chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
退院予定 2
2009-07-31 Fri 02:12
退院のための文書のタイトルを決めた。

あれ、結構きめるの難しいのね…
入れたい単語がいくつもあって、うまくおさまらない。
やっと入ったと思うと、修飾非修飾がわけわからなくなってたりするのだ。

しかも英語の表現は分かってても、それを日本語では何というのか不明だったりする。
結局これは修士の時の先輩に質問。
ありがたいことに速攻で詳しい回答を頂く。

先生たちとすったもんだの末、ようやくなんとか落ち着きましたとさ。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ついに始まりましたよ
2009-07-30 Thu 02:35
退院スケジュールが配布された。
果たして退院候補者になれるのか。

今は論文を書いている。
ただしD-lonじゃない。
退院対象者になるための審査に向けて、本数稼ぎのため英文の論文を和訳しているのだ。
和訳して、ジャーナルに出す!差分もちろんつけますけど。

文章書きが現在のメインタスクのになぜ趣味の時間にまでこう文章を書いているのか。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Texの\defの
2009-07-30 Thu 01:35
今書いてるジャーナル用論文。
ノルムを書こうとしても、どうしても \| \| が認識されない。
こはいかに……

よく見たら、プリアンブルでマクロ定義されてた。
困るんだよ。ノルムなんて、使うとこではほんと湯水のように使うんだから!!
まぁ、あまり数学使わない論文誌だから~。。。。
でもねぇ、ノルムだよ!

ひな型そのまま使ってたから~。。。。。。
気付かなかった。。。。。。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SGP報告 番外編 あの、首の薬。
2009-07-29 Wed 21:30
あの、首が痛くて飲んでた筋弛緩剤。
発表当日も前日もバッチリ飲んでたんですが。
あれね。

睡眠薬に使っちゃう人がいるくらい、睡眠作用があるらしいです。
ぁー。

あと、同時に飲んでた痛み止め。
あれも副作用に眠気がある。
風邪薬(眠くなる)飲まなくても既に十分眠気を誘発してたんです・・・・。

でさ、coffee break中に、ドイツ人の先生に"学会面白い?"って聞かれて
「面白い!」って天真爛漫に答えたら
"でも寝てたよねー"。。。
……すみません。。。いやほんと面白かったんですよ、でも、どれだけ面白くてもどれだけ頑張っても不思議なほど寝てしまって…その時は薬のせいだなんて思ってもみなかった。分かってればなぁ、少しは弁解もできたんだけど。。。

ちなみにこの先生、最初声掛けてきたときまるでナンパのようであった…
だって"(お水)ドウゾ、コンニチハー、アリガトゴザイマース、ワタシ日本ニ14週間イタコトアリマス・・・"、
だもん (・_・;)
そして目薬を狂ったように指していたことも指摘された orz
病気なのかとか聞かれた。。。まぁある意味病気なのか…ドライアイ
よく見てんな~……

別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SGP報告 2
2009-07-29 Wed 21:19
ようやく書きますよ。
周囲の評判ってやつです。

発表中?に、先生たちはそばに座ってた人に
"Nice work !"
と言われたとか言われなかったとか。

ちなみに発表中チラ見したら、先生たち何やらヒソヒソやりつつ笑っていたよ。
気になったので後で聞いたら、
「比較対象のアルゴリズム、攻撃しすぎじゃね?」
とのこと。
うん、まぁね。
実はほんとに上回ってるかは非常に怪しい(需要によってはあっちのほうがいい…というか自分だってあっちのほうが使いたい)のに、しつこくしつっこくそれはもうイントロから結果の解析まで、ずーーーっと比較してましたもん。そして語彙が貧困だから
"... oversmoothed. On the other hand, our's generates more precisely results."
って言いまくっていた…比較対象の論文の著者、会場にいたけどね。One of the Program Co-Chairsだからね。あぁ、もう誰のことかバレバレ。

