chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニューイヤー駅伝@明日!
2008-12-31 Wed 23:53
地元が開催地なので毎年観に行ってるニューイヤー駅伝。
いよいよあと数時間です!!

G県だけのイベントではないかと推測の向きもありますが、もちろん全国区です!!
TV放送もありますよ・・・(多分)全国で。
2区を観に行きま~す!
来年から区間編成が変わって、今まで最長区間だったのに最短になりました。
さらに、外国人選手が走れる唯一の区間ということで、、、
日本人選手はどれほどいるんだろうか。。。
(出場チーム数は23チーム)
外国人選手ばかりかもしれないが、その分、多分、ハイレベルなレースが観戦できるはずだ!!

・・・いつも家を出るのが遅くなって、観戦ポイントでの交通規制と勝負するために走ることになるんですが(´Д`;;)
明日は頑張らねば!!


それにしても年賀状書く必要がないと、平穏な年末です。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バイオリン
2008-12-31 Wed 22:22
帰省に際してもって来ました。
滅多に会えない目新しさで親が甘甘なのをいいことに昼間弾き放題です!!イェー。
別窓 | バイオリン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大晦日の夜見るテレビは?
2008-12-31 Wed 22:19
人生二度目の紅白を見た。
今年はオープニングだけ。。。
紅白を初めて見たのは去年、途中で中途半端に2曲くらい。そして満足した。
二十何年生きてきた日本人として、これはさすがにレアだってことはわかるんだよねー。

自分に関するレアトピックスはいくつかあるのだけど、big 3を挙げるとしたら多分
・紅白を普通に見たことがない
・ディズニーランド(およびシー)に行ったことがない
・すき焼きを食べたことがない

かなぁ。
すき焼き食べなくてもそこそこ楽しい人生は送れまつよ~?と、M2に言いたい。
・・・
紅白じゃないけど、TVを見てはいたんだよ。それは何か?
K-1だ。
今年はK-1甲子園・・・日本人高校生同士の戦いがあった。
これが中々面白かった。普通の対戦のショボいのなんか目じゃないくらい。
八百長がないし、若くて動きがいいからだろうか。
後半になっても動きがダレないスタミナもあるし、普通の試合より長く楽しめた。
特に嶋田-HIROYAの対戦が良かった。個人的には嶋田を応援。
キックとかの動きが早くてイイ感じ!・・・最後のあたりでスタミナ切れって感じで負けちゃったけど。
見た感じ全然普通の高校生なんだよねー!しかも細い!!
街中で知らずに絡んだりしようものなら、逆に伸されてしまうよ。

逆に腕十字ばっかかけて勝っちゃった試合とか、つまんなかったなぁ ∖(`ε´)ノ モットウゴケヨ!!
ダンゴムシのようであったよ・・・。

おぉ、ひさしぶりにミルコが!
ぇ、相手、チェホンマンだったっけ??もっと面白い相手がいいけど・・・。
まぁいいか別に。。。勝ったし。


・・・
あぁ、分かってる、分かってるんですよ・・・
紅白見たことないくせにK-1見てたとか言っちゃうのがヤバいってことは。(*´∀`*)ウフフ
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰省
2008-12-31 Wed 22:17
12/29、帰省しました。

ちっちゃい弟がいました。
予想より普通だったのでなんか心が安らかでした。
今(12/31 22時現在)遊びに行っちゃってていないのでさらに安らかです。

別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
進捗
2008-12-28 Sun 02:29
バグ、取れました。
入力がよろしくないときにはQNaNが出るのですが・・・これは入力のせい??

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
狭いから・・・
2008-12-27 Sat 17:15
バイオリンを取ろうとして、ブランド食器を机から吹っ飛ばしたり。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寒波到来
2008-12-26 Fri 23:38
寒い
寒すぎる
朝家どころか部屋からすら出る気がしなかった。

でも頑張って大学へ。
さ、寒すぎる・・・。
渋谷で地下鉄から井の頭線への乗換えが辛い。
顔がナイフで切られるような感じ。
こ、これはまさに世間の風当たり。。。入院生活4年目!

