chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
プロジェクト報告
2009-09-30 Wed 02:59
プロジェクト報告なぞすっかり忘れていたのだが、
報告してないことを思い出したので一応報告。
大したことじゃないですよ。

2週間前、今までの英語論文をD-lon体裁にして、ちょこちょこいじってみたら、
約50ページだったんですよ。
これは、結果に画像が伴うこの分野で、研究内容が応用寄りのものとしては少ない。
まあ、short paperが多かったからね(といっても4本中2本なんですが。。。)。
まだ2カ月あるし、なんて、漫然とTexファイルいじってたんですが、
まぁあまり増加率は芳しくなかった。
で、2週間前のMTGで、日本語で書いてる同期
(こちらの方が予備審査が1カ月早く10月半ば)が
「113ページしかないんですが」
「今月中にきりをつけたい」
とか言ってるわけですよ。
もっともこちらは画像のみならず写真および一般向け広告活動(?)なんかもあって、ページ数で比較するのはナンセンスな部分もあるのですがっ。
ともかく、その進捗に非常に刺激を受けたわけです。


長くなりましたが、プロジェクトとは、
D-lon1週間で70ページ増加計画」でした。

結果ですが、MTGの日も含めて8日で60ページ増加。
この手の目標は8割できれば大成功だと思うので、満足です。

これで分量を確保してとりあえず「物はある!」状態になったので、
今は内容の見直ししてます。整合性とかね・・・。
2つあるアプリケーションはどちらもほぼ全編にわたってこれからインプリし直さなきゃいけない・・・予定・・・だから、なかなか文章に書くのも難しいわー。
・・・しかも英語だしね・・・・・・。


これでもまだページ数は足りないんだろうなぁ。
今の原稿は割と図が大きいし。・・・図は大きいのが好きなんだけど・・・・・・
そもそも、今の自分の状態である「内容の見直し」から始めるのが普通なんだと思う。
つまり自分はまだスタートラインから出発したばかりだ。

でも明日第1報を先生に見せる予定・・・弁解付きで。
見せないと、いつまでも日和ってしまいそうなので、無理でも見せる。
とか思っていたら、
1subsubsection分(アルゴリズムの1ステップ分)、
丸まる記述しそこねてたことに思い至った。
将来的にアルゴリズムを統合すると消えちゃう部分なので、
書こうかどうしようか保留にしておいたのだけど、つい失念してしまったんだなぁ。
今の段階の実装で記述するなら必要でしょうし、
そうでなくとも、その節のアルゴリズムだけによる結果の表示には有効なので、急遽書くことに。
1時間半くらいかかった。

いやー、焦った~。
夜って能率落ちるんよね。。。時々ハイパーになってる時はむしろ昼間よりできるんだけど。
今日は後者だったので集中してできました。
アリナミンのおかげか。飲んだの朝だけど。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
換気
2009-09-29 Tue 02:42
空気はいつも新鮮でなければならないと思う。
詩的じゃなく物理的な意味でよどんだ空気の中にいるのは、非常に体に悪いと思う。
しかし悲しいかな、この部屋は一人暮らしの人向けなので気流が停滞しがちなのだ。

というわけで、部屋の換気を好んでよくする。
実はこの部屋は角部屋なので窓が2面あるのだ。
今日も窓は全開。換気扇を回せば、ウナギ部屋を空気が勢いよく流れていく――
(そしてドライアイになる)。
気流を部屋の見取り図とともに図にしてみるとこんな感じ:
flow
左と下の細長いのが窓、右下の小さい四角が換気扇。

部屋には死体が転がってるように見えますが
これは自分です。
別窓 | ネタ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
そろそろ固まってきましたよ。
2009-09-28 Mon 08:55
D-lonじゃなくて背中~首が。
助けてアリナミン。これで今日は多分がんばれる。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏休み
2009-09-28 Mon 08:54
2--3年前までは、今日もまだ夏休みだったんだぜ・・・。
ほら、普通の大学では9月も休みなんでね。
一部大学@ミナミトウホクでは違うようですがっ

