chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
帰国しました
2011-08-29 Mon 14:26
もうすごいだらだらしてます。
日本語だけで暮らす生活。きっともう英語レベル0に戻った。ぁー。
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あいつのカフェ
2011-08-24 Wed 04:33
こちらの国ではよくこんな表示を見かけます。

"〇〇 to go"
P1160079.jpg
どうやら take away のことのようなのです。
Caffe to go
Kebap to go
Schnitzel to go...

Caffe to go・・・カフェ トゥー ゴー・・・カフェ トーゴー・・・
一度浮かぶともうダメです。
P1160175.jpg
「・・・不特定多数の人間が見るところで 気安く名前を呼ばないでもらおう・・・!」
すっげ適当に書いてもなんとなく認識してもらえるからいいやね。この男。

・・・早く荷造りしろって?
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰国!準備!始め!!
2011-08-24 Wed 01:36
帰国を明後日に控えて、まだ何も準備してない!
おみやげは買った!
明後日とはいうものの、明後日の朝5:30に家を出るのだ。したがって準備期間は今日明日しかない。むむむ、、、頑張らねば、、パッキングを。。。ていうか荷物絶対重量オーバーだよ~。

空港まではリムジンバスで行きます。
なんと、最寄りのUバーンの駅から出るのです!!!大ラッキー。
・・・というか、郊外なため、一旦街中に出なきゃいけない他の乗り物で空港に行くのが大変なのです。バスの停留所でもないとやってらんないわ。所要時間は空港まで50分(市内からだと30分だ)。渋滞してたら・・・怖いですね。。。

CAT=City Airport Train という市内の駅から空港まで16分で飛ばす乗り物もあるのですが、その駅に行くまでに時間と乗換の手間がかかり、結局同じくらいかかってしまうのです。また、Sバーンを使うにも駅に行くまでにやはり時間がかかる。ぁーぁ、田舎に住んでるから。。。こういうときに不便を痛感します。他の留学生たちは、大抵CATでぴゃー!っと行くのですけど。
別窓 | オーストリア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏、再来
2011-08-24 Wed 01:12
冬物を買ったら、ウィーンに再び夏が来た。
先週は凍えてたのに、今週は暑いですぞー!!
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
VAIOノートのタッチパッドによる文字のズームをやめたい
2011-08-23 Tue 13:32
普段快適に使っているVAIOのタッチパッドの「どこかを触りながら何らかの動きをすると」インターネットブラウザフォントが拡大したり縮小したりするのだ。これが今イチ使い方がよくわからないし、(分からないから)意図しないところで発動されてウザいことこの上ないのでなんとかしようとずっと思っていたのだが、先日ついにこの機能を切るに至った。

方法はこちら:
Q [Note]画面や文字が勝手に拡大/縮小される
A [マウスのプロパティ]画面でズーム機能を無効にします

別窓 | Tips | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
有朋自遠方来 不亦楽
2011-08-23 Tue 04:23
マジ遠方より友来たるヨ――!!(●*>∀< qp)☆ キャー!!初!初~!!
木曜午後から日曜が終わらんとする頃まで、遊び倒してきました!!!

4日間と短いながら、木曜は典型的なウィーン観光、金曜はベネチアへ、土曜は少しディープなウィーン観光で土曜日恒例の蚤の市、ホイリゲ(郊外のワイナリを兼ねた居酒屋)の夕食、日曜はザルツブルクを堪能して、夜は市庁舎で開催されるフィルムフェスティバルに出向いてライトアップされた幻想的な市庁舎を見ながらオーケストラをBGMに各国料理を堪能してきました!!
あっ、念のため断っておきますが、ちゃんと木・半日、金・全日分、前の週末に働いておきましたよ~。。。件の祝日とかに。

もう超楽しいから、みんな是非おいで、ウィーンへ!!
あまりに充実してたので、これから暫く、「ウィーン滞在ちょっと欲張ったらこのくらい観光できるよプラン」をご紹介したいと思います。誰にどう役立つかと聞かれたら困ってしまいますが、多少は使える情報もあるのではないかと…。多分ね。

IMG_6537.jpg

別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
友来る
2011-08-18 Thu 04:56
先日来墺した両親を除いて初めて、お客さまを迎えます!!
中学以来の親友が、「無謀にも僕を頼って」たった一人で今夜やってくるのです。
明日は朝・昼ごはんを一緒にして、午後から最終日まで一緒に観光してきます!
もう僕ガイドやっちゃう!!\()/ よく来たな!!覚悟しろ~!

ヨーロッパの滞在が正味丸4日あり、体力には自信ある人なので、ウィーン2日、ヴェネツィア1日、さらに勢いづいて(余裕があれば)ザルツブルク1日のプランにしました(`・ω・)b☆
ウィーンが2日で短いという向きもあるでしょうが、なんのその。メジャーどころはすべて見せますウィーン。
両親なんて他国を廻って最後の最後に、1日と1晩だけだったんだぞ。それに比べたら若者が初日から2日もかけて堪能できないはずがないのです。

・・・そうそして、またベネチア行ってきます。この間から2週間しか経ってないというのに。
ふふふ。ベネチアづいてるww
今回の訪問は直前に決まったものなので、ベネチア行き切符は通常価格です。といっても往復で180ユーロしません。ベネだけなら1日で十分楽しめるし、宿代は2晩分浮くし、朝食は付くし、と友に持ちかけ決定しました。イタリア大好きなので本当はローマやフィレンツェにも行きたいけれど、これは日帰りではもったいなので。
というわけで、3日以上ウィーンに旅行に来る人は間違いなく1日2泊をベネチア行きに充てられると覚悟してくだされ!!

