chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
満身創痍
2013-02-27 Wed 03:14
最近怪我ばかりしてますよ。

2週間前足首を捻挫したと思ったら、
ダイビングで2回目以来のひどい耳の不調を起こし、一週間苦しみ、
先週末は右手首をひねり、
数日前は歯の磨きすぎで歯が欠け(定番の前じゃないよ!!)、
同じく磨きすぎでひどい歯肉炎を起こし、死にそう。
さらに味覚障害になって味が1~2割しか分からない。まあ分からなくってもここではあまり問題ない。
そして今日はリフティングウェイトにつまづいてすねに内出血を起こしてコブを作りました。

あ、あ、アホやぁ~~(´Д`;;)

そういえば、目も悪くなってたのでした。



サウジってこんな危険だったのかー。気づかなかった…。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一人キックボクシング
2013-02-22 Fri 04:00
今日は週末。カーディオキックボクシングに行ったら、誰もいなかった、、、
まさかの1時間一人トレーニング
めちゃキツかった~!!

複数人いたら、ミットを持った先生が他の人のとこを回ってる間に多少休憩できるんですよ。
でも、10人でやっても厳しいのに、
なのに、なんで1人なんだよぅ!!!(´Д`;;)
最近10人以上いることもあるのに、みんなどこへ行っちまったというんだい…。

まぁ、いいんですけどね。そう、これはパーソナルトレーニングだったと思えばいい。
キックだのパンチだの、丁寧に教えてもらえたからね…。
最後に10分くらい、ランダムに指定されるキックとパンチを繰り出しながらスタジオ中を移動するの刑にあったけどね…。それだけやったら、普通は5回も6回も連続で脚あがらんっつーの。でもカーディオキックボクシングとジャザサイズのお蔭で上がっちゃうから困るんだな。容赦してもらえなかった…。
すごいさびしかったけど、心肺機能と精神がめちゃめちゃ鍛えられたと信じています。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
弟ストーカー。
2013-02-09 Sat 05:52
facebookの弟のページに大学や仕事先での写真がたくさんあるのを発見。
今まで公の場所での写真を全然見たことがなかったから、思わず色々見ちゃったよ。
ふふ、まるでストーカーのようだよ☆
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
視力が落ちました。その対策は?
2013-02-08 Fri 02:19
困った。。。
今回の記事ではマックを攻撃しますよ。
だってほんとに困ってるんだから。


---
研究室で使ってる僕のPC,MacBook Proなんですが、このディスプレイがあほみたいに映り込みするので、ここ数週間ですっかり目がわるくなったのです。

どのくらい悪くなったかといいますとね、目が悪くなりすぎてコンタクトつけてても何も見えない。乱視なのですが、文字の縦線とかの細線が今まではかろうじて太線程度のずれ具合で見えてたのですが、これが完全に2本になってるもの。。。しかも文字幅くらい離れてる。ありえないよね??もはや別の2文字ですよ。乱視でずいぶん視力が不安定で、コンタクトのずれ具合(※)や体調で1日のうちで0.3くらい変わることはざらだったのですが、今回は1日を通してこの調子です。コンタクトしててだよ。。。ここまで急激に悪くなったこと、さすがにいまだかつてないです。

日本から持ってきたコンタクトがもう使えないです。今の乱視の度数、J&Jで最強なのに。。。どうしてくれんのよもぅ!!!ちなみに他メーカーのは目に合わなくて使えないです。乱視が強いから近視用のでごまかすこともできないし。
帰宅して、コンタクトよりも昔に作ったメガネに変えるとさらにひどくなって気持ち悪くなっちゃいます。

ちなみに僕視力はとってもとっても悪くって、裸眼なんか考えられません。机の上においた紙なんか見た日には、文字の存在も分からないと思う。文字の線が背景の色にかき消されて埋没しちゃうんです、乱視だから。

なんかここ数週間見えないなー、ハハー、とか思ってたんですよ。最近コンタクト汚れてるのかなって(使い捨てだけど)。

そしてある日気が付いた:これは単に視力が落ちたのであると。そしてその原因は天井の電気がうつりこんでるディスプレイを連日何時間もずーーーっと見つめているせいであると。