研究室では電子レンジで温めるゆたんぽを常備。
いつもは夕方寒くなってから使うのだが、今日は朝から準備して膝において・・・
ローカルにしか温まらないことに気付き、ちょっとがっかり。
しかしありがたいことに、自分の席は午前中比較的日当たりが良く、運がよいと日光を浴びることができる。今日は風は強いものの日差しはあったので、しばしゆたんぽ+温室効果で温まる。
うとうとしてきてなんだか老人になったかのよう。

これではいかんと思い立って作業を始めるが、頭が冷えすぎて頭痛がする。
湯たんぽで耳の後ろなどからしばし温めてみるが改善しない。
今日午前中、作業が進まなかったのは、脳みそが凍ったことにしておこう(※)。

夕方、研究室内にも寒波到来。
通常4時間以上もつらしいゆたんぽが、どう考えても1時間半で逝ってしまう。
たびたび、あっため直しては→自分でゆたんぽのエネルギーを奪い取ってまた死に追いやり→自分もまた瀕死に。。。の繰り返し。
しかも、局所的にしか温まらないから指とか常に冷たいまま。
作業のきりのいい(解決策が思いつかなくなった)ところで帰宅。

家につくとタイムリーにも電気&ガス代の明細書が届いている。高いw
でもいい。たかだか1万程度で1ヶ月生きられるのなら喜んで支払おう。
納得して速攻で暖房をフル稼働。
温風ヒーターなんて家にいる間中体の20cm横で稼動しっぱなし。ありがたや~。。
・・・休日、大学行こうかな。。。


そしてよく考えると今日の睡眠時間は3時間だったりする。
寒さのためか睡眠不足のためかちょっと風邪気味になった。
今日は防寒対策をいつもの5倍増しに強化していたのに!!
肌が出ている部分が首と手首から先と顔しかなかったのに・・・!!(゜Д゜)なぜ


(※)寒いとか、辛いものを食べるなど、過酷な状況におかれると耳の中に炎症を起こします・・・実は脳にも障害が発生しているのかも。きっとそうに違いない。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
MFCアプリケーションでコンソールに出力
2008-12-26 Fri 22:35
MFCアプリケーションでコンソールを表示して、
そこにcoutで色々出力する方法
@Microsoft Visual Studio 2005
VC++ 。


プロジェクト名.cpp ファイルへの記述========================

#include
// これはなるべく初めのほうで宣言しておく
// 他のincludeファイルとかぶってエラーになることがあるため

int main(array ^args)
{
AllocConsole();
FILE *fp;
freopen_s(&fp, "CON", "w", stdout); // 標準出力の割り当て
...

fclose(fp);
return 0;
}


実際に出力する部分========================

...
std::cout << "output sentence" << std::endl;
...


青字の部分がstd::coutを使った出力にするために必要な部分。
これがないと、
GetStdHandle()で標準出力のハンドルを取得して、
出力文字列stringで用意して、
WriteConsole()で出力、
といった感じになるようだ。
ちょっと面倒そう。


追記:
printf()使えばinclude文とAllocConsole()だけでそのまま出力ができるらしい。

別窓 | プログラミング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
可憐だ
2008-12-26 Fri 03:29
前の研究室で募集しているカレンダーの図を作成・送付。
ちょっとめでたい感じで・・・写真とアルゴリズムの実行結果をちょうどイイ感じに対にして・・・。

O講師、写真、どうもありがとうございました!!
# 「あー、またコイツ先生使ってるよ!」とか言われるんだろうか・・・。言ってもいいけど本人いないとこで言うと鬱になるんでやめて下さい。まぁ所詮言う言わないは人の勝手なんで好きにしてもらっていいですけd- (゜ε゜)もうこのブログ超いい加減だヨ!
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夜更かし
2008-12-26 Fri 03:24
どうやら、自分にとって、夜更かしは鬱の素であるようだ。
気分はサイアクだ。ネガティブ度max。


