chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
着きました。
2008-06-30 Mon 07:55
@20080630 am 1:00

無事Romaに着きました。
ホテルに着くと「予約がされてない」と言われる。
えー。
なんか学会経費のクレジット決済も一度手違いで失敗したらしいし、そのせいかなぁ。
結局新たに部屋を用意してもらえることになり一軒落着。
自分の部屋はなんとマッサージチェアがついてる!

そろそろ発表練習して寝ることにする。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お時間です
2008-06-28 Sat 16:56
あぁ、そろそろ時間だ。
それでは出発します。

では!
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
会場とか。
2008-06-28 Sat 12:27
「空港からホテルまでの行き方を一応各自で調べてくること」。
これが昨日O講師に課された課題であった。
3人とも他人任せにしているかも知れず、そうすると大変悲しいことになりかねないからだ。

・・・
あ、荷造り終わりました。
始めたのが10時半とか、なんか終わってる。
手荷物用のバッグは帰ってきたら新しいのを買わないと・・・今まで酷使しすぎたせいか、使えない程度にやばいことになっている。詳しくは言いたくないけど。別のカバンはマグネット使用なのでちょっと使用はためらわれる。PCとかHDDが危険な気がする。どの程度危険なのかは分からないが、今回はプレゼンターだからPC&HDDが壊れるのはさすがにまずいと思う。できるだけ避けるべき、ですよね。
しかし今から新しいのを買う(親による提案)のは却下だ。どうせ焦って買ったものは今回以外使わん。ここで無駄に1万も2万も使うのは避けたい。
・・・


行き方。
でもそもそも会場がどこか分かってなかったりするのだ。
だってー!「会場」のリンク先がいきなり「(多分)大学の沿革」ページになってたりするし、「Home」ボタンを押すとフレームエラーになっちゃうし。どこなんだよ開催地。「大学」てどこの大学よ?英語のページないの?何この一昔前風の整備のなってない表示チェックもしてないウェブページ。ICCSAのページは整然と作られてるだけに、ひとたびこの外部ページに飛ばされたときの衝撃は大きい。

ホテルの場所も、なんか地図がやたらとデフォルメかつ簡略化されている上、イタリアンセンスで描かれているため、全く!!!意味が分からない。さらに、住所の記述も訳分かんない。GoogleMapが使えないじゃんかよぅ(´Д`;)
キイイイ!!!!ムカツクわぁ(゜Д゜メ)

こりゃ一人では絶対来れない。
それでもまぁどうにかこうにか。。。調べるんでしょうなぁ。
結局ホテルの場所は全然違う一般の予約サイトからリンクをたどってGoogleMapを表示することで解決した。デフォルメ地図があまりに簡素に描かれていたため、対応を見出すのに数分を要した。

・・・デフォルメ地図と全然違うじゃないか。
なんだよ駅から距離が相当あるよ。何km離れてるんだよ。
あの地図だけだったら「徒歩10分未満」くらいのつもりで歩いちゃうかもしれない。
そして道の交わり方はもちろん直角じゃなかった。
平行に走ってるように描かれた道は30度くらいの角度をなしていたよ。
イタリアンだけをターゲットにした営業やめてよねーーー(ま、観光客はここにはあまり来ないんだろうけど)!!!
「他人に分かってもらえる表現法」の重要性をすごく痛感した。
なんか数理輪講を思い出した。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
TA最終日!
2008-06-27 Fri 19:24
ついに今日で最後!
机の角に足ぶつけて内出血したり、椅子が跳ね上げ式だということを失念して思いっきり尻餅ついたり思い出深い最終日を迎えることができました。
そもそもこのクラスの人たちは昨年度TAでレポート採点を担当した人たちだったのでずっと一方的に親しみを覚えていました。
今回のTAでは本来は自分がレポート採点を、もう一人のTAが授業中の机間巡視担当だったのだが、「サインがカッコよくてウケる」という理由(多分)からか、相方のほうがレポート採点担当になってしまった。まあいいけど。何よりO講師がどんな授業をするかが見られるしな!!あ、あと、自分の復習だ。留数の計算なんて5年ぶりだ。5年・・・歳とったな・・・orz
別窓 | TA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
発表練習
2008-06-27 Fri 19:19
ゆっくり喋るようにしたら、いっぱいトチった。
三単現のsとか、theの発音とか、なんとかとか細っかいことがやたらと気になって止まって言い直したりするからだ。
単に練習不足ってのも大きいと思うけど。

