chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
つくば行き
2009-02-26 Thu 01:22
つくばの山奥に行って精神鍛錬の修行をしてきます。
探さないでください。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
本数稼ぎ
2009-02-25 Wed 23:32
あぁ、僕このままだと論文数足りないのか!
薄々分かってたけど。

ボスから勧告を受けて本当に和文を書くことに。
・・・
・・・・・・
ま、文法とか自由自在なだけ書き易いけどね。。。
さっさと書けるし文法校正の必要もない。
えぇえぇ、いくらでも書けますよほんと(文法自由自在って意味で)。
中身も今もってる内容のアップグレード版にする予定だし。
いや、ほんとはこんなんじゃいけないってことは分かってるんです。

でも、何に出すのか。
O講師と相談。なんとなくきまる。

でもでも、ほんとはこんなんじゃいk
まぁ、いいけどよくないけどでも審査のためには云々。。。。。ぶつぶつ。ぶつ。



・・・
弁解 (´Д`;;)
でもみっともないから小文字で。
ボス曰く"ここ、審査に出すために必要な論文数が他より厳しい"のです。
もしかしたらこの話ボスのやさしさなのかもですがっ

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ス、スキポール。。。
2009-02-25 Wed 21:54
トルコ機、着陸時墜落。。。機体完全に3つに分解とな・・・・・・。

。。。
。。。。。。
もう入金しちゃったから航空会社の変更効きません。。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ラーメン
2009-02-25 Wed 02:59
渋谷で飲み会。

初めて「飲んだ後の〆にラーメン」。
は、入らない。。。。
ラーメンが、でつよ!!腹じゃないでつ。。

ついでに豚骨(漢字、グロっ)も初めて食べた。


あ、そうそう、珍しく焼酎を飲んだ。
甘くない^^;;
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スキポール
2009-02-25 Wed 02:01
航空券代金振込み。
残高の桁が1つ減った。。。

そうそう、またオランダ行きますよ。
KLMオランダ航空利用で乗り継ぎだからスキポール空港へ。
KLMは前回オランダ行ったときに使い損ねた航空会社。そのため無駄に期待大です。
あ、今回上空からチューリップ絨毯見れるかな!?
前回は夏だったので当然花などなく、バスの運転手さんが「春においでよ!素晴らしいよ!!赤とか黄色とか紫とか黒もあるんだぜ」的なことを熱く語っていた。
ちなみに感化されて黒のチューリップの球根を買ってきた。

スキポール空港。
木靴と
球根と
Kaas(チーズ)が
やたらと印象的だった。
でも買ったのは本とオタクの王道切手セットとかであった。
そういえばここで買ったグミが超おいしかった。
某熊のグミなんぞ比較にならない(※)。
日本でも取り扱ってないかと輸入食品を扱う店に行くたびに見てみるのだが、見たことがない。
父がグミ好きなので時間があって見かけたら買っていってあげようっと。
「ドイツ土産?お父さんはグミでも食べてればいいのよ!!」。。。
だめか。。。。。



・・・
(※)熊はイマイチだけど猫は比較的イイ。
ちなみにどっちも独国のブランド。
でもやはり日本のが一番だと思う。味わいが繊細な感じ・・・
そこらで売ってる安いお菓子の洗練度が、日本は非常に高い。特にチョコとか。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
EG渡航滞在手配
2009-02-24 Tue 01:49
1ヵ月後のEGの、
・航空券手配
・ホテル予約
・レジストレーション
をした。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ウエストポーチ          (リフト券ホルダー顛末)
2009-02-22 Sun 22:36
じゃなかった、リフト券ホルダー。
見つからないって喚いてましたがどうやらほんとに見つからないんです。
サイズに関して少々不満があったもので、それを感じ取って出奔してしまったのかもしれません。

非常に愛着のあるホルダーおよび使用済みリフト券たちでしたが、必需品ゆえ別のを用意しないわけにもゆかず。
今シーズンあと5回はスキーに行く予定である。
カンファレンスのネームホルダーでは強度の面で不安が残る。
リフト券は紛失すると、高額なためイタい・・・・・・。
以上の状況を鑑みて、今日昼間新しいのを買ってきました。
超適当に安いのを。
すげーどうでもいい場所で。
ほんとは小物には凝りたいんですがっ

