chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
出発ー!
2009-03-29 Sun 06:34
では行ってきまーす!!
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
EG準備・・・旅の準備 3
2009-03-28 Sat 23:48
何とか終わらせた。
冬物ってかさばってイヤ -"-;;
荷物が夏の2倍以上だよ。。。

スライドも印刷したし、とっとと寝る寝る!!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
EG準備・・・旅の準備 2
2009-03-28 Sat 10:11
土曜日の朝8時、爽やかな朝の光差し込む暖かい部屋の中(※)でスライド直してても出張の準備は進まないことに気付いた。

ということで、これから荷造り始めます!!\(`Д´メ)ノ ウォー


・・・
(※)エアコンフル回転
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
EG 開催地情報
2009-03-28 Sat 01:45
でも、開催者が気温の情報くれるなんて、よく考えたら親切ですよね。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
EG準備・・・旅の準備
2009-03-28 Sat 01:26
そろそろ 準備を しなくては。
なぜって 出発は 明後日早朝――。
必要なものを買うには明日しかない(銀行はお休みだけど)!

あぁ、ほんとそろそろガイドブック見てみますか・・・明日あたり。
だって気候が分からない。
荷造り?今日はやらない。もう夜だし。眠いもーん。

スライドの役?
まだ服役中です。

そういえばfast forward用のパワポ資料を先日先方に送ったけれど、
よく見たらアナウンスメールに「資料送る時はメールの件名に○○って書くこと」ってあった。
気付かなくて適当な件名で送っちゃった。
まぁきっと平気だよね。
とっても困ったら、データ持ってるし、それで何とかなるでしょう。


抱負:
次こそスイスアーミー。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
PowerPoint2007のスペルチェック
2009-03-28 Sat 01:17
PowerPointの、うざいうざいうざいうざいうざいスペルチェックが今使ってる環境ではろくでもないことになっていた。綴りなんてそれこそどうでもいいノート部分「だけ」チェック入れてくる。まじうざい。なまじノートにチェック入るから、肝心のスライド部分に間違いあっても気づかないという、まかり間違えばすごいネタを生み出しかねないことになっている。スペルチェックはデフォルトのままで使ってるのだけれど、…たぶん、これもちゃんと設定する方法があるんでしょうねー…。知らないけど。あぁうざい。
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ジャム作成
2009-03-27 Fri 00:58
夕食を片付ける傍ら、苺ジャムを作った。
1/2パックが30ccになった。ウケた。


・・・
焦がしてないすよー
このためにかけた時間は実質5分くらいですよー
あとまずくないです。むしろ自分的には上出来だと思います。フレッシュなレモンが◎
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
奨学金成果報告会
2009-03-27 Fri 00:38
お世話になっている奨学金スポンサーの会社の本社@渋谷で成果報告会。
何か日本語不自由な人みたいになっちゃったけど、内容は取り合えず分かってもらえた気がする。ウケもそこそこ良かった、気がする。
お土産に会社のロゴが入った付箋紙パッドをいただいた。おぉー、なんかカッコいい。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
進捗
2009-03-27 Fri 00:34
EGに向けてスライドの役。


・・・
役は「翻訳」と「役(えき)」の掛詞です、念のため。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
卒業記念に。
2009-03-26 Thu 01:25
S研真の最終イベント、BBQ開催。
雨上がりに・・・寒い夜に・・・・・・。
そして途中でギブ!なんとー、早退ですよー!ありえんワー(´Д`;;)
言い訳するなら、頭痛+耳痛(耳たぶじゃなくて外耳とか)で体調不良だったのです。
明日奨学金スポンサーの企業で成果報告会あるし・・・スーツ(=薄着。スカート。)だし・・・
いや最後だってのにこんなシケたやつでほんとすみません。

乾杯の直後に、B4のT君とO君から「お世話になりました」とプレゼントをいただきました。
指導も癒し(これ、自分が与えるって考えると笑っちゃいますよねー)的なおしゃべりとかも何もしてなかったというのに(毒舌は吐いた。百害あって一利なし・・・)。

いただいたのは、縁に凝った細かい刺繍の施してある、品のいいきれいな白いハンカチです。
色々考えて選んでくれたらしい。
さらに名前(苗字だ、念のため)のイニシャルが刺繍されてる。
これは正装するときなど特別なときに大切に使わせていただきます。
どうもありがとうございました!

