chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニコ動デビュー
2009-10-31 Sat 23:25
そしてニコ動デビュー。
弟のアカウントで。
コメント?もちろんしましたよ。

別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
弟 キタ――!!!
2009-10-31 Sat 23:22
弟が来ました。
一泊で。
僕はどこに寝るんでしょう。
PCのイスかもしれない。
いいんだ、最近首と背中が痛いから、座ったまま寝るのwelcome。
ま、やさしw
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
首っ
2009-10-31 Sat 02:47
ヤバい

そろそろ

首と背中が

痛い
非常に。


…本番5日前の発表練習の時に固まったりしないだろうか。。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ファイル書き込み
2009-10-31 Sat 02:46
fseek()でファイル先頭に戻って、
fprintf()で書き込みすると、
上書きになってしまうのね。。。
道理で勝手にアウトライヤーが!! \(゚∀゚)/   

ファイルポインタあまり馴染みがなかったから、
知らなかったよ。

ダウンサンプリングのファイルを手直ししてて気がついた。今日の発見…ショボい。

あ・・・、
しかも "downSample" のつもりが "downSmple" になってた。今日の発見…超ショボい。
まぁいいか。微妙な略だと…思われないかね。。。
別窓 | プログラミング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
B4発表練習
2009-10-28 Wed 22:16
明日はB4が中間発表ということで、MTGは土曜に続き2回目の発表練習。
土曜は??な感じだったけれど、さすがに今日は形になっている。
発表に質問したほか(今日はそこそこ発言出たね・・・さすがにね)、
資料を読んでコメントさせていただいたりした。

好きだな・・・こういうの。
なんか頭が活性化する。
人との触れ合いがあるから、ってことじゃないはず、多分。

なんか今日はちょっと充実していた。
D論渡しもあったしネー
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
D論渡し 3
2009-10-28 Wed 21:21
最初の先生にお私渡ししたのは午前中。
めまいはちょっとよくなった。けどまだある。
そのためか、日本語なのに、なんか全然ろれつが回ってなくて、
変な言い間違いをしたり、おかしなしゃべり方を散々披露してしまった。
クレーターの話とか、妙なところで盛り上がってしまった。

お昼を挟んで次の先生へご説明に伺う。
めまいは・・・ほぼなし!
研究分野が非常に近いこともあって、超長々・1時間半近く話しこんでしまった。

よろしくお願いします・・・
って、ここで言うことじゃないか。。。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
目が回る~
2009-10-28 Wed 21:00
昨日寝る前にちょっとふらふらしてたのだが、
朝起きたら、猛烈なめまいを起こしていた。
立てても歩けない。
あのね、ほんとに天井ぐるぐる回るんですよ。寝てても。

でも今日はD論を審査員の2人の先生方に私に行く日・・・
普通の2.5倍くらいの時間をかけて身支度をして出発。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
D論渡し 2
2009-10-28 Wed 01:50
さりげなくパート2。
パート1は先週の土曜日に、ボスとO講師に。
もっともこの二人には論文渡しただけで特に説明はせず。

今日は修士時代のボスにD論渡して説明してきました。
場所は駿河台で。
説明は30分程度のもので、使ったスライドはかなり簡略化してあるので、
色々聞かれました。

明日は残り2人の先生方に、
お昼を挟んで渡してきます☆
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パワポで複数のページを選択する
2009-10-26 Mon 22:20
パワーポイントで作業中、
スライド一覧からページを選んで移動・コピーしたいことがあるであろう。

このときshift押しながら複数のページを選択すると、
3--7みたいに連続したページしかとれない。

とびとびの複数のページ、例えば3,5--7みたいに選びたければ、
ctrlを押しながら目当てのページをクリックしていくと選択できる。

…切り張り作業中なのがバレバレ (+∀+)
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
D論印刷(予備審用)
2009-10-25 Sun 02:38
土曜だけど、B4の中間発表およびD1の学会発表の練習で研究室へ。
人・・・いねぇな・・・・・・
発表者たちとスタッフのぞいたら自分しかいない。なんだこれw

あと、ありえない発表劇にビビる。
スライド全然できてなかったり、
本人欠席・指導教員が代わりに練習とか。
事実は小説よりも奇なり。

ついでにD論印刷・製本。
生協で熱圧着式の製本カバーを6冊分買ったら、
6mmのを買ったのに、なぜか2つは9mmだった。
ぼく6.5mmなんですよ、さすがに3mmあまりはきついワー
でも今日は土曜日このキャンパスの生協休み。

