chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
2009年大晦日
2009-12-31 Thu 19:54
今年も残すところあと4時間となりました。
皆様もよいお年をお迎えくださいますよう!

ところで今年初めて紅白を見てますよ。
そのうちK-1になりますけど。
チャンネル権を持った人物が今だけ不在なので、母が気を利かせて紅白にしてくれたのです。
子供が映ってる。
紅白ってこんな若い人向けだったのか。
あー、僕K-1の方がいいや。
あ、でも対戦カード見たらちょっと微妙だ。
まぁいいや(※)。
そもそもTV見てるってだけですごいや。この絵が動く箱に目が釘付けだよ。


***
(※)今朝も見たしな、ホースト。ノートPCで。某DVDで。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
弟TV debut !
2009-12-30 Wed 23:42
28日に帰省する予定だった弟が、急に研究室の都合で今日30日夜に帰省になった。
なんでも、今日首相官邸でパワードスーツのデモをすることになったらしい。
あ、弟スーツ係じゃないよ!あれはもっとすごい体形の人しかできない。
弟はいつもはオペレータという、パワードスーツのパラメタ調整係なのです。
でも今日はたまたま、スーツ着た人に持ち上げられる役だったらしい。
被介護者役。

で、デモですが、TVが入っていて、夜の7時のニュースで放送されたらしい。

伝聞形なのは、我々家族は見てないからです。
夜中に父と電話で話していた叔父がその番組を見ていて、
「もしかして映ってたんじゃないか…持ち上げられてる人が似てた気もする」
的なことを言っていたのだ。
ぁー。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
~20091229
2009-12-30 Wed 03:04
世の中クリスマスだからね…背景を準日替わりにしてみるよ。黒いけどね。。。
別窓 | 「ブログの説明」ログ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
NewYear駅伝
2009-12-30 Wed 03:03
帰省しました。

親にひっついて県庁に行ったところ、元日のニューイヤー駅伝の準備をしてるのに出会いました。
P1040478.jpg
表彰とかインタビュー受けたりする台です。只今組み立て中。

ニューイヤー駅伝:
1月1日に群馬を駆け抜ける実業団駅伝。
実家の近くを通るので、毎年家族で応援しに行ってます、
おせちをテーブルに放置して。。。
P1040509.jpg
運がよければ元日早々TVを通じてお会いできるやもしれませぬ。

もちろん今年も観戦しに行く身としては、準備の様子を見逃す手はありません。というわけで即席カメ子
P1040500.jpgになって潜入捜査してきました!!

えぇ、まずは屋外の様子です。
TBSが中継するんでね、こんな車きてたり。
P1040485.jpg

スタッフの人がなんか練習してたり。
P1040489.jpg
「旭化成走行練習」とかなんとか書いた紙つけてました。

展望台のある32階に行くと、何やら見慣れないケーブルが頭上から
P1040505.jpg
怪しく部屋に伸びてます。
P1040506.jpg
部屋…いつもは大パノラマ(平野なうえ、高い建物があまりないから)が広がる窓が全面にあるのですが、今は駅伝のために部屋化してるのです。

この部屋は一体何なのか?
P1040507.jpg
意外っ!それはTBS放送センターッ!
すみません全然意外じゃなかったですね。
しかも「ー」の後に「ッ」はちょっと無理がありました。

おやおや扉は開放ですか。
カメ子がのぞいちゃいますよ。
P1040514.jpg
ディスプレイ、おおディスプレイ、ディスプレイ。字余りでない。
ざっと100台以上はありそうです。
P1040515.jpg
計器も見えます、トランシーバーのでかいのも見えます。
中継の練習や解説の練習が絶えず聞こえてきます。
「○分○秒、△選手通過!」みたいな。
去年のとか使って練習してるんでしょう。
解説間違えると関連企業やOBとかからとんでもない目にあわされるといううわさも聞いたことがあります。

