chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
弟 entered ミスターコンテスト 補足
2010-09-30 Thu 01:01
自分ではもはや気にもとめてないのでうっかり言い忘れました。
名前がそっくりということに突っ込まないように
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
弟 entered ミスターコンテスト
2010-09-30 Thu 00:55
さて本日はまず動画を一つご覧いただきたい。
音声注意。チャラ男注意。


【理科大ミスターコン2010】No.4 長井 超生


これ僕の弟です。似てないですが。噂によると橋の下で拾われてきたらしい。
そう、以前の記事にも書いた奴です。

ということでこの弟がミスターコンに出ます。出るそうです。
いつかやると思ってたけど!このキャッチーでファンキーめが・・・!!(`ε´)まあ自分から名乗りを上げちゃったわけじゃないからいいけど
実は大分前から関連イベントが始まっていたらしいのですが今日初めて親経由で知りました。
この事実と映像を見て、両親は言葉もなく、近頃めっきり弱くなってきた祖父母にこれを見せてよいものかどうか考えることあたはずだそうです。

コンテスト公式ページに写真もあるけど、動画のほうが全然本物っぽくていいな。
公式写真なんでこんな最も変な写りのばっかなのか(パε゚)

でも、ほかの出場者みんなまじめに「候補者声明」的に自己紹介してるのになぜか君だけトークしてます。映像、終わる前に立っちゃってるし~(´ε`)・・・笑・・ ・  ・ヒヒ
何より自分で自分に(面白いこと言ってないのに)ウケちゃってるし!!
さすが僕の弟。こういう残念なとこだけそっくり。顔は似てないけど。
色ものキターーー(゚∀゚)!!!」って感じw
まぁ誰よりも本当の自分を出せてると考えればいいのかね(笑)

それにしても趣味になんでスキーや水泳やハム(※)入れてないの。
君サーヒンなんかよりスキーのほうがはるかに得意でしょう。20年近くやってるし。

さて、動画の中で「ちっちゃくならないように」って言っているのは、彼がチビっ子だからです。
僕は大体の身長を知っていますが、ここで明かすことで何かクリティカルなことが起こるとかわいそうなのであえて伏せておきます。でもちょこっと紹介すると、僕のスーツ(女性もののSSサイズ)が着れちゃうんだな。細くてちっちゃいから。ちっちゃい・・・並外れてちっちゃい・・・・・下手したら他の人と30cm近く違うかもしれない ゚・(つД`゚)・゚

色々突っ込んでしまいましたが、いかに一人だけ面白キャラでも、出場するとなればきっと多少なりとも見られるところがあるのでしょう。もしよろしければ応援してやってください。笑っても可 ,、'`,、(´∀`) '`,、'`,、

というわけで再び宣伝:

弟@YouTube

お姉さん応援コメントしたけど、アカウント名入っちゃうことがわかったので速攻で削除しましたよ。恥ずかしいからね!


***
(※)ハム=ハムスター


あぁもう某学会のフルペーパー締め切り前で(そしてまだ全然書けてない上に実験も残っている)、
出張直後で、風邪引いて、
死にそうだというのに思わず色々書いちゃいましたよ。
こりゃ後でイタリアン作ってもらわなきゃだな。え!?「作ってあげたいでーす」?
そうですか、じゃ僕スパ好きじゃないんで何か別のものでお願いしまーす。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
精密@名古屋
2010-09-26 Sun 11:38
行ってきまーす!
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏休み後半
2010-09-26 Sun 01:02
夏休み後半3日がはじまりました。

まずは24日(金)、夏休みという名のもとに外勤。
交通費はもちろん自己負担。
だって夏休みだもん。ちょっと・・・ちょっと、本郷に遊びに行っただけだもん(つД`;)
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰省中
2010-09-19 Sun 20:00
Gなう
(初予約投稿)


---同じく帰省予定の兄弟へ:
またお菓子作ったから心しておくように。
持ち物には、広い心を忘れずにどうぞ。
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
シルバーウィークかもしれません
2010-09-19 Sun 11:45
シルバーウィークがいつをさすのかよく分からないのですが、一瞬帰省。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ねこ出張中
2010-09-19 Sun 01:01
昨日(9/17)の話です。

