chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
赤いあの魚
2008-09-29 Mon 22:30
TVをつけると聞こえてくるあの歌・・・
「○ーニョ ポ○ ポ○ さかなの子っ♪」

聞く者が興味を持つような心理的効果を狙うためか、歌は中途半端なところで切れる。
「膨らんだ~ まんまる おなかn・・・」


・・・
気持ち悪いところで切れるので確かに続きが気になる。
もっとも、「劇場に行って確かめてみよう!」とはならないわけだが。
その代わり大人らしく想像力でもってカバーしようとする。
・どうやら赤い魚らしい
・こどもらしい
・顔がある。あまつさえ髪の毛まで (((゜Д゜))) ウヒャァァァ
・自称女だが性別不明。英語ならこどもは性別なしでitだ、なんてことを思い出してみたり。

で、
「ふくらむ」わけですよ。
ふくらんだ・・・まんまる おなかの・・・
ふくらむ・・・ふくらんで、はじける・・・・・・。



今日のまとめ:
魚に対する興味 < コスト
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
戦線離脱~
2008-09-29 Mon 02:14
締め切り間近&実装不十分&改良の余地アリアリ
ということで、フルペーパーでの投稿はやめることにしました。

でも、ショートは締め切りがあと2ヶ月先なので、そっちに出します。
通って!そしてドイツ旅行させて下さい。  (゜人゜)神様おねげぇしますだ

この内容もったいないので、もちょっと頑張って、他の会議にフルペーパーで出すつもりです。
何かは未定だけど。。。


あーぁ、実装やろうっと。。
てか、トロトロしてるのが悪いんだよなー。
「追い詰められないとやらない」、回を重ねるごとにすごい度を増してきてる気がします。もうほんと人としてやばいんじゃないだろうか。。。
今はまだ「締め切り直前のスピード」が続いてるので、いつもの自分よりはやってますよ。
といっても多分普通の人の普段に劣るくらいだけど。
フルスピード継続?無理だそれ。死んでしまうよ。

でもほんと、せめてこのくらいのスピードを最低ラインにしないとだめだな。
まぁ今日は久しぶりにまともな時間に寝ることにします。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
インクー!!
2008-09-28 Sun 00:00
古いペンを見つけた。
耐水性の強い、黒のペンで、インクが水みたいなヤツ。
書こうとしてみたが、古いためペン先にインクが届いてないのかうまくかけない。

やはりこういうときの定石は、「ペンを振る」でしょう!
手首のスナップを効かせて・・・
思い切り振ってみるも効果ナシ。
もっと振ってみる・・・ (゜Д゜)ノ))))) えいっえいっ。
こういうとき、キャップをしなさい、なんて昔祖父に怒られてたなぁ・・・。
そうなんだよ、キャップしないとインクが飛び散ったりするんよね。

・・・
・・・出ねぇー・・・orz
残念だがあきらめよう。
いや待て!ペン先のジョイント部分からインクが漏れ出してきている!!
だが書けない!!
ということでこのペンとはお別れすることに決定。
ゴミ箱に入れ、机に戻る。


・・・
・・・あぁ。ペンは置き土産を残していった。
机にインクの飛沫が点々と・・・!!!
もちろんキャップをせずに振っていたのだ。
そしてこのインク、超強力な「耐水性」らしく、お、落ちない・・・ (((゜Д゜)))

あっ、マウスにも!!というか、自分の腕にも!!うわー気付かなんだ。。。
でもいずれ落ちるし問題ないか、と思っていたのが甘かった。

夜、床においてあった白いカバンをふと見ると、
な、何やら黒い紋様が・・・!!!なんだこりゃーーーー Σ(゜Д゜)
うわーインクだよインク!!
それがカバンの素材の繊維に染みて、十字模様や絣模様を成していたのだ。最悪だぁ・・・・・・。
あ!襖や机の上のマガジンファイルにまで!!

