chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
A Off Day
2009-04-30 Thu 00:54
今日は、先日までかかわってた論文がひと段落ついたので、完全オフにすることにしました。
暇にあかせて1日思う存分最寄りの街をふらついてきたりバイオリンを弾きまくり、〆に夕食に白アスパラガスのポタージュを作りました。

ドイツ行ってた時(3月末~4月頭)、おりしもヨーロッパは白アスパラの季節――。
白アスパラは春を告げる野菜として大変に人気があるらしい。
レストランも白アスパラの特別メニューが並び、人々はそれに舌鼓を打つ。
で、自分も頼んでみたわけですよ。
白アスパラガスのポタージュを。
それがあまりにおいしかったので、今日作ってみたのです。わりとうまかった

ヨーロッパにいる人、今もシーズンかは知りませんが、もし見かけたらぜひお試しあれ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Perfect Combat Part 1
2009-04-30 Thu 00:42
さっき自慢の弟からメールが来た
ホーストがビリー的なの出すらしいよ」―――。
( Д ) =゜ =゜    な   に


アーネスト・ホースト(※1)は自分が一番好きなK-1ファイターです。
Four times championです。
Mr. perfectな彼が武道エクササイズDVDを出すというのです。
これは もう 買うしかない・・・。
新手のキックボクササイズってだけで萌えるのに、ホーストです。
いや、逆だ。そもそもホーストDVDとかあったら買いだと思ってるのですから。

あぁ、今までおとなしくプロ蔵ってたのに、もうだめです。
頭の中はホースト一色daaaaaaaa!!!

はいそんな彼と彼率いるteam perfectのDVDの販促サイト(音出ます。音楽ビミョー)はこちら
キラメク武道フィットネス
あぁ、ホーストかっこいいですねー。
これやったら筋肉つくのん?
日本人でもデフォルトで腕の筋肉が見えるようになる?
腹も割れるの?今縦に3本入ってるけどどうせなら横もほしい。脂肪による線でないのが。

いや違った。彼はそんなこと約束しない。
一週間で何キロ痩せるとか、どこぞの筋肉云々とか、そんな俗物的なことは超越しているのだ――。
曰く ZERO BASE および ZERO MAXとやらで
「健康的なボディー」「シャープな頭脳」「クリアーな精神」を手に入れられるらしい。

ホ 「ダイエットではないんだ。楽しみながらトレーニングして結果的に痩せられるプログラムさ」

最高じゃないですか。
2年半前楽しみながら御殿下でキックボクササイズをやっていた頃、確かに僕も今より1割近く痩せていた。
修ろn

「瞬間集中MAX」
「超脂肪燃焼」

魅力的な文言が続きます。でも強いて言うなら集中力はプログラムが完成するくらいまではもつ方が望ましい。
「想定したターゲットへ」
うはぁ、いいねぇ…。
1日3分x3ラウンドっていうのも萌えます。
「本物武道」って言いながらデモムービーの動きに一部「止め」がない(正確になんて言うのかは知らない。要するに、拳や足を振り抜いてるってことだよ。)のが気になりますが…。

5月世界に先駆けて日本先行発売。それは多分自分みたいなカモ(ente)がいるから。
でもいいカモ、カモって言われても。

え、何、発売翌日に、ホースト、アキバの発売イベントに来るのか。
もう二度とアキバには足を踏み入れないって2年前のちょうど今頃決意したばかりですが逝ってきます。
アキハバラで 僕も ホーストと握手(※2)――。



・・・え、「PERFECT COMBAT PART1」?
2とか3とかもあるの??
僕・・・僕どうしよう。
でも買っちゃいそうな気がします。
高いなぁ(※3)。


・・・
(※1)オランダのボスジム所属。ボスジムは去年のオランダ紀行で腐るほど時間があったにもかかわらず失念して見損ねた遺憾の施設です。

(※2)ありません。
こういうときの自分的決まり文句なので言ってみちゃっただけです。

(※3)今回の「PERFECT COMBAT PART1」は定価9800yen。
DVD3枚組ですが一体どのくらいの収録時間なのやら。
「3分」とかだったら泣く。けどホーストの特典映像とかあるなら許す。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コード書き直し中
2009-04-30 Thu 00:38
素直なコードは、見ていて気持ちがいい。
ただ、自分のコードじゃないのが残念なところです。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あれ、これ、やばくね??
2009-04-30 Thu 00:35
最近、ノートPC立ち上げたまま放置して、
スタンバイモードから回復すると、
・・・ブルースクリーンが出る。。。