こんな感じで、ずらっと。
今日の段階でさえ、この部屋だけで40人くらい常時待機。
P1040518.jpg

最後にこんなものをもらってきました。
さっきの部屋の入り口に積んであった。
P1040528.jpg
各チームの過去の戦歴や選手・監督のデータ、
企業自体のデータ、選手個人の特集、
ニューイヤー駅伝の歴史など大変充実した内容。
あと超便利な「ユニフォーム一覧」もついてます。
TVではゆっくりに見える走りも、実際に見るとすごく早いです。一般人には最初の数秒だけ可能な早さ。
目の前をほんと一瞬で通過していってしまうため、ゼッケンに書かれている企業名を読み取ることなど不可。
したがってTOYOTAの選手にHONDAの旗振ったりしてしまう…。
そんなことを防ぐためにもユニフォームによる識別はすごく便利なのです。

ところでこの最後の写真撮ったとき、右上に
「定価600円」という文字が見えて固まりました(※)。


***
(※)「ご自由にお持ちください」って書いてありました。よかった。
でももう一度確かめちゃった。
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰省
2009-12-29 Tue 01:49
帰省します。
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
賀状
2009-12-28 Mon 02:34
今年は、なんとまだ27日だというのに、
年賀状に着手しましたぞ!!
Photoshopで絵を作りました。
ちなみにボス・元ボスのはもう投函済みです。

問題は帰省先で送り先の住所が分かるかどうか……。
去年は喪中で事情が違ったし。
そもそも下宿先と実家両方にデータ(ソフトもハードも)が散逸してしまうのがよくない。
しかしデータの散逸は年賀状に限っては避けられない。どうしたらいいのかね。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスバージョン 背景 8
2009-12-27 Sun 01:11
これも3年前のイタリア、ミラノ。
やはり同じ教会




ところでそろそろクリスマスじゃありませんね。。。
これといって特に何もしてませんが、もうクリスマス終わって年賀状を用意する時期になってしまいました。
しかも良い子はもう投函済みといううわさもあります。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
24日の「今日の出来事」
2009-12-26 Sat 02:19
お昼。大学行って、和文論文誌の最終稿提出。

その後、サーバ室にこもってスキャン。
O講師が購入した表面スキャナが稼働したので、それで計測。
オブジェクトは去年の夏に行ったベルギーで買った天使の像。
真っ白い石膏のような粘土のような樹脂のような、
なんかよく分からない素材でできており、表面はすべすべしている。
目や羽の模様が異常に細かい。
高さはせいぜい10cmといったところ。
この像はちょっと細かいところをとるのは難しかったが、
他のモデルはすごくよくデータが取れた。
これだけ取れてスキャナ30万はありえんw

天使のデータは約90万頂点。
いずれ自分が論文に使った後で、HPで公開するつもりです。
こんなん:

SGPのときのアルゴリズムによるreconstructionの結果です。
パラメタ調整やってないからちょっとextra surface出てるけど、
そこそこきれいにreconstructionできてる気がします。
これなら、ちゃんと調整したらいいのができるんじゃないかな~。

家に帰って、台所の棚を新しく購入したものを組み立て。
および掃除と設置。
この棚、日曜日に購入したのだが、不都合品であったために、
昨日23日祝日に販売店で交換してもらったもの。

棚が壊れて不便だったのだが、
前のものより格段に大きい棚にしたことで、
人間らしいきちんとした生活が送れること受けあいだ。
すごいリア充な12月24日でしたよ。
カワハギ干したおつまみなんか食べなかったし。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスバージョン 背景 7
2009-12-26 Sat 01:33
これもまたSGP@ベルリンの時のチョコ。

どれだけチョコレートが好きなんだって話ですが、まぁ、好きなんです。
冷蔵庫はチョコ専用ボックスに近い役割を果たしているといっても過言でない。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスバージョン 背景 6
2009-12-24 Thu 01:57
今日のは、去年の夏に父と行ったブリュッセルのグラン・プラス。
夜のグラン・プラス。
イタリアのスペイン階段みたいに夜になると人が群がる場所。
有名なナントカの像という触るといいことある像は修理中で見えず、
修理の塀に開いた穴からカメラをさしこんで盗撮を試みるも結果そこには像はないことが判明、
塀に描かれた像の絵だけ拝んで帰ってきた場所。
そばに行儀悪いことで有名な少年の像と、地元民は誰も知らないパクり少女の像がある広場。
帰りにタクシー拾ったら、ぼられた。
そういえばゴディバの第一号店もここだった気がする。