そして研究室を去られるみなさん、1年間あるいは2年間お世話になりました。どうもありがとうございました。
新しい研究室や職場でのみなさんのご活躍をお祈りします。
機会があったらまたお会いしましょう。
別窓 | 大学 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
C++ 多次元配列
2009-03-26 Thu 00:55
たとえば二次元配列をnewしたいとき

array = new float*[x];
ってしてから
array[x] = new float[y];

ってするのと
array = new float*[y];
ってしてから
array[x] = new float[y];

ってするのとは違うらしい。

[x][y]の配列がほしいならちゃんと
[x]→[y]の順に宣言しなきゃだめってことです。。。


Cでは確かどっちでもいいんだよね??
別窓 | プログラミング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寒っ。
2009-03-26 Thu 00:52
今日のBBQを寒さで体調不良になったため早退したのですが、
EGの開催者から届いたメールによると
"The current temperature is 4 degree Celsius, going up to fantastic 9-11 degree Celsius on the Weekend. "
。。。
(´Д`;;;) ヒィ
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
PowerPointで画像背景透明化
2009-03-24 Tue 11:44
透明色が指定できない画像。
右クリックの「図として保存」を選んで、pngとかで(どこでもいいので)保存する。
保存したら、一旦その画像は消してしまって、保存したpng画像を新たに貼り付けなおす。
そうするとちゃんと透明色が指定できる。

単に保存しただけではだめで、保存後のものに手動で置き換えないといけないんですね。
置き換えまで自動的にしてくれるわけではなかった。これではいくら「保存」をしても透明にできないわけだ・・・。

知ってた人も多いだろうけど自分は今まで気付かなかったので。
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
デジカメ
2009-03-23 Mon 02:08
新しく購入しました。
Panasonic Lumix DMC-TZ7 です。
ハイビジョンムービーが撮れるとのことです。
でもあまり期待してない。
なぜならうちのTVはハイビジョン対応じゃないから。
あと、バッテリーが持たないから。
帰省中に従姉妹の子(超かわいい)をほんの数分撮ってみたのだが、速攻でバッテリー残量が1段階減った。
予備のバッテリーも例によって購入したのだが、新製品のため、複数の大手家電量販店をあたってみたがいずれも在庫がないらしい。首都圏の殆どの支店で在庫切れといわれた。しかし運よく「今日入荷しました!」というところを見つけることができた。よかった~。メーカー取り寄せだと1--2週間係り、これだとドイツ出張に間に合わないのだ。

光学12倍、でも広角25mmなので、最高に拡大しても他のデジカメの10倍に並ぶかどうかという感じらしい。

あ、でも、室内で超きれいに撮れる!今まで使ってたのが室内に弱い機種だった分、感動さえ覚える。あとズームマクロが素敵。それと液晶が超高精細です。

ちょっとでかくてゴツいけどー、それを補ってなお余りある高機能。
あと色バリエは少ない。黒・(かなり黒に近い)ブラウン・シルバー。
黒は論外、シルバーは今までのデジ物が大抵シルバーだったので今回はパス。消去法でブラウン・・・これにしたらこの間弟が買ったデジカメに酷似してしまったんですよねー。メーカーさえ違うのに形も色も大きさも・・・なーんでこんなに似てるのかヨー まぁいいけどさ・・・ぶつぶつ。ぶつ。
形と大きさに関する夢としては
・小型で
・薄くて
・ピンクとかゴールドがよかった!
(゜∀゜)σ ムリー