すぐに消えてしまうので保証はできないが、どうやら画面上部に
BUGMODE USB-DRIVE
とあったようだ。
USBドライブ、って、自分の全てが入ってるんですが・・・。
そしてまだそんなに古くないんですが。。。
同時に購入した人たちは問題なく使ってるのに。え?自分の使い方が悪い?いやいやそんなことはないはずなんですが・・・。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大学、来てみるものですね
2009-04-29 Wed 01:13
で、今日ボスの授業に行ったわけですよ。
10時から12時までの。
それ終わったら速攻で帰るつもりであった。

でもその前にメールをチェックしようと思い立ってメールボックスを見てみたんだよ。
そしたら、研究室MTGのお知らせメールがある。
読んでみたところ、いつもは水曜のMTGが今週は今日火曜日にあるらしい。。。
よかった帰らなくって!!!

帰ったりしてたらボスに、じゃなくてMTG担当の人に、ケンカ売るとこであったw


・・・でも疲れがとれてなくて授業でもMTGでも寝てしまったー。
ほんとすみませんでした。
帰りの電車でも爆睡してた。
手持ちの論文、5行しか読めなかったーwww
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
祭りの後 2
2009-04-27 Mon 20:20
で、明日は久しぶりにのんびりしようと思ったら、何気に朝からボスの授業@研究室だったり。
これは論文輪講形式の授業。
研究室の学生は出席推奨なのだけど、自分は今年度は受講してないので行ったら論文紹介のタダ聞きができる。
よーし、明日はこれだけ聞きに行こう。
別窓 | 大学 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
祭りの後
2009-04-27 Mon 20:14
論文提出終了――。
締切は26日だったのだがサーバは開いていた。
てか、どこ時間の26日なのか、26日何時に閉めるのか明らかでなかった。

だから最終稿ができるまで何度も何度も差し替えをした。
差し替えると共著者の元にもメールが届く。
先生たちに、朝7時から10時間にわたり13回submitしたのがバレバレ(※)!

自分の英語はpoorそのものだったが、
O講師の素晴らしいコード改良と実験と画像作成術によりボス&0講師曰く「なんか通りそうな論文」ができあがった。
形になったのが実質1週間くらい前というほんともうしゃれにならない状況で、
ものすご~~~くぎりぎりな突貫工事でお二人にはご心配とご迷惑をおかけしました。
そしてまともに本文全部埋まったのは今日が初めて(今まで、基本原理とアルゴリズムしか書いてなかった。本格的な実験を始めたのは昨日だ。しかもアルゴリズムの一部はその実験をしながら決めていた)という状況にも関わらず暖かくご支援下さり、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

そうそう、久しぶりに(ほぼ)徹夜をした。
朝5時って明るいんですね。



・・・
(※)最終稿は17時頃に提出。
別窓 | 研究 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Tex: 画像ファイルを貼り付ける時の注意
2009-04-27 Mon 20:02
画像ファイルがepsファイルなら普通は拡張子はいらないのだけど、 
ファイル名に . がはいるときは拡張子".eps"までちゃんと入れないとだめです。
別窓 | Tex | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Tex: 数式行の途中で改行ができないですって
2009-04-27 Mon 19:55
数式行の途中で改行をしたいときは、
eqnarrayを使う。
例えば

\begin{eqnarray*}
A & B & C \\
D & E & F
\end{eqnarray*}

みたいに。

このとき、
A, B, Cそれぞれの中でカッコの対応が取れてないとだめ。
例えば

1+ & ( 2 & *b)

なんてしてはいけない。
! Extra }, or forgotten \right.
とか怒られてしまう。
こういうときはおとなしく\left. や \right. で対応する。
上の場合なら

1+ & ( 2 \right. & \left. *b)

とする。

それから、eqnarrayでは、要素と要素の間に隙間ができて

1+ (2 *b)

てなる。これはイケてない。
そういうときは

\! を \!\!\! みたいに適宜&の周りに入れて空白を詰める。
別窓 | Tex | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
論文 dead line
2009-04-27 Mon 06:43
祭り@研究室
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
原稿書き書き
2009-04-26 Sun 02:44
なんか増えた。。
イントロがボサっとしてるせいだと思われる。
あと表現が冗長であるとか。

