chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ViVi 12月号
2010-10-30 Sat 01:41
出たので買っちゃいました。

ViVi (ヴィヴィ) 2010年 12月号 [雑誌]ViVi (ヴィヴィ) 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/10/23)
不明

商品詳細を見る


後ろのほうに「ミスターコンテスト特集」(白黒)があって、
その中に理科大もあって、
その中に弟も出てます。ちっちゃい。

これ↓
SA3B0198.jpg


この写真、弟含め皆さん実物とかなりイイ感じに違って写っていますよ
YouTubeで「えー」みたいな人も、ミスターコンに出るべくして出たようなイケメンに。
弟はなんか福々しくワイルドに老けて写っている。。。
したがって、最初ページを開いたときには自分は弟を見つけられなくて、1~2分探してしまいました。
見つけて、「え~!?!?」みたいな。
「こりゃムリだべ」みたいな。

ViViは定価650円。
20代前半向けギャル系の雑誌
自分でさえ買うのはそろそろどうだろう、というかんじ。
でも載ってる商品は自分でも買うのはまだまだどうだろう、というお値段だったりする
ギャル系なので買っても何のファッションの参考にもならず。
どうせならもっとお嬢様系の雑誌に載ってほしかった。。。
なので定価で買う気にならず…R研の書店で注文して1割引きで購入。
店員さんに「うち配本ないのでお取り寄せになります」といわれて若干やってしまった感があり恥ずかしかったです。

ところでファッション雑誌というものを初めて購入しました
よりによってギャル系だけど。。。 (´Д`;)ギャールギャルギャル
他の人にそう告げたところ非常に驚かれたのですが、
何を隠そう僕はファッション雑誌は好きじゃありません。というか嫌い。
だってバカバカしいんですもの(゚ε゚)
「今年の冬はファー小物がマスト☆バイ」
「ゴールドがなきゃ始まらない!」
ってなんだよそれw
だから雑誌はせいぜい美容院で見るくらいです。それも年に2回くらいだ
ほら、僕KYじゃないんでね。美容院で論文読んだりしませんよ。
ミスターコンに出るような面じゃないから鏡見てても残念だしね…(´Д`;)
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
美容院いってきました
2010-10-29 Fri 00:27
すごい久しぶりに美容院行ってきました。
冬なのであまり切らずに形だけ整えて、色は赤系にしてきました。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
季節の変わり目ですから
2010-10-28 Thu 00:54
風邪がぶりかえした。

朝、近頃寒くなったからといつもより厚着をして外に出ると、
なぜか対策を上回る寒さになるのだ。

暖房はないと死んでしまうがつけると乾燥する。
風邪、喉からくる人なので、
喉が乾燥すると何を勘違いしたかそのまま本物の風邪をひいてしまう。
何が言いたいかというと、
今日の風邪はR研の研究室が極度に乾燥していたのも一因ではないか、と。
決して自己責任ではないんですよと。
どこかに加湿器が山のようにあるという噂だがまだ姿は見えない。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Graphical ModelsTop Cited Article
2010-10-27 Wed 01:19
O講師の論文が、ElsevierのGraphical Modelsで2005年~2010年で4番目に多くサイトされた論文とあった。
素晴らしい…見習わねば。

3D scattered data interpolation and approximation with multilevel compactly supported RBFs
Volume 67, Issue 3, 2005, Pp 150-165.
Ohtake, Y., Belyaev, A., Seidel, H.-P.



Elsevier Graphical Models
Top 10 Cited
http://www.elsevier.com/wps/find/journaldescription.cws_home/622839/description#description
見覚えのある他の論文もいくつかあります。
別窓 | 研究 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
バイオリン
2010-10-26 Tue 00:20
楽器を購入してから早や2年、遂に先日教室に通い始めました
やればできる……!!