映りこんでるライトはブース外の天井にまんべんなくついてるものなので、その光は頭上というより僕の背後から来てるように映り込みます。なのでPCの位置を多少変えても避けられないのです。僕のいるブースは狭くて、机は壁に固定なので移動できないし、しかも変なデザインで大きいのでPCの向きは自然と限定されちゃう。

この袋小路に困り果ててチームのITの人に相談したところ、サングラスを勧められたよ(ノ_・。)それ、違うし。。。反射がまぶしい!ならグラサンでもなんとかなるだろうけどさ、これはディスプレイの表面に像ができてることが問題だから解決にならないんだよ。デスクトップディスプレイ使うかいって尋ねてくれたけど、見ればそれもマック(つやつやディスプレイ)じゃないかぁー!!Ψ(`Д´*)Ψ キーーー 反射面積増やすだけだべ。。。

反射防止フィルムはキャンパス内で手に入るか聞いてみたら、ないだって。市内にあるかもね、だって。だけど僕(!)は女だから、おじさんよ、あなたと違って自由に市内に行けないのだよ。一応大学から市内のモールへ行くバスはあるけど、女の人は女友達か男性の家族と同伴でないといけないと。男友達と一緒は厳禁ね。少なくとも僕はそう説明を受けた。女の友達がいないわけじゃないけど、ここにきてる人はほとんど旦那さんの都合で一緒に来ましたって人だから、せっかくの週末に大学のバスでわざわざモールに行くなんて酔狂な人はあまりいないのよ。

手慰みに反射防止フィルムをwebで検索したら、これ高い(」゚ロ゚)」じゃないですか!!なんと2500~3500円もする。これは大学で支給してほしいよ~!!

まあ何年後かには何か変わってるかもしれませんが、僕の目はもう臨界です。1秒でも早くなんとかしなくては。。。この状態が何か月も続くなんて耐えられない。僕は今の環境が好きで、天井からの激しい水漏れを除いて日常生活に何ら不満はありませんが、健康上必要なものが手に入らないのは困ります。

。。。こまったぁ~。。。


ところで読者諸氏は既にお気づきになっているかもしれない:今ブログを書いてるまさにこのPCを使うという選択肢に。

実は仕事で使っているアプリケーションが門外不出で、大学支給のPCにしかインストールできないのです。PC持ち帰って連日在宅勤務はボスは好まないでしょう。

。。。こまったぁ~。。。


それでも一応最低限度の運があるらしく、明日金曜日(週末です)初めて市内のショッピングモールに出かける予定と相成りました。そこで反射防止フィルムが見つかったらいいのですけど。でもここは日本じゃない。ビックカメラとかヨドバシがあるわけじゃないからなぁ。品ぞろえや在庫に全く期待してはいけない土地。何か手に入るかは文字通り神のみぞ知る、です。



***
(※)乱視用コンタクトにはなんと上下の向きがあるのです。驚き?(」゚ロ゚)」?軸やら角度やら色々指定して買うの。だからコンタクトが回転すると見えなくなっちゃう。都内の大きい交差点で猛烈にズレたら悲惨よね。なったこと、何度もあるわ。アハハ。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Nunchaku 黄帯になりました
2013-02-05 Tue 02:53
今日はnunchakuの黄帯の試験がありました。

先生の前で基本の七つの型を実技します。
同じ試験を受ける人と同時にやれるから気が楽でした。それでも若干緊張して時々失敗しましたが。。。ひととおりやって、間違ってるところを先生が指摘して下さって、もう一度やって、めでたく合格しました!!わ~~い。これで私もnunchaku 黄帯です!!!(ええっ、マジで~!?Σ(´Д`)だ…誰も戦いを挑まないでね!)

