chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
休日
2008-11-30 Sun 10:24
昨日珍しく1時前に早寝したのでやや早起きすることに成功。
時間に余裕ができたので、調子に乗って、お約束の優雅な休日の朝を演出することにしてみた。

まず1時間ほどバイオリンを弾いてみた。
ご近所に迷惑をかけたと思うが自分的には満足です。
早よ先生見つけて習わにゃ・・・。
その後Fortnum&Masonのロイヤルブレンドでミルクティーを淹れる。ミルクは特濃で・・・!
うん、やっぱりここはカルシウム強化じゃなくて正解ですわぁ(多分)。

・・・
優雅ネタが切れたので、お出かけすることにしまーす。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
S. dragon
2008-11-28 Fri 17:33
そういえば、こいつの角は1本なのか??
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
総長
2008-11-28 Fri 01:40
総長選のため、本日午後休講也――。
しかし授業なぞ殆どとっていないので直接恩恵を感じることもあまりなく。

夜中ちょっとググってみたらasahi.comとかで記事になっていて軽く衝撃を受けた。
・・・大学の総長選が記事になるのかー!

でも、よく考えてみたら、確かにこの大学の総長って比較的(何と比べてかは聞かないで・・・)メジャー(?)である、ような気がしないとも言えない、かな??
なんか内部にいるうちに感覚が麻痺してきたのかねーw
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カレンダー
2008-11-28 Fri 01:36
今年も画像募集メールをいただいた。
ありがたいことに、まだ忘れられてないみたいだ。

前の研究室で毎年作成しているカレンダー。
各人の研究に関する画像を使っている。
自分が在籍していた頃は画像の枚数が足りなくて遠方に応援を頼んでいたのだが、昨今は充実している様子。なので今回は提供どうしようかなー。毎日のように見ている画像でよければ、いくらでも出るけど・・・足りなかったら応援させてもらいましょ。多分足りるな・・・。今年のM2は優秀だからきっと4枚きっちり耳を揃えて出るはずだ!それに自分より後に研究室から去って行かれた人たちも何名かいることだし。

あぁ、そういえば、R研においてきたスキャン用のモデルたち、結局どうなったんだー。
あいつらをスキャンしたい!
うん、あれなら、うまくreconstructionできた暁には画像提供したい気もする。
研究的にはむしろDavidとかやりたいけど・・・。


・・・
あ、締め切り、12/7なのね。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
デストロイヤー!!
2008-11-27 Thu 02:56
昨日のことなんだが、ボスの授業@本郷の後、
キャンパス内のSUBWAYで「デストロイヤー」(※1)を頼んでみた。

注文すると、店員さんがめっちゃテンション高く
「デストロイヤー!」「デストロイヤー!!(斉唱)」「ありがとうございまーす!!!」って言ってくれる!
これが結構大声で・・・ちょっと恥ずかしいw
あ、味はおいしかったです(´∀`*)



(※1) デストロイヤー・・・かっこいいこの名前はこの支店限定の呼び名。
要するに、ローストビーフのダブルミート(っていうんだっけ)らしい。
ちなみに「キングデストロイヤー」「ゴッドデストロイヤー」(うろ覚えだけど・・・)もある。
それぞれ肉の枚数がさらに5枚ずつ増えるらしい。
でもこの2つは野菜増量ができない・・・却下だ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
pdfに。。
2008-11-27 Thu 01:11
winshellでpsからpdfへ変換できなくなった。
よりによって今!この時期に!!
入れなおすのかしら。。。

いつもお世話になっているWindows用Texインストーラの作成者が友達の結婚相手ということを先日(ググって)知った。
またお世話になりま-す (=_=)

別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
復活!
2008-11-26 Wed 02:22
地元のラスクで有名なお店の季節限定商品(ホワイトチョコがけラスク(!))がまた登場した。


・・・うまいよ。
ホワイトチョコ嫌いでもこれは食える!
ラスクにチョコでもくどくないww


最近急に有名になったこのお店、勢いに乗って東京にも出店しつつあるから地元でなくてもいつでも買えるんだけど、常に長蛇の列でとても並ぶ気になれない!
なので地元に帰ったときのみの購入ですw
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰省
2008-11-24 Mon 23:33
あ、疲れて一人で週末乗り切れる自信がなかったので帰省してました。
帰省したのに首が痛くなった。。。