明日は、市内の有名は市場、ナッシュマルクトに出向いて朝ご飯をしてくる予定です!!
って、ナッシュは大学の真裏なのですが(^_^;)
別窓 | オーストリア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
9月は別れの季節。
2011-08-18 Thu 04:43
こちらではアカデミックイヤーは10月始まりです。
ということで異動する人たちがちらほら。
今日は隣のグループのAの最後の出勤日ということで、お別れぱーちーを開いたよ。。。
ここでマスターとって、1年くらいRAをしていたようです。5月には国際学会でも発表してたけど、今度はLinzで教員になるそうな。4月にここに来てから色々お世話になったね (つ_・;) 頑張ってね~!!
別窓 | TUWien | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
宮廷軍楽隊
2011-08-17 Wed 04:54
あのブラスバンドの情報を発見!これだったのかー!

宮廷軍楽隊 by ウィーンへようこそ! ウィーン 行くなら今!

期間限定とはいえ本当に毎週やっていたとは。


2011年5月7日 - 2011年10月1日
毎週土曜 11時 - 12時
旧市街グラーベンとコールマルクトの角 ― 王宮中庭

別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いきなり祝日
2011-08-15 Mon 13:07
ぎゃっ!! Σ(´Д`;;)
朝起きて気づいた。今日、祝日だ。。。
聖母被昇天祭(Maria Himmelfahrt)でした。
ぁ~!!大学入れないー!困るー!!
お掃除の人来ない―!寮の事務室もやってないー!!困るー!!
買い物できないー!!キー!!きーーー!!・・・たまたま週末に食べ物多めに買っといてよかった。。。
あぁもう・・・ぬかった・・・・・・il||li (っω-`。)il||li
普段なら大学の人たちが教えてくれるのですが、先週はネイティブは悉くお休みだったのでした。オーストリアもお盆だったのかね。それにしてもやばいやばい、仕事が進まん!!
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パワーポイント 図形の「頂点の編集」
2011-08-14 Sun 22:10
パワーポイントで、図形の頂点を編集するときの話。

曲線の頂点に付属の2つのハンドル(白い四角)のうち一方のみを動かしたいときはAlt+ドラッグで。
試行錯誤の内に普通なら気づくでしょうが、切羽詰ってるとどうかも分からないので。

というか、なんでこんなtipsを書いちゃってるのか。
それは、今、帰国時のトーク用スライドを作ってるからです。
それにしても、僕、日本には完全に休暇で行くはずなんだけどなー。。。
なんでオフィシャルなセミナーでトークなのか・・・
この日1日分、休暇からはずせないかなー。。。。はずせる気もするけどなー。
別窓 | Tips | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今日の獲物
2011-08-14 Sun 05:43
8月中旬の日本の皆様にお伝えするには忍びないのないですが、こちらは連日秋のような冬のような風が吹いております。先日から「革ジャンほしい」と叫んでいたのですが、ついに色々と冬物を買い込んできましたので季節感のギャップをお伝えすべくご紹介します。

まず、!!
image-001.jpg
内側に毛糸の何やらがついているのがポイント。超かわいい!!しかも折り返しあり/なしの2wayという、お得感・仕掛け好き魂をくすぐる仕様。見た瞬間、買うことを決意しました。外側の生地はもちろん革です。
これは茶xベージュですが、他に、コゲ茶x紫、黒xグレーもあります。最初に目を付けたのはコゲ茶x紫だったのですが、間違えて、ちがう色を買ってしまった。。。もっともこちらの色の方が服の色を選ばないので使いまわしはききそうです。
購入したのはウィーンのいたるところにある靴のチェーン店、HUMANIC。他にSTIEFELKOENIGでも見かけました。
image-002.jpg
靴を入れてくれる袋がクール。クロスしてる紐は印刷。
同じく靴チェーン店のSALAMANDERの、スケルトンなトカゲの絵のついた袋もいい・・・(*´∀`*)

ロングブーツももう山のように出てきているので楽しみです。
ちなみにお値段は、1??ユーロ~って感じなので、日本と比べて特に安いわけではないですよ。。。

さらに、冬物の上着が、春先に着てきたロングコートしかないので、今の季節に合うものをそろえました。
image001_20110814054253.jpg
これはジャケットの位置づけです。前の袷の部分にジッパーが隠れているのだ。

そして、見よ
この
フードの中には
image002_20110814045248.jpg
全面的に、もけもけが張ってあるのだ-!!

フードだって、日本のデザイン重視のパーカみたいに「かぶれ・・・ない! Σ(oДo;)」とかじゃありません。額までヘルメットのようにすっぽり覆えてかつ被っても変に見えないという、デザインと実用を見事に兼ね備えたものになっています。内側のファーがふんわりと間隙を埋めてくれるため被り心地は満点です。ちょっとした雨や雪なら傘をささない人が多いので、高機能で快適なフードなのもむべなるかな。

さらに、上に羽織れる・・・えー、なんというのか…マント…ポンチョ?ストール?のおしゃれ版みたいな…なんかショボい紹介ですみませんが、僕が日本で黒いマントを冬場着ていたのをご存じの方、あれと同じものでございます。
image003_20110814045247.jpg
縁にフリフリなんかついちゃって、表情豊かです。黒もあったのですが、日本で持ってたあれが黒だったのでこちらではベージュをチョイス(写真、色が濃く映っちゃってます)。
今までこういうものを上述の黒マント以外見たことがなかったので、てっきりイヴ・サンローラン独自のアイテムかと思っていたのですが、こちらでは割と見ます。といっても大抵は「ニアリーイコール大判ストール」、要するに広げるとほぼ正方形ものが多くて、着用した時にきれいな立体プリーツになるようなものはあまりありません。あと縁も、多くのものは本当にマフラーかストールみたいな、なんていうんでしょうね、毛糸が何本もぶら下がってるような感じです。しかしそういうのをちっちゃいアジアンであるところの自分が着てみると、物乞いの人か、しょぼアンデスの人って感じになっちゃうんだな。

なんか買ったものが革ジャンでなくてすみません。
革ジャン・・・安いものはフェイクかつお店においてある時点でしわになっていたりします。実用を求めるのでそこは問題ではないですが。激安だし。。。お、いいのがあるぞ、しかも本革だ、となると800ユーロくらいするんだな。僕(=日本人)の目が確かなのか、ヨーロッパの一般の感覚にそぐわないだけなのか。多分両方だろうな。