P1260993-s.jpg
Nunchakuアカデミーの認定証(黄色)と昇級試験の合格証(ピンク)。上に乗ってるのが、勝利のバウムクーヘンじゃなくて黄帯です。

いや~、、、毎回フルボッコになってたのが報われたってもんです。先週も腕にコブやあざをいくつも作ってた。頭直撃なんて何百回してるかわからないし、打撲もあざも…。
まぁ何が残念って全部自分のヌンチャクが当たってたってことなんですけどね。自分の頭とか腕に。教室がガラス張りでジムの通路に面してるので、ギャラリーには事欠かないのですがさぞみなさん面白がっていたことでしょう。その場に突っ立ってnunchakuを振り上げて、ヒューン、ポコッ、痛っ!なんて完全に一人コントですもんね。

もっとも「一人」というのには訳があります。当然ですが初心者はまず基本の基本、型を覚えなくちゃいけないからですね。それがついに今日、イエローベルトを受けたことで技が使えるようになったとみなされ、初めてフルコンタクトの試合の練習をしたんですよ!!!ヘルメットつけてコートに立つのですが、腰にヌンチャクを差せるベルトがあるのが嬉しかったです。試合はずっと動いてなきゃいけないから疲れるし面白いようにポコポコ…ボコボコ打たれるんだけど、それでも楽しかったです。あ、試合は懐かしのポリウレタンのヌンチャク使用です。練習初期に使ってた軽い柔らかいの。それでも痛い。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一時帰国します
2013-02-05 Tue 02:08
3月半ばに従兄弟の結婚式があるのでそれに合わせて一時帰国します。
10月には弟夫婦のお式があったし、めでたいこと続きです。


え?3月半ばに一時帰国ってこちらの契約期限(3月末)とかぶるんじゃないかって?
ご心配どうもありがとう。

大丈夫。


なんか、契約終了、実は4月後半だったから。
知らないうちに更新されてたから…!!

どうやら、最初サウジに来るのがビザ発給の都合で遅れた分そっくりそのまま後ろにずれ込んだらしい。先日たまたまボスが調べてくれたので分かったのだ。誰も気づかなかったこの事実。こっわい。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
IDカード更新
2013-02-03 Sun 04:19
大学のIDカードを更新してきました。

なんと有効期限が先週切れていたのに気が付かなかったのです。
これ、サウジのここにあって生きてゆくのに超・超・超大事なカードで、学内の施設をはじめとするあらゆるサービスを受けるのに必要なばかりか、あらゆるチェックに使われ、何かの際の切り札(KAUSTというVIPに所属するという証明)としても働くのです。ここは半分治外法権の特殊領域だから、身分証なしで滞在はありえないです。そして期限切れの状態で一旦外に出たが最後、入構の際のセキュリティチェックにひっかかってキャンパス内に入れなくなってしまうのです。

気が付いたときたまたま知り合いの人たちが側にいて、更新の方法を教えてくださったので、今日朝イチでIDカードセンターに行って、無事更新してきました。これで契約終了まで大丈夫。

別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ボートダイビング…低体温症になりました
2013-02-02 Sat 05:12
昨日、大学から車で3時間ほどのYanbuでボートダイビングデビューしてきました!
大学のダイバーたち(ふふ、僕も入ってるw)総勢12名でボートを1艇借りてのダイビングです。船で1時間半ほどいったスポットにレック(沈没船)があるそうで、そこを目指しました。ボートダイビングは朝が早いので、水曜の午後に大学を出てYanbuのホテルに泊まり、翌日木曜日にダイビングです。

出発前、大学のスーパーでみんなで当日の食事を買い出しとかしてまるでキャンプのよう!超楽しい。シンガポール出身のDがノリノリで買い物リストを作ったり、みんなの夕ご飯を作ってきてくれたりしました。Yanbuで泊まったホテルは一つの部屋の中に応接間やキッチン、ベッドルームx2、バスルームx2などがあり、中々豪華でした。が、夜行性のサウジだけあって、往来の喧騒が賑やかで面白く、中々ねられませんでした。

そして迎えた当日、Yanbuは…曇り~~!!寒い~~~!!!連日大学周辺でも低気圧で曇りや砂嵐が続いて朝は相当寒かった(サウジも寒いんだよ。。。)ので心配していたのですがやはり、この日だけ晴天に恵まれるはずもなかったのでした。

船で目的地に向かう途中、皆さん曰く、波が高い!いつもより荒れ!風強し!何より寒い~~!!と。

1本目、水温は26.5度。ここで40分ほど潜って珊瑚や魚、ウミウシなどを見ました。いつもはこれより1~2度高いところで潜っていたのですが、今回は何となく寒くて腕を組んだまま泳いでいました。その間小指がしびれていたのが気になりました。2本しびれたらバディに言って上がろうかと思っていたのですが、そんなこともなかったのでずっと泳いでいました。そして上がった途端、なんと低体温症(ハイポサーミア)になりましたよ。雪山で「寝るな!寝たら死ぬぞ!」ってやつです。どうやら内臓まで冷えに冷えてしまったようです。

