chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
マキネッタ
2010-11-29 Mon 00:42
直火式エスプレッソマシンを買いましたよ。
Bialetti Moka Express 2杯用
Moka.jpg
1杯用から、2, 3, 4, 6, 9, 12杯用,
なんとまあ、18杯用まであります。
そしてこれ既定の杯数しか作れないんだな。
例えば3杯用を買って1杯分だけとかいうのはできない。何か作れるかもしれないけど美味しくない。
目安の量としては杯数x50cc作れます。
僕は50ccなんてケチケチせずに2杯くらい毎朝飲みたいから2杯用を購入。
でも気づいたんだよ、2杯作って1杯は取っておくとのはできないということに。

遅ればせながら、電気式を買わなかったのは専用のポッドを購入するのが高い&それ以外選べないことと置き場所がないこと…特に後者につきます。ミルク泡立て機能付きとか魅力的だけどねぇ(゚ε゚)
まあそれはね。直火式でも一応カプチーノ作れます的なのあるけどね。ミルクはミルクで別にしたいと思って。欲しくなったらフローサー買います。
それに直火式には、使ってるうちにコーヒーの油分を初めとする成分が本体になじんで風味が増してくるという、使い込むほどに成長するというこだわり精神をくすぐるポイントもあります。

話は戻りますが上記のMoka Express。
2杯用なので、できる量は、はい、2x50で100ccですね。
その小ささたるや

じゃ~ん
SA3B0220-2.jpg
うわぁ怖い。
じゃなくって、小っっっさ~い。
驚愕の小ささ。

箱を開けた瞬間笑ってしまいましたよ。
で、早速作ってみました。
非常に簡単。
水を入れて、
粉を入れて(以前ひょんな事から手に入れた(自分で買ったんだけどさ)100g 2000円の豆。この粉を使ってしまいたかったばかりにマシンを購入したという説もある)、
火にかけて、
3分後にははい出来上がり。
この3分の間は離れられないけどね(゚ε゚)
めちゃめちゃ簡単

気になる味は…ん~豆の味がかなりダイレクトに出るような。
豆が中煎りだったせいかも…エスプレッソ用としては一般的な深入りのものよりも中煎りのほうが豆の味が出るそうで最近好む人もイタリアとかには増えてきてるらしい。
まとめると、中煎りということで豆の味が出る&深入りより酸味が強い、のダブル攻撃でエスプレッソとしてはめったにない酸味の強いお味。マジかよー(゚∀゚)=3
でも普通のコーヒーよりうまいからいい

あと直火式ではクレマ(泡)はできません。

余談ですが、このマシン、アルミ製なのですが最初の3回くらいは飲まずに捨てること、というお約束があります。この3杯(実は3x2=6か。。。orz)にも件の100g 2000円の豆を使いました。というかこれしかないそして他に買う予定もない


あとは素敵なカップ&ソーサーが揃えば……!!
「積ん読」状態になってる今は亡きウェッジウッドのジャスパーを使えばいいのか。。。
003267518656.jpg
棚で布かぶってるし。積ん読より悪いわぁ(゚ε゚)
でもジャスパーみたいに露骨に多孔質なやつらはすごい汚れが付きそうだなぁ。


※ 直火式は豆の種類とか出来上がりの状態とか、電気式とは異なる点が多数あります。購入を検討される場合は注意事項をwebとかでよく読んでからお決めなすって。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Lernado Eseperanta
2010-11-28 Sun 01:09
Mi lernis Esperanton in Waseda en la dua kurso.
Hodiau~ estas la lasta leciono.

La instruistino estas tre kena kaj kuragiga.
La ekzampla frazoj estas lecionigaj.

Mi volas lerne g^in en unu kurso en Tokio,
sed klasc^ambroj estas maloportuna por mi...

Mi lernos g^i en la interreto :-)
Kaj lernado kun mia patro en G estis bona
kiam mi estis en nia domo vintre.