外勤ついでに頼まれていた「neko」をO講師にお貸ししました。
”安価!30万レーザスキャナ”で点群スキャンデータをとった猫の置物です。ヨーロッパのどっかのお土産の。

この猫がどこか悪いらしく、この度ボス購入のX線CTスキャナで撮影されるそうです。
こっちのスキャナは高いそうです。
果たしてどうなることやら・・・データを見せていただくのが楽しみでなりません。
どうしよう内臓とか骨とか写ってたら・・・!!
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
外勤@東大
2010-09-18 Sat 00:34
締め切りが迫ってきたので外勤@東大本郷。
アルゴリズムの方針が進んだけど、実装は今日中には終わらなかったよ~。
執筆期間中に精密工学会発表があるけど、こちらは先日の定例会発表資料で対応します。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
進捗
2010-09-17 Fri 01:03
頑張ってるよー、実装
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
産総研訪問
2010-09-16 Thu 01:37
チームリーダーとY・T研究員と、産総研のOフェローを訪問してきました。
初☆産総研@筑波。
広い・・・建物が大きくて高い・・・セキュリティもR研に比べたらはるかに高い。
そう実は君のすぐそばにいたのだよ

Oフェローは先日の医用画像研究会で、大変お忙しい中招待講演をして下さった方です。
非常に大物でそろそろ産総研をご定年という年齢だというのに未だ現役。
しかも大変気さくでお話していて楽しい方です。
我々の所属するプログラムのMプログラムディレクターにちょっと似ているwww
ちなみに数理の先輩。自分の修士時代のボスのS先生のこともご存知でした。

一応、研究交流ということで(うち4+O研究室5)チームリーダーと研究員たちが研究紹介をすることに。しかしタイムアップでチームリーダー+Y研究員+自分のみ発表。
基盤が同じで視点の違う人と研究交流するのは初めてでしたが非常に楽しかったです。
皆さんからコメントを頂き、Oフェローからも「基盤研究だから色んなところで発表して売り込んできたら」と言われました。

今回発表されなかった方たちの研究紹介もかねてまた後日交流会を開催することになりました。

あっ、名刺入れ!初使用です!!
いや~、きちんとした名刺入れから名刺を出せる安心感。
なんか気分よかったですわ~ ゚*。.ヾ(ღ◕ܫ◕)ノ⊹□ わたくしこういうものでございます
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
締め切り近し。
2010-09-15 Wed 00:49
9月に入って既に2件発表したわけですが、
そしてあと1回発表予定ですが、
あと10日ほどで締め切りきます(アブストの)。
その1週間後にペーパーの締め切り。

あと1回分の発表用スライドまとめなきゃだし、
でも明日出張だし今日初めて出張先でプレゼンすること聞いたし。いいよこの間のプロジェクト定例会の話をリピートしてやるよ

10日後の締め切りに向けて昨日今日と泡を食って実装+アイデアひねり出してます。遅ー
ほんとは今週末も出張@阪大があったけど(多分僕行かなきゃいけないはずなんだけど)、
さすがに無理・・・代わりに共著者の許へ外勤お願いしました。
休日の友人とのプール(海は逃した)も延期しました。

夏休みあと3日残ってるんですけど、9月中に取らなきゃいけない・・・
ペーパー締め切りが10/1なんで休んでもあまり意味ないっす。
帰省は休日に日帰り予定だし。
おうちでジオメトリブートキャンプやるか・・・休日の他に丸3日。。。
だからいつ取ろうかという予定も未定。だって萎える・・・!!
休まなくたっていいじゃん、とお思いかもですが、
休日は、多分、取らなきゃいけない。
勝手に来たっていいけど、とにかく取ることが決められているはずです。

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
フィナンシェ作りました
2010-09-15 Wed 00:15
筋友の秘書Tさんにお借りしていたDVDをお返しするに当たり、
長らくお借りしていたのでただお返しするのではちょっとと思い、フィナンシェを作って一緒にお渡ししました。
financier2.jpg


お菓子は少量だけ作るということができないので残りはお茶菓子としてチームの皆さんに召し上がっていただくことに。
financier1.jpg
奥のすげー焦げてるようなのはチョコレート味です。
だから焦げじゃない。たとえどれだけ黒くとも。
同様に中ほどの病気みたいな色をしてるのはMATCHAですよ、カビじゃない。
たくさん作ってしまったのでいつまでも残って真にカビが生えたらどうしようと思っていたのですが、
かなりのスピードではけているようなので大変嬉しい。 幸せなこってす