服も靴も、今までの季節のものは日本人の視点からは着用に堪えない(文字通りの意味でアウトだったりするので)ダメダメなものが多かったのですが、どうやら冬物こそが本領発揮のようです。
・・・サイズさえ合えば。
ボトムスは相変わらず不可ですが、トップスの丈や絞りが問題にならなくなった分、選択範囲が広がった感じです。もっとも、腕の長さや肩のつくりは多少違ったりするんですけどねー。
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クッキー@ウィーン
2011-08-13 Sat 05:45
先日、「ウィーンのクッキーは今イチである」との記事を書いたのですが、その後、おいしいクッキーに以前出会っていたことを思い出したので前言撤回します。

ウィーンのクッキーには、おいしいものもある。

そのクッキーの名は”Vanille Kipfel (バニラ キプフェル)”。
そもそも、出会ったのが今回の留学期間外の、昨年のクリスマスシーズンだったので思い浮かばなかったのでした。これは本来クリスマス時期のクッキーのようです。が、スーパーでは年中買い求めることができます。見た目が虫みたいで今いちアレなのですが、雨降りしきる凍えるように寒い夜中の屋外で空腹に耐えかねて、友人と濡れそぼりながら食べた冷えたクッキーは感激のおいしさでした。あまりのおいしさに、2人ともスーパーでお土産に買い求めましたが、屋台の手作りには敵いませんでした。それでもおいしい。そのお味は・・・ちょっと目のつまったしっとり目のスノーボールです。日本で見るあれとは粉の粒度と密度が違う感じ。

ホットケーキミックスよろしく粉が売ってるので買っていこうかなー。しかし同じ味にはならないだろうな。うまく作れるようになりたいものだワー。

そうそう、同じ「スーパーで見かける、本来どこぞの/特定時期の名物クッキー」”Linzer kipfel(リンツァー キプフェル)”はやはり見た目がカブト虫のそれっぽいけどおいしいとは言い難いです。あ、あくまでも生地の話です。全体に関してはあえて触れませんが、実はクッキーは2枚重なっており、間に、風味が感じられぬほど激甘なラズベリージャムが挟まっています。この2枚重ねの両端を、取れちゃわないようにチョコで閉じたような。しかし実は裏面には全体にチョコがコーティングされていたり。(まぁ、全部いっぺんに齧ると悪くはないんだけど・・・)。
こちらは、食感の「さく、ほろっ」はクリアしてるんだけど、味が淡泊というか・・・バターと砂糖を控えすぎた卵白クッキーみたいな風味とでも言おうか・・・。
ちなみにこいつデカいです。この蹄鉄型が大人の握りこぶしくらいあるの。普通は複数で売られてるからなかなか手が出ない。また、まっすぐなのも見かけます。同じ名前で呼ばれる同じ味のものかは不明。でも、僕はもう好奇心を満たしたからもう手を出さないよ。期待してた味をはるかに下回る風味の希薄さに失望したからでも、小売り単位の量に無理を感じたからでもないよ。。。
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初スカイプ
2011-08-13 Sat 04:29
といっても、PCにスカイプを導入した報告ではありません。
初めて実家の親とスカイプしたのです。
日本はお盆、寄生虫の弟たちが、自前のPC使って親に私の生き様を晒してしまったのでした。
でも楽しかったことは認めよう。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
U6 折り返し運転
2011-08-13 Sat 04:27
いつも車内放送で流れてる、U6に関するアナウンス。
ドイツ語・英語で言ってるのだが、最後の最後の"we apologies any inconvenience"しか聞き取れない。
同じグループの人から教えてもらってようやく「工事により一部区間にて折り返し運転のお知らせ」と知りました。

HISのブログでより詳細な情報を見つけたので自分用メモ。

U6の、Westbahnhof駅(西駅)~Alser Strasse駅区間が、
Josefstaedter Strasse駅工事のため、2011年7月18日から8月末まで運休となります。
そしてその期間は、臨時のトラムが運行されるようです。


だって。
この期間にウィーンにいらっしゃる方、気を付けてくださいね~。
ともかく、Westbahnhof駅が生きているのは助かります。
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1day ベネチア紀行 3
2011-08-11 Thu 06:27
ベネチア散策レポートの続きです! +。°*.

サン・マルコ広場には有名なカフェが複数あります。
image001_20110811051036.jpg
有名どころの一つ、カフェ フローリアン。

Eは、自分のおばあさんがしばらくベネチアに住んでおり、これらのカフェの常連だったとのことで思い出深いんだとか言ってましたが、2人ともカフェには食傷気味なのです。写真だけ撮ってスルー。というより、気が付いたらスルーしてた。。。深層意識にまで影響を与えるとは、恐るべしVienna。

そうそう、VeneziaとViennnaって似てる。屋台で、Veneziaって書いたTシャツ売ってたのですが、限りなくViennaって読めるのです。そのうちカンガルーの絵のついたTシャツに出くわすんじゃないかとドキドキしてしまいました(※)。


途中で通りかかったサン・マウリツィオ教会で、アントニオ・ヴィヴァルディに関する企画展をやっていたので入ってみたよ。バイオリン族とクラリネット族の元となった古楽器が教会内部に展示してあって素敵だったー。
image009_20110811051036.jpg
祭壇にも飾っちゃうのね。斬新。
本当は、祭壇には全部で3台ありました。
作業場の再現風景まで。
image010_20110811051036.jpg
ジブリの耳をすませばを思い出します。古いですがこれ以上ぴったりなものもほかにないので…って、うわあれ中学校のときだよ!!(ノ∀`;) ぁーぁ

道を歩いていてもさすが水の都。
image006_20110811051036.jpg
ウィーンも面白くて風情のある看板はたくさんありますが、船はベネチアならではですね!!素敵です。このまま出帆しそう。。