Sed, estas la prej prave ac^eti bonan leksikon -_-;
別窓 | ネタ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
コンタクト
2010-11-27 Sat 01:13
今年の冬は乾燥しているのか、早くも指の腹が荒れてきた。
これでコンタクトこすり洗いすると紙やすりをかけてるようなもので大変よろしくない。
気を付けていても、傷みが早くなるのは必至。

そこでマンスリーから2weekにしてみたがどうか。
レンズの特性が変わったため、若干度数を上げないと、
今までと同じ視力が得られなかった。
他に残念なのは若干値段が高くなった&ゴロゴロしてちょっと痛い点。
良い点としては、医師曰く「乾燥しにくくなる(固いからね!)」。
この点については残念ながらまだレンズに慣れていないために痛みと不快感が大きく、
まだ実感はない。

きっと春になったらマンスリーに戻るし、
このレンズが合わなかったら来週中にでもマンスリーにする。
そして2週間で交換という荒業をする
レンズの手入れや旅行などめんどいし相当お金かかるし、
一生続けるのかと思うとレーシックが気になりまする。
角膜矯正はハードコンタクトがダメな時点で不可でしょう あっ(゚д )ヽ。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レーズンかりんとう
2010-11-26 Fri 00:44
やまわき ナチュラル志向 レーズンかりんとう(参考URLに飛びます)がおいしい。夜中だというのにはまってしまった。
スーパーでたまたま買ったのだけど、実は会社(というかかりんとう屋さん)がすごい近所にあることが判明。
そういえば駅に広告パネルあったな。
でも全然興味ないからスルーしてたのだ。
世間は狭い。視野はもっと狭い。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
弟 entered ミスターコンテスト 結果報告
2010-11-24 Wed 01:15
弟のミスターコン行ってきました!!
ダンス体験のあと。
17時始まり@理科大神楽坂キャンパス。

会場で家族やもう一人の弟の彼女と再開。
本人とは舞台の上と下で通じ合ってきました。
えぇ、彼ももちろん僕たちに気づいてくれたものと信じてます。

気になる結果は、昨年のミス&ミスターを含む特別審査員の人たちは全員が弟を選んでくれたのですが、
残念ながら組織票とやらで負けてしまいました
存在も知られていない学部で、キャンパスの所在地は他県だしね。。。
残念だったねぇ!悔しいねえ!!僕はね!君は笑顔で拍手してましたけど。

以下詳しく書きます。
読んでもいいけど心して読んでください。


ミスターにはなれなかったですが、
大いに健闘してくれて楽しませてもらいました!!
お姉さん「YUKIO~~~!!!」って叫んじゃいましたよ。
光るブレスレット(棒)を振りながら。
あぁ会場で配られたんだよ(゚∀゚)にくいねぇ。持参じゃないよ

特技披露では料理の実演なんかしちゃってさ(イタリアンの厨房でバイトをしている)。
手元がスクリーンに映し出されてるの。もう本物の料理番組だったYO・・・!
あぁ、うまそうだったなぁあのマフィンサンド。

おっと、たかがマフィンサンドと思うなかれ。
彼は言った 「忙しい朝に5分でできる料理を教えます」と。
なんとベーコンとローストビーフをふんだんに使ってオリーブやピクルスも添え、
本格わさび醤油ドレッシングのかかったイタリアンの(かどうか謎だが)大変オシャレかつ洗練された一品であったよ。さらにそれがこじゃれた感じにオシャレな紙でラッピングされるという…、やれやれだぜ。朝からオサレかふぇーかよ(`ε´)

せっかくなんで本人の許可を得て作り方を公開してみますよ。
審査員曰く超うまいそうなのでお試しください。
僕?僕は試してないです。
レシピはこちら。

゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・* 
TUS(Totemo Umai Sugoku umai)バーガー
゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*
(「バーガー」だっけ?「サンド」だっけ?)

材料(1個)-----------------------------
イングリッシュマフィン(割っておく) 1個

レタス(スライス) 1枚
トマト(スライス) 1枚か2枚か?
ローストビーフ 用意できるだけ
ピクルス(スライス) 適量、サービス精神で大盤振る舞いしてもww
オリーブ(刻んでおく) 適量
(あぁ、レタス以降この辺まで分量は適当でいいと思うよ (´д`))
スライスチーズ 1枚
ベーコン 1枚

<わさび醤油ドレッシング>
白ワインビネガー(他の酢でもよい)
醤油
オリーブオイル (以上 同量)
味の素 少量
わさび 好みの量


手順―----------------------------

1.マフィンに野菜と肉とチーズを挟む
2.ドレッシングの材料をシェーカーに入れてシェイク
3.1の具に2をかける


オプション-----------------------------

・オシャレなニュアンスのある黒い紙でマフィンをくるんでください。
クレープ巻くときみたいに斜めにすると素敵です。マヒンの白と紙の黒がね…

・ウェットティッシュを一緒にサーブすると、優しさが示せてよいそうです。


゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*゚・*:.。゚・*


ピーマンを切る箇所には思わず会場からどよめきが起きた。
すごい素早いんだぜ…包丁が見えないくらいだった。
スクリーンへのプロジェクタのfpsの問題かもしれない。
さて、多分会場では火を使えなかったのだ。
でもスポットライトがいい仕事してくれてね…チーズ、とろけるチーズになってました。

わさび醤油ドレッシングなんてシェイカー使っちゃってさ (゚ε゚)
あれ、マイシェイカーだろ?

