chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
BAUHAUSに行ってきた
2011-05-30 Mon 08:32
部屋の電気スタンドの電球が切れた!!
ノートが暗い…しょうがない、PCでできる作業をするか、というのが先日のwebページ更新の理由。

これでは微分幾何もままならぬ。そこで、電球とかねてより気になってたものをゲットすべく、先週BAUHAUSに行ってきたよ。
広大な敷地(大学のある市街地と違ってここはド田舎なのだ)にでんと構える赤と白のハウス。
image002_20110530081222.jpg
Oh・・・hiroi・・・・(´∀`;)

そして中には山のような工具・塗料・ネジ釘ボルト類・ドリル・得体のしれない何やかやの金属部品……
Σ(´Д`;)お…お父さん、ここには何でもありまつよ!!!圧倒されすぎて写真撮り忘れた!!ごめん!
こんなお店があったら夏休みの実験と工作は完璧でつね…空き缶切って電信機のスイッチを作る必要もない。いやあれは自作することに意味があったのだ、子供のころここに来なくてよかった。それにしてもここ、丸まる1日楽しめそう。
非常に前衛的なデザインの電気を発見。
image003.jpg image004.jpg
こんなのまである。誰が買うの。
image001_20110530081225.jpg

ずーーーっと見て回りたいのをぐぐっとこらえ、電球とチューブ式しっくい、網戸の素をゲット!!

部屋に電気スタンドまで備え付けててもらって文句を言う筋じゃぁないが、
この電気スタンド、なんと白熱電球(!)だったのだ。
ヨーロッパの人は家では落ち着くことを大事にするとか。なので白熱電球の柔らかな光が好まれるらしい。
研究室の電気スタンドも白熱である。
でも、でもねぇ!僕は部屋はガンガンに明るくしたいのー!!!(`Д´)ノ
青白いほどに白いのがいい!!
白熱、熱いしー!!(やけどした)
いきなり切れるし(つД`;)切れたってわかんなかった…

もうオレンジの光はいやじゃ!!ただでさえ悪い目がさらに悪くなる!
BAUHAUSの電球コーナーは充実していた。どピンクや濃い緑のLEDまである始末。
そしてお店の表示は須くドイツ語、わけわかんない…
色見本があるものの、超高いとこにあって文字なんか読めない…そもそも書いてない気がする…しかも白熱から蛍光への切り替えはワット数表示が異なるため注意を要する…。
だだっぴろーーーい人のいない売り場をうろうろ。うろうろ。。。
もう執念で店員さんを引っ張ってきて、ワット数と色を伝えてそれらしいいものをゲット!!蛍光管がらせん状よ。電球買うのがこんな大変とは思わなかった。しかしパッケージには「10年OK」的なことが書いてあったので、もう卓上スタンドに関しては買う必要はないだろう(天井の電気が切れた時が恐怖)。

しっくいは部屋の隅っこや壁の継ぎ目にちょこっとある気に入らないとこ(しっくいが若干届いてないとこがあるのだ)に使う。これで継ぎ目をバシバシ埋めてやるのだー!!

あと、網戸ですねん。ヨーロッパに冷房のある部屋はあまりないというのはご存知の方多いかと思います。で、どうするかというと窓をあけるんですね。ところが窓には網戸がない。「ほうほう、ヨーロッパには虫はおらなんだか」と思い、安心して窓を開けること3夜。ある日ふと天井を見ると、ちっちゃいバグがいるわいるわ。。やっぱり虫入ってくるんじゃねーか!!(`Д´メ) 大きいのでなかったのがせめてもの救いでしたが、窓が開けられないのは致命的!一体みんなどうしてるんだー、どググってググってググりまくったっところ、「網戸セット」なるものが販売されているという情報を入手!そしてさっそく購入。

網と、「マジックテープのひっかける側だけ」の粘着テープのセットです。
テープを窓枠に貼り付けて、網をマジックテープにひっかけるの。
BAUHAUSでもピン(11ユーロ)からキリ(2ユーロ)まであったよ。もちろん2ユーロを購入。