でも、こんな時間に親とメールのやりとりをしてるあたり生活を改めるつもりがあるかどうか疑わしい。
しかも、この親、インフルエンザにかかってるらしいんだが。。。
早よ寝れ!! (`Д´メ)ノ キー!!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスマス@先端研
2008-12-26 Fri 02:34
先端研、いたるところにツリーが出てる。
実験室の入り口に光ファイバーのツリーを置くところあり、
共有のMTG室にも誰が置いたかは知らねどもやはりツリーあり。
そしてうちの研究室もMTG室と先生のお部屋に小さなツリーが
(去年もう一つあった気がする・・・)。
本郷ではついぞ見られなかった光景だ。
なぜだろう?

先端研は留学生が多い。これは理由の一つとして有力かもしれない。
でも、留学生と言ってもみんながみんなキリスト教というわけじゃない。
何より、日本人の方が圧倒的に多いのだ。
でもきっと一番の理由は「精神的に若くて柔軟な人が多くて、キャンパスの雰囲気もツリーとか許している」からだろうなぁ。。

それにしては正月に門松や注連縄を飾る研究室はないのが不思議だ。
JAPAAAAAN!!!

別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Le Creuset ラムカンダムール
2008-12-25 Thu 20:54
でも、Amazonで注文したLe Creusetのラムカンダムールはまたまたまたまた違う商品が届いたり。
もうかなりムカついたんでこのままでいいです。
この時期に返品とかウザいし。
返金はAmzonのギフトカードらしいし。振込みならまだいいけど・・・。

ここまでしつっこく同じ商品が届くってことは、これを持ってると何かいいことでもあるんでしょう!きっと。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブラウザ
2008-12-25 Thu 20:40
最近OperaからLunascapeに変更。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
WEDGEWOOD 2008 イヤープレート
2008-12-25 Thu 20:39
B4が研究で物体のスキャンをしている。
レーザスキャナで表面データ(点群)を取る。
スキャンがうまくいかないときは、写真現像で使われる、白いチョークの粉を噴出するスプレーを吹き付けるのが通例になっている。

ところでこのB4が使っているのはかの有名なWEDGEWOODのイヤープレートだ。
表面はレリーフで飾ってあってこんなかんじ
彼は2007年と2008年のを使っている。
チョーク・・・吹き付けたらしい。

で、2008年の、かわいいじゃないすかー。。。
見てるうちに欲しくなって、結局買ってしまった。

同じの、2枚あったら、両方測って製品の精度比較、って話もあるみたいですがどうなんでしょう・・・。
チョーク?の、のぞむところさ!!(´Д`;;) どうせ食べ物載せるわけじゃないし~。。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
奴に凹む
2008-12-24 Wed 23:24
なんかもう疲れた。
今日は朝から寝坊するし
前の研究室で募集しているカレンダー用の画像をつくるべくプログラム走らせたら失敗するし云々
・・・
イケてない一日であった。
溜まってたらしい疲れと栄養不足と欝で背骨をはじめとする体の節々が痛むのでもう寝ます。


あの、ヒ○でデ○で帽子の下は多分ハ○で、目に痛い服を着たジジイが憎い―――!!!
渋谷にいたんだよ。デジカメなんか振りかざしながらぞろぞろと改札くぐってるこいつらの一団が。アルコールでも入ってるのか何か叫んじゃってるし。疲れてるのに、迷惑だなぁ。その状態でそこの動物に乗ったらあなた(たち)警察の人に注意されますよ。
伏線はI助教とのやりとりだが、これは余力があったら紹介するかも。。。おもしろかったからいずれ紹介したいところだ。