観光街なので面白いものにいたるところで出くわしますが、中にはこんなものも…
image007_20110811051036.jpg
ぁああぁぁぁあ Σ(*゚д゚*)!!!
なんだこのメガネ!!
もはやメガネの域を超えてる!!!
このお店、これ以外にも想像を絶する素ん晴らしいメガネたちが山とディスプレイされていました!!!メガネをお掛けの皆様、ベネチアに足を運ばれることがありましたば是非…是非、こちらでメガネを新調されて下さい。世界各地で人気者間違いなしです。

はたまた路地を覗くと、…あっ!?
な…何やってんのあんた~~~!!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィ!!!
image011_20110811052522.jpg
ファストフードなぞちっとも好きじゃない僕にさえ、こりゃないよ、と思える…(;>ω<屮)屮 ひ~ん
ある芸術家の作品展示場になっているようなのですが…、ぁー。。。子供が見たら泣くぞこれ。。。

・・・
気を取り直して進みます。
アカデミア橋のたもとにあるnarrowな家。妙にこぎれいでミニチュアのよう。
image012_20110811052521.jpg
個人宅でしょうか。どんな方がお住まいなのでしょうか。

名産品のリキュール、グラッパ発見。
image008_20110811054448.jpg
「GRAPPA!!」叫んでます。
カラフルなボトルにちっちゃいマスケラがついてます!!かわいい!!これぞ付加価値よね~…商売上手。
Eが「アルコール度数が40度くらいあり、ウォッカより強い」と説明してくれました。ウォッカを持ち出すとはさすがロシアン。

image013_20110811054448.jpg
イタリア全土をあげて特産品のパスタ。カラフルで、これでお昼にパスタ料理を作ったらさぞ、ベネチア気分に浸れることでしょう!!かさばるのが難点ですが。僕は今回は買いませんでした。イタリア料理がセミプロ並みにできる弟が作ってくれるというなら買う。しかし最後に聞いたとき、彼は自分でパスタを作るのが何とかとか言ってたような・・・

゚*。:゚:。*゚ 食べ物 ゚*。:゚:。*゚

昼食に関しては類稀なる体験をしました。
なんと、イタリアでマズ飯を食うという…… ?!エ(゚Д゚;三;゚Д゚)エ!?

食の都イタリア。2人ともかつてベネチアに来たことがあり、そこで大変おいしい思いをしたので食事は期待していたのですが、色々あってすごい微妙であった。

定義: ベネチアの物価は高い。これを称して「ベネチアン価格」という。


系(教訓): イタリアではイタリア人の店に入るべし。多少高くても。

・・・まずい話はこのくらいにして、こちらは、暑くて暑くて死にそうになったところで出会った屋台です。
image015_20110811052521.jpg image014_20110811052521.jpg
シチリアンレモンのグラニータ(フローズンシェイク)を注文しました!これはとってもおいしかった~!!しかも安い。Sサイズ(1ユーロ)で十分。僕は小さい頃からこれが大好きだったけど、Eはロシアでこういうものは見たことがないそう。さもありなん、と言おうとおもったけど夏はやはり暑いとも聞いていたので節度ある僕は口にはしませんでした。

路地裏のピザ屋さん。ピザを切り分けた状態で売ってくれます。
屋台もの(これはちゃんと店構えがあるけど・・・)って魅力的ですよね!!こういうのも食べてみたかったなぁ。
image017_20110811053411.jpg
Le pizzeeee!!\(`Д´)ノ もちろん何種類か食べるのさっ

甘いお菓子のお店もいくらか見かけました。
image005_20110811054448.jpg
イタリアンドルチェ…こういうのをティラミスって言うんだわ。昼飯のアレ、食うんじゃなかった。。。
image002_20110811054448.jpg image004_20110811054447.jpg
左はカンノーリ。おいしいよ。右はフルーツの色がすごい砂糖漬け。
image003_20110811054448.jpg
ヨーロッパ定番の黒いお菓子。リコリスでしょう、僕は3年前に学会で来たとき、HARIBOのリコリスグミを買ってみたものの早々にギブアップして、同行のO講師(当時)とM助教にも分配して負荷を軽減することで難を逃れました。

慣れとは恐ろしいもので、「甘いもの屋さん」を見るともう「コンディトライ」という呼称しか出てこなくなってしまいました…。独語を喋れるわけでもないというのに。



゚*。
:゚:。*゚ 帰り ゚*。:゚:。*゚


image016_20110811053411.jpg
マスケラたちに別れを告げて。しかしまた来ようと目論む

到着日と同日に帰ります。
帰りの電車はまさかの「行きと同じ電車」でした。。。
僕たちの場合、部屋番号も行きのものと近かったので、これはつまり、「熱湯しか出ない洗面台再び」を意味します。熱湯でコンタクト洗いたくないんよね (・ω・) 手もか。。。
洗面台は実は2つありました。しかし一方は荷物(朝食だと踏んでいるのだが)置き場になってしまっており利用することができなかったのです。たまに(かなりの頻度で?)封鎖されてる洗面室・トイレがあるようです。

朝食は、外国帰りでもやっぱりオーストリア定番カイザーゼンメルでした。ユリウス・マインル製品も一緒です。きっと一時停車してるザルツブルク@オーストリアで仕入れてるのね。もっとも、おいしいから満足です♪


゚*。:゚:。*゚ お土産 ゚*。:゚:。*゚


やっぱりねぇ、見た目だけじゃなく味も気になるんよー!その土地の、お・菓・子!!お・菓・子!!!(・∀・)/))☆ ホイホイっ

と、2人で駅近くのお店で最後の最後に買ってみることにしました!!

image018_20110811053411.jpg
中ほどのこれを食品認定していいものだろうか…ピスタチオのクッキーとありますが、色は絶対ピスタチオ由来じゃない。2人共「食う気しねーよ…」。。ですのでピスタチオの云々は無視して、無難そうだけど素敵なものを、と2人で買って分けたのはヌガー。ヘーゼルナッツのごろごろ入ったヌガーのチョコロール。写真いはよく映ってませんが、中にもう1層、ヌガーのチョコロールがあります♪ こんなおいしそうなものを考えるなんてすごい発想。
image020_20110811053412.jpg
家にて加熱したナイフで分割を試みるも、ぬが!切れない!!
ものすご~く頑張ったら、切れました。写真は分割後のもの。