非常に疲れてる時に一人でアパートにいると、多分、一日中寝て休んでるとかになるんだろうけど、
そうなるとどうも「九相死絵巻」の主人公になったような気分になるのだ。
あー、おちおち夜も寝られん。。てか、キモい。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
年賀状
2008-11-24 Mon 23:26
6月に祖母が逝去したため、週末を使って喪中はがきを書きました。
昨今の年賀状離れとは若干のずれがあるためか念頭のあいさつはみんなリアルなので、去年いただいた年賀状を見ながらはがきの宛名をちまちまと手書きで書くことにしました。その際、年賀状にあふれる個性をたくさん発見しましたのでそのお話です。

・中学時代の一番の親友からのは、イラストと「あけましておめでとう」との語句が印刷されているのみで、手書きの部分が何一つない(※1)。しかもよく見ると印刷は甚だしく(1cm以上)ずれているのだ(※2)。
・小学校でお世話になった某先生は年賀状を2枚も下さった。
・友人からの賀状に貼ってあったシールに「コインで削って今年の運勢を占おう!」って書いてあった。
 ・・・
 シャーペンの先で削ってみたところ、今年は「やる気の年」だったらしい。
 :友達というより自分の個性再発見。
・極めつけは祖父母(まだ元気な方の祖母だ)からの年賀状。名前の漢字が違ってる。ま、いいけどね。いとこなんか毎年必ず誰か間違ってくれるんだから。


それにしても、宛名だけで、中身を書かないとなるとなんとも楽なもので、作業は30分かからずに終わってしまった。え?何枚書いたんだって??
・・・聞くなよ~(友達少ないのがばれちゃうだろ)。


(※1) 「印刷のみ・手書きなし葉書」はこの友人(中学で一番の親友)の他、高校で一番の親友をはじめとして計4--5人いた。
(※2) 印刷ずれも2人以上いる。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
奴との遭遇
2008-11-22 Sat 00:59
研究室で判明した事実より――


え?何、君副都心線に乗るわけ?
「会ったらスルーします」?望むところよー。こっちこそスルーよー。
てか、どうせ寝てるから気付かないアルよー。
でも立ったままガン寝してるとこ見られでもしたら、またB4とかPDに
「ホントいつでも寝てる!この間オレ立ったまま寝てるとこ見ちゃった!!マジ引いた」とか言うんでしょ?
いくらでも引いてくれて構わないけど他人に吹聴するのは参るアルよー。
余計な先入観を植え付けてはいけないと思いまーす。

会うのが心配だからどの頻度でどの時間帯にどこからどのように乗るのか、根掘り葉掘りしつっこく聞き出してみた。
残念ながら「極めて流動的である」という結論が得られただけであった。これではあまり有益な対策が講じられそうにない。
そうだな、せめて気付かれないように電車では帽子を目深に被り、大きなマスクと、ギャルが持ってるかけるとバカみたいに見える丸いデカいサングラスを着用しよう(※1)。

あと、寝ない努力はしない。
今日も早速寝てましたし。



(※1)ちなみに帽子とサングラスは持ってません。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
論文その後
2008-11-22 Sat 00:46
Full paperを目論んであきらめてshortに出すことにした論文、
「早く書こう」と決意したあの論文、
火曜日にボスに「どうなってんの?」と心配された論文・・・。
とりあえず超下書き状の草稿を本日提出。
とりあえず今週中に提出に漕ぎ着けたが、
本来の締め切りは月曜であったと記憶している。

来週末にはsubmitできることを目標とする。
今回のようにのびのびにならないよう気をつけなくては・・・。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ツカレタツカレタ (´Д`;)
2008-11-22 Sat 00:36
疲れたせいか、朝から首が、肩が、腰が痛い!固まりそうです。
そして夕方エネルギー切れ。
2回ほど充電(居眠り)してたら、
・珍しく来学した社会人ドクターの方に
・viewerを作ってきて下さったO講師に
起こされた・・・orz 終わってんなー。。。