しかし今日は何よりも「おつまみっぽい魚を干したの(2年前の元凶)」を買い損ねたことが何より残念だぁ!!!ε=(`Д´メ)ノ 悔やんでも悔やみきれない。
これが、今日口にしたのが抹茶ラテと焼き菓子1つ(よく考えたらずいぶんいいよね、)ということよりずっと残念でならない。
何?ケーキ?やだよあんな人ごみの中に行かなきゃゲットできない物。僕耶蘇教じゃないですし。何を祝えって言うんですか。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の出来事
2008-12-24 Wed 02:18
買い物行ったら、デパ地下がすごい混みようだった。特にケーキを売ってるところ。
なんで今日(23日)に買ってるんだろう(痛むよね)?と思っていたのだが、今年は24・25日が平日で、本日23日が休日だから、一足早めに・・・ということらしい。

および、ラスクのお店(自分の地元のお店)が猛烈な混みようであった。
何十mもの列になってて、デパートのはるか外まで伸びて、デパートの人に何やら制限されていて大変なことになっていた。
みんなそんなにラスクがいいのか!?
だって乾いたフランスパンだぞ!?
まぁ、確かに美味しいけどさ!自分もよく帰省土産に人に差し上げますけどさー。。
クリスマスにラスク・・・えー??
あ、お正月用とか見据えて買い置きしてる??
謎・・・だって地元ではぜんぜん普通の一メーカーだから。。
関東のチベットのさらに田舎にはためく一流(って数えるらしいよ、)のトリコロール・・・・・・。
買う際にも当然並ぶに及ばない。
でもこれでTOKYOにおけるこの商品の価値を再認識した。
当分手土産として重宝しそうだ。ひひ。

人混みにうんざりして食料コーナーを脱出し、服のフロアへと戦略的撤退。
ほしかったジャケットがセールになっていたので思わず買ってしまった。
以前ジャケットを買う際に、これと迷って結局別のを買ったのだが、買ったのと色違いのがやはり値下げされていたのに少しショックを覚えた。でも色がちがうから何とか心の平安が保てる。

実家から荷物が届いた。
クリスマス関連のものや食料品が・・・!
これで帰省まであと数日確実に生きられる!!お母さんありがとう。

あ、帰ってからバイオリンを弾いた。
最近休日はよくバイオリンを構ってやっている。今度の帰省にはもって行くつもりです。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プチ同窓会
2008-12-24 Wed 01:28
正月の2日から温泉行こうなんて暇人は君だけです。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鬱ってます、よー。
2008-12-22 Mon 03:28
何かいい薬知らん?
早く寝ろとか3食食べろっていうのはなしの方向で。
なんか最近1日1.3食+菓子っていうのが定着しちゃってるんですよねー。

何かもう生活っぷりといいボロボロです。今起きてるのがその証拠・・・!!
でもそろそろ帰省するのでちょうどいいかも。あー。
生まれ変わったようになりたい・・・ o))...rz
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
手帳購入(12/20)
2008-12-22 Mon 03:08
昨日(12/20)の話ですが、2009年の手帳を買いました。
例年のごとく、池袋Loftで。
*-*-*-*-*-*-*-*-

一度、バカっぽい手帳(※1)を使ってみたいとかねがね思っていた。
そろそろ齢○歳になろうとしているので、来年に延ばすとますますハードルが高くなってしまう。
買うなら早いほうがいい!と思ってついに今年買うことを決意した。

自分にとって、何とかacceptableなものを選んで手にとってみる。
基準?もちろん「キャラクターにイラっとしない」、これに尽きる(※2)。
でもこの基準一つだけで、百種類近い中から2--3種類くらいまで絞れるのだ。

・・・おぉ、意味不明なキャラクターが全頁にいる!
毎日の記述欄が、月間の1日あたりの欄を若干大きくした程度のサイズしかない!アスペクト比も似たようなものなので、細かい時間の記述も当然できない(※3)。なんだこれww
今年はこういうの買うぞ!と決めたのはいいものの、あまりの使えなさっぷりにしばし商品を持ったまま店内を右往左往。

