chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
忘年会
2012-12-30 Sun 02:23
高校のときの友達の地元での忘年会に参加しました。

といっても僕の実体が日本にあったわけじゃなくてですね、スカイプ参加です。僕はちょうどお昼休みでKAUSTの学食にいました。友達がPCを用意してくれて、僕のことも忘れずにいてくれたおかげで、サウジにいつつも日本の年末を楽しむことができました。

女子高だったので女子ばかり、9人もあつまってパーティーを開くと実に華やかでよかったですここの+1人は今イチですけど。大学だし…平日だし…コールがあるって知ってたら化粧したのに

僕は去年もその前も参加しなかった(あれ、さらにその前もかも)ので、久しぶりの友人たちの状況はとても興味深かったです。一人なんか、まさに一週間前に結婚式を挙げたとか!!おーめでとーぅ!!新婚ほやほや!!めでたい!!!しかも、彼女は婦人科の女医さんなのですが別の友人のかかりつけ医になっているとかなんとか。
あ、それでその友人の結婚式には僕を除くその場のみんな参加したとか。悔しい~!!!逃したー!!!

あとはねぇ、もう皆さんこれ見よがしにワイン掲げてくれたりねぇ!!生ハムとかさ!(´Д`;;)オシャレケーキとか……僕なんかこんなだってのに、いいもん食ってんなぁ!
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヨーロッパのクリスマス追憶、第2波
2012-12-28 Fri 04:48
まあ、なんだかんだ言って研究者には欧米人が多いわけですよ。
彼らは今の時期ごっそり地元に帰ってしまっているんですね。
まあ、残ってる人たちはこの季節特有のイベントに関係ない人ってことになるわけですが、それでも、仕事をガンガンこなすというムードからかけ離れた感じになります。特に欧米人が多い建物ではほとんどの階に人がいないそうです。僕の分野は個人プレーが多いので関係ないけど、他分野だと仕事がはかどらなくなる人たちもいるんじゃないでしょうか。で、なんとなくまったりムードになる、と。

ところが悲しいかな、土地柄大学外にはなかなか出られないんですね。得に女性は。
なのでキャンパス内で充足するしかないのです。
そこでこの時期を乗り切ろうと大学のコミュニティでも色々と策を弄してジムやシアターでさまざまなイベントを連日山のように企画しています。

そのうちの一つに「映画3部作」なるものがあって、先週から3週間連続で毎週3本ずつ、この季節に関連した映画を通常の映画とは別に無料で上映しています。

先週はmagical trilogyと題して
The Polar Express, Jack Frost, Elf,
今週は
Home Alone1, 2, 3。

うん、言葉では一言も言わないけど、クリスマスの映画です。

今日はお子ちゃまたちに囲まれて、Home Alone1を観てきましたよ。
ところでこれを最初に見た小学生(だったか?)の頃、あまりの過激なシーンや残酷な描写に目を覆っていたのでした。そして「これは子供向きではない」と確信したものでした。この映画はPG指定にした方がいい…、って、今調べたら既になっていたようです。でもこのシアターに小っちゃい子が母親に連れられてきてるのはPGだからじゃないような。

相変わらず面白くも痛い映画でしたけど、それ以上に胸を打ったのはクリスマスの教会のシーンでした。雪に埋もれた中境界に足を踏み入れると、華やかなステンドグラス、荘厳なパイプオルガンの音、澄み渡る讃美歌、静謐な雰囲気、、、そういえば壁際や柱のたもとにこんな像があったー、なんてクリスマスも過ぎぬというのに再びウィーンを思い出してしまったのでした。あーぁ、あのシュテファン大聖堂、ペーター境界、いや、教会、また行きたいなぁ。あの辺りを闊歩したいなぁ。もう仕事に毒されて「教会」の変換を忘れてしまったPCが、ウィーンから遠く離れてしまった感を強めることひとしおです。
って、日本にいた時よりは大分近づいたんですが^^ゞ
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスマス終了
2012-12-27 Thu 18:30
いつの間にかクリスマスも終わってしまいましたねー。
去年はウィーンにいたので、11月半ばからクリスマスマーケットだ!雪だ!!と騒いでいたのが嘘のようです。
そのクリスマスマーケットももう一昨日終了してしまったわけですが。

楽しかったなー…(´~`)
先日ドイツのクリスマスマーケットツアーに行ってきた人たちの話を聞いてなんとうらやましかったことか。あの華やいだ雰囲気、美しいイルミネーション、死にそうに寒い外…忘れられません。

そういえば去年の今頃、弟がウィーンまで訪ねてきてくれたんだっけ。仕事が忙しい中来てくれて、姉は大変感動しました。自分もちょうど休暇だったので市内観光をエンジョイしました。それよし少し早い時期に両親も来てくれて、一緒に市庁舎前のマーケットを廻れたのは嬉しかったなぁ。あのきれいな様子を見せられて本当によかった。あれが去年一番の親孝行だったのではないかと思います。