ビ、ビタミンB錠・・・。(´Д`;;)
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Eye drop holic ~* 目薬LOVE *~
2008-11-19 Wed 02:59
さすがに2分に一度目薬を点すのはどうかと思った。
容器の底から高さ1cm未満あった目薬が、今日の午後だけで終わってしまった。
おぉぉ、命の水が!!
しかしあわてるには及ばない。
なぜなら最近は目薬を3本携帯しているから。
・ふでばこ(超重要。ないと死)
・ポーチ
・かばん

本日終わったのはふでばこ常備のものだが、先日帰省したときに駅で購入して以来かばんの中に入れたままになっていた頻度最低のものが役立った。
ふでばこ用の目薬?もちろん先ほど新品を開封して補充しましたよ。家に買いだめしてある中から。。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
反省。
2008-11-19 Wed 02:53
他人に自分中心の期待をかけてはいけないなぁ。
期待感0の人というのもイヤですが ^^;
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
画力
2008-11-18 Tue 02:01
生まれて初めて
「絵が下手」
って言われた。。。

研究メモの、説明用の絵だからいいもーん。
わざと超雑に書いたんだもーん。特徴が抽出されるように。。。
ま、負け惜しみじゃないんだぞ!! (つД`)。・*ワーン
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブラウザ インポート
2008-11-14 Fri 02:10
Google Chromeからはできなかった。

別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブラウザ
2008-11-13 Thu 01:55
Google Chromeを使っているのだが、
新規タブを開くと「よくアクセスするページ」「最近ブックマークに追加されたページ」「最近閉じたページ」などを表示してくれて、大変にウザい。
しかもよくアクセスするページに至っては、ご丁寧にサムネイル付だ。
ほんともうプライバシーも何もあったものじゃない。
といって今更キツネを復活させるつもりもなく、
結局Operaをインストール。MACerでもないのにね。
まだインストールしただけなので、ブックマークのインポートなどができるかは不明だし実際何もしていない。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
幸せ続き
2008-11-10 Mon 21:40
件の友人に引き続き、もう一人やはり高校の同級生が結婚するらしい。
二次会の招待がきたのだが、日時が、え~、・・・奴の一週間後・・・。
すごいなー(スケジュール的に)・・・。

ドレスを見に行った際に、店員さんが「11月から12月にかけては結婚式ラッシュなんですよ~」とか言っていたのだが、あながち売上向上のためのセリフではなかったようだ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
デパート行脚
2008-11-09 Sun 01:44
ドレスの試着三昧。
デパート行脚…の追伸
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
週末
2008-11-08 Sat 02:50
今日は一日疲れていた。週末だし。
昼間も全然仕事にならなかった。最悪だ。
そして夜は友人の結婚式の二次会への参加表明&喪中ハガキを見繕って終了。
後者、結構ハマる。
でも、もう寝よう・・・いいかげん疲れた。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
はまった!!
2008-11-06 Thu 03:54
カッコよく颯爽と歩いて駒場東大前駅の改札を抜けようとしたそのときだった
pasmoのタッチが若干浅かったかと思ったんだよねー。
「ピポーン!」という軽快な音がした気がした・・・
だってほら、ゲート閉まってないし!
・・・そう思ったのは錯覚だった。
バタッ!と足のあたりで音がして、ゲートが動いたのが見えた。

・・・
軽快に歩いていたため、勢い余って半身だけゲート通過しちゃったよ!!
やっべぇ!!足でゲートまたいでるよ(あまり想像しないように)!恥ずかしい!!!いっぱい人いるし~。
あぁ、確かに「もう一度触れてください」の表示が赤く点灯している・・・。
早くこの状況を打開せねば!!このpasmoをあそこに・・・
おぉ~・・・・・・。腕が短くて届かん!!
しかもここは駅員さんがいるところから一番離れたゲート。。駅員さんは何が起きたのか気付いてない!!
これは・・・これは一体どうしたら。。。。。
このままの状態でいるのは非常にまずい感じだったので、気合を入れてゲートを越えた。
脱走したと勘違いされるとヤバいので、そのままの勢いで駅員さんのところに直行してpasmoを処理してもらうことに成功。
あぁ、死ぬかと思った。