これはもう面白いくらい震えてしかもそれが全然止まらなかったです。ブルブルじゃなくて、ガタガタ。ブーツをはいた足先までしっかり揺れるので、ガタガタ音がするのです。砂糖を溶かしたお湯を頂いたのですが、手の震えでお湯が跳ねて飲めなくなりました。普通の震えなら力を入れたら止められると思うのですが、今回はそんなことできませんでした。立ち上がるのもままならないのを無理に着替えて、防寒着や(薄手ですが)ダウン、ウィンドブレーカーなどを人から借りたのまで着て、5枚くらい着てそれでも猛烈に震えていました。隣に座っていたIが「これがサウジのダイバーだって写真撮影モノだねっ☆(´∀`*)」とか言って、笑えないって…。いや、外界に意識が向けられたのでポジティブ効果があったといえばあったのでしょうか。もっとも、一人でいたら、体力的にも気力的にも動けなくて着替えられず、悪化していたこと間違いなしです。他の人たちが居て、着替えろ!とかこれ飲め!!とか、これも着ろあれも掛けろと色々ケアして世話を焼いてくれたから、当日中に元気になれたのだと確信しています。

結局3時間くらいガタガタ大揺れしてました。過呼吸気味にもなり、人がそばにいるときはなんとか大丈夫だったものの、周りにいなくなると何やら朦朧としてくるのか「寒い、寒い、寒い…」と言い続ける始末。腕も胸の前で組んだまま、動かせないのです。震えがとまって腕が動かせるようになったのは4~5時間経ってからでしょうか。そして、若干、船酔いもした…。

びっくりしたのが、途中で腕にお湯が掛かって火傷したのですが、後で聞いたところによるとどうも飲むのに適温のお湯だったそうなのです。冷え切っていたからでしょうか、ちょうど平常時に熱湯をかけてしまったときのような感覚だったのです。腕もそこが赤くなってひりひりして、本当に熱湯で火傷したときみたいでした(とりあえず数十秒だけ冷やしました(ほら、すぐ色々着て暖めなくちゃだったから)。低体温症が治まったあとで見たら、何事もなくなっていました)。

本当は3本潜る予定だったのですが、もちろん残り2本はキャンセル。というか、亀になったままろくに動けもしなかったし。ダイブを続けられた皆さんによれば、2本目以降で潜った場所はそこまで寒くなかったそうです。そして大変美しかったそうな。沈没船は今回はボートの停泊位置の関係であきらめたそうです。次回のお楽しみ。

3年以上サウジにいるインストラクターさん曰く、(サウジで)こんな寒いダイビングは初めてですと。前出のIも低体温一歩手前でメチャ寒がってました。ダウンの隙間からチラ見して、自分のことも棚にあげて、欧米人の男性がこれだけ寒がるとはよっぽど寒いんだろうなと思ってました。またボートダイビングでこんなに波が荒いことも殆どないんですと。僕初めて行く場所では、致命的ではないけどおかしな不可抗力のアクシデントに見舞われることが多いんです(これのおかげで人生は(他人から見ると)楽しい。あれ、でも、考えてみるととんでもないやつだな!!)。今回も波が荒いと聞いていたので転覆とか何か変なことが起こらなければいいけどと思っていたのですが、うーん、こんなことになるとは。自分に起きただけでよかったというか、何というか。さもありなんというところですが、他の人たちには大変なご心配をおかけしました。これでどの程度で低体温症になるか身を以て知ったので、次回からは自分で大体の目安がつけられるかと思います。

ところで、日本の海は真夏でもこれと同じかもっと寒いそうです。あれ~。。。根性(※)!!



***
(※)もっとたくさん着たり、ウェットスーツより保温性の高いドライスーツを着て潜ります。それでも寒いという噂が。やっぱり根性なんだ、、、僕、、、日本に戻ったらダイビングできないかも、、、
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