1.テープを窓枠に貼り付けて
image006.jpg

2.網をマジックテープにひっかける
image005.jpg
こんな粗い網でいいんかいな。。。。

作業はちょっと楽しい。
そして網戸のできあがりー!!この網戸、開かないけどね!!
image007.jpg
ぐぁ!!画像圧縮したら網部分がひどいキモいことに!!本物はきれいに張れてるよ。。。

2面ある窓に対処すべく網を半分に切って使ったところ、2枚目の窓でなぜか足りなくなって、1枚目の窓の裁ち落としをべたべたと張ることに。願わくは隙間から虫がはいってこないことを(-人-;)
そしてテープが窓枠からはがれると、この網戸は終了する。。。今日の昼さっそくはがれたんだな。今度は大きい虫が入ってきたぉ(・∀・)
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Adobe Acrobat ショートカット「戻る」
2011-05-29 Sun 20:59
Adobe Acrobatでpdf見てるとき、referenceなどのリンク先に飛んだ後の戻り方。
Alt+左矢印。

これ、以前も書いた気がする。そして忘れた。
別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
webサイト更新
2011-05-26 Thu 08:44
日本にいる間にとっておいたスキャンデータを2つ追加。
ページも若干リニューアル。
よろしければ使ってやってください。モデルが喜びます。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
のだめ環境
2011-05-26 Thu 07:18
一緒に活動しているグループにロシアからの学生Eが加わったよ。
これでオーストリア人の他に、
日本人、フランス人、中国人、ロシア人、・・・これはまるでのだめのような・・・。

そういえばあの漫画どうなったんでしょうね。。。
イケてる(社交辞令です)弟に当時の既刊を全て貸与されてからというもの、M時代の研究室に全貸ししたり、I助教(当時)の支援を受け新刊が加わったり複雑な経緯をたどったので、一体自分が何巻まで持ってるのか把握していない。覚えていることはただ一つ、自分は懐を痛めていないということだけだ。そしてそのままパッキングされ引越し荷物の一つになってしまったんだな。あれ、ウィーンは舞台になってないんですっけね?オーストリア人もいない??むむ、分からん。
別窓 | TUWien | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
微分幾何 動機編
2011-05-25 Wed 08:46
亀の歩みの微分幾何ですが、しかししかし、進歩しましたよ!あと2回くらいDoCarmoを読んだら多少分かるようになるんじゃないかと期待してます。
他の人だったら1冊目で今の自分より全然よく理解できるのかもだけど、まぁ他の人のことを言ってもしょうがないのでね・・・僕は僕なりにやるしかない。

だって、僕はProjectassistentinとして雇われてるのですが、どうも自分が雇われてるプロジェクトの計画書を見ると、実働部隊は自分だけのような・・・。
メンバーはボスたち(当然)+自分+学生B+(多分)技術サイドの人。あとは(強力な)助言者たち(先行研究した人とかだ)の存在にも言及してたけど・・・。これは研究計画書ではいうに及ばず、定石ね。

しかし学生Bは「なんだそれ!俺入ってるのかー!?」とか言っていた・・・しかも今D論書いてるとか言ってる・・・
こ、これは彼は(さしあたり当面は)参加しないということだ!こりゃ自分
「ピプン幾何て何?おいしいの? σ(´・ω・)」
とか言ってたら先生もぶったまげる(ほんとにそういうリアクションしてたんだよ)わけだ!!
しかもこのプロジェクト、来年の、アメリカで開かれる例の学会を念頭においてるそうだ・・・(゚∀゚、)ノ ひょ~ん
や・・・やりますやります!!大車輪で!!!毎年このグループからこの分野で通ってるんだもん。僕だけ”出す基準にさえ満たないネw”とかありえない。

それにしても研究計画書って洋の東西を問わず同じ内容に行きつくのねー。
計画書をかきまくっていた去年を思い出してしまった。
今回のは専門的な技術説明も多分に言及されていましたけど、それ以外に盛り込まれてる内容がね。
何かの必要性とかスタッフ選択の理由とか失敗したときにどうするかあ、これはもともと記入用紙に指示されてるんですっけね。。。日本、親切なんだな何気に。。。)とか。
あるいは自分が下敷きにした計画書が、自分の周辺で「鉄板計画書」として知られるO講師らによる計画書だったからかもしれないですが・・・多分そのせいか。。。
別窓 | TUWien | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
微分幾何 10
2011-05-25 Wed 08:34
え~、、、大変お待たせしました微分幾何のお時間です。
さぼってたわけじゃないですよ。駄文なんか書いてる暇がないくらいやってたんです、ほんとかよ・・・ほんとだよ。。。