あとはInvited SpeakerのG先生に褒められたヨー。
残念ながら何とほめられたか正確な台詞は忘れてしまったけれど(だからとっととブログにメモすれば・・・(=Д=メ)ギーーー!!! )、
"Interesting research"とかそんな感じであった気がする。
ちなみにG先生は、自分のマスターの時のS先生と仲良しらしい。
今のボスとG先生が、マスターの時のS先生について話していたら、現在のS先生の関心を一手に集めている研究内容を既にご存じであったらしい。
確かに、昔G先生が東大にいらっしゃったときに研究室(別のとこと合同だったかも)で講演をしていただいたおぼえがある。プロテイン(笑うな。飲む用のじゃない)の話とかアニメーションのお話とか。イケてる研究室のひとつです。

発表(じゃなくて研究か)は、他にも何人かの人たちに褒めてもらったり興味をもってもらえたようだ。
ありがたいことだ。


というわけで、おおむね良好であったと。
以上、喜ばしい報告でしたぁ (*´∀`*) ~゚ ホケ~ン
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
自分用出張お土産
2009-07-25 Sat 02:19
SGP@ベルリン出張の自分用のおみやげとして、ヴィトンは買わなかったが、
PCケースを買った


あ、こら、笑うんじゃない。ヴィトンのPCケースなんだから。
嘘です。

しかも買ったのは乗り換え地点のヘルシンキ(フィンランド)の空港だ。
すごいカッコイイんよ。

なんかかわいそうがってる人もいるかもだけど、
ほんとカッコいい…と思う。
GollaのBlackなるシリーズ。
あ、やっぱり笑ったな。
名前はゴリラ風だがデザインはクールなんだ。

しかもこのBlackシリーズ、ほんの2週間前にヘルシンキ先行発売。。。ナンダカネー
まぁ見てくれ。
こいつだぁ~

俺様PCケース
…やっべ、写真の画質、超微妙だー!

しかもこのブランドサイト、妙に日本語充実してる。ほらっ。
Golla
驚いた?驚いた??
日本語の充実っぷりより、妙に半角を思わせるひらがなより、
このトップページの迫力を見せたかっただけなんすけどねー!!
ζ(=Д=)ζ ゴルァァァァァァ!!!

でも、ヘルシンキの空港自体、日本人スタッフがいたり日本語案内も充実してて、変に日本歓迎な雰囲気があったのは事実だ。日本人観光客、多いんだろうか。日本人、オーロラにひかれて集まる習性でもあるのかしら。

とにかく僕今PCケースがステキになったので超ハッピーです。

…あ、Loftで売ってんのかー!?
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
HP
2009-07-23 Thu 23:54
Webにほぼスッピンの面を晒してしまった。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寝過した!
2009-07-23 Thu 23:48
久しぶりに電車で寝過してしまった。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
MTG資料作成
2009-07-23 Thu 02:48
なぜか明日のMTG担当。
SGP報告だけだけど。。。
資料をつくるのも、まぁ、楽しいか。。。
ベルリン観光省のまわし者みたいになってますけど~。
そろそろ寝よう。
論文紹介は、明日もういちど見直そう。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SGP報告1
2009-07-22 Wed 00:57
発表は1日目だった。
到着は前日の夜であった。

空港からタクシーに乗って、ガイドブックによれば20分約20€。
タクシードライバーは運転しながら「(道を)ショートカットする!」って言ってくれた。
色々ポツダムの街中をガイドしてくれたりして、中々親切な人だ。

だがなぜか30分以上経っても着く気配なし。
なんかすごい鬱蒼とした田舎に連れてかれてるし。
そして料金メーターは40€を超えている。なぜだ。
でも、相手はプロフェッショナルだし、きっとこれが正しいに違いない。
そう信じてひたすらヨーロッパのタクシーの超高速運転に耐えること50分。
「着いた」。
そこは――同名の別のホテル。
真の目的地はベルリンのDahremなのだが、そこはポツダム。
全然違う……。

