chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
名刺
2009-06-30 Tue 02:33
名刺を作った。
頼んだ紙と違うのでできたので、作り直してもらった。
おかげですごい大量の名刺を持っている。
あと半年しかないとはとても思えない量だ。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
出張→帰省
2009-06-30 Tue 02:31
27日土曜日、旭川から羽田へ到着後、一瞬自宅に戻ってそのまま地元へ。
28日祖母の一周忌。
29日東京へ。そのまま家でスライド作り。

そういえば出張をいつも事後報告される下の弟は、今回の北海道行きもやはり知らなかったらしい。
あいつ、また2週間後にドイツ行く予定なのも知らないんだぜ~。
ちなみに奴は夏休みにオックスフォードに1カ月行くらしい。自分はドイツ行き教えてあげなかったけど、奴の予定はちゃっかり聞いてやった。イギリスかぁ、いいなぁ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
発表終了~!!
2009-06-26 Fri 00:29
発表は無事終了した。
緊張と何やらで、自分の晩の直前になって「後は野となれ玉砕云々」とか半分燃え尽きたようになっていたのだが、無事終わってほんとよかった。
時間もちょうどいい感じであった。19分くらい・・・。
質問もちゃんといただけだし答えられるものばかりだったのでほんとよかった。

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ほかいどー
2009-06-25 Thu 01:45
MTGを途中退席して一路羽田へ。
旭川行き飛行機には、関係者が多数搭乗していた。

北海道最初の食事は羊であった。成吉思汗ー

発表時間は25分…事前の通知メールには「17分で」とか書いてあったが、練習では25分かかっていた。飛行機の中がうるさかったのをいいことに、1時間ずっと普通の大きさの声に出して練習したら、16分になった。明日この魔法が解けないことを祈るのみだ。
あ、発表、明日です。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
電気製品自動化
2009-06-24 Wed 12:03
すげー怖いことに、今度はテレビが勝手に消えた。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SGPプログラム
2009-06-24 Wed 01:35
著者の順、直してもらえたたようで、正しい順になってた。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2つの学会の準備
2009-06-24 Wed 01:31
SGP:レジストレーションした。
VCシンポ:荷づくりした。あと発表練習。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クーラー始動
2009-06-23 Tue 01:17
今年はちょと早めにクーラー始動。
だって暑い。

昨日も
一昨日も
その前の週末も
熱中症気味・・・(昼間外を歩くのは週末)。
頭痛とめまいが。。。(@_@;)特に頭痛。
そしてようやく思い出したんだけど、この髪の長さは頭に熱がこもるんだな。
だからあまり好きではないのだ。
しかも今はくるくるしておる。いい感じに空気の層ができて保温効率のまぁ高いこと高いこと。
あたまほーびん
すげーー暑い。想像を絶する暑さだ。
頭の上が真夏の路駐。

道を歩きながら無駄に額に手をあてている人がいたら、自分です。


別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プリンタ
2009-06-22 Mon 22:20
R研で論文読み会。

家出る30分前に印刷しようとしたら、
パソコンにドライバがインストールされてないことに気付いた。
インストールしたのに、印刷できなかった。
再起動した。でも印刷できなかった。全然できなかった。
webから直接印刷するのをやめて、いったんファイルに保存してから印刷を試みた。
成功した。
プリンタへの転送に時間がかかったけど、印刷が始まった。家を出る時間の10分前。
印刷は時間がかかった。
そして印刷は止まった。

インク切れだった。
あきらめてモノクロで印刷。
でも時間がかかった。家を出る時間はとっくに過ぎてしまった。
まじめな場での遅刻は大嫌いだ。脳の血管がハネそうだ。

結局20分以上遅刻した。
これで、印刷した論文の紹介が終わってたらまじシャレになんねぇ。
死ねって感じだ。幸いそうではなかったけど。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
料理
2009-06-22 Mon 02:45
知ってる?
完全に青い色の料理って作れるんだぜ…。

もちろん着色料なぞ使いません。
青い色は食欲を減退させるというが、蓋を開けた瞬間真っ青な料理が目の前に出てきてみろよ、ほんと萎えますって。
この夏ダイエットをしたいあなた、ぜひどうぞぅ。。。
食欲減退におすすめ、究極の一品です。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ホームページ
2009-06-20 Sat 23:36
ついに開設。イェーーー!!!
あ、でもまだまだ途中なのでここ1週間くらいの間にバリバリ更新する予定。。。
基本的に英語のみ。