昨日スキー場で見たウエストポーチみたいに少しポーチ風になってるものをチョイス。
こりゃぁ腕につけたとき邪魔になりそうだぁ (・∀・)σ。・* バーカバカバカ
あ、もちろん腰につけることもできます!!!
やっぱウエストポーチ買ったんじゃん・・・。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スキー@佐久スキーガーデンパラダ
2009-02-22 Sun 22:27
2/21(土)に日帰りバスで行ってきました。
7:40池袋集合、8時発。
帰りは新宿着。去年は池袋着もちゃんとあったのに、今年は朝発日帰りバスはみんな新宿着だけらしい。
経費削減かしら。ちぇ。

スキー場には10時到着予定だったのが、高速の猛烈な混みっぷりで12時に。
滑り始めたのは12:30。

あ、2年前5研の人たちと行ったのはやはりここでした。

レンタルスキーはカナリよいほうだと思われる。
何せブーツに止め具が3つある。
もっとも途中で、足の甲部分の止め具を猛烈に締めたら、
ブーツのパーツが甲に食い込んだようになってしまったのだが。。。
レンタルだからそこまで求めてはいけないか・・・いやでもほんとここのは今まででいちばんよかった。
写真撮り忘れたけど。

そうそう、2年前はウェアもレンタルしたのでした。
I助教が全身真っ黄色のウェアを借りていた。
これがまた長身によく似合ってなんとも滑稽な感じにかっこよい・・・。
あぁ、あの頃が懐かしい。

雪質は少し重い。陰になってるところで一部アイスバーンあり。
天候は晴れて弱風。HPによれば殆どいつも晴天らしい。前回白馬でひどい目にあったので、とにかく風がふいていないのはありがたかった。
積雪なんと60cm。。。ちゃんと調べてから行き先選べよ自分(超突発的にツアーに申し込んだ)。

今回の滑りは最高でも中級まで。
なぜなら上級コースは雪が少ないため閉鎖されていたから・・・
そういえば違うリフトに乗れば、途中から山頂を経由して別の上級コースにいけた気もする。
そんなことを帰りのバスで何となく思い出した。
今回の「中級」は以前皆さんとご一緒したときに最初の頃滑っていたコース。すなわち楽勝。
前回よりもはるかに余裕で滑れた。
そう、私は一皮も二皮もむけた・・・。
もっとも前回よりbumpが少なかった気もする。要するに楽勝。そりゃ、ねぇ。あのコースですもの。
でも、まだシーズン2回目だし、それに優しいコースは勘を取り戻したり技術研鑽目的には非常に役立った。
それにしても滑りやすいなぁ。
なんか人多くて(土曜だからか・・・)寂しくないし。
某スキー場なんか、平日行くとリフトも誰も乗ってないしゲレンデも誰もいないししかもコースの両側に枯れススキが風に吹きさらしになっていて冷寥とした感じが本当にまた下界にもどれるのかと・・・(そしてもどれなかったのだが)ブツブツ
・・・
ともかく今回は異様に楽しかったぞぅ。
一人で来たとはとても信じられん。
決めた。僕はここに来る――。
あ、でも、思い出してみればゲレンデに一つもbumpがなかったなぁ。
致命的なことに上級閉鎖だし。
でも別のコースがあるのかも。
とりあえずもう一度行ってみようか。

滑ったのは実質3時間で16本。
まぁこんなもんでしょう。

前日深夜みつからないことに気付いたリフト券ホルダーは、
某カンファレンスのネームホルダーで代用。しかしビニールの耐冷温度とか転んだときに吹っ飛ぶんじゃないかとか色々気になる。
そんな中リフト待ちの列に並ぶ人の腰にウエストポーチ(※)発見!
リフト券用窓もついてて小物も入れられるなんて、ウエストポーチ使えるじゃん!
あ、センサー式リフトでは腕に付けられないと困るか・・・。