その後ドライバーと話して誤解を解き、
ホテルまでさらに揺られ続けること40分。
ポツダムのホテル到着前と比較して、さらに一層すごい運転だ。
壁に体が押し付けられる。
ドライバーはいい人であったので、結局60€くらい支払う。
割り勘だからこそできる技だ。

翌日発表当日。
朝から頭痛がする。
熱っぽい。てか熱がある。
そしてだるいし気持ち悪い。
疲労による発熱…最悪だ。

そして首と背中の痛みがぶり返した!
100%ではないものの、40%くらいには痛いですよー。
それに、スクリーンが大きくてねぇ・・・
見ると、首と背中にものすご~く効くのさ。
これもまた疲労のなせる技。
さらに熱との相乗効果でこれはなかなk・・・ですよ。
薬たちをたんまり持ってきて、ほんとよかった。
でも飲み合わせがあるから結局首の薬しか飲めなかったんですけど。
医者は風邪薬もくれたけど・・・「眠くなる風邪薬」だからねー!!飲めないっすよ、この日だけは。

さらにすごい眠い。
発表当日だというのに、1日目だというのに、SGP(面白トピック満載)だというのにどうしたことだ。
自分のセッションは午後2(最終セッション)。
自分の発表はラスト、最終、すなわちトリ。
なのに午後1のセッションでも寝てた。
ほんと眠いんすよ。
面白そう!って思って聞き始めても、いつの間にか寝ている。
これに関しては別の話があるのだがそれはまた今度。
ありえねー。。。

それどころか、自分のセッションでも(自分の前の発表は2つしかないというのに)眠くなる始末。
直前のコーヒーブレイクで、非常に苦いコーヒー(今回の出張で供されたコーヒーはどれもなぜか超濃くて苦かった)および甘甘のドーナツを確保したので、それを食いながらなんとか起きていることに成功。
あとで分かった(※)のだが、どうもこれは首の薬の副作用だったようだ。
痛み止めと
筋肉弛緩剤……。
これは眠くなるよ。。。
しかも「強力なお薬です」。
でもないととても動けなかったろうしなぁ、うーん。。。。。。

それにしてもヨーロッパの人は甘いもの好きだなー。
コーヒーブレイクとかお昼のビュッフェとか、甘いものから順に光速で姿を消してゆく。

あっ。
前回予告した「周囲の評判」とは全然違う話になってしまった。
まぁいいか。
とにかく、
熱・痛み・眠気・だるさその他
という劣悪なコンディションとしては、健闘した、気がする。たぶんね。
その客観的評価を次回こそ書きたい。



(※) 最終日に、博物館で、作品見ながら寝そうになったんですよ!!
博物館とか美術館大好きっ子が!!
涼しい中で、立って、歩いて、興味あるものを、しかも人と話しながら見ているというのに、寝るか!!普通。
というわけで、遅ればせながら「薬による眠気」だと判明。ぁー。
これがわかってたら。。。。。。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
VCADシンポジウム発表 報告
2009-07-21 Tue 00:52
グラフィクスとCAD研究会優秀研究発表賞 受賞しました。
ありがとうございました。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やりましたよ。
2009-07-21 Tue 00:51
さしあたってのSGP発表報告です。
疲れてるから「さしあたって」。
時差と疲れの相乗効果で、現在素晴らしく健康的な生活サイクルの人間なのです。
だから睡眠時間を削ってブログを更新するようなまねはしない。
眠いし。
でも細かいことは後で必ずアップするつもりだ。

***
発表はつつがなく終えることができました。
うん、ほんとつつつがなく。発表は。

質疑応答では質問は2つ出た。
最初のは日本人で、発音明瞭。だから聞き取れた。
しかも内容が、査読で査読者全員に突っ込まれたのと全く同じことだったのだ。
だからこれは答えられた。
英語はひどいひどいひdものだったが、内容はフィーリングで伝わったと思う。

