chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
あの季節がやってきた。
2009-01-31 Sat 22:46
☆お一人様
☆池袋発バス利用
☆めんどいからレンタルにするか、あれ、+3000円也か。塵も積もればといいます。5回以上行きたいので(理想は10らしい)どうしようか。でも自分のメンズだから重いんだよね・・・ここ数年使ってないし実家にあるし。でもでもレンタルのショボさはいかんともしがたい。とりあえず最初は様子見してみよう。
☆今年はスクールで・・・あれ、いつも行ってた所は平日はプライベート(2時間8000円)のみ。
不可。予算と条件におさまるとこって・・・あぁ地元。ちょっと重いんだよネー 本当はパウダーがよいんだけど。。。
☆バッチテスト受けよう・・・あれ、試験日ってあまりないのね。
☆テスト実施してるところがいい。通い詰めよう
・・・
あっれ~、1級って2級もってないと受けられないんだ・・・。知らなかった。まあよい。


☆以上は自分おひとり様プランですが、先日友人に声を掛けたのに返事がきません。



問題: さて、これは一体何でしょう。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
挟み撃てなかった
2009-01-31 Sat 18:07
挟み撃ち法。
これ、英論文に書くときに皆様どう書かれますでしょうか?


Numerical Recipes in Cにあったのは、
regula falsa。
ググって多いのもこれ。

でも、アルクとかでは
regula falsi。

どっちなんでしょ??
この語尾の違いが何に由来するのかも分からない。
まさかイタリア語みたいな単複変化ではないだろうから、言語が違うのだろうか??
英文校正では、前者 regula falsa で特に文句は言われなかったんだけど。。

・・・
悩んでる暇あったらおとなしく false position method 使えよって話か。。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
水道修理
2009-01-31 Sat 00:54
水道の蛇口付近が大分前に壊れて噴水状態になっていたのを今日修理してもらった。

別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リスが来た。
2009-01-29 Thu 00:11
机にリスが来たよ~!ヒャホーー (゜∀゜)~゜+.*
・・・急に先端研が緑で溢れたとか、ついにかわいそうな子になってしまったわけではないのです。


昨日のことなんですが。
スキャンデータ(か、メッシュデータ)としてweb(aim@shapeとか)にあるデータ元のリスの人形(※1)をO講師が持ってきてくださったのです。
もちろん、論文にもこのデータを使った結果が普通に載ってる。そんな論文はちょっとかわいい。見た目が。
あ、自分もこの間の論文で使ったわぁ。


おぉぉ、・・・目とかポスターカラー調のインクで塗ってあって若干怖い
スキャンの努力のあとがよく分かる(※2)。

実は100円ショップ出身らしいこのリス、
費用対効果が世界最高のリスじゃないでしょうか。



(※1)実は貯金箱であったらしい。穴、スキャンに際して塞がれちゃってるけど。
これをリス型貯金箱とみるか、貯金箱にもなるリスと見るかは自由だ。

(※2)目、ツヤツヤしててうまくスキャンできない素材でできてたからだそうな。
ポスターカラーって乾くとマットになるんだよね。スキャンフレンドリー。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Adobe Acrobat 9 Pro Extended
2009-01-28 Wed 00:09
カメラレディ作成中の論文の修正箇所を、PDFファイルに表示したい・・・。
Acrobatの注釈&ノート機能使いたい!

ということでAdobe Acrobat 9 Pro Extendedの無料お試し版をインストールしてみた。
30日・・・今回の論文修正には十分な期間だ。
あ、でもAbobeに登録する必要があるから、1台のPCにしか入れられないのかしら。
研究室のPCに入れちゃったなぁ。
自宅で使ってるPCにも入るかしら。。。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Euroのプログラム発表
2009-01-27 Tue 20:56
既に何日か前ですが、
プログラムが発表されてました。

あー・・・最終日の最初のセッションの最初。
9:30始まり・・・やべー大丈夫かな。

でも、この日はこのセッションとclosingしかないので、人はたいそう少ないと思われる。
朝の9:30ともなれば、きっと関係者以外誰もいないであろう。
しかも4パラだし。
最後まで気を抜けない。。。観光・・・できない
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カレンダれっか(劣化)
2009-01-27 Tue 20:54
某研究室で毎年配布するカレンダー。
今年も本郷に行ったついでに寄っていただいてきました。

