chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
入所時健康診断
2010-05-25 Tue 00:45
「入所」・・・まぁいいや

入所時に提出した、大学発行の健康診断書では不十分とかで、
今日、「もう一度ちゃんと検査してきなさい」というお達しを受けた(※)。

その項目たるやすさまじく、こんなたくさんの項目、普通の健康診断でやったことない。
普通以外の健康診断はやったことない。
こんなに微に入り細を穿って調べる目的はもちろん所内に新人が怪しい病原菌を持ち込むのを防ぐためです、うそです(ある意味本当か。。。)。
・既往歴
・自覚症状(自称○○的なのなら山ほどもあげられますよ)
・他覚症状(なにこれ)
・身長・体重(定番ながらハイライト)
・BMI(すっかり定着しましたね。でもこれ背の高い人有利だ。僕ちっちゃいしぃ -ε- )
・視力
・聴力(ヘッドホン耳につけるたびに、某漫画で通信士がソナーで耳をつんざかれるシーンを思い出して看護婦さんを敵艦の人じゃないかと疑いたくなる)
・X線撮影(イヤ、これ。)
・血圧(大学の健康診断でもはかってたっけ???)
・血色素量
・赤血球数(自分でも知らない自分のことが分かっちゃう!)
・肝機能検査(GOT、GPT、γ-GTP。しかし我には何のことやら)
・LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪(3年前の悲劇)
・血糖検査(「空腹時」ですってよ。おなかすかせていかなきゃいけないのね。体重的には願ったり叶ったりだわ)
・尿検査(これもイヤ)
・心電図検査(これが一番イヤかもしんない)

そしていまだかつてお目にかかったことのない項目が:
・腹囲

何のことかしばし真剣に考えてしまった。
どうやらメタボは一般社会で完全に嫌われ者の地位を確立したらしい。
ふむふむ。えー、でも、
要はウエストだろ??(若干測る位置や測り方に違いがあるのかもしれないけど)
色々問題になって今なくなった項目に「胸囲」っていうのがあったのですが、
なんかあれと同じ印象を受けるんですけど・・・。
心理的にかなりイヤです、この項目。
自分の肝臓とか赤血球異常にプライベートなもの調べられてる気がする。


***
(※)大学の健康診断書記載項目:
・既往歴
・身長・体重
・X線(3年前の)

以上。

潔い!!!
別窓 | R研 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カンカン帽
2010-05-24 Mon 01:44
忙しい投稿も終了し、ようやく休日らしい休日が。
無駄な時間を実感するために、池袋に(いつも来てるんだけど。。。)買い物に来てみたよ。
久しぶりの買い物、超楽しい。
思わずワンピースを買ったところ、「今ワンピースをお買い上げのお客様に今シーズンのマストアイテム"カンカン帽"をプレゼントでさしあげております」だって。
ぇ~・・・いらんよ。。。´Д`;
僕帽子かぶんないですし。
去年の冬に、中学校のヘルメット以来初めて帽子をかぶってみたけど、
それは純粋に防寒用だったしねぇ。。
夏って、ほら、暑いじゃん?
帽子いらないと思うんだよ。

捨てるのもいやだし、
いりません、って言おうと思ったんだけど、
おねえさんがかわいかったんだよ。。。orz
さも素敵なことのように言われてニッコリ手渡されちゃったら、
「いらね」なんて言えないっすよ。。。いや僕弱虫だから他の人相手でも言えなかったかもしんない。

しかもこのカンカン某とやら、僕が間違ってもチョイスしなそうなタイプなんだよ。
カンカン↓
kan.jpg

そもそも名前がアレなんだよ。
こんな恥ずかしいもの頭にのっけてらんない。
しかも、イメージといったら、
こんなのしかない
nami.jpg


こんなとぼけたものをもらってもねぇ・・・

  _|三三|_
  ヽミ´∀`ミノ  ふみーん
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ボスの素敵なイリュージョン
2010-05-22 Sat 19:24
ボスと言っても今のボスじゃなく、
前のボスでもなく、
さらにその前のボス。

Scientific American 主催のThe Best Visual illusion of the Year Contestに一位入賞だそうです。
おめでとうございます。

The 6th Annual
The Best Visual illusion of the Year Contest
http://illusioncontest.neuralcorrelate.com/
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
熱暴走
2010-05-22 Sat 19:21
ポータブルHDDが熱暴走で死にかけている。というか、こいつはもう死んでいる。
と思ったほうがいい。

おそらく原因はR研のスーパーマシン(僕のデスクトップPCのことだ)が
(多分電力不足で)背面からしかHDDを認識せず、
HDD付属の20~30cmのケーブルでは机にHDD本体を届かせることができないので、
やむなくマシン本体の上部においておいたためであろう。
マシン&HDDの放熱により徐々に茹でだれていったのだと推測される。

