chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
プログラ
2009-08-31 Mon 01:14
超久しぶりにソースコードをひもといた。
やばいこのスパン…腐ってますなぁ (`Д´)
でも昔より全然可読性が高いコードを書けるようになった…気がする。
いや、そのうち手を入れてくとあぁなるのかも。。。
別窓 | プログラミング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
休日出勤のススメ
2009-08-29 Sat 23:58
珍しく、休日だというのに研究室に行ってみましたよ。
もっとも明日の停電に伴い午前中にサーバ落ちるので瑣末な用事だけですが―
紙1枚でいいから持って帰る!!
研究室では床に助教さんを発見したり

同じキャンパス内で開催されてたTexユーザの集い2009で
修士の時の同期2名に会ったり、助教さんに会ったり、高校&学部の友人の旦那さんに会ったり

帰る道々、研究室の後輩およびご両親にお会いしたり。
思いもかけず多くの人にお会いしました。
こんなに会うなんて、
研究室のメンバー以外の知り合い3か月分くらいの人数かもしれない。
あー、この分じゃきっともう一人くらい会ってるな。
自分が気づかなくともきっと目撃されてる…
現に先日駒場Ⅰに侵入してうろついてたところを目撃されたようですし。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
論文読み会
2009-08-29 Sat 02:42
論文読み会@R研。
今日は東大陣が多かった。。。
そして変形変形また変形。
Green coordinates系のゲージ変形ブーーーム@変形やってる2グループ。
パテント抱えて逃げるD. Cohen-Or!
追いかけるGotsman!
Gotsmanは2本論文を出した!!
これはきっともう1本くらいD. Cohen-Orの復讐があるに違いない…。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
横浜
2009-08-28 Fri 01:35
珍しく休暇を取った母と横浜へ。
海のエジプト展@パシフィコ横浜 でどっぷり青いエジプトを堪能した後、
中華街でお昼。
その後元町散策。
最後に横浜で寿司と抹茶パフェによる早い夕食。


エジプト展は少々お高い入場料…
しかし十分に満足できるはずだ。解説が豊富で読みやすく面白かった。
もっとも母曰く「文が多すぎる気がする」…そうかもしれん。
子供用解説も充実してたので、それだけ読んで回ったほうがよかったかも。

中華街、前回は食べ放題に挑んだのだが、今回はおとなしく普通に注文。
隣の席のおばちゃんたちの食べっぷりがすごかった。

元町では、タオルとアクセサリーハンガーを購入。
元町はヤバい…あってもなくてもいいけどほしくなってしまうものがたくさん~
ランプと、ノリタケの100周年記念和花画カップ&ソーサーセットを本気で検討してしまった。
危険だ。他にも色々
あとオブジェが安いお店を見つけたのだが、
商品見ながら頭の中はスキャンで一杯です。もはやオタクです。

最後に夕食。
電車の都合で昼からあまり時間がたってない時刻に夕食。
母は寿司を食べたいと言った。
自分は和洋折衷なスイーツ(笑)が食べたかった。
それだけだ。
ありがちな赤いサクランボは無用だと思う
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ビブラート
2009-08-26 Wed 02:24
今朝バイオリンを弾いた。
天啓を受けて、いきなりビブラートができるようになった。

前々からできるようになりたいなー、とは思っていたのだ。
ここ2--3回、まねごともしてみた。もちろん手は微動だにしなかった。
でも色々考えて、1回毎に正しいものに近づきつつある気がしていた。
実家に帰省して親(弾けるんだよ)と話して、それが正しいことも確かめられた。

そして今日、楽器の位置をちょっといつもと変えてみたら、できたじゃありませんか。
いや~、ビブラートってできると面白いネー!!
正しい姿勢とか持ち方とか、すげー不自然でやりにくい!って思うことばかりだったけど、それらがいかに合理的であの手首の動きをするには妥当かつ自然であったことか。感動して、現在の"正しい持ち方"に至るまでの先人たちの工夫は言うに及ばず、それが連綿と伝えられてきた歴史すら感じた。