去年のと比べて、紙がツヤツヤになってた。
ついでにペラくなってた。
1月の面を上にしてホルダーをつけ直すとき、早速破れた。
破れたところにホルダーはつかん。。。
。。。。。。
最初にホルダーはめた人、どうやって付けたんですか。教えてください。
あれを破らずつけるのを何十本もつくるなんて、カミワザだ。

あと表紙の絵が異常なほど劣化してるように見えるのはデザインなんだろうか。

とりあえず今の研究室に持ち込んで机のとこに貼っときました。

そうそう、自分の絵は希望してた1月じゃなくって、7月になっていたよ。
どうせなら人の目に触れないかつ夏の8月だったらよかった。沖縄モチーフだからね・・・。
9月?それはだめだ。うちの研究室は9月始まりだから。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ディジキャメ
2009-01-27 Tue 00:16
去年の12月近く、電池のフタ付近が壊れたんだよ。
電池のフタをとめるための、本体側のツメがいつの間にやら欠けてしまったのです。
電池室は奥にばねが付いており、フタが電池を押し込む仕組み。
したがってフタが正しく機能しなくては電池も落ちるし電源も落ちるという仕組み。
気付いたのは大分前だったが、その後なんとはなしに今まできてしまった。
・・・
使う用事もなかったのでしばらく放置の11月。
12月、無理に閉めればなんとかなった友人の結婚式。
気合で数枚撮った後は友達に「データちょうだい!」と乗り切った友人の結婚式その2。
ニューイヤーマラソンを目前に力尽きた1月。
・・・そう、ついに念力で電池室に電池を閉じ込めておくことが不可能になったのだ。

これはいかん。
随分迷って研究室の人に懇切丁寧なアドバイスを受けて購入したり、
修士修了旅行兼初海外旅行に連れて行ったり、いやそれどころか全ての海外旅行にお供させたり、
観光目的の海外旅行では1日平均1000枚(打ち間違いじゃない。一千枚)撮ったり、
フォーマルのときにバッグに入らなくてドレスを着てるのに常に片手にカメラを持ってたり、
しかも筐体が大きめのほぼ直方体だからゴツいんだ、
なのに室内では光量が圧倒的に足りなくて全く撮れてなかったり、
まあ若干気になっちゃうときもあったけどそれ以上に素晴らしい働きを見せてくれてましたよ。
光学ズームも広角もスーパーマクロも自分には申し分なかった。
高機能であった。今店頭に並ぶ多くのデジカメよりも(除く画素数)・・・。顔キャッチとかいらねーし、あ、でも暗いところでキレイにとれるのは素敵だ。
いつも片手にデジカメを――。そう、こいつは相棒!!

相棒の危機。それは何とかしなければ。
そこで購入した家電量販店で修理をお願いした。
購入したのは2年前だからメーカー保証期間は過ぎている。
しかし、こんなこともあろうかと長期保証に入っていたのだ。自分バンザイ。

受付窓口の人曰く
「これはー、破損ですねー・・・。長期保証対象外かもしれません」
なぬー!? Σ(´Д`;;)オイオイオ
受 「メーカーに見積もりお願いしてみますね」


・・・
さてその見積書が先日届きました。
「〆て7千5百円也」・・・( Д ) ゜ ゜ チーン
うそー
ぇえ、そんなにするん・・・・・・。
どうしよう・・・・・・。


・・・
・・・・・・
逡巡すること数日間。
家族にも相談して、結局、次回海外(※)に行くときまでに新しいデジカメを買うことに相成りました。
2年は長いとはいえないけれど、十分使い倒したのではないでしょうか。。。
特に1日1000枚平均。
あぁ、それにしても、こんなに早く買い換えるとは思わなかった。 orz
そして長期保証イミナカタ


(※)3月末--4月頭のEuroGraphics。ドイーッチュ!!
ドイツでは全てに期待しているが、留学経験のある人曰く料理はまずいそうだ!だがきっとうまいと思う!!自爆してくる!!!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
この、ボケ。。。(´Д`;;)
2009-01-21 Wed 01:40
今日は本郷でボス講義。
そんなに時間がなかったので、講義が終わった後、お昼はサブウェイで調達することに。
何とかサンドをオーダーしたんだけど、受け取ったらオーダーが変わっていた
ちなみに何か自分が頼んだのより高い奴になっていた。料金もしっかりとられましたよ
僕はチーズが食べたかったんだよ!つくねなんか食いたくないやぃ ε=(`Д´メ)ノ

