chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
裏 修了しました。
2010-03-26 Fri 02:29
――。
分かってたんです。雨女だから。
今まで、中学も高校も大学も卒業式は雨だった。
今回に至っては、修了式前日から降るという念の入れようだ。
色んなイベントで雨が降りますが、特に卒業式は雨になる。

安田講堂、修了者しか入らないのに定員オーバー。立ち見決定。
テンションあげるべく血糖値を高めるゴキゲンな朝食を心がけたのに、途中で気持ち悪くなった
一番後ろで良かった。壁にもたれかかれる。
分厚いビロードのカーテンがあって、寄りかかり心地も悪くなかったぜ……。

大学の歌、心に刻み過ぎてあれ以来ずっと頭の中リフレインしてるんだ。CD買っちゃう勢いだ。今ならバッチリ歌える。
でもそろそろやめて…、心おきなく新しい職場に行けないから。

そういえば修士の修了式の後、数理では懇親会してたなぁ…。今年もあったのかなぁ。うちはないです。
懇親会だけじゃない。
先端学際は同窓会がない稀有な専攻」だと専攻の修了式で先生がお話なさってたっけ。
同窓会もない、懇親会もない、
それどころか、同期も同じ研究室の人以外誰も知らない今年の修了者数は6人とかだけどね、初めて会った人が殆ど。
同期じゃない学年はもっと知らない。
う~ん、さみしい(´~`)
最終学歴のところで同窓会の云々が発生すると思うのだが、これでは何も期待できない。
そもそもこの専攻、果たして20年後もあるのだろうか…。
あぁ、だから、「あなたたちが自発的にやってください」っていうお言葉につながったのか…。
ま、いっか(´~`)過去は顧みない女だから

***
さてさてさて!お待ちかねガウンの写真ですよ!!
先に牽制しておきますと、ボスは人格者だから「似合うじゃない」って言ってくれました。
CIMG5709-s2.jpg


ガウンをレンタルした同じ研究室の同期と共に比較してみたところ、どうやら購入とレンタルとでは大分違うということが分かりました!
自分たちにはもう何の貢献もないけれど、後輩の役に立つかもしれない…と思い、違いをまとめてみました。

・ガウン
  生地: 共にMITSUKOSHI。しかし生地とタグが違う。レンタルはカーテンのような生地で、何かの鎧のように重い。昨日は寒かったが、コートのように暖かかったらしい。購入は固めの普通の布で、寒さはとてもしのげたものではない。
  襟(正面の長い黒いところ): 購入はベルベット。レンタルは普通の布。

・フード
  これもまたMITSUKOSHI。
  スーツに固定するための紐:レンタルのは異様にちゃちく、安全ピンで止める仕様。購入はもうちょっといい紐と、ガウンに固定するためのボタン用の紐もついている。
  フード裏の生地: 購入の方が光沢がある。縫製もきっちりしていて縫い目が表にない。

・角帽
  生地: レンタルはもけもけしている。なんかあったかそうだけどくたびれてる風。購入はしゃりっとした固い生地。
  形状: 購入は角ばっている。また、生地が固いため頭にフィットしない。後ろにマジックテープが数カ所あるのだが、一番きついところに止めても全く固定されない。そのため少しでも頭を動かそうものなら一瞬でどこかに吹っ飛んでいく。レンタルはなんか丸っこい。生地にも伸縮性が多少あるようだ。頭にフィット。もちろんお辞儀も可能。


レンタルも購入も、どっちも修了見込書(工学系窓口@本郷に行かないとすぐにはもらえない。「3日以内の発行」扱いとなっているため、駒場の人超注意。)がないと渡してもらえないよ…。だからヤフオクに出たらそれは確実に修了者が売ったものよ…アシがつくわよ!特にワッペンから。
予約は2月頭には結構埋まる感じよ…。
研究科によって袖に着けるワッペン(!)の銀杏の色が違うためか、研究科ごとに数が決まっています。ちなみに工学系はオレンジ。
気になる料金は、レンタル1万、購入は…秘密です
そして以前書いた通り、サイズはMとLの2サイズで、170cm切り替え。。。。ありえん。

ところでこの帽子、なぜか見る度「タケコプター!」って思う。

これを着て研究室前の廊下にいたら、B4がやってきた。
彼は「ハリーポッターのコスプレしてる人がいる!やべぇ無視しよう」と思ったらしい。
うん、そうだよねぇ。これはどう見ても…!!そして大学内にそんなヤバい人がいたら、自分もきっと無視します。
露骨に通る道を変えるかも。

最後に、研究室にいた某講師に着ていただき(多分ご祝儀的に着てくれたんだと思う)、他の人たちと証拠写真を激写してみました。これぞコスプレ。写真は載せませんが異様に似合っていたのに一同驚きを隠せませんでした。B先生にこの写真送ってみようか……、
別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Curves & Surfaces 2010 出張旅費 | ―*暫定住居*― | HP晴れて更新>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