でも無事製本完了。
きれいな6mmの版、
これを来週から審査員に配るのじゃぁ!説明とともに。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
筋子
2009-10-25 Sun 00:58
生まれて30年近く目にして初めて食べた。
大変メジャーな食べ物だと言うが、ほんとにそうか。
売ってるのは見たことあるが、食べたことなかったぞ。
別窓 | 未知のもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
予備審2週間前
2009-10-23 Fri 11:04
これだけセルフイメージ下がった状態で予備審査ですか?
こんな鬱で自信のない状態で、研究成果を売り込めって?
無理ですよ。

僕はこれ以上色々言われて残念な気持ちになりたくない。
あと、バカはバカなりに頑張ってるんで、せめて集中させてやってください。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
予備審前に
2009-10-22 Thu 03:00
比較的健全でしたが鬱っぽくなりました。
頭の差も十分残念ですが、研究分野が違えばあまり問題ではない。
でも人生の云々となるとほんと残念としか言えません。
精神状態を表すブログなんでね、一時的に閉じます。
別窓 | 人生(鬱含む) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
流星群
2009-10-22 Thu 00:12
オリオン座流星群がきてるらしい。
知らなかった。
Webでニュース収集しないから、TVがないとなにもわから~ん。
台風も…政権交代も……。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コーヒー
2009-10-21 Wed 21:43
コーヒーにはブランデーだ。

と、初めてコーヒーを飲んだ時から思い込んでいたのだが、
今日何気なくコアントロー(オレンジのリキュール)にしてみたらかなりうまかった。
これからしばらくはまりそうだ。
別窓 | ネタ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Because of because of because of cannot be used ...
2009-10-20 Tue 01:53
"Because of" って、理由説明するのに使うのはおかしいんだそうだ。
この句にはそういう特徴があるので、because of はみだりに使ってはいけない
(Because of because of, because of cannot be used to explain the reason)。
あ、この英文は正しいです。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Shiisaでググってみれば
2009-10-20 Tue 01:46
今日もすごい元気にD-lon書いてました。うそ。
超疲れてました。本当。アリナミンが効かなかった。

形状モデルとして使ってるシーサーの体の部位の説明をしたくて、
「あごひげの先」とか「牙」とか「爪」とか、英語でなんて言うのか調べるわけですよ。
言及したい場所は何か所もあるし、ひげなんて種類によって使い分けがあったりして、ちょとめんどい。
ひげ・・・たかがひげ・・・・・・されどひげ
ひげの悪口言うのやめとこう・・・あ、主査副査の先生たちの中にひげの持ち主いなかった。じゃあ言おう。


めんどいなー、、なんかアルクのレスポンスも遅いしなー、なんて思ってたら、すごい考えがひらめいちゃったんです。
Wikipedia(英語)か何かにシーサーの地図があるかもしれない」(※1)
…疲れちゃってたんですね。
ググりましたよ。

Shiisa


あっ。
画像検索になぜか自分のシーサーの絵が!(´Д`;)


あまりのことに尻尾を巻いて逃げだしましたがそうでなくとも当然webにシーサーの地図はありませんでした。
あと英語のwikipediaには "shisa" で載ってるようです(※2)。
でも3枚ある写真が3枚とも微妙だった。少なくとも微妙なように見えた、非沖縄人には。
だからあれは僕の求めるシーサーとは別物と信じる。
D-lonに変な部位名があったら、
「こいつのシーサーにはこういう部分もあるんだなぁ」
と思ってやってください。


シーサーの地図↓こんなん

なんか、"ii"がちょっとかわいかったから顔にしてみた。



***
(※1) ファインマンによる「ネコの地図」が頭に浮かんだのです。
MITにネコの地図を探す学生あり…東大にシーサーの地図を探す学生あり。
すみませんほんとすみません。

(※2) アルクで調べた結果、D-lonではshiisa表記にしてます。
が、候補は色々ある感じ…シーサーが市民権を得る道はまだまだ長い。


***
おまけ:
上の絵がmaxだと思われると残念なことになりそう…仮にもCG系の研究してるわけだし。だからググると出てくる自分のshiisaの絵載せときます。これは…まぁ普通だな。
Shiisa-A-small.jpg


別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
on the basis of
2009-10-17 Sat 13:07
based on のかわりに副詞句として便利に使ってたのだが、
「乱用イケナイ」の典型例になってしまってたようだ。