そして今回初めて「下取り」に出してみました。
といっても、今まで使ってたやつじゃなくて、さらにその前に使ってたXactiです。初代Xacti。
「3.2M Pixel」ってボディに書いてあった。かわいい・・・。
学部のときからM2の3月まで使ってたやつで、
・B4のときはレポート資料集めに行ったり
・M2のときはSMI@仙台聞きに行ったり
思い入れがあるわけですよー。
最初に買ったデジカメだし。
でも出しちゃった。使わないしね・・・。
うー、でも実際出してみると何とも言えず悲しかった(>_<)
もう出さないかもしれない・・・。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
戻りました。
2009-03-23 Mon 00:41
今日帰京しました。
いやー、高速混んでたわぁ・・・。
連休最終日夕方&ETCの値下げでやられました。
予定時間より2時間くらい余計にかかった。
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰省2
2009-03-20 Fri 19:40
ちょっと 地元に 行って来まー。
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Googleロゴ
2009-03-20 Fri 07:48
あ、Googleのロゴがエリック・カールのはらぺこあおむしだ!
かわえぇ(*´д`*o
春分の日ってことで、らしい。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
進捗
2009-03-20 Fri 01:52
プログラ:
なんで進まないんかね
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブローグ!
2009-03-19 Thu 02:39
(割とどうでもいいことで)ググってたら、弟のブログを見つけた。

あぁ、結構面白いな・・・この下らなさ加減が、僕のブログにそっくりです。
あとさりげなく大学周辺の生活知識も得られるのがいい。
彼が土着の人になったようで、読んでいて安心しました。

最初の記事をアップした直後にその場で読ませてもらって
「文の内容が飛躍している」と指摘したのだが、
それが修正されていた。
コメントが反映されたw
B4の文章の修正。。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
進捗
2009-03-19 Thu 02:32
本日は 今やってる研究の プログラ強化day

研究室で 虫取りの旅

5分くらい寝てたけどー

研究室の他の人たちも みんな爆睡してたもん。。。
学生も 助教も 研究員も。
寝てるとこ見てない人もいるけど、その人たちはきっと昼過ぎまで寝てたか自分が寝てるときに寝てたに違いない。

あ、あとスキャンモデルのオブジェクトの写真を撮った。


さて、虫取りですがー・・・
取れないねぇw
つまらないエラーはなくなったけど、結果が芳しくない。
うーん。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
eチケット
2009-03-18 Wed 21:58
件のeチケット、届きましたよ。
自宅にね・・・・・・。

研究室に届けてくれって言ったのにぃ!!\(`Д´メ)ノ キーー
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
GMail 添付ファイルに添付できない…できなかった
2009-03-18 Wed 02:07
いつの頃からか定かでないが、ここ最近、GMailにファイルを添付できなくなっていた。
「ファイルを添付」をクリックすると出てくるファイル選択画面でファイルを選んでも、全く何の反応もない。

どうやら
「設定>全般>添付ファイル」の
「高度なファイル添付機能」にチェックがついてたのがよくないようだ。
デフォルトなのだろうが、これ、flash使用らしい。
もう一つの「基本的なファイル添付機能」を選択すると大丈夫。

でも、「基本的な・・・」はファイルが1つしか添付できない。
「高度」はもちろん複数添付できる。
以前は普通にポンポン添付できてたのになー。
昔はよかった。。。
別窓 | web | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
進捗
2009-03-17 Tue 01:36
やばいから、時々記してみようと思う。進捗。


EGのfast forward用pptを9割方作った。あとは写真を入れれば自分的には満足だ。

和文誌投稿用の原稿の雛形ゲット。
投稿規定に目を通す。
へー、この機関誌オンライン化されるのか。
そのせいなのか、サイズを規定どおりにした図や写真のデータも添えろって。
あと、Texのスタイルファイルとか自分のとこのlogファイルも。
むむ、この規定、ちゃんと読んでみると結構厳しいな。
あれ、著者の誰かは会員じゃなきゃいけないですとー?誰かいるのか会員。

