届いた。
も、もしやカードの上限??(すごく低い。カードそのものの上限額いっぱいまであげても、ちょっとした海外旅行には耐えられないくらい低い)

今月は参加費x2(うち1はできなかったわけだが)、宿泊費x2、他何か良く分からないけど色々あったので多分そういうことなのであろう。
もう1枚のカードで支払い手続きをしてみた。
う、うまくいきますように。。。
これは多分大丈夫なはず。


別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SMI Proceedings用原稿。
2008-05-17 Sat 00:28
昨日気付いたんだが。
あーーーーー!!!やってもうたぁ!!!


...って感じ。
まぁ共著者以外の人にあえて自分から言う必要もないか。。。特に大学関係の人には。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
i。
2008-05-16 Fri 02:03
多分復活しました。
てか、この状況で胃が痛いとか言ってらんない。

それにしても院試問題までやることになってるなんて、実践的だわー。
これ勉強したら、自分もこの専攻の修士試験に受かるかも・・・!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
TA
2008-05-16 Fri 02:01
明日から新しい授業のTAを始める。
演習問題を解いていたらまたこんな時間になってしまった。
スタートが遅すぎるのが悪い気がする。
自分が授業で習ったことのない内容のTAなんてしちゃっていいんでしょうか。
あぁもうドキドキだよ (´Д`;)

しかもさ、昨年度TAやってた授業でレポート採点した学生(の一部)が受講してるはずなんだよ!
名前とか全然覚えてないけどね!!なんせ240人いたし。
別窓 | TA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
進捗状況
2008-05-15 Thu 00:49
プログラミング ←・・・
研究室MTG準備 ←本日担当・終了
研究計画書作成
ファンドの申請書類
アメリカポスター作成
アメリカ会計手続き@研究室
アメリカ保険
イタリア宿泊先その2手配&支払い
イタリア会計手続き@研究室
アメリカマイレージ手続き
イタリアマイレージ手続き
TAになってる科目の勉強 ←難しい;、か?

今日は疲れたので早く寝ます。。。
睡眠不足かつ体力不足で重い荷物(PC)を持って高いヒールのブーツで(長靴のノリで!)雨の中よろよろと通学してMTG担当。
ちょっと疲れました。とっとと帰ったんだけど
うん、今日遅くまでいても多分しょうがなかったし。

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
胃?2
2008-05-14 Wed 02:02
ちょっと良くなったと思ったけど、
再び不調だよー!!

そろそろ果物と草以外のものも食べたいんだが・・・。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
胃?
2008-05-12 Mon 23:59
それでも回復しつつありますよ。。。
先週休み明け2日間非常に胃痛で苦しんだので、
週末3日間何も食べずに過ごしたら症状は治まった。

その代わり体力がそろそろ尽きてきたので今日は果物とか食べてみたのだが、
またダウンしないように気をつけないと・・・。
今なら胃弱の人の気持ちが分かる、気がする。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
現状、危うし。
2008-05-12 Mon 23:55
い そ  が   し    い     ~~~。
けど、体がついていかない。。。
とりあえず水曜まで持たせねば。



あぁ、
プログラミング ←永遠の課題
研究室MTG準備
研究計画書作成
ファンドの申請書類
アメリカポスター作成
アメリカ航空券手配&支払い
アメリカ宿泊先その1支払い
アメリカ宿泊先その2手配&支払い

アメリカ会計手続き@研究室
アメリカ保険 ←イタリアのほうはどうなってるのだろうか?
イタリア航空券手配&支払い
イタリア宿泊先その1支払い

イタリア宿泊先その2手配&支払い
イタリア会計手続き@研究室 ←M助教におまかせしちゃってるけど、
                   振り込んで以来確認メールもなく音沙汰ナシ。
                   だ、大丈夫なんだろうか???
アメリカマイレージ手続き
イタリアマイレージ手続き
TAになってる科目の勉強


・・・肝心なことばかりできてないではないか。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パンフレット作成
2008-05-09 Fri 01:20
昨日(6日)研究室ミーティングのあと、精密のパンフレット作製のため研究室の様子をカメラマンが撮影に来た。

総指揮: S教授、監督: M助教 の下、シーン「ミーティングの様子」に出演。
先生指定の上映スライドがなぜか自分のスライド(に先生たちが手を加えたもの)でちょっとびびった。そのため説明者役として、一人だけ前で説明しているかのような格好で写ることに。
普段は全員でやる研究室ミーティングを数人で、しかも全く関係ないネアンデルタール人の頭蓋骨モデルとか恐竜のモデルとかをいじりながら異様に笑顔で撮影される。きゃぁ~。
カメラさん、生ミーティングなら直前までやってましたよっ (*∩Д∩*

別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰省の顛末 と、現状。
2008-05-09 Fri 01:09
5/2、帰省。
未明に叔母が亡くなった。
5/6に葬儀。
連休一杯こちらにかかりきりで、ずっと泣きっぱなしだった。

東京に戻ったのは昨日5/7、ミーティングの3--4時間前。

ショックがあまりに大きくて心身共に絶不調。
昨日のミーティング中は頭痛がひどかったし、
夜はTVも電気もつけたままPCの前で寝てしまった。
で、地震に起こされた、と。
さらに昨日今日は胃が痛いこと痛いこと。。。
通夜振る舞いやお清めではむしろ相当食べたのだけど、
こちらに戻ってからはあまり食べられなくなってしまった。

こんな時間にブログなんぞ書いているのも一重に「食べすぎで」胃が痛くて他に何もできないから。
連休前の自分にとっては全然普通の量なのに・・・

しかしたまった仕事は何とかせねば。
とりあえず今日はイタリアの旅行費用(25万。。。
口座残高-(イタリア旅費+前期授業料+家賃+アメリカ渡航費+アメリカ宿泊費)=??? 5月、怖っ。)
の支払いとファンドの申請原稿作成、アメリカのポスター打ち合わせおよび家の雑事をいくつか片付けた。O講師に見せてもらった論文を途中まで、帰りの電車で読んだ。残りは明日、行きの電車で読もう。
プログラミングはまだまだ。今日いくらか進めたけど、夕方ちょっと仕様の変更をすることに。
アメリカの航空券手配・ポスター準備・スライド準備はまだ(!)。ちょ、ちょっとヤバめ。

あ、来週ミーティング担当だった。スライドまだだ。てか、プログラミングやらないとネタができない。あぁ、思ったよりやばいな、この状況。うーむ。
でも今日はもう少ししたら寝ます。
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Excel tips
2008-05-09 Fri 00:37
セル内に複数行にわたる文章を書くとき:

まずは内容を退避。
複数セルを選択→右クリック→セルの書式設定→配置
・折り返して全体を表示する
・セルを結合する
にチェック。

セル内改行:
改行したいところでalt + Enter
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰省
2008-05-02 Fri 01:01
明日(正確には今日)、帰ります。
久しぶりに家族全員集合。
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
怪我報 多分4くらい
2008-05-02 Fri 00:58
今回の怪我に使った絆創膏は少なくとも150枚を越えた。
正確な枚数を数えておけばよかった。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