寒くなってきたとはいえ季節感に乏しい場所なので、「今頃ウィーンでは…」と思い出にすがって季節をフォローしてます。寂しいな!
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Seven Psychopaths
2012-12-26 Wed 04:46
観てきました。

7psyco.jpg
Seven Psychopaths

いや、クリスマスに見る映画じゃないわ~、絶対。
詳しい描写は控えますが、吹っ飛びすぎ燃えすぎ撃ちすぎ噴出し過ぎ。
クリスマスじゃなくても、人がはじけるシーンで笑えない日本人としては完全にミスチョイスだったかと。
ていうかほんとなんで笑えるの、、、

あとサウジ版らしく途中で数秒程度何も映らないシーンが何度かありました。
今まで何度かここで映画を観ましたがこれは初めて。普通にシーンがカットされてることはありましたが、まあ、ここはシーン全体カットしちゃうと分からなくなっちゃうから…。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
12/24
2012-12-25 Tue 03:32
あっれ~、今日ってクリスマス(イブ)なんですか?
そうですか、そうでしたか…。

kaust201212.jpg
クリスマスもKAUST

P1260579.jpg
およびそのケーキ。
これはひどい…、まあチョイスを間違えたっていうのもありますけど。
これはスーパーで買いました。…これが一番日本人的にはティピカルなクリスマスケーキに近い色合いだったから。お味は…甘かったねぇー。まあ60円だから許そう。あ、もっと高いちゃんとした(???)のもありますけど。
でも、白いスポンジと白いクリームとベリー(ジャムで存在)なので、一応要素は外してない。

P1260575.jpg
カクテル。
ノンアルコールカクテル、スパークリングフルーツジュースだそうですよ。
ベリー系のおいしいカク…ノンアルコールカクテルでした。


弁解しておくと、ウィーンでもケーキは紙の箱に横に寝かせて入れられたよ。デメルでもだよ。ただ、箱の大きさと形がちょっと違うだけなんだ…。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スキューバダイビング
2012-12-21 Fri 22:59
昨日の話。前回に引き続き、ジェッダの紅海でダイビングしてきました!
今回は最深15.7mまで、3本潜ってきました。

ぶくぶくー。重りをつけて海に沈みゆく自分。
diving-small.jpg
これは何メートルだったかな…たぶん8とか12とかです。

いつもは内海のビーチにある傾斜のついたスロープから海に入っていたのですが、この日の午後は波立つ外海から海にインしました。揺れる、ゆれる波間にただよい思わず言葉を失う初心者の心を見透かしたかのようにインストラクターの方曰く「これが日本では超おだやかな海ですよ~!」
…えぇ~(´Д`;)に、日本人強し……。日本海の荒波っという言葉が思わず脳裏に浮かんでしまったよ。

さて、前回の耳痛に教訓を得て潜航速度に気を付けたおかげかあまり耳も痛くなく、そこそこの余裕をもって水中の景色を眺めることができました。というか景色でも見てないと非日常的な呼吸方法にパニックになりそう!
もうちょっとねー、浮力がコントロールできてさらにゆーーーっくり、そうね、標準の3倍くらいの遅さで降りることができれば耳抜きも追いつくと思うのですが。水深30cmでギブアップしてた頃を思えば文句は言えませんね。

それにウルトラテクニックを駆使した特殊なインナーやらコンプレッションタイツを導入したため、水温28度(前回よりあったかいよ…)の海中でも楽々でした。でも唇は完全青になったけどね~!(´∀`)アハハハ

紅海、視界は20mほどもあるので魚やサンゴはでももう見放題ですよ。
水深30cmくらいのとこにも何やら体長20cmくらいのビビッドな色の魚がいたりします。他にもいたる所ウヨウヨしてるかわいいやつが紅海固有種のレッドシーバナーフィッシュで実は日本のダイバー憧れの魚であるとか、インストラクターさんが教えて下さるのですが、自分でおmもっと魚の名前が分かったらさぞ楽しかろうと思います。個人的にはシャコ貝がキレイでした。いかに魚が山のようにいるか、サンゴに囲まれているか、その様子を全くお見せできないのが残念です。いつか自分も海中写真を撮りたいものです。

前回の講習と合わせてこれで基本的なスキルは終了、晴れてOpen Waterのライセンスを取得しました!
一番初歩の、「これがないとダイビングできない」というライセンスです。これがあればお店に行って機材を貸してもらえて、ダイビングスポットに行って潜れる権利ですね。イェーイ。弟よ君が持ってるのもこれか。
仮会員証を発行してもらって、ちょっと感動しました。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
主食 ですから
2012-12-21 Fri 19:17
昨日初めて、サウジで(というか学内で)不味くないと思えるパンを発見しました!!