しかし実は同姓同名の人がいる・・・しかも自分より年配の研究者。
もちろん実績も論文も大量にある(分野も近い…けどもっと論文がたくさん出る分野だ)。
しかも何気に高校まで同じ。もちろんお互いに直接には知らないけど。
だから急遽日本語版トップも作成。
これから先、ローマ字でググっても、自分のページってトップに出てこないんだろうか。。。
ぁー。
漢字でしか出てこなかったら、悲劇だ。だってこんな難解な漢字誰も出さないよ。
きっと、「そもそもどういう字だっけ?」「何回変換したら出てくるんだ!」(18回か21回です、大抵。)「これ…だっけ???」とかなるのがオチだよ。
キーー。
だから英語だけにするつもりだったのに・・・ぶつぶつぶt


あ、肝心のページですが、ご興味がある方はurlを推測して見てやってください。あの恥ずかしいページを…!!
ちなみにリンク等はまだどこにも貼ってないです。
Url・・・いつか公開するかもねぇ、気分が乗れば。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SGP authorの順番違い
2009-06-20 Sat 23:28
とりあえず昨夜メールをしておいた。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SGP プログラム
2009-06-20 Sat 01:07
あ!出てる!


1日目の夕方…むむっ、トリ。
続くwelcome receptionではみんなご飯がまずくなるかもしれない。

あと、どういうわけか2nd authorと3rd authorが入れ替わってしまっている。
多分最初にオンライン投稿したとき、ボスたちの名前見つけた順に登録したのが原因であろう。。。
すみません。。。。。 orz
あ、論文自体にはちゃんと正しい順に載ってます。

あ、そうだそうだ!
どうせならそろそろホームページ立ち上げよう。
さしあたって名前とこの論文のとこだけでいいや。
休日中には立ち上げ予定。たぶんね。ひひひ!
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SGP final decision
2009-06-18 Thu 10:03
ちゃんとaccepted
別窓 | 研究 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ターミネーター4 ジャパン・プレミア
2009-06-17 Wed 02:56
6月頭に豊洲でジャパンプレミアがあったんだよ。知ってる?
で、監督とか俳優さんが舞台挨拶したの。
こんなの生で見れるなんて、一生にそう何度もないよねぇ。
うらやましい?うんうん。
よろしい。

自分もうらやましいです。はい。
だって見に行ったの自分じゃないから。
弟だから。
弟が研究室でチケットゲットして研究室の人たちとつくばの山奥から臨海まで繰り出して見に行ったんだ。
そもそもジャパンプレミアあったことも、奴のブログの記事読んで初めて知ったんだ。
帰りに月島でもんじゃだかお好みだかなんだかとにかく焼きを食って帰ったらしいよ。
いいなぁ。

そもそもなんであいつがチケットもらったんだろう。
羨望に駆られて思わずブログにコメントしちゃったよ。
そしたら折り返し弟から電話がかかってきて弁明を受けた。
電話はまたぶちぶちと自分の愚痴が入って話題がインタラプトされてたので内容だけまとめるとこうだ:
ボスが監督と対談した
・チケットはその際のお土産
・全員分はなかったがたまたま薄幸の少年(親知らずを抜いて痛い思いをしてたらしい)の手に渡った

いいなぁ。
特に最後の項目なんか、奇跡的だね。チャーリーとチョコレート工場並みだ。
おいチャーリー(自転車野郎)。僕なんかターミネーターシリーズの大ファンなのに、親知らずだって一気に2本抜き(しかも2週間後さらにもう1本抜いたのだ。ちなみに3本中2本はレントゲンによる存在確認のみで表面からは姿かたちも見えなかったのに取ったのだ。もちろん痛かった、非常に)したのに、チケットなんてもらえなかったぞ。
あと君と違って笑気ガスなんか使ってもらえませんでした。代わりに手術中、「先生、これしなくていいんですか?」「あぁ、忘れてた(笑)」っていう会話がありました。
まぁ試写会あることブログ読むまで知らなかったんですがー

あぁもうほんといいなぁ。
監督とか俳優さんとか生で見ちゃったんだぞ。ちゃっかり写真まで撮っちゃって。てか撮ってよかったのか。写真ブレブレなのはてっきり君の腕がショボいからだと思ってましたが、もしかして盗撮だったんですか。やだなぁ。そんな弟だったとしたらどうしよう。僕は恥ずかしい。
あぁでもちくしょううらやましいなぁ。
誰か僕にも面白い映画のチケットください。

悔しいけどきっとT4のDVD買っちゃうよ。特典映像見てターミネーターのロボット工学の素晴らしさについての説明聞いちゃうよ。あれ、これ研究室つながりで安く買えちゃったりしないんですか。ねぇ、しないんですかったらぁ。

