chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
結婚記念日
2009-11-30 Mon 02:14
今日は両親の28回目の結婚記念日でした。昨日知った。
寒い時に結婚したのねん。。。理由は分かる気がするが、今日話すことじゃない。
母 「今日って何日?」
自分 「28だよ」
母 「あれ・・・明日って結婚記念日のような気がする」

そこで朝から両親にメール送ってみたよ。
なぜ電話でなかったか。単純に思いつかなかったからだ。
そして夜電話してみるもつながらず。多分、私から知らせを受けた弟がかけてた。やられた。
結局今日中に電話でお話できなかった。

しかしメールのやりとりはした。日付変わってから。
00:30 (既に翌日)
母 「こんな夜中に、ケーキとチョコレートとお花が!!
太れってか。
写真を送る」
自分
(昼間、父の「何か用意した方がいいのか」メールに肯定の返事を送っておいたことに満足する。
でも多分自分の返事いかんにかかわらず何か準備したであろう)
「素晴らしいじゃないか。愛されてるんだよ」

00:45
母 「食べるよ」
自分 「食べなはれ」

01:00
母 「食べたよ。こんなことしてていいんだろうか」
自分 「いいに決まってるではないか」
母 「ケーキは2人で3つだ」
・・・素晴らしいじゃないですか。

お花は何やら見事なシクラメンの鉢でしたよ。
母が好きな花、な気がする。
じゃなきゃあんな手のかかる植物大量に(といっても昔の話だが)育てるわけがない。
花束と違って枯れて腐って捨てられることもないし、
この点で父のチョイスは的確だったと言える。

*.o+・*.o+・*.o+・*.o+・*.o+・*.o+・*.o+・*.o+・*.o+・*.o+・*.o+・
おめでと!
*.o+・*.o+・*.o+・*.o+・*.o+・*.o+・*.o+・*.o+・*.o+・*.o+・*.o+・
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハプスブルク展
2009-11-29 Sun 02:24
母と、六本木の国立新美術館で開催中のハプスブルク展を観覧に行ってきました。
見ごたえのある絵がかなりあって楽しかったです。

この展覧会、非常に凝ってて、パンフレットのデザインが少なくとも2種類あるようです。
表にどーんと使われてる絵が異なるんだよね・・・
一つは"アンドレアス・メラー 11歳の女帝マリア・テレジア"。
「えーこれで11歳かよ!」と会場の日本人をして驚愕せしめていたのがこの絵。

もう一つは"ディエゴ・ベラスケス 白衣の王女マルガリータ・テレサ"。
これも有名。

ほかのウリの絵は
"フランツ・クサファー・ヴィンターハルター オーストリア皇妃エリザベート"など。
当代随一の美女だったらしいです、
が、まぁ、母娘二人で見に行けば、結論としては「昔の美人は肥えていた」・・・。

あとおじいさんの絵がね・・・とか言ったら怒られますね、皇帝の絵ですね。
非常に好み。
生きているかのようなリアルな描写で血管まで描かれてるの。
あんまり気にいったので、絵葉書も買っちゃいましたよ。

あとはレンブラントとか。ラファエロもいたよ。
イタリア・ドイツ・オランダ系の画家も取り上げられてました。
オランダ、運河の絵があったけど、相変わらず暗いww
ドイツはちょっと、、技術が他国と比べて未発達な感じ(16--17世紀頃)。
今回展示されてた絵の画家だけかもしれないですが。

絵だけではなくて、室内装飾品や多少の武具や彫刻もありました。
我々が個人的に非常に気に入ったのはシャーベット用のカップとそれを提げるポールのセットやオウム貝の杯。
すごいいい。
杯なんか、レプリカ売ってそうな感じだったけど・・・ないね。
あったら買ったのに。あれでワイン飲むんだぁ。