先生は指導が大変上手で、例えば手の角度とか正しい持ち方とか、
"どのようにすべきか"が非常に明確教えて下さいます。
生徒には他にも理系の人たちがいるらしく、何となく理系の心を捉える説明になっているのではないかと。
ウィーン留学したことがあるそうで人生哲学的なお話も面白い。

さてこの先生ですが、色々な教室の体験レッスンを回ること5回目にして見つけた先生です。
5か所回って、技術・指導・経歴・相性・立地・時間等様々な要素を勘案してきましたが、ついにめぐり合いました。というかいつまでも決めかねていても始まらないし。

いまさらですが、月謝を払う身になってみると自分のことといえどレッスン料って高いのね…orz
無料で習得できてたクラブ活動って素晴らしかったんだなぁ。。。
月3~4回、1回30分で1万円以上。これ、平均的な相場です。しかし高い。
怖気づいて親に思わずそうこぼしたら、
「お前の弟のバイオリンレッスンと変わらないじゃないか」
と言われましたよ。おやおや


で、でですね。
体験分含めて2回(先生によってだいぶ弓の持ち方は違う。なのでこの先生について2回目)
レッスンを受けたわけですが、


じゃ~~~ん

↓↓↓↓↓

SA3B0191.jpg


自分が把握してる読者の中でこの意味が分かる人は2人だと思います。


どうなってるの?
角度を変えてもう一枚

ほいっ
SA3B0193.jpg

親指離してるんですよ。
このまま腕を8の字程度には動かせます。
別窓 | バイオリン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
R研 創立記念日
2010-10-25 Mon 23:30
本日ハ R研創立記念日ナリ ――

休日でした。
風邪を治しつつ午前中ふらふら本屋さんに行ったり午後は動画を見たりしながら何か色々作業してました。休みが3日あるとイイ…!!
別窓 | R研 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
携帯の電池
2010-10-25 Mon 00:59
どうも、5回メールをやりとりするとバッテリー切れになる携帯を使ってた者です。
が、この度ついに改善しましたよ!!

先日どの店舗でも等しく非常に態度のよろしくないauショップに出向いて、
2000円もするバッテリー(今回はポイントで購入)を購入し、本日現物が届いたのです。
これに入れ替えて十分充電をしたところ、おぉ、まともに動く模様。
十分以上におよぶ通話ができたことを確認しました。しかも電池の残量マークが減ってない。素晴らしい。これぞ文明の利器。

New電池と今までの電池を見比べて初めて気づいたのですが、
どうも古いほうは電池が膨張してしまってさえいたようです。
目視では気づかなかった。けど、机の上においてみると確かに膨張していることが確認できる。
もしかしてこのせいで電池蓋もはずれやすくなってたのかしら。

ともかくこれで待ち合わせの場所を決める時に

chowe「A改札がいい」
相手 「B改札にいるんだけど」

で電池が切れて、自分も相手も場所がわからず二人ともキレるみたいな事態を避けることができます。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
風邪
2010-10-23 Sat 23:31
ひき始めました。
周囲に風邪ひきさんが続出したのでその影響ではないかと思っています。
昨日ノースリーブだったからとか言わないで。ほんと違うんだってば!!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
科研費のアレがヤバい話 ~科研の女~
2010-10-23 Sat 23:30
科研費に採択されたわけですが。
WebにKAKENデータベースなるものがありまして、今までの科研費補助を受けた研究課題がたぶん全部見れます。
Oボスも大ボスもその他の人たちもみんなみつかります。
で、これが相当よくできたデータベースで、名前!研究課題(金額)!経歴!今までの研究課題!
全部出てます。。。。あと同じ補助金を獲得した別の研究課題たち
研究者ってこんなにたくさんの情報を出してもいい者なのかしら。。。。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
恋人は面白味(あじ)
2010-10-23 Sat 01:17
最近この↓存在を知って気になっていたところ
SA3B0190.jpg
なんとR研のどなたかのお土産でいただきました。
今は落ち着きましたが最初見たときは相当ウケましたよ。
一見オシャレなパッケージですが、
左上のね、激烈に小さい文字。見えますか。
SIGGRAPHのペーパーのreferenceの文字より小さいんですが、この金色っぽい文字。
ここにはローマ字で大阪楽しいよ的なことが繰り返し書かれてます。

中身はゴーフルです。T大土産にもあるあのイマイチ立ち位置のわからないお菓子ですね。
食べてみると何やら香ばしい美味しい味が。
この味は何なのでしょう。調べてみると…「みたらし味」…??
みたらし…??いや、、、みたらしには……。
もう普通に「おいしい味」とかでいいっすよ…(´Д`)
そもそもみたらしをクリームで表現しようとしてるのが面白い(おかしい)んだよ…。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Mad scientist
2010-10-21 Thu 01:16
最近見つけた面白い本。
Mad Science ―炎と煙と轟音の科学実験54Mad Science ―炎と煙と轟音の科学実験54
(2010/05/24)
Theodore Gray

商品詳細を見る


子供のころ、大人向けの科学の本を読んだ時の気分を思い出させる本。
科学と学習の科学に通じるものが、ある、気がする、、、?