さまよっているうち、携帯性の高さ=小ささをポイントにしてみようかと思い始めた。
小型のシステム手帳のリフィルだけとか、もう最高。
しばしリフィルを手に迷う―――。

でも結局普通の本の形のにしたんだよなー。なんでだったかなー。
リフィルにすればよかった・・・。

というわけで、2009年の手帳は、
・好きでもないのにキャラだらけ
・毎日の記述欄が月間とほとんど変わらない。マジ使えない。
・大きさも中途半端だ

いい点としては
・路線図とか、カロリー表(!)とかメートル:マイル換算表とかついてない
 ・・・あ、ついてた!!
あ、でも、
・アドレス帳が別冊でついてない
 ・・・ほら、何冊も溜まってもねぇ?



(※1)バカっぽい:
キャラクターやキャラクターじゃないものの絵が描いてあったりして、なんか絵がいっぱい入ってて絵本っぽいヤツ。女子高生をターゲットにしてそうなやつ。
ここでいうキャラクターとは、某ネズミ王国の住人たちとか頭のデカい猫とか。あと、そういう著名なキャラクターじゃないけどなんかよく手帳で見るヤツら。とにかく生き物をモチーフにした絵全般を指す。

(※2)自分、キャラクターとか嫌い。

(※3)毎年、1日のタイムテーブルが書けるのを探して買うが、実際使うのは10日程度です。でもあえて低機能を選ぶ気もせず、毎年迫り来る年の瀬と共に押し寄せる後悔です。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
HCL断念!
2008-12-22 Mon 00:08
ハードコンタクトレンズ、結構痛かったので一時断念。
しかもよくずれるし。
ハードはソフトと違って、ずれるとその痛みがハンパねぇ。。。
いわば、「眼球にガラス刺さってます!!」って感じ。
「これがガラスの薄片ってやつか!」と思ったもん。

レンズを入れた状態でまぶたに触ることもできないし(普通はそんなことないらしい)。
これで外出するのは、何かあったらと思うともう心配で心配で・・・。
この痛みさえなければ、目薬の回数も少ないし良く見えるし、いいことずくめなんだが。。

あ!あと、はずすのが難しすぎる。
10分くらい格闘してるんだけど。痛いし・・・(つД`;;)オーイオイオイ
直接触れないのがねぇ、、、僕の瞼はレンズをつかむようにできてない、気がする、少なくとも右は。
なんであんなにエキセントリックな外し方なのかね。。。
まぁハードコンタクトを指で掴み取るのもイヤだけど。。ぶつぶつ。ぶつ。
今日の眼科では結局あまりに時間がかかりすぎて、見かねた医者に外してもらう羽目に。

充血もしてるが、そんなのどうでもいい。
とにかく今すぐどうにかしたい痛みがないから、充血なんてぜんぜん問題じゃないのだ。
実は一番充血するのが外そうとしてるとき。。。ひどいことこの上ない。

なによりねぇ、じき正月休みに入ってしまうから、
自分も帰省するし、何かあってもどこも医者はやってないし。。。
こんな時期にこんなレンズを使い続けるのは怖すぎる。

以上の理由から、試用中断を決めた。

今日眼科に行ってその旨を伝えたところ、
やはり普通は外すのに何分もかからないし痛みだってそんなにないということが判明した。
況やまぶたを触れないなんてことは、嗚呼・・・!
自身もハード使用という医者の一人は大変惜しがっていた。
どうでもいいけどこの医師(男だ)、ピアスの穴が複数開いてるのがすごい胡散臭さをかもし出している。
ずれる話を聞いた後診察中に「あ、黒目は、無事ですねー」。。。
(ёДё)・・・・コワッッ!!!