先日ボス「たち」と再ミーティングをしてですね。
DoCarmo1冊だけでは微分幾何は僕にはとても習得できないことが判明!(゚∀゚) くはっ
DoCarmoは説明は超丁寧でいいんだけど(やはり読んだという学生Bは"Great book"と言っていた)、主に式による説明なんだな。これではイメージが十分できない!!分かったとは到底言えん!!とのことで新たに1冊追加されました。

Geometric Concepts for Geometric DesignGeometric Concepts for Geometric Design
(1993/06/05)
Hartmut Prautzsch、Wolfgang Boehm 他

商品詳細を見る


ただし最後の1章、微分幾何の章だけ。むしろほかの章を読んでる時間はない・・・「他は読む必要はない!!この章だけ見ておいて!」との仰せ。むむ、1章でよいの?約40ページしかないよ!じゃあ、DoCarmoいったん中止して週末に読んじゃいますかぁ、範囲も今までやったとことかぶってるようだし・・・と思って読み始めたが甘かった。

同じ内容を激少ないページ数で書いてるんだから、当然追うのが難しいんですよ。
しかも同じ事象を違う視点でとらえているため(同じだったら読む必要はない)、そうそう簡単には追えず・・・poorなheadだからね(´∀`) ハハハン
今に至る。
この本は射影幾何を使った説明してるのですがそのあたりの知識も足りないので、まさに「1歩進んで4歩下がる」的な感じ。
でもあと5ページ。頑張るぞぅ。


この本の印象としては、まず、文章が少ない、式の解説が少ない。勉強するのにこの本だけでは厳しい!(多分分からない)
幾何的解釈はDoCarmoと比べてずっと多いです。併用すると良いです。
たーだーし、
図や式に間違いがすごく多いです(DoCarmoにも間違いは多数もあるけど、こっちの本はクリティカルなとこに間違いがあるんだよ・・・平均曲率の式とか orz)。
さらに、分からない単語を調べるべくindexを見るでしょ、すると書かれてるページ番号がことごとく違ってるんだな。
非常に前のほうに出てくる単語についてはあってることもあるけど、後に行くにつれて、3ページ、4ページとズレが出てくる。なんじゃこりゃ。

あと、特筆すべきはにおいが。。。ちょっと。。。。外国の本は接着剤か何か知りませんが異臭がすることがあるんですよね。これは(少なくとも自分が今読んでるのは)かなり強烈なにおいがします。食欲がなくなる系の。。。

別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
飲料水
2011-05-25 Wed 03:43
うすうす気づいていたのですが、ウィーンの水道水、飲めるのね~。
しかもかなりおいしい。地元よりいいかもしれない。
なんでもアルプスから引いてるそうで。。。そりゃうまいわぁ(´Д`)~*
硬度は知らねど飲んだ感じ全く硬水っぽくない。

日本の最後の水不足の状況も手伝って、今まで金曜日・土曜日になると重い水をさんざん買い込んでいたのですが、もうその心配もなさそうです。しかも水道水、すごい冷たいの出る。。。お湯の蛇口もあってね・・・こちらは冬に水道管が凍結するのを防ぐためでしょうけれど。だって大学のトイレにもお湯の栓がある。

あとカフェで出てくる水ね、以前「おいしい」って書きましたがやっぱり水道水だったようです。
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スーパーにて
2011-05-21 Sat 17:19
テリーヌが、1.68€になってた!安い!!
2種類買ったよ。わけわかんないチーズと肉のムースタイプと、
ハムと野菜のゼリー寄せのタイプ。