このような苦難を経て研究室にたどり着いてみれば、今日に限って避難訓練だった。
やっぱり外でお昼を食べてから来ればよかった。
そしたらきっと改札にもはまらなかったし、訓練にも遭遇しなかった。

(避難訓練から)逃げる場所がないか、頭の中で速攻で探したのだが、残念なことにこのキャンパスのことは殆ど分かっておらず、図書館くらいしか思いつかなかった。そうこうしているうちにボスが学生部屋に来て率先してヘルメット等を着用してしまったため我々学生も従わざるを得なくなってしまった。
そう、ヘルメットおよび防塵マスク(黄色い。B4の一人は喜んでつけていたがアヒルのようだった)そしてぺたぺたしたゴム製のロゴがついた水色の手袋を着用することになっているらしい。
M2の熱い要請に応じて一応全部着用しましたよ。
そしてマスクのフィルタの予備を速攻で紛失した。

係の人のお話や消化作業デモ等を見学したのだが、今日は半袖ニット・・・さすがに1時間外にいると薄ら寒くなってくる。天気予報によれば今日はかなり寒い日だったということだ。

別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
不摂生親子
2008-11-06 Thu 03:01
不摂生で体を壊して帰省したわけですが、
家に帰ったら、自分と同じくらいダメな人がいました。


父です
君のお父さんですよ。


自分も3時とか4時まで起きていて、遅く起きて、大変がっかりするわけですが、
彼は4時とか5時まで起きていて、7時くらいに起きて、家の仕事こなして(リタイアしてるから)、
その後仕事に行くなり仕事がない日は堂々と寝るわけですねー。

そして起きてる理由がまた違うのです。
彼はwebの質問コーナー的なサイトで回答の書き込みにのめりこんでいた・・・
誰よりも先に書き込みたいという回答合戦に夢中であった!!
あな恐ろし!!(´Д`;;)
曰く
「30分かけて回答を書いてアップしたら30秒差でほぼ同じ回答が先に出されてたから消した」
「最近は釣りが多くてなー」
えぇー(´Д`;)
僕「釣り」っていう言葉の意味知りませんでしたよー。。。ほら、ネラーじゃないから。
ネラーって呼びたければまずはこのおじさんをそう呼んでみることだな!

回答者としての名前も(不本意ながら)聞いてしまいましたが、もちろんそれでググるような愚かしいまねはしていません。あぁ、怖。。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ねんきん特別便
2008-11-06 Thu 02:19
帰省したら、届いてました。
見てみると・・・


おぉ!
納付済み月数が、加入月数より多い!!
これはどうしたことだ。
せっかくなので、「ねんきん特別便専用ダイアル」に問い合わせてみた。


その結果、
「1年分ずつまとめて年度初めに先払いしているため、書類作成日から来年3月までの数ヶ月間が"納付済み月数"にカウントされているので"納付済み月数>加入月数"である」ということが判明した。
一言で言うと「ねんきん特別便に、記入漏れやミスはなかった」。


問い合わせの感想:
予想通り、今は対応が丁寧だったw
個人情報のためか、確認がすごい慎重だった。
電話番号とか住所とか、実家のを答えなくてはならないのだが、間違えそうになった。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
精密アブスト提出
2008-11-05 Wed 23:06
精密のアブストをチェックしてもらって修正し、こちらはさしあたって一段落。
あとは原稿書くだけ
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰省
2008-11-05 Wed 03:38
11/1(土)
ここ数週間のものすごーい不摂生が祟って、
ついに体調を深刻に崩したため、
親から「直ちに帰省」命令が下りました。
および通院命令・その他命令


なので1日土曜日お昼ごろ帰省~。
本日4日火曜日午前中に東京に戻りました。



・・・
あー、いつの間にこんな弱い子になっちゃったんだぁ。
自他共に弱い子は大キライなのに!!
弱い子って、体調によるドタキャンなどで簡単に期待を裏切るからなぁ。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
精密
2008-11-05 Wed 03:27
春季大会、申し込みました。
アブスト等適当にでっち上げましたので、後で修正が必要と思われます。
しかし200文字って短いなー。
昔原稿用紙半分なんて苦行以外の何者でもなかったというのに。