そしてどうあがいてもカバンについたこの染みは自分で取り去ることはできなかった。
それどころか薄くもならない!!
あーぁ、明日クリーニング屋さんに持ってってみよう・・・カバンって受け付けてもらえるのかなー。
しかもこれお気に入りだったのに・・・これはちょっと、、、なんとかならないと使えない感じヨー (´Д`;;)Longchampなのに。。。

別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりに
2008-09-27 Sat 12:42
あ、今日K-1だ・・・。
でも無理ー (((>_<))) ここで遊んだりしようものなら死んでしまうー。あ~。

だから対戦カードは見ない・・・見ないぞ・・・。ちらっ。
シュルトとアーツ以外はメジャーどころは日本人と組み合わせてるのか・・・。


あ。見てない!何にも見てないよ!!
でも日本人なら見なくてもいいやー。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アブスト提出
2008-09-26 Fri 04:07
出すだけ出した。


プログr・・・眠ー。
・・・机に頭を打ち付けてさらに勢い余って縁から(頭が)落ちた。
もう寝よう。


やはり涼しいと過ごしやすい。
クーラーの威力を再確認。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
弁解
2008-09-25 Thu 03:30
そういえば、昔は左の中指にしてたのでした
でも、今その指には3月にチャリで転んだ傷がまだ生生しく残っててこれが凸ってるので、指輪使用不可になったのでした。

えぐれてたのに気付かなくて、絆創膏で治療しようとしてたアレですね (T_T)
まだケロイドもいいとこなので、なんかすごい透明感で肉丸見えな感じだし触ると痛いし、
・・・復帰の見通しは当面立たないです。

なので何か言いたくなっても口をつぐんでて下さい。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
何かに依存。
2008-09-25 Thu 02:09
あ、ビタミンBにも依存してるけどカフェインとチョコ(これにもカフェイン入ってるけどね・・・)の依存度が最近異常に高い!!
以前はコーヒーなんか飲まなかったのに、最近1日5杯くらい飲んでます。
チョコなんか毎晩板チョコ2枚くらい食べてるし。プヨってしまう。。。

元々ビターチョコが好きだったのが、最近より際立ってきました。
ベルギーみやげのCote d'Or の Noir de Noirなんか56%らしいのだが、甘ーー (゜Д゜)甘っ!!
甘甘です、これ。
あ、おいしいです。オススメです☆
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
歓送会
2008-09-25 Thu 01:54
9月入学のM2の歓送会。
修論お疲れ様でした (*^^*)
就職先でも頑張ってね!!



でもごめん、以下延々とダメな子のボヤきです。
健全な人は読むな!! ((\(゜Д゜) ノ)) 鬱が移るぞ!!

歓送会…の追伸
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ま、入院中ですから。
2008-09-23 Tue 19:10
ちょーっとフワフワしてたら、いつの間にか世の中においてかれてました。

自民党総裁選:得票7割、麻生氏が新総裁に あす首相指名、組閣


全っっ然知らなかった。。。
…やっべー、無関心にも程がある今時の使えない若者を地でいってますなー。
でもほんといつあったのこれ。

そしてこの人68歳だったのか。全然そんな歳に見えない。
なんだか最近周辺に年齢不詳の人が多い気がする。ほんともういいよ年齢とか。うん、どうでもいい。


というわけでプログラミングに戻ります。



・・・
入院中=もちろん「○○院」在学中ということです。
無粋な説明してごめんなさい!!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アイツが家にやってきた!
2008-09-23 Tue 04:23
今日、上の弟が実家に戻りがてら家に来た(※1)。
あぁ、でもタイトルの「アイツ」とはヤツのことではない。

ほしくてしょうがなかったハンドウェイト(※2)がついに手に入ったのだーーー!!
キタ━━━☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆━━━ッ!
生産終了モデルで店頭で取り寄せできなくて(そこまでしたのかとか言うな)、
ネットで探しまくって在庫なくて、
失意のどん底にいたら、
弟が家から超遠く離れたスポーツショップに行って見つけてきてくれたのさ。
(*´∀`*)あぁ、持つべきものはいい弟だぁ

見たまえ!!
こいつがそれさ!!
ま、僕のは2.3kgですけどね。デザインは全く同じです。
この美しいフォルム。ウェイトとは思えない近未来的デザイン。
なんて素敵なんだ・・・・・・。

ちなみにペーパーウェイトとしての使用は不可な位に大きいです。
いや、実際もちょっと小さいかと思っていた。結構大きい・・・
包丁の柄程度のコンパクトなサイズかと思いきや、
持ってみるとあたかも棍棒のようです。
うん、これ机の上に置いといたら邪魔者以外の何者でもないね。かっこいいことは認めるけど。

