chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
首っ!
2008-10-31 Fri 00:58
また固まりましたヨー・・・(´Д`;;)ノ☆
今回は、朝家を出る少し前に。

もう慢性化してるんでしょうか??やだなぁ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日メモ
2008-10-30 Thu 03:06
研究室MTG。
MPIのY田さんがいらっしゃって、研究紹介をして下さった。
今日の研究会のお供はコーヒーから目先を変えて、炭酸入りのレモン風味のミネラルウォーターにしてみた。これが効いて起きていられたのかもしれぬ。

B4が明日中間発表とかで、死にそうになっている。
頑張れ。

B4のみならず実はM1および一部のM2がTexを使ったことがなかったことが発覚。

今日はなんだか疲れていて使い物にならなかった。
MTGは起きてはいたが死んでいたも同然であった。
前日調子に乗って色々しゃべりすぎたのが悪かった模様。付き合わされた人、申し訳ない m(_ _)m
あるいはビタミンBの摂取量を独断で減らしたのが悪かったのかも。
とりあえずMTGがあるから研究室には向かったが、途中で挫折しそうになること数度・・・しかし今日に限って途中でいろんな人に会うー。大学の最寄駅とか研究室のある建物の入り口とか。
入り口であったのはB4の一人だが、歩くのが早いと言われた。他の人にまで吹聴していた。そんなに早いものかね。今日は体調最悪だったし、靴も、まぁ多少歩きやすくはあったが、最高のパフォーマンスを示すほどのスペックではなかったというのに。。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
教え
2008-10-29 Wed 04:42
バッチファイルを使って時間を有効に利用しなはれ。


・・・明日のMTG,15時からなんですが遅刻しないか心配になってきました。
え?もちろんこれから寝ます。
自分の発表でもないのに、完徹なんかするもんですか。まぁもう殆どしてるも同然ですが。。。
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寒っ
2008-10-29 Wed 02:41
朝起きて寒くて冬っぽい服で大学に向かったが、
あまりに寒くて冬眠した。
・・・ボス授業落ち・・・・・・。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
NTFS
2008-10-29 Wed 02:23
FAT32と比べて、確かにIntellisenseの更新が格段に早い。
ソリューションプラットフォームのwin32⇔x64の変更もすぐにできる。
今までできなかったんだよ…orz
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
対乾燥
2008-10-28 Tue 02:28
当面、「潤い、奪わ」(※1)れる心配はなさそうです。


・・・
(※1) 閣下のお言葉「うるおい、奪わないでください」より。名言です。とても民間人には言えない台詞です。
対乾燥…の追伸
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の山場
2008-10-28 Tue 02:02
親が来るのを阻止した!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
オツカレー
2008-10-28 Tue 01:58
ここしばらくの不規則な生活が祟ったのか、今日は寝坊した上に居眠りするという最低の学生っぷりだった。研究室に着いたのが15時・・・サイテー (゜Д゜)
家をでるとき、行こうかどうしようか本気で迷った。
しかし今日は月曜日。休日を挟んだため、研究結果を最後にスーパーバイザーに見せたのが3日前。やはり行かねば。
その代わり研究室では一応21時近くまで粘ってみた。

しかし実験中(1時間かかる)に爆睡。
起きたらセーターの編み目が顔に・・・!!うわww


今日は腰や首が痛かった。疲れのせいだろうか。これは首が固まる直前の感じとそっくりだ。あれが腰にきたらまさにぎっくり腰・・・!!きっと動けない。それは危険すぎる。
ビタミンB系錠剤でも飲んで早めに寝よう。
明日10時からボスの授業だし。お・・・起きられるか!?(´Д`;;)
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
師ねー!!
2008-10-27 Mon 23:01
あまりに使えないので、例のキツネをノートPCから抹殺した。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初調理
2008-10-26 Sun 04:10
生まれて初めてにんにくを使って料理をした。
そもそも生のにんにくを触ったのは2回目だ。
実家も使わない家だったからなー。最近は使うらしいですが。
そもそもにんにくを殆ど口にしないことについて、以前研究室のBBQでM1(当時)に冷やかされたものですが、もうそんなことはさせません。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
抹茶ティーラテカスタマイズ
2008-10-25 Sat 03:27
行かないことを決意した某コーヒーショップで先日抹茶ティーラテを頼んだんですよ。
小生意気にもしょっぱなからカスタマイズで。
・抹茶濃くして
・熱くして
だけだけど。
そしたら、激甘だったんだよ。
最後のほうはすごい濃くていい感じだったんだけど。
調べてみたら、このメーカーでは、抹茶自体に砂糖が入っているらしい。

