chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
出発ー!
2010-06-22 Tue 14:24
では、そろそろ行ってきますよ。
いやぁ、とてももう出発だなんて思えません。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ACDDE 2010 DL
2010-06-20 Sun 23:49
あれ、、締め切り、6/30に伸びてる?
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おめでとうございます
2010-06-20 Sun 10:23
院のときの同期がまた一人結婚したそう。
おめでとうございます!!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰省
2010-06-19 Sat 01:41
いきなりですが明日ちょこっと帰省します。
スライド…スライド……

土産?作ってやりましたよ。
でも爆弾だけだとかわいそうなのでデパ地下で購入するお土産ももってくつもり。
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日のタスク 完了
2010-06-18 Fri 01:01
・チーム定例会 担当
 チームの人たちから有用なアドバイスやコメントをたくさんいただけました。
 情報の人たちからも生物の人たちからも。
 大変充実した定例会であった。

・精密秋季大会 申し込み
 タイトルとアブスト作成・申し込み完了。
 次は原稿締め切り @ 7月後半。
 そしてどんなアブストを書いたのか忘れたりする。

・ポスター作成
 細胞系の。C&Sに行くから出られないやつ。
 画面ではいいバランスに見えても、印刷すると、字、大きいのね…。スカスカであるよ。


C&Sのスライド…作んなきゃなぁ…
でもとりあえず今日の夜は束の間の息抜きをさせていただきましたよ。
最近甘いものつくりにはまっていてねぇ、、、
ところが食べ物って少量は作れないんですよね。
R研の人たちは基本的にいい人たちなので作ったものをもって行くと食べてくれたりする。ありがたや (=人=)
あと家族ね。あいつらは強制味見隊だ。食べてもらうものには重み付けをしているのだが、彼らはびっくり味の何かを食べさせられることが多いようだ。
今週末、C&S出発直前ですが急にちょっと実家に帰ることになったので、この機会を逃さず何か作っていってやりますよ。覚悟していなさい。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
入所時健康診断 顛末
2010-06-17 Thu 01:25
先日、入所時健康診断をうけてきました
結構値がはったので、料金はきっちりR研に出してもらわねば、と決意したのですが、
いただいた領収書の名前が間違っていたんですね…。

領収書の訂正をお願いがてらその結果を数日前取りに行ったのですが、
まず体重が間違っていましたよ(計ってるときにデジタル表示が見えてたから分かった)。
体重だから分かったけど(そして無害だけどでも一番重要だし)、
別の項目だったらと思うと非常に気持ち悪い。
なんかすげーめんどくさがられたけど、訂正をお願いしましたよ。
3年前コレステロール値に極めて異常な数値が書かれた結果をもらったことがあるので、
健康診断に対しては常に懐疑的なのです。
ちなみにコレステロール値は今回はOKでした。
やっぱりね~、あれはどこかの誰かのを間違って書いたのね…(´∀`)きっと……。


それから訂正してもらった領収書、今度は名前の別の文字が違ってました。
よく見たら診察券も。
いくら難読名といってもさすがにここまで間違えられたことはない。
特に昨今名前の一文字がメジャーになってからは
(というか、カルテの字、汚すぎ。
あれではまぁ、間違えてもしょうがない、いや、それじゃ困るんですってば)。
うんざりしつつこれも訂正をお願い。

以上はアナログに結果の数値を目視で確認&手書きで記入の項目でしたが、
血液検査の結果はちゃんと機械で印字されてたのでなんとなく信頼度が高い。
その結果ですが、※印が付いてる(基準値から外れてる)項目がひとつ。
あと白血球数がぎりぎりでした。なんかやばそうなので増やそうっと。


…あ、件の血糖値とタンパクは無事陰性でした。
別窓 | R研 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
投稿終了
2010-06-16 Wed 00:49
本日DLの Asian Conference on Design & Digital Engineering (ACDDE 2010)、投稿完了。
11日金曜日の夜に、D論の内容で未発表の部分を一ネタ出すことを決めて、
なんとか書きました。
絵とか基となる文章とかはみんな手元にあったわけですが、4日…よくやりました
(というより、「よくやるよ(あれで)」? -"-;)。
なんか最近投稿までのスパンが単調減少してる気がする。やばー。

22日から出張 Curves & Surfaces in フランス予定ですがー
その前に、

・プロジェクトの会議 ポスター発表用ポスター作成&発表委託
 本来一番に参加すべき会議。しかしフランスとかぶるので欠席。でもポスターは出す(業務命令)。発表は誰かに委託…、誰…???共著者で参加するのってTLとM先生(トップのあのお方)なんだけど。。。どっちもその日はいないという噂だ。