そしてそして、 重い!!!!
・・・やっべぇ、、、2.3kg(※3)、重ーいーー。
1.4kgという選択肢もあったのだが、
「そんなのペットボトルと変わんないじゃーん」というナメた見解のもとに却下。
そしてさすがに3.6kgは重かろう・・・
ということで、「私にぴったりなのは2.4kgね!おあつらえ向きじゃない!!」とばかりに2.4kgを指名(買い)したのだが・・・なんてこった。
これではほんの数回腕を上げ下げするのがやっとだ。それどころか頭上に持ち上げたところで手から取り落としたときの惨劇が脳裏に浮かぶ。階下にお住まいであった大家さんはもういらっしゃらないし、まだ残暑厳しい日もあるこの季節、腐った脳味噌はさぞかし始末が悪いであろう・・・とかなんとか。。。
いや、これを使いこなした暁にはさぞかし腕が鍛えられるはずだ。それに期待してまずはこのウェイトを使えるようにトレーニングしよう、ウェイトなしで。

早くも期待満々で、椅子に座ったままウェイトを上げ下げしていたら早速机にぶつけて鈍い音が派手に響いたり指を潰しかけたり。
とりあえずウェイトを堪能したところで功労者(弟)を池袋まで送る。

諸事情により、La Maison ensoleille tableに入ってタルトとドリンクのセットをいただく。
ここはかわいらしい上に長時間くつろげるのでお気に入りのお店(って、ハンドウェイトの話題の後に言う台詞じゃないよね! (・∀・)σ )。
タルトもすごーくかわいい!!そしておいしい!!さらにいいことには大きい!
我々は「なると金時のモンブラン」と今月のタルト「巨峰のタルト」をチョイス。
ドリンクは今月のティーであるところの「マスカットグレープフルーツティー」。
おいしかったけど、これ、お茶じゃないなぁ。フルーツジュースだよね。。。
ゆっくりできたら良かったのだが、あいにく既に夜。
彼はこれから2時間かけて帰らねばならない。そして自分も忙しい・・・。
というわけで本日は食うもの食ってとっとと退散。
去り際にはお土産に「スペシャルフルーツタルト」と「ミックスベリーのタルト」を持たせる(※4)などちょっと優しい姉を気取ってみたり。
ま、本来ないはずの親切さを持ち合わせてるかのように振舞うなんて簡単ですからねぇ ┓(´一`)┏



・・・
(※1) 実のところ、「お彼岸は今日あたりまでであり、親戚の親戚による親戚のためのイベントは昨日までに全て終わってしまった」という父の報告を受けて彼はつくばに戻っていった。
そして夜、母から帰ってこなかったことに対する失望メールを受けとることになる。メールにはたった一言だけ怒りの表現が書かれていたそうな。こ、こわい ((((゜Д゜))))

(※2) 既にお気づきかと思いますが、ちょっとカッコよく言ってみちゃっただけで要はダンベルです。

(※3) 当然1本の重さです。そしてこれは2本組・・・両手同時に鍛えることが出来ます。

(※4) 他にお土産としては白い粉がある。「フルーツミックス味」・・・名前だけ見ると自爆以外の何者でもないが、試してみると案外イケる。独特の風味も薄いし・・・。プレーンほど応用はきかないが、関西の人にはかなりウケる味であると思われる。W○○ーとかS○○に比べるとやや溶けにくいのが難点ですが。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の出来事
2008-09-17 Wed 02:39
朝、大学に行こうと家を出たら、先日亡くなった大家さんのご家族に偶々出合った。滅多に会う機会もないので、お願いしてお線香をあげさせてもらった。そこで思い出話や色々なことについて1時間ほどお話を伺った。
大家さんは一人暮らしだったので、きちんとした台やお骨などは全て息子さんの家に置かれているらしかった。こちらの家には、まだ四十九日になっていないので一応お線香と遺影がある、といった感じ。今きちんとご挨拶できてよかった。。。これを逃したら、もう機会がなかったかもしれない。
あーでも分かっていたらもっときちんとした格好をしたのに(´Д`;;)よりによって今日かよぅ
何だよデニムのボレロって。しかも髪型ギャルっぽいし。今日に限ってだよ!!
もうほんとマーフィーの法則に沿って生きてる自分を実感。
まぁアクセサリー類はお家に上がる前にこっそりはずしましたが・・・。
それにしても今年に入って訃報が4件・・・多すぎる。 (`Д´)ノシ 自分の周りのみんな気をつけろ!てか、なんか自分が危ない気もします。