その後Tさんとはプロテイン話と筋肉話で盛り上がりました。
某プロテインを推薦してもらいましたが悲しいかな、僕には昔力尽きて放置したウィダーのバニラが残っているのです。こいつはとにかくまずくて口に合わなくてね・・・というか匂いに嫌気がさしてね・・・いくらコストパフォーマンスに優れているとはいえ絶対価格としては高いので無碍に捨てるわけにも行かず。まずはこいつをどうにかしなくては。しかし考えただけでも胃がびくつく。


ちなみにお借りしたDVDはこちら:
Bootcamp Elite Mission One: Get Started [DVD]Bootcamp Elite Mission One: Get Started [DVD]
(2006/12/05)
Billy Blanks

商品詳細を見る

(英語版です)

あとベリーダンス(これも英語)。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
EPSで結果の図を書き出しちゃう俺様が来ましたよ。
2010-09-14 Tue 00:21
マスタ時代のボスがやっぱりEPS出力してらしたんですけどね。
まあ彼は厳密計算した結果とか超ロバスト計算した結果とか扱ってましたんでね。
ラスタ表示ではいかんわけですが。
そういえば昔きれいでない出力の画像持ってったら怒られましたっけ。
今はちょっと進歩しました、いや、どうだろ。。


EPS出力なんて初めてです。
まさかVC使っててEPSで吐くことになるとは思わなんだ。
Webで拾い集めた知識なので正確さや一貫性はどうかと思いますが、貴重な時間と手間の結晶であることには変わりないのでとりあえずメモ。

---
* EPSはテキストである。
* えっとね、確か左上が原点(0,0)でしたよ。なのでプリミティブ描画の際は座標変換プリーズ。
* RGBでカラー指定して、円・直線を描くための書式。
* 多分ミニマム。何か抜けてるかも。とりあえず表示はできます。でも何の責任も負わない。
* C言語様式。

---
fprintf( fp, "%%!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0\n" ); // わかりません。おまじない的な。
fprintf( fp, "%%%%Title: %s\n", filename ); // titleってあるからにはほんとはタイトルにするべきなんでしょう
fprintf( fp, "%%%%Creator: createrName\n" ); // 作成者名でおねがいします
fprintf( fp, "%%%%Pages: 0 1\n" );
fprintf( fp, "%%%%BoundingBox: 0 0 %d %d\n", nx, ny ); // (x0, y0, x1, y1): 原点(x0, y0), 右下(x1, y1)
fprintf( fp, "%%%%EndComments\n" );

/* ここから描画 */
/* まずは僕円描きたい */
fprintf( fp, "%f %f %f setrgbcolor\n", R, G, B );
fprintf( fp, "%f %f %f 0 360 arc stroke\n", centerX, centerY, radius ); // 円弧を書くコマンドです。 0 360 は始点と終点の偏角

/* 次に直線 */
fprintf( fp, "%f %f %f setrgbcolor\n", R, G, B );
fprintf( fp, "%f %f moveto %f %f lineto stroke\n", pX, pY, qX, qY ); // ご存知始点と終点

fprintf( fp, "showpage\n" ); // 最後にこれをつけるんだそうです


---


最初に%がうざいくらいついてるのは、ほら、%って特殊文字だからさ。
特殊文字には\つけたら万事解決かと思いきやそうではなかった。
\には\を%には%を・・・!

あ~あぁ、何の図出してるのか同じ分野にいる(or いた)人には分かっちゃいますねぇ。
特に先日の、プロジェクト定例会にいた人たち。
これそのうちNAGOYAとかでお目にかかるんじゃないかと・・・、わかんないけど。
いやまだ出さないかな。


***
どうでもいいが今回のタイトルは特に下の弟に残念がられそうだ
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バイオリン教室体験
2010-09-12 Sun 02:09
楽器を購入して以来2年いや既に3年近くお教室に通うのを延ばしに延ばしてきましたが、
今日ついに行動を開始しました。
バイオリン教室体験してきました!!

