chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
乾電池
2011-02-26 Sat 00:43
そしてマウスの電池は期間限定のキラッキラエネループ。

SANYO
eneloop tones glitter

tones_glitter_HR3UTGA8SL_b.jpg
しかし使うと電池の姿は見えなくなることに気づく。

…それにしても科研費でちっちぇえ買い物だなぁ(´Д`;;)
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
まうしゅ
2011-02-26 Sat 00:33
科研費で買ったちっちゃい買い物、ちっちゃマウス:

BUFFALO
Bluetooth®2.1対応レーザー式マウス 超小型nanoサイズ BSMLB03Nシリーズ
bsmlb03nbk-main.jpg
ちょこ~ん。。。


こいつ超かわいいんだぜ・・・(´д`*
メーカーさんは「名刺より小さい」と言ってますが本当に小さい。
重量も電池なしで26g。桁、間違ってないですよ。実際使うときはこれに単4電池が2本入ります。

同じ研究室の研究員さんが白を持ってましたがまるで消しゴムのようであった。
消しゴム化を避けて黒を購入。ノートPCも黒だし。
あまりに小さいので操作性の面から、男の人は好みが分かれるかもな~。
軽さや小ささを求める人には超おすすめです。持って歩くのが苦にならない。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「明日すること」リスト
2011-02-25 Fri 01:31
なんでこんなに溜まってるんだろう?(’へ’;)毎日増える…
1日3個…3日で9個…1個こなして3個増える~… orz
そしてついに私生活を犠牲にしはじめた。

なんか寝不足で消化不良でだるくて体調悪いし…起きてられないっすよ。
精神的にも超ローテンションだし、ただ座ってじっとしているのがやっとです。
なのに日曜の早朝から飛行機で出張なんて大丈夫なんだろうか。
空中でバラバラに分解してしまうんじゃないだろうか…!
夜出張から帰って翌日早朝から5年プロジェクトの総括のワークショップがあるし。
発表とかで忙しいわけじゃないけど、新人だから雑用係なんですな。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
地元へGo
2011-02-23 Wed 10:11
この死にそうに忙しい中…年休とってちょっとG県へ行ってきま~す (゚ω゚)ノシ ヒヒ
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
締切、締切…
2011-02-20 Sun 00:58
月末~来月頭にかけて締切が集中しているのだが、
来週月をまたいで出張が入ったため、すべての締切が前倒しに。(パд゚)ウヮ~ォ
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
@神戸
2011-02-16 Wed 23:24
先週急遽決まった出張で神戸R研へ。
分野は違うけれど同じものを扱う研究員の人たちとディスカッションできてよい刺激を受けた。
そして再確認する方向音痴――。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Happy birthday to ME
2011-02-14 Mon 00:52
誕生日です。
ケーキは必須だと思うのですが、ケーキを売る店はいずれも例年のごとく、明日の某イベントのためにケーキコーナーを縮小しているという。そして人混み…関係ない(しかもそのおかげで不利益を被る)イベントのための人混み。ちょっとムカー

しかし自分もそのために家でせっせと何か作りましたよ。明日迷惑を顧みずR研に持っていきます。
奉仕のためのB.D. in Japan.
いいよ、来年は、砂漠の真ん中で誕生祝を叫ぶchowe。
「~を叫ぶ」で終わらないのがポイント。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
過労とナントカカントカ
2011-02-12 Sat 21:50
発疹できた。
しかも水泡化する程のが。
でも帯状疱疹じゃなくてよかった。
薬飲んでるのにヘルペスっちまったかと思ったぜ!(=д=;;)
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
過労とナントカ
2011-02-12 Sat 02:00
先週慣れない仕事を根詰めてしたために目が悪くなりましたが、
ついでに口唇ヘルペスも出ましたよ(=д=;;)
疲労と栄養不足の代表格!満を持してのお出まし。

こいつは初めて罹る時はひどくなることが知られているのですが、
僕は今まで罹患したことがあるにもかかわらず、今回は今までと違った場所にできたため、カウントリセット扱いらしく程度がひどくて大変残念な連休を迎えております。

それにしても医療費だけでなんでこんなにかかるのか…シンポジウムに参加(無料)してくださる方々にも、予稿集は高くつくことを知ってほしいものです。(=ε=)捨てないでよねっ
別窓 | ネタ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
科研費祭り
2011-02-12 Sat 01:53
マスターの時の同期のO君から、彼も含め数名の同期が科研費スタート支援を受けていることを教えてもらった。名前を聞けば納得の人たち。学生時代から学振とってたもんなぁ。さすがだなぁ。
それにしても世間は狭い…いやでも彼は何で知ってるのか。まさかの科研費DBで調査?僕は調べようなんて到底思わなかったよ(´д`)
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雪ー
2011-02-12 Sat 01:50
雪降ったぉ (*゚∀゚)ノシ
うぅっ、寒い。
今シーズン日本で見る雪は2回目です。
最初は1月頭に熊本で。あの時は飛行機が間違って東北に行ったんじゃないかと思った!