さて、すっかりしんみりとした空気を纏ってしまいましたが、気を取り直して大学へGo! です。今日は楽しい楽しい研究室MTGです!!発表なしで聞くだけって、なんて素敵なんだ。今日の担当者3人中、2人はB4。実は、どうも出張とかぶってばかりで、今までB4の発表って殆ど聴いたことがなかったのだ。そして感想ですが、「面白かった」。プログラムが結構できてるようだったり、方針の大枠が決まってうまくまとめてプレゼンしたりと、彼らの能力を垣間見た。

自分は今日は思い切り冷やした缶コーヒー持参・・・これが功を奏したか、最後まで落ちずにすんだ。奇跡だ。
・・・缶コーヒーって、デフォルトでミルクが入ってるのね。
しかも「微糖」って書いてあるのにかなり甘い。。。
そして何より薄い!!!
うーん、やはりな。。。
実は小学校2年生で初めて缶コーヒーを買ってから最近まで、缶コーヒーはブラック以外買ったことがない。(※1)
だって薄いんだよ!!(# ゚Д゚)つコ 薄っ
思えばあの頃、学校から帰ると祖母がよくコーヒーを淹れてくれたのだが、それにはミルクと砂糖およびブランデーがたっぷり入っていた。これがオーソドックスなコーヒーだと思っていたんだから、そりゃ薄くも感じるわ。
缶コーヒー、当たり(きっとあるはず!)はずれが激しい気がします。研究の余地アリです。



・・・
(※1) 最近、ペットボトルのカフェオレはおいしいのあることに気付きました。
ん、あれって500ml・・・スタバのヴェンティは570ml。あ、なんかいけそうな気がしてきました。ただし飲むのにかける時間が違う・・・!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大人グリコ ~こんな大人になら、ならなくていい~
2008-09-15 Mon 20:55
TVを見ていたらグリコのCMが流れていた。

”大人グリコ”と銘打ってチョコレートの上質さを強調し、菓子類を買うことが比較的少ない男性含む大人をターゲットにしようという戦略。
それはいいだろう。チョコレートも高級なら十分彼らに受け入れられるであろう。お菓子としてじゃなく、あくまでも一嗜好品として(※1)。この商品もそんなイメージで展開していることが伺える。

でもこのCMが自分的には非常に気になる。
見たことのない人は、まぁとりあえず見てくれ(以下ネタばれだから)。

「二人とも、すごい久しぶりじゃない?」
ノスタルジックに編曲された馴染み深い「オサカナクワエタ・・・」の曲が流れる中、昔と変わらないのになぜか芸術家気取りのおばさんカットに見える髪型のワカメが語り始める。
舞台は「いその」家(※2)。
どうやらこれから法事が始まるらしいことがCMの最後に明かされる。
塀の上には「タマ(三代目)」がいるが、どう考えてもネコの法事ではないだろう。
とすると・・・うっ、なんて生々しいんだ。


・・・
さらに奇怪なのが同HPにある「オトナノアソビ #1」(※3)。
チョコレートの粒の画像をダブルクリックしまくることによって、個包装が剥かれ、チョコが齧られあるいはなめられてアーモンドが残り、それを再度ダブルクリックすることによって、最終的には全てを消滅させるという極めて意味不明なコンテンツ。
これは一体何を狙ったものなのであろうか。
「みんなはどんな食べ方(齧り方・なめ方という意味だ)をしているのか」という観察結果なのか、
「こういう食べ方(齧り方・なめ方。最初に書いたときから思ってるんだが書くとキモイ)もできるんだぜ」という提案なのか・・・。提案ではないだろう。あまりに自明でショボすぎる。


