chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
2012-07-27 Fri 02:24
一連の歯医者通いが今日で終了。
医者は「治した」と言うが、痛い。確かに痛い。たまにしみるし、首や後頭部が筋肉痛(なったんだよ。。。)のときはかなり痛む。

相談したら、「歯を食いしばる癖があるからね~」ですって。
そうかそれで下の大臼歯は割れたんだな。
なんでも上の歯が尖っていて、ガシガシ噛んでるうちに、下の詰め物が摩耗し、その下の歯まで(ひどく)割れていたのだ。こんな悪い上の歯はこの発見の後医師により削られてしまった。

医師曰く、「(痛みの軽減につながるから)マウスピース作る?」と。夜装着するんですと。
えー、、、微妙!
答えられずにいたら、1か月後の検診で決めましょう、だって。
作らない気がするなぁ。だってあれ、歯茎が気持ち悪いんだもの。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
健康診断 結果
2012-07-20 Fri 02:14
4月に受けた健康診断の結果がきたよ。

どうしてまた(※)悪玉コレステロール値が高いんだ?
それに身長は年々少しずつ縮んでる気がする。



(※)学生時代、どういうわけか悪玉コレステロール値が250(230だったかもしれない)とかわけわかんない数値をたたき出したのだ。誰かと間違えたんじゃないかと思う。思っていた。
今回はこんなじゃないです。普通に高いだけ。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
論文読み会終了
2012-07-17 Tue 00:56
先週金曜日に、4月から研究室で始まった、「B4・M1による論文読み会」が終了しました。
自分は修士に入りなおしたわけではなく、オブザーバーとして参加させてもらっていました
(要するに、発表せずに聞いてただけ。ラッキー)。
参加者の皆様、大変お疲れさまでした!
相当広範囲・ディープな知識が必要な論文もありましたが、皆さん予想していたよりもはるかによく読めていて、聞いていて卒論・修論が楽しみになりました。

論文読み会の目的はディスカッション力を高めるということでした。
学生さんたちの感想によると、週例の研究会(世間一般の基準からいけば大分アットホームだと思うのですが)よりもさらに発言しやすかったということで、研究会や学会での質疑応答のよい練習になったのではないでしょうか。

また、留学生の方が担当の場合は英語で発表を聞き・英語で質問をしていただいたのですが、それもさしたる問題もなくこなされるあたり、さすがでした。

参加者の方たちは、会ではディスカッションより内容理解の方が気になっていたようですが^^
内容も、知ってて損はない珠玉の論文ばかり、先生方がセレクトされたので・・・理解したならそれはそれで価値があること間違いなしです(あ、ディスカッションももちろんちゃんとしてましたよ!)。

さらに、ディスカッションだけでなく、精読の練習にもなったのではないでしょうか。とにかく皆さん大健闘でした。
総じてこの読み会はよい結果を残したのではないかと思います。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
昨年度の研究成果
2012-07-17 Tue 00:24
昨年度、ウィーン工科大で研究していたプロジェクトの成果の論文がさる学会に通ったと連絡をいただきました。
現地のグループの先生方・同僚、それに日本にいらっしゃる先生方にも大変お世話になりました。
感謝しております。

論文の情報は、現在分かる範囲でHPに掲載してありますが、
論文誌のカテゴリやページなどの詳細が分かり次第アップデートする予定です。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「レオナルド・ダ・ヴィンチ もう一つの遺産」展
2012-07-17 Tue 00:20
土日に地元に帰って、両親と、市内の美術館で開催されていた
「レオナルド・ダ・ヴィンチ もう一つの遺産」展を見てきました。

高崎市美術館
レオナルド・ダ・ヴィンチ もう一つの遺産


手稿のファクシミリ版や、素描、手稿に搭乗する模型のレプリカが多数展示されて見応えがありました。一地方の(こう言っては何ですが、本当に)小さな美術館の展示とはとても思えない充実した内容と量で親子3人堪能して帰ってきました。

ファクシミリ版というのは、ようはレプリカなのですが、普通のレプリカは文章の内容や筆記だけが複製されているのに対し、ファクシミリ版は、紙質や製本、そこにあるシミやシワの一つに至るまで忠実に再現されたレプリカを指します。原本は1つしかないので(※)、通常手稿の研究はファクシミリ版で行うわけです。これが研究においては、いわゆる原本と同じ威力をもつのです。