あぁ、難しい。
代わりに使うべき正しい表現として何を選択したらいいのか・・・
たくさん挙げられてる語句の特徴と差異が分かってないから難しいところだ、
いや、ここで泣きごとを言うと「だから日本語d」とか言われるのがオチだからやめとこう。


泣きごとよりon the basis ofのまとめの方が数十倍価値ある気もしますが、
やる気の起きないときはまとめも書くのめんどいネー

そうそう、まとめ・・・
前の研究室の同期に、
「記事は公開しなくてもテキストとしてwebにあがるおそれがある」
と教えてもらったので、
非公開で書くのは意味がないかもしれないと判明。
なので保留・・・保留でいいのか?
書かないでいると単に本読んだだけ―、ってことになりかねないなぁ。
眠いときとかだと、読んだだけではあまり頭に残らないしねぇ、やっぱりまとめたいところだ。
公開することによって「書かねば!」って気持ちにもなる(こともある)し。
忘れたときに調べるのにも、本持ち歩く必要ないですしね。この神の本・・・重いんだぁ (´Д`;)700ページ近くあるの。

しかし延々と内容まとめをweb公開するのはチキンハートにはキツい。

今日のチキン
…食ってないっすよ

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
英語まとめ
2009-10-16 Fri 00:18
先日から英語の本読んで勉強したまとめを備忘録を兼ねて時々ブログに書いてるけど、回数を重ねるにつれて、著作権的にどうなの?って感じもしてきた。例文や解説文をそのまま載せることはしてないけれど。。。

一度自分でまとめると頭が整理されるから、まとめたくはある。
でも、自分だけの手元においとくテキストファイルとかじゃ絶対書く気起きないし、紙媒体だとメモ書きになって途中でやめちゃいそうだし。ブログ・・・・・そうか!記事を「下書き」状態にして非公開に、ってそれ自分専用テキストファイルと何らかわんねーし (-"-;)
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
失望した。
2009-10-15 Thu 02:13
今日、同じ研究室の人のD論の予備審の発表練習があった。
ちなみに予備審は、発表1時間+質疑応答1時間。

で、1時間発表してくれたのに、
なんで自分と先生以外、質問もコメントも一つも出ないの?
なんでほかの人は誰も何も聞かないの??コメントしないの???
予備審って、ものすごく重要なんですよ。
結果は本審査で決まるんじゃない、ほぼ予備審で決まるんだ。
コメントないなんて、みんな集めて発表練習する意味ないじゃない。

技術的なコメントを求めているんじゃないんです。
発表そのものに対するコメントだって十分価値があるんです。
聞いて分かんないとことか、
普通の意味の質問とか、
色が見ずらいとか、
早口だとか、
そのフォント使うなとか、
誤字脱字でも、何でも。
たとえ新参者であったって、発表聞いたら何かしら思うところはあるはずです。
この、あらゆる観点から、できるかぎり良いものにしようという姿勢が、
今日の練習では全く感じられなかった。
発表練習なんだよ!コメントもらって、発表よくするための場なんだよ!
審査前の超超超貴重な時間割いて講演してやってるんじゃないんだ、フィードバックしろよ!
聞いてる人はコメントするのが役割だと思います。

あまり比較するのも何ですが、
修士の時の専攻では、コメントと質問、1時間以上出たと思います。
自分とかだとショボいから、3時間分くらい出るかも。
それが(学生からの発言は)ほぼ0だなんて。。。。。ひどすぎる。
聞いてた人、一体何しに来たの?1時間半もつぶして何してたの??
聞いてお勉強かと思いきや、読書してる輩がいたりするんでね、、、
そもそも来なかったりするしね。
なんで来ないのかね??学生参加必須のはずだと思うんですが。
第一、2年半の成果を1時間で話すんだから、ダイジェスト版になるわけで、
あまり勉強になるとも思えないし。

自分はコメントメモをそこそこの量とったのだけど、
あまりの閑散さ加減に日和って殆ど発言できなかったから、
あまり大きなことは言えないけれど。。。(結局このコメントたちは後でメールしました)
でもあまりに失礼な。。
あれじゃ10人以上も集めて練習する意味ない。
集まった人にとっても時間の無駄でしょう。
確かにまだ完成とは言い難い発表だったけれども、
練習には違いないというのに。。。

これでは先生方だけ
(自分のほかに発言したのは先生たちだけ・・・でも主査と副査だから、あまり発言されてなかった)
を相手に練習するのと変わりません。
そのうち自分も練習予定ですが、
こんな状況ならわざわざ全員に集まってもらう必要はないと感じました。