***
夢中になって練習して、練習が終わったときには動きが人として不自然な感じになってましたがまぁいいです。
別窓 | バイオリン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
高跳び
2009-08-24 Mon 01:25
下の弟が今日からエゲレスに短期留学。
オックスフォード大学に語学研修23日間の旅……いいなー
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プチ帰省
2009-08-23 Sun 01:47
一瞬地元に帰省。
ついでに明日朝投票してこよう。
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
座布団1枚!!
2009-08-22 Sat 02:36
A: 「円貯め系ですよね」
B: 「円(「日本」を意味する)ダメ系かもね」
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
R研との論文読み会担当
2009-08-22 Sat 02:19
8/21:
自分はいい感じに聞き逃していたのだが、
タレこみがあったのでちょっと追記ー。


***
昨日(8/19)の話。

R研との合同読み会@研究室。
今回は自分と、同じ研究室のD1のH君(あ、2人いる…日本人のほう)が担当。

自分が発表したのは
Jane Tournois, Camille Wormser, Pierre Alliez, and Mathieu Desbrun :
Interleaving Delaunay Refinement and Optimization for Practical Isotropic
Tetrahedron Mesh Generation, ACM Transactions on Graphics (SIGGRAPH), 28(3), 2009.

表面メッシュから四面体メッシュを作る話。
大枠としては、
featureを表す表面メッシュの点でまずDelaunay四面体分割して、
最終的に四面体メッシュが満たしてほしい品質に関する指標をクリアするまで
 ・(複数)頂点追加&Delaunay
 ・頂点位置最適化
を繰り返し、最後にsliverを除くべく摂動を加える。
頂点位置移動した後には毎回、
sharp fetureや面上にあると思しき頂点は表面メッシュ状に射影されます。
あ、頂点数の指定はできません、あしからず(てか自分のアルゴリズムじゃない)。

Contributionはー
1) optimazationで頂点位置を決定するとき、表面上の頂点位置に対しても有効な定式化をした
2) refinementとoptimazationの合わせ技で、少ない頂点数で高品質なメッシュを生成
の2点でっす。

1)に関しては、
今までは四面体メッシュほしい領域内部の頂点に対して有効な式しかなかったから、
これで表面上の点に関しても問題なくできてイェーイ、ってことです。
Variational Tetrahedral Meshing
Pierre Alliez, David Cohen-Steiner, Mariette Yvinec and Mathieu Desbrun.
SIGGRAPH 2005.
とかでは「全部内部の頂点である!」として頂点位置決定して、その後表面上に射影とかしてましたから。あやうい表面。

ちなみにこのoptimizationに使われるエネルギー関数は、
接続関係決定に使ってるDelaunayと非常に相性が良いことが数学的に明らかにされてます。
まさにoptimal。

2)については、まぁ、
refinementとoptimizationのどっちかだけよりはいかにもよさそうですよね?ね??
組み合わせ方も、まずはどっちかだけー、つぎにもう片方だけー、ってよりは、
計算時間が許容範囲なら両方1回ずつを繰り返したほうがよさそうです。
で、計算時間が許容範囲である、と。
とっとと品質条件満たしてくれれば、その分頂点追加の回数自体も少なくなろうってもんです。


わりとまともに読んで行けたと思います。
質問も予想より多く出ましたし。
以下、超気になった質問およびコメント:

・摂動量・方向がランダムなのは抵抗アリ

あーそうだよねー。
ランダムに動かす前の、「四面体体積の勾配方向」とか「半径の勾配方向」とかはなんかありそうだけどねー。
でもそれでもだめならしょうがないさね。
だって普通はsliverぜったいできるしね。できたら後の解析でヤバい死ね。そりゃ、なくすでしょう!
ちなみにランダムにってのはアリアリです。
記号摂動法とかも動かし方に規則はあれども、幾何的意味はないしね。
でも、動かす量って超超超微小量だし(うっかり言い損ねた…)、もはや殆ど無害無害。
接続関係変わってくれたらOKですんで。てかその時点でエネルギーの最小化でなくなりますけど、それよりsliver優先で。
表面上の頂点ずれるやないけー、という意見に対しては、それらはこの後射影するんで問題ありません。接続変えません