レジを通ったら、なぜか3.5€と6€に化けてました。。。
見間違ったのか。。。高い勉強料だぜ。。。
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
続 微分幾何 ~ 微分幾何 9
2011-05-18 Wed 08:56
課題の論文を読むために、ボスの昔の論文を読もうとしたら、
微分幾何の教科書で残しておいた5章の内容が含まれていたことが判明した。
ということで教科書に逆戻り。
気づいたのが夜だったので、今日の進みは10ページ。325ページまでです。
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
英英辞典
2011-05-18 Wed 02:54
オンラインの英英辞典でlaterとaferward(s)の違いを調べた。
laterはどっちにもあったけど、afterward(s)はLongmanにはあったけど、Oxfordにはなかった。
laterの説明がOxfordのほうが分かりやすかっただけに残念。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
戦路は続くよどこまでも
2011-05-17 Tue 08:40
あれ・・・、微分幾何(の入口)終わってもこの論文よめないんでつね (パД゚)んまぁ
まぁそんな簡単に読めると思ってなかったけどね。

モデルの構築は連続もしくは離散もしくはそのミクスチャーで。
ターゲットの実際の構造は離散(多分)で。でも要素は連続で。

ターゲットの構造に物理的制約がたくさんあるから、モデルを構築するのが大変さぁ。
「連続もしくは離散もしくはそのミクスチャー」をまとめて扱うか、それぞれに演算とモデルを定義するのだ。

そこで出てくる色々:
さいくらいど?それっておいいしいの?(´・ω・)
え・・・、トーラスをメビウス変換で何とかかんとか・・・
B先生(このグループと仲良しらしい。Oボスのボスじゃないよ)はサーフェスを点じゃなくてベクトルの一種の集合だと考えるとな・・・おっと、基底じゃないんだぜ・・・法線方向のベクトルも含むものの集合なんだぜ・・・。
でゅ・・・でゅぱん?これの読みは「でゅぱん」でいい?(´∀`*) あの怪盗に似てる・・・名前だけ
あれぇ、レベルセットが出てきたよぅ。レベルセットに微分幾何組み合わせたみたい。
Lieジオメトリ・・・
そしてボスの別の論文も読まないとだめなんだな。これも一筋縄ではいかないだろう
(でも共著者の学生は質問しやすい人だからこれは聞きまくってやるつもりだ。ひどいひどい)。
連続だけじゃないぞー、ナントカ行列(対称な感じのが多い)とかもいっぱい出てくるんだぞー。

微分幾何をせっかく学習したのに、わからない!と思って質問したら初等幾何で一瞬だった。
何か新しく学習すると別のものが頭から抜けるんだな。ところてんか?いやきっと新しいものが入ってきたとか関係なくわからなかったんだよ。(゚∀゚)あれえ、だめじゃない

僕これで書けるのか論文、いや、書きます、書かねば、書くとき、書けるなら、書けば・・・お金が稼げるであろう。ん、普通の給料だ、パテントとかじゃなくて(※)。


(※)ボスは会社の取締役代表もやってるけどねぇ
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
薬局
2011-05-16 Mon 07:04
image001.jpg
近所の薬局。
薬局(Apotheke)といえばこのマーク。

これの隣の柱に。
(´Д`;)お前、顔、あったのー!
image002.jpg

別窓 | ウィーン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
微分幾何 9
2011-05-15 Sun 08:13
よっしっ!第4章314ページまで読み終わった。
これで第一段階は終了。

あとは、
+論文読む
+5章を読む(155ページあるんだな)
+練習問題を解く(1章から全部あるよ…)
+他の微分幾何の本を読む
です!