でもきれいな場所ですし、物騒でさえなかったら、大好きです。


って書いてから気づいた。
ここ、ベルギじゃねぇ。。。。。。
ドイツだまたドイツだよ。
マリエンプラッツ@ミュンヒェンだ。
Donizlの方から撮った写真だ。夜の市庁舎。
年の瀬だっていうのに、もうアレだな、きてるな。

残念な旅行記を披露しただけで終わっちゃったよ。
これも全てクリスマスの呪いだ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
3年前
2009-12-24 Thu 01:45
みなさん、24日になりました。


忘れもしない3年前(!徒に齢を重ねただけだった)の今日。
やはり街は浮かれ騒ぐカポーやおガキ様連れのファミリーで混んでいて、
池袋のデパ地下なんて殺人的な混みようで、
そう僕は行ったんですけどね一人で。人並みにXデーのケーキを求めに。

そして悲劇の幕が開ける―――。

悲劇の一幕というか喜劇というか。
多分喜劇なんでしょう。
僕は一生消えない傷を負いました。

別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
写真
2009-12-23 Wed 09:30
昨日、著者紹介用の写真を撮ったよ。
著者紹介用のっていうか、まともな写真ね。
学会行った時のスナップ写真以外の写真がここ数年なかったから。 Σ(oдo ;) ぅゎこの人さみしいな!

先生には、著者紹介の写真はスーツでなくてもいいんじゃない、って言われたのだけど、
一応いろんなことに使えるかもしれないと思って(※)、
スーツにしました。
写る部分だけスーツ。だから昨日は変な服装だった

身支度済ませて、服を整えて、さあ家出ようとしたときに、
ふと前髪が気になった。
「長いかもしれない……」。

そこでおもむろにハサミを取り出し前髪をセルフカットするという暴挙に出てみた。
昔ある先生に「あなたは前髪を自分で切っちゃう人なのか!!!」とめちゃくちゃ驚かれたのだが、
単に自分で切るだけじゃなく、証明写真撮る直前に切っちゃう人なんですよ……。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスバージョン 背景 5
2009-12-23 Wed 01:43
レジデンツ@ミュンヒェン。見よこの金使い。えらいきらびやかですぜ旦那。
言わずもがなですがこれもまたEGです。狙ったわけじゃないですよ。ドイツ2回続いたから、ドイツづいてるんでしょう。

折しもホワイトアスパラガスの季節ということで、
街のレストランでアスパラと典型的ドイツ料理からなるお昼を食べてから行ったのでした。
日本人的には、「なんでアスパラ?」みたいな感じですが、
なんでもヨーロッパでは季節感あふれる素材ですごい珍重されるらしい。
アスパラのポタージュを頼みましたがおいしかったですよ。
ちょっとしょっぱかったけど、味付けのベクトルとしてはいい方向だったと思います。


レジデンツ、人、いないw
雨だったしね。見てる間に止んだけどね。
レジデンツ、広いー!
とても半日ではまわりきれませ~ん。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスバージョン 背景 4
2009-12-22 Tue 02:19
これもまたEG@ミュンヒェン。
ドイツ名物のでかい肉料理のひとつおよびビール。ほんと大きい。ぼくのでかい握りこぶし3つ分くらいある、この肉。
でも値段はそんな高くない。お料理だけだけど、11ユーロとかだっけ?多分。

手前の肉は豚肉、丸いのはジャガイモを原料とするボール(ちっちゃく見えるけどでかい。おいしかった)、あとマッシュしたジャガイモ(またかよ!でもこれもおいしかった)。肉?肉は・・・・・固かったんだ、素揚げみたいで。そして味付けはシンプルにしょっぱかった。
ビールはドゥンケルだっけ…ハーフなんとかだっけ……アルコールの類はよく分かりませ~ん。
ドイツなのでエキスパートであるO講師に全部お任せしてた気が。だから今も思い出せない。