***
今の研究室は人的・物的環境ともに素晴らしくて、非常に満足を感じています。
今まで、人より少し多く苦労してきた自覚があるので、
何かにつけて今の境遇のありがたさを感じ、
現在の状況に導いて下さった方たちに感謝して過ごしています。
ただ、今の研究室には「みんなで高めようとする姿勢」が希薄なのが残念です。
今までこの点が(恐らく世界レベルで見てもトップクラスであろう)素晴らしかったところにいたから特にそう感じるのかもしれませんが。。
また、「全員参加の意義」はD1で入って以来、年々薄れており、毎年新たな驚きを禁じえません。
今日は研究室の構成員のあまりに無関心な態度に、大きな失望を覚えました。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
間違い caused by "by"
2009-10-14 Wed 21:55
This result is obtained by the method.
ってやっちゃいけないそうな。
よく考えたら、この文は受動態なので、
byのあとにくるのは能動態にしたときに主語になるべ
きなのだ。
たしかにこりゃいかんわ~。。

We calculate this equation by the method.
Alogirithm by John Doe.
もいけないらしい。
Byは意味がたくさんありすぎて、曖昧なんだそうな。
Using, employing, with, from, by applying, proposed なんかが妥当
だそうだ。

ただし、以前依頼したことのある英文校正では、byを使った表現も許されていた。
もっともこれは、類推すれば通じるでしょう、という「たまたま運がいいケース」だったのだろう。
いずれにせよbyじゃないほうが、より正確で情報量が増える場合が多い。

Result changes by this simplification.
もいけない。日本人のby、イケナイだらけ・・・イケてない
As a resultt of, caused, due toを使う。

It becomes an approximation by the above argument.
は、the above argument自体が近似になることの原因ではないので不可。
Byじゃなくて、as shown by とか。

式をxについて展開、っていうときもbyは使わない。
by this reason, みたいにreasonと併用することもできない。

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
based on に従わないで書く
2009-10-14 Wed 21:30
based は分詞(形容詞として働く)だから、動詞は修飾しない
すなわち
名詞 is based on 名詞
名詞 base on 名詞


This result is obtained based on the method, はだめ。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
学会の写真
2009-10-14 Wed 02:30
SGPのオフィシャルサイトに写真のギャラリーができてるのを発見!
今日D-lon用に、自分の論文リスト作ってるとき、
ページ番号とか調べようとして
(こちらは見つからなかったのだけどプロシーディングスのまとめサイト発見)、
たまたま発見!!

すごい・・・・・・、どんだけあるの、この写真たち。。。(゚Д゚)カチカチカチカチカチカチ
やたらとパチパチ撮ってたのは知ってたけど、
みなさんこんな激写されてるとは思わんかった。。。すげぇ
これだけ写真数があってギャラリーもしっかりしてるなんて、
すごい充実っぷりだ。
食事もよかったし都市も会場もホテルもよかった。
写真やプロシーデイングスのアフターケまでもいいとは、
これはすばらしい学会だ。
あ、もちろん内容のマッチ度的にもレベル的にも最高だった。
先生方がダサいと仰る学会バッグですら好ましく思えたほどだ。
これ、そのうち大学行くのに使ってみようと思ってます。
最初の学会で超使えねーナップサック(!!ナップサック・・・・・・??)貰ったので、
メッセンジャーバッグである時点で既に十分イケてる気がします。
次はどんなバッグもらえるのか楽しみです。
というか次にどんな論文書くのか楽しみにしてもらえるように頑張らないと~。。。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
神の本
2009-10-12 Mon 00:18
ところで神の本は日本語で書かれているが、英語版pdfの収蔵されてるCD-ROMもついててね。
Classificaitonを検索したんだけどヒットしないんだよ。
で、ないのかしらと思ってclassifiedで検索した。これはもちろんあるはずなのだ、だって日本語版で読んだばかりなのだから。
ところがヒットしないんだなこれが。
どうも、
"fi"
っていうつづりが認識されてないみたいなんですね。
ほら、"i"の上の点が消えて、上端が"f"の横棒とつながってる感じの論文、よく見るでしょう。
僕はフランス人の論文読んでて最初に気づいたときに
「あーこいつら、独自の記号変換つかいおってー、
学会投稿注意書きに"漢字フォントは絶対入れるな"ってあるのにー、」とか思ってたんですが、
もしかしてこれが標準なんでしょうか。
きーーーってなっただけで全然調べてないので分かりません。
でもpdfファイル内を検索できないと困りますね。

