chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
オランダ8日目における所感
2008-07-28 Mon 08:15
あ、もう8日目なのか!
いや一応9日目の28日朝1時です。


オランダ人について:
ネイティブでないためか(でもみんな喋れるんだけど)、英語のコミュニケーションがとても円滑に進む。未だかつてこんなに自分が英語で意思疎通ができると思ったことはなかった(※1)。
平均身長が世界一の彼らは大変身長が高く脚は長く小顔だ。イタリア人とかアメリカ人はそこまでではない。だがオランダ人は近くで見るとすんげー!!と思うくらい背が高かったりする。遠近感が狂う気がする。そして彼らに接する日本人はまさに子供のよう。自分もなー。
そんな彼らの平均身長は、男性が185cm以上、女性が175以上。I助教も普通の人・・・!!
だがほんの300--400年前は男性でも平均身長は150程度だったらしい。ルーベンスとか、ベッド見たけど超小さい。とういか、クローゼットの中みたいなんですけど!?実は「ドラ○もん」なのか!?一体何が彼らをこんなに大きくしたのか。恐ろしや・・・。いや、むしろ教えてほしい。今からでも伸びるかも・・・!!

オランダについて:
街が超きれい。もうメルヘンのような町並み!レンガ造りの家に花が咲き乱れー、一歩街を歩けば宮殿やきれいな教会が!!
でも昨日一昨日ロッテルダムであったサンバカーニバルに巻き込まれて警官につかまってボディチェック&荷物検査されたのは秘密だ。


自分の状況をかいつまんで説明すると:
超胃もたれした!座っている椅子から隣のベッドに移れないくらい胃もたれして死んでた日が何度か。
捻挫したっぽい。明日はマーストリヒト市内を歩きまくるらしい。(゜Д゜)アワワ
睡眠時間連日4時間半
一日一食。ピーナツバターをはさんだクッキー状のワッフルで過ごした日があったんだけど、4枚くらい食べると熱があるような気がしてくるんだよ!目とか頭とかボーっとしてくるし。ヤバーい・・・。でも結局1日で10枚くらい食べたな。死ぬかと思った。首尾よく行けばこれを研究室のお土産にするつもり。あぁ、でももう売ってるようなお店に寄ることはできないのかなー。失敗したらベルギーチョコになります。多分。

体調的には終わってますなー。


(※1)なんで英語を話してるのか疑問に思った人達へ: なぜなら自分はあの言語を身につけていないからです。でも結局やることになってしまった、なんか成り行きで。
でも割と簡単にできそうな気がする。老人でもやってるんだぜー。一応若者の自分ができないはずがない。
文法は一度目を通したんだけど、単語を覚えてないからなぁ。ロマンス語が出来ればかなり余裕な感じ。ほんの少しだけどイタリア語かじっといてよかったかも。
オランダ8日目における所感…の追伸
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久々にメールチェック@Maastricht
2008-07-28 Mon 06:17
今まで泊まっていたホテルはネットが有料だった。ちょっと高かったのでつながなかった orz
4つ星ホテルなのに部屋でネットが自由に使えないとはね・・・
大名旅行なのでてっきり使えると思い込んでいたのだが間違いだった。

今日ようやく(多分)無料でネットがつなげるホテルになったので久しぶりにメールチェックをしてみた。
おぉ、さすがにメールがたまっている。
重要なのもそうでないのも・・・あれ、研究室の一斉メールにspamが来ている??


観光は他の都市も色々してますが、
滞在地の遍歴は、アムステルダム→ロッテルダム→マーストリヒト、です☆
明日はベルギーだったかルクセンブルグだったかに移動予定。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
オランダ着!@20:30
2008-07-19 Sat 03:28
無事アムステルダムに着きました!

スキポール空港から市内のホテルへ移動したところです。
で、只今ワッフル中♪
しかしベルギータイプのワッフルを買ってしまった気がする。おいしいからいいけど


それにしても今回のツアーは平均年齢が激高 ^ ^;
殆どが70以上とかじゃないかな・・・。
60前の参加者は自分しかいないようだ。



オランダ渡航:
今回はJALで。KMLがよかった・・・。
フライト12時間。
時差はサマータイム期間なので日本より7時間遅れ。
JALは日本語対応の映画が充実している気がする。
そこでつまらない映画を発見!
ホートン/ふしぎな世界のダレダーレ(音声注意)
あくまで自分の興味外だったというだけですが。
興味あるのは最初の数秒の、葉っぱの上の水滴の描写だけでした。CG!って感じで。
「そのうち面白くなるのかも・・・」と思いつつ見てましたが気がついたら寝てました。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
出発
2008-07-18 Fri 07:58
それでは行って来ます☆