マリエンプラッツの横のお店、Donizl。
この写真は店内での夕食ですが、別の日に同じお店でお昼を外のテーブルで食べたこともあります。
そのとき、昼間からビールをあおっている証拠写真が、HPのトップで4色で表示されてたやつです。



別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マッサージ3 & MTG & 忘年会
2009-12-22 Tue 02:07
朝イチでマッサージ@駒場。
今日も痛かった。揉み返しが来るかもしれない。
が、最初に比べると大分よくなったらしい。
なんでも、最初は死にそうな声をしていたらしいので。。。

午後、研究室MTG。
折しもSIGGRAPH ASIAで来日していた香港大の人たち8人ほどと合同研究紹介。
こちらとあちらのメンバーが、1--2か月ほど互いに短期滞在していたという間柄。
発表、2番目のはずだったのに、なぜか突然最初になってた。
理由は、まぁ推測できますがー、、、
もし当たってたら、自分の感覚としてはちょっと好ましくないのですが。
あとたまたまメール見たから変更に気づいたけど、
そうでなかったら気付かずにいたとこであった。せめて最初になる人には一言言ってほしい。。。

香港の人はやはり英語が上手だ。
日本人たち(と、みんなではないけどネイティブでない留学生たちも)、
もっともっともっと英語頑張ろう、と思った。
でも英語だけじゃないんだな。
準備不足・練習不足も明らかに目立つ。
向こうはSIGGRAPH ASISに来たくらいだから気合い入れてたっぷり練習してきてるだろうし、
我々は実に数日前にお触れが来た、という違いはあるにせよだ。
練習不足はまだしも、準備不足はないだろうと思うんだよ。
連絡が来たのが直前だったと言え、10分の発表スライドを準備する時間としてはたっぷりあったんだから。

あぁ、でも、なんで外国のみなさん時間にルーズなのか??
これは今日、ゲストだけじゃなく、留学生にも共通してみられた傾向なのだけど、
みんな時間を気にしないんだよなー。
司会がいくら"Only one question"って言っても、立て続けに3つも質問したり、
それが終わったら別の人たちが質問しちゃったり。
あと、10分の発表で30枚近くあるスライドフルに話しちゃったり。
意味わかんねー。
発表によってはたくさん枚数使ったりもするんだろうけどさ、基本的にこの分野はそうではないよね。
まずは発表としての体裁をなしていること、それから内容の充実をはかること(「それから」も何も・・・ここまで当然満たされるべきなのですが)。
発表や研究だけじゃなく、日常生活でも当然のルールだと思います。

しかし司会の努力と、ボスの柔軟なスケジュール変更の甲斐があり飲み会@渋谷は時間通りに開始。
シャッフルして座ったはずが、やはり固まりができる。
異常な盛り上がりを見せた一角は、何のことはない我が研究室のメンバーばかり6人も固まったところであったよ。

最近大人になったので、アルコールとノンアルコールをとりまぜて飲むという高等技術を物にした。
その結果、全然飲まずにいられるようになった。さながら下戸のようである。だってお酒は甘いのしか飲まないし、甘いのは速攻で飲めるし、甘くないの(酒じゃないもの)は殆ど飲まない……。
「ウーロン茶ください」って言うときの自分、なんかかっこいい……
進歩したのぅ。一時はあんなに飲んでいたのに。ひひ。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ACM Portal のBibTexデータ
2009-12-20 Sun 11:30
便利なんだけど、雑誌名やカンファレンス名が省略されてるんだよねー・・・
同じページに書いてあるのでそれをコピペすればいいんだけど、忘れるとアウト。
ACM Transactions on Graphics が、
ACM Trans. Graph. とかね。