今まで独学だったので基礎をきちんと身に付けたいと思い、初心者クラスへ。
松脂の付け方、楽器の構え方、弓の持ち方など習ってきました。
ボウイングの練習がメトロノームじゃなくてヒーリング系のBGMだったのが新鮮でした。
えっとね、よく分からないんですが、あれは多分ディズニーのアラジンのa whole new worldの冒頭ですね。
それが延々かかっている。おかげで普通なら大層つまらない"ラ~ラ~♪"の練習が、非常に気持ちよくできます。いいなこれ。
弓の持ち方もよ~く分かりました。
すごいすごい。今までと全然鳴りが違う!やっぱり又聞きではいかんね。。。
又聞き >
自分 「持ち方は?」
弟  「鳥のくちばしだよ」

彼はそれでよかったんでしょう。
僕は人差し指が浅すぎて、それでは十分力がこめられないそうです。
「もっと弓に積極的に!」だそうで。
あと頭が角度付きすぎてるとかね。

60分レッスンで、最終的には「喜びの歌」の一部までやりました。おぉ~。
なんでもまっさらの初心者から、3ヶ月後には1stポジションの曲までやるそうです。
すげぇ。さすがシステマティックなYAM△HA。

ちなみに個人レッスンを想定していったのですが、
実際に体験したクラスはなぜかグループレッスン。
練習時間は個人が30分なのに対しグループは60分。
ただねー、曜日と時間が固定なんですよ。振り替えきかないし・・・通うかは微妙です。



***
追記:

そういえば教室の壁に五線のホワイトボードが掛かってて・・・
そこに黒で音符や英語がたくさん書いてあって。
昔通っていたYAM△HAのピアノ・エレクトーン教室を思い出して恐怖を覚えました。

先生「Choweちゃん伴奏付けやってみて」φ(≖ω≖。)♪・・・??
・・・あれ、好きじゃなかったなー。
もうドッペルドミナントとか訳わかんないしー (´◕ω◕)ゞ 今だったら「何それうまいの?」って聞いてる絶対。そして先生に怒られるんだな。
そういえば音楽教室の先生って容赦なく怒りますよね。。。
は~。。。なんでだろ。。
学校の先生はできない生徒にそんなにキレないぞい。
会社でも部下をどなりつける上司なんていないでしょう。
スポーツ教室だって多分こんな頻繁にはキー!!!って言われないと思うんだよ。
う~ん。。。
芸術家気質+女性(の場合が多い)だからかな~?
あ、今日の先生はお話も面白く非常に丁寧に教えてくださる方で大変よかったんですよ!
今まで習った先生もよかったんですが、まぁ、宿題してかない+練習してかない+常に遅刻(これは仕方なかった)生徒はたまにキレられることもあったと。あー、僕下手だったのかもしれない。
別窓 | バイオリン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
世界ふしぎ動物発見!
2010-09-12 Sun 01:54
出掛けなんとしたとき、階段下でミイラ化した鼻行類を発見しました。

SA3B0186.jpg






鼻行類―新しく発見された哺乳類の構造と生活 (平凡社ライブラリー)鼻行類―新しく発見された哺乳類の構造と生活 (平凡社ライブラリー)
(1999/05)
ハラルト シュテュンプケ

商品詳細を見る

皆さん鼻行類はご存知とは思いますが。
ごく最近発見された新種の哺乳類ですね。
僕が今日見つけたのは、上記日本語版表紙にもなっているOrchidiopsis rapax(アンケル・ヴァニラ・ランモドキ)のようです。連日の暑さですっかり日干しになったためか、ちょっと色褪せてます。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
名刺入れ
2010-09-12 Sun 00:41
そういえば、サイズが大きいのはマチがない代わりですな。別に英国製云々ではなかった。と思う。
マチがないとあまり入ってないとき、マチ自身の厚みがなくてすむ。
ある程度入れたときも、必要以上に膨らまないからかさばらない。
つまり厚みに対してフレキシブル。
結論。僕あの名刺入れ気に入ってます。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
科研費事務
2010-09-09 Thu 00:36
科研費のスタート支援の交付申請書を、内部締め切りより1日早く本日提出。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
祝☆名刺入れ!
2010-09-08 Wed 01:47
えー、社会人になって半年経ちます。
この度わたくし、ようやく名刺入れを購入いたしました。イェー!!!