目関係の荷物が多い orz
父が来たので座椅子で寝たよ!1日早く機内泊の気分。しかも4時間睡眠とか。
もうこれはリアル機内で寝るしかない。
そしてのびのびになる出発。早くしてくれェ!僕はもう30分前から準備できてますよ!!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
海外旅行!
2008-07-18 Fri 02:25
ほんとに明日行くのかね?
全然実感がない。。。

父なんか昼ごろ来るはずだったのに、結局来たのは夜中の12時だし。
何やってんのかね。僕はグズは嫌いですよ (’へ’)
でも自分もモタモタしてるらしいので、「自分よりグズは」と言い直しておこう、ビビりだから。


あぁ、そういうわけで明日出発です。
戻るのは8月になってから。
ここ2--3ヶ月、月末と月初めに日本にいたことないなぁ。

そういえばちゃんと今回の旅行を書いた覚えがない。
よし、書こう。


父と
7/18--8/2の間
ベネルクス3国(オランダ・ベルギー・ルクセンブルク)でのあるツアーに参加。
3行で終わってしまった


父の退職記念に家族で行くつもりだったのだが、
結局みんな予定が合わず、一番時間に自由の利く自分と父だけの旅になってしまったあぁ (つД`) なんでー
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ノートPCですって!!
2008-07-17 Thu 22:33
前の研究室で、新しいノートPCを購入した場面に遭遇した。
小っさくって軽いことで定評のあるP社のを。

夜、父からメールが届いた。
「ノートPC買っちゃったよ!旅行に持ってくんだ」
えー (´Д`;)なんで今日買うのさ。今日だよ今日!出発の前日だよ。父、冒険だなぁ。
しかも1週間半前地元で会ったとき、自分が見たことのないノート使ってたじゃないかね。

今ってPC買い時なのかなー。
自分もあの高い買い物がなかったら買ってたかもしれないけど。
まぁいいや。もし余るのなら下さいよ。
先日見た方のだって、研究室のに比べたら十分小さくて軽い。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
企業の方と研究のお話
2008-07-17 Thu 22:13
・・・管理画面を操作してたら、間違ってこの記事消してしまった orz
なので、保存されてた部分に書き足したものをお届けします。
・・・

ボスとO講師にご一緒して、企業の方のお話を聞かせていただきました。
11階は花火がよく見えるだけあってやはり眺めがいい・・・じゃなくて、
お話とてもおもしろかったです。
O講師お察しの通り、自分の興味にぴったり合っていたし。

今回はいくつかのアルゴリズムを実際に使ってみた、という結果サーベイ的な内容でした。
以前から興味を持っている分野で内容が多少なりとも分かっていたため、一層楽しかったです。
実際に扱うデータに適用した場合に起こる問題や現場での目標などがわかってとても有意義でした。
またこのような機会がありましたら是非お声掛け下さい!

そしてあんな便利なフリーソフトがあるなんて!結果比較に使えそう!!


ところでこの会社名のつづりの最後は「オン」というより「アン」ではないだろうか。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
PCの時間補正
2008-07-17 Thu 14:00
午前中池袋周辺で用事。
夕方から本郷で研究関連のお話。
定期が切れているので駒場や自宅に戻るのは忍びない。
というか、駒場なんか戻ってたら移動時間だけで終わってしまう。

ということで前の研究室に行った。
共有PCに新たにアカウント設定。
ふと見るとPCの時計が12分も遅れているではないか。あるまじきことだ。
ということで補正ソフトを導入。

ほかの人のアカウントにまで影響を及ぼすかどうかは知らないが、
気分だけでも一日一善。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ショボっ
2008-07-17 Thu 02:18
朝兼昼にパン2個食べたら午後胃もたれした!研究室MTGで半分死んでた!
こんなんでヨーロッパとか行っていいのか。
ガイドブック見るとなんかこってりをこえて油でギラギラしたようなのばっかりなんだが・・・。しかもクロケットが名物とか言ってるし。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
このPC、絵も表示できるんだぜ
2008-07-17 Thu 01:46
研究室から貸与されてるノートPCは、なんとOpenGL系の画像が表示できないという致命的な代物であった(同じ年に貸与された人のはみんなそう。型番違う機種であってもやはり表示できなかった)。
家で作業できない!プログラミングもしずらいかもしれないけど、論文書いてるときに結果画像がとれない!!さらに、学外に発表しに行ってもデモができない! \(`Д´メ)ノ キィ