これは、一大事なのです。
僕は外国生活でご飯に全く執着がないのです。お昼に学食でたま~になんか細い米を食べれば十分。日本人ながらご飯を食べずとも生きて行けるのです。
これは外国生活では大変に喜ばしい性質なんですが、でも、日本人なのでごはん以外の主食はほしいんですね。
すると大体パンになるわけですが、ここでみつかるパンははっきりいってかなり残念なのです:

食パンよ、なぜにおまえは苦いのだ?

菓子パンの大半がコッペパン+砂糖(しかも同じのばかり6本組とか)なんだが?

というか菓子パン、砂糖がついてるってだけで生地は何ら甘くないんですが?

ローカルフードのクレープと同じ形をしたパンは作り立て以外なら捨てた方がマシ、とみんな言う。
僕はもちろん作り置きのスーパーのを買ったけどどう考えても5枚食べきれない。

あ、総菜パンなんてないよ。


そんな中、昨日死に体で訪れたスーパーで見つけたのはそこで焼いてるらしい食パン。その名も Tamimi White Bread.Tamimiは学内のライフライン、スーパーの名前です。ここで作ってる食べ物はみんなTamimiの名がつく。そして全粒粉(茶色いよね)じゃなければみんなホワイトブレッド。なんじゃー、このパンの名は。これじゃ何も特定できないぞ。このパンはカットしてないから、長さが50~60cmもあるよ。まあ断面積が日本のより大分小さいからね。12cmx12cmくらい?

この食パン、苦くない。

比較的しっとり、しかも明らかにもっちり
味はともかくこの食感、ヨーロッパ大陸ではあり得ない。
湿潤温暖な海辺の大学でよかった。
ほんと昨日まで自分でパンを焼こうかと思っていた矢先だったから、これは嬉しかったです(米を炊くという発想はない)。

でもこのパン、2か月住んでて今まで見たことない。
基本的にどのお店も気まぐれだから、たまたま焼いたんだろうな。
だからこれからもこのパンを見つけられるかどうかは誰にも分からない。
二度と出てこないのかもしれない。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
めんつゆの作り方 サウジスペシャル
2012-12-20 Thu 05:40
同時期に採用されて知り合った人のおうちにお呼ばれしました。
外国人だけど、日本でずっと暮らしてて日本が恋しくてたまらないらしい。

奥様にめんつゆは学内のスーパーに売ってる?と聞かれたよ。
うーん、僕日本の食材ノーチェックだからわかりませんっした!醤油と、数日前になぜか日高昆布がまるまる一枚(しかも商品数1個だけ)棚に置いてあったのは見たけど…。(´Д`;)お役に立てずすみません!!
そしたらめんつゆの作り方を聞かれたよ。ぎゃっ!!基本は分かるけど…(´Д`;;)もうほんとお役に立てずすみません!!
こんなことなら日本にいるO准教授に聞いておくのだった。めんつゆの作り方。

ところでトルコ人かと思っていたら、エジプト人であった…、
なんか会話に妙にエジプトが出てくると思ったんだよねぇ!早めに気づいてよかったぁ(´Д`;)なんでいつも国を間違えるのかねっ ネーデルとかニーザーとか…

別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アイスクリーム
2012-12-18 Tue 04:26
スーパーで高級そうなイギリス製のバニラアイスを買ったよ。
でもやたらと素朴な味わいで、ハーゲンダッツのような味わいを期待していたから不服だ。
何かに似ているこの味と食感は、そう、これはまぎれもなく雪見だいふくの中のアイスだ。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カーディオキックボクシング 2
2012-12-16 Sun 02:23
以前カーディオキックボクシングのクラスに参加したことをお話ししましたが、今日2回目行ってきました。

僕は今日は大変よくやった…!!
すごい体格のヨーロピアン(男)と少なくとも互角程度のスタミナになったよ!大変な進歩です。
今日は前回より5分以上短かったとはいえ、最後まで全くへばらずに続けることができました(´∀`*)ゞ

キックもねぇ、ちょっとコツがつかめてきました!今日はかすかながら音が出るようになりました!!
感動!!
あれ、足の甲で蹴るのねん。ん?父は昔そう教えてくれたっけか。忘れてしまったよ。

それにしても、僕今日グローブつけてないんだけどミット打つんかいΣ(゜∀゜)
皮が向けて血が出たらダイビングでしみるじゃないの。結局そうはならなかったからよかったけど。
でも、いい音したけどさ、指の付け根の骨のとこが内出血しましたよ。

あとジムのそばにスーパーかせめて自販機があったらいいのに。。。
それかスーパーでプロテインとかVAAMとかせめてポカリでも扱ってくれたらいいのに…!!!なんで帰国したとき持ってこなかったの僕!!(´Д`;)