奨学金の成果報告会用の資料の流れだけ決める。

今すすめてる研究を思い出す。

EGの出張に必要な書類の提出。これはさしあたり完了。
しかし旅行会社からの封筒に同封されてるはずのeチケットがない!
なんてふざけたやつらだ・・・、そもそも料金振り込んだのにいつになっても連絡がこないからこちらから電話して送付してもらったというのに。以前旅行先でトラブル起きたときも何も対処してもらえなかったしな。お金持ちだったらこんな会社は使わん。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
…戻りました。
2009-03-17 Tue 00:55
本日午前地元から帰京しました。

土曜日午後、実家に着いて玄関の扉を開けたら、
なんかすごい奇妙奇天烈かつ巨大な楽器の壊れたのが2つ目の前にあって、なんか変な宗教か民族の家みたいになってた。びびった。部屋の中にお札とか何枚もあったらどうしようかと、本気で心配した。
しかも、自分が何日間も滞在すると思っていた父に危うくそれを修繕させられるところであった。
しかし実際は楽器を直すどころか、父(または弟)の大事な大事なバイオリンを弾こうとチューニングしててA線を切ったりしていたのだ。すみませ~ん。
ちなみに直してない…時間がなくて結局新しい弦(あるのか?)を張り替えぬまま東京に戻ってしまった。す、すみませ~ん。

私の手をふと見た親がぎょっとして
「老人の手だ!!」
・・・見せるんじゃなかった (=''=;)見せ損だ。。。
栄養足りないって?いやそんなことないんだけどなぁ。
あぁそうか、単に老化したんですね。
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
週末予定
2009-03-14 Sat 01:10
明日から2--3日帰省します。
アパートの更新手続きとか色々あるので。。。

眠ー。
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
精密顛末
2009-03-13 Fri 02:39
11日、精密工学会@中央大。
後楽園キャンパスで僕と握手――――。
睡眠時間3時間+リポDで朝から元気いっぱいだ。


発表当日になって新しいスライド数枚追加してみたり。いかんねー。
超文字少ないスライド。
テキストの情報量やばし。
事前にO講師に見せた際、度々指摘される。
「やる気あんのかてめぇ」「すいませ~ん」
・・・すみません心象風景です。本人こんなこと言わないから・・・!!


午前中はM助教を皮切りに、M2やらB4やらが発表。

自分は午後一。
壇上で「さぁいざ」と顔を上げてみると、前方になぜか前の研究室の先輩のMさんが・・・。
一人私服だから目立つ!!そう、ここは精密工学会。参加者はみんなスーツという文化なのであった。去年初めて参加してドン引きした。
なんでいるのー!!(´Д`;)と思い視線を下に動かせば、彼の前におわすのは何とやはり前の研究室でお世話になり今は中央大で教授をしていらっしゃるM先生ではないか!!!
な、な、、なんでいるの~(´Д`;;)
知ってたらもっと色々・・・いやいやむしろ他の人たちの方がエキスパートで偉くてだから本来

・・・
・・・・・・
発表自体の喋りはまあまあ。トチったけど・・・「あぁもう日本語としてどうなの」と思いつつしょうがないから続行してなんとか文を終わらせてみること数度。
でもねぇ、しょっぱなの質問で撃沈したんだよ。
「グラフカットの幾何的意味は」
これを文字通り受け取ってしまったのが悪かった。
幾何的意味?重みに使った関数値が表面からの距離近似になってるけどでもそれをあんまり信用しないってスタンスだしそれは既に発表中説明したしこれ以上の意味はないと思うしグラフカット自体に幾何的意味はないしよー・・・あぁもう分からん。そもそも風邪気味で頭回ってないんだよ。だから質問内容を確認するといった高等技術を行使するはずもなくおたおたするにとどまってしまった。
結局O講師が「共著者のOです、極小平面が・・・」とフォローして下さった。あぁ、情けねぇー・・・・・・(´Д`)=3