ずっと表示できないままかと思っていたのだが、
O講師に助けてもらいつつドライバアップデートしたら解決した。ありがとうございました!!
絵が出るPCに感激!!まるで前時代の人のよう・・・。
これで旅行中も作業ができるネ☆(今の研究室ではPC学外持ち出し可能。)


本日の教訓: ドライバはアップデートしましょう。ドライバ製造元だけじゃなく、PCメーカーのサイトも訪ねてしつこく探してみること
(例えば今回はIntelで配布してるのはダメで、Dellのサイトで配布してるのじゃないとうまくインストールできなかった)。
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
買い物
2008-07-17 Thu 01:35
目薬は3本以上まとめ買い!!
外貨両替した翌日に円高!!

もう準備殆ど完璧です。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
阿蘭陀ァア
2008-07-16 Wed 22:33
用意するものなぞ特になかった。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
阿蘭陀ー
2008-07-16 Wed 22:22
あれっ、よく考えたら、今日荷造りしなきゃダメじゃないですかぁ。
明日夕方まで用事あるもーん。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
写真
2008-07-16 Wed 00:48
ようやくアメリカ&イタリアの写真を研究室の人たちに渡した。
そして渡した相手の人たちからも写真をもらったのだが、
いや~、よく撮れてますなぁ!!
室内なのにボケてない!色が普通に再現されている!
自分のは室内に弱いことこの上なくて超ボケボケなので・・・さらに色も死んだように写るので他のカメラで撮った写真を見るとなんか落ち着く。

スタンスとしては、ボケることを覚悟してるから「数撃ちゃ当たる」の戦法で撮りまくってます。だからあんなに枚数が多いんですね。あと屋外で歩きながら撮るのもボケ且つ枚数が多い理由の一つ!ま、晴れてればそこそこに写るんですがっ
ただの記録、いやむしろ自己満足としての写真なので、帰ってからいつか見たとき数枚でも気に入った写真があれば十分だと思っている。写真のスキルは持ち合わせてないからやっぱり「数撃ちゃ当たる」で。

海外でどうしても撮ってしまうもの
・街灯(小ジャレたやつ)
・信号(見上げる角度で!)
・国旗(青空をバックに)
・自分の影(その国に足を踏み入れた証として!)
はい、今回お渡しした写真の中にもしっかり入ってます。

研究室MTGでのアメリカの報告スライドの表紙はマンハッタンのどこかで撮った星条旗。
イタリアのはトレビの泉を以前年賀状用に加工したものを元にイタリア国旗風に仕上げてみました。発表は明日


・・・
電話で家族と適当に喋りながら適当にブログ書いてたら、先の2つの記事と同様訳分からない散文になってしまった。どっちも適当。
あー、通話時間がこの相手とは史上最高記録!どのくらいかは言わなーい(´Д`;)いろんな人がブログ見てる可能性があることが分かったので・・・言えませんワー         1時間35分
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BROTHER☆
2008-07-16 Wed 00:12
火事じゃない正当な理由があってのことだが、
消防車を呼んじゃったらしい!!
よくやった☆

研究室での呼び名を聞かれたから、
「○○だ」と答えたら、「・・・キメラ?」と言われた。いいよキメラで(´Д`;)

アメリカ2週間→日本3週間→イタリア1週間→日本2週間→(オランダとか)
とやってたらかなり太った…とこちらは嘆き悲しんでいるのに1食めざせ1000kcalとか(´Д`;)ミラクルだな
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BROTHER 2☆
2008-07-15 Tue 23:48
素敵なテーブルが汚れたらしい。
汚れを落とそうと無謀にも鍋磨きを使ってこすったら、削れたらしい。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
イタリア・・・じゃなかったオランダ
2008-07-15 Tue 02:07
まだ準備してない。

「先生大変です!言葉のフォローがまだ4/16しか終わってません!」

「ちくしょうタイムリミットまであとわずかしかない!!」



あ、カバン買ったか。
これが準備といえば準備か。唯一のな
カバン
食えねぇバナナだ

別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
無題!
2008-07-15 Tue 01:55
あぁ、ほんともうほっといてクダサーイ (´Д`;)


