chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
インテル入ってる。
2010-08-31 Tue 02:30
先日ハッピーだった弟がまた新たに内定をいただいたそうです。
今度の会社は某半導体メーカー。
彼は学部時代理学部物理学科でガッツリ半導体の研究をしてたので非常に相性がよかったのではないでしょうか。実際何をやってたのかは緘口令が敷かれていて教えてもらえなかったのですが、最先端の非常によいテーマで研究させてもらっていたようです。もっとも1月2月に冷房19度設定の部屋に朝から夜中までみたいな日常だったらしいですが。今膜がアツい!!とも聞きますし、半導体、まだまだいけるのではないでしょうか。

最終面接は英語面接だったそうです。
怖っ~~い。
もっとも何言うか原案を見せてもらったら、すごい感動的かつ模範的な文章でお姉さんすごく感動してしまいましたよ。あれは日本語なら確実に採用だね。
”山頂の夢再び ~ 登山するHALを創れ! ~ ”みたいな。

それにしても勝ち組だな。勝ち組。この、勝ち。(๑≿ܫ≾๑)ノಌ⊱ こんのやろ~
あーあ、これでもう僕はさ来年のお年玉は期待大だな。厚さ1cmくらいの茶封筒希望。厚みは諭吉さん由来ね。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
虫刺され顛末
2010-08-31 Tue 02:14
続きです。
ぶっちゃけ他人の虫刺されとか普通に考えてキモいと思うので自分用記録です。


医者に行ってきました。
ステロイド剤を含む薬が3種処方されました。
なんだかんだ言って春先からいろんなとこでずっとステロイドのお世話になっています。

あ、腫れや痒みは相当改善されました。
昨日は自分の手のひらを貼り付けたくらい腫れていましたからなぁ。しかも赤かった。
渋谷の某デパート内の高級ブランド店の並びを闊歩したらちょっと目立ったくらい・・・。
でも今日ならまず問題なく普通の人だと思ってもらえるでしょう。え?問題はそこじゃない?
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ユーロコイン
2010-08-31 Tue 02:07
ドイツ留学経験のあるY研究員がユーロコインを集めている。
Y研究員(リッチキャラ) 「私の持っていないコインがあったら2000円で買い取りますよ」
先日2週間ほどヨーロッパに旅行されていたT研究員にコイン収集をお願いしたらしい。


Y研究員 「おぉー、超レア物がある!!」


見せてもらったのは、子供が書いたかのような筆跡で€とハリガネ人間が彫られている図案のもの。
・・・
・・・・・・あっれー、、、僕これこの間フランスで束の間入手しましたよ(´Д`;)
駅の切符の自販機で。
同行していたO講師が
「それ絶対いたずらだよ!使えないから早く使っちゃったほうがいいって!!」
彫ってあるといっても背景(歪んでいる。。。)が凸加工になっていたので本物かも知れないと思ったのだが・・・そっかなー、と思って何気なくお財布にそのままインして、気が付いたらなくなっていた。。。
多分どこかの店で会計するときに「1ユーロ!?ありますよ!!!」とか元気良く支払っちゃったんだろうな~(´Д`;)あぁ~
残念。。。。