で、今日はリベンジして
・抹茶濃くして
・熱くして
・シロップ抜きで
・低脂肪乳で
お願いしてみたところ、
「熱くするとミルクの風味が変わりますが」という一言。
えー、そんなのこの間のお店では言われなかったよ y(゜д゜)y
でもいいや。テイクアウトで持ち歩くから。。。

で、今日のカスタマイズの結果。
薄い」。
お店のお姉さんの忠告を無視したせいか、
調子に乗って低脂肪乳をチョイスしたせいか、
実は濃厚さはシロップが引き出していたのか、
濃さに慣れたのか、
過剰に期待していたのか、
よく分かりませんが、今日のこれは薄かった。
あ、そして普通の抹茶ミルクくらいには甘かった。
まぁデフォルト(で、抹茶2倍。繰り返しになるが、抹茶パウダー自体に砂糖が入っている。念のため)のは、一口含んだだけで「甘っ!!!」ってなるくらいだったから。。

とにかく、抹茶この4倍(デフォルトの8倍)くらいでもいい気がしました。
うん、今若者の間で流行っている味覚障害に陥っているのかもしれない。
マルチミネラル飲んでるから、亜鉛も摂取できてるはずなんだけどなー。
あー、でも、栄養ってリービッヒの桶だからなー・・・何か欠乏してるのかなー。

とりあえず次は低脂肪乳はやめます。
抹茶、これ以上濃くできないのかしらっ。

お抹茶をミルクで点てて砂糖入れて飲んでろよ、という声もあるかと思いますが、そんなものが手に入るならとっくにそれが my favorite beverage になってます。誰か点ててくんね?(*´Д`*) イイかもネー

別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
布御殿
2008-10-25 Sat 03:26
千川に現る―――。

昔読んだ某漫画を思い出します。


・・・
秋だし今年はフォークロアが流行だし目隠しには何より透けないことが重要だしとか思って購入した透かし入りベロアの深緑のカフェカーテンが実際使ってみると苔のようで若干気持ち悪かったです。ある意味もんと民族になってしまいました。冒険はしちゃいけないことが分かりますた。
あと、ラックの目隠し用の布の購入にあたり、シャープ系かカジュアル系か悩んで珍しくカジュアル系をとったら、なんか使い古したシーツみたいでがっかりだヨゥ (´д`)=3 所詮きみはこんなもんです

でも、お店で見たかわいいのれん?ですかね?手編みの毛糸のちっこい花がひもにいくつもつらなってるようなのがあったんです(こんなん。色はピンクと茶色だったんですが)。それは最初欲しいなーと思ったんだけど結局買わなかった。賢い選択をした・・・。なぜなら、しばらく見てるうちに、自分が使ったらきっと「カジュアル系でかわいい」より「アフリカのどっかの部族の呪術用具」みたいに見えるであろうことに気付いたから。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カットの重み
2008-10-25 Sat 03:15
エッジ長以外の別の要素も必要なようです。
エッジ長にも、粗密、多少は反映されてると思うけどなー。
もっと考慮しないといけないかも。
Constraint比を適当に設定してるのだが、もはや意味をなさないような値になってしまっても、まだダメな部分があったりする。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
進捗
2008-10-24 Fri 11:57
関数のメンバから、現在のバージョンでは不要な係数を消したら、ピークメモリが約1/5になった。
え、ほんと??・・・覚えてないんだが、もしかして、以前のデータはけんきゅうしつの64bitマシンで実行した結果だったのかな?
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
進捗
2008-10-24 Fri 03:16
進みました。
それっぽくできました。
頂点位置評価における値の正確な見積もりの重要性を初めて認識しました。
これで堂々とPoissonに対抗 (`∀´)ノ イェー!!
というわけで基本的なところは一応完成です!
電車で居眠りして頑張った甲斐があった、すみません冗談です m(_ _)m

これでようやく論文執筆に入れそうです。
実装遅かったから、せめてこの段階はとっとと進めよう。

ところでこのブログって、何気に研究内容ダダ漏れだよねー、とか思ってみたり。
あっ、ボスもこのブログ読んだらいいんだよ!そしたら置いてきぼりとかならないし、あぁ、でも読まれた瞬間自分が死んでしまうなぁ。やっぱりこの案は却下だな。
それに、企業と組んでお金&特許がバリバリかかってくる研究の場合も、こんなこと書いてたら殺されてしまうんだろうなぁ。山○研とか○海県とか三回○とか。ぶつぶつ。タレか・・・ロボットスーツくださーい (*´д`*)萌!!!
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
片付け記
2008-10-24 Fri 03:07
なんか今日はちょっと進みましたよ。
この調子で1週間くらいできれば、夜逃げ 引越しも夢ではなさそうです。