・出来たメッシュって何に使うの?
あちゃーキターー(つ∀☆)イターーー
この質問、Mのとき、前述のAlliezのtetの論文紹介したんですが、
分野の違う先生にされた痛~~~い質問と同じ。。。
あの時は「ウサギのメッシュなんか作って、どうすんの?」でしたがっ

まさか、同じ分野の人からも聞かれると思わなかった。悪夢再来。
やりたかったんでしょ、なんて青二才の僕にはとても言えない。
と思って押し黙っていたら、O講師による助け船が!
 O講師 「ただの趣味でしょ」(※)
     「FヨMなんて口実」(8/21追記
(´Д`;)アイヤ~・・・・・言っちゃったアルよ…。だから、それは分野内では暗黙の了解なのかとおもいきやー


反省としては、
全体のアルゴリズムを最初にさらっと流してしまったのだが、
せめてrefinementとoptimizationの解説のあとにもう一度解説すべきであった。


***
(※)この後O講師の暴発は続く。
メッシュへの愛について:
あの、ツブツブ感がたまんない」。
やべぇ、これこの日のハイライトですよ。僕の発表なんか全部凌駕してる。
みんな、ツブツブ、好きだよね!まさか嫌いなんて言わないよね?
ウサギの模型かぶっちゃったり、もう、あと半年ネタに困らなそうです。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
謎な肉@謎な肉屋 & いじられキャラにいじられる
2009-08-21 Fri 02:55
これもまた昨日のお話。

論文読み会の後、R研のMさん(前の研究室の先輩な人の方)
とD1のH君(いじられキャラ)と歓談したのち夕食へ。
優柔不断っぷりを遺憾なく発揮したのち、
下北…多分下北?付近の、
焼き肉屋…ホルモン屋?これらは違うのか??そしてこの日行ったのはどっちだ…とにかく肉を各自で焼いて食べる店に行ったんです。
自分に焼き肉。これほど自爆なチョイスは、割と少なくもない。
肉取り落としただけで笑いがとれるんです。


H君の采配でいろんな肉を注文。
皿が全部運ばれてきてから思う。おいおい、多すぎじゃね??(゚∀゚)

さてその中に「ユッケ」があったんですよ。
みなさんご存知らしいなユッケ。僕は知りませんでした。
正確には名前だけ聞いたことがあった。
でもどうやらビビンパ(ピピンパ…これもわからない)の一種と勘違いしていたようだ。
だってしょうがないだろ-、未だかつて焼き肉屋に行った5回中
(4回じゃなかったよ、よく思い出してみたら。しかもうち2回はごく至近で同じ顔触れだ)
一度も頼んだことないんだから。
てか実は見るのも初めてさ。
どうやらそれを見越しての注文だったらしい。

さて、真っ先に運ばれてきたユッケは・・・
自分:「???」
キュウリとやはり得体のしれない何か生ぽい野菜が乗ってるところをみると、
これはもしや生で食べるのであろうか。

自分:「生ですか」     M:「生じゃね?」
自分:「焼くんですか」   M:「焼くよな!」  H:「焼きますよねー」
どっちなんだよぅ(´Д`;;;;)
世間が狭い上に純粋なんでね、ほら、信じちゃうわけですよ。
もう何が何だか分からない…
でも推理力には自信があるんだよ。
M:「思った通りにやってみろ!!」
イェッス!やってみるよ!!!


