chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
アカデミックガウン
2010-03-19 Fri 01:12
うちの大学は学位授与式で特に博士はガウンを着る人が多いです。
B・M・Dでデザインが違うガウン。だんだんちょっとずつよくなる…のか?ぶっちゃけ学長のが一番いい。
こんなかんじ

こればっかりはないよ~、と以前から固く固く決意していたのですが、
どういう風の吹きまわしか着ることになりました。
しかも諸事情により購入

このガウンは大学オリジナルとかで予約制。2月に予約して、本日引き取りに行ってきました。
なんと引き取りには修了見込証明書が必要…
我が専攻は駒場Ⅱという僻地にあり、母体の工学系研究科は本郷にあるため、
これをもらうためにわざわざ昨日本郷へ出向いてきました。

そして満を持して引き取ったガウンセット(ガウン・角帽(房付き)・フード・ワッペンの4点セット)は…
お、お、重い!!!そしてでかい!!!
研究系によってもデザインや色が違うのかなぁ?
自分のはラインとかが水色であった。
そしてガウンとフードにはなんとMITSUKOSHIのタグが。。。

サイズはMとLの2サイズなのだが、案内によれば
「ガウンのサイズは身長170cmが基準となっており、”170cm未満の方はMサイズ”」
なんだそうで。
身長157cmの僕としては、まぁ、なんか一抹の不安を覚えるわけですよ。
そこで試しに一人ファッションショーを開いてみたよ。

あぁ、、、なんか、肩にテーブルくくりつけられた黒と青のてるてる坊主みたいだ。
ガウンの肩幅が広ひろすぎる。
あと足首まですそが来ている。
女性はスカートだからすごいダサいとか思っていたのだが、全くそんな心配は無縁であった。
でもとにかくこの幅は異常だ。
ほんとアメフトの肩パッド入れて吊られているかのようだ。
しかもフードが長すぎて、背中ですごいとんでもないことになっている。
フード、腰まできてるんだよ。。。いいのかこれで??

帽子はなんか微妙であった。
頭にかぶせる部分のデザインが、なぜかのびたくんを彷彿とさせる。
かぶってみると…直径がでかい。。。
マジックテープでちょっと調節できるけど落ちてくる。

このガウンセットの中では一番サイズが合ってる角帽が一番似合ってる、
ような印象を受ける。
角帽が似合う…(゚Д゚) もちろん正確には、他が全く、なんだけどさっ
あぁでもこのガウン、たっぷりいい布がつかってあるせいか、
羽織ってる間なんかあったかかったんだよ。
一度だけ着てお蔵入りするかと思ってたんだけど、もしかしたら冬場の部屋着になってるかもしれないです。
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<法事?@Gunma | ―*暫定住居*― | 眼帯外れました>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