Y研究員(まだ騒いでいる) 「超レアだ!!レア!レア!!!」


・・・まぁ、フランスで出会って、2ヵ月後にオーストリアで見つかって・・・なら、そのうちまた出会えることでしょう。そう思って次回このコインに出会えるのを楽しみにするとしますか ゚・(→ܫ←)゚・
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
韓国みやげ~ブヨった
2010-08-30 Mon 01:36
帰国翌日の今日から異常なまでに足首が腫れて痒い。腫れすぎているのか、捻挫のごとき痛みすら覚える。もう一方の足と比べ明らかに形が違う。多分洞窟周辺で一度足首に違和感を覚えたので、そのときに虫にでも刺されたのであろう。ムヒを塗るも効果なし。冷やすと幾分いい。が、一度掻き始めると狂ったようにかきむしってしまう。。。そして掻いた場所がやはり腫れる!ネットで自己分析したところ、多分ブヨか何かだ。と思う。
素人判断は危険 かつ 海外の多分何かの虫、
という危ないファクターが揃ってしまったので、明日朝イチで皮膚科いってきま~す。
でもこの2つの要素がなくとも、これだけの異常な腫れっぷりだったら医者に行ったろうな・・・。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ACDDE 2010 報告 続き
2010-08-30 Mon 01:28
修士の時のボスが、自分の発表したワークショップの招待講演をされました。
"I'm a coal miner" で始まる講演をされた元師匠はなんと本当にcoal minerの服装をしていらっしゃった!
朝お会いしたとき妙だと思ったんだよ!いつも通りのダンディなジャケットの下になぜかオレンジのTシャツ・・・なんと超カジュアルなベージュの3/4パンツ!!靴下もスポーティな感じですごい謎だったのですがこんなパフォーマンスを用意されていたとは。それだけではない。ヘルメットとつるはしまで装備されていらっしゃる!!
春にScientific Americanのillusion movieの授賞式と同じ格好だそう。
何度も聞いた話ではあるけれど、ムービーが刷新されていたり新たなネタが盛り込まれているのでいつ聞いても面白いです。何より発表の話し方やポイントなど参考になる点が多くあり、学ぶところ大でした。

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ACDDE 2010 行ってきました
2010-08-29 Sun 01:55
先ほど帰宅しました~。

会議は日韓中のいわゆる大物の先生方が殆ど集まった感じ。
偉い先生方はその質問など聞くとやはり「賢い!」感じがします。
また非常に人格者というか、人柄も良いという印象を受けました。
その中に自分のM・D時代のボスたちが含まれるのですよ・・・
「頑張らなきゃ!」と思いますね
日本人の参加者は見事に知り合いばかりで、
M・D時代の先生方とその研究室関連の方々、周辺研究室の方々、同じコミュニティの他大学の方々(秋の精密工学会でお会いするはず^^;)など。

発表はD時代のボスのS先生にお褒めの言葉をいただきました
リスニング・・・まだまだだな~ ^^;
質問の意味がよくわからなくて、チェアをしていたS先生に助け舟を出していただきました。
まああれは例が良くなかった。次回は違う絵を使うことにしよう。
それから論理構成。
これはね、直前にスライドを見てくださったO講師のお陰です。
イントロ部分をスーパー勘違いした構成にしていたのを見事に指摘してくださいました。
他にも何人か発表に興味を持ってコンタクトして下さった先生方がいらっしゃって、こういうことがあると発表者は大変嬉しい。
研究も英語も頑張ろうという気持ちが沸いてきます。
事前にS先生が「大物がたくさん来るからなかなか面白いと思うよ」と仰っていたのですが、
予想していた以上に有意義でした。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
出発~♪
2010-08-24 Tue 23:57
さて、それでは韓国いってきま~す♪
といってもチェジュ島だけですが ^^
そして終わったら速攻で帰るけど!!
だって直後にプロジェクト全体のミーティングあるもーん。担当だもーん。

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
学部研究室同窓会
2010-08-23 Mon 01:38
学部時代の指導教員が今年で退官されるとのことで本日、同窓会に参加してきました
フランスパンとコーヒーがお好きな方だったので、ガトーフェスタハラダのラスクとコーヒーゼリーのセットをお土産に。地元のお店なのでちょうどよい。僕は基本的にラスクは好みませんが、ここのだけは好きです。もはやラスクではない・・・いえいえ、大変おいしいラスクなのでどなたに贈ってもとても喜ばれます。


元指導教員はお茶大に異動するまでずっと東大におり、今日は当時の学生だった方々も5名ほど参加されていらっしゃいました。
元指導教員は今でこそ大変優しい先生であるけれども、
東大時代は実に厳しく、”鬼の○○”と大変に恐れられていたらしいです。
そのためか、お茶大時代の2~3倍も長く勤めていらっしゃったはずなのに、学生さんの数は、非常に、少ない(指導する学生数が少ない部署に所属されていたというのもある)。
あとはみんな40人ほども若い女性ばかり・・・なんか見ててちょっとかわいそう。