(補足)あの、左や右だけ動かすより左右両方運動させたほうが疲労を感じないっていう法則ね、セイチェノフ現象というのでした。父よ確認ありがとう。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Rise of the Guardians
2012-12-14 Fri 03:33
映画Rise of the Guardiansを見てきました!
日本語版タイトルは「不思議の国のガーディアン」。しかし日本公開は未定。
もったいない。面白いのに。

ROG.jpg


Official trailer @ Youtube.
関連動画に色々あります。字幕をオンにすると英語字幕が出てくる!見てから行ったらよかったかも。

あらすじはですね、まず主人公がジャック・フロスト(霜の精)ですね。仲間にサンタクロースや眠りの砂の精(これが撒いた砂が目に入ると眠りに落ちるとされている)、歯の妖精(抜けた歯を枕の下に置いて寝ると、夜の間にお金と取り換えてくれる)、イースターバニーなんかがいます。どうもこいつら、その存在を信じてもらえないと人間に姿を認識してもらえないようなんですな。で、このメンツのなかでジャックだけ存在を信じてもらえてないの。作品中でも解説されてるけど、映画のオリジナル言語である英語では、ジャックフロストって雪や霜を指すただの表現だからね。

そこにまあ、悪者ピッチ・ブラックが出てきてですね、「おまえらも信じられなくなれ~」と子供たちにガッカリな思いをさせるんですね。ネタばれしないように申しますと、クリスマスの朝にプレゼントがなかった的な。

そこでジャックたちが立ち上がると。
まあ最初に立ち上がったのはサンタですね。ジャックは月のお告げやら何やらによって「ガーディアン(守護者)」として引っ張り込まれたの。厳しい戦いの中で、ジャックはなんで自分がガーディアンなのか、そして忘れていた自分の由来を思い出す…というストーリーです。

うん。どっぷり西欧文化ですね。
サウジは他宗教に関わるもの一切厳禁なんですが、映画の中にはサンタもイースターバニーもおりますけど、そこはキャンパス内の映画ということで許されるんですね。。。
それはともかく、とっても面白かったです。日本でも公開したらいいのに。そしたらDVD買うのに。
あとホームページの充実っぷりがすごい。最近はみんなこうなんですかね??ダウンロードコンテンツの「探してみよう」なんかやっちゃった。それにDon't clickってなんだ(もちろんやりました。映画の一コマなんかが出てくる)。

声優が豪華なのも映画のウリだそうで、僕はあまり詳しくないのですが、
クリス・パイン(ジャック)、アレック・ボールドウィン(サンタ)、ヒュー・ジャックマン(バニー…本人の顔に似てる。。。)。
バニーのセリフが聞きにくかった…、X-Men好きなので是非聞き取れるようになりたいものです。

そして何よりもグラフィックスが幻想的でキレイでしたね~~!キャラクターの動きも実に人間?らしくてよかったです。
いいなぁ。今の子供たちはあんなの見て育つんだなぁ。でもこれを作ったのは子供の頃こういうのを観てない人たちだということを忘れちゃいけないな。DVD買ってもいいと言ったのはグラフィックスがキレイだからでもあります。あぁ、CG的にどうこうじゃなくて設定や演出が好みだって意味で。

何か妙な好感を持って映画を観てたんですが、途中で気づいたところによるとどうもこの主人公、小学生の時に好きだった人にそっくりなんですねー!なんとまぁ。確かに顔だけじゃなく髪型やスタイル(こんなガリガリじゃないけどさ!)や表情なんかもよく似てるんです。えぇ、僕的にはそういうオチ!?(´Д`*;)DVD買ったら変態みたいではないか。。。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サウジの空港 入国編
2012-12-12 Wed 05:08
昨日、海外出張(日本だよ!)からサウジに戻ってきたわけなんですが。
入国審査で順番待ちをしてる間におしゃべりした(多分地元の)人から入国審査のコツを聞いたのでメモ。

まず、入国審査のとこで、いくつか列がありますね。これは日本と同じ。
頭上に何か「この列はナントカ専用」と書いたプレートがあるのですが、これは気にしない方向で。
一番空いてる…か、進みが早い列にならびます。進みが早いとこがいいかな。うん。
一人あたりとんでもなく時間がかかることが殆どなので、人数よりも処理のスピードが速い方がいいですかね。

アドバイスその0。

「○○航空で来た人はこっちへー!」とかいう指示が途中で聞こえても、気にしない方向で。

だっていつもここ通ってるもん、ここでいいじゃない。列も短いし。
再入国ビザを持ってる人はみな同じ考えだったとみえて、殆ど誰も動かず。
動いた多くの人たちは、まあ、何があったか知りませんが、結局みんなしばらくたってからぞろぞろと戻ってきました。