そういえば、そのフランスの論文とかでもやっぱりfiは検索できないのかなぁ。
論文書いた人たちはちゃんと検索できるんだろうか。
よくわかんないけど、不便だなぁ。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
classify2
2009-10-12 Mon 00:05
ああもう僕徹夜してもいい。


昼間寝たし
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
classify
2009-10-12 Mon 00:00
神の本に「間違い!」って書いてあるclassifiedの使用例が、
アルクに普通に載ってる。
こはいかに・・・・・・

c l a s s i f i e d ス パ イ ラ ル


自分は本に従いますよ。
科学論文に特化した、十分信頼のおける本なので。
アルクだと口語的なのもあるしねー。。。
それに、ごくごくまれにだけど間違いもある(この間見つけた)。
もっとも、あれだけ山のようにあると、
一般的には通用してる表現なのかもしれないが・・・・・・。
意味もなんとなくわかるだろうし。
でも仮にも論文だから、使わないにこしたことはない。

ということでclassifiedはいいんだけどclassificationどうなの。。。
調べてもパッと見似たような例が見当たらない。いや~。。。。。。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
英語のはなし 3
2009-10-11 Sun 02:40
あぁもうcompared難しい。
普通の意味での結果の比較も難しい。

本読んでて最初全然分かんなかったんだけど、
チョコ食いながらもう一度眺めてたらなんか急に文意がつかめてきたよ。
これが「D論中鬱の時は菓子食ってた」の正体かー!?
でも危険だなこれ、いや、どうなの。
D論ははたして全てに優先するのか。人生よりもか。謎だ、いや、そうかもしれない。
そういえば僕SGPの締め切りの日に研究室オールしたときも共著者の先生と一緒にチョコの大袋買って食ってたな。もう一人の共著者の先生が後で半分以上空いた袋見て「こんなの食べてたら~w」とかおっしゃってたっけ。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
前研究室飲み
2009-10-11 Sun 02:34
昨日の話。

修士の時の研究室で一緒だった人たちと夕食ご一緒してきました。
丸の内で・・・
今や丸の内を統治下に置いたOLのOさんと
銀座のマダムたちを相手にしているという(I助教による)噂のE君と
まだ20代だと一人で主張するMさんと
修論(とそっくりな論文)が今年のSIGGRAPH ASIAに採択されたO君と
別専攻のDという身分を放棄して来年からMで数理にやってくる奇特なM君と
別飲みがあったため電話(不)参加のI君。

まずはお蕎麦屋さん(!)で夕食。
Oさんは蕎麦の後、お勉強しにどこへやら去って行かれた。
21時だというのに。若い・・・。
E君は終盤から参加。

その後別のお店で飲み・・・というかおしゃべり。
この場にいなかった2助教の話題や噂の論文など。
芸???においてM君がE君を凌駕していた。とんでもない新人が来ることになったものだ。
あと、D論書いてて鬱になったら的な話を。。。

いつも家で引きこもっているばかりで鬱っぽくなってたのですが、
久しぶりに息抜きができました。
楽しかったで~す。お誘いいただきありがとうございました^^
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Operatorをoperateしない
2009-10-09 Fri 10:25
Operateするのがoperator ΣΣΣ(((゚∀゚;;)))……あっ!!!


言われると、なんで気がつかなかったんだろう!ってなるんだけど。。
Operateが表す作用をするのがoperator――。
つまり、
The Laplacian operates on the vector field.
か、
We operate with the Laplacian on the vector field.
であった。

我々がoperateするのはoperatorではなかった。。。。。
×:We operate the Laplacian on the vector field.

オ~・・・オ~~ォ~~~。。。。。 orz
このD論、operator定義しますた、って論文なんだよねー!
で、そのoperator使ってこんなアルゴリズム作りました!っていう。。。
あーもう、いや、いや、今気付いてよかった。

あと「演算子を作用させる」ってときのoperateに使える前置詞はonだけです。
operator operates on ...
we operate with operator on ...
we apply operator to ...


あぁこれはみんな知ってそうだな。
でも、知らずに書いてた怖い人が、ここに。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
英語の
2009-10-09 Fri 02:10
ふと気付いたんだけど、
マスターのときの同期に、
英語が天才的にできる人たちがいるんですよねー。
昨日の記事を読んでるかは別として、
彼らはこのブログの存在を知っている。。。
書くんじゃなかった、
いや、このブログはメモなんだメモ、自分用のメモメモメm・・・
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― | NEXT
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