3回目の練習(!)に付き合ってくださったO講師にも指摘された。
発表前日にも練習してくださるそう。ありがたいことです (*´д`*)がんばりまっしゅ
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
燃油サーチャージ!!
2008-06-27 Fri 19:06
ガソリン代超上がってるから、追加料金請求された!
(イタリアのじゃないです)

片道+1万円。往復で2万追加徴収!!(゜Д゜)ポカーン

そして地元は車、て、天国・・・。
むしろ天国から地獄へ。
リッターあたり180円とか市ねってー???
うーん、、、、ほんとやばいな。



さらにこれから1ヶ月以内に2回ヨロパへ。。。
こんなユーロ高のときに!!!! ε= (`Д´メ)ノシ
欧州出張のときはユーロ特別手当とかもらえないかなー。
NYの宿代は別の地域より多めにもらえるんだよ。そんな感じで・・・ダメあるかー
もうほんと僕死にそうです。サイフが。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Uchimi
2008-06-27 Fri 18:09
明日出国なのだが(用意はしてないのだが)午前中TAで机間巡視してる間に腿の同じところばかり何度も机の角にぶつけ、内出血を起こして見事なまでに腫れあがってしまった。

さすがにヤバい!と思って対処すべくググってみたのだが、検索結果を3-4件見てるうちに気分的に「イタタ・・・」って感じで続行不能になってしまい断念。アホかも。
こういうのって気圧の影響や、エコノミークラス症候群みたいに血流への影響で何かまずいことにならないんだろうか。なんか出発まで24時間以上残してさっそくブルーだぁ。うん、やっぱアホだぁ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
叫び
2008-06-27 Fri 01:39
スライドの台詞が考え付かーん!

英語がぺらぺらになりたい!!
そうしたらもっとガッツリ説明してやるのにぃ!!


最近日増しに自堕落な生活っぷりになっていっている。
例えば就寝時間とか。
明日は9時からTAだ。そろそろ寝よう。。。あー、でも、ムリ!(´Д`;)
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
イタリア出発
2008-06-27 Fri 01:37
この間の話。
出発が日曜かと思っていたら、土曜だった。

今日の話。
出発が10時だと思っていたら、22時だった。




・・・やべー。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
発表練習
2008-06-26 Thu 00:53
研究室MTGで発表した進捗状況があまりにショボかった(というか、短かった)ので不本意ながら突然CGAの発表練習をすることになった。
そしてコメントをくれたのはやはりボスのみ。うーん。。。
だからあまりやりたくなかったんだよなー・・・。ボスのコメントは超有意義ですが。
まあ今回は自分のMTG資料準備が不十分だったのが悪いので仕方ないですが。

そしてあまる発表時間。
質疑応答含め20分の予定なので15分くらい話せればよいのだが、
何と今回12分で終わってしまった。なんてことだ。
最初に練習したときなんか20分かかって喋ってたのに。
本番テンパって早口になってしまったら10分とかで終わってしまいそうだ。あぁそんなことになったら終わってしまいそうだ。

スライドの枚数とかはわりと十分な感じなので説明を補強したらいいんだけれど、何を付け足そうかなぁ。スケルトン判定式の説明かなぁ。Delaunayは突っ込まれると死んでしまうのであまり語らずサラッと流す方向で行きたい。陰関数近似はもう十分なウェイトを占めてるし。結果はあれ以上載せるものないし。詳細は聴衆を混乱させるだけなのであまり言うつもりもないし。うーん、悩むところだ。



あ、ユーロ超高い・・・。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
イタリア旅程
2008-06-24 Tue 23:06
なぜ1日早く行くのかと思っていたのだが、
今日会議運営者から届いたお知らせメールをよく読んだら、
会期の前日にレセプションがあるのであった。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
研究室MTG
2008-06-24 Tue 02:28
・・・あれ、まだスライド作ってませんよー。

というより、そもそも話せる進捗がない。危機。
でも発表練習するってのもなー。
ボスに発表をチェックしてもらうのは意義がある(スライド自体は既に見てもらった)。
百歩譲って、後輩が「こんな感じなんだ、へぇー」とか思って国際学会の発表がどんなものか知る役に立つのもよいとしよう。
でもO講師とM助教にはもうコメントもらってるしなー。
この二人には既に先週ボロボロの状態での練習に付き合っていただいたのだ。
O講師にいたっては今日も練習を見ていただいた。今日のはもちろん先週に比べたら100倍ましだ。