ああ、、なんだか顔は覚えていても名前が出ない人ばかり。
人々が呼び合うのを聞いて、なんとなく思い出してみたり。

自分がこの研究室を飛び立ってから6年経ちます(飛び出したとは認めない)
状況だけ見れば、みんな随分変わったものです。
話してみると、見た目も、中身もちっとも変わっていないということがすぐわかるのですが。。。
変微分方程式でDまで取って高校教師をしているN先輩。
Dでフランスに留学したけど沖縄っ子のままだったN先輩。
名古屋TVでお天気キャスターとしてご活躍中のM先輩。
虚弱体質で「この人生きていけるのかなー」って思ってた先輩が今や2児の母だったり
(そして健康そう)。
自分の地元のG大の医学部に学士入学して、今や法医学者の卵のA先輩
・・・1日3件ほど切っているらしく、お寿司やワインを飲み食いしながら、死体に湧くあの小さな生き物の話や臭いや切り方のお話の花が咲く・・・それを聞いた仲良しのH先輩が、彼女の勤務先のミッション系高校に”ミサ用ワイン”(肉と血の、ってやつね)があるが飲んだらいけないだろうか、とか。。。

30代で目指せ一千万という、理系ではあるまじき企業に就職した友人は、内部の腐れ加減をもろに味わうことになって辞めていたり(この会社、お茶大生をすごく好むんですが・・・東大に来ると逆に入りにくくなる。一時はうらやましく思ったこともあったがしかし、色々聞いてしまった今ではむしろよかったと思える。後今僕人々の優しさに包まれて幸せです。会場に来てた人の中で一番幸せな職場の人だ、間違いない!!)。
学部時代に結婚した友人はいつの間にやらフリーに戻っていたり
・・・人生、色々。

しかし6年。
卒業したのが昨日のように感じられますが、
子供までいる先輩方を見ると、その長さに改めて気づかされます。
思わず同期とため息をついてしまったぁ(+ε+)
・・・しかし同時に、
”お茶大生は結婚するのが遅い(さらに出身高校にもその傾向がある)!”
という結論にも達し、一同なんとなくほっとする、の図。

パーティーの後は懐かしの研究室で今も変わらぬ机や本棚を見たり・・・
って、これ、現役の学生の私物ですがな(- -;)
お茶大は実に女子大らしい和気藹々とした雰囲気に満ちているのですが、
夏になると暑い日はこの研究室では先生がコーヒーフロートを作ってくださるのが恒例でした。
今日も振舞っていただけるようだったのですが、あまり時間がとれず、途中でお暇してきました。

東大に行ってから、近い年代の女の子と他愛もないおしゃべりをすることがなかったので、今日は久しぶりの(6年ぶりの +ε+)おしゃべり。とても楽しかったです。仕事や締め切りがきつきつの今、すごくいい気分転換になりました。何かまともな社会的人間になったように感じました (+_+)



帰宅後、リフレッシュが効いたのかおしゃべりによって人間性が豊かになったのか、
バイオリンが異様に上手に弾けたことを申し添えておきます。

そういえば先輩から「何か仕事以外に始めれば」とアドバイスをもらったのですが・・・バイオリンちゃんと習おうかしら。もっともそう言い続けて早2年以上経つがまだ何もしていない。


***
ウザいほど入った絵文字が今日の浮かれっぷりを如実に物語っていますね。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
発表発表はpp
2010-08-21 Sat 01:16
スライド for 韓国(ちなみに来週水曜~だ)はできた!(イェー!!練習まだだ!!!)

よく考えたら、帰国後すぐに医用画像研究会の発表があった!
ポスター発表で登録している!
ということはスライドとポスターが今すぐ必要ということだ!(発表時間は何分なんだ!)

気が付けば、韓国と医用画像の間に、プロジェクト全体の月例定例会の発表があった!
テーマは医用画像と同じだ!
高次元化する予定だったが、思いのほか忙しかった!できてないぞ!!
すなわちスライドも医用画像と同じだがいいか!!(心して内職せよ!!!)