そうそう、僕は昼間「甘いもの屋さん」の1軒でクッキーも買いましたよ。ウィーンは色々な甘いものがおいしいですが、どうもクッキーに関していうとおいしいものに当たったことがないのです。例えば、やたらと甘くてぽりぽりしてたり、バターの風味がおかしかったり、塩が足りなかったり…とにかく日本人が好む「バターが効いて、さくさくホロホロとしたクッキー」という感じのものに当たったことがないのです。僕はクッキーが大好きなのでこれを常々残念に思っていました。だからイタリアでクッキーを見つけた時はうれしかったです。食べものがおいしい国イタリアですし(以前は「甘いもの以外はおいしい国イタリア」と認識していたのですが)。
しかも、普通は大量に袋詰めされたものしかありませんが、好きなものを好きなだけ選べる、量り売りしてくれるお店があったのです。購入決定~!!
まあ、他の荷物に圧迫されたためか、家に帰った時は粉砕されて、原料と同じ形態、すなわち完全なる粉と化していたのですが・・・。それでもおいしかったです。おいしい白い粉ww 春にこちらに来てから、間違いなく一番おいしいクッキーでした。


さて、イタリアと言えばジェラートも有名ですね。あれだけ暑かったにも拘らず、僕らは今回これを食べませんでした。
この理由はいたって簡単。
ウィーンにはね、夏になると、イタリアからジェラートやさんが大挙して押し寄せるのですよ…。街中いたるところにアイスやさんの看板が立ち並び、どのお店もいつでも列ができてます。文字通りアイス天国なのです。実際ウィーンの人々はアイス大好きらしく、毎年あらゆる新聞で「おいしいジェラートやさんランキング」が出るほどです。
だから僕はウィーンに戻ってから食べましたよ。毎年ランキング首位を争ってるお店で。
これで2ユーロ。ベネチアより安い。あそこは2種類頼むと2.5ユーロが主流ですから(たまに2ユーロのところもある)。
image019_20110811052521.jpg
嬉しいけど盛りすぎヨ~(☆∀☆)ヒヒヒヒヒ


***
(※)Viennaのあるオーストリアは悲しいかな、オースト「ラ」リアと常に間違われるのです。日本人だけじゃなく、世界各国の人たちに。アルファベット表記もそっくりだしね。。。で、ウィーンの土産物屋さんや雑貨屋さんにはこういう↓グッズが売っているのです。
images.jpg
もう自虐ネタヨ (☆∀☆)
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の維納
2011-08-10 Wed 05:56
今日も寒かった…。凍えて、頭痛がしたほどだった。

ここ1~2週間で衣料品店では、コートやジャケット、セーター、ブーツなどが主力製品になり替わりました。
夏物のタンクトップと毛皮が一緒に売られている不思議さ。
うぅ・・・、僕も革ジャン買おう ((´゚Д゚`)) マジ寒い!寒!寒!!
NRTにセーターと皮ジャンとブーツで降りたつかもしれん。


・*†*・゚ 一部ファンに熱狂的支持を受けそうな、今日のおまけ ・*†*・゚

P1150016.jpg
あの頃(6月)はよかった
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1day ベネチア紀行 2
2011-08-09 Tue 06:01
゚*。:゚:。*゚ 到着 ゚*。:゚:。*゚

ベネチアの鉄道の顔、サンタルチア駅に到着!!
…おや、ほかほかと暖かいですよ。
やっぱりイタリアは温暖なんだなぁ、どこかのシトシトと寒冷な元帝国と違って…。
海なし国オーストリアの鉄道会社OeBBの車体に、錨のマークを見つけてちょっとおかしかったw


゚*。:゚:。*゚ 観光 ゚*。:゚:。*゚

3日前の天気予報は雨だったのに、快晴!!最高!!
image002_20110809044346.jpg
空の濃い青、建物の赤茶と白、そして陽気な木々の緑。足元の水面に浮かぶ数々のボート。これぞベネチア。
image001_20110809044346.jpg
水は、記憶と違って何だか緑い。多分夏だから海藻や微生物が生き生きしてるんでしょう。
image003_20110809044345.jpg
ヨーロッパではお目にかかれない新鮮魚介。
ロシアンEは貝を食べたことがないんだと。びっくりよねー!

まずはサンマルコ広場を目指します!
地図は…日本語のガイドブック持ってたので少しは見たけど、相方は日本語読めないので…でも大丈夫!いたる所の建物に有名な場所への方向を示す矢印が描かれてるのです。しかしベネチアの町は異常なほど入り組んでいるため、到達ルートが複数あるのです。我々はすごく適当に進んだため、かなり遠回りしたような。

でも、到着!
うーん、ここに来ずしてベネチアに来たとは言えないでしょう。。。
image004_20110809044839.jpg
サン・マルコ寺院!
image001_20110809044840.jpg
大鐘楼!大変高くていつも写真が撮りにくい!!
image002_20110809044840.jpg
ベネといったらこの街灯!!