もちろんそのままおとなしく帰りましたよ。。。
だって、気づいたのが歩き去ってしばらくしてからだったから。

これを初めとして、なんか今日は日がな一日ぼーっとしていた。
イケてなかった。
計算はそこそこ進んだのに、日常生活がやばかった。

ローソンでloppi使おうとして、
間違ってレジのとこに設置してある画面を押してしまった。
「お客さん・・・」って、定員さんにすまなそうに話しかけられて、初めて気付いた。
なんか画面が違うことに。

で、正しいloppiにたどり着いたら用紙切れで使えなかったり
ツカエネー。。。(´Д`メ)
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
国内発表
2009-01-19 Mon 22:47
今年も、また、きた。お知らせが。
修士のときからお世話になってる学会の某セッションのが・・・。
今年は@京大だそうな。
行こうかどうしようか考え中、ってまずはボスに相談せな! 三(゜Д゜)
あーでもお金かかるし(さすがに京都なら出張手当もらえるか。去年は@東京だったから出なかったんだよ、そして一人出張だろうかいやだなだって去年ほんともう色々色々あったし)3月に発表3つになるしまぁいいけどどうせネタ同じだし口頭発表ならそこまでまずいこともないかもだけどぶつぶt
・・・京大なら何度も行ってるし、去年の会場ほどひどく迷うこともなかろう(行き方覚えてないけど)。
あーでもバス乗るんだよなー、バス嫌いなんだよ、だって乗り方未だにわかんないんだもん。
あんな近くに係りの人がいる(専ら運転している)のにあれだけ尋ねずらい乗り物もまたとないよ。
車両(?)によってシステムが全然違うのも気に入らない。
バスなんて京都で必要に迫られてしか乗らない。


・・・
あれ、そういえば今検討中の国内誌に出すとすると、締め切り近いんだっけ。でもそもそも出すかどうか・・・ボスに相だn

でもボス今日までインドに出張しちゃってたから明日相談だー
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
。。。逃した
2009-01-19 Mon 22:32
Euroはともかくとして、狙ってた大物は逃した。
全ては進行速度が遅遅だから・・・。死ねーーー(自分)!!!

そういや、Euroもdead lineの早かったfull paperに間に合わなくてshortにしたんだったよ。。。やっぱ死んでしまえ。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Eurographics 2009
2009-01-19 Mon 22:27
投稿してたshort paperが通った。
先生方をはじめとしてお世話になった方々、どうもありがとうございました。
修正にあたってまたお世話になるのですがっ (つ∀`*)
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
進捗報告
2009-01-17 Sat 02:09
実装が動くようになったら、
式が不足していたことが判明した。

やーりなーおしー。。。。。。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の出来事ですか
2009-01-16 Fri 02:05
近似関数の係数の計算が間違ってたことに気付いてやり直した。
それに伴ってコードを書き直した。
でもどこかがバグっているらしく、メモリに関するエラーが。。。

M2の精密用の予稿を修正。

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の出来事
2009-01-15 Thu 01:21
久しぶりに3時間睡眠

研究室MTG、B4(2人)とM2の発表。
審査前の最終進捗報告・・・のはずが、B4、一人サボり (☆∀☆;)ひょーぅ
来てた人の方は最終結果報告といった感じでなかなかよかった。
アプリケーションありきの研究では、特定のターゲットに対する解決法を示せれば十分だと思う。
全てに通用するアルゴリズムなんて不可能じゃないだろうか。