・・・
発表練習に倦んで今抱えている発表・執筆論文を数えてみたら、8個あった(うち1つは投稿「予定」だけど)。
なんでこんななってしまったんだ。これが社会人の辛さか!
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
祖母懐古
2010-08-21 Sat 01:06
先週お盆に帰省したときのことです。

お盆で、去りし人を懐かしむという趣旨で、弟と、母が撮影した「祖母のアルバムの写真の写真」(!)を見ました。ちなみにこの祖母は2年前学会発表@イタリア出張中に逝去しています。アルバムには写真以外にも色々な書類が含まれており、写真集というより一種の記録集。幼い祖母が家族やたくさんのねえやたちと一緒に写っている写真や、なんと履歴書や推薦書まで!!
孫たちには神秘な経歴の祖母でしたが、これらを見て、表面のごく一部ではあるけれど正確なところを知ることができた気がします。といっても僕は肝心なところはまだ殆ど分かってないんだな。

家族と、祖母のことを考える時間を持ったということで、有意義なお盆を過ごしました。
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
発表準備
2010-08-20 Fri 22:50
あれ、何で僕今、来週水曜~の国際学会の発表資料作ってんの。
不っ思議~~。

ところで発表時間15分なんですね。ミラクルって感じ。


現在進行形のスライド一覧
gc.jpg
ワ~オ

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パスポート更新
2010-08-18 Wed 01:00
帰省ついでにパスポートをICにしてきました。
非IC→IC切り替えは新規と同様に扱われるそうで、番号も変わります。
料金もかかる
だから月末出張の航空券も新しい番号で購入。

非ICになると中身のページのデザインがよりショボく!!
シリアなんて超かっこいいのに・・・日本のもあのくらいデザイン性を高くしたらいいのに。。。(・ω・)
でも全ページに旅券番号とページ番号が大きく振られているのは便利だと思う。

ICバージョン、顔写真が超アップ。もっと小さいの希望。
そしてなんかちょっとセピアがかっている。
ICチップ内のデータでは元の写真の通りの色だから、加工のフィルムの色だと思うが、まぁいい感じにスムーシングがかかるのでよいのではないでしょうか。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
はやぶさ@丸の内オアゾ
2010-08-17 Tue 00:55
宇宙兄弟に触発されて、
僕も見てきました「はやぶさ」。

といっても、ほんとにwebサイトに告知されてる4パーツしかなかった。
しかも本日の展示は外枠のみ・・・どうせなら電子回路を展示する日に行けばよかった。
ちなみに15:20くらいに行って30分待ちでした。
見学記念に絵ならぬ写真葉書をもらいました。

ちょっと拍子抜けしたので、5・6Fにあるというはやぶさにまつわるあれこれ(CGや写真)の展示を見ようとエレベーターに乗ったら、2FにあるJAXA i専用になってしまっていて(おそらく展示期間中だけだと思うが)、強制的に2Fでおろされてしまいましたとさ。ちょっと粘ってみたのだがだめであった。。。そこで計画を変更し、JAXA iを見ることにしました。

んー、ここも・・・、いつもはいざ知らず、少なくとも今日は一部屋のみ、それもほぼはやぶざグッズおよび宇宙関連グッズの販売で占められていまして・・・。
実のあるものといったら、
H2ロケットの地上試打ち上げに使った実物と、
宇宙服と、
はやぶさに関するパネルと、
はやぶさに関する会議で使われたであろうパワポを初めとする印刷物のファイル^^;
いいのかねこんなんで。。まあ丸の内だしね。。。
筑波のJAXAを見学したことのある身としては、ちょっと商業主義を感じてしまいました・・・。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
就職おめ
2010-08-17 Tue 00:17
chowe@Tokyoです。戻ってきました。暑い。。。


ニート確定で地元に戻ったら、弟が就職先が1つ決まったと、喜ばしいニュースを持ってました。
(´д`)ノシ わかっちゃいたけど勝ち組でつね
略すと「イヒ」ってなる某企業です。
就活業界では、製造業とかIT系とか色々種別があるようですが、
なんて言うのか疎い僕には分かりません。ていうか正式名称もよく把握していません。多分有名。
でも思い出せないから「某」。

「イヒ」の航空宇宙だか何だか、とにかく航空ってつく花形部署だそうです。でも仕事は航空とは違うようだ
いいなー
就職おめでとう!!
何ヶ月も死人のようになりながら、実験と就活を頑張っていたもんねぇ。
僕には考えられませんが3徹とかざらだったみたいだし。
え?一週間はまだしてないよね?