ところでこのスキー場はファミリーフレンドリーで、いたるところに趣向が凝らしてある。
夏場は特に昆虫をウリにしているらしく、冬のスキー場運営シーズンもその心を忘れない。
ほら。

kabuko-mini.jpg
凍死しておる

ここにも
kabuta.jpg
カブ太・・・どうした・・・・・・。

あそこにも。
2hiki.jpg

雪のなさっぷりはここパラダに関しては異常なほど雪が少なかった2年前とひけをとらない。
lift.jpg

2年前
lift-2yearsbefore.jpg
あ、レンタルスキーはこの時からどうやら変わってませんね。
でも十分イケます。
あぁ、ブーツ、黄色かったの・・・。I助教(ビッ○バード)・・・・・・。哀れ

ちなみにこの二人はI助教以外の連れ2名でした。

山頂からは最近また噴火した浅間の鬼の押出しが見えます。
asama-mini.jpg


余談ですが、新宿着ということは新宿で迷子になったってことです。
どこかわかんないとこに降ろされてJR新宿駅に着くのが本ツアーの一番のタスクであった。
もう、いやっ。
疲れるし、迷うし、時間かかるしお金もかかる。
池袋着がいいなぁ。行きはみんな池袋から出るというのに。
これじゃあ魅力も半減ねっ。


・・・
(※)ウエストポーチは人がオタクであるための必須条件の一つです。
某夜に行われた一部で有名なオタクの定義による。
ちなみによくオタクって言われます。定義に一つも当てはまってないけど。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
出発
2009-02-21 Sat 06:42
ちゃんと6時に起きられました。
では行ってきまーす!!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
疲れた。。
2009-02-20 Fri 23:46
最近特に何もしてないのに疲れる。
今日はペプシNEXを買おうとして普通のペプシを買ってしまった。しかも1.5L。
帰宅するまで全く気付かなかった。

なんだこのカロリー・・・。
これでまずかったら許しませんからね(ペプシ<コカコーラ という噂だが)。


あぁ、明日は6時に起きるんで僕もう寝ます。
リフト券ホルダー…ショーック…。
ショックで朝起きられなかったらどうしよう!!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リフト券ホルダー!!
2009-02-20 Fri 23:43
日帰りスキーの準備なんて一瞬でできる。
なぜなら持って行くものは少ないし、いつも一ヶ所にきちんとまとめてあるから…。


そうなめてかかって、今日9時すぎにのんびり帰宅し、10時すぎに準備にかかった。
ところが、ないんですよ、リフト券ホルダーが。(゜Д゜;;;)あわわわわあわわわわわわわんわんわn
なぜだ。
2週間前にスキーに行ったときは、帰ってきてから干した記憶が確かにある。
しかし見つからないのだ。
かなりあわてて色々見てみる。
他の小物類にまぎれていないか、乾燥後しまうときに衣類にまぎれていないか、床に落ちていないか…。
ない。
なぜだ。
心当たりはみんな見てみた。
干したときに、もしかして、室内干しじゃなくて外に干したんだろうか?そしてどこぞへ行ってしまったとか??確率は0ではないが低い。
さっき探した場所を、ないことは一目で明らかなのだが、もう一度未練がましくのぞきこんでみる。
・・・
ない!ない!!ないーーーーーー!!!

超カッコよくって(他に売ってるの見たことない)、中学(か高校)のころからずっと愛用していて、
いまだかつて出奔したことなど一度もないあのリフト券ホルダーが!!!
私を捨てるなんて!!!なーーーーぜ だぁ。
そしてあの中にはここ数年行ったスキー場のリフト券が入りっぱなしになっている…ちょっとした記録でもあったのだが。特に3年前の2月の○○日の…ブツブツ