すごく便利でよく使うんだけど、これだけは注意が必要。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスバージョン 背景 3
2009-12-20 Sun 11:22
今日のは3月末~4月頭のEG@ミュンヒェン(Short paper)で観光した時のノイシュバンシュタイン城(ミュンヒェンじゃない)。
霧のノイシュバンシュタインね、美しい。
周りにもホーエンシュヴァンガウ城というのがあって、徒歩で(あるいは馬車で)30分くらいで行き来できます。

めちゃめちゃ寒かった…スキーウェアの下に着る服用意して行って、それを着て行ったのだけど、それでもものすご~く寒かったのだった。そんな極寒のドイツの山中で立って待ち時間1時間くらいだったけど、それだけの価値はありました。でも、ノイシュバンシュタインは間近で見るよりも離れたとこから見るのがいいかもしれない。

雪の中のお城、超きれいだった。。。これはホーエンシュヴァンガウ城からイシュバンシュタイン城に向かう雪道で立ち止まって撮影したもの。
朝イチの電車でミュンヒェンを出発して、どんどん雪が増えていく景色を見ながら2時間くらい(だっけ?)かけて行ったのでした。電車の中で朝食にドイツのサンドイッチ??みたいの食ってる写真、以前HPに出してました。家族の評判がイマイチだったのでひっこめましたけど。。。(*´д`*)おいしかった~
ミュンヒェンはお城の場所に比較的近い都市だけど、それでも観光には1日かかるので、夕食くいっぱぐれそうになったり(※)。



元画像
Schloss Neuschwanstein



***
(※)日本からスキー用の服まで持って朝から気合入れて1日サボりかよ!って言わないで。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Texでdvioutとpdfmx使って横向き原稿作成
2009-12-19 Sat 02:43
で、最終稿用にフォーマット直すわけですが
これがA4横書きなんですね。

でも、Texファイルに[landscape]オプションを書いてもだめなんです。
A4縦に、横書き原稿を書く感じ・・・右側が切れる感じ。

困って色々調べてみたら、どうやら、dviout使ってるときは、
\AtBeginDvi{\special{papersize=A4L}}
って1文を書かなきゃいけないらしい。

で、dviファイルはうまくできた。
ところが今度はpdf作ってみたら、全然だめなんですね。
完全に狂った白紙の変な形のページしか表示されない。


こちらはどうも、pdf変換に使ってるdvipdfmx関連の問題だったらしい。
dvipdfmx使ってるなら
\special{papersize=297mm,210mm}
で用紙情報送る必要があるようです。


まとめると、
「Texで横置きの原稿のpdfファイルをdvioutとpdfmx使って作る」
には:
\documentclass[landscape]{article}
\AtBeginDvi{\special{papersize=A4L}}
\special{papersize=297mm,210mm}


をTexファイルに書くこと。
別窓 | Tex | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
投稿中和文論文結果
2009-12-19 Sat 02:36
「条件付き採択」につき再投稿してた和文論文が、採択になったと連絡があった。

最終稿出せって。
あと著者紹介だって。まぁぁ。どの面下げて、いやいや、、

期限が今月28日なのでちょっと頑張んなきゃ…、23とか24とか25とかに。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスバージョン 背景 2
2009-12-19 Sat 02:18
今日のは7月にSGPでドイツに行った時に買ったチョコ。
ドイツ留学歴のあるO講師が「いつも食ってた」とおすすめのブランドMILKAのI Love Milka
シリーズの1つ。
中身はミルクっぽいクリームだったかなー。甘党おすすめだけあって超甘くてうまい(※1)。
研究室のお土産もこのシリーズで、但しフィリングがイチゴだった気がする。
ヨーロッパではよく見るチョコだけど、日本で買うとちょっと高いw



(※2)


***
(※1)あれ、、、留学中にチョコばっか食べてて虫歯になったって聞いた気が。。。
(※2)昨日の消えチョコこちら。誰か知らない??
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスバージョン 背景 1
2009-12-18 Fri 01:28
世の中どうもクリスマスということで、
せっかくなんでね、背景の写真(ほぼ)日替わりで変えてみることにします。
自分の撮った写真で著作権フリーで。
思い入れのあるやつないやつ、お気に入りのふと目に付いたのの、何やかや。
但し勿論自分は写ってないやつ。