医学部の先生方や大学学長などと名刺交換をする機会の多いこのチームで名刺入れは名刺に次ぐ必須アイテム。
同チームのY研究員には
「はははchoweさん名刺入れなんて500円からありますよ早く買って下さい」
とせっつかれていたのですが、
長年使うつもりだしいいものを持ちたいと思い、購入を見送ってきました。

ものがよく実用的で、かつセンスもいいものを。
多少の個性がありながらもあくまでビジネス向けの・・・どれだけ格式の高い場でも通用するようなものを。

「そのうち(学会発表で)フランスに行くので免税店で」
と言いつつ逃げていましたが、
果たして免税店@空港は外れのターミナルだったこともあり、名刺入れを全く扱っていなかったという・・・。そもそもヨーロッパの人たちはあまり名刺(もしくは名刺入れ)を使わないのだろうか?
カルテ○エやフェ○ガモから出たり入ったりまた出たり

しかしついに買ってやりましたよ。

ETTINGER(エッティンガー) R143 VCC   Visiting card case  Black and purple

ETTINGER-VCC.jpg
英国王室御用達ブランドとのことで、品格・品質共に申し分なし。
素材はブライドルレザーだそうで大変柔らかく手に馴染む感じで、
使い心地のよさが今から予想できます。そう、まだ使ってないの。
英国製とのことでサイズが若干大きめだけれど、20枚ちょっと入れてみても全くかさばりもしません。

何よりこの黒+紫に銀のロゴの箔押しがイイ・・・!!
この名刺入れは英国王室とのコラボレーションで生まれた”ロイヤル・コレクション”の一つなんだそう。この紫は王室カラーであるロイヤルパープルなんだとか。
ちなみに実物は、
黒はもっとずっとマットで革っぽい黒(何のこっちゃ)で、質感は写真とはまるで違う。
紫はよくある革の財布みたいなツヤがあります。ちょっと予想外。
銀は思いっきりきらめいてます。マットかと思ったんだけど。

ああこんな完璧な名刺入れからカッコよく名刺を出せたらサイコーですね。
Y研究員もこれで納得して下さるでしょう。
というわけで、今度僕を見かけたら名刺交換してやってください。喜びますので。
名刺入れ持ってる時にね。。。

ロイヤルな名刺入れからすっと取り出だしたるRKEN(一介の研究員)の名刺・・・!!
・・・
・・・・・・
どうなの、、それって。。。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
休息
2010-09-05 Sun 00:17
ようやく、休める週末。
なんと、いつもの睡眠時間の2倍以上である10時間半も寝ましたよ。
でも疲れて熱が出た!(`ε´*)
癒しのフォートナムメイソンのミルクティーでちょっと一息。
何もしなくていい日は雑事が実に効率よく片付きますね。家事とか買出しとか問い合わせとかとか。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
学会終わって
2010-09-03 Fri 22:39
なんか1日の大半を雑事(受付係!)で過ごしてしまった。ちょっとげんなり。
あ、ポスター発表はあったけど。
それまで、間違いなく、全員に秘書か何かだと思われていたのだ。腹立たしい。

疲れきっていて、疲れが目にも来て、遅い昼休みにコンタクトを洗浄したのだけれどちっとも改善しなかった。それでも懇親会に出て(強制参加だ。しかも料金がなんかおかしい)、ようやく帰らんとしたとき、打ち上げの4文字を聞く。しかも「今日は何次会まであるの?」ですって。もう、無理です。僕にはとてもついていけない。昨日から夕方になるともうおきてるのがやっとだというのに。20時になるとまるでもう23時くらいのよういな感覚に陥る。ここでさらに飲みだって?朝の8時からずっと一緒だったというのにこのうえ更に一緒にいようというのか。無理、無理。。。ということで辞退して帰宅途中またなんともいやな目に遭ってもうほんと凹みました。若干マジ泣きしたよ。ということで疲労と欝対策としてもう寝ます。明日は死んでも起きないつもり。あれ?
別窓 | R研 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
iPhone
2010-09-02 Thu 23:58
チームリーダーがiPhoneを使ってるのですが、
今日それとそっくりなメールが携帯に届きました。

「iPhoneから送信」


下の弟がiPhoneに変えおった~。
しかも明日からグアム。だったかサイパンだったか。

生意気~。
僕なんてメール3回やりとりしたら電池の残量が1になる携帯使ってるというのに。
しかも電池カバーも壊れてるんだぞ。
さらに時々異常発熱して、突如電源が落ちて電池入れなおしても電源入らなくなるんだぜ・・・。