あぁしかしどうしてしまったんだろう??
室内のどこかにいるんだろうか???
あぁそういえば前回は猛烈に疲れてしまっていて、帰宅後すぐにウェアや小物を干したのは確実なのだが(どれだけ疲れてても絶対すぐに干しますよ。劣化するから)、…もしかしてそのときもうなかったんだろうか???疲れがmaxだったため急に不安になってきた。スキー場から、はずすの忘れて腕につけたままバスに乗ってどこかで落としたとか???あり得るあり得る… (゜Д゜)))

あぁ。。。。
ショック。。。
もうほんとショックですよ。。。。。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Phantom of the Opera
2009-02-19 Thu 03:23
今更とか言わないで。
今はまってるんです。バイオリンで弾いてる。
YouTubeで夜な夜なあのスクリームを聞いてるのは、曲を覚えるためだと言いたい。

今日も朝から弾いてきました。
でもサビ以外の、メロディーじゃない部分、あそこは難しい。。。
やっぱりメロディーがしっかりした曲がいいですなぁ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スキー 2
2009-02-18 Wed 22:23
土曜日スキー行ってきます!!
え?もちろん一人ですよ。。
一人スキー完全復活です!

突発的に今朝、朝イチで旅行会社に申し込み。
で、申し込みながら、ふと思いついて積雪情報を調べたら…
あっれ~??積雪60cm…やば!

ちなみに行き先は佐久スキーガーデンパラダなんですが…
2年前、5研の人たちと行ったのってここでしたっけね??
こことその近くに、やはり2年前、か去年、行ったので、なんか混同してしまってるのですが…。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
定式化
2009-02-18 Wed 02:44
ようやく問題を整理した。
やっぱり自分は一度ちゃんと整理して書き並べてみないとクリアな理解ができない。。。
でもこれでちょっと満足した。
そう、別にゲームばかりやってるわけじゃないんですよ・・・、いくらB4のときに研究室の同期みんなではまってたゲームを見つけたからって・・・。

で、計算のあまりのめんどくささにちょっと怯んだり。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
腹筋
2009-02-18 Wed 02:41
ちょっとメタボを気にしているらしいB4が腹筋を始めたらしい。
危険だ・・・このままでは「卒業までに○○○○100cm計画」が頓挫してしまう。。。
阻止せねば。
さて、3月上旬の学会はスーツ着用。
果たして彼は先日卒論審査で着たスーツをまだ着られるのか。

・・・でも自分も頑張らないとー(※)
危 険 で す ー
筋肉つけずに脂肪だけ落としたいんですがー無理なんすかねー


・・・
(※)でも腹筋できない
別窓 | ネタ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
とっくに発見済み
2009-02-16 Mon 23:20
えぇ、、、君も以前からこのブログ知っていたの~ (´Д`;;)
言ってくれよぅ!!
知ってるって知ってたら、あれもこれもそれも書かなかったのに・・・。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夜逃げ計画
2009-02-15 Sun 02:22
このブログ、見るんじゃないヨー (´Д`;;)


夜逃げ計画…の追伸
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
横溝正史
2009-02-15 Sun 02:19
顔が川端康成をすごいスマイルさせたみたいであった。
イメージと違う。。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
形見分け
2009-02-15 Sun 01:56
去年の夏に亡くなった大家さんのご家族にたまたまお会いした。
大家さんにはずっと親しくしていただいていたので、形見分けをしていただいた。
大変おしゃれな方だったので、たくさんの衣類や小物類を遺してゆかれたらしい。
お茶をいただきながら思い出話をして、何点か見せていただく。
バッグ数点とストール類を2枚譲り受けた。
大切に使わせていただきます。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
誕生日 3
2009-02-13 Fri 23:55
実家から宅急便でプレゼントおよび頼んでおいたものが届いた。
両親からお祝いの手紙が入っていた。
心があったかくなった。

いつもは比較的アグレッシブな父からの手紙が、安定を要求する内容になっていた。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今年の配布物は
2009-02-13 Fri 21:23
レアチョコレートチーズケーキです!
激甘ーーーーー (´Д`;;;)ヒィヒィ
茶色いチョコは苦くて食えないホワイトチョコしか食べられない、という人がうまいと感じた甘さと言ったら伝わるだろうか。。。