素晴らしい企業に就職したら、就活のときに泊めて食事を含む世話をしてあげたことをよく思い出しなさい。そして僕に恩返しをしなさい。長期リボで・・・お正月払いでいいからね。ほら、かわいそうな子なんだから!!

(もっとも就活はまだ終了しておらず、別の企業に行く可能性もある)


本日自分も彼もそれぞれの地に戻っていったわけですが、
彼は午前中Gを発って「はやぶさ」展示@丸の内オアゾを見ていくそう。
そしてその後、宇宙飛行士の山崎さんに会うそう。
奴の所属する研究室の先生の関わる企業に山崎さんがいらっしゃるらしく、そこでお会いするらしい。
おいおい、急に宇宙づいちゃて、、、(・ω・)うらやましいじゃないか、このやろ~。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
自宅なう
2010-08-13 Fri 22:44
Gは東京よりも気温が3度以上高いというのにこの家の中はなんて快適なんだ。

別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
帰省
2010-08-12 Thu 13:19
帰省帰省。
地元地元。
昨日と今日で作ったお土産もって、バイオリンもって。
いざさらばさらば。
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
春~夏職務 ひと段落
2010-08-11 Wed 02:22
さしあたっての業務がひと段落つきました。
というか、つけました。
最後に事務的な仕事をひとつ片付けて、
あとは発表資料やプログラムなど手元でできるものばかり
発表資料2~3個(英語1。含む発表練習)、プログラム1件。うん妥当な量だ、、、あっ!?ポスター!?!?)。
これで明日から数日間、現実逃避を含めた精神的物理的休暇をとって参ります。
それでは皆様しばしの間さらばさらば。

手始めに帰省の際に持っていくクッキーを生地だけ作ってみたよ。
急速に脳細胞が退化していくのが感じられる・・・!!(´Д`)~゚
こりゃぁ一週間も休んだら大変ですわぁ。
いやいっそのこと全部退化して休暇明けに脳を一新するのもいいかも。
全退化ためにも、地元で会う人。漫画。もってきて。ねずみも
別窓 | R研 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏休み
2010-08-11 Wed 02:14
疲労のためか、はたまた夏バテのためか、
また白目がゼリー状というか水疱状になってきましたよ。しかも両目とも。
一体何を言っているのかと訝しがられるかもしれませんが、
そういう症状があるのです。
初めて見ると相当ビビる!
他人の目だと「気持ち悪ーい!」の一言に尽き、
自分の目だとかなりの衝撃。

働き始めて初の夏休みですが、
社会人って夏休みが確約されてるところがいい
(業務で希望の日に取れないこともあるけど。
そしてうかうかしてると”消滅”したりもするけど)。
早く実家に戻りた~~い!!
そしてまともな生活をしたい。
広い空間で・・・まともな食事と規則正しい生活を。。。これ以上今の状態が続いたら死んでしまう。。。。

家族のいる生活と一人暮らしって、
”自然”と”水槽の中に再現した水辺の環境”くらいの違いがあると思うんですよね。
何でも揃えて、こぎれいにしてみても、全体としてのサイクルが何だかうまく機能しない感じ。
べ、別に冷房の効き具合がうまく調整できないとかそんなことじゃないですよ・・・!!
(´Д`;)暑がりなんだか冷え性なんだか・・・。常に27度を希望。
そういえば先日クーラー入れてたけど、外気温と同じ温度設定だったな。。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
同窓会
2010-08-08 Sun 01:09
明日、学部時代の研究室の同窓会。
時間と場所がわからなかったのでメールを検索したら、
明日じゃなくて22日だったことが判明した。
よかった~、今日きづいて(´Д`)=3
知らずに明日行ってたら、不審者もいいとこだよ(※)!


