chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
checksum
2010-05-13 Thu 02:01
って、皆様ご存知でしょうか。

ファイルに固有のIDを振るシステムで、
1バイトでも変わると異なるIDが振られる。
こうすることで、ファイルに改変が施されてるかどうか判断できる。

このチェックサム、知らないのは自分だけかと思ったが、
共著者によれば必ずしもみんな知ってるわけではないらしいのでここに書いておく。


そもそもなんでこんなもの使うことになったのか。
それはね、今朝また論文見直して、気がついたらもう締め切り間際だったのでサブミットしようとしたら、
サーバがアクセス集中でダウンするのを防ぐために論文ファイルのアップデートを中止してたんだよ。
で、「チェックサムだけアップデートしろ」と。

こんな事態を想定してなかったので、そのときはまだチェックサムの何たるかがわかっておらず、
「チェックサム アップデート」のボタンがあるものの、使い方が全く分からない。
「アップデートすると、以前サーバにあげたファイルは消えます」とか書いてあるし。
時間だけが過ぎていく。

実は、論文のタイトル変えたんですよ。
そうすると、web上の「論文情報登録」も変更しなきゃいけないでしょ、
そしてこの情報を変えてしまえば、論文も新しいものに差し替えないと、
”タイトル不一致の刑”になってしまうから、
どうしても論文ファイルをアップデートしなきゃならない…
共著者とは連絡がとれなかったので(早朝だから当たり前だけど)、自分でなんとかしなきゃならない。
あ、もっと早くやれっていうコメントは厳に謹んでいただく方向で(※1)。

ちょっと泣きそうになりながら(アップデートし損ねたら共著者に殺されるかもしれないし。)
そもそもチェックサムとは何か?から調べることに。
といっても残りあと8分

会議のサイトが親切で色々と書いてくれてあったので、
英語だけどなんとか上記のチェックサムの働きを理解。

そしてどうやらチェックサムは自分で何かソフトとか使って発生させなくてはいけないらしいことに気づく。

そんなソフトはない。
したがって急遽フリーソフトをインストール。これもまた英語だ。
ちなみにこれね(※2)。
Fastsum

読めなくはないけど、残り5分でインストール&チェックサム発生&チェックサムアップロード完了(アクセス集中してるのでサイトが重い)ですかい?

ソフト、インストールするも表記が英語1単語とかだから使い方がよく分からない。
残り2分

あ!使い方間違えた!!

生成ボタンはこれか!?これだな!??よし!チェックサム生成完了!!!
ファイル名を間違っても "**-submission.pdf" とかに変更しないよう注意して
残り1分切りながらなんとかアップデート完了
万歳。


いやもうほんとぎりぎり。
去年の○GPもぎりぎりだったけど、あれはタイトルの変更もなかったし、
サーバが閉まるまで何度でもアップデートできたから(たまに落ちてたけど)、
「ファイルアップロードされてない」状態になることはなかったもの…。


***
(※1) だって発案から投稿まで1ヶ月半だし

(※2) 生成: 起動すると出てくるウィンドウ内部に描かれた
        フォルダの絵の右上にある "Files" ボタンをクリックして

        チェックサムを生成したいファイルを選択。
        本体のウィンドウ上部に大きな緑の三角(playみたいの)
        があるので、それを押す。
        チェックサムが生成される。
        チェックサム上で右クリック、 "Copy" を選択。
        "チェックサム *ファイル名" が取得できるので、
        あとはこれをメモ帳にでも貼り付けて、好きなように活用すればよろしい。

ちなみにFastSumはチェックサムのベリフィケーションもできるよ。
     やったことないけど。

別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ポスター アップデート | ―*暫定住居*― | おはようございます。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