別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BibTex系で失敗→修正してコンパイルし直し
2009-09-28 Mon 02:11
bblファイルだけじゃなくて、
auxファイルも削除しないと意味ないようだ。
別窓 | Tex | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
電気 続報
2009-09-27 Sun 17:44
部屋に文明の明かりが戻った。

大家さんにお願いしたら、
照明器具を新しいのに取り替えて下さった。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
電気
2009-09-27 Sun 01:05
部屋の天井についてる照明が壊れた。
ま・・・マーフィ・・・・・・死  ガクッ(=Д=)。o゚
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
オチ!
2009-09-26 Sat 21:45
D-lon書いてる途中でいきなりブルースクリーンになって落ちた。。。
ぁゎ。。。(((゚Д゚;;;)))

PCなんかより僕がブルーです。
僕も落ちるかもですが、PCと違うのは再起不能になるかもしれないことです。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夢がハードボイルド。
2009-09-26 Sat 16:31
なんでD論の打ち合わせするのに、
敵に撃たれないように沖合の水中で相談しなきゃいけないんですかね・・・。
遠くに街のネオンサインが見えるし。え?もちろんニューヨークのですよ。
そんな大層な研究してたのか自分。


今日の一冊:
(「正統派ハードボイルドの神髄」、らしい)
かわいい女 (創元推理文庫 131-2)かわいい女 (創元推理文庫 131-2)
(1959/06)
レイモンド・チャンドラー

商品詳細を見る

…だから最近寝ても疲れが取れてないのか!!(´Д`;)
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
魔法の箱
2009-09-25 Fri 21:18
ここしばらく主食が(あるときは)パンだ(※1)。
すごくおいしいパンを好んで少し食べるのだが、
大きいサイズでしか売ってないのだ。しかも痛むのが早い。

今日もパンをシベリア送りにした。
四角いあの箱には、ピラミッドパワー(※2)があると思うので。

(※3)
(※4)


***
(※1)サラダはやめました。今はテーブルの一角を飾るのみにとどまってます。
そうね…第1・2象限くらい。
(※2)諸説ありますがここでは「物が腐らない」ってアレです。
幼いころTVで見た"中のバラの花が入れたときのままだ!"に衝撃を受けましたね。えぇ。将来はピラミッド型の家を建ててやるんだと。そして不老不死になってやるんだと。あれ…ググってみたら「ミイラ化する」ってありますよ。
(※3)おかしさをダイレクトに伝えるために勘違いをそのまま書いてます。ピラミッドパワーについて知りたい人はちゃんとググってみて!いかにもそれっぽいページがいっぱいだから!!んもぅ、まさに未知の世界との遭遇…ファンタスティ~ック……このままD-lonと無縁なあちらの世界へ逝ってしまいそう!
(※4)久しぶりな更新がD-lonじゃなくてすみません
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あぁ、もう。
2009-09-22 Tue 10:28
D-lonのTexファイル、
いきなり全化けしててびっくりだよ (´Д`;;;)


バックアップ万歳。。。。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
近況報告
2009-09-22 Tue 00:31
ここ数日風邪ひいてます。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
論文読み会
2009-09-19 Sat 02:09
今季最後の論文読み会@R研。

表面メッシュから、曲面モデルを作る論文と、
スキャン点群を、表面メッシュ生成用にきれいにする論文。

どっちも既存の手法を組み合わせ+若干拡張タイプの論文。
前者は既存の手法を山のように継ぎ合わせてあって、
実装お疲れ様
(コードはもらってくっつけたのかも?
だって採用した既存手法の著者がcoauthorに軒並み名前を連ねているんだもん)、
って感じ。
後者は…
既存の手法2つを組み合わせ、それぞれにショボショボな拡張。。。。。
その拡張に名前つけちゃって1章割いてるあたりが、逆にむなしさを強調している。
割といい学会に通っている7ページの論文だったのだが、
読み会では「むしろ4ページで十分じゃね?」みたいな雰囲気でさえあった。

こんなんでいいのかね…。
いや、別にいいんだけどさ、こんなのばっかりだともう分野が衰退の一途って感じがするよね…。
まぁ、そういうと、自分で面白い論文出せ、って話になるんだけど。。。
えー?おもしろ論文??アリマスヨっ (゚Д゚) D論!!キャー!!!
いやほんとオモシロなんだって。だって今僕とある自主プロジェクトやってる。
それが何かは追って報告する。うまくいったらね…。