問題は解かないと。
いくつか問題の中で導入されてる定理(?)があったり、証明・補足があったり…
何より実力がつきませんから (´д`)
よろっぱの人たちができるのは日本人よりはるかにたくさん問題解いてるからだと思う…
その中でやっていくためには、ほら僕アレなんでね、人よりたくさん努力しないといけないのです。

それから、この本グループの図書室の本なんだけど、1976版(初版だと思う)なんだよ。
今まで多くの人たちがこの本で勉強したときの書き込みがたくさんあります。
少なくとも3つの筆跡があります ^^ 自分以外に。こういうのって、ちょっと楽しい!しかも同じグループの人(過去形かも)だと思うと余計に。
書き込みは訂正であったり、メモであったり、あるいは「?」であったりします。
それが5章にもあるんですよ。練習問題にも。
他の人がやってるのに、一緒に研究する自分がやってないなんてお話にもなりませんよ。
というわけで、僕は、やるんだぁ \(`Д´)/ ウォー

あとは研究が、所属プロジェクトのと、個人でするプロジェクトフリーな研究の2種類。
そう、先生は若手研究者の育成と将来をよく考えて下さっていて、プロジェクトのメンバーポジション提供によるサポートと、自分で好き勝手に研究することの両方を推奨して下さる。

なんと充実した…、頑張りまっす。

そうそう、DoCarmoの本、後で買うつもりだけど…Amazon.co.jpで見ると8000円程度
今読んでる図書館蔵の本は出版された当時買ったのだろから時代も違うわけだけど…$33.7ってメモしてある。
えらく違うな…まぁ、ヨーロッパもアメリカじゃないから日本と比べて超安い!ってことにはならないと思うけど。
日本へ持ち帰る時が重いか。。。送料もかかるしな。。。誰か遊びに来ちゃった人に持ち帰らせる

あと、Amazonにはペーパーバックって書いてあるけどハードカバーの間違いなんじゃないかと思う。
少なくとも僕が読んでるのは同じ装丁でハードカバーです。ASINも同じ。

ところで、誤植の範囲で修正メモとってあります。リストじゃなく、ノートにメモしてあるだけだけど。
誰かほしい人いたら、言って~。

(誰でもわかるような間違いばかりだけどねぇw)
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
運動のために靴を買う。 SKECHERS Shape ups
2011-05-14 Sat 19:14
どれをとっても油脂と砂糖か塩ががっつり入った大量な食事とケーキ三昧(日本にいた時と比べれば。まぁ物珍しいので。)というパワー系食事を続けたので当然のごとく太りましたよ。地震後から運動してなかったので(精神的にそんな余裕はなかった)さらに拍車がかかったんでしょう。なので運動をしようと思いました。

もちろんエクササイズDVDは持ってきています。それも何枚も。これで9か月より取り見取りです。
カーペット代わりにヨガマットも購入したことですし(※)、これで完璧…

と思いきや、床が日本の畳と違って石系の素材なんですよ。非常に硬い。これでは逆に関節を痛めてしまう。そこで本日運動靴を買いに行きました。室内限定だし(そんなに運動するかもわからないし)、どうせウィーンを去る時に捨てるので安いのにしようと思ったのですが、

あの、日本製品っていいですね。安くても、きちんとした形と素材をしているでしょう。
たとえば3000円出したら、ブランドにこだわらなけれは形もデザインもそれなりで、軽くて、機能もしっかりしたものがどこででも買えると思うんですよ。こっちはなんか…30ユーロの靴だと、…これはなんだ饅頭か?というような、デザイン以前にそもそも形が人間の足型をしていなかったり、さらに底がいまどきお目にかかれない薄茶色い半透明のゴム(わかりますかね!?数十年前なら地下足袋や上履きに使われていたかもしれない)という。。。愕然としました。うすうすわかっていたのですが、服とかバッグとかね!ダサいんですよ!!そして素材や作りが甘い!甘すぎる!!そこそこのお店でもし○むらの足元にも及ばない品質です、はっきり言って。いや、はっきり言わなくとも。
うん、去年シャンゼリゼ通りで服の店に入って、無言でお店を出てきたときになんとなくわかってはいたのですが。
かっこよく見せるのは衣じゃなくて人なんだなぁと良くわかりました。しかし自分は変われないのでね、しょうがないからちょっとましなデザインのものを買おうと思ったわけですよ。