それにしてもボス2人がいないとこんなに雑然とするものか。
私語多すぎ。ありえねー。
しかも、内職+私語ってさ。。。
発表者と聴講者双方の時間の無駄になってしまうよ。
雰囲気もだれるし、いない方がいいんじゃないかね?
MTGで重要なのは頭数じゃない
んだし。
学部生でさえまじめに聞いてるというのに、PDやDがそんなでどうするのか。
内職しても内容分かるというならまだしも、そうじゃないでしょ。
それなのにいつも内職してる人たちいるし。なんかそういうのに一度気付いてしまうと大変がっかりします。
いい研究室に所属しているというのに、もったいないことこの上ない。
何のための「MTG出席義務」だと思っているんだろうか。考えたこともないのかもしれないけど。
・・・というより、ちゃんと聞いてる人にとっては迷惑以外の何者でもないですよねー。
質問もコメントもできないのは仕方ないと思うけど、最初から内職する気満々で望んでどうする。
MTGの短い時間中に内職したところで、そんな進み具合なんてたかが知れてるでしょ。それだったら他の時間に集中してやった方がはるかに効率いいと思いまーす。
まぁ自分も時々落ちてますが↓↓

あれっ、出席しなかった人ほんとにいたな(前出の欠席B4以外に)。
最近復学(?)した人・・・連絡が周知してなかったのかな?あらー。。。


・・・
そういえば、前の研究室で昨日から3日間行われる、韓国の研究室との合同研究会。
今日は交流を深めるため、前方の希望でGALA湯沢にスキーに行ったらしい。
GALA・・・高級な。。。自分もまた行きた~い。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
目 その後
2009-01-14 Wed 01:35
髪の毛を乾かすときに、根元から掻き上げた髪がまぶたに触れると眼球が痛む。
もはや毛根に眼のツボがあるとしか思えん・・・。

先日医者に相談したが、彼はそこには傷はないと言い張って聞かない。
ほんとかなぁ。。。これだけ痛むのに!!
傷は違うところにたくさんあるらしい
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
精密
2009-01-13 Tue 23:58
予稿を差し替えた。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2009-01-10 Sat 23:51
眼科に行ったら、結構傷がついていることが判明。
ドライアイが原因らしい。(´Д`;) イヤー
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2009-01-10 Sat 01:29
降らなかった (・ω・`)

代わりに激しい雨が降った。
脚がこれだけ濡れたのは久しぶりだ。
ズボンが足に張り付いて凍るかと思った。
あぁもうスキー行きたい。あ、娯楽で・・・。研究室の絡みなしで・・・!
今年も行きますよ・・・、一人スキー。楽しいよー


でも、誰か行かない?

別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
半身浴
2009-01-09 Fri 02:14
代謝が悪い人にうってつけという触れ込みの半身浴をしてみた。
上半身が氷のように冷えただけという結果に終わった。

以前高校時代の親友が
「半身浴なんて(お前には)ダメだ!!全身どっぷり浸かるんだ!!」とアドバイスをくれた。
物理科出身らしく、熱容量に着目したいいアイデアだが、
残念なことに、生物固有の機能である代謝とかホメオスタシスとかが考慮されてない。
あれ、ということは、自分、生き物らしくない・・・。

人が暑がるところでも、決してそう感じない。むしろ寒がったりする。
きっと運動しても汗一つかかない。
昔もVAAM飲んで暖房(弱いけど)いれた部屋でブートキャンプしても全然汗出なかったし。いかん・・・。元同期なんてジムに通ってるというのに!!見習わねば。。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
D○llのこのノートPC、重い。
2009-01-08 Thu 23:36
ちっちゃいVAIOホスィ
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
精密予稿 その後
2009-01-08 Thu 23:34
フォーマット変えたら、規定の分量(2ページ)の1/4近くスペースが空いてしてしまった orz
しょうがないので、比較結果に、比較対照を追加してみたり、グラフカットの効果を示す図を新しく加えてみた。

いい感じに埋まったので分量的な問題はクリアしたものの、なんとフォーマットには英文アブストの項目があった。あらー・・・。
webでの発表登録では和文アブストで登録できたのに!
しかも、この和文アブストで予稿の1セクションを稼いでいたため、
・ アブストの英訳をつくり、和文アブストのセクションも生かす
・ アブストの英訳をつくり、「導入」的なセクションを新たにつくる
・ 和文アブストで強引に押し切り、「導入」的なセクションを新たにつくる
のいずれかを選択しなくてはならない。

最初のが一番楽だなー・・・


これやるより先にプログラ3次元へ移行しろ!って感じですがー
夜はプログラミングより創造的な作業(無から有をひねり出すとか)が向いているということで・・・
昼間せっかく生き物らしくしてる時間帯にやるよりいいかと・・・
もちろん半分現実逃避が入ってる気もしますが・・・