今日のはイタリアのミラノのどっか有名な教会か何かだ。
修士の卒業旅行(学部時代の友達と行った。つまり他大の人と卒業旅行だぜ。さみしい)。
超きれいだった…だがしかし雨の日だった。自分どうも雨な人らしいよ
どっか近くでサッカーのデカい試合があるとかで、サポーターが何千…万って感じでいたっけ。。
あれはヤバかった。街角で肩組んで歌いだしちゃったりしてさ。
僕?僕はやってない…同じツアーの人は混ざってたけど。

この卒業旅行が初海外旅行。
自分のトランクを持ってなかったので、弟のをパクってお借りしていったのだった。
初めての海外だったので能動的に観光したためか、
今でもイタリアは一番好きな国の一つです。
きれいな建物、景色、見どころがたくさんあるし。
人柄も悪くなかった、気がする。いや、変なのも中にはいるけどさ。
また行きたいなぁ。イタリアの学会ないかな~。いや、そもそも成果ないかな~。

なんか写真の解説をつけようと思って書いたら、
当然ですが思い出話になりましたね。
あれ、これって走馬灯っていうんでしょうかね。


***
元写真
RIMG0210-s.jpg

別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
授業行ってきました
2009-12-18 Fri 01:16
超久しぶりに授業というものに出席してきた。
O講師の授業@本郷。

スライドがカラフル!
マテリアルが超充実(スライドの絵とかプログラムとか)!!これは一見に値する。
内容は即使える感じの…実戦的な印象を受けた。
でも理論をないがしろにしているわけではもちろんない。
座学のみならず手計算もさせる、論文紹介も講義とは別にあるという、
盛りだくさんな授業であった。
ちなみに今回は「楕円円周上のある2点での曲率をもとめてみよう」。
計算が割とめんどかった。
でもこんなの、PUの微分に比べたら何でもないヨー

受講者は予想よりも多かった。しかし妙に関係者ばかりの授業であった。
去年のB4の人たちに久しぶりにお会いした。
以前彼らが卒業する際にプレゼントを下さったのでそのおかえしをようやくお渡しできた(※)。


***
(※)おかえしが異常に遅れたわけではない。
実は既に一度ドイツ出張の時にG○DIVAのチョコを買ってきたのだ
(ドイツなのにG。)。
それを冷蔵庫に2箱置いておいたのだが、
なぜか両方とも消えてなくなってしまったらしい。なぜだ。
化学の法則に反するなんて不思議だ。
今回のは地元の、超地元のお菓子。ごめんよ外国のじゃなくって。
季節限定ってことで許してくれ。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
~091217
2009-12-18 Fri 01:04
腐れ日記と化したDのブログなんて死だと思う人ー!!
はーい!はい!ハイ!!! (`Д´メ)ノシ 「・・・賛成多数によりー」
別窓 | 「ブログの説明」ログ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
MTG
2009-12-17 Thu 01:07
実験結果は情けなかったけど、
資料は間に合った。
おかげで有益なコメントがいただけた。
再び悪夢な計算予定。でも嫌いじゃない、間違えるけど。
たかがノート10ページくらい計算すればいいだけだ。
式が異常に長くなるから、
ノートは見開き2ページ分を横に広く1枚で使ったほうがいいのかもしれない。

明日は本郷でO講師の授業にもぐりに行く予定。
久しぶりに午前中の早い(?)時間から家の外で活動開始。
またPC&アダプタ&HDD&ノート&何か色々持ち歩き予定。

ああぁ、月曜日の研究紹介資料作んなきゃ。
作り忘れそう。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マッサージ2 その後
2009-12-16 Wed 00:22
揉み返し?
今回は全く起こらず。そりゃそうか…押す側が手加減してくれたんだから

