chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
データ
2012-06-17 Sun 20:42
自分のウェブサイトに昔置いておいたデータに救われた。
手元になくて困ってたのだ。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ひと段落
2012-06-07 Thu 02:08
研究室でのセミナー担当が終わって、ほんの一瞬ですが、落ち付きました。
あとは明後日の論文読み会2つと、普通に研究と、月末の学会用の実験とスライド&トーク作成と発表練習と就活だけです。楽勝。

研究室のセミナーって昔学生だったころは、ただスライド作って進捗報告するだけだったけど、今はもう学生を脱したからか、やたらと気合を入れて準備するようになりました。身近にいいロールモデルがいるからでしょう。


が、今日の出来はメタメタだった・・・

今のテーマはこちらに来てから始めたものなので今まで発表機会がなく、スライドの作り置きがなかったにも関わらす、先週末からスライドを作り始めました。というのも、週の終わりになってようやく実験がうまくいくようになったから・・・。もっと早くするべきであった。ほんともう早く実験やれよ(できろよ)って感じですが。だから、結果が出なかった2日間くらい、アルゴリズムディテールのスライドを作りこんでいたのです。アルゴリズム全体の流れではなく、確定部分だけのマクロな説明スライド。

だから今日の発表は、流れは悪い、しかも発表練習なしだったのでトークはボロッボロ(ほんとひどい)。自分、練習なしではどんな些細なトークもうまくしゃべれないということを忘れてました。発表中詰まった時(何度もあったのだよ)は悲劇的であった。最悪だった・・・・・・。

それでも学生さんはみんな賢いから、嫌な顔せず聞いてくれたよあれだけやっちゃったにも拘らずブチ切れることも呆れることも寝ることもなく、真剣に最後までお付き合いくださったのには不思議に思いつつも本当に感激しました!

発表後の質疑応答でも、水を打ったようにし~~んとしてしまったらどうしようと思っていたのですが、実際にはいい質問をたくさんいただきました。今年の研究室には、BやMの学生さんの中にも、本質を捕えた発言をしてくれる人が多くてすごく刺激を受けます。いい研究室に所属できてほんとよかった。母国語で思う存分ディスカッションができる日本にいてよかった。何より、わやわやなトークでもなんとなく意思伝達ができる日本語で研究紹介できるところにいてよかった・・・・・・!!
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Abbeの原理
2012-06-05 Tue 03:00
精密計測について、一つ賢くなったので記録。

事の発端はO准教授による謎かけ:

「マイクロメータは従うけど、ノギスは従ってないというAbbeの原理。これなんだ?」


ちなみにマイクロメータとノギスはどちらも、高い精度で物体の大きさを手動で計れる道具です。こんなん↓
マイクロメータ:
micrometer.jpg
ノギス:
ノギス

興味ある人はここで考えてみて下さい。
すぐ下に答えがありますので、これ以上進まずにどうぞ。



答:
計測の精度を高めるためには、測定物と基準を同一の軸上に配置する必要がある


これが、Abbeさんによる、Abbeの原理というそうな。
こんな単純かつ普遍的なことを、事象から抽出して明文化しちゃったところがすごい。

ついでにこの原理をネットで調べてみたら、一緒にカールツァイスの雑学も学んでしまいました。研究室が一時利用していたX線スキャナの装置の製造会社名でしか知らなかったけど、人名からはじまって財団になったり色々あったのね。


ところで"Abbe"と聞いて「アッ」と分からず、しばらく「アッ」だと思ってました。それでも正解を出してきてくれるGoogle先生。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カレンダー
2012-06-01 Fri 01:39
ウィーンで買ったカレンダーを今晩ようやく繙いてみました。

Tycho-Brahe-System-Of-Planetary-Orbits-Around-The-Earth.jpg

月めくりになっていて、毎月1枚、古地図がイラストになっているのです。
表紙がかっこよかったのでついそのまま壁にかけっぱなしになっていたのですが、せっかく今年のカレンダーなので使ってみようと思いつつ、よく考えるともう半年経とうとしている。。。

そこで遂に今日ビニールのパッケージを開封してみました。
そうしたら、古地図を模したイラストかと思いきや、何と本物の(クールな)古地図がそのままイラストとして採用されていたのです。この記事のトップの画像、Andreas CellariusによるMap Showing Tycho Brahe's System of Planetary Orbits Around the Earthが今月(5月・・・だって今日はまだ5月31日。寝るまで当日。)のイラスト。か、かっこいい。。。もっと早く使えばよかった。

ちなみにこれを買ったのはメトロのU4 Museums Quartier駅地下の本屋さんで。すごい雑然としていて、本なんか床に高く平積みになってて歩くスペースもないようなお店(と言えば見たことのある人はきっと分かる)。そこで、帰国間際の3月も末の頃、値下げで9.95ユーロ→4.95ユーロにいなっていたのを記念に買ってみたのでした。


そういえば彼の地には地球儀博物館なんてのもあったなぁ。星座や想像上の生き物が描かれている古地球儀のコレクションが、アジアンには圧巻なのでした。王宮の近くに、エスペラント博物館と併設されてるの。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