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Windows Live SkyDrive
2009-01-08 Thu 22:12
Windows Live SkyDrive
25GBまで使用可能なオンラインストレージ。

使ってみようっと。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
精密
2009-01-08 Thu 21:25
あ、プログラム、出てた。
1日目の・・・午後イチ。
なんだか、発表が午後1番目になることが多い気がする。望むところさ!(・∀・)どーんとこいYO!!
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
精密予稿
2009-01-08 Thu 21:05
春季大会の予稿を(超忙しい)先生にチェックしていただいた。
内容はok・・・「フォーマットは大丈夫ですか?」

んー、大丈夫じゃないー。
適当な自分フォーマット(某O用数理の)で書いちゃったよ。
今回は精密用の雛形が研究室で配布されているため、ありがたくそれを使わせていただくことにする。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ついに 今年も やってくる
2009-01-08 Thu 21:01
雪ー、イェーーーーーーー!!


・・・でも靴何履いてこう。。。σ(・∀・)σどれも景気よく滑るアル 、イェー
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
締め切り
2009-01-08 Thu 01:37
2次元から3次元へ!! ぁゎゎ(゜Д゜;; 三 ;;゜Д゜)ぁゎゎ アキバ系ポスターなんて机のとこに貼ってないもん!
低次元からの脱却!! 「低レベル放射線何ちゃら」に似てる。何ていうんだっけ??「実験」だっけ「理論」だっけ。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Tex: 参考文献の文献リストのフォントサイズ変更(bibtex使用)
2009-01-08 Thu 01:20
{\small % フォントサイズ
\bibliography{ bibファイル名 }
}

とすればよかった。
別窓 | Tex | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰京
2009-01-07 Wed 02:25
常識(仕事始めは1/4)を無視して本日戻ってきました。
バイオリンを携えての移動は結構面倒だった。。。
でも、オランダ以来微妙に距離があった父とバイオリンを弾くことで多少関係が改善した。音楽の力は偉大だ。

今回の帰省では両親に健康状態が悪いと厳しく指摘された。
代謝が極端に低くて寒がりになったとか
肌が妙に荒れてるとか
髪が細くなったとか
なんとかとか。
で、正月早々激しく体調を崩したために「病院へ行け!」指令がまた下った。(・ε・)えー
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
インドネシアへの旅立
2009-01-05 Mon 23:59
といっても私ではない。


中学時代に塾で知り合って以来の友人から夕方携帯に突然届いたメールによると
「明日から2年間、青年海外協力隊でインドネシアに行くことになりました」。

えぇ!?!?
ショックだぁ~
先日の友人の突然の結婚(式)連絡も衝撃だったけど、
こっちの方が何倍もショックだ。。。

大体どこだよインドネシアって。
地理(好きじゃなかった)なんて中学社会の一夜漬けが最後だよ。
しかも外国なんて行った事もないのになぜ覚えなきゃならんのか、とちっともやる気が起きずさっぱりだ。
だからインドネシアなんて聞いても、目がギョロギョロした木彫りのお面くらいしかイメージがわかない。そんな彼方へ去ってしまうのかー・・・。
悲しすぎる。


小学校教員を目指して、大学卒業後何年も頑張ってきたことは知っていた。
毎年、どうしたかな~、と気にはしていたのだが、自分が地元に帰ればいつでも会えるから・・・と思って結局去年以来会うこともせず、久しぶりの連絡はこんな形になってしまった。
希望の職業に就けなかったんだろうな・・・。
あんないい子が、団塊の世代がどんどん抜けるこの時代になぜ就職できないんだろう。
頭いいし運動はできるしリーダー性もあるし学歴も申し分ないはずだし教職で必要な技能もあるのに。加えて性格もものすご==くいいのに!!自分の人生でトップ3に入るくらい、性格のいい人だと思っている。自分の両親も別の友人の親も素晴らしいと絶賛だ。自分だったら教員としてイチオシだね!!教員に採用されていればー、、、日本にいただろうに。。。
あ、ルックスがダメとかいうオチじゃないです、念のため。かなりかわいい。。。
あぁもう、リアルに分からない例えだけど(※)、まるで恋人に去られたようなショックです。


(※)この言葉自体、一部の人以外意味不明かと思います。
でも含蓄に富んでいますね。ふふ。
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― | NEXT
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