まず、この肉ですが、形状としては超小さい。
そしてアスペクト比(縦横比)悪すぎ。
しかも赤いのなんのって。
さらにこれモモらしいですよ。
いくら牛さんでももう疑う余地ありません。
というわけでほぐして乗っけてみたんですよ。金網にネ。

もう、1片1片がちっちゃくてさー。
金網から落ちそうでさー。
横からも前からも「落ちないんだ…」とか聞こえるんでね、
こりゃいかんと思うわけですよ。
でね、推理。

実は肉片たちの上にはウズラと思しき卵の黄身が乗っていた(もう何も信用できない)。
多分、肉1品おひとり様用じゃないと思うんですよ。みんなでつっつく用。
なのに卵は一つ。
ということは解も一つ。
"卵は混ぜる"!!
というわけで混ぜましたよ。
卵混ぜて、そのまま固めて焼くのだと思いいたって―
やってみた。

「ユッケハンバーグだぜ!www」
とか横から聞こえた気もしましたがーーー
続行

なぜか写真撮られた(※)。

すなわち何かが間違っていたらしい。
そこで中断して、金網からおろそうとしたら、
お二方が全力で阻止!!

でもほら何かが違うんだろ?違うんだよね??
そこでMさんに聞いてみた。
M:「卵をつぶすな!
そのまま乗っけて焼いて、卵が固まりかけたら、
火からおろして、割って取り分けるんだったんだ!!」
えぇ~~そうだったの(´Д`;;;;) 
H君にも確認したが、確かにそうらしい。
早く言ってよ~。。。卵くずして混ぜちゃったよ~。
だからほら僕に任せると困ったことになるって言ったでしょう。

もう時すでに遅しですが、とにかくできましたよ。
みんなでつっついて食べてみましたがおいしかったですよ。味が濃くて。
なんかバラけちゃいましたが。ま、もともとひき肉じゃなくて肉片ですしね。

とにかく彼らは
「ユッケって焼いても食べれるんだ…」
とか最後までつぶやいていました。
え?ユッケって焼くんですよね??
てか、みんなほんとにユッケなんて知ってるの?

後半、お店の女将と思しき女性、
自称"お母さん"がやってきて肉を焼きつつ
世話を焼いて焼いて焼きまくっていた。
濃い…濃すぎる……orz
なんかこの人異常にアットホームな空間を生み出してるし……
僕には焼き肉屋100年早いよ…

あとこの人のお話から、ユッケは生(かレア)で食べるらしいという感じのことがうかがえました。
みんなほんとどこで焼き肉なんて覚えてくるんだ。。。。。 orz


最後に、ささみだと思ってたものがホルモンだったことを申し添えておきます。



追伸:
今日I助教に伺ったところ、
「ユッケは生で食べる」
「卵は混ぜる」
「キュウリは適当につまむ」
そうです。
これでGoogle先生に聞く必要がなくなったと思うのですが、本当でしょうか。


***
おまけ:プランB
実際には付け合わせのキュウリは自分が全部つまんで食べちゃいましたがー
プランBは
「キュウリと謎の野菜および卵を混ぜ込む
→焼く」
でした。
Bなのは、キュウリたちの形状が千切りだったからです。
みじん切りだったら間違いなくこれプランAです。
日本ではキュウリに火を通すことはあまりありませんが、
焼き肉ノットイコール日本食なんでズッキーニの要領で。


***
(※)H君から先ほど写真を送っていただきました。どうもありがとう。
この写真からは、誰もこれがユッケだとは思わないでしょう。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スパでハワイな福島リゾート
2009-08-19 Wed 01:10
先秋(冬だったかも)晴れて結婚した高校の友達から、
「10月に1泊か2泊、どっちだっけウフフ、
1週目か2週目あたりに、忘れたけどウフフ、
福島のさるハワイアンスパリゾートに行かないか、ウフフ」
とか浮かれまくったメールが届いた。
数日前のことだ。
ついては、参加希望者は返事をよこせという。
もちろん返事なんかしないぞ。その暇あったら別の温泉企画に参加してる。
しかも僕温泉興味ないですし(※)。でもあろうことかこの集団の旅行っていつも温泉なのだ。
昨年末も温泉だった…らしい、参加しなかったけど。
みんなと最後に会ったのは奴の結婚式の二次会だ。

