chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
再度気持ちをひきしめてみよう
2014-03-16 Sun 16:43
連日、細胞生物学の大発見とその信憑性に関する報道が続いている。

母は言う「わが子が留学して研究者になって、素晴らしい成果をあげたと聞いて、両親はどんなに晴れがましい気持ちだったろうに」と。
その時は会話の中の一節として聞き流したが、よく考えてみるとこれは、留学して研究者になった子供を持つわが母の気持ちを投影した台詞であったんだなぁ。
いつまでもそう思ってもらえるように、正直で健全なやり方で、世の中の役に大いに立つ仕事をしたいと思っている。

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
月刊 画像ラボに執筆しました
2014-03-10 Mon 23:05
日本工業出版株式会社の月刊誌 画像ラボ 2014年3月号に記事を書かせていただきました!
今日、記事が掲載されているものを届けていただきました。
編集の方々や先生方、原稿を読んで下さった方々、大変お世話になりました。どうもありがとうございました!


精密工学会誌(2013年6月号)と同じく表面再構成(3Dスキャナで取得した形状データを整形してコンピュータ上で扱えるデータに変換する方法)についての記事ですが、画像ラボのほうがより親切に書けてます(精密工学会誌の読者はみなさんある程度専門家なので…画像ラボと比べると飛ばして書いてる感があります^^ゞ)。精密工学会誌ではフォローしきれなかったような、代表的なアルゴリズムの原理にまで踏み込んだ解説となっております。原稿を読んで下さった方々(全くの素人からその道のプロまで)には、大変ありがたいことにいくつかお褒めの言葉もいただきました。書いてて楽しかったし…その上よく評価していただけるなんて、本当に嬉しいことです。


せっかくなので、最後は広告で〆させてください!

「お手持ちのグッズを3Dプリンタで複製!っていうけど、私のこのグッズをどうやってデータにするのさ?」って疑問の方、是非ぜひ!謎が解けてこの分野の最新知識まで仕入れちゃえます。必見ですよ~♪



…今、学会発表用スライドを作ってるのですが、その影響を受けてこの記事ハデに色を使っておりますね~。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Nunchaku instructor
2014-03-01 Sat 15:03
サウジでお世話になったヌンチャクの先生が実は国際ヌンチャク団体のレバノンとサウジの代表だった。
それにしてはこの生徒は…、
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
