chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
入所時健康診断
2010-05-25 Tue 00:45
「入所」・・・まぁいいや

入所時に提出した、大学発行の健康診断書では不十分とかで、
今日、「もう一度ちゃんと検査してきなさい」というお達しを受けた(※)。

その項目たるやすさまじく、こんなたくさんの項目、普通の健康診断でやったことない。
普通以外の健康診断はやったことない。
こんなに微に入り細を穿って調べる目的はもちろん所内に新人が怪しい病原菌を持ち込むのを防ぐためです、うそです(ある意味本当か。。。)。
・既往歴
・自覚症状(自称○○的なのなら山ほどもあげられますよ)
・他覚症状(なにこれ)
・身長・体重(定番ながらハイライト)
・BMI(すっかり定着しましたね。でもこれ背の高い人有利だ。僕ちっちゃいしぃ -ε- )
・視力
・聴力(ヘッドホン耳につけるたびに、某漫画で通信士がソナーで耳をつんざかれるシーンを思い出して看護婦さんを敵艦の人じゃないかと疑いたくなる)
・X線撮影(イヤ、これ。)
・血圧(大学の健康診断でもはかってたっけ???)
・血色素量
・赤血球数(自分でも知らない自分のことが分かっちゃう!)
・肝機能検査(GOT、GPT、γ-GTP。しかし我には何のことやら)
・LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪(3年前の悲劇)
・血糖検査(「空腹時」ですってよ。おなかすかせていかなきゃいけないのね。体重的には願ったり叶ったりだわ)
・尿検査(これもイヤ)
・心電図検査(これが一番イヤかもしんない)

そしていまだかつてお目にかかったことのない項目が:
・腹囲

何のことかしばし真剣に考えてしまった。
どうやらメタボは一般社会で完全に嫌われ者の地位を確立したらしい。
ふむふむ。えー、でも、
要はウエストだろ??(若干測る位置や測り方に違いがあるのかもしれないけど)
色々問題になって今なくなった項目に「胸囲」っていうのがあったのですが、
なんかあれと同じ印象を受けるんですけど・・・。
心理的にかなりイヤです、この項目。
自分の肝臓とか赤血球異常にプライベートなもの調べられてる気がする。


***
(※)大学の健康診断書記載項目:
・既往歴
・身長・体重
・X線(3年前の)

以上。

潔い!!!
別窓 | R研 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<初生物会議 | ―*暫定住居*― | カンカン帽>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