でも完全に話題に上らなくなるのもアレなのでとりあえず放置の方向で。所詮小心だから
リアルでアクションは起こさずブログで叫ぶだけってことで。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
オランダー
2008-07-15 Tue 01:52
めずらしく下の弟から電話があった。

弟  :「~(略)~ というわけで今年の夏俺は全国の大学をまわろうと思ってるんだ!」
自分:「そうか。自分はベネルクス3国まわってくるから」
弟  :「!?」

彼曰く、自分が海外へ行くことをまた知らなかったらしい。
イタリアへ行くときも出国直前に
「そろそろ出国だから」
とメールして初めてイタリア行きを知って驚いていた。自分もそれを知って驚いた、というよりウケた。
アメリカもそんなだったかも。
去年シンガポールに行ったときも出発数日前に初めて知ったとかなんとか。

結論として「俺は孤独だ!」とさ。
確かにな。
なんで君だけ情報網から漏れてるのかね?
自分はいつの間にかみんなに伝わってるものだと思ってたんだけどなぁ。
なんか一人だけ弾かれてるな。はは。可哀想にな。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Fotografie
2008-07-14 Mon 01:18
自分が研究室から借りてるノートPCにイタリアの写真入れときますね!
火曜日に研究会のために持参するので、よろしければどうぞコピーしてお持ち下さい。

と、ブログを連絡に使ってみる。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そのうちあたm・・・
2008-07-14 Mon 01:13
前回のイタリア・前々回のアメリカで酷使したためか旅行(海外)用のバッグが壊れたので、新しいのを買った。
猛烈な優柔不断っぷり(※)を発揮してようやく購入に至ったこのカバンの色は白。
まさか自分がバナナバッグを買う日が来るとは思いませんでしたワー (´Д`;)

でもさ、帰り道よく考えたらスーツケースも白なんだよ。

ダブルホワイト(某携帯会社みたい)・・・ちょっと爽やか過ぎやしないかね?

しかも大学行くのによく使ってるバッグも白。
てか今日もこのバッグだった。
うわーとか思いながら本を出そうとカバンを開けると
携帯も・・・白。
ポーチも白。
なんだこれ。

白くないのは腹だけだ!



(※) また弟を遠隔操作してデパートに走らせてしまった。いつもすまんなー。オランダでは今度こそお土産ちゃんと買ってくるから!!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
イタリア出張領収書
2008-07-12 Sat 02:37
を、今日秘書さんに提出した。
その中に1枚、不審な領収書が・・・。

「...
€ dieci
per ... ICSA 2008 」
イタリア語??
しかもICSAって???多分ICCSAの間違いだと思うのだけれど、自信はない。

訳してみたところ
「領収書
○○(自分の名前)
10€
但し会議ICSA2008参加費として」
となるのだが、10€???払った覚えないぞー。

参加費は500€(学生400€)のはず。
何なんだろコレ。
秘書さんは
「これが何物なのか分かる書類(HPの印刷とか)と一緒に持ってきたら出してあげる」と仰ったのだが、どうも分かりそうにない。
まぁ払った覚えもないからいいと言えばいいんだけど・・・。
しかしイタリア語の領収書って(´Д`;)
しかも多分会議名間違ってるって!
地中海気質なんだろうか・・・そういえば会議も(色々と)のびのび!

別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大学院受験
2008-07-12 Sat 02:16
最近大学院受験などで鬱の弟から電話がかかってきた。
話によれば彼の希望先は3ヶ所ある。

第一希望の研究室の超多忙な先生にサシで会って研究計画書の書き方をレクチャーしてもらったらしい。でもその先生の研究室を受験するには研究計画書は不用だったらしい。

第二希望は今所属してる研究室で、今やってる研究で使っている実験室の設定温度は18度以下。そして夏バテになったらしい。

第三希望は自分の大学の某研究室だが、こちらは先生と連絡がとれずなしのつぶて状態だったらしい。で、時間があるときに勝手に行ってみたのだが会えなかった、と。なに、土曜日に行ったんだって?そりゃ会えないよ。
ところでこの研究室、なんと自分の研究室と同じ専攻なんですね・・・(自分の研究室には2つの専攻が同居している。自分が所属してるのは違う専攻だけど、入れば同じ)。

あー、第一希望の研究室に入ってくれないかなぁ!!
そしたら自慢するのに!!!
てか自分が入りたいよ・・・おぉっと自爆ワードが!!
あ、でも研究の話とかしてくれなそう。機密が多そう!!
それは今の研究室でも同じか・・・この間研究テーマは何か聞いたら、それさえも緘口令がしかれてて教えてもらえなかった (; _ ;)