白ワインビネガーはみなさんもちろん自宅に常備してますよね?
学部1年で一人暮らし始めたときにまず揃えるのが調味料のフルセットですものね?
僕は今でも鮮明に覚えてますあの調味料とワインだけで埋まった驚異の冷蔵庫を。
だから会場の「ないよー」って声、あれは気のせいだと思います。

でも一番の調味料は「料理ができてなんだこのイケメン」という観客のつぶやきですかね…フフフ。

調理が終わって
司会 「食べたい人ー!!」
chowe 「はーーーいい!!」
お昼食べ損ねたのですごい食べたかったのですが、大変残念なことに審査員のもとへ運ばれてゆくマフィンサンド。

あぁもう長いから記事分けるよ。

別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Lerno de Esperanto
2010-11-23 Tue 23:48
Hodiau mi lernas Esperanton en Shinjuku.
Mi lernis la lingvon du au(v) tri horoj kiam mi kaj mia patro iris la UK en Rotterdam, Holland.
Sed mi ne povis elskribi, ellegi, kaj elparoli.
(Mi povis paroli...c^ar mia lernis Grmana, Angula, Franka(?), Italia :-) )

Nu, posto c^i tiu kurso (hodias estas una tago de du tagoj de la kurso),
mi povas skribi, legi, kaj paroli.
Mi volas ellerni lingvojn.

Mi mang^is bulko de salmo kaj maskarmone kio mia frato opinas, ke g^i estas tre bona.
Jes, g^i estai bone, bone !
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ダンススクール
2010-11-23 Tue 01:09
20日土曜日、ダンススクールに行ってきました。

体験だけど。
世の中の動きは激しかった。
あとやっぱりJRとメトロ以外の私鉄は使いにくいと思った。
目的の駅に到達できなかったんよ!!(つД`;)
目的の…1つ手前の駅までしか。
あとは、
”通過”→”通過”→”通過”→急行(目的の駅はスキップ)→??
・・・
都心部で20分以上待ち。。。。ありえない orz

結局歩いて行きましたけど (゚ε゚)
歩いたほうが電車より速いって…。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リンク先pdfファイルの表示サイズ指定
2010-11-16 Tue 23:23
htmlファイルでリンク先のpdfファイルの表示サイズを指定する方法。

<a href="file.pdf#zoom=100">PDFFILE</a>


(タグと認識されないように、半角<>を全角で表示してあります)
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
flu shot 再び
2010-11-16 Tue 22:17
インフルエンザ予防接種にいってきました。

毎年、比較的近場の料金の安い医院でお願いしているのですが、
今年から東京23区は厚生労働省(だったかな…)との取り決めにより、
料金が3600円に統一されたとのこと。残念。

そして今年のワクチンは新型・季節性両方に効き目があります。
接種回数も1度でいいらしい。
打たれたとき、心なしか今年は痛いな…筋肉がついたからか、
などと思っていたのですが、どうやらワクチンが強力だったためのようです。
自分よりも先に接種した親も一週間くらい筋肉痛だったと申しておりました。
そして4時間経った今、かなり痛いです。
打ったところが服に触るだけで痛いので見てみると、
おぉ、、、ぷっっっくりと腫れ上がっておる(=□=;;)Ω
まるでマッチョな人の力こぶのようだ。。。

なぜだろう…体温が37.1度あったのに受けちゃったからか?
そういえば去年も確か37.2とか3とかあったなぁ。
けど体温計をじっと見つめたら、0.1度下がったんだよ。
今年もやはり見つめてやったら37.1が37.0になったのでした。
そして受けたと。困った患者だ(=_=)
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
TOEIC
2010-11-12 Fri 01:12
先日11月1日、R研でTOEIC-IPがあったので、物は試しと受けてみました。
なんと初TOEIC。