でもねぇ、練習しても他の学生はあまりコメントしてくれないのよ (^_^;)
コメントをくれるのは大抵ボス&O&Mなのだが、
この3人からコメントが出ないとなると・・・
時々留学生たちがちょこちょこ言ってくれるかなぁ。
ごくごく稀にM2あたりも便乗して質問することがあるかも。
そうすると単に発声練習的な、いや、それでもそこそこ練習にはなるんだろうけど。
前の研究室みたいに広い部屋でMTGやってるでもなし(超せまい。せまーい!!)。

ちょっと虚しいっつーか意義が薄いっつーか。。。
こんなんじゃだめだよねぇ。
人の練習のときは頑張って質問するようにします。。。


さらにもう一つ発表練習をMTGに持ち込みたくない大きな理由として、進捗がない自分が言うのはおこがましいが、
いくら発表準備が優先とはいえ、練習に頼って本来の進捗発表から逃げちゃいけないと思うのですよ。よくやる人いるんだけど。
まぁやるとしても練習が占める割合は5割を超えたくない気がする。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レクチャームービーの
2008-06-24 Tue 01:59
何人かで行われたレクチャーの動画の音声だけ聞いていたのだが、
明らかに一人英語が下手な人がいる。

誰よ!?と思って画像を見たら、イケてる論文を書くお気に入りの研究者の一人だった。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
告知
2008-06-23 Mon 02:51
ネガティ部、部員募集中。

睡眠不足とストレスで気分が悪い・・・。
飛行機の中で死んでしまいそうです。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
MTGがなんとかについて
2008-06-22 Sun 08:57
昨日書いたことについてなんですが。
まぁ、プログラミングの進捗が報告できないのは一重に自分の作業が遅いわけでして、別にスライド作りのせいじゃないですよねぇ。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
CGAプレゼン準備
2008-06-22 Sun 03:07
只今スライド修正終わりました。

あとは台詞の(大幅)改良です。
明日1日使ったら、数回練習もできるかもしれません。
その場合、ongoingプロジェクトのプログラミングをする余裕がなくなります。
水曜の研究室MTGでは前回話した計画の修正点についての喋りだけすることになります。
「今後の課題は実装です」って、おい。
何ヶ月かかってるのさ。。。
まぁ毎回修正かかってるんで、最近発表が忙しいんで、ぶつぶつ。

ちょっとそれはいやだなあ。
でも2日でマルチスレッドのMPUを実装するのはきついなぁ。
あぁ、よく考えたらMTG用のスライド作る時間も必要なのであった。
こりゃ無理だな。しかもMPUってことはsurface reconstructionだよ。
今のプログラムを割と深いとこで書き換えなきゃならない。
先生には具体的な手法をとっても詳しく説明してもらったのだけれど、すみません、ちょっと時間的に無理っぽい(一応目安はMTGじゃなくて月末だけど)。

でも発表練習もしたくないなぁ。
ただ単に「こんな感じでやりまーす」って話してみせて終わるだけなんだもん。
もちろん先生はコメント下さるけど。


あぁ、それより頭が気持ち悪くなってきたんでそろそろ寝ます。やばい。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
画面の表示方向変更
2008-06-21 Sat 18:26
知ってた?

Ctrl+Alt+矢印キーで、ディスプレイの表示方向を変更できるって。
スライド作り中に偶然やってしまってすごいびっくりした。

# 研究室から借りてるDellのノートPC (XPS M1210) です。
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2008-06-21 Sat 17:59
スライドを表示すると同時にアニメーションしたり、
ラジオボタンを埋め込んでみたり、
よく使うツールをツールバーに大量に配置して作業の効率化を図ったり、

なんかパワポの奥深さに無駄に触れてしまった。

そしてすっかりアニメーションを使う人になってしまった気がする。
まぁ分量と時間のバランスをとるのには便利ですが。
でもパラパラ漫画で大量に作った分はアニメーションに変換しない。面倒なんだもん。
あとプロパティとか変えたりグループ化・解除するとアニメ設定が消える気がする。ひどい。


これだけ充実しているのになぜ「オブジェクトの順序一括表示」機能がないんだろう。
見つからないだけで実はあるのかなー。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
PowerPoint スライド番号の挿入
2008-06-21 Sat 17:42
「表示」→「ヘッダーとフッター」→「スライド」タブ→「スライド番号」にチェック