アドバイスその1。

・入国審査ではビザを広げておくこと

まあ、みんな知ってるかもですが^^;
係員が見逃すかもしれないからね!ですって。

アドバイスその2.
・審査後の税関では、入国審査で押してもらったスタンプのページを広げておくべし
…スタンプ、日付がアラビア文字だぉ(´∀`;)僕、アラビア数字の0と1と5と6しかわからんのよ。。。

でもこれで間違いなくスピードアップが図れることでしょう。
税関で身をもって実感しました。
今日のスタンプを探して、お兄さん、パスポートをめくるめくる!それだけで数分かかりました。

ところでこのお話し好きなおじさん、KAUSTにも2店舗ある某服飾ブランドGの人でした。
僕は新参者だからよくわかりませーん、と言ったら
「1軒はモスクの向かいに、橋を渡ったところにあるんだ」そうで、さては学内に来たことあるんだな。
さらに
「東京にも何店舗かあるよ」。
後でwebを見たら、後楽園とかスカイツリータウン・ソラマチとかイクスピアリとか、懐かしの池袋にもあったんですねー、って、僕この池袋店舗知ってる!よく前を通ってた。3週間前にも通った。

お店に行くことがあったらカスタマーフィードバックを送ってねと名刺を下さったのですが、後でよく見たら偉い人でした。空の一人旅ではなぜかいろんな人にすご~~くよく話しかけられるのですが、今回も面白い体験をしました。とさ。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ケータイ始動。
2012-12-12 Wed 04:46
今日の記事はポエムです。
昨日の昼に日本からの出張(片道移動に30時間以上…40時間以上?かかる。飛行機の機内にいるだけで、片道20時間以上あるのだ)から帰って、まだ疲れが取れていないのです。脚とか攣りそう。頭もしかり。時系列で断片的なメモを書くのが精いっぱい。物書く言語がプログラミング言語でほんとよかった…!
--*--*--*--


まず、KAUSTではサウジの携帯がないと何もできません。
家のメンテナンス(よくトラブルが起きるので何度もお世話になるのだ)から始まり、
空港に向かうタクシーの予約まで(あれ、これができないと…)、全てローカル携帯の番号が必要なのです。
外国のじゃだめなのです。

ということは、来た人はみんな携帯購入が必要ってこと?
いえいえ、そうではないのです。

SIMカードを買えばよいのです。
SIMカードは学内のスーパーで売ってるよとの示唆の下、スーパーへ走ると
「ここじゃ扱ってないよ」
との冷たいお言葉。
え~~~?(´Д`;)秘書さんがくれた、われらがグループ謹製KAUSTライフエンジョイ手引きに書いてあったのに!
自分の(日本の)携帯からSIMカード(と同じ形状のカード)を引っこ抜いて確認するも返事は変わらず。

で、グループの人々に相談して、SIMカードを用立てていただきました。
テクニカルスタッフの人がわざわざ学外のお店で買って来てくれたのです。
満を持してSIMカードを入れ替えてみると…

どうしたことでしょう、アホな日本の携帯はSIMカードを受け付けなかったのです。

グループマネジャー曰く
「日本から来たRの携帯もダメだったわね…」
うん、日本はSIMカード差し替えに強硬に反対して何か昔変わった制度を布いてたからね。

もうケータイ本体も買うしかない。
1年いたウィーンでも買わなかったのに…!!

落胆する僕に、親切な同じグループの学生Hが
「携帯、学内の家電のお店にあるよ!」
と教えてくれました。

でもなかったよ…。
以前は扱ってたらしいのだけど、もう取り扱いをやめたとか。
なんなんだよもう!(`ε´)携帯持つなってか~!?

あ、学外には携帯も売ってるけどさ、僕基本学外に出れないのよ。
現地の法律に抵触してしまうのでね。


追い打ちをかけるかのように、なんでも自分がKAUSTに来る一か月前までは皆様に無料でiPhone配ってたとかいう情報まで入手しちゃいました。

僕は
・いPhoneもらえない上に
・SIMカードも手に入らず
・手に入っても使えず
困っちゃったわけですね。

そうこうするうち、
「携帯は空港で買える」
との情報をゲット。

先月、弟の結婚式@日本からサウジに帰る際に、抜かりなく空港でケータイショップを発見し、購入希望の旨を伝えたところ
「システムダウンしてるから買えないよ~」
…んー?僕デバイスだけほしいんですけど?SIMカードあるんですけど??
と言ってみるももはやお兄さんたち働く気なし。
僕は楯突く気なし

すごすごと引き下がり、携帯なし生活もはや一か月を迎え、
先日出張のためまたもや空港に出向くことになりました。

心に固くリベンジを近い、ケータイショップに赴くと、
「あ~、デバイスね。隣のお菓子屋さんで売ってるよん♪」
。。。はぁ???
お菓子屋さん。お隣の、家電もライターも扱うお土産屋さんのことかい??