召し上がってくださった皆様に感謝――胃袋お疲れ様でした。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
誕生日 2
2009-02-13 Fri 21:19
M2が誕生日プレゼントでチョコをくれた。
去年、「誕生日がバレンタインの前日」とぼやいていたのを覚えてくれていたらしい。
違っているかもしれないからと、今年そこらここらで耳にする"逆チョコ"としても使えるようにとチョコレートにしてくれたそうだ。
修論発表練習で辛口コメントを飛ばしたりそもそも居眠りしていたというのに、なんて優しい。。。
あぁ、今日研究室に来てよかった。

持つべきものは親切な後輩だ。
ありがとうね!!
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
誕生日おめでとう。
2009-02-13 Fri 02:26
ついに26になりました。
平均人生の約1/3が終わりました。
あと、この2倍もあるのか・・・。道は長く険しい。

25と26ってたかが1の違いしかないですが、
25だとまだ20代前半な感じがするのに比べて、
26はなんかもう絶望的な感じがします。
26歳のお姉さんってきいたら、かなり落ち着いた印象を受けますよね?
そう、もはや気分はおじさん!おばさん!!っていうかんじ。あ~。

午前0時直後に下の弟からメールがきました。
「もうやだ」
・・・。

おいおい、年齢変わって最初のメールが絶望メールかよぅ(´Д`川)
一応返信したらまたメールが。
「もうすべてがいやになった」。
何言ってんだよこっちはもうずっとそんなだよ。
そんなことでメールしてくるとは若いなお前。さすが10代。

そして今日はM2の修論発表練習。
14日土曜日にあるようだったのが、なぜか突然13日にずれ込むことに。
なんでー(´Д`;;)
まぁいいけどさ。。。普通に大学いる時間だから関係ねーし
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ください。
2009-02-12 Thu 02:09
チョコ、自分が欲しいよ (*´Д`*;)ハァハァ
大好きなんだよ。誰かくれや。

最近シャバに出るといたるところで南蛮渡来のチョコが呼んでる・・・そんな気がするんだよ。実はお呼びじゃないのかもだけど。
あんな高級チョコ自分ももらってみたいものだワー

このように自分の誕生日(13日)前後には、高級チョコひしめくチョコレートフェアの会場が各地に設けられている。つまり私のためのフェア・・・!!
さぁ、今すぐ会場で高級チョコを手にお取りなさい。
ベルギーの老舗系のトリュフなら文句ありません。量は多いほどwelcomeで。
あ、でも、ホワイトチョコはやめて。ビターだったらまず問題ないです。


・・・実際は、13日って、翌日の南蛮かぶれにも関わらず実は日本だけなビッグイベントであるところのバレインタインに押されて男女ともから忘れさられる可哀想な日なのです。
一生そうなんだワー・・・自分の誕生日を費やして他人のために無駄に何か作ったり買ったりするなんて。しかも自分の好物を (´Д`;;)意味ふめー
不条理だ。。。

そんな中、先日一緒にスキーに言った友人が素晴らしい知恵を授けてくれた。
自分で自分のために買うんだよ!!」
おぉぉ、、、考えたこともなかった。
でも無理だなー、自分ひとりでもそもそ食う菓子に5000円もかけられないもん。貧乏性だから。他の人のためになら使えるけど。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スキー@白馬
2009-02-12 Thu 00:00
2/8に行ったHakuba47(&白馬五竜)について。

高校の友人と2人で、7日発の夜行バスで行って来ました。
バスは背中もお尻も痛くなった =_=
前日の睡眠時間は4時間・・・
しかし当日のバス車内での睡眠時間もトータル4時間弱。
しかも1時間半~2時間に一度サービスエリアに着くのでそのたびに寒い外に出てサービスエリアに行って明るい店内でお土産とか物色・・・。
睡眠的には最悪であった。

そして6時半くらいにスキー場(Hakuba47)に到着。ね、眠い。。。。更衣室で座り込んでうつらうつらするものの結局寝るわけにもいかず、着替えて朝食を食べてスキーをレンタル。