今回はサン・マルコ寺院の内部に入ってみました。
image003_20110809044840.jpg
もうね、平日のくせに長蛇の列もいいとこですよ。リアルに100m並んでるんですもの。でも割りとさくさく進んで、20分くらいで入れました。中はすごい金ぴか。ぺっかぺか。
普通に見て回る分には無料。僕らは行きませんでしたが、内部で2ユーロ払うと建物のテラス部分にも行けるようです。行けばよかった。また、3ユーロほど払うと祭壇のところまで行けます。

ところでここは荷物チェックが大変厳しいです。開放的なイタリアとは思えない。荷物と写真に対しては軍人さんさながらの厳しさです。僕はA4の入るショルダーバッグ(PORTER フリースタイル バナナショルダー L 毎日の通学に使える大きさ)で行きました。この寺院は肌の露出にも厳しいので、Tシャツの上から長そでのパーカーを羽織ったのです。かばんの上から。そのためか僕はOKでした。それに、かばんの形状を見て分かる通り、身に着けると両端が吊り上がるので小さく見えたか…。Eは僕のよりずーーっと小さいリュックをしょってたのに、問答無用でダメと言われ、遠くて場所の分からない(案内もない)荷物預かり所に預けに行く羽目に。むむむ。このチェック、すごーーーく厳しいけど運による部分もあるんじゃないかしら…。

この後は市内をうろうろしながら、何とはなしに別の島にある、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会を目指します。
さすが、お土産を商ってる人と飲食店勤務の人ばかりで構成されている場所だけあって、お店がたくさんあります。楽しい。

ベネチアといえばマスケラ。そういえば写真を研究材料に使った人がいましたね。
image002_20110809051656.jpg

image001_20110809051656.jpg
白生地も。
image003_20110809051656.jpg
この辺は定番ですが、
image004_20110809051656.jpg
4年前には見なかった、メタルのメッシュなマスク。後ろの人形は気にしないで。
今回はこんなのがたくさんありました。Eはお姉さんにすごい羽根かざりつきのを買っていったよ。

ん、これは何でしょう。
image005_20110809051656.jpg
新手のマスク。
他に「真っ青な顔で黄色い目をした」マスクもありましたっけ。

おぉぉ、、、Sバニーよ、こんなところでこんな格好で何をしておるのだ。
image001_20110809052217.jpg
※ 件のバニーとは無関係です、多分。
マスケラを扱うお店ではマリオネットも見かけます。ネコばかり撮ってみたよ。
image003_20110809052217.jpg
ネコ。
image005_20110809052217.jpg
ねこねこ。
image004_20110809052217.jpg
ちょっとでかい・・・ね
このへんとか偏光フィルタ万歳ですよ。ほんといい仕事してくれます。たまに落ちるけど。

ところで上の2つの画像のねこ、1体150ユーロほどします。でも大変よくできています。なんでも貴重なマスターの作であるとかなんとか。買えば良かったかもしれない。連れの目など気にせずに買ったらよかったのです。たとえ翌日、それを携えて研究室に行くことになろうとも……。まぁ、いいか。また行けば。すみませんちょっといい気になってみたかったんです

でもねぇ、僕こんなの買っちゃったんよ。メタルでイケイケなマスクを買ってたEのことをとやかく言えないね。
image002_20110809052217.jpg
ち…ちょっと面白いかと思って(゚ω゚;A) 周囲に多数いるねこ好きをブイブイ言わせてみたかったんだよ。それだけのために、重~いこれを1日中抱えて歩きまわってみた!!僕は人生、たまにネタに賭けてみてるのさっ d(d・ω・´)☆
そして翌日これを抱えて研究室に行ったんだな ァ '`,、'`,、'`,、((´∀`*)) '`,、'`,、'`,、 …まぁ、僕ですもんねぇ!!

路地の突き当りにあるフェラーリショップ。店内にあるこれは本物。
image001_20110809053451.jpg
そういえば4年前も入りました。連れにファンがいたの。あのときは修士の卒業旅行。一緒にいったのは学部時代の友人たちでした。院は僕だけ違うとこ行ってしまったのに誘ってくれたのだ。ありがたいことです。あれが初海外旅行。イタリアでよかった…!!僕伊太利大好きです。

・・・
もうそれはそれは歩いて、ようやくサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会に着きました。ここは島の先端にあるのです。
image001_20110809053932.jpg
なんと美しい…。空の青さも入れてこの教会の外観が完成するのです。
内部は白と灰色でシック。天井の採光窓がイタリアらしいです。しかしウィーンの荘厳華麗な建築物に慣れてしまったのか、「シンプル…」というつぶやきが隣で聞こえる。
いえいえ、きれいですって!!
image002_20110809053932.jpg
この静かな美しさはウィーンではお目にかかれないよね。
若干画像が傾いてるのは撮影者の心の歪みの現れかと思う


image005_20110809053932.jpg
ヴェネチア地方の教会、こんなランタンが多い気がします。

そのまま島の先端まで行ってみました。ここまで来ると観光客で混み合うということもなく、のんびりとしています。
…え?
何、君…(;・∀・) こんなんいましたっけ?そもそも僕4年前ここまで来ましたっけ?
image003_20110809053932.jpg
ぬ~ん
image004_20110809053932.jpg
「貴様捕まえてやったわ」
手に持ってるのはカエルです。周辺は海だというのに。
そしてこの像の後ろに一組のサンダルがあったのです。普通の。警備のおじさんの茶目っ気とも思えないし作品の一部なのでしょうが、彼のものにしては小さかった。。。


長い一日です。
明日に続きます。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1day ベネチア紀行 1
2011-08-08 Mon 06:12
ベネチア、行ってきました!!
大学の友達、ロシアンのEと一緒に、夜行列車で2泊1日の旅です!!