間に延長ケーブルやHUBをはさむって手はありましたよ。
でもね、ダメだったんです。
少なくとも今現在研究室にある備品では対処できなかった。
他の研究員さん所有の同じ型のHDDも認識できなかったので、原因がmy HDDにあるとは考えにくい。

とにかく早急に新しいHDDを買ってもらい環境を整備しなくては!!
HDDが死んだら僕も死んでしまう。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Google ロゴ
2010-05-22 Sat 02:17
すごい・・・、ゲーム仕様。
音も出る。

1.png

これがパックマンていうんですね。
インベーダーと何が違う???どっちもあまりわかんないや、はは。

先日同じチームの研究員さんたちが細胞画像の説明の際しきりに
「パックマンみたいな」
って言ってたのが、何のことかようやくわかった。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
顔見せ @ 出身研究室
2010-05-22 Sat 01:50
顔見せや相談や手続きやらで、
(4月に行こうと思っていたのだけど)本日研究室訪問。

元ボスに近況報告と色々色っっ々相談して名刺もお渡しして(ミーハーだから)~、
6月の出張@フランス関係の手続きを秘書さんにお願いして~、
学生部屋にお邪魔して、
久しぶりに皆様にお会いしたり新しく入ってきた方々に紹介していただいたり。

その後O講師にSigA投稿後の進捗報告&ディスカッション&実装
→ 目標達成
あと細々した宿題をリストアップして、帰宅したのは10時過ぎ。
非常に有意義な一日だった・・・。
なんか今日はあったかかったし、いつもこんなだったらいいのに~。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
給料 2
2010-05-22 Sat 01:44
第二回給料支払い @ 昨日。

・・・おぉ、、、税金、たっか~い!!
4月は引かれなかった諸々がど==ん!と引かれて、一番左の位の数字に影響を及ぼしてます。
前月は半年分定期代とかもあったのでちょっと多かったのだけど、、、
2割以上違うとさすがにひくわ~。
別窓 | R研 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドリアン・グレイの肖像
2010-05-21 Fri 01:13
あらすじは有名なので知っていたけれど、
文章がこんなに装飾的だとは知らなかった。
自然の描写は流麗で秀逸。
思考の描写には、19世紀英国貴族のダメダメな虚飾や美辞麗句が非常によく表現されている。
読むべし、読むべし。

ドリアン・グレイの肖像 (光文社古典新訳文庫)ドリアン・グレイの肖像 (光文社古典新訳文庫)
(2006/12/07)
ワイルド

商品詳細を見る

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
模様替え
2010-05-20 Thu 01:06
昨日18日、机や本棚などのレイアウトとスペースを大幅変更しました。
せっかくサイドテーブルも購入したのに、4月頭からずっとサスペンディングでした。
すみません。
どうやら自分が来るよりも相当前から"共有スペースカフェ(バー)化計画"があったらしいのですが、
この共有スペース、自分のスペースに隣接してるんだな。
で、自分の席のレイアウトが決まらないから、共有スペースのレイアウトも決まらない・・・
みなさんの憩いの場の実現を長らく阻んできたわけです。

それが昨日、午前中の月例MTGが終わってみんななんとなく解放的な気分になり、
ついにカフェ化計画が実行に移されました。
共有スペースを変更→必然的に自分のスペースも変更、
ということで便乗して他の研究員さんたちに手伝っていただき、
レイアウト変更とサイドテーブル設置が完了しました。
皆様大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

で、この完成度がねぇ!!
もう、すごい開放的な空間が実現されたんですよ!
「この部屋こんなに広かったのか!」
って、入ってきた人皆おっしゃいます。
白を基調にまとめてあるんですけどね(たまたま)。
入り口入ってすぐに共有スペース(※1)があり、視界を遮る物がないので、
そのまま向かいの壁の大きな窓の向こうに広がる緑が眺められる。新緑(ちょっとすぎてるけど)。
きれいですよ。
共有スペースと窓の間には自分含め数人の研究員のスペースがあるのですが、
共有スペースと自分のスペースを区切る白い棚は一段と低いので(※2)、
部屋に入ってきた人には緑だけでなくもれなく自分の席も見えます。
この棚のいい感じの低さと白さ、および一人だけ机が見える配置が、
どうやら受付の趣をかもし出しているらしい。
うん、、、そうだねぇ、、
みんな言うからきっと本当なんでしょう。
相当愛想のない受付嬢だけどねぇ '`,、('∀`) '`,、



***
(※1) 残念ながら椅子やテーブルがまだないので、今のところカフェでもバーでもない。これらは高級品なのでチームリーダー(出張中)の許可がないと買えないのだ。共有スペースは彼の逃避場所でもあるので一緒に検討したいらしい。だから現状ではカフェでも立ち飲みバー(?)でもなくただのスペース。代わりに青いとげとげしたバランスポールが転がつてゐる。椅子?自分の席から持ってくれば?2~3個しか置けないけど。