どうもそうらしい。
「お菓子屋さん」の人に聞くと、ありましたケータイ!!
ディスプレイの中には燦然ときらめくケータイデバイスたちが鎮座ましましておりました!!

…ということは、前回システムダウンとか関係なく買えたわけね…。やっぱりね(´∀`)僕うすうすそんな気してた!

まあ、ここ日本じゃないのでね、文句言いませんとも。
買えただけで満足です。僕の心は凪いでいる海のように穏やかです。

高い(といっても間違いなく日本より安いであろう)iPhoneを尻目に、一番安いNOKIAを購入しました。え-と、大体400SR。これがレジでなぜか350SR弱になり、「おまえさんラッキーだね」との店主の言葉に送られつつ満足してお菓子屋さんを去りました。ちなみにGalaxyとかiPhoneは一桁違います。
まあね、安くてもタッチパネルだしそれっぽく見えるし。無駄にSIMカード2枚差しだし。僕には2つ目のスロットは不要だけどねぇ!

あ、セキュリティー通ってからのロビーにも、ケータイや家電を扱うお店があります。FYI.


サウジに来て50日。
9月中なら、到着したその日にiPhoneがもらえたんであろうが僕はようやくケータイを手にし、今日初めて電源を入れました。

まあ、入れただけです。

もうおうちのメンテも終わったし、空港に行くこともないし…(´∀`;)
お友達もいないし!って、あれぇ~?


(※)あ、アカデミックじゃない人(事務とか戦略の人)はIT部門に行ったらもらえた、と聞きました。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カーディオキックボクシング
2012-12-02 Sun 04:14
よく一緒にお昼を食べるニュージー改めネーデルNにあろうことか
「お前よく食べるな!しかも早いな!!」
なる意味のことを言われました。


な、な、な、なんですってぇ~~~!?!?(´Д`;;;)


いや僕日本じゃ全然遅くてお話にならないほどなんですけど!!!
確かに、身長180cmくらいあるガタイのいい君と同じbudget mealをほぼ毎日食ってるよ、しかも米は君と違ってほど平らげてるさ。でも僕デザートは(その場では)食べないんだぞ。ジュースも飲まない(その場では)。

Budget meal
image-002_20121202031445.jpg

ん、大きさが分からない?
そうかもしれない。携帯置いてみました。別の日だけど。
image-001_20121202031445.jpg

何となく分かりました??
至近距離で撮ったので若干ゆがんでます。
ホンモノはもっと大量。しかも16SR(350円くらい)。

いいじゃーん、ジャパニーズは米と野菜で量を食うんだよ!(=ε=)
君みたいにお肉とデザートとコーヒーじゃ生きていけないの!


だからというわけではないのですが、今日は学内のジムでカーディオキックボクシングをしてきました!

ジムは基本的に無料なのですが、オーガナイズされたクラスに参加するときは1回あたり25SR。学生は15SRかかります。この安さ御殿下か!?
僕はポスドクだけど「いいよ~」とかで15SRで入れてもらっちゃいました。なぜだ。

このカーディオキックボクシング、要はキックとパンチだけで構成されてるビリーズブートキャンプです。キックがあるときっついですよぉ~!B隊長なんかまだまだ…って感じです。

日本でもよくボクササイズありますよね?まああんな感じなんですが。
しかししかし、日本のよりはるかに厳しくストイックだったのです。
だって、50分以上の間休憩 0!!!
35分間フルに動き続けた後、追いこみ(小さい振りで激早のパンチを繰り出す。すごくキツい)をして、

なのになんでまたキックに戻るんだよぉ(´Д`;)


しかもどうして、パンチもキックも、片側だけ16回も連続でするのさ!!!
腕も足も上がらなくなるだろぉ!両側したほうが疲れないって法則知らないのか(何だっけ、この法則名!)!

やたらとキックの割合が多いし!!足の短い日本人であるところの僕は苦手なんだよ!