海外出張するくせにグローバル携帯じゃないし、買い換えるべきかとも思うのだが、
最近の携帯って、ほら、5万とか6万とかして高いだろ?
スマートフォンとかいってるけど、まだまだ改良の余地はあると思うんだよ。
だって見てみ、あのデカさ。
両手で操作してるときはいいけどさ、
あれを耳に当ててしゃべるなんて恥ずかしくて僕にはできません。(*→ε←) ちゃんちゃらおかしいぜ
片手ふさがってると操作できないし・・・使えなくね!?
というわけで今買い換えても僕意味ないし、当面今の相棒で続投します。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
医用画像 準備
2010-09-02 Thu 23:34
疲れてるから、ですます調とである調ごたまぜで。
今の僕にはぴったりだ。
もっとも乱文はいつものことか。


***
もうめっちゃ忙しいです。
まさか研究員たちの手による手作り学会とは・・・。
こまごました雑事がやたらめったら多い。
しかも外部の先生が指示を(というか質問?)とばしまくる。
「~は用意していただけるのでしょうか」とか「・・・は~としたいのですが」とかとかとか。
こんな連絡が前日にもくる。
内容もバスやクロークや金銭関連まで。
そんなことボランティア同然の一介の研究員たちには対応できないですよ。
まあやれるだけやりますが。
僕はともかくほかのみんなはエフォート135%で頑張っています。

今日は18時から科研費中間審査対策会議パート2がありました。21時まで。
頭が煮つまりそうなスライド作ってた。
みんな明日早朝集合だというのに。
早く帰って飯食って寝ろ・・・!!いや、早く帰して飯食わせて寝せろ・・・!!そう言いたかった。

明日は早朝集合です。
韓国出張以降、1日2日寝て過ごしたいと本気で思う。
そんなこと考えるなんてめったにないのですが。
今日も朝横になってから来たし。
もう死にそう。いや、まだ死なない。韓国で元気になった分があるから。
でも明日はもうアリナミンとかリポDで色々補給しないとだめそう。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プロジェクト月例定例会
2010-09-02 Thu 01:41
担当でした。
よくとちったけど、なんとか乗り切りました。
どんな評価だったかは自分ではさっぱり分かりません。。。
ただ、比較的寝てる人が少なかった気はしました。

最初にQ&Aで質問してくださったKチームリーダーはしかし発表中I研究員となんかすごい笑ってたし^_^;
何だったんだろー・・・
彼は最初にほめてくださったのだが(外国の人が言う社交辞令に相当するんだと思う)、
自分の観察によれば、彼はイケてない発表ほどべた褒めする。
とうことは、おぉ、どういうことだ。

でも色々な人たちからたくさんコメントがもらえて嬉しかったです。
一流の研究者たちから色々アドバイスをもらえるとは幸せ者です。


実は今日のスライドは金曜に開催される医用画像研究会のために作成したもの。
この研究会ではポスター発表をします。
ポスター発表も、プレゼンが必要と勘違いしてスライド資料を用意したのですが、
実は不必要であったという・・・。
明日は午後から会場準備です。頑張りま~す!!(→ܫ←).:。+ イェ~~!!
別窓 | R研 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
済州島 雑感
2010-09-02 Thu 01:31
うちわが今回の出張でサイコーの収穫物だと思う。
うちわ:ACDDE 2010の記念の品。濃い赤黄青の布張り。

今回のベストヒット。意外!それはアワビ粥ッ!
外食したときは毎回食べてました。つき合わせてしまった人、すみません(-人-*でもすきなの
なんでも肝まで入っているそうな。
あぁ、帰国してからあれ食べなくなったから元気じゃなくなってきたのかな。
あれ日本で作れないかな・・・。。僕が作ったら肝粥って感じになるんだろうか

チェジュ島には海水浴場があるそうな。
Y研究員に「エンジョイしてきてください!」と言われ、
チェジュに去年行ったI研究員には「チェジュの海には決して期待するな」と言われ、
でも若干期待して水着持って行ったら、なんと
台風きましたよ。
さすが強烈な雨女・・・いや嵐を呼ぶ女。
でも今回は強烈でしたわぁ。ちょうどついた日から台風。
外出して食事に行けば、行きは降ってない(だから傘持ってない)のに帰りは土砂降り。
雨の勢いは強いし、地面から3cmくらい水が溜まっていて・・・ほんとひどかった。
そんなことが何度もあった。