・・・
余談だがハードコンタクトによって角膜の形状が修正されたため、若干近視が改善された。
結果、レンズの度が左は1段階、右は2段階よくなった。
本当はもう少し軽くしてもよかったらしいのだが、じき元に戻るであろうということと、急に度を大きく変えるのはよくないとの判断から今回はこのような処方になった。
角膜の柔軟性が高いのかなー。と思って、オルソケラトロジーを調べてみたり。
だってハードコンタクトってあんな痛いんだよ!!
あれだけ痛いのをするんだから、効果も最大にしたいよ!!何より夜だけだし。。外に出るときにしなくてすむってだけで、リスクが減る気がする。あぁ、でも、きっと寝返り厳禁・・・
それに乱視がとても強いのでできるかどうか不明ー。
とにかく新しい展開は年が明けてからだ!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
bounennkai
2008-12-17 Wed 00:12
研究室MTG+大掃除後打ち上げ。
今日はプログラミング課題がなかったので久しぶりに「安全限界(アルコール7杯)」まで飲んだ。
でもちょっと効いた。。。歳!?がーん。。。


前の研究室も、今日打ち上げだったらしい。
S先生お手製のお蕎麦だったらしい・・・!!
・・・今年のMTG の最終日は大分違うんですが (^^;)
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
結婚式2 details 補足
2008-12-16 Tue 01:57
素晴らしいVTRのBGMの一つ。
Superfly 「愛をこめて花束を」
新婦の趣味じゃないかなぁ。多分・・・。
ちょっと気に入ったので、なんて曲だろう?と思っていたのだが、たまたま上の弟から先ほど紹介してもらった曲の一つに入っていた。ありがとうよー。

あと、時間を見誤って会場まですっぴんで行った。サイアク(゜∀゜;;)
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
HCL
2008-12-16 Tue 01:53
ハードコンタクトの試用を始めてみた。
一説によるとソフトよりいろんな意味でハードだという噂だが、結構平気な感じ。医者も苦笑。
でも研究室でレンズがずれたとき、非常に苦しかった。
「眼球にガラスの薄片が刺さった・・・」感じ。ほんと死。
そして家で全然外れなくて相当焦った。
これ、明日つけられるのかねー・・・(´ε`)

かなりゴロゴロ感はあるものの、ソフトに比べたら全然視界が白くならない。
分かるか!?地下鉄降りても物が見える喜びが!目薬点さなくともそのまま歩き出せる幸せが!!
酸素透過率だったか水分保有率だったかが、ソフトが30%台なのに対してハードは最大160%台。この違いだもんなー・・・。

試用期間だから1日の装着時間が管理されている。
明日2日目は最大10時間の日。ボスの授業が午前中からあるから、朝早くつけます。あー、でも19:30から研究室の打ち上げかぁ。。。その後どうしようかなー、夕方研究室ではずして・・・、メガネか!?ソフトコンタクトか(メチャ負担かかりそう!!)!?どっちもやだなぁ。。。(´ε`)
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
結婚式2 details
2008-12-15 Mon 22:23
昨日日曜日、高校の友人(新婦)の結婚式の二次会。
場所は舞浜のホテルオークラ。
某ネズミ国のオフィシャルホテルとかで、舞浜駅やホテルは動物の描かれた袋を手にした人々がいっぱい・・・そう、ここはただのホテルではなかった!

池袋で友人と待ち合わせ。
二人ともあのネズミやキャラクター商売には批判的だったのだが、そこは季節がクリスマスということで気分上がりまくり!!思わず写真を取ってしまった。
直前に海が見えて既にハイになっていたのも一因と思われる。海なし県民・・・・!!

*/*/*/*/*/*
あぁ、しかし高校の友人は自分を含め4人くるはずだったのだが、うち2人は急な仕事の都合で不参加。二人で二次会はちょっと寂しい。でも一人で二次会じゃなかっただけでもよしとする。
あの若い雰囲気の中で一人はきつすぎる・・・!!