なんか、動詞が、
propose, introduce, derive, show, sample, give, obtaine, have, is
しかないような気がします。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ここで 死んでは いけない。。。
2009-04-25 Sat 18:13
めまいがして気持ち悪い。
ちょっと寝てみたけど治らない。

やばーぃ・・・


でもでもあと2日したら死んでもいいからとりあえず今はやらねば。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Tex(BibTex): 複数のbibファイル使用
2009-04-25 Sat 16:10
複数のbibファイルを使うとき、
たとえば
bibfile1.bib, bibfile2.bib, bibfile3.bib
をいっぺんに使うとき、

\bibliographystyle{eg-alpha}
\bibliography{ bibfile1, bibfile2, bibfile3 }

とする。
最初適当に

\bibliographystyle{eg-alpha}
\bibliography{ bibfile1 }
\bibliography{ bibfile2 }
\bibliography{ bibfile3 }

とかしたために、
! LaTeX Error: Command /etalchar already defined.
と怒られてしまった。
これで数十分費やしてしまった。
別窓 | Tex | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
PowerPoint2007 オブジェクトの描画
2009-04-25 Sat 03:15
絵を描く時、オブジェクトをいちいちツールバーから「図形選択」とかで選ぶの、
ほんとめんどいし時間のムダだと思うんですよねー。

今までみたいに「線」とか「吹き出し」とか、別窓で表示させてくれよ!!!
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寒いんですよ。
2009-04-25 Sat 03:14
今日も寒波。
気温差前日と比べて-4度だって。

どうりで冷えると思った。もうね、気分は冬ですよ。冬。(・_・)。。。。。
誰ー 窓なんか開けるの。閉めてやるんだから!


そして現在、真冬と同じ装備(※)で暖房25℃設定の狭い部屋で、なのになぜか呼吸だけで冷える―――。
さむさむさむさむさむs((((((゜゜Д゜゜)))))))
今は論文書きで起きてるけど(※2)、これ、寝たら凍死しちゃうのかな。


・・・あぁわかりました。
髪の毛がなくなったからですよ。
だからこんなに寒いんです。そうに違いありません。
人の放熱の大部分は頭頂部かららしいです、あれ、僕頭頂部は100%残ってるんですけど・・・あれー

ゆたんぽが規定時間の半分しかもちません。


・・・
(※)ゆたんぽ足の上においてモッコモコのひざかけかけて、服の上にフリースの服を着た上にさらにフリースのロングコート型の形状をした部屋着を着ている。誰だおかしいとか言うのは。

(※2)0時くらいに1箱開けたチョコのおかげだという説もある
・・・それが尽きたら死ぬのか。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夕食@23時
2009-04-25 Sat 03:13
そして手をやけどしたり。
ほんのちょっとね
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
書きかけろんぶn
2009-04-25 Sat 01:03
論文のタイトル変更。
昨日ボスに初めて原稿送った。ひどい弟子だ。ちなみにボスタイトル変えたことまだ知らない。だってかえたのほんの2--3時間前なんですもの。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
進捗
2009-04-24 Fri 03:12
今日の進捗

・バグ鳥
・論文修正
・異方性の修正
・点の信頼度の修正および失敗
・論文修正打ち合わせ
・プログラム改良
・ノーマルにランダムにノイズを加える実装
・アルゴリズム改善案の相談
・ボスに書きかけ論文を送って多少なりとも安心してもらう(後半はともかく前半は。だって理論は書いてあるけど結果の絵が一つもないんだもん。
でも原稿にないだけで、画面上では、)
・理論が正しいことの、実験による確認(うまくいったぽい。珍しく嬉しい)

ノーマルのは、昨日の記事を読んだO講師が今朝未明にプログラムを送ってくださったから朝イチで実装。

明日への課題は
・今日打ち合わせた部分の論文修正(ほぼ全面書き直しの節が・・・!)
・まだ書いてない部分を書く
・実験失敗の対処
・アルゴリズム改善案の実装
・うまくいったら実験(まだかもねん)


注意: 投稿締切は日曜です。


でもそろそろ寝ます。
今日も11時まで頑張った@研究室
および3時まで頑張った@おうち ネット遊びしなかったぞ。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寒いんです。
2009-04-24 Fri 03:01
今日再び寒波到来――。
ドイツ前以来、久し振りに湯たんぽが活躍しました。