でも最終日(3日目)にね、晴れたんですよ。1日。
その日はエクスカーションがあった。
でも勝手に洞窟に行くことにしました。
洞窟の中は相当な水降り(雨じゃないからね・・・)でした。要は雨な女。

エクスカーションの行き先や集合について、1日目の夜のバンケットで発表してたらしいのですが、バンケットは早々に退散したので集合時間など聞いておらず。で、3日目の午前中、適当に集合場所と思われる所に行ったら誰もいなかった。見事に置いて行かれました。そこで洞窟に行くことにした、と。

洞窟は”万丈窟”なるところ。
T球の歩き方を片手にタクシーの運転手さんにそのページを見せ、行きたいことを伝えたところ、1時間ほどかけて山の中の周囲に建築物のないきわめて辺鄙などこかに置いていかれた
すごい普通の民家っぽいとこに。
しかも中には人がいなそうだった・・・いやいた。
日本語はもちろん英語も全く通じない夫婦者らしき人たちが。
懸命にコミュニケーションをはかったところ、どうやらそこは万丈窟ではないことが判明。
なんてことだ。こういう事態を回避するためにタクったのに(しかもちょっと高かった)。

実は、T球の歩き方には「なんちゃら洞窟系」って見出しに書いてあったのだ。
日本人には「なんちゃら系云々」=「万丈窟」って読める記述なのだが、
判明したところによるとどうやら「万丈窟」は「なんちゃら系」に属する一部の洞窟だったらしい。ここから、車で、20分・・・・・。
タクシーのおっちゃんは「なんちゃら系」の案内小屋に僕らをおいてってくれたというわけなんだな。あー。
おっちゃんは間違ってなかった。あー。あーー!

しかも小屋のおばちゃんたちが頑張って教えてくれたところによると
「なんちゃら系は2日前までに予約が必要です。しかも今日は雨で閉鎖です。」
どうせいっちゅうんじゃ。どうにもならない。
非常に分かりずらい表記と、2日前までに要予約の記載がなかったT球の歩き方を呪いながら、おばちゃんたちの親切により呼んでもらったタクシーに乗って、繰り返しますがそこからさらに車で20分の万丈窟へ。
やはり山奥。こっちはちゃんと観光地化されていたけど。
でも、タクシー逃すまじ・・・!!!
だって逃したら、自力では呼べないもん。基本韓国語しか通じないみたいだから。
ということで1時間待っててもらうことに。
待っててほしいことおよび料金交渉のため、運んでもらう車中でT球の歩き方を見ながらハングルを書いていたら、酔った。。。

そしてどうやら洞窟へ降りるときに虫に刺されてえらい目にあったと。


あとお土産に買った瓶入りのハチミツ状のお茶の賞味期限がきっかり2ヵ月後なんですが、どうしたものでしょうか。(。◕ˇ_ˇ◕。;)
これ他にも買った人いるかと思います。えぇ、会場そばの某大規模スーパーです。
皆様ご注意召され。。。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
若手スタート支援
2010-09-01 Wed 01:13
内定しましたぁ~! ゚*。.(→ܫ←).。*゚
内定額は×0.64です。

チーム・事務の方々、申請書テンプレを通じてお世話になった皆様、どうもありがとうございました。
これからまた事務書類がたくさんあるぞー。
でも書いてやるぞー。土曜日以降に・・・。(※)
学振系、当たったの初めてだよ・・・超うれしい(つД`;)かけんひてほんとにあるんでつね


***
(※)明日1日はプロジェクト全体の月例定例会で発表担当。ヒヒ。
チームの人々には何度も同じ話聞かせてて申し訳ない。なんか研究泥棒みたいな気がしてくる。。。
ついで3日に医用画像研究会でポスター発表。何気に口頭もあるんだと思ってた。なかった。
でもポスター作らなきゃ。
そして研究会の準備が、明後日2日にあるのだ。
研究会開催担当になってるからね・・・。
したがって事務仕事およびポスター作成。
当日3日はなんと8:40に集合という苦行。おお。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