あとお土産が異常にブランドものが多かったです。
ヘレンド・デメル・ロブマイヤー・アウガルテンとか。
まぁしょうがないか、ハプスブルク家ですもんね。

余談ですが、うちの大学はキャンパスメイトとやらになってて、
団体料金で観覧できるようです。
うかつにも団体料金より若干高い前売り券なぞ買ってしまった。ちっ。

その後3時ころ、ミッドタウンのorangeで遅いお昼。
ランチセット(3時に!)のトラウトサーモンのア・ラ・クリーム?を注文。
がっつり鮭を食う気で頼んだのだが、実はこれはドリアであった。
鮭はがっつりではなくほぐし身であった。
主食がないのおかしいと思ったんだよ。そう思いながら頼む僕も僕ですけど。
半券を見せたら、サービスでミモザをグラスでもらったよ ^^
お料理もお酒もすごいおいしかったで~す。
加えて店員さんが大変感じがよくて親切でした。あとリーズナブルです
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
D論タイトル決定
2009-11-27 Fri 00:47
変更するなら今月中ということで、
昨日から本格的にボスx2に相談して、本日決定。

予備審査でいただいたコメントを反映。
しかし英文タイトルはどうしても日本人である自分の決定では不安が残るので、
いつもお世話になっている英文校正の方にメールで聞いてみた。

あいかわらず超絶に早いお返事。
15分できたよ。。。
解説付き、候補2つつきで。
候補のうち、お薦めの方に決定。

そして料金は・・・なんとサービス!!
いつもお願いしてるから、だって。
D論タイトルって最初にお伝えしてたので、多少餞的な要素も働いていたのかも。
とにかく、大変ありがたいことです。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
英文校正2
2009-11-26 Thu 00:07
アブストラクト約200ワードの英文校正をお昼にお急ぎでお願いしたら、
なんと夕方、修正稿を頂けた。す、す、、すごい早い。。。(@_@;;)

お願いしたときに、「24時間以内にお返しします」って言っていただいていたのだが、
こんな早いとは。
そしてあいも変わらず真っ赤な文章。
でも、昔ほどじゃない。
これは神の本によるところも大きい。
別窓 | 研究 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
英文校正
2009-11-25 Wed 13:42
現在書き直し中の和文論文の。
アブストだけですが、ボスの許可が出たのでお願いしました。

・・・再投稿の締切、30日なんですけど。。。
す、す、すみません。。。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
I助教歓送会
2009-11-25 Wed 02:15
20日金曜日、
前の研究室の、自分がいたころの時代の人たちと一緒にI助教の歓送会@本郷三丁目。
同期や後輩がたくさん集まりましたよ、、、遠くはなんと静岡や大阪からも。
素晴らしい。これも人徳のなせる業。

ついにこれで前の研究室の痕跡は跡かたもなくなってしまうのだなぁ。
今の研究室に移った後も1年間、研究会に輪読に、何やかやとお邪魔していたあの研究室。
I助教にはそのたびにお世話になりました。

去りゆく人に、学生の気持ちとして、花束を贈呈。
花束調達係りを仰せつかったのだが、
I助教の人並み外れた色彩感覚に敬意を表して青いバラを中心にまとめてみたよ。
時間に追われて渡すだけになってしまったのだが、もっとアピールすればよかった。
本人が後で気づいてくれたから、まぁ、いっか。

I助教、大変長らくお世話になりました m(_ _)m
新しい大学でも、講師としてご活躍されることをお祈りしております。


って、まだ、去らないし・・・。
あと数日あるしw
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
実装間違い
2009-11-20 Fri 18:21
やっちまったーー!!!
SGPの実装、一部間違ってた!!

正しいのでやってみたら、結果、超いいし。。。
Previous workとすごい張り合えるし。。。
てか、疎なデータの時は明らかに勝ってるし。。。

ウサも耳ブレてないし、鼻先もくっきりよぅ。
うわ~。。。


、、、WEBのバイナリ&コードは先ほど差し替えました
衝撃の違いなので画像載せてみたいんだけど、ジャーナルになってるから、、だめかなぁ。
リアルに知ってる人で興味ある人はご一報ください。。。(-"-)
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
論文投稿結果
2009-11-20 Fri 15:19
略すとEとGになる某ハイレベル国際学会のsortで発表した内容を、
追実験とかでボリュームアップして和文論文誌に投稿してたのが、不採択になった。
まじでか。
同じ内容で、この学会の分科会(ダブっても問題ないやつ)で受賞したぞこれ。

八分木が分かってない人に査読されてるような気がするのは私だけだろうか。
B-Splineって書いても、どんな関数か分からないんだろうか。
そのあたりで不興を買ったらしいが、こんな査読者になぜあてる。
別の査読者はバッチリだった。こっちは好評価だったのに。。。