精密はすごく大きな学会なのだが、我々のセッションカテゴリの番号が、まさに「最初の最初」だった。ちょっといい気分になった。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スキャナ
2008-11-05 Wed 03:24
本郷にあったスキャナを先端研に移動したらしいという噂はかねがね耳にしていたが、今日ついに初お目見え~!!
B4とO講師と一緒に使ってみた。

まず、素焼きのシーサーをとってみる。

・・・おぉ~。
素晴らしくよくとれる。
既に12年(だったっけ?)も経過しているのに、そして合計180万程度なのに素晴らしい取れ具合。。。
時々操作方法が分からなかったりしたのは、マニュアルあるのに誰も読まないから!!w
それでもかなりよく取れたので、「シーサー」と名づけてデータを保存してみる。
そしてデータ保存後パラ見したマニュアルに「ファイル名に日本語を使うな」といたるところに書いてあるのを発見。

続いて南部鉄器の急須。
1万円くらいするらしい。
惜しげもなく現像液のスプレーを吹き付けて、表面を白くマットにしたというのに、
そして分からないなりに懸命にカメラの調節を(マニュアルはやはり見ずに)図ったにも関わらずブツだけがとれないという冗談みたいな状況にはまる。

O講師が去った後、B4が使うらしいスチールの工業部品(表面は適度に酸化して、白がかってマットな感じになっている)を試してみたが、これもやはり失敗。
背景とオブジェクトで、データの取れ方がまるっきり反転している。ショック。


総合的にみて、今日の実習(?)は楽しかった。
B4も楽しそうであった。
これでR研でタイムアウトにより取り損ねたオランダ・イタリアみやげのオブジェクトのデータもとりたい!!とってreconstructionしたりひねったり穴あけたり色々してやりたい!「破壊自由データ」としてwebに置こう!!
・・・データ、とれたらね。。。


そういえば、B4の一人(ネコを誘拐してきた彼です)が昔okinawaに住んでいたらしく、シーサーやお墓参りに関してひとしきり話題に花が咲いたりもした。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Fun
2008-11-02 Sun 04:15
最近hitしてるもののメモ。

4minutesの次はコレです:
福山雅治 想 -new love new world-
東芝の液晶テレビREGZAのCMで流れるのを聞いてずっと気になってました。
カラオケで歌いやすそう!4 minutesは練習しないとダメっぽいけど。


あとは、イラストレータの
ワカマツカオリ
いくつかツボなイラストがあります。

シルエット工場
こういうのイイ!!モチーフが、とてもセンスが良いw
気に入ったのをいくつか部屋に飾りたーい!
実物はすごい繊細な感じ。

Cicely Mary Barker
イギリスの画家です。
花と妖精のイラストで有名。
イタリアの帰りに、この人のイラストのついた缶に入ったクッキーを免税店で買いました。
あんまり絵がかわいかったから、高かったけど思わず衝動買い!そしてクッキーは微妙であった。。。
いつかこの人の版画の本物が欲しいです。
外国行った時に、アンティークのお店とか見てみようっと。
額に入れて壁に飾れば、ショボい1Kも一気にゆとりある素敵な空間になるはずです。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
O's manifesto
2008-11-02 Sun 02:48
下の弟が夜中に私事で電話してきた。


え、何、編入したいってのは知ってたけど、
君、東京進出も狙ってるわけ?
まぁ頑張りなさいよ。
僕は何も力にならないけど、応援してます (*´д`*)ノシ ガ~ンバ・レィっ
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
従兄弟に会った
2008-11-02 Sun 02:10
池袋で、大学受験生の従兄弟に遭遇した。
受験生の友達と一緒であった。受験帰りだったらしい。

今日であったということと、彼の希望学部を考えると、某AE大の一次でしょうか。
昔自分も受験して玉砕したことを思い出します。
第一希望だったので、玉砕してなかったら今頃幹部です。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― | NEXT
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
