chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ブログの説明~20150331
2015-03-31 Tue 23:59
サウジアラビアから帰ってきました。

別窓 | 「ブログの説明」ログ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
希望
2015-03-17 Tue 21:08
「夢」と「希望」の例として、共に「~したい」系の文を挙げているのを見ました。

確かに希望にはそういう使い方もありますが、新入生が胸に抱くあれは違う。
その「あれ」をどう表現したらよいか、ちょっと考えてみたけどうまくまとまらなかったので国語辞典を見てみました。

き‐ぼう【希望/冀望】
[名](スル) 1 あることの実現をのぞみ願うこと。また、その願い。「みんなの―を入れる」「入社を―する」 2 将来に対する期待。また、明るい見通し。…

(goo 辞書 国語 より)

1が「~したい」ですね。2が新入生や若者御用達のやつです。

なるほど。
このように言えるわけですね。
若さと共にすっかり枯渇してしまったため希望の意味2を見失っていましたが、これで明日からまた希望をもって生きられそうです。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
軽井沢スノーパーク
2015-03-14 Sat 23:13
2週間ほど前に合宿で万座に行きスキーもしたのですが、初心者と共にカニ歩きばかりやっていたのであまり滑れず・・・。それはそれで意義があったのでよかったのですが、私本人としては若干消化不良だったので本日軽井沢スノーパークに行って思い切り滑ってきました!

万座はブリザードでしたが、こちらは快晴。
image-001_20150314225732b65.jpg
絶景哉。
こういうところで滑りたかったんだよ。
image-002_2015031422573314f.jpg
浅間山(活火山)がきれい!
image-003_201503142257298bc.jpg

最初の2枚の写真は中・上級コース(ベリーコース)。上部が一部アイスバーンになってましたけど、基本的にコブもなくパウダースノーで幅広いので楽々滑れます。

調子に乗って超上級コース(アゼリアコース)に行ったら大分斜度も大きく(最大32度)、何よりすごいバンプ。
image-004_20150314225732f6c.jpg
(指写っちゃった)

写真では、バンプはあまり見えませんけれど、30~60cmくらいのコブが一番下まで続いています。
しかも草出まくり、、、
コース手前に
「非整地」「自分のスキルにあったコースを見つけてすべる事」「BUMP AND STEEP」
って書いてあったけど、確かにその通り。
でも万座みたいに非圧雪じゃなかったからまだよし。あれは転んだ!

転ばず下まで板をつけたまま到達はしたけれど、1か所でも失敗したら崖から落ちてたなぁ^^;;
もっと上手になってきちんと滑りたいものです。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スマホにしました
2015-03-10 Tue 21:38
ついにガラケーからスマホへ。
ガラケーも、ウィーンに行ったりサウジにいったりと愛着があったのですが、最近

スマホ便利そうだなー

ってしばしば思うようになったのですよ。
特に、道に迷った時にね!
地下鉄の出口が鬼門なんだ、地上に出た時の向きが分からないから。
地図を携えていても、その縮尺じゃままならないことが度々あって、そんなときもスマホだったらなぁ、って思ったわけですよ。

そんな経緯を経て、遅ればせながらようやくスマホに変えました。
でも、スマホデビューじゃない。
サウジで現地のケータイ(※1)はスマホだったもの。
まあ、通話がメインでしたけど。だからメリット感じられなかったんだな、きっと。

今回のスマホは、Nexus6です。
でかい!
耐衝撃カバーをつけたら、さらに重い!!!合計で約270gになりました。
でもかっこいい。

Nexus6 ケース, Spigen® [ 二重構造 スリム フィット ] Nexus 6 Case ネオ・ハイブリッド Google Nexus 6 (2014) (国内正規品) (シャンパン・ゴールド 【SGP11242】)Nexus6 ケース, Spigen® [ 二重構造 スリム フィット ] Nexus 6 Case ネオ・ハイブリッド Google Nexus 6 (2014) (国内正規品) (シャンパン・ゴールド 【SGP11242】)
()
SPIGEN SGP

商品詳細を見る

内側はスパイダーマンみたいでさらにかっこいいんだぜ…。

ブック型じゃないので落とさないことを祈るのみですが、今まで本当によく取り落としてたからなぁー。。。気をつけないと。
スマホにカバーをつけない派の弟1号は
「俺はケータイを落とさない」(原文まま)
だって。
うわ、かっこいい。
自分もそんなこと言えたらいいのに。


ところでサウジのケータイはSIMフリーだったから、あれ、日本で使えたのかもなー。


---
※1 SIMロックについてKAUST滞在中に言いたいことは山ほどあった。だがここでは割愛。
もう書いたから。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バイオリン上達しました
2015-03-10 Tue 21:14
最近、発表会に向けて週末は教室の練習室で練習している。
普段の週末も家で練習してるけど、練習室だとミュートをつけずに気兼ねなく大きな音で弾けるから、腕前だけじゃなくて楽器自体のの音色もよくなる効果が期待できる。

今日のレッスンで先生に「練習量があがったのか、うまくなった」と言われたよ。
嬉しい!
5~6回というわずかな回数だけど、先生は分かっておられた。

発表会まであと3週間弱。
頑張ります。
別窓 | バイオリン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
造幣局博物館見学してきました
2015-03-07 Sat 21:12
いつもスキーバスの中から見える、造幣局東京支局。
いつもは平日のみ開館の博物館がたまたま今日は臨時に開館していたので行ってきました。

無料とは思えない展示の充実さ。
お金(硬貨)の作り方や勲章の制作過程までわかっちゃいます。
歴史的に価値あるお金(大判小判の類や貨幣のはじめの祖まで)、聞いたこともない大勲章など展示してあります。
勲章なんかもんのすごくて、明治の絵くらいでしかお目に書かれないようなの。
ここで見なければ一生名前を聞くこともなかったでしょう。

昭和の間にも硬貨はガラガラと変わり(第二次世界大戦頃まで「銭」の硬貨があったとは知らなかった!)、昭和30円代に生まれていまだに現役で頑張っている1・5・10円玉は偉大だと思いました。特に5円玉のデザインは秀逸だと思います。1円も5円も好きだけど。

展示の最後のほうで、手持ちのコインの厚さ・重さ・径など「お金の健康度」を測ってくれるマシンがあったのですが、
自分とほぼ同じ年に生まれた100円玉で試したら3項目とも許容範囲内の値で、「健康」でした。自分が健康なようでちょっと嬉しい。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