確かに説明足りない部分もあるけどさ、ほとんどの部分は絵も使って丁寧に説明しましたよ。
パラメータ設定の実験だってそこそこしてる。
落ちてよかった、八分木の説明までしなきゃいけないなんて僕やだもん。
・・・これダメでもD審査に必要な本数あるからね、確か。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
本郷
2009-11-20 Fri 01:31
午前中、明日のI助教送別会の打ち合わせその他。
プログラミング。
午後、本郷行って、
前の研究室に寄って、貸してた物たちを引き上げて、I助教に挨拶して、
同じ建物内のO(講師)研の部屋でプログラミング。
打ち合わせして、コーディング見てもらって(!)、
すごい進んだ。今まで出てた問題が全て解決。
あとはスムーシングをするのみ。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
D!V!!D!!!
2009-11-20 Fri 01:13
素晴らしいエクササイズ本物武道DVDが、
先日貸した他の研究室のD1の人から帰ってきましたよ。
幸運にもその場に居合わせた同じ研究室のD1の人に回しました。
効果が楽しみです。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
冒険の代償
2009-11-19 Thu 12:16
昨日の夜、キャンパス内のイタリアンのお店で
サラダとボンゴレのディナーセットを食べたんですよ。
サラダにはスライスオニオンが入っててたんですが、
生のねぎ類が苦手な自分でもなんかいけそうな感じだったんですね。
で、何スライスか食べてみました(これが冒険)。

パスタはかなり量が多かったです。ように思います。
ボンゴレってオリーブオイルが多いんですね。
油もの、ほとんど食べないけど好きなので食べましたよ。

その後研究室戻ってちょっとプログラって、
帰る頃に、若干胃もたれぎみだったんですね。
まぁパスタ存分に食べましたからね。

そしたら何がどう作用したか分からないのですが、
夜中にすごい胃もたれ起こして、あまりに気分が悪くて目が覚めたんですよ (PД`q。)
しばし耐えてみるも全く改善されず・・・
戻しかけたほどであった
いつもなら軽い胃薬を飲んでこんなことになるのを防げたはずなんですが、
最近薬が切れましてね・・・めんどいから買ってなかったんですが、
まさかこんなことになろうとうは。。。。。
結局夜中なのに強力な胃薬飲みましたよ。
もうこの際胃が荒れようとも構わん。

そういえば小さい頃天ぷらとか外で食べると必ず気分悪くなってたな。。。
3つくらい食べてギブアップして、お店で30分くらい横になってたっけ (→д← ;)
あぁ、油ものも冒険だったのかもしれない。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2009-11-19 Thu 08:58
15日日曜日に帰省したとき、
母に、ちょっといい傘をプレゼントした。

いつも子供のことばかりで自分のものには全然お金をかけない母。
傘もかなり古くなってて、雨が降ったりすると、
相当くたびれた傘をさして仕事に向かう姿を帰省の度に目にする。
今年の春、定年まで1年だけどいい傘をさして出かけてほしいとずっと思っていた。

そこで今回の帰省では、
迎えに来てもらった駅からデパートに直接(母の運転する車で)向かって傘選びをすることに。
もちろんプレゼントのことは内緒で。

傘コーナーで初めてプレゼントする旨を告げた。
最初は「いいよ~」なんて言ってたけど、まんざらでもなさそう!
春からずっと企画していたんだと説得して、一番気に入った傘を選んでもらう。

結局、一緒に来ていた父と弟も満場一致で支持した
バーバリーの紫色のダイヤ柄の傘♡に決定しました!!(๑→ܫฺ←๑ฺ)

ほんとは春にプレゼントする予定だったんだけど、
帰省のときはいつも忙しくて結局実現したのは今、11月・・・ (。-ˇ.ˇ-。)
でも、まだ4カ月以上あるし!ここ最近も雨降ってるし!
まだ遅くは・・・ない、かな ^^;
そういえば、一昨日も雨・・・傘、使ってくれたかなぁ。。。
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
MTG
2009-11-19 Thu 01:50
内職 いかんね~。
別窓 | 研究 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
帰省
2009-11-16 Mon 01:35
久しぶりの帰省。

お昼頃Gに着いて、
明日帰ります。
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
髪切りました
2009-11-13 Fri 01:34
美容院を午後早い時間に予約していたのだが、
その前に、東京芸術劇場でパイプオルガンとサックスのランチタイムコンサートを聴きにいった。
毎月一度開催されてるのだが、
前回行ったのは9月だったか。