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サーバにバックアップ…失敗
2009-09-17 Thu 02:51
あれ…研究室の管理ソフトにD-lon関係のファイルのをアップしようとしたのに、できない。。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Tex: 図のキャプション内部で改行
2009-09-17 Thu 02:45
図のキャプションの中で、任意の位置に改行を入れたいとき。
"\\"だとダメ。
"\newline"を使う。

知らなかった。。。
この間出した学会誌、
執筆ガイドラインによれば
「キャプション内での改行は
"\\"を使って積極的に行ってください」
ってなってたから、
デフォルトで出来るのかと思いきや、
そうではなかったらしい。
この学会誌で配布してる雛型はマクロが充実してて、
その恩恵の一つだったらしい。
別窓 | Tex | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鬱兄弟
2009-09-16 Wed 02:29
珍しく弟(一号)と電話。
しかも長話。しかも鬱話。

仲良しの同期(M1)が突如辞めたらしい…うわー、そいつは鬱だぁ(゚∀゚;)
5連休は全部研究室詰めらしい…鬱だぁほんとですよね…沖縄エスケープとかしないよね
政府系某巨大基金(先日の記事で書いたやつですがあえてリンク貼りません)はそれ自体チャラになる可能性もあるらしい…鬱ですよね…直接個人は関係ないはずですがっ

でも大丈夫、ここにもっと鬱鬱しい人がいます。
あんまり厳しいのでここに公表できないくらいです。
とにかく鬱に耐えきれなくてすんごい久しぶりに電話掛けてきた人に勝りました。
あ、公表しないつもりだったけど、せっかくだからやっぱりちょっと書いてみる:
この間一瞬ジャムやコンフィチュール作りにはまったんですよ。
あいつら保存食のはずなのに、
作ってると死ぬ準備してる気がしてくるんですよねー。
レモンのコンフィチュールが出来あがって、
瓶に詰めたのを見てみると、何かに似ている…何だっけ。
あぁそうだ、理科室のホルマリン漬けの標本だょ (゚∀゚)スッキリ=


orz



あと下の弟がエゲレスから帰国してました。
昨日か今日か一昨日。
昨日出したメールのお返事が今日来たので、帰国は今日だと思いたい。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
D-lon
2009-09-16 Wed 02:17
実は副査の先生方の少なくとも2名はこのブログを知ってるので
今までD論関係のことを書くのは控えていたのだけれど、
今日思うところあって、これから書きたいと思ったら書くことにする。

MTG@本郷…
まずはMTGの前に、先生のお部屋の引っ越し&新設。
MTGでは同期のD論の進捗を聞けた。
すごくいい刺激になった。
自分の専攻は、他の研究室に知り合いが全くいないので、
全然指針がない(・・;)
指針がないと、全然ペースが定まらないので、
こういう機会に恵まれたのは幸せなことだ。



……
……副査の先生が2人読んでる…
あぁ、これってなんかヤバいな!!(゚∀゚;;)ぎゃーん
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
精密発表報告
2009-09-14 Mon 01:01
発表は朝3番目。
朝早いから、ちゃんと米のメシ食ってきたのにテンション低~い (´Д`;;)
直前が、マスターのときの先輩の発表。
あ~ぁ、この先輩、説明うまいんだよなー。萎えるー、いや、萎えない。

発表はなんか異常に緊張した。
だってトイレ行きたかった。
空気が乾いてて、飲み物飲みまくってたのがまずかったのだよ。
あ、カルピスソーダのぶどうのカロリーゼロ、僕的には好みじゃありませんでした。

緊張に伴い非常にテンパってしまったのだ。
もうね、すんごい早口。
聴衆があぼーんしてるのが見てとれるの。
内容ただでさえ盛りだくさんだし。
持ち時間20分(発表15分+質疑応答5分)で、練習では15--17分かかっていた。
発表中、予鈴は3回鳴る。
ところがところが、練習ではどんなに早くとも10分30秒下回らなかったところを話し終えて、
まだ予鈴が一度も鳴ってないのだ!!
気付いてはっとしたけれど、これには参ったねー。
で、あわてて時間調整のため、結果や今後の課題を無駄に丁寧にゆっくり話すわけですよ。
そしたらあなた、そこから先は異常に時間がたつのが早くて、
あっという間に発表終了の予鈴が鳴るじゃないですか。
あれー、まじで (゚∀゚;)
まだ今後の課題の途中だヨ!