最後に一応補足・・・
この研究室、稼働時間が異様らしいです。
朝8:30とかから始まって、終わるの25:30とか普通らしい。貫徹とか2徹組とかも割といつでもいるらしい。ゼミは25時始まりとかざららしい。そして2--3時間続くらしい。ぁー。チケットへの道は険しかった。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SGP: ホテル予約
2009-06-15 Mon 01:48
あれ、確実に部屋を確保できる期間って今日までじゃないすかー。
なんでこんな、最終稿締め切りの翌日とかなの。
みんな解放感に浸って忘れてるとか、思わないのかしら。
あわてて予約。まぁ大丈夫だと思いますけどねー。

あー。Google street view、対応してないー。
でも一応周りには建物がちゃんとあるようだ。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
表のキャプションとラベル
2009-06-15 Mon 01:43
気付かなかったよ。
\label{}は\caption{}の後ろだなんて。
もうこのためにどれだけ焦ったか…。

そしてSGPの過去の予稿集を見たら、キャプションが表の下についてた。
だから\caption{}は最後に記述だ。

こんなかんじ:

\begin{table}[htbp]
{\small % ぶち抜きたくない…けどデフォルトのサイズだとはみ出すので。
\begin{tabular}[c]{@{}r |@{}c@{}c@{}c@{}c@{}c@{}c@{}c@{}c@{}} % だってこんなに項目あるんだもん
%{@{}r@{}|@{}rrrrrrrr@{}} % スペース憎いけど入れないと見ずらくって
\hline % やっぱ上には線でしょ
& \# & $\varepsilon$ & \# & \multicolumn{3}{c}{Time [min:sec]} & Peak & \# \\
Model & pts. & ($\times 10^{-3}$)~ & supps.~~~ % 泥臭い書き方なのは勘弁
& init.~ & smooth.~ & poly.~~ & RAM~~ & tris.
\\ \hline \hline
Bunny & 362K & 2.5 & 176K & 0:18 & 0:19 & 0:14 & 74M & 315K \\
Arma. & 2.3M & 1.0 & 7.35M & 5:42 & 36:21 & 3:49 & 3.24G & 3.30M \\ % 遅ー!でも、まぁ・・・。
Buddha & 3.2M & 2.5 & 540K & 2:05 & 2:26 & 0:58 & 234M & 1.07M \\
Buddha & 3.2M & 1.25 & 2.94M & 3:41 & 13:35 & 1:08 & 1.23G & 1.08M \\
\hline
\end{tabular}
\caption{Computational time and performance.
}
\label{tbl:time} % ここ、最初 {table:time} ってしてた。Conflictしてしまうんだっけね
}


\end{table}
%
別窓 | Tex | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SGP祭り
2009-06-15 Mon 01:33
-- 06:00 @研究室 原稿作成・送付。帰宅。
07:00   @自宅   原稿修正・送付・失敗・成功。
             睡眠。

24:00 List of revisionsを作成・送付。

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
英文校正 3
2009-06-14 Sun 22:28
今回含め3度依頼したため、「新規お客様紹介キャンペーン」なるものの通知をもらった。なんでも新規の依頼者を紹介すると、(自分に)キャッシュバックか割引が適用されてお得になるらしい。
英文校正を頼もうと思ってる人、ぜひぜひ!ご一報ください。
喜ぶ人がここに一人おりますので。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
修正終了
2009-06-14 Sun 22:27
ようやくSGPの原稿修正終了。
やっぱり泊まりであった。
アップした直後に間違い見つけてまたやり直したり。

pdf変換の際にフォントを埋め込む方法を、前回このブログに書いたことを思い出して調べてみた。
ブログが珍しくメモとしての機能をちゃんと果たした。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
英文校正 2
2009-06-12 Fri 02:15
記述が妙だったテクニカルタームに、
web上の論文ひいて、"~のことか?"って修正コメント入ってた。。。
強ぇー・・・。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
早く帰ったから
2009-06-12 Fri 02:07
久しぶりに、インスタント以外の加熱した食品を食べた。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
英文校正
2009-06-11 Thu 23:00
火曜の夕方に依頼した英文校正が、なんと今日昼過ぎに戻ってきた。
なんて仕事が速いんだ。恐るべき速さだ。
ちなみに原稿は5000ワード超、画像もあるけどA4で8ページちょっとくらい。

せっかくお急ぎで見ていただいたのだから、早く反映せねば。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お久しぶり
2009-06-11 Thu 02:20
去年うちの研究室のB4だった2人に会った。
新研究室でも元気で頑張っていらっしゃるようでなにより^^