***
(※)僕の時代は身分証を見せないとキャンパスに入れてもらえなかった。
今はしらない。
そしてもう僕完全に不審者。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あれはどうなってるんだあれは。
2010-08-07 Sat 01:21
なんだかすることが多くて混乱しそうだ。
ちょっとまとめてみたよ。


水着を買った。旅行を予約した。帰省の予定も立てた。遊びはこれでいい。

航空券を買った。ホテルを予約した。秘書さんに必要書類を渡した。事務手続きもまぁいいと思われる。
あ、9月の出張、まだ未着手だ。

業務と研究:
とりあえず12日締め切りの原稿は書いた。
あとは著者紹介とかなんか事務書類を書いて提出。

しかしよく考えると、買った航空券で行った先で発表する資料を作ってない。
今回のはスクラッチもいいとこだというのに。
資料作りは何とかなるとして、しゃべりはどうなんだ。
英語だ。アドリブで何とかなるとは思えない。
発表、今月の26とか27とかだし。。ありゃりゃ!

だから多分13日締め切りの国内発表はパスだ。
いつまでも同じネタで話すのも気分が悪いものだし・・・今回は義務ではないから。

上の"発表"から速攻で帰国して4日後には、自分のチームが所属するプロジェクトの月例定例会で発表担当だ。これも当然ながら未着手だ。ネタは今までと同じ・・・、
でもさすがにもう嫌気がさしてきたので絵くらい入れ替えるよ(`ε´)つまり資料作り直すよ!

その2日後に国内学会発表。
ノープランだが定例会と同じテーマで登録してるのでまあストーリーはある。
あれ、これ、ポスター発表だ。
ポスター作んなきゃいけないのか。あれー。。

あとこの学会開催の世話人になってるんだった。
もう一人の世話人が長めの夏季休暇をとるので、
色々連絡とか準備とか実際に担当することになるはずだ。
何をしたらいいか大体の指針を示して下さるそうなので助かるけど・・・。
でも4月に入ったばかりのペーペーだからね!
今回が初めてだからね!!


あとは普通に研究進めること。
お盆くらいを目処に高次元化するはずなのに進んでないのはなぜか。
ブログなんか書いてるからか。

9月後半にも学会発表。
これも同じ資料か。
チームの人、プロジェクトの人・・・同じ話を何度聞かされることやら・・・。
すみません(=人=)
それと同時に某研究室訪問・研究交流。

あ、就活。
なぜなら先月プロジェクトに寿命の延期不可が発表されたから。


---
まとめ
---
8/12 原稿その他書類締め切り
 (13 学会発表申し込み締め切り)
お盆 頑張る
 26--27 学会発表
9/1  プロジェクト内定例会発表担当
 2  学会準備
3  学会発表
 学会発表 出張手続き
 25-- 学会発表・研究交流

全体的に:就活・研究
---


あ、「資料準備」って書かないと、あまり多く見えない。
いいことを発見したw
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
水着
2010-08-07 Sat 00:55
友人と海に行くことになったので水着を購入。
さすがに商品へのリンクはしないよ(´ε`)
Mais, c'est trop jolie !!
そして普通の服を上下揃えるのと同じくらいするのにびっくり。
2万て・・・でも、ま、そういうことですよね。その格好でいるわけなんだから。

ところで海の水は塩水である。
思わずゴーグルに目をやったら友人に
「こういう水着のときはゴーグルは着けないのだ」とたしなめられた。
そうか、うん、そうだよな。
確かにTVや雑誌でよく見る人たちはゴーグルつけてないよ。
「あの人たち髪の毛垂らしてるけど、ゴーグルするときどうしてるんだろう」
という疑問が解消した。
実はゴーグルと一緒に水泳キャップにも目を向けてしまったのだ。
彼女らもどこかにキャップを隠し持っていて(※1)、
いざ泳ぐ際になったらキャップをかぶるのではないかと思っていたのだ。

でもそうかー、つまり、今回は頭を海中につけないということだな。
そうすると(自分の定義によると)泳がないということだ。
だって僕の「泳ぐ」って、
例えば沖合いにあるテトラポットとか渦を越えた先の岩場なんか(※2)に
ばしゃばしゃやって到達することを意味してるんだよ。
これは犬掻きや立ち泳ぎでは自分には無理だ。
あと頭出しっぱなしの平泳ぎも。
平泳ぎ遅遅だから、頭出しっぱなしなんかでやったらいつになっても目標に到達しません。