・・・
後で他の人に聞いたら、
1回目の予鈴は開始後10分で鳴るのではなく、
13分で鳴るのだったらしい。
あ===、もう。


でも質問もいただけたのでよかったです。
あと先生たちはそんな悪くなかったってフォローしてくれました。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
首相交代
2009-09-14 Mon 00:40
新首相誕生してたんですねー。
知らなかった。ほら、僕のとこ実質テレビないんで。

…あ、計数出身だ。。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あれ、これってやばいんじゃない。
2009-09-13 Sun 00:42
神戸出張の出発直前、ここ東京は今にも雨が降りそうだったんだよ。
でも傘は持たなかったんだな。
だって、ネットに"東京:晴れ"って書いてあったんだもん。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
精密終了
2009-09-12 Sat 21:39
精密工学会@神戸での発表が終わって戻ってきました。
ので、ホームページをちょこっと更新。
「(発表予定)」って文字を消しただけですけど。

発表&神戸牛に基づく夕食のとき、ボスが愛用の一眼レフで写真を撮ってくださいました。
それをついさきほど送ってきて下さったんですよ。
おおお写っておる写っておる。
発表中より神戸牛を前にしてるほうがいい顔だな。
僕も写真送ろうかと思いましたが、
人は一人も写ってないのに肉ばっかり数分おきにいっぱい写ってる。
だめだなこりゃ。

以上取り急ぎ報告まで。発表の感想とかはまた後で書きます。

あと別の研究室の人が、自分が今やってるあるボクササイズに興味を持つようになりました。素晴らしいことです。夕食時およびその後に、自分の筋肉によるデモンストレーションを交えて熱く魅力を語った甲斐がありました。この調子でだんだん人口を増やしていく所存です。
あ、ビリーじゃありません。興味湧いてきた??
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
出発~
2009-09-09 Wed 10:12
えー、それでは不肖私これより神戸へ参ります。
2--3日前、突如ブルースクリーンになって一瞬で落ちた挙句、
Operating System Not Found って出たこのノートPCとともに…。
参加される方々、現地でお会いしましょう。
神戸ではどうぞよろしくお願いします。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
精密@神戸
2009-09-09 Wed 02:47
明日出発します。
資料はつくりました。
時間は…オーバーです。
頑張ります。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
精密発表練習
2009-09-08 Tue 02:44
10日から神戸で行われる精密工学会で発表する。

先週、今はR研にいらっしゃる先輩にお願いして、
R研の方たちの前で練習させていただくことになっていた。

そしたらその後、研究室でも発表練習があるという通知が (´Д`;)

というわけで今日は、
発表練@駒場Ⅱ→発表練@R研。

以前SGPで話した時のスライドを基にしているため、
研究室での練習では殆ど変更はなかったものの、
若干修正したスライドでいきなりR研の人たちの前で話すとは…
なんとか形になったからよかったけど…。
ぶっつけ本番はあまり経験がないのでメタメタになったらどうしよう!と心配だった。。

研究室の方では、もう何度も聞いてくださっている先生方が聞いてくださったのであまり多くを言われなかったが、R研ではたくさんコメントやディスカッションをしていただいた。
よく内容が分かってる方たちも多いし、
他分野でもそれぞれの見地からコメントや質問をしてくださったので、
大変勉強になった。
お忙しい中、自分の発表練習にお付き合いして下さった方々、
本当にありがとうございました。


R研でほぼ全員からいただいたコメントに、
「新規性をアピールせよ」というのがあった。
実はこれ、研究室で練習した時に、
うまく意味が伝わらないとうことで削除した部分だったのだ。
いやー、なかなか難しい・・・
でも自分でも気になってたとこなので、なんとか工夫しようと思います。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
すごい国家予算
2009-09-07 Mon 02:14
I助教からすごいネタを聞いた。