(※2) 近々仕切り板(白)を立てて改善予定
別窓 | R研 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
研究室訪問
2010-05-16 Sun 20:55
そうそう、次の金曜日に出身研究室を訪問予定です。
見かけたらよろしくお願いします。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ポスター アップデート
2010-05-13 Thu 22:06
Dのときの研究内容をまとめたポスターをHPにアップ。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
checksum
2010-05-13 Thu 02:01
って、皆様ご存知でしょうか。

ファイルに固有のIDを振るシステムで、
1バイトでも変わると異なるIDが振られる。
こうすることで、ファイルに改変が施されてるかどうか判断できる。

このチェックサム、知らないのは自分だけかと思ったが、
共著者によれば必ずしもみんな知ってるわけではないらしいのでここに書いておく。


そもそもなんでこんなもの使うことになったのか。
それはね、今朝また論文見直して、気がついたらもう締め切り間際だったのでサブミットしようとしたら、
サーバがアクセス集中でダウンするのを防ぐために論文ファイルのアップデートを中止してたんだよ。
で、「チェックサムだけアップデートしろ」と。

こんな事態を想定してなかったので、そのときはまだチェックサムの何たるかがわかっておらず、
「チェックサム アップデート」のボタンがあるものの、使い方が全く分からない。
「アップデートすると、以前サーバにあげたファイルは消えます」とか書いてあるし。
時間だけが過ぎていく。

実は、論文のタイトル変えたんですよ。
そうすると、web上の「論文情報登録」も変更しなきゃいけないでしょ、
そしてこの情報を変えてしまえば、論文も新しいものに差し替えないと、
”タイトル不一致の刑”になってしまうから、
どうしても論文ファイルをアップデートしなきゃならない…
共著者とは連絡がとれなかったので(早朝だから当たり前だけど)、自分でなんとかしなきゃならない。
あ、もっと早くやれっていうコメントは厳に謹んでいただく方向で(※1)。

ちょっと泣きそうになりながら(アップデートし損ねたら共著者に殺されるかもしれないし。)
そもそもチェックサムとは何か?から調べることに。
といっても残りあと8分

会議のサイトが親切で色々と書いてくれてあったので、
英語だけどなんとか上記のチェックサムの働きを理解。

そしてどうやらチェックサムは自分で何かソフトとか使って発生させなくてはいけないらしいことに気づく。

そんなソフトはない。
したがって急遽フリーソフトをインストール。これもまた英語だ。
ちなみにこれね(※2)。
Fastsum

読めなくはないけど、残り5分でインストール&チェックサム発生&チェックサムアップロード完了(アクセス集中してるのでサイトが重い)ですかい?

ソフト、インストールするも表記が英語1単語とかだから使い方がよく分からない。
残り2分

あ!使い方間違えた!!

生成ボタンはこれか!?これだな!??よし!チェックサム生成完了!!!
ファイル名を間違っても "**-submission.pdf" とかに変更しないよう注意して
残り1分切りながらなんとかアップデート完了
万歳。


いやもうほんとぎりぎり。
去年の○GPもぎりぎりだったけど、あれはタイトルの変更もなかったし、
サーバが閉まるまで何度でもアップデートできたから(たまに落ちてたけど)、
「ファイルアップロードされてない」状態になることはなかったもの…。


***
(※1) だって発案から投稿まで1ヶ月半だし

(※2) 生成: 起動すると出てくるウィンドウ内部に描かれた
        フォルダの絵の右上にある "Files" ボタンをクリックして

        チェックサムを生成したいファイルを選択。
        本体のウィンドウ上部に大きな緑の三角(playみたいの)
        があるので、それを押す。
        チェックサムが生成される。
        チェックサム上で右クリック、 "Copy" を選択。
        "チェックサム *ファイル名" が取得できるので、
        あとはこれをメモ帳にでも貼り付けて、好きなように活用すればよろしい。

ちなみにFastSumはチェックサムのベリフィケーションもできるよ。
     やったことないけど。

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おはようございます。
2010-05-12 Wed 06:58
あと2時間ありますね。
見直ししましょうか。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
論文投稿
2010-05-12 Wed 04:29
終電まで本郷で書いて、
今無事投稿。

O講師には終了後も相変わらず大変お世話になっております。
ありがとうございます。

今回は締め切りにまだ4時間半も残っている…しかも寝るというこの余裕。
去年のS○Pはひどかった。
あれは伝説級だ。今頃はまだアルゴリズムの開発および実装してたからな…。