・精密秋季大会申し込み
 アブストとタイトルが必要であった

・チームの月例定例会 発表
 大学でやってたMTGのちょっと豪華版みたいなもの

・C&Sスライド作り
 はーい、まだ影も形もありません (´Д`;)

あぁぁぁ、終わるのか?
終わるのか??
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
はやぶさ
2010-06-14 Mon 00:42
和歌山大のHPから中継がなんとか見られた。
NASAもNECもおちてるんだもん。
光の点がいくつか見えた…それがそうなのかはよく分からなかったけれど、
とりあえず見えたはずなのでよし。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
問題、多目。
2010-06-13 Sun 23:56
先日、3月の手術の思わしくない経過報告で眼科に行って来ました。
午前中、開院時刻直後に行ったのに主に老人で鬼混み。
定休日翌日だったしねぇ、朝早くといってもたかが10時半です。
彼らのバイタルはピーク真っ盛り。
ロケーションも池袋駅目の前徒歩0分とかだからしょうがないのか。

経過は未だに喜ばしからず。
「あんたなんでまだ痛いの」的な感じ。
施術したのは「彼女なら…!!」と腕には定評のある女ブラックジャックだったというのに。
相変わらず抗菌剤は処方されたけど、3ヶ月にわたるステロイド剤とのご縁は切れたのでこれだけでも良し。

が、十中八九この手術とは関係なくここ数週間で視界に変な光の残像が見えるようになったので、
眼底検査をしてもらいました。
右目か左目かわかんないけど~
瞳孔開かなきゃなので両目はちょっとね。とりあえず「右で」お願いしました。
点眼薬をさして、30分後。
鏡で見ると…んー、瞳孔、開いた開いた。
両目だったら星目効果で魅力的にもなるのだろうがいかんせん片目なのでやばい人みたい。

医者「眼にレンズつけて見ますから」
あいよ~。
顕微鏡?みたいな装置使って診察してるのに、この上さらにレンズ装着なんですか。面倒なことお願いしてすみませんねぇ。でも僕待ってますから、先生がレンズつけるの。

医者「はい目を開いて」
あれ何その手に持ってる黒いの。

医者はおもむろに私の目玉に何かつけた。
うわ眼って僕の眼なの。目にレンズって本当に目玉にレンズくっつけるんだねぇ!!! (;;・Д )<0

……

診察後
医者「白斑があるねぇ」
  「今の段階では何だか判別できないから3ヵ月後にまた検査しましょう」
で、say good bye、本日の検査終わり。

その後すっかり遅くなってしまったがR研へ。
日差しがまさにハイライトとなる午後2時に降り立った和光市は死んでしまいそうなくらいまぶしかったです。
駅前の幅広の歩道の舗装に埋め込まれたマテリアルによる照り返しも手伝って、涙出てきました。
右目をつぶって歩くと変な人になっちゃうから、手で右目を隠しつつ行きましたよ。髪の毛いじってるふりして。
そしてR研で研究室のフロアに降り立った瞬間、チームリーダーと鉢合わせ。
「あれ、どうしたの」この心は「遅いね」であろうか。であろうな。
あぁぁ。すみません。
せめてもの救いは試用期間をぎりぎり過ぎてたことだろうか。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
デイヴィッド・コパフィールド
2010-06-13 Sun 01:28
最近はまった本。
全5巻なのだが、ついに読み終わってしまった。

デイヴィッド・コパフィールド〈1〉 (岩波文庫)デイヴィッド・コパフィールド〈1〉 (岩波文庫)
(2002/07)
チャールズ ディケンズ

商品詳細を見る


著者のディケンズはクリスマスキャロルの作者。
デイヴィッド・コパフィールドの岩波版を読んだのだが、訳が大胆でとても面白く読めたのでてっきり訳者は男性だと思ったのだが女性の方であった(石塚裕子氏)。あとがきを読んだところ、どうやら近年新たに新訳版としてだされた版のようだ。本書はカーライルの衣装哲学、シェークスピアのマクベスとともに「イギリス文学で読むべき3大図書」らしい。デイヴィッド・コパフィールドもとても面白かった。読んだことのない方は是非一読されたい。新装版は字も大きいよ!
シェークスピアも面白かったし、この分だと未読のカーライルも期待できそうだ。

ちなみにこの岩波版のデイヴィッド・コパフィールド、挿絵もちょっと漫画チックでとても好感が持てるのだが、初版だったか…とにかく原作のものを使っているそうな。人の表情がかわいいw…つまり、欧米にありがちな異様なアニメ画じゃなくて日本人の描く漫画のような繊細で緻密で、人間の各パーツの比率も正常ってことです。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
論文読み会
2010-06-13 Sun 01:15
11日金曜日、R研と主に東大の面々で行っている論文読み会担当。
紹介したのは
Darko Pavic and Leif Kobbelt
Two-Colored Pixels
Eurographics 2010