2問目は、もはや何と聞いてるのか聞き取れなかった。
自分の発表の前にも何度も質問してて、かなり聞き取りやすい英語を話すと思ってた人だったのだが、それでもだめだった。
肝心と思しき部分が「クダ」って聞こえたんすよ。
何だー、「クダ」って。
「クダ」…「管」……
んー、こちらは玉砕でした。

後でサポート陣(ボスとO講師だ)曰く「彼はsecond fundamental form について聞いていたよ」。
「Second derivativeとかcurvatureって言ってくれたらよかったんだけど…」。
あぁ、そうだったのかぁ。
そうだなそれなら何かしら返事はできたかもしれない。
もっとも、後で本人に聞きに行ってフォローしたけど、(少なくともその時は)知らないアルゴリズムについても言及された。
だから完全な答えはできなかったかもしれないけど、7割くらいの答えはできたであろう。
でも、「クダ」じゃね!
どこがクダだったんだ・・・ o...rz
英語、もうちょっと精進しよう。。。。。。

あ、内容的にはすごく好評でした!
なんか結局質疑応答までに関しては色々書いてしまったので、
次回は周囲の評判とか書こうと思います。


***
HPご存じの方へ追伸。
発表資料アップしました。
あとこっそりトップの写真も、今回の出張のを1枚追加ー。
なんと photo is by courtesy of Prof. S. ですぞー!
そうですよ。ボスの前で超大笑いですよ。。。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
出発予定
2009-07-14 Tue 00:57
ちなみに5時起き予定です。
あと4時間…。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
出発~!!
2009-07-14 Tue 00:56
いよいよ明日…いや今日出国です!
行ってきまーす!!

ところでさっきからすごいおなかが痛いんですが (^_^;)
おなかが痛くなることなんて1年に片手で数えるほどしかないのに…なぜ……。
背中が痛いから、つられておなかもいたくなってるのかも(冗談じゃなくて)。。。
正露丸とかないんすよねー、糖衣じゃないのしか。もってけないしィー。
いや、しかしほんと困るくらいの痛みだ。
発表練習してても声がでなくなるくらい痛いぞ。
やばいなこれ続いたらどうなるんだ。
飛行機乗りたくないっすよ・・・・・たとえ映画がお菓子付きで好き放題見られるとしても。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
どうしましょ。
2009-07-12 Sun 11:01
知る人ぞ知る怠け者なんですよ。
誰がとは言いませんけど。

でね、横着して、某硬貨をドライバー代わりにしたんです。
そしたら、縁が       

どうしましょ。
破れたお札は銀行で変えてもらえるけど(名前とか住所とか書かされますよ)、硬貨ってそう簡単に、、、ねぇ…。
しかも持っていった時点でアウトですし。貨幣損傷等取締法ってありますもんね。
え?
まぁ騒ぐほどのものじゃないです。
少なくとも上記法律に引っかかるようなものでは間違ってもないです。ええ。
素人目に見ても、絶対に。
だって、たまに見かける程度のですもん。少なくともそう思いますよ。

あ、そうそう、しかもどこかの誰かの話です。困った人もいたもんですね。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エビちゃん!
2009-07-12 Sun 02:18
エビちゃんを生で見たー!
十数メートル離れたとこで。
背、高ーー!!腕長ーー!!脚細ーー!!
おおお髪の毛つやっつやーー!!顔小っさーー!!
目の保養だぁ・・・。
あ、エビちゃん?メジャーになる前から好きです。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
めまい
2009-07-11 Sat 01:44
午後からがっつりやるつもりで研究室に行ったのに、
行った途端からすごいめまいでやばかった。
結局発表練習始まるまで机で寝たり起きたりしながら台詞を睡眠学習して、
夕方発表練習して早々に帰った。