でも、初回にしては相当善戦したんじゃないかとも思います。まあ、体力あるほうなので(^^)
ミットも久しぶりに打ちましたけど、他の人と比べても最後までかなりいい音出てました!ミット打ち好きなのでミットが来ると頑張っちゃうよ!…頑張りすぎちゃうから、あまりミット来ないでください。。。

キックの音は…相変わらず残念な限りですが(^^;)
でも昔かじったサバット(フランスのキックボクシング。習った in 御殿下)のお蔭でちょっとは突出しがまともになったような。
50分後に始まった最後のストレッチだけはもう独壇場でしたね。少し硬くなってはいましたが、それでも!ふふふw東洋の奇跡をしてきました。

厳しかったですが、あぁ、楽しかった!
これ1回だけで肩甲骨の周辺の筋肉にすごい効果があった気がします。
もう汗なんかすごかったですよ、ぼたぼた床に流れるくらい。やっぱりこのくらいの運動量がないと、、、nunchakuをふりふり振り回してるくらいじゃ全然足りないよ。カーディオキックボクシングを続けたらさぞ心肺機能と筋力がついてダイビングにも役立つことでしょう。

そうそう、ミットを打つってことからお気づきかもしれませんが、これグローブをはめてするんです。
先生は「続けるならグローブを買うんだよ♪」っておっしゃって僕も最初は乗り気だったのですが、クラスが終わったら

…僕、万年借り物でもいいや…(・_・`)

だって、匂う

共有のだからますますなんでしょうが、本質的には変わらないかと…
これ、買ったら最後にい持ち帰りたいけど(日本で買ったら高いし、何よりともに頑張った仲間じゃないか!と思うと捨てるのも惜しい。)他の荷物と一緒にする気はしませんね(^^;;)
当分、借り物で頑張ることにします。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お掃除部隊
2012-12-02 Sun 02:52
KAUSTの寮で唯一ウィーンの寮に劣ること。
それは、

お掃除の人が来ない。


あっあっ、石投げないで!!(´Д`;)

そう、ウィーンの寮はどこでも週に1度か2週に1度、お掃除おばさんが入っていたのです。
部屋や設備にの損傷がないかチェックも兼ねてたと思うけどね。
痛い腹も脛に傷も持たない身としては大変ありがたかったのですが、KAUSTにはそれがない。

ついに自分で掃除をする日がきたか、、、しかもこの広い家を
あれ、、、日本にいた半年は、、、って?ちゃんとやってましたよ!
と嘆いていたのですが、先日、、時間制でお願いできるハウスキーピングサービスがあることを知り本日利用してみました!

お値段格安の
19SR/人/時間~420円。

お願いしたのは
・1階と2階(バストイレ含む)床全部の掃除
・台所とトイレの流しの掃除
・使ってない引き出しや戸棚の掃除(信じられないくらいの数があるんだよ。。。戸棚と箪笥)
・キッチンテーブルとコンロの掃除
・冷蔵庫の中の掃除。
他にもあったかも。


母よ泣くな。
いずれにせよ掃除用具を持ってないので己ですること能わずなのだ。

こんなにしてもらって、2人がかりで1時間半。1時間単位なので2時間でお願いしてたけどお値段良心設定の57SR(1250円)。素晴らしすぎる。。。
これからもどんどん呼ぼう。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Movie in KAUST
2012-12-01 Sat 01:23
KAUSTにはサウジに数少ない映画館があります。
宗教上の理由で映画館は一般にはつくられてないので・・・。

で、このKAUST映画館、150席と小さいながらサラウンドシステムを備えており、週に2本ずつ映画を上映してます。アメリカで封切されたばかりで日本でもまだ上映されてないようなのばかり…。まぁ音声が英語なので分からないんですけどねぇ!(´∀`)アハハハハハ

今週は
Wreck It Ralph と Silver Linings Playbook。

先週は
End of Watch と Looper でした。

どれも来年日本公開でしたか。

(上のリンクをクリックして何が見えるか僕知らないよ!(´Д`;;)僕チェックしてない…あまり痛いのは出てこないんじゃないかと、、、多分あまりキモいのも出てこないんじゃないかと、、、あぁ、でも知らないぞ)
R指定があるのは僕はだめだ、、、アクションと言えども痛すぎる。
それにこの2つはストーリーもあまり好みじゃなかったぞ。特にラストが。特にLooperのラストが。僕は、、、えぇ、あそこは吹っ飛ばせよ!!と思いましたねぇ。僕だったら間違いなくやっちゃったでしょうね。

昨日はダイビングの後 Silver Linings Playbookを見てきたのですが、疲労と、映画見ながらつまんでたスナックによる胃もたれ(多分これも疲れのせい)と耳痛と頭痛で途中で死んでました。
終わった後拍手が沸き起こってたからきっと素晴らしかったんでしょう。
僕はキレて叫んだり物を投げたりするの見るのが嫌いなので何が良かったかはわかりませんが。というか、ラスト30分寝てたし。

リベンジするべく今日はWreck It Ralph観てきましたよ。
これは面白かった!寝なかったし体調も良かったし。
子供向けかもですがストーリーも割とよくできてて楽しめました。
それに英語が聞き取りやすかった…、聞きにくくても単純だから分かるし分からなくても問題ないし。昨日の Silver Linings Playbookは全く違ったタイプの映画です。あれはねーw英語わからないとダメでしょwwって感じ。。。いつかあれも楽しめるようになりたいものです。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
祝☆紅海でダイビングデビュー
2012-12-01 Sat 00:46
昨日、紅海でダイビングデビューしてきました!!