ぎりぎりで申し込んだうえ、その周辺で忙しかったため、
前日にリマインダメールが来るまですっかり忘れていました。

そしてですね。

会場に到着した自分を待っていたのは、
「マークシート方式」
。。。。
よかったシャーペン筆箱に入れてて!!
それに研究室出てくるときに、ふと思いついて予備のシャーペン(T大のロゴが入ってるやつだ)も持ってきた。こういうのを虫の知らせというのか。
なんにせよシャーペンなんてここ何年も使ってない。
もちろん替え芯も持ってない。
これが意味することはただ一つ。
「芯の切れ目が点の切れ目」ごめんなさい
もう恐る恐るマークしましたって。
限界まで薄く…多少塗りつぶしを甘くしつつ…
でも受験番号1つずらして塗ったりして、すごい桁数あるのに全部消して塗り直ししたりするんだな。

あ、いまさらですが、「なんで形式さえ調べないのか」という突っ込みはなしで。
大学院入試のために受験したTOEFLがコンピュータ使用だったので、
TOEICもTOEFLもあまり知らない身としては、何となく今回もコンピュータ使用かと思ってしまったのです。
対策本…ううう、見てないねぇ。試験自体忘れてたからね。というかほんと忙しかったんだよ。。。
当日もみんな修羅場だった中をこそこそ抜け出していったんだから!


兎にも角にも受けまして、10日後の今日結果が来ました。
こんなに早くくるものなんですね~。
得点?そんなのここで明かしませんよ。でも一応出身大学院を考えたとき面目を保てる程度は取れました(決してそれ以上ではないけれど)。
リスニング、実は中学で普通に教科書の文を授業で聞いた以外にろくにやってないんすよね…、
高校の入学式の日に、「オーラルコミュニケーションの時間はすべて文法になります」と担任から言われた時の衝撃。
あ、でも最近朝身支度するときに英語の映画をPCで流しっぱなしにしています。それだけ。
おぉ、、、アルクとかにある「1日10分聞くだけで英語が突然聞き取れるようになった!!」的な文章になってきた。。。

今もリスニングはとんとできないし。学会でほんと困るんだよ。
これらの事実とno準備を考えると今回は随分健闘した気がします。満足してると言ってもいいかもしれません。
しかしこれに甘んじていてはだめなのです。修士の時の同期を見よ。彼らはほぼ満点であった。ネ申……
機会があったら、また、受けよう、、、今度はちゃんと勉強して。
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プロジェクト定例会
2010-11-11 Thu 01:33
月例定例会。
いつもは午後にあるのに、今日は10時から。
しかも場所もいつもと違う。
なぜかいまだにMLに入ってないので、月曜にあったチームのミーティングでその話を聞かなかったらあやうく逃すところだった。

明日R研セミナーで産総研の高名な先生方がいらっしゃる。
そのセミナーの企画がうちのチームということで、今日の定例会でアナウンスをすることになっていた。しかし、アナウンス役のチームリーダーに急に用事ができてしまったため、昨夜急遽自分にアナウンス役がまわってきた。口頭で伝えればいいと思っていたのだが、今朝6時ごろから急に色々動きがあって、スライドを使うことになり、プログラムを配布することになり、、、
余計に資料を集めなくてはならず、結局ファイルの準備が整ったのが9時半近く。家を出てないと遅刻な時間。でもいいんだどうせ研究室で印刷という仕事があるんだから。

時間に間に合わないというのが大嫌いなのだが、チームリーダー命令だからまあしょうがないよね、とムリに思いつつ地下鉄に乗れば今日に限って遅延。これぞマーフィーの法則。途中で足はひねるし。
そういえば今日は3kg近くある本も持ってたのでした。
そこに降って湧いた3分のプレゼン用にノートPC。および水分補給のためのペットボトルもちろん500ml。ううう重いよ、なんて重いんだ。この重さで歩道橋はこたえるぜ。

色々あってげっそりでしたがアナウンスが無事終わってよかった。
いやアナウンスなんかどうでもいいんだ、明日のセミナーに人よ来てくれ、じゃなかった、来てください。
別窓 | R研 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
続 バイオリン
2010-11-08 Mon 00:48
先日「親指が離せる」と報告しましたが、
その後修行を積んで進化しました。