何、暑い?
何言ってるんだ。今日は寒いんですよ。
ほんとだもん。予報の時点で前日比-4度だ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Inspire
2009-04-23 Thu 02:37
今日のMTGでは、短期留学生が研究紹介をした。
たくさん成果があるうちの、セグメンテーションの話をしてくれた。
面白かった。
分かりやすかったというのもあるだろうけど。英語もアルゴリズムも両方わかりやすかったから。
結果の表示も(アプリとして)イケてた。
彼、何気に同じ学年だったらしい。
うちの研究室を来月去ったら次はそのままアメリカの研究室に行くらしい。
あまり分野が違うと「あー、そう、すぐ成果になるのねー」とか思ってしまうけれど(実際そういうことも多い)、この留学生は同じ分野の人なのでとてもいい刺激になった。
自分も研究がんばろう。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
就活
2009-04-23 Thu 02:31
まだ自分はそんな段階じゃないことは分かっているのだけど、同期がえらい勢いでガサガサ受けまくってるのを見るとさすがに焦ります。
はぁ。。。。

ヤバ鬱


昼間はカフェインの過剰摂取でなんとか持ちこたえていたものの、
珍しく頭使ってるのと睡眠不足で帰宅後はふらふらです。
血糖値が下がっておる。メンタルにも影響してきたのでこれはかなりヤバいですよ。
0時過ぎだというのにチョコを始めとするお菓子を結構食べてみたんだけど回復しなかった。。。どんだけー(※)

でももうひと頑張り。
法線にノイズ付加するのだけやってしまおう・・・
と思いきや、コードの一部をO講師にいただくことになっていたのを失念していたことに気づく。

寝るか。
書きかけ論文自己添削するか。


・・・
(※)「どんだけいつも頭使ってないのー」の略です
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
残業day
2009-04-23 Thu 02:23
珍しく23時まで研究室にいた。
終電より少し前の電車に乗ることができた。

けどさ、その電車で隣に座った酔っ払いにつぶされた(物理的に)。。。
べったりくっつかれた。。。
ほとんど重なりかけてた。。。
というより、押しつぶされていた。
圧死は嫌だよー (´Д`)
座席の端っこだったんだけど、
幅30cmくらいに押し込められていた。

もうヤメテクダサイー 酔っぱらいの人はぼくに近づかないでクダサイー(゜ε゜)
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Submission
2009-04-23 Thu 00:13
昨日、某conferenceにsubmissionした。
まずはタイトルとアブストを提出。
今日(日本時間では23日午前とか)締め切りだったので、焦った。

で、今日気づいた。
ボスにこの会議に出すってまだ言ってなかったことに。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新髪型
2009-04-22 Wed 02:26
ここ15年くらいで初めてこんなストレートになった。

先日カットしたのだが、美容師さんの腕前が大変によかったと思われる。
なんと極めてストレートに近い髪型が実現したアルよー!!!
もう奇跡です。
あ、いつもはふわくしゅ?とか巷で言ってる感じのです。
要はすげー適当にぐちゃってるだけなんすけど。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
議論…争論
2009-04-22 Wed 02:24
点のconfidenceのつけ方についてO講師とやりあった
…わけではなくて、あれは、理論面についての話し合いだったのです。
したがっていじめられていたわけではない。もちろんいじめてたわけでもない。
曰く「理論は戦い」なんだそうな。
まぁ確かに昔いたところ(完全に理論系)もすごかったなー。
あれに比べたら、今日のなんて子供のケンカよー。
まぁ、理論で妥協はしない!ってことなのだと思う。
あと、理解してない部分をそのままにすることを許さない姿勢。これは大切。前にいたところでこの重要性を学びました。
「これはどうしてなんですか」「これはどうなんですか」ってきくだけでもヒートアップすると大分激しい感じになるしねー。。。
頭が活性化してる証拠でもあると思うけど。

戦いではあるが喧嘩ではない・・・
でも、きっとD1の人とか戦々恐々としてたんじゃないかなー。。。
「ケンカだ」「ケンカしてるよあいつ」「ショボい学生のくせして世界のOに楯ついてるよ」
ほかの学生?留学生だったんだよみんな(´Д`)
日本に来たばっかとかで、あまり早くて口語的な日本語には堪能でないと思われる。