一人はお隣の部屋にいつもいるらしい。
おぉ、4月から今まで一度もあったことないぞ。なぜだ。

もう一人の研究室は、先の後輩の言葉を借りれば、何、八百屋のようですと?
そして個人PCがない?共有PCも激古?
人生我慢のときもあるさー
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SGP論文校正
2009-06-09 Tue 23:45
EGのときに英文校正を頼んだ人に昨夜、超短期の校正を引き受けてもらえるか尋ねたところ、okとのお返事をいただいたので、夕方依頼した。
5000ワードを2日ちょっとで…酷使するなぁ。もしかして自分人使い荒いのかもしれない。
いや、決して他力本願だったり、ギリギリで他人にタスクを投げて平然としてるわけではないのだ。
だた事実を言えば、いつもあまりに悲劇的な状況になるので周りの親切な人が見かねて手を差し伸べてくれる、といったところなのだ。あら、だめじゃん。

校正原稿が却ってくるのは金曜。それまでの期間は実験をして論文に載せるデータを増やすつもりだ。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
VCシンポ
2009-06-09 Tue 23:29
VCシンポのプログラムページに、各講演のサムネイル画像が掲載されていた。
分野によって違うけど、自分の分野…というかセッションの講演のサムネイルのほとんどは背景を設定してなかった。サムネイルも内容も(というより内容が広すぎる)統一感のないセッションなんだなあ・・・
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
論文修正中
2009-06-09 Tue 02:43
まだまだ修正修正修s

昨日めまいがひどかったので、風通しをよくするために夜も窓を開けて寝たら風邪っぽくなった。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
午後のタスク
2009-06-07 Sun 16:07
ひどいひどい英語を見た。

めまいがした。
めまいに耐えてこの英語を直さなくてはならない。
なぜならこれは自分の論文だから。SGPに出したやつだ。
なるほどこれはひどい。
もしかしてnortificationが遅れたのは、査読者の何人かがめまいを起こして結果を返すのが遅れたからかもしれない。


しかしめまいひどいな。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SGP修正
2009-06-06 Sat 03:14
修正修正修s

あ、PUじゃないほうのコード直した。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SGP nortification
2009-06-05 Fri 02:36
今を遡ること3--4時間前、ついにキターーー(゚∀゚)ーーー 
条件付き採択。

査読コメントによると、どうやら構成を変える必要があるようだ。
あと、仮定の妥当性の議論をもっとしろー、ってことらしい(超重要)。
計算時間は、PUの高速化がちょうど終わったので何とか載せられる数値が出るだろうか。

英語と構成について厳しいコメントが多かった(アイヤー英語まずいのは分かってたアルよ・・・)。
でも構成はイケてると思ったんだけどなぁ。
もっとも、読む側が数学系でない場合には"なんでこっちを先に言わないのー"ってことになりかねないことはわかってはいた(そして数学系でない人のほうが多い)。
"英語は厳しかった・・・でも査読者は内容的に面白そうだったからそれをおして読んだのだ"とか
"この構成分かりずらーい"とか。
若干ブルーになっていたのだがボスは「"面白いアイデアなんだから、もっとちゃんと書けばいいのに"
という感じのコメント」であるとの解釈をして下さった。ちょっと救われた。人心をつかむ術をもってらっしゃる…。

あと、論文の絵が、この分野では超有名なO講師謹製アプリケーションによるものであることが一目瞭然なので、恐らくそれもあって査読者に"ちっ、何言いたいのかわかんねーけど一応見てやっかー"という気持ちを起こさせたであろうことは想像に難くない。

まあ順番としてはこうだ:
0.論文回ってくる
1.読もうとしてみるが読めねー
2.捨てようとするが一応パラ見するとO講師アプリの絵が!
3.超頑張って読んでみる
4.英語は駄目だけど一応面白そうなことやってるのはわかる
5.コメントする
6.「こ・・こんなのキターーー」どれを採択するかprogram committee大荒れ

そして締め切りは13日。
14→12ときて、13になった。
それにしてもあと1週間とは厳しい。。。
週末返上ですね。また楽しい1週間が始ります。いや、ほんと楽しいですよ。皮肉じゃないです。
また研究室に泊まるんだろうか。

さて、O講師の言葉を借りれば「前日まで影も形も(イケてる成果も)なかった論文」が厳しいけど一応通ったのである。これに味をしめないようこれからの1週間は本気で頑張らねばなるまい。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― | NEXT
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