薬指+親指、中指+親指も離せるようになりました。

まずは中指ね!ほら!
P1090988-s.jpg

薬指も。ほら!!
P1090985-s.jpg
あー、ちょっと見ずらいかなぁ??
ちなみに先生はどっちも軽々できます。

研鑽を積んで、右腕の動かし方もコツがつかめてきましたよ。
右手首、自己流の時はガチガチだったなんて今では想像もできません。
クネクネとかなりいい感じに動くようになりました。

左手も右腕も、指示だけ見るとなんとも不自然極まりない恰好なのですが、実は指示通りにするのが一番自然かつ優雅であると、練習によって分かるようになりました。
伊達に1か月2000分練習してない。まあこれもそんな多いわけじゃないですが。
もうね、音階とキラキラ星だけで軽く1時間半費やせます。しかもA線E線D線だけなのに。本当はもっと続けたいくらい。ただね近所迷惑かと
週1のレッスンが楽しみでなりません。R研周辺で箱を背負って嬉しそうに歩いてる者がいたら僕です。

最近シックスパックといいい腕や指といい、急に様々なことが実現してきて大変充実しております。
金かけてんだお-(゚∀゚)
別窓 | バイオリン | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
夢の実現
2010-11-06 Sat 21:31
最近ついにシックスパックを実現した。

ちなみに上腕二頭筋と前腕筋と腓腹筋はすごいぜ…周辺の人たちよりは圧倒的にあると自負しています。
もっとも「周囲の人=研究者」なので一般的にみてどうなのかは不明。

ところでシックスパックをものにしたことを他の人に報告したら「幻滅した」と言われた。なんてことだ。
もっとも、最近どうも自分でも方向性が間違ってるような気がしてきたので筋トレをやめて落とす方向にすることを検討しているのだが、半年かけてせっかくここまで育てた筋肉がもったいなくはある。
ほら、見てくれ。今までのいきさつを。

4月:色々あって体重が非常に落ちる。BMIが16台になる。
体力も落ちる。
帰りに地下鉄の階段を上りきれない。でも周りにもそんな人がちらほらいたりする。

夏:服用した薬の影響で太る。
薬を中断して、健康的に脂肪を落とそうと運動する。

秋~現在:脂肪は落ちた。
脂肪があったところに筋肉が付いた。
脂肪がなかったところにも筋肉が付いた。
結果的に夏よりも大きくなった。
しかしこのくらいでないと割れた腹筋は実現しないことが判明。
でも他の場所にも筋肉ついたでよ(゚ε゚)

今のままいくと冬場のスキーが大変楽しみである。
心なしかお正月太り対策にも一役買う気がする。
それにお正月以前に友人と海外旅行に行くのだ。これは純粋に観光でおいしいものがたくさんあるところに行く予定なので、かなり肥えそうな気もする。
ということはつまり…、おぉ??
このまま突っ走ればいいということですかー!!
とりあえず運動用のサプリ類は止めよう。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
K学会の論文テンプレートが大変残念な件
2010-11-06 Sat 21:29
K学会で発表するにあたり、原稿締切が近づいてきたのでそろそろ執筆をスタートしました。
締切、12日。…あいかわらずスタートが遅いっ。
さて、論文テンプレートがあるということでいただいたのですが、
なんともこれがイケてないんですよ。
さしあたり直接かかわってくるとことは参考文献ですよね。

ところが、配布テンプレートに書かれている解説には、
thebibliographyで直打ちの方法しか書いていない。
それも本の場合のコードだけ。
出力がどうなるように、とも書かれておらず、まあ出力はその解説の最後にあるので目視で確認できるんですが、でもその解説に挙げられてる参考文献が全部書籍なわけですよ。論文の場合どうしていいのかわからない。いやきっとどう書いてもいいってことでしょう。
さらに解説を読むと、
「BibTexは未対応」
というように読めます。
まあ今回2ページなんでね。thebibliography使ったっていいんですけどね。
フルペーパ-書くときは困りますね。
この学会はちょっと分野が違うので僕は書かないですが。

でも今までのリソースbibtexがあるので今回もbibtex使えたら楽なわけですよ。
トライしてみました。


---はい、ここからが重要ですよー

結論: bibTexできます。

~.texの最後に

\bibliographystyle{plain}
\bibliography{bibファイル名}

書いてね。
あれ、全然普通じゃん。
でもbibtex.exe実行後のtexコンパイルが通らない。
! Undefined control sequence.
とエラーが出ます。