・・・
(※1)ほら、コーヒーと共にいただくトリュフ1粒2粒とか、深夜にいいワインと共に供されるプラリネとか、まぁそういったやつです。ところでベルギーで自分用に買ってきたNeuhouseのトリュフがまだ終わらないんですが、賞味期限が迫ってきている気がします。どうしたらいいでしょうか。周りのチョコ好きの皆さん曰く「重いんだよネー (´∀`;)」

(※2)これ、アニメでも平仮名だったっけ?CMでは平仮名だったんだが。

(※3)#2もあるよ!暇な人はやってみて報告してね!自分は・・・いいや別に。だって#1やって自分が大人じゃないことが分かったんだもーん。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
怪我(?)三昧と、今日の発見。
2008-09-12 Fri 01:29
今度は包丁で指を切った。
結構しっかり切ったので、焦って輪ゴムで止血したのだが、
ちょっときつく止めすぎてはずした後に指が文字通り「変わった形」になっていた。びびった。

朝、筋を違えた首が痛かったので、ネットで対策を調べたら
「温めるとよい」とあったのでホットタオルを作って温めてみた。
しかし後でもっと調べたら、本当は冷やしたほうがよかったようだ。

飛行機の半券は、よくある切り取りタイプでないものもある。
切り取る前のサイズそのままのやつだったりすることが・・・。

自分がFAXに追いつく前に、時代がFAXを追い越していった。

英文で "!"や"?"の前には空白をあけない。
後ろにはあける。

睡眠不足。

眠いときに文章を書こうとするとろくなことが書けない。

筋を違えているため、椅子で居眠りができない。
研究室で昼間1度居眠りしたら、そのままの角度で固定されてしまって動けなかった。
睡眠中は望まない方向に首を動かす可能性あり。
いやだなとか思案しているうちにこんな時間になってしまった。
これぞ悪循環。

そういえば昔図書館で勉強している人のTシャツに書いてあった英語が「悪循環」だった、という話を聞いたことを思い出した。

なんかほんとどうしようもないかんじになってきたので、アリナミン系錠剤でも飲んで寝ることにします。筋を違えるのは疲労とストレスが原因らしいので・・・。
そんなのどこにあるのかねっ (・∀・).+・
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
首っ
2008-09-11 Thu 08:00
昨夜筋を違えました。
ッ痛!!・・・Σ(´Д`;;)/☆

違えた瞬間「グキッ」と音がしました orz
きっと本当の音じゃなくて、骨伝動か何かで自分の頭に直接刺激が伝わっただけだと思うけど。
「やばい!?」と思ったけれど後の祭りでした。

2--3日運動は控えようと思います。
こんな状況でもプログラミングのポジションは普通に取れるのがある意味イタい (´∀`)ゞ☆ アイヤー
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
存在意義
2008-09-11 Thu 02:09
クリーム玄米ブラン」のクリームを除いた部分が好きです。


普通のクッキーの方がおいしいですが。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
MTG
2008-09-11 Thu 02:05
無事終了!

色んな意味で物議を醸したNerve複体、格好の標的になったtet quality、やっぱり分かってなかったgraph cut、いきなり根底から揺さぶられたコントリビューション。
と、色々ありましたが、議論が活発なのは発表がそこそこできてたということで ^^
まぁ最大の課題は「とっとと実装」ですね!


PowerPoint2007、まだ全然なれてなくて操作性はいまいちなのだが、オートシェイプのデフォルトの設定が若干センスよくなってる気がする。でも使い勝手の悪い屈曲矢印なんかはそのままで失笑。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブラウザ変更
2008-09-10 Wed 00:20
マシンを変えたのに伴って、いくつかソフトを入れた(といっても至れり尽くせりで既に研究に必要なものは殆ど入っている)。

ダウンロードをサボタージュするFireFoxに愛想が尽きてきたのでGoogle Chromeにトライ。お、こちらはきちんとダウンロードできますね(これが普通なんだけど)。ツールバーなどがアイコン化されすぎていてシンプル路線に走ってる半面、勝手に履歴と称して表示したページのサムネイルなんか表示してくるあたりがちょっとウザいけど今の私の火狐に比べたら相当ましだと言えましょう!!及第点を差し上げます。

マウスジェスチャーがほしくてStrokeItを入れてみるも、いまいち使い勝手が分からず。ちゃんと調べて設定したらいいだけの話なんだろうが、今日はそんな暇はない!