***
(※1)昔通っていたスイミングスクールではみんなキャップを水着にはさんで携帯していたので・・・、
でも、一般的な海水浴場ではありえないっすね。

(※2)大抵人がいる。人がいる=人力で行ける
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
オーロラ観測
2010-08-04 Wed 20:49
今日、日本でオーロラが見られるかも・・・!!


asahi.com(2010年8月4日 18時21分 発表記事)より
---

気嵐などの「宇宙天気予報」を公表している独立行政法人・情報通信研究機構(東京)によると、地球や地球外周の磁場などの観測データを午後5時前の段階で分析した結果、「同日昼過ぎから(太陽活動による)イベントは終息方向に向かっている」。過去に肉眼で観測されたことのある北海道でも「オーロラを見られることを示唆するデータはどこにもなく、可能性は極めて低い」という。

 NASAは、太陽観測衛星SDOが1日、太陽の表面で起きた爆発(フレア)を観測したと発表。規模はそれほど大きくはなかったが、荷電粒子がちょうど地球に向かう位置にある黒点の付近で起きた。このため、噴き出した大量の荷電粒子が地球に向かっており、4日ごろにオーロラが見られるかもしれないとしていた。

---

だって。あーあ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
neko 補遺
2010-08-02 Mon 21:14
あっ。
さっきのnekoね!
ポイントはアウトライヤーと、
このいらねー水かきたちだよぅ!
neko-h_20100802211042.jpg

手と、毛糸玉の間におかしな点群が・・・まるで水かきのよう。
しかしGraph-cutでこんな水かきもなんのその。
cat-50-G-h.jpg

多分板状の点群だったから、グラフの通常辺(ターミナルエッジじゃないほうのやつ)の重み付けがうまく作用しだんだろうなぁ。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Scanned data uploaded
2010-08-02 Mon 21:08
7/31のことですが。
HPにスキャン点群データ neko をアップしました。

neko-p.jpg


かわいい。

元オブジェクトはこちら(※1):
neko-o.jpg
2年前夏休みにベルギー辺りで購入した人形。
大きさは、横7cmx高さ3cmくらい。ちっさい。
粘土か、粘土のような樹脂製。誰かこの素材が何なのか教えてくれ。
ちなみに前出の天使とは異なるマテリアルである。
ヨーロッパでよく見かけるこの手の人形、小さくても表面の模様や毛が猛烈に細かいものが多い。
この猫もご多分にもれず、そのひとつ。
毛の一筋一すじまで溝で彫ってある。
だがしかし悲しいかな、そんなところまでスキャンできるはずもないのだ
(だって溝同士の間隔 0.3mm とかだ)。
いくらO講師所蔵のプチプラ30万円スキャナがその値段に似合わず高機能高精度でも。

このモデルかわいい・・・けどアウトライヤーがたくさん
(sorry、色が薄くて見えにくい)。かわいくない。
でもこれ使って実験すると萌えるからよい。
アウトライヤー対策に、特に猫好きの方は是非どうぞ!!


例:

アウトライヤー対策前:
cat-50-failed.jpg
見えますか?見えますかね??
真ん中辺に、変な面に包まれて、じゃーっかん、しっぽが。。。
(このしっぽ、ねこ好きにしか見えないそうです。)

アウトライヤー対策後:
cat-50-G.jpg
ききわけのないねこも、○○をすれば、ほら、このとおり。
何をしたかは拙D論か、今月末のACDDE2010 Geometric Computing Workshop の発表をお聞きください。
え?何書いてあるか意味不明?・・・(※2)


***
(※1)D論執筆にあたり、元オブジェクトの写真も載せたら、とのボスのアドバイスにより撮影。
撮影にはボスの一眼レフおよびレフ板の役割を果たす白い小型テント、加えてオブジェクトの下に敷いてある”光の反射等を考慮した撮影に最適な厚手の布”を用い、ボス自ら撮影された。

(※2)英語が悪いんじゃ僕が悪いですね。はい。お教えしましょう。
なんのことはない、当時研究室(を含む業界)で大流行だったGraph-cutでした。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