というわけでいつか君(たち)もそうなるのです。


で、頭使ったらエネルギー切れたんですねー。
久しぶりにやばかった。
震えと共に、こう、なんつーの?燃え尽きる前に、ないエネルギーを無理に絞り出してるっつーか、ほんともう最後の一燃え?妙に体温高くなるしさー。
え?老化???(´Д`;;)じいさんやーぃ
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
来訪者
2009-04-21 Tue 02:22
研究室に、昨年度のB4のI君が来た。忘れていった本を取りに来たらしい。
去年の人に初めて会った。
元気でやってるようでなによりです。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
論文書き
2009-04-21 Tue 01:50
なかなか書き方が難しい。
書いてる本人でさえよく意味がわからないのだ。
読んでる人が分かると思えない(今のところ)。

でもきっとすぐにまともな感じのものができると信じる・・・
例えば夜中に小人さんが働いてくれるなど
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
VCシンポジウム
2009-04-20 Mon 02:26
先日投稿したVCシンポジウムの査読結果がきました。
ありがたいことに無事口頭発表として(※1)とおったので、晴れて6月北海道に行ってきます。

なんかやたらと得点が高かった・・・4.5が2人と5が一人(※2)。
いつもご指導いただいてる大ボス&Oボスのおかげです。
ありがたや~・・・。
研究そのものももちろんだけど、ほんとありえないくらいしっかり原稿(サブミッションだから2ページしかないんだけど)まで何度も何度も何度も!!!見てもらったんだよ。そりゃ力作(原稿として)にもなろうってもんです。
2ページだけでの査読でしかないので喜ぶとこかどうかは「?」ですが、悪い評価でなかったことはよいことであります。

で、5/11カメラレディ締め切り。
こちらは多分6--8ページくらいだろうか。
針小棒大、一を十にして微に入り細を穿って重箱の隅をつつくように書こう。
査読者の一人が異様に細かくたくさんたくさんたくっさん、有用なコメントを下さったので、それに答える感じで書き足していったらかなりの分量になりそう。
(´Д`;)2ページであんなにコメントかよー。。。ハンパねぇ~
あぁ2ページだからこそ書けなかった部分も多い(※3)んですが、それが非常に的確なんですよねー。カタギじゃねぇな・・・誰なんだろ。



・・・
(※1)査読の結果、
・口頭発表
・ポスター発表
・不採録
の3つに分かれる。
結構厳しくって、業界屈指の国際学会レベルでも落とされることもあるそうな。

(※2)5点満点です、念のため。

(※3)「余白が狭すぎる」ことはないですがー、余白には書いちゃいけないしー、そもそも余はすんばらしいアイデアを思いついたわけではないしー
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
進捗
2009-04-19 Sun 02:54
アウトライヤー!!出てくんなよぉ (´Д`;)
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
これは まさかの ニート…!!!
2009-04-19 Sun 02:51
アマゾン行ってもジャングルまでたどり着けないかもしれないから、
方針変更で青年海外協力隊にでも入るかなー・・・
マックは多分27歳じゃきついから。


・・・
なんかネタとかにしたくないんで、新しく記事カテゴリに「人生(鬱含む)」を追加しました。

確か、ブログ(これじゃなくて昔の)を始めた時には
ネガティブなことは書かないことにしよう(鬱進行防止のために)」と高尚な精神で臨んでいたのですが、
このブログに移転した頃には「鬱な記事書いてもいいか、ネタだろネタ」となり、
最近マジ鬱を堂々とさらすようになってしまいました。
そして"カテゴリ 鬱"を導入するに至ってついに鬱記事が市民権を得ました


博士行っちゃったのはいい。全然後悔してない。
それまでやってきたことがその後の人生に活かされなくても、多分耐えて生きて行かれる(ちょっと気分悪いけど)。
でも人生に空白の時間を作るのは嫌なんだよ。
だから浪人しないで某大学におとなしく4年間潜んでたのだし学士入学もしなかったのだ(留年はね…ありえないんですよあの大学だと)。
でもねぇ、今回は一体どうなることやら。
あぁそういえば昔の先輩どうしたかな。もうD終わってるはずだけど。てか昔貸した本返してください(フランスから帰ってきてるなら)。

ここらで一回待ちの人生をしてみるべきだろうか。
いやそれをするには今のオールサスペンド状態はリスクが高すぎる。。。死
だって職業だけじゃなく人生的にニートだもん、僕。
もう某保険会社のCMよろしく「あひるちゃんあたしもう疲れちゃった」とか言いたい気分です。
まぁあのアヒルムカーですが。 (`Д´メ) 食っちまうぞ!!…食べられますよね?
ドイツのente(鴨)はうまかった。アヒルもきっと似た味が…!!!うへへ

別窓 | 人生(鬱含む) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― | NEXT
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