あ、大家さん(の家族)によると「今度からアパートを警察の人が巡回」するらしい。
警察でも何でも、夕方とか夜とかいきなり人に会ったらものすごいびっくりしそうだ。
うわー・・・。不審者がいるのは非常に困るが、その出会い率は測度0な気がする。
逆に警官巡邏による出会いがしらのびっくりの方がより心配すべきことのような・・・。
警察官に会って「わぁ!!」とか叫んでメチャクチャ驚く挙動不審な人物だもんよ (=д=;;)


で、「つきましては以下の書類にご記入下さい」と。
名前とか住所本籍家族その他とかなんだけど、アイヤー☆住民票移してねーや (*´∀`*)ヾ
・・・そろそろ移そうかしら。
郵便局や源泉徴収何チャラとか、何か手続きしようとするたびに、結構ドキドキだし。
いや、ほんとは移さなきゃいけないんですが!!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
居眠り
2008-10-24 Fri 02:58
今日久しぶりに帰りの電車で寝過ごしかけました。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
My珈琲
2008-10-24 Fri 02:58
やっぱりコーヒーにはブランデーだぜ。

祖母はすばらしい飲み物を教えてくれた・・・。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あぁ、やばい。
2008-10-23 Thu 03:05
頭の中は片づけで一杯です。
そして終わる気がしないw どんだけ・・・!!ww
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
MTG
2008-10-23 Thu 03:04
前回のMTGの後、O講師と研究打ち合わせをして実装を進め、形になってから大分経つ。その結果、今回のMTGで「グラフカットをする理由」を言い忘れていた。。。
肝心なところで置いてきぼりを食らうボス!!
「グラフカットのメリットは?」と質問されて初めて失態に気付いた。
あぁ、すみません(T_T)

打ち合わせ&実装終わって大分経つから、すっかり周知の事実のように思ってしまっていた。
しかし前回のMTGでは、今回と研究自体の目的も違ってたしグラフカットの利用法も違ったのだった。これだけ変更して「説明飛ばし」はないよねー。。。ほんとすみませんでした。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
MTG準備
2008-10-22 Wed 03:30
明日MTG担当ですよー。
今日(21日火曜日)のボスの授業で進捗を聞かれ、
「明日のMTGでお話します」と見栄を切った手前、あまりショボイのはまずい。
そう思って準備をしているのだが・・・。

あれー、NPTSファイル見るアプリケーションってなんだっけ。。。思い出せない。すみません!!
そしてなぜか途中で落ちるArmadillo。
もう寝よう。。。


MTG後は新しくきた留学生の歓迎会予定。
しかも・・・!
よりによってバーベキューかよぅ(´Д`)
えー、金欠の人が多いから?


そしてPoissonと比較実験。
うはwwPoissonすげぇwww
やべぇwwww
・・・いろんな意味で、自分が。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
さらば蒟蒻ゼリー
2008-10-22 Wed 02:25
いつの間にか中止に追い込まれていた。
ぁー。これで地元の数少ない名物?が一つ消えた。。。


蒟蒻ゼリーを知らないって?そんな人はここでも読んでください。
ちなみにG県人としては、マン○ンライフの以外は蒟蒻ゼリーじゃねぇ!!と思います。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
HDDフォーマット
2008-10-21 Tue 03:37
あぁ!!Intellisenseの更新が遅い遅いと思っていたら、FAT32だった!!
新しいHDDはちゃんとNTFSに更新中です。


まぁ、昔Macを使おうと企んでいたからね…。
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お片付け ~最重要タスクとの戦い~
2008-10-20 Mon 03:54
ミレイ展から帰って、午後、バイオリンを弾いた後、池袋へ。
サンシャインを徘徊していたら、割と好ましい感じ(※1)の補助収納家具を見つけた。部屋の片付けにさぞよかろうと思うのだが、イマイチ購入気分が盛り上がらない。
それでも買おうかどうしようかしばし迷った後、ようやく悟った。

・・・収納家具は、不要なものを片付けて残ったものに対して適用すべきものである
悟りを開いたので今日は何も購入せず帰った。
まずは色々と片付けようっと。。。(・_・)



ところで「片付け」が目下の最重要タスクなんだが、いかがなものか。。。
まぁ人としてあるべき方向に回帰しつつあるということで!