お財布:デザインの重み付けを9:1(甘かった)から6:4に変更して、結局割引になってたSKECHERS Shape upsにしました。€49.5って書いてあったの。名前の通りシェイプアップ効果を狙って底が湾曲してます。スケッチャーズらしくデフォルムが強烈に効いてます。こういうシューズのあるよね…テレビショッピングでも。多分。この形がボクササイズ系室内エクササイズに向いているとは思えないのですが、ヒールのクッション性は素晴らしい。
色々シリーズがあるうちの一種類のようなのですが、このお店にあったのはこの一つだけ。ほかのお店で別の種類を見た気がするけど確かもうちょっと高かった気がする…もうしょうがないからお財布の導きに従って買いましたよ。色は黒でソールがショッキングピンクという残念な配色ですがスケッチャーズだからしょうがない。インソールになんかグラフが描かれててそれはかっこいいんですけどね、中がかっこよくても外のイケてなさは打ち消せません。

で、うちに帰ってwebで調べました。
「トレイルエクササイズ用」
………orz
やってしまったぁ。。。
50ユーロも出して僕はいったい何を買ったのか。。。この部屋は岩山か!?(´Д`;)
でも日本小売価格が13,000円だったから許す。


・・・
(※) 日本で使うような大きいカーペットは見つからなかった。
ナッシュマルクトの蚤の市でアラブの商人みたいな人がアラビアっぽい絨毯を売ってるの以外は。
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Googleインスタント検索
2011-05-14 Sat 15:19
いつのころからか、自宅のPCだけ、Googleの検索結果画面の下部に検索ボックスが表示されなくなっていた。
検索設定のページを見てもそれらしき項目は見当たらず…
しかしようやく解決した。
どうも「インスタント検索」と有効にしていたのが悪かったようだ。
一応、参考までに下に手順を書いておこう:

1.Google画面から、検索設定ページを開く(右上の歯車ボタンをクリックして、「検索設定」を選択する)。
2.「Google インスタント検索を使用しない」にチェック。
3.ページ一番下にある「保存」ボタンをクリック。
別窓 | web | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
微分幾何 8
2011-05-14 Sat 09:40
首尾よく298ページまでいた (*^∀^*)
あと20ページ弱。明日終わらせよう。
そして2周目に入るのだ
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
微分幾何 7
2011-05-13 Fri 08:48
今日は268ページまで。
目標に若干足りてないけど、明日のためにはそろそろタイムアップ。

明日中に2冊目のノートが終わるよ。練習問題やってないのに。
2回目(練習問題含む)終わった時には一体何冊になってることやら。
ちなみにノートは40枚(80ページ)。
なんか日本のとちがって正方形に近いアスペクト比。
そして紙がなんか適当。日本のノートみたいに「滑らかな筆記を実現」の視点はない。
もっともこちらはシャーペンはほとんどなくてペンや万年筆が主体だからこれで問題ないのかも??
シャー芯を買いに行ったら、12本入りで1ユーロした orz
あぁ、出国するときに筆箱に忍ばせておけばよかった!
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
微分幾何 6
2011-05-12 Thu 09:14
239ページ。なんとか今日もノルマを達成できた。
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
微分幾何 5
2011-05-11 Wed 08:43
土日は発表準備でお休み。
もともと「予備日」として予定に入れていたので目標は設定してなかったけど。

今日で205ページ。
あと約100ページ。残り3日。
ここにきて急激にペダルが重くなっております!
計算が多い!わけわかんない、時々!内容と英語が。。。
自分の理解度のせいもあるとは思うが、それでも、3章くらいから英語に癖がでてきている。。。
「~の近傍で」「~で定義される」にたいに、限定する副詞句の位置がウザい!!!
そしてたま~~~に、ブロークン。
定義でこれやられたところが2か所あって、わからない!きびしい!!
後でもう一度、練習問題も解きながら読み直すつもりなのでその時にほかの本も見つつ理解したい。

そうそう、このDoCarmoの本、小林先生の英語の本をrefしてました。
そんな偉大な人の本(同一の内容ではないと思うけど)を母国語で読めるとは、なんとありがたいことでしょう。
と、読まないと意味がないのですが。。。えぇ、もちろん読みまつよ!! \(`д´)/ウォー!!
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
セミナー担当
2011-05-11 Wed 08:01
5/9月曜日、研究室のセミナーで発表しました。
金曜日にいきなり「担当者がキャンセルしたからよかったらやってくれないか」って言われてねぇ。
今ならネタ(D論)がある!!と喜び勇んで引き受けた次第です。
(微分幾何でテンパってる今、資料を作る必要もないしね…英訳はしましたけど。あとセリフの練習。)