最近駒場は鬼門だ。
この間も駅から大学まで歩いてく道すがら貧血起こしてぐらぐらしてたんですよねー。
なんか…視界に含まれる白っぽい色のものがみんな浮き上がって、というか残像のように、なんと言ったらいいのか不明ですが、まぁ自分どっかおかしいんじゃない?程度のことが起きてたわけですよ。
人の服とか日傘とか建物の色とか。白っぽいもの、ダメー。な感じ。
きっかけは…目の前歩いてたおばちゃんの服が、白と黒の最強コントラストで着色されたサイケデリックな幾何学模様だったのですが、それを視界の大部分に占めながら暑い中しばし(といっても1分もないんだけど)歩いたのが原因と思われる。

でも今日のはなんだろうか。今日はおばちゃんいなかったしなー。
原因が分からないとねー、困りますよねー。
貧血?熱中症?脱水症状?薬の副作用?思い当たる節が多すぎて、困る。
日本にいるうちはどれだけしょぼくても構わないけど、外国出張中に起こると他の人に迷惑かけてしまうからなぁ。発表直前になったりしたら、目も当てられないっすよ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
髪切ますた
2009-07-11 Sat 01:34
午前中美容院に行って髪切ってきました。
いつも担当してもらってる人がいなくて、
代わりの人をお任せで予約したら、個性的な風貌で以前から大注目してた美容師さんがやってきた。
ガリガリのザビエルみたいな…いや髪の毛ありますけど。
それがすごい個性的な髪型なんだよ。
自分は癖っ毛なので、てっきり彼も個性を違った方向に発揮してあんな髪型にしたのかと思いきや、なんと直毛にわざわざパーマをかけてその髪型を実現していたらしい。その事実に自分は非常に衝撃を受けた。

あ、自分の髪型はあまり変わってません。
ちょっと短く…この髪型にしたときに近くして、根元を染め直した程度。
くるくるしてますが僕はパーマじゃありませんしザビエルでもありません。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2009-07-10 Fri 03:25
薬が切れたらやはりまだ痛かったので、
再び医者に行ってきました。

ドイツに行く旨を伝え、かぜをひいたことを話したら、
たくさん薬を処方されました。
風邪薬ももらいました…眠くなるやつを。
医師的には、眠くなるのが今回非常に役に立つであろうと踏んでいるらしい。
だから今日は飲んでないぞ

風邪薬のほかは前回と同じものが処方された。
痛み止めと筋肉柔軟剤の名前を研究室でググったら、
「大変強いお薬です。症状が緩和したら、医師に相談して服用を中止するか用量を減らしてください」って書いてあった。これを、飲み薬も貼り薬も処方してもらってるのだが、そろそろ症状は緩和されてるのだが・・・。でも痛いからいいか。

その後うとうとと居眠りしたら、久しぶりに強烈な痛みがぶり返した。うわーぁ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
内職
2009-07-09 Thu 02:30
MTG中に読書はいかんねぇ・・・。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
風邪
2009-07-08 Wed 02:50
昨日雨で寒くて、今日30度越えの暑い日だったからでしょうか。
風邪引いたぽいです。
なんか最近難儀です。

今日O講師に見てもらって、SGPのスライドはとりあえず9割以上作り終えました。台詞は明日です。
精密の原稿は2ページなので、昨日今日でちょちょっと3--4時間で書いて、これもやはりO講師にチェックしてもらい、修正するのみ。今日終わらせてしまえばよかったのだけれど、スライドに熱中してしまった。明日、修正原稿を大ボスに見てもらおう。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
海潮音
2009-07-08 Wed 02:46
ヴェルレエヌやブッセがいいのか上田敏がいいのか。