パワポは9割がた出来た(1割残ってるじゃないカー!(ノ`Д´)ノ。+.・ )。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハッピーハッキングデビュー
2008-09-10 Wed 00:10
昨日(9/8 月曜日)O講師が用意してくれた64bitマシンに接続されていたキーボードはハッピーハッキングキーボードだったらしい。自分は1種類しか知らなかったのだが実は色々種類があるようで、そのうちの1つとのこと。

不勉強ゆえ気付かなかった・・・そんなコアなキーボードを使っていたなんて!
いまいちキーが分からないのもあるけど、概して使いやすいなー、とは思ってたんだよ。
あー、もっと心して打てばよかった。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
VisualStudio設定メモ 64bitマシン導入
2008-09-10 Wed 00:08
研究室で64bitマシン導入。

実行ファイルは
\プロジェクト名\x64\release
の下にできる。

64bit構成にするには、
1.ツールバー下の「ソリューションプラットフォーム」(明示的には書いてないけど、カーソルを合わせるとそう書かれたポップアウトが出てくる)で「構成マネージャ」を選択。

2.「アクティブソリューションプラットフォーム」で
「設定のコピー元」で「x64」を選択。

3.再び「ソリューションプラットフォーム」で、新しく「x64」が追加されてるはずなので、これを選択。
別窓 | プログラミング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
研究室MTG
2008-09-08 Mon 22:51
あぁ!!!明後日の研究室MTG担当だったぁ Σ(゚∀゚屮;;)屮 ヤッベーーー!!

資料作らないと、いや、プログラミングしないと!!
いやプログラミングは忘れないけど資料作りを忘れそうだ。
もうどっちが重要なんだかわからないよ。これはまさしくテンパってる証拠。
気分を落ち着けるために早く寝ることにします、嘘です。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
9/5・6 幾何ゼミ&S教授還暦祝い
2008-09-08 Mon 01:32
9/5 (金)
幾何ゼミ1日目@修士時代の研究室

9/6 (土)
幾何ゼミ2日目@修士時代の研究室
S教授還暦祝い記念講演・祝賀会および二次会


修士時代ご指導下さったS教授が今年6月に還暦を迎えられた。そこで今年は夏休み恒例の幾何ゼミにあわせて記念イベントが行われた。
・・・という話をもっと突っ込んで書こうとしたのだが、体力の限界を迎えてしまった。明日は朝から論文読み会@R研だし、そろそろ寝ます。すみませn


・・・
後でちゃんと書きます。超重要タスクだから・・・!!
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
引越し
2008-09-05 Fri 02:07
先日、現在住んでいるアパートの大家さんが亡くなったらしい。
素敵な老婦人で、一緒に銀座に遊びに行ったり、本を貸してくれたりと色々よくしていただいた。
次は本物のお芝居を観に行きましょうとか、お茶の会(※1)に一緒にいらっしゃいとか話していたのに・・・。
かわいがってもらっていたので学部からずっとここで暮らしていたのだが、そろそろ潮時かもしれない。アパート経営自体は継続されるらしいが、何せもう8年目だ。

というわけで引越しを検討。
隣の小竹向原あたりが、生活に大きな変更もなくかつ便利な気がする。・・・有楽町線と副都心線の急行、止まるし。
現在の賃貸契約の関係上、現実に動くのは春になるような気もする。
というわけで時間はたっぷりあるようだし、のんびり探そう。


(※1)お茶室およびお茶室の建物がいくつも点在する超高級なところを借り切って行う某流派のお茶会。1年以上前から、予約が必要らしい。施設名も含めて名前を忘れてしまったのがイタい。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Netherland 引きこもりと徘徊の日々 4
2008-09-04 Thu 00:39
スーツケースの中に、イタリア共和国ウンブリア州のパンフレットが1冊入ったままになっていました。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Lab始動!
2008-09-04 Thu 00:27
今日から研究室の活動が始まった。
他の研究室より1ヶ月早い。

ヨーロッパを1ヶ月バックパックしてきたものあり、
産休中(?)で久しぶりに登校したものあり、
院試真っ只中のものあり、修論審査を本日終えたものあり・・・
話題が盛り上がること盛り上がること。