通常のピクセルが1単位領域(=通常の画素)に1色なのに対し、
Two colored pixelでは1単位領域をエッジで2分割してエッジ両側の領域をそれぞれ異なる色で表現する。
これにより少ないメモリでよりシャープにエッジを表現できる。
基本概念はこれだけ。

シンプルだからいろんな応用がきいて、論文でもブラシツールとしての利用やimage retargetting(画像内の一部だけ縦横比を変えずに画像全体の縦横比を変えること)などへの応用を示している。
Simple is the best, コロンブスの卵。最初に発表した人は偉いのだ。
って似たようなアイデアを持ちながら実装が遅かったためにこの論文を発見して「あぁぁ」ってなったから言ってるわけじゃないですよ…、
言いたいことは一つ:
手が遅くてすみません orz
そういえば今もサスペンディングになってるものがある気がする。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
D論ネタ投稿
2010-06-13 Sun 00:45
グラフカット(EG short'09)とスムーシング(SGP'09)の合わせ技をD論に書いたのだが、共に発表済みなのでいかに効果的でも一流学会には無理であぁもったいない、いつかどこかでお話しよう、と思っていたのを、今度韓国で開催されるアジア系カンファレンスに出そうと思う。
ほんとは Curves & Surfaces に出そうかと思っていたのだが、GとSのコンビネーションを前面に出すと実用重視になってしまい、これより理論重視のほうがウケるんじゃないかとのアドバイスにより Curves & Surfaces では少なくとも事前提出のアブストではこのアルゴリズムには触れずにおいたのだ。
まぁ多分結局似たような話をすると思うのだけど。

だからコンビネーションをきちんとお話しするのはこれが最初で最後になるはずだ。
まぁGもSも違う対象に働きかけるから組み合わせるといいなんて自明なんだけど ´~`
効果は非常に高いからせっかくなら発表しとこうか、という感じ。
D論はパブリッシュされたものではない故、
誰かに勝手に発表されてもパクリだとは言えないらしいので…
D論、web上にも置いてあるし。
だったら自分で話しといたほうが得じゃない、と。

しかしこの分野のASIAカンファレンスだけあって極めて身近な人々で構成されている。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
歓迎会
2010-06-10 Thu 01:06
午後、プロジェクトの月例の定例会。
その後、D1の頃バイトとしてお世話になったチームのチームリーダーが歓迎会をしてくださった。
マスター時代の先輩含む研究員さんたちと一緒にR研内の食堂の夕方営業のパブ(複数ある食堂は持ち回りで夕方からパブになる(!!))で。
あいにく養生中だったものでせっかくのご好意ながら全然飲みませんでしたが ^_^;
(そしてそのために気を使わせてしまった気がするのですが)次回またぜひお願いしまーす。
別窓 | R研 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
出張
2010-06-03 Thu 01:04
初出張です!
1泊2日で大阪行ってきます!
大阪大・・・初めて行きます。
別窓 | R研 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
健康診断
2010-06-02 Wed 01:57
入所時健康診断、行って来ました。

実は起床後すぐ行うのがベストな検査や何も食べてはいけなかった検査があったのだけど、起きてから4時間・甘いサプリメントを飲んだ状態で受けてしまった。いろんな検査で擬陽性が出るかも知れない。
聴力検査ではまだ音が鳴っていないのに何度もボタンを押してしまい、係の人に不信感を抱かれた。
身長は縮んだ。体重は身長が伸びなくなってから最低体重を記録している。M2の冬に「これ以上痩せたら危険だ」と思った(杞憂であった)時があったのだが、それを越えている。このまま縮んで死んでしまうのかもしれない。
でもどうせ軽々と元以上になれるので心配いらない。でもこの筋肉でこの体重。
あと腹囲、測ってきましたよ。初腹囲。服に記載されているサイズより太い。残念だ。あ、でもSサイズよりは細い。
採血は今週2回目。貴重な血液が…。

料金はかなり高かった。これはなんとしてもR研に出してもらわねば。
そのために領収書をもらったのだが、そこに記入されている名前が間違っていた。
よくあることですけどね。「心」がなかった。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おめでとうございます
2010-06-01 Tue 01:11
修士のときの同期が来月結婚するらしい。
おめでとうございます!!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初生物会議
2010-06-01 Tue 01:10
本格業務の始まり。

会議名ね、自分は参加してませんが面白いのがたくさんある。
出していけないような気もするからここでは書きませんが・・・むむ、残念だ。
別窓 | R研 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