とにかく素晴らしい。
全部とは言わないけれど、好きな詩はただ感動するのみ。


山のあなたの空遠く「幸」住むと人の言う。
ならば行きたい野越え山越え空の果てまで。3年あったら行けたかも。
あと、僕のヴィオロンはボロンボロンな感じです。
弾くと色々身に思うところありて、ひたぶるにうら悲し。
ヴィオロンのためいきも聞こえんばかりです。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヴィトン + 21世紀の旅
2009-07-08 Wed 02:32
ルイ・ヴィトンのキャンペーンがちょっといい。
ちょっとというか、すげーカッコいい。
全体の構図も色合いもストーリーも、一流ブランドらしく非常に丁寧に作られている感がある。
モデルの人たちも渋くてかっこいいなぁ、と思いきやこの3人ともなんと本物の宇宙飛行士。
バズ・オルドリン、ジム・ラヴェル、サリー・ライドと3人も起用。
サリー・ライド…いちばん左。かっこいい男の人かと思ったー (+_+)
いや、みんなかっこよく見えるんだけどさ。
あぁでもほんとこの画像ヒットですよ。超イケてる。
入院生活が終わるか否かの瀬戸際で荒みきった心に差す一条の月光…。いいですなぁ。

このキャンペーン画像だけで今まで殆ど興味のなかったヴィトンのファンになってしまいそうだ。
ドイツの自分土産はヴィトンだったらどうしよう。あぁでもないな、うん、ないよ。ヴィトンドイツじゃないし。
それに先日行ったミュンヘンの空港の超実用っぷり&ドイツの商売っ気のなさっぷりから判断するに、ブランドのお店なんて殆どないんじゃない?これがイタリアやオランダだったらたーいへん。すごいお店がいーーーっぱいあるんだよねぇ、あの辺。「カワンカネーーー!ネエチャン、カワンカーーー!!」って感じで熱気がね…。そして買ってしまう
しかし今度は行き先ドイツ、乗り換え地点はフィンランド、フィンランドは未踏の地だが北欧だしきっと微妙だ。散財しなくてすみそうだ。
あ、でも成田があった…。でも成田なんかで買うかヨー
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
地元
2009-07-07 Tue 01:18
実家から宅急便で荷物が届いた。
その宛名のラベルに、地元G県の形に関する某フレーズが印刷されていたのだ。
G県人なら誰でも知ってる…アレです。懐かしいなー。
なんか、粋な計らいにちょっと心を動かされた。
これって他の県にもあるのかな??
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
七夕
2009-07-07 Tue 01:05
休日じゃないし何かもらえるわけでもないから認知度低いけど、明日…いや今日は七夕です。
ま、ただのぞろ目の日ですけどね。ふふん。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
PowerPoint: 「図形の書式設定」ウィンドウ
2009-07-04 Sat 01:07
「図形の書式設定」ウィンドウとか、開いたまま他のオブジェクトを選択して、その新しく選択したオブジェクトに対する操作ができる。
知ってた?僕は知りませんでした。
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
PowerPoint: 図で"透明色に指定"
2009-07-04 Sat 01:06
普段とっても便利に使ってるこの機能、解除の方法ってないんかね??

・他の色指定(困るんだよ)
・図のリセット(サイズとか、他の属性も戻ってしまう…イタタ)
以外の方法、ご存知の方教えてください。
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
首の痛いの 2
2009-07-03 Fri 21:14
結局昨日大学行ったので、今日は家で作業することにした。

結論:悪化した。
ぐぁ~、痛い……なぜだ。
あ、朝ご飯食べなかったから朝食分の薬飲むの放棄したからかな。
やばい…痛い……。
痛いと作業がしずらいんだよな。キーーー。
もっとも今回はしずらいだけでできるだけましなんだけど。。。

痛いって言ってもどん感じの痛みか伝わらないだろうから、解説してみる。でも痛いから一言で。
「首が取れてるような感じ」です。引っこ抜かれて、首の骨が胴と別れちゃってる感じね。
だから頭を全方位微動だにしたくないし首の痛みで頭痛も吐き気もするのです。
頭を静止させてるときでも歯を食いしばって痛みに耐えてる。これは"感じ"じゃないよ本当にそうなんだ。動かそうものなら涙が出てくる。
あぁ、早く夜中にならないかな。そしたら貼り薬が貼れる(医者が夜だけ貼るようにって言ってた)んだけどな。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
首の痛いの
2009-07-03 Fri 01:06
薬は劇的に効いた。
朝起きたら、かなりよく動けるようになっていた。
そもそも殆ど普通に起き上がれるようになったのだ。

