chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
フランスみやげ
2010-07-12 Mon 00:56
祖父母と家族(と自分)にラデュレのマカロンをあげた。ベタだけど。
最初にパリ風マカロン(※)を作ったお店だそうな。

空港でお土産を調達しようとしたら、付近にそれらしいお店があまりなかったのだ。
でもいい。お姉さんがかわいくてすごく感じがよかったから。

なんかかわいらしい箱(入れる個数が決まっている)に好きなフレーバーを選んで詰めてもらってねぇ、、、
まぁ、6個入りだとこんな感じだ:
P1080635.jpg
箱。かわいい見た目と裏腹にすごい頑丈。
縦にしたら僕が乗っても潰れなそうです。

P1080638.jpg
中は金きらきん。
若干写りの色が悪いです。ほんとはもっとど派手。
左からミモザ(今月の限定とかいう話だ)とミントとフランボワーズとちょことピスタチオとカシス。
色と日本であまりお目にかかれない味を選んでみたよ。
日本と違って形がなんかワイルドでした。真円じゃなくても、凹凸があってもなんのその。
これが本場のマカロンなのね・・・

味は大変おいしかったです。
すごいふんわりしていた。
そしてクリームがハンパなくたくさん詰められていた・・・それはもうあふれ出すほどに。
これもフランスのなせる業か。日本ではそんなのお目にかかれない。
でも輸送途中で崩れただけかも。

祖父は食べる前
最中とはどう違うのか
と鋭い洞察を加えていた。


***
(※)HP曰く「外がさくっとしていて、中がよろけるような食感をもつ丸くて柔らかい小さな丸いお菓子」だそうです。そりゃ確かにすごそうだぜ!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<TGV レシート | ―*暫定住居*― | リバッタルで「ありがとう」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