・・・こうやって悩める若者を一歩離れたところから眺めていると、
自分の若かった頃を思い出しますねー。
え?いやいや、とても書けませんよ。
別窓 | 回想 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
TA終了!
2008-07-12 Sat 01:45
今日で精密数理ⅡのTA(というか、授業)が終了した。
授業中時々うろうろする程度だったのではっきり言って給料泥棒のような気もするので何とも申し訳程度の働きしかしてなかった気がしてならない。あぁ、何言ってるか自分でも分からない

それにしても5年ぶりの留数定理とか、ほんと懐かしかった。
自分が学部時代に受けてた演習は怒涛のプリントによるものだった。
あれだけ何百題も問題やったのに今では見事なまでに忘れているのには笑えた。
それを恥じて復習したのさ・・・
しかしこれもそのうち忘れてしまうんだろうか。
最近忘却曲線の減少速度がやたらと早い気がする

あぁ、せっかくの〆だというのになんかショボい感じになってしまった。
もっと華々しく終わらせるつもりだったのに。
別窓 | TA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
黒っ
2008-07-12 Sat 01:35
ローマでメチャメチャ日焼けしたことに今気付いた。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブログ ~衝撃のイタリア その2~
2008-07-11 Fri 00:33
遠くの祖母より近くの自分。

・・・
祖母の死を知った翌日(多分)O講師から衝撃の事実を知らされる。
「O講師・K井先生・K研究員はこのブログを知っている」
!?!?!?
( Д ) ゜ ゜



死・・・ o))...rz
I・M両助教が知っているのは既に分かっていた。
前および現在の研究室の(元)後輩が読んでいるのもいい。
でも!でもさ!!スタッフだよ!!!
知ってたなら知ってたって言ってくだされ orz
アホなことばかり書き連ねてしまったぁ (TДT)
「今日も進まず」とか。

それから研究室ではせっかくマイルドな人らしくおとなしく振舞っていたのに!!
単に慣れてないだけともいえる。慣れるには時間がかかりますよ・・・前の研究室でも1年以上かかったし
本 性 お 見 通 し で し た か ! ?
「実は黒い」とかとかとかとk・・・
いやもうほんと勘弁して下さいよ特に半角とか小文字とか色反転とか顔文字とかの文はヤバいんですから。

それにブログ読む人のことは書かない方針だったのに!!!変なこと書いちゃうと困るから。
あぁ、修士を卒業するころになって初めて同期がブログを読んでたことを知ったときよりちょっと上のショックだぁ(TДT)

そしてこの日久しぶりに連絡をとったM先生からのメールに
「ブログ教えて下さいね」
・・・(゜Д゜)アワ
このブログにそんな価値ないんです!!先生が超貴重なお時間を割いてお読みになるようなものは何も!!!自分がブログ書いてるなんてほんとデマゴギーですから!!(といいたい。)読んで内容のみならず自分という人間にガッカリされるのがオチですから!!!!アイヤー、それだけは避けたい。
・・・
・・・
・・・


この事実を知ってからイタリアでは毎日頭の中はどちらかというとブログのことばかりだった。
帰国してからも祖母→ブログ→祖母→ブログ→祖ブログ→・・・オーノォー・・・・・・


さらに今日、追い討ちをかけるようにM研究員にも(このブログか前のブログかは知らないけどとにかくどっちか)知られていることが判明。



夜逃げするアル  ○
           (/ノ
         (( ノ>

別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
祖母 4 ~衝撃のイタリア その1~
2008-07-11 Fri 00:06

祖母 4 ~衝撃のイタリア その1~…の追伸
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
祖母 3 ~衝撃のイタリア その1~
2008-07-10 Thu 03:24
泣いてたら従姉妹の子供が来たのだ。
祖母 3 ~衝撃のイタリア その1~…の追伸
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FUJI ROCK
2008-07-10 Thu 02:48
って、やっぱりまだですよね?
今朝Tシャツ着た人見たからもう終わったのかと思ったんだけど。

てか、サイト見たら何かデザイン違うし。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
祖母 2 ~衝撃のイタリア その1~
2008-07-10 Thu 02:45
O講師・M助教との話し合いが済んだ後もイタリアの空は青かった。
サマータイム期間だし
祖母 2 ~衝撃のイタリア その1~…の追伸
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― | NEXT
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