今日の研究室は夏休み明けの小学校の始業式の日みたいだった。
唯一の違いは、お土産のお菓子があるということだけだ。ほら、小学校って食べ物持ってきちゃだめだったでしょ?しかもアルコールが効いてるのとかあるしw
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Firefoxでpdfファイルがダウンロードできない 2
2008-09-03 Wed 01:56
保存できないのはpdfファイルだけではなかった。
あらゆるファイルがDL・保存できなかった。

アドオンは調べてみたが、問題ありそうなのは入ってないしなー。
Firefox入れなおすのか?
面倒だなー。いずれにせよ今やることではないな。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
人生 バラ色。
2008-09-03 Wed 01:36
というわけでなんか最近色々と幸せです。
あらゆることはハッピーな感じに収束するのではないかと・・・まぁ一晩たったら異なる見解を持つようになってるんじゃないかと思いますが。あるいは脳内麻薬でラリってるのかも・・・。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
弟をcelebrateする
2008-09-03 Wed 01:30
上の弟は昼食後つくばに去った。
今日は彼の大学の院の合格発表の日でもあったのだ。

彼は2箇所受けていた
自分のところ(第二希望)と、別のところ(こっちが第一希望)。
両方とも本日結果発表!!


気になる結果は・・・
弟をcelebrateする…の追伸
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スタバとの決別
2008-09-03 Wed 00:21
今日、うちの大学の入試を午前中受けていた弟と、飯田橋のスタバでお昼を食べたんだよ。
で、コーヒーとか頼んだんだが、席に着こうとした瞬間、
テーブルに脚をひっかけてそのコーヒーをこぼしたわけさ。一口も飲まないうちにね。
こぼれたのは2割くらいだったけど、今日は真っ白いスカートだったりして、まぁ悲惨なことになってしまったわけですね。はい。悲しかったです。

これでかなりテンション下がったんだが、気を取り直して歓談しつつサンドイッチとか食べてるうちに、カップの縁一杯まであった(こぼれて減ったけど)コーヒーがいい感じに減ってきました。カップの4割くらいになったのかなー。
そこでミルクを入れたいと思い、お店の人に頼んだところ、
「△△△△△?」
え?なんだ?よく聞こえない・・・
「△△△△△?」
まぁいいか、とりあえずハイって言っとこう。
「はい」
・・・
再び縁一杯になるまで、ミルクを追加されて、カップは戻ってきました。

・・・・・・どうやら「一杯までお入れしますか?」と聞かれてたらしい。
こんなことは望んでなかった・・・orz
またこぼしちゃうじゃないかよぅ(つД`;)
しかもコーヒーはホットなのに、ミルクは冷たかったんだよ。いや、そんな気はしていた。
もちろん帰ってきた液体はすごい微妙な温度だった。

"弟曰く温めるとおいしいスコーン"の温めてないヤツとサンドイッチを1切れ食べたら気持ちが悪くなってしまった↓↓
恐らく粉物の食べすぎで胃もたれでもしたのだ。

なんか散々な目にあったので多分もうスタバは行かない。
本郷にあって便利なのは知ってるけど、リサーチキャンパスにはなくていいや。
スタバ、わずか3--4回目の来店で決別。

# ファストフード店って簡単に負けた気分になる上疲れるから好きじゃないやー。
注文とか返却とかほんともうわけわかんないし。


・・・
その後速攻で帰って、スカートをクリーニング店に出しました。
しみ抜きは1週間かかると言われたのだけど、もう少し早くしてほしいとお願いしたら、4日で仕上げてくれることになった。ありがたいことです。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
爆破だって??
2008-09-03 Wed 00:01
某巨大掲示板にうちの大学の爆破予告が出たとな。

24, 25日...??
ぇえ、25日、締め切りあるんだけどなぁ・・・
でも怖いなぁ、大学来たくないなぁ(つД`;;)
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Firefoxでpdfファイルがダウンロードできない
2008-09-02 Tue 08:29
結局、ツールバー「ツール」→「オプション」→「プログラム」で
"Adobe Acrobat Document"の「取り扱い方法」を"Adobe Acrobat (Forefox内で表示)"に設定することで消極的解決。

あー、気持ち悪い(=_=;)
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― | NEXT
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