他の質問は普通に答えられたんだけど、あんなこと聞かれるとは思ってもみなかった。
・・・しかしセッション後に別の先生が補間して下さったのによると、どうやら最初の質問は、
グラフカット(のグラフ)が理解し切れていない
→グラフカット後、ソース(シンク)側のコンポーネントが連結とは限らない
ことが理解できていなかったために発されたものだったらしい。
特に連結云々が気になったらしく、質問はその後「位相的性質とか」とか続いたのだ。あぁもう。
あとおたおたしてた時に「は、コイツだめだー!!(笑)」みたいなジェスチャー露骨にしてた知り合いがいて超凹みました。

遅刻しかけた人がいたり
発表後早々に去った人がいたり
色々いたけど
S研最終行事無事終了。
皆様お疲れ様でした。


発表後M先生のオフィスにちゃっかりMさんと行って(というかついてきていただいたといった方が正しい)、研究室を案内していただいたり、その建物の東大とは比較にならないすばらしい設備を見せていただいたり14階からの素晴らしすぎる眺めを堪能したりする。
何だあの椅子。デザイン性が異様に高い。わけわかんない。
あと夜景が最高です。全面ガラス張り最強。
あとは事件の場所教えてもらったり――あぁ怖い。
その後3人で夕食。色々お話を伺う。久しぶりに話した人たちなのですごく楽しかった。
輪読や、国内他大学の同じ分野の研究者や学生との交流を持つべし、とのこと。
うんうん、重要だよねぇ。だって殆ど知らない。
国内学会、精密と応用数理くらいしか出てないし。
CG系ノータッチだからなー。
まぁその前にやるべき研究やれよって感じですがっ


・・・
楽しかったけど、帰る途中、いきなりすごい酔いが回ったんだよ。
そんな飲まなかったのに。
よく考えたら、
・実は睡眠不足なのをリポDでごまかしてただけだった。もちろん効果は切れていた
・甘いお酒を飲まなかった。デザート系もなし
・最後に水やお茶がなかった
・それどころか最後は焼酎のお湯割りを一気であった
2・3番目により、アルコールの加水分解が行われなかったためと思われる。
家に帰れないかもと本気で思った。あぁ、危なかった。
あ、今日(12日)の午後には完全復活です。何とかたどり着いた家で睡眠と水と糖分を摂取したから。
別窓 | 研究 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
EG Fast forward スライド
2009-03-12 Thu 12:59
EG short の Fast forward 用スライドのテンプレートが送られてきた。

・・・ダサい・・・・・・。

しかも黒で縁どりした黄色の文字!やべぇ!!
あと、EGのロゴは私の嫌いなボーダー柄です。

あっ、EG自体は大好きなんだよ (´Д`;)
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
もう、精密。
2009-03-11 Wed 02:42
明日というかもう今日、精密の発表。
新旧ノートPCでパワポのバージョンが違うため、
互換性を持たせて保存するのにやたらと時間がかかる。
自動バックアップも遅遅。
保存が始まると、2分くらい作業が何もできなくなるという・・・。

てか、明日朝起きられるのか??
目標は8:40に後楽園だ。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夜更かし
2009-03-10 Tue 03:25
もうほんといい加減早く寝ろって感じですよねー。。。
ぎりぎr・・・・・・・・いやわかってるんだよもう


・・・
明後日本番ですがー ちゃんとおきられるんでしょうかねー・・・。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
のぞき込み見
2009-03-10 Tue 02:34
研究室のあるフロア@3階(実質4階)の窓から下を見たらねこが2匹いた。
なんか動いてて面白かったのでそのまま見てたら、工事の人が通りかかってめざとくそいつらを見つけていた。周りに人はいない。そのまま彼は座り込んで猫をおびきよせようとしていた。でもムダだった。ふふ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― | NEXT
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