編集者(新婦)とカメラマン(新郎)の恋・・・。
2人の生い立ちビデオが、共通の知人(多分プロ)の手によって作成されており、そこに2人の超こだわりが加わり、とんでもなくハイレベルな仕上がりになっていた。
しかも新婦および式の写真はみんなプロたちの手によるものだ。
しかも会場の写真係も知人のプロカメラマンで、サザンかミスチルのCDのジャケット写真を撮ったり何かの小を獲ったりした凄腕の人らしい。
持つべきものはカメラマンの知り合いだ。
パワポ?なんすかそれ。(゜ε゜)
もっとも「写真とっていいですか」といわれて焦ってフォークを取り落として、買ったばかりのドレスにべったり油染みをつけてしまった人がここに(´Д`;;)

新婦は世界中(のマイナーなところ・・・割と発展途上的なところ)をバックパックで飛び回っているらしく、随所に世界の子供たちとはじけている写真が登場していた。さすがだ。どこかの引きこもりとはわけが違う。
そんな彼女たちの新婚旅行の希望先はイースター島。
うちの研究室でも海外旅行慣れしたM2が同じことを言っていたっけ。そういえば彼もバックパックをしたのであった。ヨーロッパだけど。
海外旅行慣れすると、新婚旅行はモアイを見たくなるのかね??

あと、スキューバダイビングもやってるっぽかった。いいなー。新郎も沖縄出身とかで、二人でもぐってる写真が出てきたり。自分も潜りたいっス・・・!いや、どっちかっつーとスカイダイビングをやろうと昔から考えているのだが、なかなか機会がない。なんでだったかなぁ??
・・・あぁ、僕耳が弱かったんでした。圧力変化に全く耐えられないので水深30cmでギブアップだったんだよ!潜水できねっつの(゜∀゜)こりゃ宇宙飛行士にはなれないねぇ・・・。
でも飛ぶ系やりたい!!スカイダイビングとかカイトボードとか。フリークライミングとかバンジージャンプもやりたいなー。・・・落ちたいのかね??(・・:)

・・・閑話休題・・・
特筆すべきは料理がおいしかったこと。ケーキが大きかったのもポイントが高かった。結婚式ビジネスをメインにすえていないためか、どの料理もたいへんおいしかった。特にビーフストロガノフとニョッキとチーズケーキはかなり好みであった。

そして二人に関するクイズ大会。
最後のボーナス問題「新婦のおなかの中の赤ちゃんの名前と顔を予想」。
チームのみんなで一筆ずつ顔を描き、名前はタイムアップ直前に新郎の友人が適当に描いたのだが、なぜか新郎の気に入ったらしく「新郎賞」に。一体どこがうけたのか、皆目検討がつかない。顔はなんかおじさんぽいし、眉毛より上に至っては時間切れで書いてなかったのだ。
賞品は赤ワイン&ワインオープナーです!
新郎はお酒好きということで、期待期待@

ちょっと残念だったのが、更衣室が本当にただの「小さい大部屋」だったということ。さらに化粧室がなかった。トイレも離れていた。これはだめだ・・・。

ネズミ王国は池袋から結構近かった。
「今度来てみようよ!もっと暖かいときに!!」と言いながら写真を撮って舞浜を後にした。


この日のまとめとして(これから(自分を招待してくれる)式を挙げる人たちへ):
・料理のおいしいところにしてください。ほんと。特に自分の知り合いが少ないとき。「私(新婦でも新郎でも)がいるからいいでしょ!」とか言わないで。他のお客さんたちに囲まれすぎて、あなたがたにちょっかい出せる時間は大変少ない。ケーキもおいしいのにしてください。気分の盛り上がり加減がマジ違う。
・更衣室と化粧室の確認してほしいです。

その他まとめ:
・カメラマンと友達になりたい。
・海外旅行行きたい。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
二つ名メーカー
2008-12-15 Mon 14:57
元同期のブログで見た二つ名メーカーをやってみた。
「名前を入力するとライトノベル風の二つ名を生成するよ」だそうな。
どれどれ・・・