47、レンタルに関してはまぁよいほうなのではないか。
ブーツはAtomic、板とストックは忘れた。
でも、レンタルブーツのプラスチック製のベルトタイプの締め具をみるたびに悲しくなる。
次こそマイ板で・・・と思うものの、面倒なので実行に移せず。全部実家だし。もう結構昔のだし。あまり使ってないけど。でも超重いし。

ゲレンデでは「強風のためリフトの運行は見合わせております。開始は未定」。
47とつながっている別のスキー場、白馬五竜へシャトルバスが出るとのこと。リフトは動いているらしいので、そちらに行くことにした。

47では、日曜日+スキー場2つ分の客 で、猛烈にリフトが混んでいた。待ち時間だけで20分くらいしたり。ここは何ランドだっつーのか。
リフトは動いていたが猛烈な強風。
晴れているのに超風強い。
リフトに乗ってるのに、風でリフトが横にかなりの角度まで振られる。恐ろしやー。
斜面を降りようにも風にあおられて途中で止まる始末だ。
強風も体力をすごく消耗する一因になることがよく分かった。
そしてフェイスマスクや顔用のバンダナの重要性も。バンダナ、絶対買おう・・・かさばらないから邪魔にもならないだろうし。
こういうのにしたらどうかっていう提案もあった(・∀・)

あぁそれから、体力の衰えも感じた。しょぼッ。

このスキー場、ファンスキーヤーがやたらと多い。

スノーボードにもバッチテストってあったんですね。
受験者たちがゲレンデに座って説明を受けてるときに、目の前の斜面を滑ってやった。試験直前という重要なときに目の毒になってやった。

午後、47へもどる。
リフトが一部動いたとの情報を受け、ゴンドラに乗り、スキー学校のおちびちゃんたちを蹴散らしながら(うそ。よけてもらった。アヒルの群れみたいだった)広大な雪山の中のコースを気分良く滑る。しかしスキー学校の先生、「さぁ、お姉ちゃんたちを追いかけてみよう!」って言うのはどんなものか。はずかしいじゃないか。でも「お姉ちゃんたち上手だよー」って言ってたので許す。あ、僕ら、上手くないですよ。

結局、シーズン初+強風+混雑+体力の不足+バスの時間の制約(15時にあがらないと間に合わなかったのだ)により、滑った本数は11本。
こんな少なかったことって今まで多分スキー学校とかのときしかない。がーん。まぁしょうがないよねー、、、もう次からは無風あるいは風の穏やかなところに行くことを誓います。

翌日、疲れが超でた。
再発したヘルペスの薬を朝イチで買いに行ったほかは疲れて一日中死んだように眠っていた。というより、動けなかった。。。弱ーい(・∀・)σ.・*
疲労回復のビタミンB系サプリ飲んだのにー。
でも筋肉痛には全くならなかった。若さの証明。


・・・
そうそう、当日帰ってから下の弟から電話があって
「1級を受けるために、俺は今年2級を受ける!」とかなんとか(1級は2級がないと受けられない)。
さらにその受験資格について何かブツブツ言っていたようだが、君はジュニアの2級か何かもっていたではないか。あれがあったら1級って受けられたような気もする。まぁ僕は持ってないんでね、興味ないからあまり覚えてないし調べてもないですが。
でも、自分がスキーから帰ってすぐだったというのに、その日スキーに行ったことを伝え忘れた。軽んじてるなー・・・。


あぁそうそう、スキー行く人随時募集中です。
緊縮財政だから格安(バスとか)希望だけど。でも新幹線でもいい。
久しぶりに兄弟で行こうかなー。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スキー
2009-02-08 Sun 23:25
行ってきました。
Hakuba47 & 白馬五竜。

猛烈な強風で殆どのリフトが止まっており、スケジュール的にもあまり時間がなくて全然滑れませんでした。。。まぁその辺はまた後で。

一昨日睡眠時間が4時間で、昨日昼間すごく疲れて、なのに睡眠は夜行バスだったので1時間半から2時間ずつの細切れでトータル4時間あるかないか。朝、到着したスキー場の更衣室でしばし座り込んでうとうとしてしまった。まるで夜よく路上にいる若者のようだった。
そして午前中日光の照り返しが強い中体力をすごく消耗したら、疲労がピークに達したのかヘルペスが再発してしまったぁ T_T
ショック。。。