とにかく不参加を決意した数日後、追い打ちをかけるようにまたメールが・・・
「水着必要ですプールありますエステ選べますウフフ」
・・・
キーーーーーー

温泉どうでもいいけどプール行きたい。てかオサレ水着解体。
エステ…エステですと……あんたまたそんな優雅高級旅行を企画して……。
僕なんてその金あったら貧乏暇なし海外あくせく格安3日間の旅とか行っちゃいますよ。
いやこういう考えが人生の余裕を云々。
とにかく、
「無謀に高くたらふく食って温泉ガエルツアー」は
「自分には生み出せない優雅な余裕を味わう豪華旅行」に変貌した。
でも行けない。行けないのだよ……。なぜなら****があるから。

そして完全に忘れることにして新たな一歩を踏み出しかけた今日、
チャラララ~ン♪と新たなメールの着信を告げる音が……
「○○、××、△△さんからお返事が来てません。可能性があるかどうかだけでもいいのでお返事ください」
再びキーーーーーーー

KYだなお前!
結婚するとこうも幸せフィルタで周りが見えなくなるのか。
こんな奴には悲惨な状況を訴えて悲しい気分にさせてやる。
えい!
「連絡ありがとう。
残念ながら、そのあたりはD論でとてもとてもとても無理です。
来年以降、また一緒に遊べたらと思います。
皆さんに、是非よろしく…D論とか言わなくていいから。私を忘れないでねと…。
お忘れかもですが、秋冬は卒業論文の季節なのです。
ハワイの皆と比べ、私は寒い寒い秋になりそうです。」
どうだ悲しくなったでしょう。

実はさらに
「ちゃんと今年パスする保証はない」
「パスしても来年身分が確保されてて旅行に行けるまともな状況にあるか分からない」
という可能性があるのですが、
僕は人格者なのでこれらを伝えてさらに悲しませるようなことはしません。


***
(※)大量に食べてから入浴するのって絶対胃に悪いと思うんですよ。
なのになぜ旅館やホテルは山海の珍味をあんなに大盤振る舞いするのか……。
そんな矛盾した温泉旅行をする人の気がしれません。

僕に理解できない旅行が2つあります。
温泉およびグルメの旅は全く理解しがたい……
その暇あったら美術館や博物館や自然と触れ合う散策のほうがよっぽど面白いのにネー、
とか思ってしまうわけですよ…面白くないヤツとか言うな。
文化に対する好奇心が旺盛と言っていただきたい。
あでも旅行先の食事で土地の名物を食べるのはむしろ好きだ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
金で時間を買う
2009-08-18 Tue 23:07
定期の期限が切れたことに気づかず、PASMOでそのまま渋谷に来てしまった。
切符で来れば払い戻ししてもらえたのだが、PASMOは払い戻し対象外なのだ。
タッチアンドゴーで、チャージ利用に気付かず改札スルー!これぞPASMOの罠・・・。

でも電車に乗ってた25分間、論文読みが非常にはかどったんだよ。
そう、このお金は自分に投資したのだ。
時間の価値にも気付かされた。
そう思えばこれは非常に価値のある投資であった。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
戻りますた
2009-08-17 Mon 01:18
本日東京に帰ってきました~。
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中学の同級生飲み
2009-08-15 Sat 01:24
中学の同級生4人と飲み会。
そのうちの一人は、じきに結婚するらしい。
おめでとうございます。
昔の同級生には既に子供がいる人もたくさんいるという話を聞いた。
なんかみんな人生2ステージも3ステージも先に進んでんな~。。。

あとこのブログが先生や後輩に読まれてるってことを聞いて、人々がすごいウケてました。
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
実家
2009-08-13 Thu 02:02
実家へ帰った。
文明開化の音がする――テレビがあった。

久しぶりに家族全員が集まって、ちょっとしたお祭り騒ぎであった。
集まったお土産の数がすごい……何十個あるのやら。。。。。店が開ける。
ドイツ・長野・京都・沖縄・福島・東京