「エンドレスパレード (葬送博覧会) 」
あぁそうかい。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
結婚式 2
2008-12-15 Mon 02:29
今日は、先週に引き続き、高校の同級生の結婚式の二次会に行ってきました!
場所はディズニーランドに隣接するホテルの一つ。
先週に引き続き繰り返される「二人のハッピー」的なクイズ大会――。
そしてまた賞品をgetしてきましたよ!こういう場では結構強運なのかもw


いい気になったところで、今日は眠いので寝ることにします。
詳しい内容は、先週分とあわせて、後日アップします。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
定番だからね・・・
2008-12-13 Sat 02:20
クリスマス前後に、某有名交響楽団の第九のコンサートを聞きに行こうと思っていたのだが、もたもたしているうちにチケットが完売してしまった。
スピードって大事だ。。


以前母と地元の交響楽団のを聴いたが、あれもよかったなー。今年はチケットとってないのかしら。
この楽団、関東のチベットであるところのG県にありながら地方楽団としては最も歴史が古くてレベルも大変高いので聴き応えがあるのです。小沢征爾とか高関健なんかが昔いたりしたらしい。

そういえば中学のとき、部活の指導に時々団員の方がきていたっけ。月イチで・・・メロディーを口ずさむ時、独特の歌い方をするので妙なあだ名がついてた気が。。。今にして思えば失礼であった。

弟のバイオリンの先生もここの団員をされていた。ぁー、自分も早く先生見つけないと。。楽器がmottainai。それに弓の張替えしてないぞ。この間毛が切れたし。これで2本目だ。しかし自分でいい先生見つけるのって難しいんだよなー。うーん。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鬱ー。だけどここは頑張って抱負を。
2008-12-12 Fri 02:38
「かくありたい」と思うような人物でありたい。
色々と。


以下鬱


・・・えーと、まずは早寝早起きをしたいです。。。
でも夜更かしって麻薬的ー。
寝なきゃいけないのに時間もあるのに寝られない!
結果このようにブログを更新するなどして無為に時間を潰している、この悪循環。

しかも食事の時間が夜中10時とか、びっくりよねー。
先日友人の結婚式で会った医療系の仕事についている友達たちに、
まともな食事はこれ1食だけだ。と話したら、すごい怒られましたよ。。。
うーん。実際体もひどく壊したことだし、これは何とかせねば・・・。
年が開けたら別人のように素晴らしい人物になったりしないかなー。
こう、パーッと輝いてるような・・・あ、反射じゃなくて・・・。


鬱ー。だけどここは頑張って抱負を。…の追伸
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
電車
2008-12-12 Fri 02:20
帰り、寝過ごした。
気付いたら隣の駅に着くところだった。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
論文終了
2008-12-12 Fri 02:19
時差をフル活用してようやく終了。
大ボスとOボスにはギリギリまで原稿をチェックしていただいた。
"Endless work"であるため、見れば見るほど修正点が・・・。

傑作だったのはdouble blind reviewなのにauthorを消し忘れていたこと・・・!!


今回の学会用に配布されてるtexファイル一式を使ったのだが、
何かエラーが出ちゃってすんなりdvi・pdfに変換できなかったよー。
特にpdf変換は致命的だった。
全然できなかった。

他のファイルでは普通に変換できるので、付随する中間ファイルがおかしいのだろうが、ググってもよく分からなかった。

一度pdf変換し損ねると、PCを再起動しないとファイルにアクセスできなくなってしまうので、
時間のないときはもう最悪であった。あー。

だれかこの学会用のtexファイル持ってないかなー、と思って見渡せど、
学生でもってそうな人はそもそも大学に来ておらず、
スタッフに聞いてみてもshortは出したことない、だかなんだったかでとにかくweb配布のものを使わざるを得なかったのだ。だって自分で仕様を満たすファイル書くの、ちょっと難しそうだしねぇ。。
web配布のをコンパイルしてみるとなんか色々情報(editorsとか)入っだ原稿にしなきゃいけないようだし。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― | NEXT
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