もっとも今回の論文はある意味ビックリ論文なので、
それによる違いも大きいはずだ。
どんなビックリかは、これが世に出てから言いふらすことにするつもりだ。
では皆様ごきげんよう…おやすみなさい。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初外勤
2010-05-12 Wed 04:24
初外勤@東大本郷。

今日締め切りの論文執筆打ち合わせのため。というか執筆のため。
そして雨。


でももう怖くない。
この間長靴を買ったからな。
別窓 | R研 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あの、sではじまる某巨大カンファレンスアジア版のtexのテンプレ。 2
2010-05-12 Wed 00:53
あ、それと、bibtex.exeでないとコンパイルできない。
jBibtexじゃだめなのねん。

あといっちょまえに胃が痛いです。すごく。胃と心が。あ、胃袋が心ってわけじゃないです。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あの、sではじまる某巨大カンファレンスアジア版のtexのテンプレ。
2010-05-11 Tue 02:07
bibTexがコンパイルできないー!!

配布されてるテンプレ一式もコンパイルできない。
他の学会のはできるから、こちらの環境のせいじゃない。

色々調べたら、auxファイルの記述が正しくなかった。
\bibstyle と \bibdata ができてなかった。
多分配布されてるbstがよくないんだと思う。手動で加えましたよ。
そして動いた、めでたしめでたし。
別窓 | 研究 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
どの文字使おう
2010-05-08 Sat 19:10
a, b and c are for coefficients,
d is for distance,
e is for error,
f and g are for functions,
h is for plane,
i is for index of supports,
j is for points inside s_i,
l is for edge,
m is for #{p_j},
n is for #{s_i},
o is for the origin,
p is for point,
q is for approximation,
r is for radius,
s is for sphere,
t is for tolerance,
u and v are for points,
w is for weight,
x, y and z are for coordinates.


入力点の添え字に使う文字、kしかないんだけど…
最初に出てくる文字がいきなりkか~。びっみょ~~。。。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
déjà-vu
2010-05-08 Sat 01:59
あれ、、、なんでまたこんなにぎりぎりなんだろう
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
割と忙しい
2010-05-06 Thu 01:45
書類研究書類書類メール書類研究メール書類syrい

なんか4月から途切れず書類書きしてる気がします。
予算獲得とかで。

研究、先日某学会にsubmitし損ねたわけですが(チクショー)、
その後3Dに拡張するも、2Dでのアルゴリズムの変更をいまだ反映せず。
文章もまだだしこれは締め切りに間に合うのか。

そもそもキーの打ちすぎで右腕がだるい。
限界。こんな駄文打ってる場合じゃねー。。。

最近疲労のせいか歳のせいか全く起きていられない。今日もやばい。
ちょっと早いがもう寝よう。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
法事に学べ
2010-05-04 Tue 01:32
5/1~3まで、地元に帰省してました。
叔母の法事があったので。
法事の後の会食で、皆さんの席回って就職報告してきました。
みんな「仕分け?」って

たぶんみんな安堵したことであろう:
これで来年はお年玉をあげなくてすむ」(※)
「ようやくうちの子にお年玉をくれるようになるのね」

で、回りつつ叔父伯母たちから結婚方向にはっぱかけられたよ。
まだ就職したばっかりですがな~
でもその方向性がなんかおかしいんだよ。


伯母(夫を早くに亡くす) 「結婚しなくていいけど恋人はいたほうがいいわよ」

従姉妹(バツイチ) 「失敗する人もいるから・・・」

叔父(今回法要をした叔母の夫。非常に愛妻家であった。酔っ払っている) 
    「今時イチや二なんか気にすることはない!」

伯母  「まぁ、この人(従姉妹のこと)も仕事や育児が充実してるから」
    「35くらいまでに何とかなればいいんじゃない」


重要なことなので繰り返しますが、僕まだ就職したばかりなんですよ!
もっと、こう、希望に満ちたコメントで占められててしかるべきだと思うんだがなぁ。。。
いきなり35て(´Д`) しかもイチや二って・・・(´д`;)
そしてこれには続きがあった。

奥さんを大変に愛していた叔父は会食後の挨拶も涙に暮れてままならないほどであった。
解散後この叔父の家に寄ったのだが、そこでまたこの話が出て


叔父(再び酔っている)
    「結婚はね、勢いだよ!
     叔父さんも "この人と結婚する!"って決めた!
     死んじゃった!!



Σ(´Д`;;) ・・・重い!重すぎるよ!!
さすがにこれには誰も反応できなかったよ。
ご本人が酔っ払ってたからよかったものの~



***
(※) ん。
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ホームページ更新
2010-05-01 Sat 02:31
所属、ようやく正しい記述に・・・!
そしてCVを載せた。この間せっかく作ったからね。それにしても、しょぼい・・・。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