とりあえず、夜中ではあるが殊勝にも夕食なぞ食べてみた。
でももう今日はほんと死にそうなんでビタミン剤飲んで寝ます。
明日朝イチで薬を買いに行こう。。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
友スキー
2009-02-07 Sat 02:16
スキーいきたいできれば他人とって吼えてましたが、
友人を見つけたので日曜日にスキー行って来ます。


土曜夜出発の夜行バスで。
バスはよく使うけど、夜行は初めて。
噂によると背中やお尻が痛くなるそうですが、ほんとにそうなのか体張って実験してくる所存です。多分平気。

さて、この友人ですが、高校のときの1番の親友です。
今でも連絡を取っている数(非常に)少ない一人です。
とっても気があう。
昔一緒に自衛隊見に行ったり(まぁ色々事情があったのです)、
K-1話で盛り上がったり、
塾で、超人気クラスの裏番組のクラスを二人で取ったら、受講生が我々2人しかいなかったり、
修士の修了旅行で3日ずれた日程で同じツアーに参加したり。
そうそう、最近は友人の結婚式で会ったのでした。
彼女もドレスだったのですが何やらよたついていた・・・
どうしたのか聞いたところ、
「いつもつなぎと安全靴なのでかかとのある靴を履くと転びそうになるのだ」と。
今度はハイヒールでも安全靴でもない第三の靴なのでどうなることやら見ものです。ふふ。

別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
指ィー (´Д`;;)
2009-02-07 Sat 01:45
家に帰ったとたん、ドアに小指はさんだーーー
このドアがまた重いんだ===

痛~~~・・・(´Д`;;)。。。。。。
まじ痛~~~・・・・・・・・・

明後日スキー行くんだが。。。
キーボード打てないんすけど。。。痛くて
冷やしたけど焼け石に水のようであった。うぅ (つ△`;;)
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
旅行行きたい!!!
2009-02-04 Wed 01:59
京都とか鎌倉とか、日本の春の古都に行きたい。
草津なら温泉でもいい(基本温泉旅行嫌い)。

・・・誰か友達見つけるかなぁ。。。
でも友達みんな社会人なんであまり時間のある人がいないのが痛いところです ;_;
スキー・・・スキーはあれは旅行じゃないんだよ技術研鑽なんだよ!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
pdfでフォント埋め込み
2009-02-04 Wed 01:23
最終稿をつくった際のメモ。
・・・

まず、フォントが埋めこめれてるかのチェック:
Acrobat readerのツールバーの「ファイル」→「プロパティ」→「フォント」タブでチェック。
全フォントが埋め込みになってるならok。
そうでないのがあったら、なんとかしなくてはならない。
今回はなんとかしなくてはならないパターンだった。

EGのsubmission systemは全自動で一つでもダメなところがあると原稿をアップさせてもらえない ・・;
一応、提出フォーマットの注意事項が書かれたメールに「こうすべし」なる教えが書かれていたのだが、いかんせんうまくいかない。どうしたらよいのか。

今回はTimes*系のフォントが埋め込まれてなかったので、これを埋め込まなくてはならない。
まずdvips。
dvips -Pdl filename. dvi

次にdvipdfmx。
dvipdfmx -f dlbase14.map filename.dvi


これで解決、と思いきや、
submissionページでエラー発生。
FAIL unexpected font type: CID Type 0

またAcrobat readerで調べてみると、
Ryuminフォントが何かよくないらしい。
ん?Ryumin・・・??この論文英語だぞ。どこに日本語フォントがあるっていうんだ。
焦って隣のO講師に聞いたらあっさり解決。そう、全角スペースが紛れ込んでいたのでした。
コピペ(特にwebからの)と日本語によるコメントは要注意。
別窓 | Tex | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― | NEXT
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