まさに”炎と煙と轟音の科学実験”が、原料や手順とともに写真つきで紹介されている。
そしてそれが実に魅力的なんだな。
やってみたい!と思わせるような。
自分で追実験するのはちょっと無理なのは明らかなのだけれど、
それでも例えば

用意するもの:
・ヘキサメチレンジアミン 0.5mol/l
とか
・溶接用ゴーグル(シェード5)
・フライス盤


などと、実現可能性はともかく厳密に指示してあるのが妙なスリルと夢を抱かせて楽しい。

それにこの本、表紙から想像されるとおり、写真が非常に美しいんですよ。アートの域だ。
被写体自体が既にアートなのだろうけど。
文章自体もとても読みやすく楽しいものになっている。
こんなの子供が読んだら大変だよ。きっと夢中になってしまうに違いない。

原料がなかなか手に入らなかったり、
日頃実験していないとわからないであろう記載されていないこまごましたtipsや注意が実はたくさんあると思われるので自分で実験はちょっと無理w(一部できそうなものもある)。
R研だと、しかるべき研究をしている人たちはできちゃうんだろうか。似たようなことをやっちゃってるんだろうか。いいな~。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パブリックコメント
2010-10-19 Tue 01:32
「元気な日本復活特別枠」政策コンテストのパブリックコメント(明日10/19締切)、
当該事業の説明画面で出てくる計画書が何気に非常に役に立つ(※)。
何って、そりゃ、いろんなファンドや競争的資金獲得のための書類の書き方にですよぅ。
生きた見本ですからね…。


***
(※)ユーザ登録が必要
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Windows ショートネーム
2010-10-05 Tue 18:55
Tex利用アプリケーションとかで空白を含むパスを受け付けてくれないとき。
Windowsのショートネームを使えばよろしい。
コマンドプロンプトで

> dir /x


ってすると、現在のフォルダ内部のフォルダがショートネームつきで出てくる。
Program Files (x86) は PROGRA~2 とか。
ショートネームは空白を含まないので、これでパスが設定できる。
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
某論文
2010-10-05 Tue 18:50
悲劇の締め切りから82時間。
既に間違いを見つけた(実は54時間後に発見)。

何があったか詳しくは言わないが、投稿状態があまりにも無残だったために、
投稿直後に願い下げ取り下げを検討したのだがあれよあれよという間に under reviewing になってしまった。
この、うーそーつーきーめーー!!(゚Д゚)9m おまいら真夜中じゃーん!GTM 23:59:59て言ってるくせに!
サーバだってどうせ機械仕掛けだろ・・・、手動であんなきっちり、いや、研究者が金曜の24時にサーバ閉めるためにご親切にいらっしゃるなんてありえない。真夜中(金曜でも)いるのはアリとしても、、、サーバのためじゃないはずだ、、、だから本来の目的のために仕事でも何でもしてればいいのに、、、サーバなんて月曜麻までほっといてくれればいいのに…ぶちぶち。

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
神ドリンク
2010-10-04 Mon 00:42
チェルシーのジュース
こいつぁヤバイいぜ・・・濃厚すぎてジュースと呼ぶのが憚られる。
これは私の中でMAXコーヒーを越えた
甘党の人のみお試しあれ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Google map の間違い
2010-10-03 Sun 23:44
Google mapで東京メトロ副都心線が、池袋駅西口周辺で「丸の内線」って表示されてるのが気になる・・・。
多分最初から間違ってたんだろうな。
開通して1年以上経つのに、まだ「丸の内線」。えぇ、、、丸の内線いつのまにこんな延びたの(´ε`)
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
終わった
2010-10-02 Sat 09:26
なんかもうほんと死にたい。
嘘です。でも2時間くらいか24時間くらい前に戻りたい。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