原本ではさすがにありませんので遠くの方にはおすすめしずらいですが、お近くにお住いの方は、是非。



***
(※) 数年前東京で展示されたのは異例といっていいでしょう。
別窓 | 地元(G県)・実家 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Google - Klimt
2012-07-14 Sat 01:34
Googleのロゴが、オーストリアゆかりの画家、Klimtの作品になってます。
今年は生誕150周年とかで、色々イベントや展覧会が開催されて(あるいは、される予定)だったなぁ。

Klimtの画風はあまり好みではないけど、実物をみるとやっぱりいいんだなぁ。ロゴになってるDer Kussもガイドブックやwebで見るより何倍もきれいで、Klimtファンの気持ちが少しわかったような気がしました。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あれ、忙しい
2012-07-11 Wed 03:08
先週末帰国後、気が付いたら忙しい状況になってました。
帰国する飛行機の中で体調崩して、週末使い物にならなかったの。もったいないことしました。


明日(今日): 研究会担当・・・先週何か発表してきたばかり。進捗は・・・色々やってみたけどダメだったので・・・今後の新展開を語ることに。乞うご期待。今までの方針を覆す、驚きの新展開。果たしてこれは同じ研究題目なのか。

金曜夕方: 精密工学会 大会 予稿締切・・・日本語2ページと言えどスクラッチ。実質3日でスクラッチ。すべてはTexを入れるところから始めねばならなかった。

ところがですね、

金曜 午前・午後: 論文読み会x2・・・学生さんたちの読み会にオブザーバ参加させていただいています。今週は・・・えー、2回ともLevoyのレンダリング論文?(もちろん違うペーパー。)まあ何読んだっていいんだけどさっ。彼はネイティブだからいっぱい書くんだよねぇ。ほら見てよ、いっぱいのページに文字がぎっしり。ワーオ。僕は英語は苦手だよ。

さらにあろうことか、

木曜午前: 歯医者・・・先週のはずだったのですが、海外出張中だったことに気づいて(親を遠隔操作して)変更してもらったのでした。そのツケが今きている。


それでも昨日は飲みに行ってしまった~。
修士時代にお世話になった助教さん(当時)が上京されたのです。
同期や先輩・後輩の近況を色々聞けて(あるいは聞けなくて)大変楽しかったです。
聞くだけ聞いて、提供ネタがなくて申し訳ない限り。
遊んじゃったけど、僕は後悔してない・・・してないよ・・・・・・!


そして来週:国際学会の論文締切・・・昔書いた原稿を直すからスクラッチじゃない。でも自分でも英語をすごく修正すると思う。実装追加したいけど、できるか確信が持てなくなってきた。


今は朝の3時。なぜこんな時間に起きているかって?

読まなきゃいけない論文と書かなきゃいけないアレコレを考えると頭が異常に活性化として5時過ぎまで寝つけないからですよ!!(゚Д゚)




# まっ、先生方に比べたらな~んにも忙しくないんですけどねっ(´∀`)

## 昔書いたような気もするけど、もう一度。
です・ます調とだ・である調が混ざっているのは、自分の会話口調がそのまま反映されているからだ。です。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
発表しました
2012-07-01 Sun 01:29
発表しました!
テーマ的には若干ずれた感じもしていたのですが、たくさん質問もしてもらえたしよく聴いてもらえて、結果的には良かったと思います。もちろん反省点はたくさんありますが・・・。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
chowe in Oslo
2012-07-01 Sun 01:27
学会でオスロにいます。
その物価の高いことたるや。
ペットボトルのジュースが、定価で450円くらいします。
電車の切符は1枚450円。
でも4年前は今より円安でさらに大変だったそうです。

こんな都市に一週間近く滞在するわけです。
4年前この学会が同じノルウェーの別の都市で開催されたときは昼食のケアがなくて厳しかったそうですが、今年はお昼がふるまわれました。サンドイッチ1個とペットボトル1本。希望者ははマフィンももらえた
世界的な大物の大先生が、サンドイッチ。超大物の先生も、一学生も、みんな仲良くたった1つ(ずつ)のサンドをほおばる。ほほえましい・・・。

こんなオスロ、マクドナルドがメチャ多です。
安いから?ビッグマックでも1000円くらいするようですが、相対的には安いのかもしれません。

そして今日は雨。風は冷たいし、超寒い。
季節は冬。ジャケットを持ってくるべきでした・・・。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