美容院ではいつも通りカットとカラーを。
でも形も色も on the fly で決める (・∀・)σ
ちなみにここ数年パーマはかけてません。
すなわちあれは自前のくるくるです、ご存知の方もいらっしゃろうと思いますが。

担当はいつものお兄さんだ。
実はお家がすごい近所だったのだが、最近ひっこしたらしい。
もう大分長いこと担当してもらってるので、
好みや注文を非常によく反映させた髪型にしてくれる。
しかも周囲の評判も良い。この人に担当してもらうと必ず何人もの人に褒められる。
もっとも髪型変えてしばらく経つとスタイリングが自分流で残念な感じになってっちゃう、
しょうがないんだけど。


今の頭、短い時の形のままずるずると伸びてきてたので形が・・・なのだが、
冬だし伸ばしたい。首に巻く、いやまだ巻けない。残念。
けどこのまま切らずに済むはずもない。

顔がキツイから明るめの髪色がいいけれど、
これから就活しなきゃならんかもしれないことを考えると、明るいのがためらわれる節もある。

前髪・・・考えてもなかったが、
一番重要なパーツ、前髪。

で、今回出来上がった髪型はと言いますと、
一部長さはそのまま、一部大分短くして、
結果的に長くもなく短くもなく、
髪の色は茶色だけど明るくなく、
赤系だけど緑系でもあり、
すっごいくるくるともなるけどストレートにもなり(もちろん道具は一切使わない)、
前髪は分けるもよし下ろすもよし、
なんか意味不明ですが、
世の中一般で見れば普通です。
でも自分史上一番気に入ってます。
というか、よくぞこのメタメタな注文を全て取り入れてくれたよ。。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
友達の派遣先
2009-11-12 Thu 01:29
友達Posoまで600km・・・

治安のいい、サーフィンだか何だかリゾートレジャーで有名なところらしいですけど。
でも心配で・・・まさに、死にそう・・・いや、この表現は使っちゃいけないな・・・
あわわ・・・あわわわ・・・・・・ @_@;;
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雨どいの修繕と、プライバシーの観念。
2009-11-12 Thu 01:27
このアパートの各室の入口には庇がない。
だから雨のときはちと厳しい。

この入口の上を雨どいが走っているのだが、
それが詰まって滝のように雨が溢れていた。
扉の開く側(ちょうつがいじゃなくドアノブの側)に、
滝のように頭上から叩きつける水流が2本!

ここで、
・鍵を探し
・鍵を差し込み
・鍵を回し
・ドアノブをひねり
・室内に入り…入れるのか?
・傘をたたみ…試みたが非常に困難
・外側に開いたドアに手を伸ばし、ドアノブをつかみ
・ドアを閉める
これだけの作業をしなくてはならないのですよ。
濡れる濡れる -"-;;
入口直前まで、ふりしきる雨の中でも濡れることなく歩いてこられたとしても、
この試練でもれなく全身びしょぬれです。

そりゃもうすごいんだから!
どっかのお部屋のカッポゥが通りながらすごいぎゃあぎゃあ叫んでいたくらいだ。
彼らはそばを通るだけだが、
自分はそこで滝行をしながら上記の一連の操作をしなくてはならないのだ。

あまりの悲惨さに、大家さんに電話して、
無理を承知でお願いした。

雨どいは無事直った。
アパートの前にある作業場?の人にお願いしたらしい。

ただねぇ、その、んー。。。
自分、毎日その作業場の前を通ってるわけでしょ。
でも、じぶんが、アパートのいくつもあるであろう部屋のどの部屋の住人かは知られることはなかったわけですよ、
今までだったらね。
でも、今回修理の時に顔出さざるをえなかったので、
自分の名前も部屋の位置も知られてしまった。
それもかなり厳しいがまぁよい。

ただね、あまつさえ、電源をね!
僕の部屋のを使わせてくれと。
いいんですよ電気かす(あげる)のは。
でも僕大学行く時間だったんです。

で結局どうしたか。
大家さん(たち。夫婦だ)はマスターキーを持っていらっしゃる。
ので、
彼らに鍵を閉めてもらうことにして、
部屋を解放して行ったのです。

まぁねぇ。。。
これ、しょうがないんでしょうけど。。。
んー。
でも、どうなんでしょう??