東大のときみたいに、研究室内のオフィシャルな紹介の機会はなかったからねぇ。
西洋的には時期外れな新入りですし、今のままだと
「いつのまにかお部屋にいた森の妖精さん」
になってしまう…自分のバックグラウンドを語るにはD論が最適。Dとってまだ1年だし、それなら古いと文句を言われることもないだろう!!
ということでしゃべってきました。
質疑応答入れて約45分。
研究室のテーマは自分がD論でやってた内容とはかなり違うのですが、質問はそれなりにたくさんいただきました。
かなり的を得ていたりして。セミナー後も、というか今日も、質問や感想を言ってくれる人たちがいて、本当にありがたいことです。この積極性はさすが西洋、日本とは違うなー、と感じました。自分ももっと積極的に尋ねるようにならなくては。
別窓 | TUWien | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
は、ハガキ。。。
2011-05-11 Wed 07:51
弟に宛てたハガキが、届いていなかったことが判明!! \(`Д´メ)ノシ
途中で失せてしまうと、どうにもならないので・・・ぁーぁ。。。

美術館で購入したちょっと特殊なはがきだったから。
奴の好きなアルチンボルドのね…レンティキュラーのハガキだったんですが、これが素材がプラスチックでね!!宛名面も。。。。
宛名を書くのに、手持ちのものではボールペンしか使えそうなのがなかったからボールペンで書いたのですが、薄いし書きにくいし。輸送中に消えてしまったのかもしれない。。。。。はがき代と切手代合わせて400円ほどもしたというのに。そこは問題じゃないが…。くやしい~。
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
POST! 続編
2011-05-08 Sun 04:45
無事に受理されました。よかったよかった。
これでハガキたちは数日後に届くことでしょう、恩師たちのところに…。
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
母の日
2011-05-08 Sun 02:02
Google見て気がつきました! 母の日だよー。日本はもう日曜日になったんだなぁ。こっちはまだ19時前だよ。
お母さんありがとう
IMG_2006-s.jpg
今日Stadtparkのそばで見つけた花屋さん。

P1130600-s.jpg
こちらはカフェ・コンディトライ ゲルストナーのディスプレイ。かわいいw ケ、ケーキっていうのが萌えまつね!!(*´Д`*)
他のお店と比べていち早くMuttertagの装いになってた気がします。
そして今日ケーキを買ってきた。約1か月記念。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
微分幾何 4
2011-05-07 Sat 13:43
昨日の進捗は147ページまで。
あわわ、ノルマを達成せずに寝てしまったぁ。ここは進めどころだったのに!
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
POST!
2011-05-07 Sat 05:05
Today I received two postcards which I sent to Japan yesterday.
They were inadvertently sent to my home.
Of course, I wrote "Air Mail JAPAN" in red on the face of the cards.
The stamps are enough for airmail.
I will ask the Post office to resend them to Japan tomorrow.

By the way, just a day for sending a mail in the city is surprising.
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
微分幾何 3
2011-05-06 Fri 08:52
4日目120ページ。
もうちょっと行くかと思った。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
微分幾何 2
2011-05-05 Thu 07:53
結局、昨日は70ページで終了。
本日3日目93ページ。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FireFox終了時に保存ダイアログを表示する
2011-05-05 Thu 05:34
こんな記事を見つけました:

Firefox 4終了時にタブの保存ダイアログを表示させる方法。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/193504948.html

アップデートしたら保存なしで終了するようになってしまって、毎回全部手動で復元していたので助かりました~。。。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
微分幾何
2011-05-04 Wed 03:55
微分幾何がわからないと何もできない分野のプロジェクトに組み込まれることになりました。
というか研究室のテーマが微分幾何使うものでした。
微分幾何、授業で習ったことありません。
自前で勉強したことはあります。
昔学部時代に習った内容がちょこちょこ入ってはいるんだが…やっべぇ。