でも、今日って寒かったじゃない?
そうすると首や背中がね、固まってきますよ。
PCに向かってると、突発的に痛みだすんだなぁ。なんか最近突っ張ってるし。
・・・あれ、明日も明後日もその次も、どんどん寒くなるのか。
やばい。ここで重い荷物を持って寒空の下歩いたら、
ぽきっと背中から折れるんじゃないか。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
D論申請
2009-12-16 Wed 00:16
今日、D論申請書類提出してきました。
晴れて手続きひと段落。
次は本審査です。

そして明日は研究室MTGの担当 orz
5日後の来週月曜は、SIGGRAPH ASIAのついでに訪問に来る香港の人たちの前で研究紹介(15分程度だけど)&飲み会。

研究関連の締め切り&発表連続もきついけど、
…PCそんな持ち歩いて、首や背骨が大丈夫か心配。年だ。。。
あ、木曜日は本郷に行くんです、やはりPC&アダプタ&諸々持って。

でもやっぱりそろそろ休みホスィ(・ω・`)
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マッサージ 2
2009-12-15 Tue 01:54
前回に引き続き、
こりずにマッサージ行ってきました。

揉み返しがひどかったことを告げると、
かなり手加減してくれたのですが、
それでも背中や腰や腕や首(あれ…まだ全部痛いのか)は痛=かったです。
でも前回より全然まし、…手加減してくれてたからか。。。

前回施術を受けての報告ですが、背中が突っ張るという新現象が。
好転反応と思いたい。

あと、最近首が華々しい音を立てて鳴るようになりました。
関節鳴らし、癖になるんよね~。
指や手首なんか、まるで折っ欠くかのようにして相当痛い思いしてまで鳴らしたくなるもん。
あの爽快感がたまんねぇ (*´д`*)
足の指なんかエンドレスで鳴るし。
首も既にくせになりつつあるので、、、
でも首は折りたくないかな。。。
あぁ、しかし時々やってしまう、無理な首鳴らし。
頭を抱えこんで何かやってるようだったら、首鳴らそうとしてるんだなって思ってやってください。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
名前な感じ
2009-12-15 Tue 01:44
D論の申請書類、明日締め切り。
今日申請に必要な論文の要旨やら要旨の概要(!)やら履歴書やら論文リストや何やら書いていたのだが、
いずれの書類も名前は自署することとある。
学位記に書かれる名前と同じにしなさいですって。
ところで僕の名前、リアルな知人は、あ、あの名前、漢字なんか分かんないか…じゃあ言い換えて
名前の漢字をリアルに知ってる人はご存知かもしれないのですが、
2文字メガネー、新字体(※)なんですよ。
あの漢字、自分が生まれる1年くらい前に人名漢字に入ったんですが、
その時に新字体になってしまった。生まれ変わったら別人だった (´∀`)

真ん中の横棒がね、旧字体は突き出るんですが、新字体だと突き出ずに、「ヨ」になる。
まぁ大した違いじゃないです。PC上で見る限りは。
ただ、手書きするとね!!バランスが、見た目が、全然違う。もうマジ別漢字。
旧字体の方がはるかにカッコいい。

家や親戚の間でずっと旧字体使ってると、
こういうときに
「戸籍と同じ字か?」
ってちょっと気にしなくちゃなりませんね。
違ってて後でごたごたするのも嫌だけどね。


***
(※)この字、別の漢字の旧字でもあるので、
果たして自分の名前の字を「新字体」って言っていいのか謎ー。
というか、漢字出さずに議論してると、
何を言ってるのか分からなくて、この文章自体謎―。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
神の論文。
2009-12-13 Sun 01:14
学位論文申請のための書類を書いてるワードの画面。ti.png



ウワーォ、これは事務の担当さんもびっくりだ。
ビックリ論文来ちゃったYO!!Oh!
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
OOoLatex導入
2009-12-10 Thu 01:15
OpenOffice DrawでTexの数式入り画像を作るために、
OOoLatexをインストール。
それに伴って、MinSYSもインストール。
無事使えました。
が、眠いので詳細は次回。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― | NEXT
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