ちっこい部屋なので、
いくら解放してあるのが台所だけだと言っても、
占有面積のほぼ半分なわけですよね。
住んでかなり年数も経ってるし、
そうすると結構生活っぷりが伺えるわけですよ。
それを他人(大家さんはいいんだけどさ。持ち主だし)に公開するのはさすがにかなり抵抗ありますよ。
しかも全然面識なく、にもかかわらず全く接触もないわけでもない人に解放されるのは。。。
ちょっと、、、んー。。。
あまり気分のいいものではないですねぇ、
いや、はっきり言ってしまうと、
、、、かなり、いやですねぇ。。。

というわけでこの解決方法にあまり納得がいってません。
雨に打たれなくなったのはいいけど。

なんか気持ち悪いっすよ。
厳しい言葉でいえば速攻引っ越したい気もする。
んー、親に言ったら、実際にあっという間に転居になる気もする。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リチャード三世
2009-11-11 Wed 02:01
超面白い・・・ここまできたら、リッチモンドも殺しといてほしかった。

あ、カバー掛けてたから気がつかなかったけど、
訳者が木下順二だったのか。
そりゃ面白いわ。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
けんきゅ
2009-11-11 Wed 02:00
昨日予備審終わったから、
今日から3日程度で実装のタスクが下った!


別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
PoissonPUコード&バイナリ公開
2009-11-11 Wed 01:52
SGPの論文のコードとバイナリを公開しました。

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
D論予備審
2009-11-10 Tue 01:08
懸案の予備審査ですが、
本日、無事に合格をいただくことができました。
ご指導・アドバイスくださった方々、
審査してくださった先生方、
コメントをくださった皆様、
どうもありがとうございました。

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
予備審前夜
2009-11-08 Sun 22:14
夕食に、ゲン担ぎにカツを食べたら胃もたれした。
アリナミンのほかに胃腸薬にもご活躍願った。

夕方、眠くて全然練習にならなかったので床におちてちょっと居眠りしてたら、
寝過した。
練習1回分損した。
しかも殺される夢を見た。
自分の部屋の床一面に細かく砕けたガラスの粉が大量に散らばっててさ・・・
寝てると髪の間にすごい入り込んでくるんだよ。
そこで訳わかんない女が殺そうとしてくるのを、
智略を働かせてうまく相手の気をそらそうとしてたんですが…

寝なきゃよかった。
いや、起きててもスライドがぶっ壊れるだけであったろう。
実際数日前、夜中どうしようもなく眠かったけどスライド直さなきゃならなかったとき、
ふと気づいたら何やら画面がメタメタになっていましたよ。

あと明日スーツなんですが、寒いからズボンにしようと思ってます。
昨日念のためはいたんですが、
・・・あれー、こんなだっけ。
僕太ったんですか― (-"-;) いや、まぁ、M2の頃よりは多少・・・ほんと多少なんだけど。。
なんかズボン的には耐えがたきを耐え、みたいな。
他の人にとってはむしろ忍びがたきを忍ぶ感じかもしれない。
そもそもこんなことブログに書いてるから、
兄弟に残念なおじさんキャラ扱いされてるのかもしれない。

ネタがあると自分からそれを言っちゃう方なんですが、
「明日予備審だぉ!!!」ってのも、
もう何人に言ったことか。。。
昨日今日だけで4人くらい^^;
言わなきゃ知らない人たちなのに。
別窓 | ネタ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
読者(拙ブログの)
2009-11-08 Sun 22:03
リアルに知ってる読者が一人増えたことが判明した。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
誕生日
2009-11-08 Sun 02:35
自分のじゃなくて、友人の。
今日は、海外協力隊に参加している友人の誕生日。

気候や環境はどうかな?もう、慣れたかな?
日本はここ数日急にすごく寒くなってきているけど、
インドネシアは寒くなるのかな??
友人がどんなお仕事をしてるか、詳しくは分からないけど、
きっとすごく頑張ってることと思う。
普通に日本で暮らすより、ずっと努力が必要な場所に3年間いたら、
3年後には、素晴らしい人になっているに違いない。
再会した時に恥ずかしくないように、自分も頑張らなくては。
3年間無為無策に過ごしていたなんてことのないように。
自分の人生を現在の方針で進めていくとするなら、
まずはD論をきっちり、納得のいくものにすることが大切だ。

現地の生活は、現地の人と同じレベルで、と聞いた。
どの仕事も完遂するには並大抵の努力では足りないだろう。
大変なこと、自分には想像できないほど多いんだろな。
すごい努力家の人だから、全部のタスクに対して全力で頑張ってしまうのだろうけど、
無理はしないでほしいと思う。

お時間があったら、ぜひお話を聞かせてほしいなぁ…任期中は難しいだろうけれど。
ご帰国、楽しみに待ってます。
別窓 | 人生(鬱含む) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
首痛対策
2009-11-08 Sun 02:23
首の痛い子は僧帽筋に湿布を貼るー!