ダイビングは弟や従姉妹もやっていて、楽しいらしいとは聞いていたのですが、
いやー、あんなに面白いとは思わなかった!!
同じ大学にお勤めの日本人の方でインストラクターの資格をお持ちの人がいらっしゃるので、その方たちにお誘いいただいたのがきっかけです。

スキューバダイビングは初心者といえども、普通のスポーツとよりもスキルやバランス感覚、器用さ、頭が要求される度合いが高い気がします。危険を伴うからね…。
手順や機材の扱い方もものすごく系統だてられてます。座学も充実していてかなりの量をこなす必要があります。

昨日は大学から車で(時速130kmで)1時間ほどの距離にあるジェッダの海に行ってきました。

初めてなので機材は水着以外レンタルです。ウェットスーツとかマスクとかBCD(ダイバーの人が着てるごついジャケットみたいなのね)とか全部。タンクを背負うともう無茶苦茶重い。ウェイトも付けるし。トータルで何十キロあったんだろうか。。。

全身を覆うウェットスーツを着て、まずはプールから。どういうわけかプールの水は冷却されてる。もうサウジだって涼しいというのに。水温は26度でした。寒い。
小学生以来の着衣水泳。ウェットスーツを着ても寒い!正確にはウェットスーツと水着とTシャツを着てるのに!
そういえば泳いだの自体中学生ぶりといって差し支えないぞ。

2時間くらい呼吸や基本的なスキルの練習をした後休憩しましたが、両腕とも前腕がめちゃめちゃしびれました。疲れとうっ血で。というかウェアの袖がきつかった。。。ワンサイズ大きいのを選んだのに。腕すごい筋肉質だからな。。。いやもしかして知らないうちに僕がワンサイズ大きくなってたんだろうか。
未だかつてないくらい唇も真っ青になってるし。鳥肌もすごかったし。プールの水温26度ってそんな寒かったか??

そして水から上がって日向ぼっこしてると今度は太陽に焼かれて苦しいんだな。

再度プールでさらにスキルをトレーニングした後、午後はいよいよ紅海にダイブしました(あ、入る時は後ろ向きにそろーりそろりと入って行ったんですが)!

最初の呼吸で軽くパニックになるも後はインストラクターの方のご指導のお蔭で全く問題なく楽しめました。
目の前に青や黄色の魚がね!!サンゴがね!!!見渡す限りいるんですよ。フグも見ちゃった。一緒に泳いじゃった!!
昨日の海のコンディションは近くでやってる工事のため「やや濁ってる」そうですが、それでも日本の海レベルなんですと。弟よ、お前(南国で)あんないいもの見てたのか(あ、ここもある意味南の国か…)。

結局最大深度12m、47分間潜りました。初回としては若干潜りすぎだそうです。
でも楽しかったー!!

ところで僕耳が抜けない人なんです。
どのくらい抜けないかというと、何もしないと水深30cmでギブ!というくらい。
昔はこうじゃなかったんですよー。潜水大好きだったのに、小学生の高学年の頃、おたふくだか耳下腺炎だかにかかって耳下が腫れて以来こうなってしまったんです。
それがなぜダイビングに手を出してしまったのか?うーん、物珍しさと好奇心に負けたんでしょうね。

それが、ダイビングでは抜けるようになった、

というのではなくてやはり抜けなかったんですね。

まあ、この間初めて飛行機で自動的に耳が抜けたし。飛行機、もう10回以上乗ってるんですが。。。
直前まで風邪を引いていたのがさらに良くありませんでした。数日前まで熱もあった。
相当回復したとはいえ鼻の調子が完全ではなかったので(限りなく完壁に近くはあったんですよ!)鼻腔や内耳のあたりが腫れ気味になって影響を受けたんでしょう。

耳抜きをしまくるもほとーーーんど抜けず。
鼻をつまんで耳抜きを試みるたびに呼吸は乱れ、マスクはずれ、水が入り、マスククリアするためまた呼吸が乱れ、、、この繰り返し。魚に気を取られるようになるまで10分近くずっとこんなだったと思います。
まあ、魚見えた後もこのルーチンはやってたんですが、そこまで気にならなくなったというか。気にしちゃうとダメですね。苦しさに気を取られて不安感からパニックになっちゃう。
おかげでマスククリアだけは100回くらいも自己練習できましたが。

疲労も手伝って、今朝にいたるまで左耳と頭の左半分はかなり痛かったですねー。
陸上だというのに、耳は耳抜き大失敗の様相を呈していたし。

でもまた潜る。

ダメになったらそこでやめればいいだけだもん。
でもきっとやめない。
S…ストイックのSだから。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