・・・いくらやっても表示できない。
スライドマスタにもページ番号領域を示すテキストボックスがあるのに。


こんなときは、
マスタ表示に切り替えてから、
「マスタのレイアウト」→「マスタのレイアウト」→「スライド番号」にチェック。


うわぁ、焦った。
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スライド
2008-06-20 Fri 01:57
終わらん、


しかし明日は9時からTAだ。
寝坊するわけにはいかぬ。相方が欠席予定だし。
とりあえず最近復活した二度寝厳禁。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SMI論文 on the web 補足
2008-06-19 Thu 01:38
MTGで師曰く
「SMIはIEEEだから著作権(譲渡済み)の問題がある」
そう。

そういえばそんな書類を書いたような、書かなかったような。
書きました。
CGAとゴッチャになっちゃってたけど、言われてみれば確かにFAXした記憶が!
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そのうち死ぬんじゃないかと・・・思ってる時点で鬱ですかね
2008-06-19 Thu 01:35
今週から、インドから短期留学生が来たので歓迎会。
なんで血液型と性格の話になるのか。
この話は殆ど信用してないのだけど、B以外ならそこまで盛り上がれるネタなんですかね?
B型をそんな拒否しなくてもいいじゃないかよぅ (つД`;)
なんで飲み会で泣きそうにならなきゃいけないのか。


・・・
てか、

メーッチャ体調悪いんすけどー・・・。
MTG殆ど死んでたし。
しかも、CGA用スライド作りも、来週の研究室MTG用プログラミング(スライドはまだ。。。)もあるのに、飲んでなんかいられるかい!!!
元があるとはいえ英語のスライドを1日で作るような芸当は自分にはできませんから。ほざくなぁ (`Д´メ)

MTGでSMI報告があったのでPC持ってきたけど、それだけでお疲れーな感じですよ。
先生たちと一緒に一足早く帰ったけど、帰り道を歩くのがキツい。道さえ分かってれば、先に行ってくれ!と言いたかったのだが下北界隈は全く無知なのでそれもできず。

原因の一つが今朝見た悪夢にあることは間違いない。
しかも寝坊までしたし(´Д`;;)
この夢、先日の出張に関係してるんですよねー。
その影響で、イタリアあれだけ楽しみにしてたのに今更気乗りしない感じよ・・・


あ、アリナミン系の薬飲み忘れた。
こりゃ明日も死んでるな。あーぁ。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SMI論文・・・ないアルね
2008-06-18 Wed 01:20
明日の研究室MTGでSMIの報告をすることになっており、簡単なプレゼン資料を作っているのだが、SMIの論文てwebに全然ないのね orz

SIGGRAPHその他有名会議をまとめてくれてるサイトにはそもそもSMI2008の文字自体ない。
大学の図書館からIEEE explorerを見ても今年のproceedingはまだない。
ちなみにSPMならどちらもある。
さらに、著者のページにもアップされてなかったり著者のページ自体なかったりする(あ、自分もだ)。
Programに載ってるのと違うタイトルのペーパーもあった。

うーん・・・proceedingはあるけれど-、電子ファイルはないのでー、pptファイルに画像を載せられない。。。スキャンするほど必要なわけじゃないんだけれど。雰囲気だけだから


自分もホームページ作ろう。。。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
論文読み会
2008-06-18 Wed 01:13
R研の人たちと論文読み会。
今日はうちの研究室で、10時から。
そして有楽町線および副都心線は遅延。
結局振り替え輸送なんか使ってしまった。そして20分の遅刻。あーぁ (´Д`;;)ガーッカリダヨ!!


この読み会、去年はずっとR研で行っていたのだが、今年になってメンバーが半数近く駒場にいることになったので、発表者の所属に合わせてR研とうちの研究室のどちらかで行うこととなった。

久しぶりに前の研究室を卒業した人たちに会った。
うちお一人は先週ご結婚されたそうで。おめでとうございます。
これに関してはとても面白い事実がいくつもあって・・・
もう一人はその事を直前まで知らなかったり、
お相手の職業が甚だしく勘違いされて広まっていたり、
まぁ他人の事なのであまり書くのは控えますか。

本日の参加者は、
R研から4名(うち前の研究室出身者2名)
+うちの研究室から5名(スタッフ(共に元R研)2名、PD1名、自分、M2 1名)
+他研究室から1名(K先生(こちらも元R研))。