夏の沖縄・・・いいなー
家族全員「俺(私)だって彼女と行きたいよ!」(`Д´メ)
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰省、用意!始め!!
2009-08-12 Wed 01:58
明日帰省します。

ちょっとショボめの話なんで以下隠す感じで。
帰省、用意!始め!!…の追伸
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
和文で投稿! part 1
2009-08-11 Tue 08:45
えー、先日からかかずらわってきた和文論文、昨日投稿完了しました。
論文書きあがってからも、投稿資格満たすために色々手続きしなきゃならなくて、
かなり時間がかかってしまった。

そしてタスクは次なる和訳へ……。


# この記事あやうく「ネタ」カテゴリでアップするところだった。。。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
The Last Guy
2009-08-09 Sun 00:17
あぁもう。

どこでもラストガイ

このブログでやってみましたが最悪です(※)。
周りの赤青の模様がね、ねずみ返しのような働きをしてくれるんです。
しかもいちいち記事の枠がでかい(記事が長い)。


(※)ブログのテンプレートの文句ではないです、念のため。
要は「使いよう」ってことです・・・
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
Tex: font worning
2009-08-08 Sat 23:31
LaTeX Font Warning: Font shape `JT1/gt/m/it' undefined

filename.bbl(1): LaTeX Font Warning: Font shape `JT1/gt/m/it' undefined
filename.bbl(1): LaTeX Font Warning: Font shape `JY1/gt/m/it' undefined
filename.bbl(1): LaTeX Font Warning: Some font shapes were not available, defaults substituted.
filename.bbl(1): LaTeX Warning: There were undefined references.

jtygm.styをダウンロードして \tex\platex\base において、
Texファイルで \usepackage{jtygm} と記述。
別窓 | Tex | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Tex: bibtexエラー
2009-08-08 Sat 23:27
Texファイルの記述をいくら修正しても出るエラー…
エラー: ! LaTeX Error: Something's wrong--perhaps a missing \item.

bblファイルを削除したら直った。
一度Texファイルのどこかで誤った記述をしてコンパイルした時のbblファイルがそのまま残ってたらしい。
その後Texファイルを修正してもbblファイルが更新されなかったってことだけど、bibTexって、こういう仕様でしたっけ??怖いなぁ。
気付いたからよかったものの、、、
別窓 | Tex | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
本郷参り
2009-08-04 Tue 01:50
割と久しぶりに本郷に行った。

今日のミッションは
「I助教にドイツ土産を渡す」
ふりをして、
「論文で引用する文献を探すべく元ボスの名著を読みに行く」
である。

お土産を渡すのは速攻で終了。
ドイツ土産だが、何気にベルギーブランドだ。
しかもI助教、後輩たちと一緒に3月にベルギーでチョコ三昧してきたんだっけ。。。
買ってから気づいたんだよ。
でも普通に受け取っていただけたのでよかったです。

5研や6研に新しい先生が赴任(や兼任?)されるのが、8月付けらしく、
今日明日あたりから新しい編成で始動するらしい。
新編成のことはwebで見て知っていたが、8月からだったとは。
5研も最近人数減ってきてついに一部屋に全員(スタッフ含む)おさまっちゃってたので、
この異動により活性化が期待されるところだ。

元ボスの本は、後輩(しかも今は違う研究室だ)が借りてっちゃったらしく、
わざわざそちらの研究室まで探しに行っていただいたというのに見つからなかった。
でもね、古い版のは奇跡的にあったんだなこれが。
プリントの束や別の本の陰にうずもれて、平積みに。。。
本をゲットし、I助教の助けを得て、最適な文献を見つけることができた。
感謝!

その後しばし同期のD-ronの進み具合について探りを入れたのち
(予想通りであんま意味なかった)、
I助教にお昼をごちそうになる。
今日はどうもありがとうございました~。
実り多い一日だった。。。。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