別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ねんきん定期便
2011-02-10 Thu 22:40
ついに届きました。
クリアな年金を強調するためか、「ご自分で計算できます」として、将来の受取金額試算式が詳しい解説と共に明示されています。この封書が何のために送られているのかとか、そういうレベルで説明ごとに紙を分けてくれるというこの徹底ぶり全ての事務書類はこうであったらいいのに…。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
CoolすぎるGoogle
2011-02-08 Tue 07:09
Jules Verne.
最近のGoogleロゴはイケてるのが多いけど、
今日のも素敵。
急速潜航せよ!
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
GMail Lab メール送信、待った~!!
2011-02-06 Sun 00:45
先日のGMail tipsで拍手がついたのに気をよくしてもう1件。

メールを書いて、送信ボタンを押して…
あーー!!間違った!!!
(友達のつもりがよく似た名前の先生に!)
(先生宛てのメールに打ち間違いが!!)
そのメール、待て!!!行かないで!!!


なんて悲劇を防ぐ機能、それが「送信取り消し」。
これを有効にすると、送信ボタンを押した後数秒間「キャンセル」「取り消し」の文字が現れ、
これらをクリックすることで”そのメール、なかったことに…”できる。
これで何度救われたことか (´д`;)~3
うっかりさん、ぜひ使ってみて~
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブログの説明文 -20110204
2011-02-04 Fri 21:35
21年間の長きにわたる学生生活がついに初めての終焉を迎えようとしている。ようやくシャバの空気が…!!


---
シャバに浸って約1年。
約1年の間、この文をそのまま貼り付けていたのか… orz
気づいてたけどね!(´д`;)
別窓 | 「ブログの説明」ログ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
友よさらば
2011-02-04 Fri 21:26
インドネシアの、日本から見れば信じられないような村で暮らすことにしてしまった友人が、今朝旅立った。
次に会えるのは何年後だろうか?
日本に来ることは物理的・時間的・精神的な制約上非常に厳しそうだ。

ただ元気に暮らしてくれることを祈るのみ。
軽々しく健康まで願うことができないのが残念。
今回の帰国の思い出がよいものでありますように…
日本の思い出をたくさん持って行くんだよ~!!
また帰っておいでね!!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コピペマラソン結果
2011-02-04 Fri 00:12
視力が大幅に落ちた。。。全然見えない ((=Д=;;))
特に悪かった右目が、見えてはいるけど麻酔でもかけられたように、妙に自分の一部という実感がなくて腫れぼったい感じ。目玉の中に海綿でも詰まってるような。
帰り道も、車や街灯の光があんまりまぶしくて顔をあげてられなかったし。
完全な眼精疲労と視力低下ですな。。。。
これ以上乱視の強いソフトコンタクトはないと先日医者に言い渡されたばかりだというのにどうすればいいのか…いや問題はそこじゃない、この視力が定着してしまったらどうすればいいんだぁ!!!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コピペ1500マラソン
2011-02-03 Thu 01:57
僕はやった
別窓 | R研 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Make it easy ...
2011-02-02 Wed 01:20
ふ~・・・先ほどブチ切れたので、ちょっと気分転換。
あのドス黒い感情を打ち消してプラスの感情にしてしまうような写真をば。

これはなんでしょう。
P1100042.jpg

ヨーロッパではおなじみのこのプレッツェルでした~。
P1100039.jpg
先日のウィーン行のオーストリア航空でもらったおやつ。
メガネとお兄さんを組み合わせてみたりして、ちょっと面白いw けど機内で一人でやったらさびしい人だな。
初めて食べましたが、味は…クラッカー(平べったい奴)の方はおいしかったけど、プレッツェルはぱさぱさしていてちょと微妙であった。

このクラッカーがね…!!
僕のは袋に2枚しか入ってなくてね…正確には「1枚と粉々になった破片」。
友人は「クラッカーとプレッツェルは1:1で入っていた」と言う。
思えばこの時から呪われた旅であった。