国家予算で30テーマに2700億

あぁぁあぁぁぁぁぁ
いいなもうほんといいな!!
平均1テーマ90億でつよ

採択テーマを見てみた。
ips細胞とかある。
ノーベル賞受賞者のチームの研究とか。ぇー
で、30テーマのうち、東大がからんでるのが11テーマ。ぁー
生産・先端研とか工学系と、あとは医学系。
数理兼任のA先生とかー
DBのK先生とかー数年前萌え記事書いた人だ

・・・あ。
弟の研究室のボスだ。
テーマは・・・高齢者補助やリハビリへのRスーツ(一応ぼかしてみた)の応用らしい。
あー、弟最初の面談の時にこれと同じこと話したんだよ。
だから「いいカモキターーー!!!」とかで"採択!"されたのかな (´一`)

採択テーマのほとんどが、現物が相手なバッチリ工学なのは、
役人が見て分かりやすいのとキャッチ―なのと、
募集目的に沿った「先端・さきがけ」的匂いがぷんぷんするからでしょう。
ここに「微分がネ」とか言っても門前払いされてしまうんだろうなぁ。

しかしなんでこんな大金なんだ。いいなー。
どこか、僕を雇ってください。
何、報酬は平均の1割とかでいいですよ。切りよく十億で。どうでしょ?
何でもしますよ。できることなら。あんまりないけど。
機密?保持しますよ。研究室から出なくてもいい。その場合寝る場所と賄い付きでお願いします。

いっそのことナントカ金みたいに国民で山分けしてみてはいかがか。
・・一人2せn・・・・・・・・
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Balさん
2009-09-01 Tue 02:40
研究室に来てみたら、不穏な表示が。
バルサンたきました
・・・ひどいやぁ (つД`;;)
それでか、、、
なにやら強烈なめまいが。あと頭痛と喉痛
めまいはかなりヤバかった。

なんで、バルったって事後通知だけで、
事前通知しないのよ。。。
当然ながら、PCにカバー掛けてない!!!
何か・・・何かがあったらどうすんのー
机の上にカップや皿やスプーンやら全部露出!!!
webで見てみたが、注意書きにも書いてあるはずだ。
「食器は、ビニール袋などに入れて、直接煙が当らないように」って。
知らねぇよ!!だって通知なかったもん!!!
ありえねー!!!!! (`Д´メメメメ)ギーーーーーー!!!!

だって・・・だってバルサンだぞ!!
劇薬ですよーそれが全てに均一に噴霧されてるんすよ!!!
キーボードにも
机にも
椅子にも
引き出しにも
本にも
食器に
PCに
床に
ディスプレイに
壁に
空気に・・・・・・。
学部の時の研究室なんか、一大イベントでPCやらその他機器やら全部にカバーはかけるわ、
食器は別室に避難させるわ、私物は退去させるわもうすごかったというのに。。。。
ありえん。。。。。。

そもそもなんでバルサン焚いたのか。
もちろんゴキがいた(らしい)からなのだが、
建物内で天井や床がつながっているということを考えると、
ほぼ無駄ではないかという意見もあったようだ。賛成。
あと、うちは先端研だが、すぐそばの生産研の建物に研究室のある人によれば、
ゴキなど常にいくらでもそこらじゅうにいるらしい。あー。

なのにどういうわけだかバル焚いちゃったらしいんすよ。週末。
その事実を今日知って、ほんと泣きそうになってコップその他洗ったわけですが。
洗ったとは言えどもそのコップで水とかお湯飲むんですよ。
バルサン浴びたカップでですよ。
ありえないですよ。いや、もう、ほんとまじで。
バルサン煎じて飲んでる気分ですよ。
なんで研究室来てまで毒飲まされてるんですか僕。

さて速攻で帰ろうとしましたが、
新しいHDDのフォーマットが終わりません。
結局いたよ・・・いましたよ割と長いこと。
喉と頭、痛かったなぁ。。。めまいはさすがに何時間もなかったけどー

あー。
こんなひどいことは生まれて初めてです。
衛生観念や化学薬品に関してものすごく慎重な親に知れたら、
きっとなぜか僕が多目玉だ。そしてここにはもういられまい。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