以前大学で同室のDからオーストリア鉄道、OeBBのサイトを教えてもらった際、大好きなベネチア行きの夜行列車EuroNightがあることを知り、いつか行ってやろう!!と思っていたのです。

Wien Huetteldorf駅を20:48に出発、
Venezia Santa Lucia駅に8:34到着。
帰りは
Venezia Santa Lucia駅を21:05発、
Wien Huetteldorf駅に8:19到着。


夜行列車を使うと、朝着できるので時間が節約できるのがいいんですよね
往路復路いずれもザルツブルクで1時間ほど停車します。朝食の搬入などと思われます。
サイトには「乗換1回」とあったのですが、実際には停車だけ。
夜中の2時―3時、4時―5時なので景色を見ることはできませんでした。てか寝てたー!いや起きたかも。まあよい。


゚*。:゚:。*゚ 切符 ゚*。:゚:。*゚

OeBBのサイトで電車の時間や切符の残数チェック・購入ができます(購入せず、残席数や値段チェックだけにも、支払方法を選択する必要あり)。今回は切符の会計を個別にしたかったので、Wien Mitte駅で直接購入。
席には、

・座席だけ
 - 2nd seat
 - 1st seat

・寝台
- Couchette 2nd class 6 person compartment (各コンパートメントに6ベッド)
- Couchette 2nd class 4 person compartment

・個室
- Sleeper compartment - 3 persons
- Sleeper compartment - 2 persons
- Sleeper compartment - 1 person


とあります。今回はCouchette 2nd class 6 personで。
僕は個室がよかったのですが、ロシアンに自国の寝台列車の説明つきで「問題ないよ!」と説得されたのです。
さらに、席数限定でディスカウントチケットがあります!プライスリストに緑の四つ葉マークがついてるの。大体20ユーロくらい安くなります。サイトでこのチケットが残っていることをチェックして購入。今回は一人、61ユーロx2=122ユーロでした ヾ(ゝω・)ノ゚・*♪*・゚ ひょぅひょぅ!!
値段はどう決めてるのか知りませんが、便によって全然違うのでもっといい席がもっと安く買えることもあるでしょう。
そうそう、ユーロナイトは朝食もついてますよ!!


゚*。:゚:。*゚ 出発 ゚*。:゚:。*゚

Wien Huetteldorf駅付近で夕食を食べようと思っていたのに、駅構内を含めて周りに殆ど店がないことに衝撃を受けました。構内唯一の店、パン屋さんAnkerでサラダを買うも、イタリアンでメチャまずで痛んでそうな感じに2人でドン引き。こ…こんなんじゃねぇ…イタリアンはこんなんじゃないんだぁ…これから行ってリベンジしてやる!(つД`)゚。その結果は…

さて、電車が到着します。
停車時間ははっきり言って、むちゃくちゃ短いです!!乗る時も降りるときも、注意が必要です!!!
ドアを開けるには、ドア横に赤と緑のボタンがあるので、緑のボタンを押すのです。そうしないとドア開かない。乗る時も降りるときも。
image002_20110808060324.jpg


゚*。:゚:。*゚ 乗車・設備 ゚*。:゚:。*゚

無事乗り込んだら、自分の車両、個室に向かいます。
Uバーンは車両同士を行き来できないけど、ユーロナイトではできるので安心して移動。
個室には左右3列ずつ6個ベッドがありますが、番号は左下→右下、左中→右中…と順に番号が振られていることになってます。明確な表記がないので、KYな人は勝手に他人様の席を取ってしまうことも…。
このベッド、中段は跳ね上げ式になっており、デフォルトでは、壁に座面の下の面が沿うように縦向きになっています。そうすると下段が座面、中段が背もたれの座席になるの。みんなが寝るまでここを上げてはいけません。中段を使用=椅子の消滅を意味するので、全員強制スリープになってしまうから。

寝台はふかふかしてます。寮のベッドより数段いい。
ただし、形状はただの板です。柵も何もないので、寝相の悪い人は落ちる。
あとロシアの寝台と違って、荷物置き場はありません。なので、自分が落ちないよう注意をして自分と壁の間に置くか、最下段の寝台の下の隙間に置くか、です。

また、各人に、330mlのミネラルウォーター、プラスチックの(紙…とは言えないのか)コップ、シーツ、枕(小さくてヤワい)、毛布が用意されています。行きの電車では携帯会社の販促チラシとグミも置かれてたよ。ミネラルウォーターは炭酸入り。洗面台に飲料水のパックがあることもありますが、数も限られてるし必ずあるわけではないと思うので、ボトルのミネラルウォーターは必携です。それに、行先は観光地…水も高いし。

乗って少しすると、乗務員さんが切符チェックに来ます。切符はこの時一時預かられてしまいます。朝ご飯の飲み物はコーヒーか紅茶かもこの時聞かれます。
パスポートも車掌さんが預かると色んなブログ等で読んだのですが、何もなかったです。切符購入のときも何も聞かれなかったし。いいんかいな。僕はEuropian citizenだけど、ただの旅行者だってweb経由で買えちゃうわけだろ~…まぁ、EUに入る時と出るときだけチェックすればいいのかもですが…最近EU内部での移動も制限され始めたそうですし…イタリア・フランス間とか…

トイレや洗面台もちゃんと清掃されてて(ヨーロッパとしては)十分キレイです。
が、僕の乗った車両の洗面台は、熱湯しか出ませんでした。ミネラルウォーターがなかったら手も洗えないところでした。てかやけどしかけた。ぁー。



゚*。:゚:。*゚ 朝食 ゚*。:゚:。*゚ ☆ヽ(*´∀`*)ノ☆ 待っていたのよあなたを ィェィェ

目覚めるとそこは緑。なんだかきれいなところを軽快に駆け抜けています。
image004_20110808060324.jpg

image005_20110808060324.jpg

到着30分前、朝食が運ばれてきます。
それまでにベッドを片づけて、フォーメーション☆椅子にしておくのだ。
ウィーンの一般的なパン、カイザーゼンメル2個と、バター、ジャム、コーヒーorティー(ティーバッグだ)。砂糖とティーバッグはウィーンの最高級デパート、ユリウス マインルのものです。てかこれあらゆるとこで見る。オーストリア航空の機内食でもこの会社の製品が出てくるの。
今さらながら、バターをたっぷり塗ったゼンメルは実においしい。
image006_20110808060324.jpg


そして、最後のトンネルを抜けると、
そこはベネチアだった。
image007_20110808061031.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ClustrMaps、パワーアップ。
2011-08-07 Sun 07:18
自分のHPに貼っ付けたまま放置してたClustrMapsが、しばらく見ない間にすごいパワーアップしてたー!!Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ
ClustrMapsとは、HPのビジュアルかつパブリック公開なアクセス解析ツールです。
どの国からどれだけアクセスされてるか、世界地図の各国上に、その国からの訪問者数に応じた大きさの○(丸)を表示してくれるガジェットです。ちょっとかっこいいんだぜ・・・。

さて、今までは国別の訪問者数しかわからなかったのですが、これが今日見たら、

・ 最近のアクセスは、いつ(何年何月何日何時何分)、どこから(国と都市)だったか

・ アクセス総数で、国ごとに、アクセス数の多い都市を順に表示

できるようになっていたのです!!
そう、都市単位で知ることができるようになった、これはすごい!!