多分PD以下は自分も含めてあまり理解できなかった様子。。。寝てたりボーっとしてたりMathworld調べてたり。
それに対してやはりR研の人たちは十分理解されているらしく非常に鋭い質問の応酬。
まぁ発表者も質問者もその分野を熟知している人たちなのが普通なので、分かっていない人間としてはますますそう感じるのだろうけれど。

ところで微分幾何は1年半前にちょっと勉強したのだが忘れた挙句やっぱり十分に理解し切れていない。
あわせて行列の性質も。
まぁ完全マッチングの複雑度を覚えてなかったのは上記2つに比べたらまだ・・・。 (= =;)あれ、こんなこと言ってたら殺されるのかな


なんか久しぶりにすごい活発な(日本語の)議論を聞いた気がする。
なんか基礎的な数学の勉強会やりたいなぁ。そんな本格的なのじゃなくていいから、有志で教科書を読み合わせる程度でいいんだけど。と、他の学生とちょっと話す。
でも実際に開始できるのは秋以降でしょう。今修論シーズン真っ盛りだから。


読み会後、リサーチキャンパス内に先日オープンしたイタリアンカフェでお昼。
ちょっともたもたしていたため元自分がいた研究室出身の3名(自分含む)だけお店に到着するのが遅れてしまった。
席が用意されるまでさらに時間がかかったりその後も3人でばかり話をしていたのを見ていたM助教が後にO講師に「3人に共通するものを感じた」とかなんとか。対してO講師も曰く「数理ってこんな感じなのかな」と。いや、はっきり違うと思うんだけど (´Д`;;;;)てか全然違うよ!!共通項は経歴の一部だけだよ!!!
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
・・・戻りました。
2008-06-16 Mon 02:00
叔母の法事があったので地元に里帰りしてきました。

気がついたらなんかやらなきゃいけないこととかスライドつくりが溜まってたりして、ちょっとヤバい感じ。
週末は思った以上に時間がなかった。
でも明日御殿下へ行く約束しちゃったー!!(´Д`;;) えー?テ○シとじゃないアルよ
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
父キターーーー!!!
2008-06-13 Fri 00:58
件名の通りです。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰国、帰国~!!
2008-06-12 Thu 01:35
いやもうマジ疲れてますよ!!
でも割といける。こ、根性で・・・(´Д`;;)

あと、何時にでも寝られるし・何時にでも起きられる技を身につけた気がする。

そして日本は暑かった。最後の2日について多くは語りたくない。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マンハッタン散策
2008-06-08 Sun 12:25
@ 23:00
よく歩いた。疲れた。
明日5時に起きられる自信が80%くらいしかないほどに疲れた。

Macy'sとか見てるときは萌えるんだけど、
ふと冷静になってみるとこんな服東京では着られない・・・。
着られそうなかわいい服は$300--400以上するし、これじゃ日本でセールを狙っても多分あまり変わらない。
サイズが見付け易いのと持ち帰るのが楽な分日本の方がマシ。

でもTシャツくらい買ってみてもよかったかも。部屋着にする。
自分は基本的にTシャツは着ない。
Tシャツが必要な施設Gは・・・ま、最近行かないので。しかも去年わざわざ買ったTシャツのうち1枚は既に消えた。

Tシャツはイケてるデザインが多数あった。
でもいかんせん形がね!!胴体が長すぎるんだよ!!
こんなの自分が着たら自分にもTシャツにも残念なことになってしまうよ。

部屋のゴミ箱に捨てた水のボトルが10本を越えた。
会場で飲んだのも入れると多分15本くらいはいってるのではないかと。

ゴミの分別の概念は全くなかった。
エントロピー増大の法則もあることだし、すっかり慣れてしまった。
はたしてこのまま東京に戻っていいのか疑問だ。

電車の中では凍えそうだった。
会場は死にそうに寒かった。
宿では死にかけた。
今日は熱中症になりかけてしまい下手したら死んだかもしれなかった。頭がフーぅとなりました。

マンハッタンは匂う。けたたましい。都会の常ですね。いや、でも、甚だしかった。
そして屋外以外は死にそうに寒い。
あと、ちと怖い人たちがいる。
食べ物がイケてない。これはアメリカ全般に関して言える。
食べ物には味がない。自分でケチャップやらマヨネーズやらで「調味」して始めて味がつく、って感じ。これは濃い味好きなG県人には辛い。とにかく味付けろよ Ω(`Д´メ)ノ
そしたらさしあたって文句出ないよ、ほんとだよ。あ、G県人は味オンチってことじゃないですよ・・・味に対する許容範囲が広いんですよ。
ちなみに今朝食べた何かはジャガイモが皮付き(黒いんだけど・・・皮 ※1)のまま料理されていた。芽も取ってないだろうなあ。怖いなあ。もう。