まぁ、本当はちゃんとおべんきょして身に着けておくべきだったんですけどね。
そこはそれ、日本でDを(1年前に)取ったばかりの標準的なペーペーに、自分で使ってない&授業で習ってない&研究室でも使ってる人がいなかった三重苦な分野で急に研究できるはずがありません。

ということで、先生仰天。
これ読んで勉強してね!そしたら、質問に答えよう!
ということで渡されました、教科書。英語。
これが昨日の話です。

目安としては、10日で300ページ読む感じで。
えぇ。300ですよ。
たくさんある練習問題は飛ばしますけどね…
本当はやったほうがいいんだけど。というか、練習問題で実例や証明したりしてるから、まぁ、やりたいんだけど、この期間内にはとても無理~。ということでしおらしく読んでおります。

現在2日目、20:40。55ページ。
まだ最初のほうだから、30/1日じゃなくもうちょっと飛ばしたいんだけど。事務作業とか買い物とかあるので結構きびしいです。20:40、まだまだ粘れるじゃーん、と思いきや、朝早いから夜は短いんですね。。。しかし今日中に70程度はいきたいのだ。

あっ、遅ればせながら、本!これです!!
プロジェクトの論文にもいっぱい引用されてる。ほかの論文でもされてるのかも…あまり覚えてないやー。
すっごい丁寧でいいですよ。
トーションの符号が逆だけど。
Differential Geometry of Curves and SurfacesDifferential Geometry of Curves and Surfaces
(1976/02/01)
Manfredo DoCarmo

商品詳細を見る

ドイツ語版もあるのかも。
プロジェクトで使ってる本だから、けんきゅに直結する記述になってるんでしょう。たぶん。。。

あとは、小林先生の本を見てます。
曲線と曲面の微分幾何曲線と曲面の微分幾何
(1995/09/01)
小林 昭七

商品詳細を見る


これは、doCarmoの本で分かんないとこ調べる感じで。
どれだけわかりやすくても1つの本だけだと、ひっかかったらおしまいだから。。。
本当はこっちで勉強進めていたんだけど、「これ読むべし!」と先の本を渡されたので。

もう一冊。
これは、まぁ、超簡単にわかりやす~く書いてあるからね、と渡された先生の著書。
あっ、英語版、Amazon.co.jpに登録されてないんだった!自分でも購入したけど、Amazon.com通じてだったんだ・・・。
Amazon.co.jpにはドイツ語版しか登録されてないの。しょうがないから、それ貼っときます。
ArchitekturgeometrieArchitekturgeometrie
(2009/11)
Helmut Pottmann、Andreas Asperl 他

商品詳細を見る

すごいわかりやすいです。超丁寧。図も多い。紙面のほとんどが、図。フルカラー。上質な紙…。厚みは4~5cmあるかな?重い、大変に重い本です。
アーキテクチャ以外の基本的な内容に紙面が多くさかれてるので、アーキテクチャに興味ない人にもお勧めの一冊です。
ちなみに、これ、僕は持ってるんだなー。EMSで郵送して、今、部屋にある。。。
なのになぜ渡されたか。まだ微分幾何まで読み進めていなかったからだ。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
滞在許可申請 2
2011-05-04 Wed 03:28
滞在許可申請に行ったあの日渡された紙切れね。
やっぱり許可証じゃありませんでした TT

「大学で雇用されてる契約書をお出しなさい」
というお知らせだったのです。
直接持参・郵送・eメール・FAXいずれかで。
秘書さんと同室の人に読んでもらったけど、とりあえず重要なのはそこまで。
あとは5年を超えるとなんとかかんとか、って、書いてあるらしいけど、その辺はあなたは関係ないよ!
とのこと。なので申し訳ないですが自分もわかりません。

今まで巨大(すごい巨大)コピー機だと思ってたものが実はスキャナでもあったことを知り、
紙媒体の契約書をpdfファイル化できることが判明したのでeメールをチョイス。
今朝送ってきましたが(文面はもちろん英語で。。。)どうなることやら。

ちなみに雇用プロジェクトの関係で、今手元にある契約書、4・5月分だけなの。大丈夫かね~(´一`)
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― | NEXT
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