・・・
(※1) 実用性をそこそこ備えつつ、見た目もまあまあ妥協範囲にある。
悪魔の事典風に言うなら「パッとしない上に実用性も中途半端」。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミレイ展
2008-10-20 Mon 03:53
午前中、ミレイ展@Bunkamuraに行ってきました。
近代の画家だからか、精緻な画風とは言えど、どことなく漫画チックな印象をうけてしまった。。。
もともと挿絵画家だったためか、宗教的・詩的主題が強調されすぎてるきらいがある。
でも写実的で明るい画風は好きなので、いい気分転換になりました。

今回の目玉作品「オフィーリア」はとっても素敵でしたよ~。
オフィーリアや着衣・その上に散らばる花はもちろん、周りの柳の葉の描写なんかもすごい繊細!!
一枚一枚の葉っぱ(背景のほんと一点でしかないし超小さいんだけど!)の形でさえ正確。実際どこぞの川まで行って写生したらしいし・・・もっとも写生期間が長すぎ&花言葉などを盛り込みすぎたためにいろんな季節の植物が混在してるのですが。まぁいいか。芸術家が描いた絵だし。
主題(ハムレットのオフィーリアね)も絵のモデルになった女性(こっちは実在のほう)も「儚くて繊細」。うん、いかにもそんな感じ~!
本展を観に行こう!と思ったきっかけもこの作品です。少し前まで渋谷駅にポスターが貼りまくってあった。キャッチコピーは「オフィーリアよ、永遠に」。あまりにたくさん貼られすぎててちょっとうざかったですが (- -;) 今はピカソに替わられちゃってます。
この作品、夏目漱石の草枕にも登場してるんですねー。

あと個人的に気に入ったのは、
「マリアナ」
人物の描写やポーズはいいんだけど、どことなく挿絵から抜け出せてない感じを受けた。漫画的な印象を抱いてしまったのもこの絵。
「エステル」
柱の白・カーテンの青・衣装の黄色の対比と、全体の構成がとてもバランスがいいと感じた。
「ハントリー公爵夫人」
"マリアナ"から20年。画風、大分変わってきてます。人物が高貴な感じ!
「きらきらした瞳」
さらに7年後。赤いケープを着た女子のなんだけど・・・こういう子好き!なんか日本人にもいそう??
「露にぬれたハリエニシダ」
植物の描写がすごく細かい。靄とか、キャンパスの凹凸に上手い具合に白い絵の具が乗ってるんだけど、どうやって描くのかしらね??ミレイ晩年(といっても没年はこの6年後だけど)の作品。

あたりでしょうか。


それにしても超混んでた (@_@;)
11:30くらいに着いたのだが、一番混んでる時間帯の一つだったよう。。。
目玉作品である「オフィーリア」の前で肉肉しいおばちゃんに露骨にはじき出されたしりてちょっと凹んだわー。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
画面切り替え
2008-10-19 Sun 23:27
Alt + Tabで画面切り替えができることに初めて気付いた。
あれ、もしかして修士のときに貸与されてたPCでは使っていたかもしれない。。。
使っていたとしても、そのときのPC独自の仕様だと思っていたし今まで忘れていた。
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
忘却タスク日付忘却
2008-10-18 Sat 17:43
研究会は水曜日であった。
1日寿命が延びた!
ではなくて、1日分進んでることを期待されてるんだろうな。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
忘却タスク
2008-10-18 Sat 13:13
あっ。来週の火曜日、MTG担当だ!
スライド作るの、忘れないようにしなきゃ!!
月曜は企業の人たちとの打ち合わせに同席させていただく予定なので、今日明日で作らなきゃ。。。
やばい、忘れそうww
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
心配御無用。
2008-10-18 Sat 06:12
誘拐もされてないし、強盗にも入られてない。
携帯を忘れていったことにしただけだ。
父上および母上、ご心配めさるな。


まぁ誘拐とか心配される人物じゃないよネー σ(・∀・).*+゜
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
4 minutes
2008-10-18 Sat 06:11
こういう曲も好きですよ。
4 Minutes
Madonna feat. justin timberlake


基本クラシック畑の人間ですが、結構ロックっぽいのも好きですw
ジャンルに関係なく、メロディーがはっきりしてる曲が好き!


4 Minutesは現在公開中の映画get smartで使われてる曲。
この映画の中では他に
Get Smart Soundtrack - Smart Dreams
も好き。
うん、この曲は普通に好き!!


映画のテーマって結構いいのあるんだよね。
ヒットする映画には特に。
ストーリーと曲の両方がいいからヒットするのか。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― | NEXT
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