できたbblファイルを覗くと、そこには
\newblock
というコマンドがあります。

\newblock{内容} で、「内容」をひとまとまりとして扱う、という機能を持つそうな。
確かに、参考文献のタイトルやプロシーディングス名の前についてる。
でも"Undefinedなんだぉ!"って言ってるから消してやりましたよ。
"\newblock" を。

参考文献数 x (タイトル 1 + 会議/プロシーディングス/ジャーナルetc 名前 1 ) + α
の数だけ\newblockが出来ますが、全部消します。
ちょと面倒だけどまあいいよね。てか\newblockと""(何もなし)を置換すれば一発だしね。
消して、保存して、何事もなかったかのようにtexコンパイルを続行。
これでdvi原稿できます。
何ともまぁイケてない解決法で申し訳ない。
bstファイルを書き換えるとか、ちゃんと何かやったら何かできそうな気もしますが今それをする気はない。

でもいいんです今この瞬間には、さしあたり原稿さえできれば。
だって、もう日数ないしね。
締切は12日の夕方です。
それまでに郵送で必着だしね。

追伸:
あっ、よく見ると、この原稿テンプレ、講演原稿とは著者名の書き方が違ってる。

追伸の追伸:
うん、色々やってみたけど、キーワードの位置とかtexファイル内ですぐには変更できない。
これは…これは、普通にtexファイル書いた方がよいような気がする。
別窓 | 研究 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
あの体育鞄
2010-11-05 Fri 00:46
世の中のものには大きく分けて2種類ある。
好きなものと好きでないもの。嫌いなものは作らない方向で…。
好きでないブランドの一つにleSportsacがあるのだが、
安かったので思わず一つ小さいバッグを買い求めてしまった。
軽いしかさばらないし、丸めても折りたたんでも害にならないから。
機内持ち込みのカバンの中から、必要なものだけまとめて手元に置いておくためのカバンが欲しかったんだよ。これぞほんとの bag in bag(最近流行ってるんですよ、スパバッグ的な小さいカバンのよううでもあり大きいポーチのようでもある、絵を除けば無個性な何かが)。

買ってから気が付いたんですが、このブランド名って…。
今は市民権を得てるからいいといえばいいけど…あぁ~、なんか恥ずかしい!
こういうネーミングいやなんだよ!(゚ε゚)あっいやって言っちゃった
好きでない理由が一つ増えてしまったぁ orz
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
旅行打ち合わせ
2010-11-04 Thu 00:57
高校時代の友人と、12月に行く予定の旅行の打ち合わせと称して池袋で一日遊んできました。
久しぶりに同年代の同性の友人といわゆるおしゃべりをした気がします。
一日中話して、たくさんお店を回ってガイドブックを見て服を探して…服。防寒着だけど。。。
とても楽しかったです。いい気分転換になった!!

久しぶりだったのでちょっと発奮して3種類お菓子を作りました。
SA3B0212-s.jpg
奥の黄色いのがバニラクッキー。左がマドレーヌで、手前がチョコレートマドレーヌ フォンダンショコラ風。生じゃないヨー
怪しいブツをいつも快く引き受けてくれる友人に感謝。(=人=)

おまけ。
ランチをしたサンシャインで見た怪しの鳥:
SA3B0205-s.jpg

別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
昼型シフト
2010-11-02 Tue 00:33
今まで10:30始まりだった週例進捗報告MTGが10時になった。
久しぶりの9時台出勤…。
死んだようにだるかった。。。
自分だけでなく、みんな陸にあげられて死んだ魚のようになっていた。
特に夜型の人々。自分はまだ昼型だと自負している。
自分の発表の前は生きてるのか死んでるのかわからない感じだけど、
自分の番になると、一気にハイテンションになるんだな。
このハイテンションは午後まで続いた。

無事MTGが終わったと安堵したのもつかの間、

チームリーダー 「木曜の月例MTG、用事が入ったので9時始まりにします」

!!! ( Д ) ゚  。

みんなの目の色が変わった!!
10:30でさえガクガクなのに!10時に変更してこんなにも死にそうなのに!!
9時!!9時ですと!!!それも進捗報告じゃなく研究発表!!!
しかし反論する元気もなく、
何となくみんなで雰囲気を醸し出してなんとか10時にしてもらった。はずだ。
ぼーっとしてたので勘違いしたのでなければ。
別窓 | R研 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