冬真っ盛りのウィーン、(遠目には)ティピカルなツリー。
P1100279.jpg
美しい建物と相まって、いかにもクリスマスらしさを感じさせてくれました。
飾りは実はウィーン名物の丸いチョコを拡大して模したものという…商売っ気満々なツリーでありました。でも品格と美しさは保っている。さすが。

街中に、こーんな馬車も走っちゃってよぅ。
P1100283.jpg

もっとも寒そうだから乗るかどうかは別問題。
しかしこっそり見たところ、座席には毛布の山が!!案外暖かなのかも。
あるいは馬車なんて乗ったら興奮して寒さなんて忘れるのかも…!!着いたときにはフリーズドライ

アゲアゲな何やら達。
P1100990.jpg
あぁぁ、、、素敵だったクリスマスのヨーロッパ。
寒さを除けば。
あまりの寒さに友人と「素敵~素敵~~」とだけ繰り返すロボットのようになっていた。
必要以上に口を動かさないミニマムな表現で…(=ω=;)

*.。・*.。・*.。・*.。・*.。・*.。・*.。・*.。・

おまけ。
P1100972.jpg
「つれてって~連れてって~~」
…ふふふ。
この旅のベストショットの1枚です。
しかし写真で全匹収めて満足してしまい、1匹たりとも連れてこなかったんだな。



……
えぇ、もう怒っていませんとも。
相変わらずどうしていいか途方に暮れてはいますが。でもやるんだろうな
(・ω・)
家で早朝とかにちょこちょこやろう…それか昼休みとか。


別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リソースの使い方、間違ってね?
2011-02-02 Wed 00:25
研究会は無事事なきを得た!
あやしいviewerデモ(ボリュームデータを2つ出したら重くて遅くなった)も事なきを得て好評だった!!

これで一時的に休息を確保した、今日1日くらいは…のはずだった。

しかし、某シンポジウムの予稿集に載せる業績リストの形式編集とかがまわってきた。
なになに…自分の担当分はうちのチームの分と別のチーム(まだ受け取っていない)の2つ分か。ふむふむ。

さしあたり、うちのチーム分を見てみようか…なになに、
Wordファイルにまとめられた論文件数が約200件。
これをbibTexエントリーみたいなテンプレ表記にしてTexファイルを作るのね。
ということは…

Word→エントリーへのコピペが約1200回。
英語表記の名前(書き方、まちまちだ)を既定の書き方に変更、約50件x3~4名=200弱。



……???
発表や論文修正、実装、多数の手続きなどでこの忙しい時期にこれをするのか??手動で??
しかもこれはうちのチームの分だけだ。
もう1チームあるのだ。
死ねというのか、いや、こんな作業こそ死んじゃえ!!
(`Д´)/)) キーーーーーー こんなの聞いてねぇYO!!!
勝手に作業ふやしてくれて、、、暇な人はいいけど。。。
それとも何みんなこういう作業超得意なの??

僕はあまりのことにムカついて気分が悪い。
胃が痛くて吐きそうです。両足まで攣りかけ。
別窓 | R研 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
書き物
2011-02-01 Tue 00:08
なんか最近忙しくなってきた。
主に日本語の原稿が目白押しな感じ。
あと若干のプレゼン(資料は英語)とか。実装とかとか。
明日のチームミーティング担当、初のデモなるか。まぁデモっつっても事前に計算した結果をviewerで手動見せるだけですけどね~。角度や大きさ変えて。いやこれだって立派なもんだよ(・ω・)僕的には。
あとは科研費…使わねば…買いたいものはあるのだが、具体的な商品名まで煮詰める余裕がない。
ちょこちょこ使ってはいるんだけど。充電できる乾電池とか…(゚Д゚)カーッ!!その1000倍だろ!!(※)

もっとも同じチームの他の研究員さん達に比べたら発表件数に関しては僕なんてまだまだ全然少ないですけどね。

でも発表や論文だけじゃない…
色んな手続きがある。実は山のようにあるけど全部サスペンドだ。
出張手続き、他個人的な色々。やっべ。

そんな中、所属プロジェクトのシンポジウムの準備が忙しくなってきました。
この忙しい時期に、何かまた作業が降ってくるそうです、うわーぁ。
他の担当者が異様に充実の働きっぷりなのは何故だ。彼らは超有能なのか……?


***
(※)初期値です。もうだいぶ使った。ノートPCノートPCなどで。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