自分の解析結果を見ると、自分の歴代の居場所からのアクセスがダントツトップなんだな。+゚*。(∩゚w゚∩)。*゚+ 恥ずいアル
まあ、同じ研究室の人たちは大抵同じ都市にいるというのもありますが、、、
自分のサイトをブラウザのスタートタブの一つに設定しているため、毎日3回は自分でアクセスしてる計算になるというのが最大の理由でしょう(家!大学!家!)。

それにしても、諸外国からのアクセスがあるのを見ると、なぜ僕なぞのサイトにアクセスしたのかまったく理由が想像し得ないものもあります。僕の場合アルファベット表記で同名のピアニストや研究者がいるので、誰か不幸にもその方々のサイトと間違ってアクセスされたんじゃないかといつも思ってしまいます。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「放射線の健康への影響」
2011-08-06 Sat 07:23
こんなことになってたなんてな・・・知らなかったよ(´Д`;)
帰国前に知るべきだったのかどうか。
なんか最近大きい地震多いし。僕は大変に憂慮しております。

YouTube 内閣府アイソトープセンター長児玉龍彦氏の発言
【必見】原発対応に「満身の怒り」と「提言」 東京大学アイソトープ総合センター長・児玉龍彦氏

だから春先の東大は慎重論を唱えていたのか。。。
この先生、何気に出身研究室と同じフロアにラボを構えてらっしゃる。
きっと廊下とかでお目にかかったことがあるはずなんだけど、研究室に引きこもってたので覚えてない。

そういえば、オーストリア政府をはじめとする墺国の諸団体が観光で元気になってもらおうと、福島の高校生をオーストリアに招いたそうです。今はウィーンに滞在しているとのことですが、後にほかの都市も回るとか。僕もこちらにきたころ、揺れない地面に実にほっとしたことを思い出します。オーストリア、地震後しばらくは諸外国に比べて極めて神経質な対応を取っていましたが(小っちゃい国だから無理もない。外国のせいで自国に何かあったら、すぐやられちゃって困るもの)、やるときゃやるのね。根本的な解決に結びつく何かではないけれど、基本親切な人たちなので、何かしたいという思いは強いんだと思います。

ところでこちらの建築物には、デザイン重視の、地震大国出身としては実に危うく映るものがごまんとあるのですが、現地民に「地震がないからいいよね~」と言うと必ず「あるよ!せいぜい3(マグニチュードか震度か不明)だけど」という答えが返ってきます。ほんとかいな。きっとマグニチュードに違いない。震度3であのデザインはアウトだと思うもの。やっぱり、理論的に屋根のカーブに沿った堅牢なサポート壁がつくれるやつが、、、ご、ゴホゴホ。。。(気になる人は2011 SIGGRAPH Circular Arc Structures などをチェックしてみよう!)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
しゅ、しゅ、しゅっぱ~つ
2011-08-04 Thu 01:36
じゃあ、ちょっとこれからベネチア行ってきま~ (・ω・)ノシ
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
8月入りました
2011-08-03 Wed 04:31
もう8月2日です。日本では3日です。

8月に入ると、小学生のときの夏休みカレンダーを思い出します。
毎日、その日のお天気マークを書いて、1行ずつ出来事を書いていく表が、学校で1学期の終業式の日に配られるのです。もちろん2学期の始業式に提出。

これ、最初の4日くらいは書くんですけどね。
次第に、存在だけのものになっていくのです。
そして8月という区切りを迎えて、改めて見てみる。
「あぁ、一週間たっちゃったな(最後に書いてから)」と。
この一週間の天気なんて覚えてませんよ。だから書かない、いや、書けないんです。

そして8月1日ともなると、夏休みのそれなりの割合の日々が過ぎ去りしことに気づくわけです。
でも、まあ、まだ1/4だしね。
スイミングスクールの夏期講習も、お盆も始まってないしね。

そんなことをいつも考える8月1日2日でした。
あぁ、懐かしい。


そして8月30日、31日に、
道徳観念をかなぐり捨てて、かつて埋めることを放棄したカレンダーに1か月分の天気をねつ造しまくるのです。この偉業、まるで神様です。でも夏休みの天気想像したからといって休息するわけにもいかないのです。だって理科のドリル1冊と自由研究と習字と国語のドリル1冊と作文2つとポスター2枚と、あと何があったっけ、漢字練習40ページとかかな。あと社会のレポートかな。をしなきゃいけないからね。

たまに、7月中に宿題を全部終わらるという猛者がいたりするのですが、あれこそ神だね。今となっては信じられますが、当時はそんな存在の噂は右耳から入って左耳から抜けていました。


さてこのギリギリ行動パターン、いまだに変わってません。
明日、大学終わったらちょっとベネチア行ってくるのですが、その準備まだしてない。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スキャンデータ追加
2011-08-02 Tue 01:51
ホームページに、スキャンデータ3点追加しました。
まだあと2点未追加のデータが残ってるよ…スキャン@S研から4か月以上経ってまだアップされてないってどういうこと~(´Д`;)

今回のデータは、密度は十分ながらどこぞの面のスキャンデータがなかったり、何かいらね点を削除し損ねたようでいつまでも余計な面が居座り続けたりと、表面再構成がつらいものもありました。まあ、再構成後にポストプロセッシングすればいいことではあるのですが…そこはそれ、一度で出したい。てかスキャナの支柱をサンプリングしちゃった点なんて、注意深く1点残らず除けばよかったのです。ぁーぁー。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