親と電話で話してたら、
数日前母がこれで楽になったと聞いたので、早速試してみたよ。
肩甲骨の下半分にかさなるくらいの高さから、
ハガキ大の湿布を、
背骨を挟んで(背骨にはかからないように)左右に1枚ずつ貼る。
そうすると、非常に楽になると。
湿布の寒さなんか問題じゃない。だって今日一日、全然痛くならなかった・・・・・・!!
ちなみに午前中これを試すまでは痛かった。朝だというのに。
痛みは時間に応じて単調増加していくから、この方法は確実に効果があるのだ。

首や背中の筋肉は、僧帽筋とつながっているので、
ここに湿布をはるのはいいらしい。
そういえば、前回整形外科に駆け込んだ・・・いや、這い込んだときにも、
医者が「僧帽筋ナンチャラ~」って言ってたっけ。
うん、そうだ、
「僧帽筋て言うでかい三角形の筋肉があって、そこにもつながってるからもはや局所的な問題ではない(だから湿布で楽になるけど局所治療でしかないの治るわけじゃない)」
と仰っておられたのであった。

局所性による問題・・・速度重視w
おやおや、何かに似てますよ(※)。


***
(※)D論ネタ
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そろそろ予備審ですよ (※)
2009-11-07 Sat 02:37
知恵熱

首固まり

エネルギー切れ


***
(※)大学のセクハラ相談室のポスターでネコが
「そろそろセクハラですよ」
と言ってる。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
VisualC++で矢印書きたい
2009-11-04 Wed 02:13
Vusial C++で矢印描きたい。

using namespace System::Drawing;

System::Void drawArrow( Graphics^ g ){
  Pen^ pen = gcnew Pen(Color::Black, 2.0f); //とかペン初期化
pen->SetLineCap( Drawing::Drawing2D::LineCap::ArrowAnchor,
Drawing::Drawing2D::LineCap::Flat,
Drawing::Drawing2D::DashCap::Flat ); //矢印にセット

g->DrawLine(pen, x, y, x+dx, y+dy ); //描け!

}


これで何したかったかって?
午前中寒さにうちふるえながらgradient描いてたんすよ。
もう狂ったように矢印描きまくりよ~!!ひひ~。。。
別窓 | プログラミング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
冬到来。
2009-11-03 Tue 10:32
なんですかこの寒さは。
外は晴れてるのに、
起きてから3時間近く経過しようというのに、
ゆたんぽ使い初めしたのに、
まだ活動を始めるレベルにならない。
寒過ぎてキーを鬱のも一苦労。あっ、違った。いや、違ってない。

ノートPCの本体に手をくっつけてるとあったかい。
デスクトップでは受けられない恩恵である。
発熱のエネルギーを無駄にすることがない。
でも掌から吸収して手の甲から放出、みたいな。

寒いなぁ。
こんな冷たい空気吸ってたら、絶対体に悪いよ。
予備審の日こんな寒かったら僕大学行けないかもしれない。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
学会バッグ
2009-11-03 Tue 08:40
SGPでいただいた噂のダサバッグですが。
先日来た弟には好評でした。
自分と違って奴の趣味は悪くない。
したがってあのバッグはダサくない。
だから明日持っていこう。
予備審の発表練習なのでPC持ってかなきゃいけないのだが、
あのサイズはPCにぴったりである。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
へぇ、こんなことあるんだ。
2009-11-02 Mon 00:22
ノートPCで予備審スライド作ってたら、
ディスプレイが落ちました (((゚Д゚))) ぎゃーん
落ちて、すぐ復帰したけど。。

ノートPCでディスプレイが落ちたのって、初めてです。
もちろん省エネモードなんかじゃないですよ。。。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