で、調子に乗って結局大学行ったんですよ。
夕方薬が切れてまた固まり始めたのですが。

しかしほんと薬ってすごいわー。昨日までの激痛と動けなさが嘘のよう!!
痛み止めは言うに及ばず、筋肉柔軟剤も消炎鎮痛剤(湿布じゃなかった)も対症療法の雄でしかないのだけれど、こんなに楽になるなら何療法だってかまわない。拝めば痛みのとれる壺とかだって買っちゃうかもしれない。「どうせ根本治療はしないんだし」なんて小賢しいことを考えず、すぐに医者に行けばよかった。

あとこの消炎鎮痛剤の刺激がものすごい。
貼ったときの気分は、こんな感じ
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
曲がってます
2009-07-02 Thu 02:33
寝違えたのが治らなかったので、午前中医者に行ってきた。

医者 「あなた以前も同じような…」
以前と同じように首のレントゲンを撮った。
そして分かったことには、頚椎の反り方が正常とは逆であった。
つまり曲率の符号が逆…。
普通は前方に向かって凸であるべきところが、レントゲン写真では確かに見事なまでに背中側に凸っていた。
その結果首からつながる僧帽筋やら背中の広背筋やらが痛むらしい。

診察は結果論的で、事実を述べられただけであった。
これでは、首が曲がっているから痛くなったのか、
筋肉が攣れたりして痛いから首が曲がったのか分からない。
しかし何気なくググってみたら、頚椎がまっすぐという記述は割とたくさん見つかった。
「ストレートネック」とか「ミリタリーネック」というらしい。個人的には後者の呼び方のほうが好きです。
いくつか読んでみたところ、「首が曲がっているから痛くな」るらしい。へぇ。
慢性的に猫背などの悪い姿勢をとることで起こるらしい。
つまり寝違えはただのきっかけで、もともと痛くなる因子を持っていたということだな。

ストレートネックはその名の通り湾曲しているべき頚椎がまっすぐになってしまっている症状。
この症状を持つ人は、概して
・首痛や肩こり、腰痛に悩まされる
・首が長い(まっすぐですから。)
・あごが出てたりする
ようである。
確かにいずれもあてはまる。
この首痛、ただものじゃないっすよー。。。
歩いても痛すぎて頭痛や吐き気までするんだから。もっとも今回は歩けるだけ、まぁ、ましだな。。。
美容院や服を買いに行くと首が長いとかきれいとかほめられることもある。
もっとも自分はまっすぐ通り越して完全に逆方向に曲がってるけど。ん、そうすると長いとは限らないのか。超曲がってますしね。
あごも出てるし・・・昔親に「あご引けー!」ってよく言われましたっけ。え?直ってないすよ。だから今逆曲がりなんじゃないですかぁ。

病院では、痛み止めと筋肉を柔軟にする薬および湿布をもらった。
これも以前と同じだ。

午後、その足で大学へ行った。だってMTGがあったんだよ。
昼飯食べて痛み止めと柔軟剤を飲む。
MTGは面白かった。
薬はよく効いた。けど、やっぱり痛い。
つまり薬にも限界があったため、MTGが終わった後さっさと帰宅。
帰宅してからは時々横になりながら仕事。
横になると起き上がるときに地獄なわけですが。

そして今、湿布を貼らんと試みているのだが、問題に気付いた。
まず、薬のおかげで痛みが緩和されてて湿布をどこに貼ったらいいのかわからないのだ。
そして貼ろうとしたところには痛くて貼れないのだ。背中とかだし。
さらに肝心の首だが、ここに貼った湿布はみな剥がれる。いかん。

いまいち安静が足りない感がするので明日は休みます。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― | NEXT
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