固有のお土産ってないのね・・・。
ちょっとまともなものってみんな東京で売ってるんだよ。
雑貨とか文具と食べられる範囲の菓子とか食事とか。
シンガポールにもお土産はなかったけど、
これはまた違う理由。



※1 書くだけ野暮と思いますがメモもかねて。
皮の色が違うのはもちろん品種の違いによるものじゃありません。
アレがついたままなんですね、アレが。
道理で食べた瞬間「ファストフード的な店なのにこの料理オーガニック・・・!土の味がする」と思ったんです。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
終了!
2008-06-07 Sat 12:39
長かったModeling weekもようやく終了。

なんかSMIは活気がなかった (*_*)
特にcoffee break直後は会場にせいぜい15人くらいしかいない!!!
みーんな、特に偉い先生たちが、外でコーヒー片手に談笑し合ってるから。

そしてSPMに比べてやたらと数学寄りだった。

Texのbeamerがいい味出してた。
でもそのおかげか彼らのスライドは文字ばかりだった。
グラフィックス関連の学会でそりゃないよ (*_*)
しかし自分でも使おうかと画策中。
でも早くもやっぱりやめようかと思い中。

英語話せるようにしないとヤバい。
だってよぉー、3週間後はまた海外だよ。
しかも今度は失敗するとフォローできない普通の発表だし。
今のままじゃ質問なんて3回言われたって聞き取れないよ。

でもイタリア語もちょっとやりたいと思ったり。

それ以上にC++語を使わなきゃならなかったり。

原稿・・・スライド・・・金!!
あー、授業料落とされてるんだよなぁ。
今どんなんなってるんだろ、預金口座。

研究室の研究会で報告をする。
同じ研究室のHさんはSPMで発表したので彼はSPMを、自分はSMIだからSMIを報告。
帰国の翌々日にするかその一週間後か。

おみやげ?買ってないよ。

プログラミングは、、

アメリカの食品にknock☆out
すごい量!!すごい色!!すごい・・・すごい、すごすぎる味と匂い。もう神の領域です。
この国に放置されたら生きていけない。
あ、でも甘いもの食べなければ何とかなるかも。
カンファレンスで
「すごい量!!すごい色!!すごい・・・すごい、すごすぎる味と匂い」
の大量の菓子・ケーキ類をコーヒーブレイクに出されたのだが、
その殆どが小麦粘土の味がした。ような気がした。
色々トライして・・・挫折 o))...rz しなけりゃいいじゃん とは言わないで
留学生のHさんはそこまでひどいとは思わなかったようだ。
でも今日のハンバーガーは「ダメ」の一言。
ま、「ウシです!!」という主張以外は味も香りも何もなかったからね☆
でも自分はあのハンバーガーはacceptableだった。
あれらのケーキに比べたら全然イケる。
甘いものが好きだから甘いものに厳しいのかもしれぬ。
でも、確かにアメリカの食事は料理というより食料ですよな。
どれだけ高級でも。
え?何のことかって??まぁまぁ・・・

イタリアではご馳走して下さーい

GMailを使ってる人は多い

Mac使いが多い

MacでなければIBMだ

Dellもいるにはいたが

長袖必須

Tao Ju最高☆
握手してもらって嬉しかったぉ (つД`*) アタイ・・・アタイ頑張るよ


一部写真ウェブにアップしました


思い出した。夕食、ハンバーガーだけ注文したのに、勝手に何かポテトとかつけられたんだった。値段?もちろんその分とられましたよ。


ホームページ作ろう・・・
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
メリケンフード 2
2008-06-07 Sat 12:03
夕食に渡米後初のハンバーガー(すごいでかい・・・しかもてんこ盛りのフライドポテト(っていうんだっけ?マックでもよくあるやつ)付き)を食べた後、再び側のセブンに行って水を購入。
そう、泊まってるところには水も売ってない。

帰ってきて水を飲んで分かったこと。
先日このセブンで買ってまずかったベーグル(という名の何か)はこのビニール袋と同じ味がする。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― | NEXT
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
